名門大洋フェリー「フェリーふくおか2」



大阪湾周遊クルージングを終え南港へ入港する名門大洋フェリー「フェリーふくおか2」です!

e0158925_23132634.jpg
e0158925_23132346.jpg
e0158925_2313454.jpg
e0158925_23134374.jpg
e0158925_23144783.jpg
e0158925_23152128.jpg
e0158925_23155392.jpg
マストの後ろの最上甲板に太陽光パネルが設置されているのが確認できます。
e0158925_23162281.jpg


「フェリーふくおか2」の太陽光パネルについてはこちらの記事で詳しく解説されています。


商船三井社内報「うなばら」
プロジェクトの舞台「人にも環境にもやさしい新時代のフェリーを目指して」
http://www.mol.co.jp/unabara/project_1105.html


e0158925_23171065.jpg

かもめフェリーターミナルに着岸する大阪~志布志航路の「さんふらわあ きりしま」と並びます!
e0158925_23202322.jpg

並んでみると大きさが随分違うことがわかりますね~。
e0158925_23212433.jpg
e0158925_23212693.jpg

お次は大阪~宮崎航路の「みやざきエキスプレス」と並びます!
e0158925_23222349.jpg

奥に見える吊橋は「かもめ大橋」です。
e0158925_2323121.jpg
e0158925_2335118.jpg
e0158925_2335433.jpg
e0158925_23355727.jpg
e0158925_23361199.jpg


オマケ画像・・・
この日のコスモタワー展望台は特別にヘリポート下の屋外部分まで入場することができました!
外気に触れることができて気持ちいい~。
e0158925_23493354.jpg


窓のない景色・・・絶景です!
e0158925_23502441.jpg



そしてこの後は・・・「かもめフェリーターミナル」へと向かいました!
[PR]
by funesuki | 2013-05-30 23:45 | フェリー | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://funegasuki.exblog.jp/tb/20578477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドラゴン at 2013-05-31 17:19 x
すぐるさん、こんにちは。
大阪へいらしていたんですね。
シルバ-・シャドウの撮影もかねての来阪だったんですね。
船舶の撮影では斜め角度の方がしっくりいきますが、100%真正面のそれも上から目線の画像は新鮮です。カッコイイです(笑)
前身の”名門カ-フェリ-”の名古屋航路は早々に廃止になりましたが、今でも”名門”の呼応が残ってるのはうれしいですし、きたかみの記事で”名門大洋フェリ-”のシャ-シが名古屋港にあったのも納得かと・・・

太陽光パネルはエコ意識が高まる中、民間(一般企業)1社では負担の大きい策を官民一体で進められたのは本当に良いことだと思います。

私的に、名門大洋フェリ-といえばいつも思うこと・・
今回の画像はディクル-ズですが、通常定期運航時、上部車両甲板後部の暴露部分が気になってしょうがないです。(笑)
トラックをギリギリまで搭載して”落ちないのかなぁ~”って思います。
実際ロ-プ2本と赤色コ-ンでよくやるなぁって感心します。

Commented by りゅうおお at 2013-06-01 11:37 x
お疲れ様です!
前回と同じコスモタワーからの撮影だと思いますが、こちらも「フェリーふくおか2」さんの入港の様子を綺麗に捉えてますね!
窓越しでもこれだけいい感じで撮影出来れば撮り甲斐もあるというものです。
窓の映り込み対策には、一眼レフカメラにラバーフードというパーツを取り付けて撮影すると良いと聞いたことがありますが…コンデジユーザーの僕にはなかなか手が出ないなあ(苦笑)。

しかし高倍率のレンズが必須でしょうけど、こうやって俯瞰で撮るのも色々な発見があって楽しいですね。
「フェリーふくおか2」さん、いつの間にか太陽発電のパネルを搭載していたんですね~。
早くから係留中の地上送電にも取り組んでいますし、名門大洋フェリーはなかなか新しいことに積極的なんですね。
船会社にとっては依然厳しい情勢が続いていますし、同航路のライバルも強力ですけど、負けずに頑張っていってほしいと思います!

…そういえば、瀬戸内航路には何回か乗っているけれど、「フェリーふくおか2」さんだけはタイミングが合わなくてまだ写真に収めていないんですよね。
船にも縁がある縁がないって結構ありますよね~。
Commented by NCF at 2013-06-02 23:03 x
すぐるさん、こんばんは。
ご無沙汰しております、初コメさせていただきます・・・MTFは私もよく撮影していますが、このアングルは初めて拝見しました。
これは良いですね~新鮮です!、「やられた感」たっぷりです(笑)・・・良い画を見させていただきまして、ありがとうございます。

私も近いうちにMTF撮影に行く予定です・・ひょっとしたら”レアショット”が実現するかもしれませんので気合入ってます(笑)。
Commented by すぐる at 2013-06-03 01:14 x
ドラゴンさん、こんにちは!
シルバーシャドー撮影後にちょうど「ふくおか2」が入港してくるという、素晴らしいタイミングでの撮影となりました。
ただ逆光気味なのが残念でしたが・・・正面からの撮影成功で良しとしときましょうか(笑)
名門大洋・・・自らの企業名を「名門」と名乗るとはたいした自信だ!・・・と思わせる企業名は考えようによっては面白い会社名ですよね(笑)

太陽光パネルは2便船なので普段はここからも撮影できず、今回撮影できたのはラッキーでした!
環境にも優しいのはフェリーの大きな利点ですから、このような取り組みは大いにアピールしてほしいですね。

車両甲板後部・・・確かに!(笑)
瀬戸内航路ならではの光景と言えますかね~。外洋の航路ではちょっとまずいかもしれませんね(笑)
しかしあの光景を見るといつも安心してしまいます・・・なんといってもフェリーは貨物収入が重要ですからね。
今後もあの光景が続くことを願いたいです!
Commented by すぐる at 2013-06-03 01:31 x
りゅうおおさん、こんにちは!
まさしくシルバーシャドー入港直後に本船の入港となりました。
シルバーシャドーは望遠カメラを持った方々がたくさん撮影してましたが、それが終わると見事に人はいなくなり・・・
私はどちらかというと「ふくおか2」がメインだったりしましたが(笑)

ラバーフード・・・私の場合、フードを取り外して撮影しただけで・・・あぁなんて原始的(笑)
望遠カメラで「なんちゃって空撮!?」はとても楽しいですので、りゅうおおさんもぜひ!

環境への取り組みはどの交通機関にも必要になってきてますから、名門大洋の取り組みは大いにアピールしてほしいですね!
そろそろ新造船も気になるところですが、きっと進化したエコ船になることでしょう。
おっとその前にりゅうおおさんは「ふくおか2」をレンズに収めなくてはいけませんね(笑)ぜひご乗船も!
Commented by すぐる at 2013-06-03 01:51 x
NCFさん、こんばんは!
初コメントまことにありがとうございます!

今回の写真・・・大阪港でたくさん撮影されているNCFさんにそう言って頂けるとは本当に光栄であります!
現在は東京在住でコスモタワーに行く機会が少なくなりましたが、コンテナ船にクルーズ船、フェリーまでも撮影できるこのロケーションは本当に最高です。
今回も展望台を去るのが名残惜しくて惜しくて(笑)

私にとってMTFは長距離フェリー乗船回数、ダントツのNo1の大好きなフェリー会社です。
ということでレアショットがとても気になりますね~(笑)

では今後も大阪港情報、フェリー情報等、お気軽にコメントのほどよろしくお願いします!
Commented by NCF at 2013-06-03 23:12 x
すぐるさん、こんばんは。

いえいえ光栄だなんてとんでもないですよ(笑)、すぐるさんが撮影されているお写真の豊富さには脱帽です。

WTC展望台は船を撮影するには申し分ないですよね!、私も近所にいながら最近行ってないです(笑)。

すぐるさんのブログを拝見させていただきながら、いろいろと勉強したいと思います・・こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by すぐる at 2013-06-05 01:25 x
NCFさん、こんばんは!
写真の豊富さ・・・そういって頂けると本当に嬉しいです!これからもフェリー乗船記から原子力空母まで(笑)いろんな船の記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

展望台といえば私も全国でいろいろ上がりましたが、WTC展望台は本当に船撮影には最高の場所だと思います。
横浜のランドマークタワーも高さはあるのですが、コンテナ船等を撮影するには少し遠くて・・・。
近くにあるぶんいつでも行けると思って、なかなか行かないということはよくありますよね(笑)
展望台の名前は「大阪府咲洲庁舎展望台」というなんとも固い名前になってしまいましたが(笑)NCFさんもぜひ出かけてみて下さいね!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

海自最大の護衛艦「かが」就役
at 2017-03-24 00:19
新造船「らべんだあ」見学会その4
at 2017-03-22 22:57
TBSで海保密着SP番組放映
at 2017-03-20 23:54
新造船「らべんだあ」見学会その3
at 2017-03-17 00:48
MOLの2万TEUコンテナ船..
at 2017-03-17 00:32
「クイーンエリザベス」神戸入港
at 2017-03-13 19:39
「ブルーハピネス」就航!
at 2017-03-12 22:40
東日本大震災から6年
at 2017-03-11 19:56
「らべんだあ」新潟に到着
at 2017-03-08 22:02
「なにわの海の時空間」再利用..
at 2017-03-08 21:20
新造船「らべんだあ」見学会その2
at 2017-03-07 22:33
新造船「らべんだあ」見学会その1
at 2017-03-05 22:31
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-03-03 00:00
19年度にも全面供用 南本牧..
at 2017-02-27 22:06
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-02-26 21:23
新千歳欠航時はフェリー利用を
at 2017-02-26 21:07
NHKで韓進破綻のドキュメン..
at 2017-02-26 00:15
BSフジで「いずも」に密着
at 2017-02-25 08:25
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-02-23 00:47
宇高航路、高松港はサンポート..
at 2017-02-23 00:10

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(497)
(135)
(131)
(130)
(108)
(101)
(85)
(82)
(81)
(74)
(73)
(69)
(65)
(64)
(48)
(45)
(44)
(44)
(42)
(39)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:46
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 22:33
カツミさん、こんにちは!..
by すぐる at 01:52
こんにちは クルーズフ..
by カツミ at 09:45
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 20:44
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 15:27
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 00:56
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:54
まいど。さん、ご指摘あり..
by すぐる at 21:08
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:06

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧