新日本海フェリー 新造船建造へ!

「新日本海フェリー、新造船2隻建造を正式発表 」

Webクルーズ 2011/03/01
http://27.34.133.147/news/topics.cgi#2289

新日本海フェリーは1万7000総トン型新造船2隻の建造計画を明らかにした。2月28日、正式発表した。三菱重工長崎造船所で建造し、2012年7月に同時就航を予定。
新造船2隻は、敦賀/苫小牧東に就航している“すずらん”“すいせん”の代替。船齢15年を迎えるため代替建造することになった。
新造船は現存船と同様に19時間30分で結ぶ。船型は舞鶴/小樽間で運航している“はまなす”“あかしあ”と同型で、ポッド推進システムを採用。環境性能は向上させ、“すずらん”“すいせん”と比べCO2排出量を約25%、NOx排出量を約40%削減する次世代型フェリーだ。同型の“はまなす”“あかしあ”と比べても、CO2、NOxの排出量を削減しているという。客室は個室重視で設計。これまであった大部屋の桟敷席はなくし、最下クラスも全席寝台とする。

【主要目】全長224.5m、幅26m、最大速力29.4ノット、車両搭載能力はトラック158台と乗用車58台、旅客定員631人。
(日刊海事プレス)


------------------------------------------------------------------------


(追記・2012年1月24日)


「新型フェリー2隻導入 敦賀港-苫小牧港」

中日新聞 2012年1月24日
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20120124/CK2012012402000122.html?ref=rank

新日本海フェリー 新造船建造へ!_e0158925_271864.jpg


新日本海フェリー(大阪市)は今夏、敦賀港-北海道・苫小牧港間の直行航路に新型フェリー2隻を導入する。従来型と比べ、航行中に排出する二酸化炭素(CO2)を約25%、窒素酸化物(NOx)を約40%削減できる、環境に優しい次世代フェリーだ。

同社によると、新フェリーは1996年から就航している「すずらん」「すいせん」の代替船として、三菱重工業長崎造船所香焼工場(長崎市)で建造中。27日に同工場で命名、進水式があり、試験運航や内装工事をした後、7月上旬ごろに運用を始める。

新造船は全長224・5メートル、幅26メートル、総トン数約17、000トン。旧船より全長は約24メートル、幅も1メートル大きく、旅客定員は106人増の613人、搭載できるトラック・乗用車も計216台と14台増える。
最大速力は旧船と同じ29・4ノットで、敦賀-苫小牧間(約950キロ)を19時間30分で結ぶ。ディーゼル駆動のプロペラと、電動モーターを組み合わせたハイブリッド型の新推進システムを採用し、環境性を高めた。

敦賀-苫小牧間のフェリーは新潟、秋田の寄港便を含め週10便運航し、敦賀港全体の取扱貨物量の55%を占めている。県港湾空港課の担当者は「新フェリーの導入で輸送能力が高まり、敦賀港の物流や人の流れが一層促進される」と期待している。(平井一敏)


----------------------------------------------------------------------------------


(追記・2012年1月27日)


「フェリー2隻同時命名進水式」

NBCニュース 2012年1月27日
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/news/nbcnews.php

三菱長崎造船所でははじめてとなるフェリー2隻の同時命名進水式が27日あさ、長崎市の香焼工場でおこなわれた。

命名されたのは新日本海フェリーの「すずらん」と「すいせん」の2隻。2隻は香焼工場の100万トンドックで去年6月に起工して以降、同時に建造がすすめられたため、命名進水式もはじめて2隻同時におこなわれることになった。

全長はそれぞれ224・5メートル、総トン数はおよそ1万7000トンで電気モーターとプロペラを一体に組み込んだ繭型推進装置などを採用。従来のフェリーと比べて二酸化炭素の排出をおよそ25パーセント削減できる。

2隻は今後、内装工事が行われた後、今年6月下旬に引き渡される予定で、福井県の敦賀と北海道の苫小牧の間を就航する。


--------------------------------------------------------------------------------


「両手の華 同時にお嫁へ」

朝日新聞 2012年01月28日
http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000001201280004

新日本海フェリー 新造船建造へ!_e0158925_21512953.jpg

福井県の敦賀港と北海道の苫小牧東港を結ぶ新日本海フェリー(大阪市)の大型フェリー2隻が完成し、長崎市香焼町の三菱重工長崎造船所で27日、そろって進水式があった。戦前からの歴史がある長崎造船所でも、2隻同時の進水式は初めてという。

新日本海フェリーでは、歴代フェリーに花の名前をつけている。北海道を代表する花であることから1隻は「すずらん」、もう1隻は福井県の花の「すいせん」と命名された。6月から7月にかけてに引き渡され、現在運航中の同じ名前の2隻と交代する。

「すずらん」「すいせん」はいずれも全長224.5メートル、総トン数はおよそ1万7千トン。600人以上が乗り込め、トラック158台、乗用車58台が積める。(写真は三菱重工長崎造船所提供)


------------------------------------------------------------------------------


新日本海フェリー、長崎で2隻同時命名・進水

WEBクルーズ 2012年1月30日
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20120130_02


三菱重工長崎造船所は27日、香焼工場で新日本海フェリー向け「すずらん」「すいせん」の命名・進水式を行った。同工場で2隻同時進水は初めて。竣工は6月中旬と7月初旬。

新日本海は、敦賀と苫小牧間でフェリー「すずらん」「すいせん」(1996年)を運航している。今回はその代替であり、同じ船名の2代目。新日本海が同造船所で建造し、2004年に舞鶴~小樽航路に投入した「はまなす」「あかしあ」の同型船。
船の大きさは、長さ224.5メートル、幅26メートル、深さ20.4メートル、1万7040トン、最大速力29.4ノット。旅客定員は613人で、内訳はスイートルース4人、ジュニアスイートルーム4人、デラックスルームA56人、ステートルームA196人、ツーリストA323人、ドライバールーム30人。車両は乗用車58台とトラック158台。

式典では、新日本海の入谷泰生社長が命名した後、クラウンレコード所属の歌手、瀬口侑希さんが支綱切断した。今後、新日本海のCMソングを歌う予定。
瀬口さんの父親は、同じグループの日本クルーズ客船(入谷泰生社長)の「ぱしふぃっくびいなす」の船長を務めた瀬口末洋氏。

式典後、入谷社長はインタビューに応え、「新造船は省エネ船であり、CO2削減にもつながる。貨物スペースを増やし、繁忙期にも対応できるようにした。旅客スペースは大部屋はなく、全て個室とした。東日本大震災で陸上交通が途絶えた時、海上交通の果たした補完的役割は大きかった」などとした。


-----------------------------------------------------------------------











大阪での見学会動画が読売新聞さんによってアップされています!

「6月20日、新造船「すずらん」デビュー!」
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn120619_2.htm
by funesuki | 2011-03-03 00:38 | フェリー | Comments(3)
Commented by 舟しゅう at 2011-03-05 10:25 x
同型船型の船とのことで、船体を濃紺に塗るとかしたら違う船に見えていい気もするけど、現行の塗装なんでしょね。
ヨーロッパぽい船の印象になると思うんだけどねぇ。
濃紺の船体塗装。w
Commented by すぐる at 2011-03-05 12:15 x
舟しゅうさんそれいいですね~!!
濃紺の新日本海フェリー!
超ロングでスマートな船体・・・きっとより客船っぽい船になりそうですが・・・。

けど伝統ある社風で荒れる日本海を仕切ってきた!?新日本海さん、やはり今までのカラーリングになるんでしょうね(笑)
Commented by 舟しゅう at 2011-03-05 21:12 x
こんばんは。
私、今のUTOPIAかな、新潟航路船を計画時だか造ってる頃、コーポレートアイデンティティだっけ、企業のイメチェンの話、当時、船体塗装が緑の船描いてた頃で、船体塗装の変更と、ファンネルのデザインに関して、前の社長さん宛てに投書したことあるんですよ。
シンプルな「フェリーらいらっく」のようなファンネルじゃなくて、ファンネル前方に風を取りこんで排煙にも効果のあるようなファンネルデザインをスケッチ描いて送ったことあるんですよ。
社長さんからではなかったけど、会社から返信があって、ファンネルに関しては造船所で風洞実験やってますとかだった。
その後、CIで船体塗装も今の塗装になったんだよね。
だから、いいと思ったことはやるのかもしれませんね。
今の塗装も悪くないんだけど、「はまなす」「あかしあ」の船体を濃紺にしてキュナードみたいな船体塗装にしたら、かっこいいと私は思うんだけどね。
絶対かっこいいぞって、そんな運動してみましょか。ww


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧