宮崎カーフェリー、大阪南港から神戸港へ移転
宮崎カーフェリー:大阪航路の終点港、神戸港に変更へ
毎日新聞 2013年10月10日
http://mainichi.jp/select/news/20131011k0000m020063000c.html
宮崎カーフェリー(宮崎市)は10日、宮崎−大阪航路の終点港を大阪南港(大阪市)から神戸港(神戸市)に変更すると発表した。時期は神戸市の岸壁整備などが完了する2014年秋ごろの見込み。
南港に比べ、港湾使用料が約半分となる上、宮崎港からの距離が約9キロ短くなり燃料費が削減でき、合計で年約1億4000万円のコスト削減となる。また、高速道路やJR・私鉄駅に近いため旅客の利便性が高く、運送業者の理解も得られたという。
12年度の同航路利用者は16万5000人。同社は、変更効果で07年度並の20万3000人への回復を目指す。
--------------------------------------------------------------------------
宮崎‐神戸 来秋にフェリー就航 1日1便
2013年10月10日 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201310/0006409546.shtml
宮崎カーフェリー(宮崎市)は10日、神戸と宮崎を結ぶフェリー航路を、来年秋に就航すると発表した。神戸市が再開発を進める新港第3突堤の東側岸壁(中央区新港町3)に発着する。
原油価格の高騰などを受け、現在、運航している宮崎‐大阪南の航路を変更する。航行するのは「みやざきエキスプレス」「おおさかエキスプレス」の2隻(いずれも約1万2千トン)。それぞれ定員は690人で、乗用車85台、トラック130台を積載できる。1日1便で、乗船時間は約13時間。
同突堤の東側岸壁は、現在貨物船が使用しているが、神戸市がフェリー岸壁に整備する。神戸港発着の国内フェリー航路は計6航路となる。(長谷部崇)
-----------------------------------------------------------------------
フェリー行き先 神戸に変更へ
2013年10月10日 NHK宮崎
http://www.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/5065155211.html?t=
宮崎市の宮崎カーフェリーは、利用客の増加を目指し、来年の秋をめどにフェリーの行き先を現在の大阪南港から神戸港に変更する方針を発表しました。
これは宮崎カーフェリーの黒木政典社長が県庁で記者会見を開いて明らかにしました。
それによりますと、宮崎カーフェリーは昭和47年に日向市の細島港と大阪南港との間で運航を始め、平成2年からは宮崎港からの運航になりました。
しかし利用客の減少や、原油価格の高騰などで収益構造の抜本的な見直しを迫られ、行き先を神戸港に変更する方針を決めました。
黒木社長によりますと、神戸港は大阪南港より30分早い12時間ほどで到着でき、燃料費が年間4000万円ほど削減できるのをはじめ、港の利用料も半額以下になり、年間で1億4000万円程度のコスト削減につながるということです。
また神戸港が市街地に近いことから旅行客の利用が10%以上増えると見込んでいます。
宮崎カーフェリーは、今月中に九州運輸局に航路変更の認可を申請し、現在進められている神戸港の整備が終わる、来年の秋をめどに航路を変更する計画です。
宮崎カーフェリーの黒木社長は「大阪南港よりも神戸港のほうが利便性が高く将来性があると判断した。旅行客の利用を伸ばし収益の改善を図りたい」と話しています。
----------------------------------------------------------------------
神戸市みなと総局みなと振興部
記者資料提供(平成25年10月10日)
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2013/10/20131010173011.html
『神戸~宮崎』を結ぶフェリー航路の新規就航決定について
宮崎カーフェリー株式会社が『神戸~宮崎』を結ぶ新たなフェリー航路の就航を決定いたしましたのでお知らせいたします。
宮崎カーフェリー株式会社は阪神・淡路大震災まで神戸(青木)~日向(細島)航路を運航していましたが、この度、神戸港(新港第3突堤)に戻ってくることになりました。就航は平成26年秋頃の予定です。
神戸~宮崎航路の就航により、人・物の流れが増え、両港を起点とした観光客の増加、貨物の増加に大きく寄与することが期待されます。
また、新港第3突堤では、今年度よりフェリーターミナル整備に着手しており、海上交通拠点としての機能を拡充するとともに、港を身近に感じることのできる、魅力あるウォーターフロントエリアを形成します。
1 航路概要
神戸港(三宮)~宮崎港
1日1便 ≪毎日運航≫ 乗船時間 約13時間
投入船舶:2隻の予定
1.総トン数:11,931t 旅客定員:690名 積載可能車両数:乗用車85台、トラック(12m)130台
2.総トン数:11,933t 旅客定員:690名 積載可能車両数:乗用車85台、トラック(12m)130台
宮崎カーフェリー株式会社の就航により、神戸港が有する国内フェリー航路網は、高松/小豆島、新居浜、新門司、大分、宮崎、奄美/沖縄の計6航路となります。
2 利用バース(のりば)
新港第3突堤東側(M・N岸壁)(三宮駅より徒歩約20分。神戸フェリーバスで約10分)
3 会社概要
創立 平成16年4月1日
資本金 1,000万円
本社 宮崎市港三丁目14番地
代表者 代表取締役社長 黒木政典
4 新港第3突堤イメージパース
新港第3突堤旅客ターミナル他整備事業
・事業完了予定:平成26年7月末(既存ターミナル撤去は9月末完了)
----------------------------------------------------------------------------------
旅客ターミナル来春一新 神戸港・新港第3突堤
2013年8月13日 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201308/0006246188.shtml
神戸市は来春、神戸港の新港第3突堤にある旅客ターミナルビルを建て替える。神戸と香川県の高松、小豆島を結ぶジャンボフェリー(神戸市中央区)が1日4往復を運航し、利用者が増えていることから、床面積を2・5倍に拡大。エレベーターなども設置し、使いやすくする。周辺整備を含めた総事業費は約8億円で、19日から設計・建設の事業者を公募する。(高見雄樹)
現ターミナルは鉄骨3階建て、床面積790平方メートル。明石海峡大橋が開通した1998年に完成し、ジャンボフェリーが乗り場を東灘区青木から移した。
同フェリーは2011年に神戸‐小豆島の定期運航を始めた。現在、神戸‐高松の4往復のうち、神戸発の2便、高松発の3便が小豆島を経由している。今年3月からは、小豆島と現代アートの島として人気の香川県・直島を結ぶ高速船を就航させ、フェリーと接続。観光客の利用が増加しており、12年度のターミナル利用者は前年度比15%増の30万4千人となった。
しかし、ターミナルにはエレベーターがなく、突堤内は歩道も整備されていない。そこで神戸市は、旅客の使いやすさを考えたターミナルを既存施設の近くに建設し、周辺の緑地なども整備することを決めた。
9月末に事業者を決め、来年3月の完成を予定する。計画によると、新ターミナルの床面積は約2千平方メートル。外観にもこだわった設計案を求めている。
円安による燃油の高騰などで、フェリー事業の経営環境は厳しい。14年度からは、本州四国連絡高速道路の料金も引き下げられる。明石海峡大橋の開通後、神戸発着のフェリーは相次いで撤退しており、神戸市にとってはターミナル新設で利用者をつなぎ留める狙いもある。
------------------------------------------------------------------------
南九州コンビが並ぶこの光景も来年で見納めとなりそうです。
船名も「おおさかエキスプレス」から「こうべエキスプレス」に変更ですかね!?
by funesuki
| 2013-10-11 00:47
| フェリー
|
Comments(9)
Commented
by
ドラゴン
at 2013-10-11 15:03
x
すぐるさん、こんにちは。
このニュ-スは驚きました。
しかし、フェリ-業界を取り巻く環境を考えると、生き延びるための手段なんでしょうね。
ジャンボフェリ-と同じタ-ミナルで一層活気づくとおもいますが、残されたかもめ埠頭(南港)の方も心配です。
このニュ-スは驚きました。
しかし、フェリ-業界を取り巻く環境を考えると、生き延びるための手段なんでしょうね。
ジャンボフェリ-と同じタ-ミナルで一層活気づくとおもいますが、残されたかもめ埠頭(南港)の方も心配です。
0
Commented
by
舟しゅう
at 2013-10-11 21:07
x
Commented
by
NCF
at 2013-10-11 22:44
x
すぐるさん、こんばんは~。
私は東神戸(青木)のカーフェリーを見て育ってきましたので、今回のニュースは場所は違えど「神戸」ということで喜んではいるのですが・・大阪南港かもめ埠頭にポッカリ穴が空いてしまう事にも一抹の寂しさを感じて複雑な気持ちです。
お隣さんがジャンボというのは昔と同じですね。
私は東神戸(青木)のカーフェリーを見て育ってきましたので、今回のニュースは場所は違えど「神戸」ということで喜んではいるのですが・・大阪南港かもめ埠頭にポッカリ穴が空いてしまう事にも一抹の寂しさを感じて複雑な気持ちです。
お隣さんがジャンボというのは昔と同じですね。
Commented
by
舟しゅう
at 2013-10-13 20:12
x
かもめからWTC移転後の費用負担の件、神戸移転との出費の差も検討なのかも。想像するだけですけどね。ボクラただの利用者ですから、わからんですわね。
Commented
by
りゅうおお
at 2013-10-14 15:39
x
このニュースには大変驚きました。
僕個人としては乗り場が遠くなることによってこれからの宮崎カーフェリー乗船がし難くなるのであまり歓迎したくないのですが、これも昨今のフェリー業界を取り巻く厳しい状況に対応するための決断でしょうし、仕方のないことですね。
ジャンボフェリーの傍に移るということですし、ターミナルもそれに合わせて新しくなるとのことですから、相乗効果で良い結果が出ると良いですよね。
それにしても…また少し大阪南港が寂しくなってしまいますねえ…。
航路変更前に一度乗りに行きたいなあ…。
僕個人としては乗り場が遠くなることによってこれからの宮崎カーフェリー乗船がし難くなるのであまり歓迎したくないのですが、これも昨今のフェリー業界を取り巻く厳しい状況に対応するための決断でしょうし、仕方のないことですね。
ジャンボフェリーの傍に移るということですし、ターミナルもそれに合わせて新しくなるとのことですから、相乗効果で良い結果が出ると良いですよね。
それにしても…また少し大阪南港が寂しくなってしまいますねえ…。
航路変更前に一度乗りに行きたいなあ…。
ドラゴンさん、今回のニュースは私もまったくの予想外でした。
最初のニュースで「宮崎~神戸航路」と目にしたもので「え!?大阪プラス神戸にも進出するの!?」と思ったのですが、まさか大阪から撤退するとは・・・。
大阪人の私としては寂しいばかりですが(笑)今回の決断が宮崎カーフェリーの今後の繁栄に結びつくことを願いたいですね。
神戸のターミナルはかなり賑やかになりそうなので、これは楽しみです!
最初のニュースで「宮崎~神戸航路」と目にしたもので「え!?大阪プラス神戸にも進出するの!?」と思ったのですが、まさか大阪から撤退するとは・・・。
大阪人の私としては寂しいばかりですが(笑)今回の決断が宮崎カーフェリーの今後の繁栄に結びつくことを願いたいですね。
神戸のターミナルはかなり賑やかになりそうなので、これは楽しみです!
NCFさん、こんばんは!
NCFさんにとっては日本カーフェリーが神戸に帰ってくるという感じにもなるのですね!
青木時代のことをまったく知らない私にとっては神戸に宮崎航路というのは新鮮です。
あとお隣はジャンボフェリーだったのですか!これまた運命の再会!?ということになるのですね(笑)
南港から航路がまた減ってしまうのは寂しいですが・・・
神戸に今までまったく見られなかった光景が広がるのは楽しみですね!
NCFさんにとっては日本カーフェリーが神戸に帰ってくるという感じにもなるのですね!
青木時代のことをまったく知らない私にとっては神戸に宮崎航路というのは新鮮です。
あとお隣はジャンボフェリーだったのですか!これまた運命の再会!?ということになるのですね(笑)
南港から航路がまた減ってしまうのは寂しいですが・・・
神戸に今までまったく見られなかった光景が広がるのは楽しみですね!
舟しゅうさん、貝塚、懐かしいですね~。
思えば宮崎カーフェリーさんはここ10年ほど、いろいろ試行錯誤されてましたね。
社名まで変わっちゃいましたし・・・。
今回の神戸移転の決断が今後の宮崎航路維持につながることを期待したいです。
しかし南港から航路がまた減るのは寂しいなぁ~。
大阪市港湾局が南港R岸壁のフェリー化を強力にプッシュしていてくれたら・・・なんて思っちゃいますね。
ニュートラムから徒歩で行けるということでは便利な場所ですし。
志布志航路はどうなるのか気になりますね~。
思えば宮崎カーフェリーさんはここ10年ほど、いろいろ試行錯誤されてましたね。
社名まで変わっちゃいましたし・・・。
今回の神戸移転の決断が今後の宮崎航路維持につながることを期待したいです。
しかし南港から航路がまた減るのは寂しいなぁ~。
大阪市港湾局が南港R岸壁のフェリー化を強力にプッシュしていてくれたら・・・なんて思っちゃいますね。
ニュートラムから徒歩で行けるということでは便利な場所ですし。
志布志航路はどうなるのか気になりますね~。
りゅうおおさん、今回のニュースは本当にビックリしましたね!
ただ最初聞いたときは大阪人の私にとっては、腹が立つくらい残念な気持ちになりましたです(笑)
しかし航路廃止とかのニュースではなく、船社にとっては費用削減の効果も大きいようですし今後の宮崎カーフェリーに期待したですね。
しかし大阪南港はどんどん航路が減って、かつ発着場所もバラバラになっていきますね~。
かもめの空いた場所にマルエーさんあたりが来てくれたら嬉しいのですが・・・
志布志航路を含め、今後のかもめ埠頭の動きも要チェックですね!
ただ最初聞いたときは大阪人の私にとっては、腹が立つくらい残念な気持ちになりましたです(笑)
しかし航路廃止とかのニュースではなく、船社にとっては費用削減の効果も大きいようですし今後の宮崎カーフェリーに期待したですね。
しかし大阪南港はどんどん航路が減って、かつ発着場所もバラバラになっていきますね~。
かもめの空いた場所にマルエーさんあたりが来てくれたら嬉しいのですが・・・
志布志航路を含め、今後のかもめ埠頭の動きも要チェックですね!
船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!
by 船が好きなんです.com
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
最新の記事
駿河湾フェリー、経営戦略を改定 |
at 2024-03-09 22:33 |
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ |
at 2024-02-28 23:47 |
オリックス、3000億円で「.. |
at 2024-02-19 21:07 |
NHKで「船舶開発最前線」 |
at 2024-02-13 23:56 |
「さんふらわあ」新カラーリン.. |
at 2024-01-22 23:19 |
フェリー「はくおう」が七尾港.. |
at 2024-01-14 21:43 |
「ナッチャンWorld」と「.. |
at 2024-01-14 21:09 |
和泊港でフェリーが岸壁に衝突 |
at 2024-01-09 00:15 |
フェリー乗客を海上で発見も死.. |
at 2024-01-09 00:05 |
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸.. |
at 2024-01-05 00:47 |
「ガイアの夜明け」で世界最大.. |
at 2024-01-04 00:20 |
マースクが紅海通航を見合わせ |
at 2023-12-17 21:00 |
フェリーらいらっくが港内で座礁 |
at 2023-12-17 20:50 |
にっぽん全国たのしい船旅 2.. |
at 2023-11-29 01:26 |
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業 |
at 2023-11-10 23:34 |
「バファローズルーム」宮崎カ.. |
at 2023-10-27 22:24 |
東京湾フェリーが「黒船化」 |
at 2023-10-21 22:21 |
情熱大陸で「東京湾水先人」 |
at 2023-10-09 22:28 |
両陛下 即位後初のフェリー乗船 |
at 2023-10-08 22:41 |
「青蘭航路」15年ぶり復活 |
at 2023-10-05 00:18 |
カテゴリ
全体フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産
記事ランキング
タグ
フェリー(894)クルーズ船(201)
コンテナ船(178)
東京港(176)
テレビ番組(154)
商船三井(135)
横浜港(134)
三菱重工(114)
大阪港(114)
日本郵船(109)
太平洋フェリー(108)
浦賀水道(86)
フェリーさんふらわあ(85)
阪九フェリー(84)
LNG船(84)
内航船(77)
VLCC(73)
商船三井フェリー(69)
新日本海フェリー(65)
名門大洋フェリー(64)
海上自衛隊(63)
オーシャン東九フェリー(52)
川崎近海汽船(51)
泉北港(48)
造船所(48)
RORO船(46)
アメリカ海軍(46)
横須賀(44)
郵船クルーズ(40)
今治造船(39)
マースク(38)
ジャパンマリンユナイテッド(38)
神戸港(35)
佐渡汽船(35)
柳原良平(34)
東海汽船(32)
海上保安庁(32)
南海フェリー(29)
川崎汽船(29)
タグボート(29)
東京九州フェリー(29)
津軽海峡フェリー(28)
宮崎カーフェリー(28)
バルカー(27)
苫小牧港(26)
徳島港(26)
根岸(26)
新門司港(25)
貨客船(24)
商船三井客船(24)
自動車専用船(24)
船のカレンダー(24)
船の本(22)
原子力空母(22)
キュナードライン(21)
大洗港(20)
仙台港(20)
高速マリン・トランスポート株式会社(20)
名古屋港(19)
オーシャンネットワークエクスプレス(18)
STU48(17)
清水港(17)
マルエーフェリー(17)
室蘭港(16)
内海造船(16)
横須賀港(15)
駿河湾フェリー(15)
エバーグリーン(15)
新潟港(14)
常石造船(13)
東日本フェリー(13)
泉大津港(13)
堺泉北港(13)
ロイヤルカリビアン(12)
SHKライン(12)
ジェットフォイル(11)
オレンジフェリー(11)
川崎重工(11)
クルマ(11)
博多港(11)
JX日鉱日石タンカー(10)
船の博物館(10)
青函連絡船(10)
ヨット(10)
田渕海運(10)
日本チャータークルーズ(9)
井本商運(9)
宮古港(9)
小笠原海運(9)
東京エルエヌジータンカー(9)
サノヤス造船(9)
日本クルーズ客船(9)
辛坊治郎(8)
ワレニウスウィルヘルムセン(8)
志布志港(8)
宇部興産海運(8)
青森港(8)
関門(8)
和歌山港(7)
LPG船(7)
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
お気に入り
*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。
最新のコメント
> けもけもさん 情報.. |
by funesuki at 00:13 |
全然、記事とは関係ありま.. |
by けもけも at 21:57 |