佐渡汽船、高速フェリー導入へ
佐渡汽船、新造船導入を正式決定
2往復、2015年4月就航
2013年10月3日 新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20131003070381.html
佐渡汽船は2日、臨時取締役会を開き、小木-直江津航路に新造の高速フェリーを導入することを正式決定した。現行1日1・5往復となっている不規則なダイヤを解消し、2往復とすることで利便性向上を図る。北陸新幹線開業と同時期の2015年4月の就航を予定する。
同社によると、導入するのはオーストラリアの造船会社が手掛ける双胴船(カタマラン)で、建造費は57億6千万円。今後、設計の詳細を詰め、11月末までに契約を結ぶ。15年2月に引き渡しを受け、乗員の習熟訓練を経て同年4月の就航を目指す。
所要時間は現行の「こがね丸」から1時間短縮され、1時間40分となる見込み。
赤字が続く同航路の運航体制見直しでは、県と佐渡、上越両市による公的支援の方法や金額をめぐる調整が難航。新造船の発注や就航時期が固まらない状態が続いていたが、建造費が当初見込んだ約60億円より安くなったことで、資金調達のめどがついた。
佐渡汽船は「収支改善に加え、北陸新幹線開業に合わせた就航で、観光振興に寄与したい」としている。
---------------------------------------------------------------------
小木―直江津に新フェリー 15年春
2013年10月3日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20131002-OYT8T01239.htm
佐渡汽船は2日の取締役会で、小木(佐渡市)と直江津(上越市)の両港を結ぶ航路に中型の高速カーフェリーを新たに導入することを決めた。北陸新幹線の開業に合わせて2015年4月に就航、1日2往復させる予定だ。赤字のため08年4月に2隻を1隻に減らし、同1・5往復と変則的な運航になって以来、7年ぶりに利便性が改善されることになる。
小木―直江津航路に導入される新フェリーは、現行フェリーと入れ替わりで就航し、現在片道2時間40分かかるのを約1時間短縮できる。建造費は約58億円。
建造費を巡って、佐渡市議会は9月27日、8億4000万円まで補助することを盛り込んだ補正予算案を可決。同30日には上越市議会が、上限2億6040万円を補助する補正予算案を議決していた。
同社は当初、建造費を60億円と見積もっており、そのうち12億円の公的支援を両市に求めていた。両市の支援を足しても不足分が出るが、建造費が約2億円減り、銀行などからの資金調達にもめどが立ったことから導入を決めた。
同社によると、11月までに造船会社と契約し、15年2月に完成する予定だ。
木村毅専務は2日、読売新聞の取材に対し、「1日2往復になることで利便性が改善し、北陸新幹線の開業効果もあってお客様も増えることが見込まれる。佐渡島の活性化にも寄与できるのではないか」と語った。
同航路は08年4月まで、フェリー2隻体制で基本的に1日3往復していた。新幹線開業後は、佐渡島を中心とした観光誘客の重要な航路となるため、県や両市、同社などが2隻体制の復活を検討していた。
昨年末、県が、現行フェリーに中古のジェットフォイルを加える案を示したが、同社はその後、高速フェリーと交代させ、1隻で2往復させることを提案。この案を基に協議が進められてきた。
協議では曲折もあっただけに、佐渡市の甲斐元也市長は2日、「本当に良かったとホッとしている。新潟―両津航路と小木―直江津航路の両方で島などを周遊できるようになり、観光客にとって快適な旅が実現する」と語った。
上越市の村山秀幸市長も、「新幹線開業に間に合って本当によかった」と述べ、泉田知事は「県としても事業者の判断を尊重して対応していきたい」と語った。
今後の課題は、9割が観光客の利用で、かつ「毎年3億~4億円の恒常的な赤字が出る」(木村専務)という同航路をどう安定運航していくかにある。県は14年度から28年度までの同航路の赤字に対し、計12億円を支援する方針だが、同社は新フェリー導入に伴う利用客増などにより赤字幅を圧縮していきたい考えだ。
-----------------------------------------------------------------------
(参考画像)
オーストラリア生まれの双胴式高速フェリー「ナッチャンWorld」です!(久里浜港にて撮影)
by funesuki
| 2013-10-05 18:58
| フェリー
|
Comments(4)
Commented
by
らいと
at 2013-10-08 21:18
x
建造されたら直ぐにでも乗りたいですね
私はナッチャンに乗りたかったのですが、まだ乗る機会がありませんでした。
高速フェリーは建造費はもちろん、燃料費が莫大になるので、失敗はしないでほしいです。私としては、一社でも船会社は残って欲しいと思っています。
日本丸は現在、東京湾に錨泊中、11日に清水港に向けて出航します。
私はナッチャンに乗りたかったのですが、まだ乗る機会がありませんでした。
高速フェリーは建造費はもちろん、燃料費が莫大になるので、失敗はしないでほしいです。私としては、一社でも船会社は残って欲しいと思っています。
日本丸は現在、東京湾に錨泊中、11日に清水港に向けて出航します。
0
Commented
by
りゅうおお
at 2013-10-09 04:40
x
最終的には双胴船形式に落ち着いたのですね。
ナッチャン級よりは一回り小さくなるのかな?
日本では高速フェリーの成功例はごく僅かなので少し心配ですけど、国内で初めてジェットフォイルを導入し定着させた同社のことですし、きっと確固たる成算があるのでしょう。
厳しい情勢の中の挑戦となりますが、頑張ってほしいものです。
ナッチャン級よりは一回り小さくなるのかな?
日本では高速フェリーの成功例はごく僅かなので少し心配ですけど、国内で初めてジェットフォイルを導入し定着させた同社のことですし、きっと確固たる成算があるのでしょう。
厳しい情勢の中の挑戦となりますが、頑張ってほしいものです。
らいとさん、これは本当に早く乗船したくなる船ですね!
ただそれ以上に早く撮影したいという気持ちのほうが強い気も(笑)
ナッチャンは青森側から一度だけ乗船しました。おっしゃるように建造費がすごそうな船でしたね。
船だけでなくターミナルも空港のような立派さで・・・。
今までの常識を打ち破るような挑戦が数多く見受けられたので、結果は本当に残念でしたね。
佐渡汽船さんの挑戦は成功することを祈るばかりです。
日本丸、清水に向かうのですね!快晴の富士山が見えればいいですね~。引き続き安全航海で頑張ってください!
ただそれ以上に早く撮影したいという気持ちのほうが強い気も(笑)
ナッチャンは青森側から一度だけ乗船しました。おっしゃるように建造費がすごそうな船でしたね。
船だけでなくターミナルも空港のような立派さで・・・。
今までの常識を打ち破るような挑戦が数多く見受けられたので、結果は本当に残念でしたね。
佐渡汽船さんの挑戦は成功することを祈るばかりです。
日本丸、清水に向かうのですね!快晴の富士山が見えればいいですね~。引き続き安全航海で頑張ってください!
りゅうおおさん、一時はトリマランか!?なんて報道もでてましたもんね。
建造費からすると確かにナッチャンよりは小さくなりそうですね。ナッチャンはデカかったからな~。
ナッチャンはあれだけの注目度、投資額だったのにもかかわらず失敗に終わってしまいました・・・。
佐渡汽船さんの今回の挑戦は成功に結びつくことを願いたいですね。
就航したら必ず乗りにいきたいと思います!
建造費からすると確かにナッチャンよりは小さくなりそうですね。ナッチャンはデカかったからな~。
ナッチャンはあれだけの注目度、投資額だったのにもかかわらず失敗に終わってしまいました・・・。
佐渡汽船さんの今回の挑戦は成功に結びつくことを願いたいですね。
就航したら必ず乗りにいきたいと思います!
船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!
by 船が好きなんです.com
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
最新の記事
駿河湾フェリー、経営戦略を改定 |
at 2024-03-09 22:33 |
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ |
at 2024-02-28 23:47 |
オリックス、3000億円で「.. |
at 2024-02-19 21:07 |
NHKで「船舶開発最前線」 |
at 2024-02-13 23:56 |
「さんふらわあ」新カラーリン.. |
at 2024-01-22 23:19 |
フェリー「はくおう」が七尾港.. |
at 2024-01-14 21:43 |
「ナッチャンWorld」と「.. |
at 2024-01-14 21:09 |
和泊港でフェリーが岸壁に衝突 |
at 2024-01-09 00:15 |
フェリー乗客を海上で発見も死.. |
at 2024-01-09 00:05 |
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸.. |
at 2024-01-05 00:47 |
「ガイアの夜明け」で世界最大.. |
at 2024-01-04 00:20 |
マースクが紅海通航を見合わせ |
at 2023-12-17 21:00 |
フェリーらいらっくが港内で座礁 |
at 2023-12-17 20:50 |
にっぽん全国たのしい船旅 2.. |
at 2023-11-29 01:26 |
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業 |
at 2023-11-10 23:34 |
「バファローズルーム」宮崎カ.. |
at 2023-10-27 22:24 |
東京湾フェリーが「黒船化」 |
at 2023-10-21 22:21 |
情熱大陸で「東京湾水先人」 |
at 2023-10-09 22:28 |
両陛下 即位後初のフェリー乗船 |
at 2023-10-08 22:41 |
「青蘭航路」15年ぶり復活 |
at 2023-10-05 00:18 |
カテゴリ
全体フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産
記事ランキング
タグ
フェリー(894)クルーズ船(201)
コンテナ船(178)
東京港(176)
テレビ番組(154)
商船三井(135)
横浜港(134)
三菱重工(114)
大阪港(114)
日本郵船(109)
太平洋フェリー(108)
浦賀水道(86)
フェリーさんふらわあ(85)
阪九フェリー(84)
LNG船(84)
内航船(77)
VLCC(73)
商船三井フェリー(69)
新日本海フェリー(65)
名門大洋フェリー(64)
海上自衛隊(63)
オーシャン東九フェリー(52)
川崎近海汽船(51)
泉北港(48)
造船所(48)
RORO船(46)
アメリカ海軍(46)
横須賀(44)
郵船クルーズ(40)
今治造船(39)
マースク(38)
ジャパンマリンユナイテッド(38)
神戸港(35)
佐渡汽船(35)
柳原良平(34)
東海汽船(32)
海上保安庁(32)
南海フェリー(29)
川崎汽船(29)
タグボート(29)
東京九州フェリー(29)
津軽海峡フェリー(28)
宮崎カーフェリー(28)
バルカー(27)
苫小牧港(26)
徳島港(26)
根岸(26)
新門司港(25)
貨客船(24)
商船三井客船(24)
自動車専用船(24)
船のカレンダー(24)
船の本(22)
原子力空母(22)
キュナードライン(21)
大洗港(20)
仙台港(20)
高速マリン・トランスポート株式会社(20)
名古屋港(19)
オーシャンネットワークエクスプレス(18)
STU48(17)
清水港(17)
マルエーフェリー(17)
室蘭港(16)
内海造船(16)
横須賀港(15)
駿河湾フェリー(15)
エバーグリーン(15)
新潟港(14)
常石造船(13)
東日本フェリー(13)
泉大津港(13)
堺泉北港(13)
ロイヤルカリビアン(12)
SHKライン(12)
ジェットフォイル(11)
オレンジフェリー(11)
川崎重工(11)
クルマ(11)
博多港(11)
JX日鉱日石タンカー(10)
船の博物館(10)
青函連絡船(10)
ヨット(10)
田渕海運(10)
日本チャータークルーズ(9)
井本商運(9)
宮古港(9)
小笠原海運(9)
東京エルエヌジータンカー(9)
サノヤス造船(9)
日本クルーズ客船(9)
辛坊治郎(8)
ワレニウスウィルヘルムセン(8)
志布志港(8)
宇部興産海運(8)
青森港(8)
関門(8)
和歌山港(7)
LPG船(7)
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
お気に入り
*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。
最新のコメント
> けもけもさん 情報.. |
by funesuki at 00:13 |
全然、記事とは関係ありま.. |
by けもけも at 21:57 |