韓国フェリー「セウォル」事故の考察



【特別寄稿】
韓国フェリー沈没事故について――池田良穂教授

2014年4月25日 WEBクルーズ

16日、韓国で起きたフェリー「セウォル」(6,586トン)の転覆・沈没事故について、大阪府立大学・大学院教授の池田良穂教授(海洋システム工学分野)に、現時点での考察をお願いした。詳細は以下のとおり。




【特別寄稿】
韓国フェリー「セウォル」の転覆・沈没事故について


韓国でのフェリー転覆事故の映像をテレビで見て、一瞬、2009年に起きた熊野灘沖での「ありあけ」の事故映像なのかと見間違えた。船の形もよく似ており、大傾斜して今にも転覆しそうな姿もそっくりであった。

「ありあけ」の事故は、高速航行中に後方から大きな波を受け、復原力が一気に減少して、大傾斜し、車両甲板上のコンテナやトレーラーが横に移動して40度近くの大傾斜したもの。乗客はヘリコプターで救助され、船長は大傾斜したままの船を果敢に操縦して、熊野灘の砂浜に乗り上げさせ、沈没をかろうじて免れた。

沈没した「セウォル」は、この「ありあけ」と同じ長崎の造船所で建造され、同じ日本の海運会社が沖縄航路に使用していた準姉妹船で、「ありあけ」よりは若干小ぶりのRORO型旅客カーフェリーであった。



(続きはこちらで)
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20140425_02

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by funesuki | 2014-04-27 21:25 | フェリー | Trackback | Comments(2)
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Commented by らいと at 2014-05-10 09:55 x
ありあけの事故はその教授の通りです。
最後に座礁したのは「任意の座礁」という運用上の処置方法で、この場合の乗り揚げは適切な判断だと私も思います。

今回のセウォル海難は不思議な事故で、まず、旅客船だとすれば、全速前進中でも、舵を一杯に切ったとしても船体の傾斜は20度程のはず増築したとはいえ、それほど大傾斜するとは思えません。
スタビライザーは旅客船であれば、会社によりますが殆ど出しています。
じゃあ、何故?
ここで私が感じたのは、荷崩れです。
外国の船員がどのような教育を受けているか疑問に思います。軽傾斜で荷崩れを起こすようなラッシングだったんだと思います。事故後の対応も船員としての自覚を持って欲しいものです。寄港地で一般の方々の話しでも、船は怖いね••• とのコメントです。
悲しい限りです。
何があっても日本人船員の船では海難は起こって欲しくないです。


Commented by すぐる at 2014-05-11 00:12 x
らいとさん、日本のフェリー研究の第一人者である池田先生の考察ですから説得力がありますよね。

今回の事故、おっしゃるように不思議な事故で、というか第一報は岩礁に接触してという話だったのが、違う事故要因がたくさん出てきているようですし・・・。
スタビライザーは出していたようですが、バラスト水が不足していたなんて話も聞きます。
こないだテレビのワイドショーで新日本海フェリーの避難訓練を取材していたのですが、同時に荷役方法も取材していてなかなかよくできたVTRでした。
らいとさんのおっしゃるように車両等の固縛方法がまずかったのでは?という話も出ていました。

いずれにせよ、どんな最新のレーダー機器、AIS等を搭載していても、運用するのは人間ですもんね。
危険物を多く運ぶタンカー、多数の乗客を運ぶフェリー、船は事故を起こすと大変なこととなります。
とにかく安全を第一に運航してもらいたいものですね!


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