さんふらわあ新造船計画始動へ!




フェリーさんふらわあ、2隻買い替えへ 志布志―大阪間


2014年5月31日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20140530-OYTNT50248.html



フェリーさんふらわあ(本社・大分市)の興村明仁社長は30日、志布志―大阪間で運航しているフェリー全2隻の買い替えを検討していることを明らかにした。早ければ年内に発注し、2018年の就航を目指す。鹿児島市内で開かれた県志布志・大阪航路利用促進協議会(会長・伊藤知事)の総会で報告した。

興村社長によると、同区間で運航している2隻はともに1993年建造。老朽化が進み、昨年は計約3億円の修繕費がかかった。こうした点を踏まえ、今年に入り社内にプロジェクトチームを発足させ、複数の造船メーカーとの交渉を始めたという。

船の購入費は1隻80億円と想定しているが、鋼鉄の価格高騰などで、さらに上昇する可能性がある。一方、新たな船を導入した場合、燃費が向上し、燃料費を年間5億3200万円削減できる見通しだ。

総会に出席した志布志市の本田修一市長は「新型船が就航すれば、利用客が増え、関西圏との結びつきがさらに深まることが期待できる。大変うれしい」と歓迎した。






---------------------------------------------------------------------------






これはビッグニュースですね!!

「さんふらわあ」の中でも歴史ある鹿児島航路だけに新造船への期待が膨らみます。
順調に計画が進むといいですね!






大阪南港で撮影した「さんふらわあ きりしま」です。

e0158925_239697.jpg
e0158925_2394817.jpg
e0158925_2392540.jpg
e0158925_2310283.jpg

[PR]
by funesuki | 2014-05-31 10:19 | フェリー | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://funegasuki.exblog.jp/tb/22066441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らいと at 2014-05-31 18:20 x
きましたね〜!!
フェリーがどんどん新しくなっていきますね。
2018年就航予定ですとなんとなく発注先は三菱重工(下関)でしょうね。どんな船が出来るか楽しみです。
現在の「さんふらわあ」はパブリックスペースば少ないので多くなればうれしいですね。
ですが、「SFさつま」は思い出の船でもありますから少し寂しいですね。
燃料費を5億強も削減できるのはビックリです。船舶はここ数十年基本的な設計は変わっていませんが、私にも4本線の肩章が入る頃には、ガラリと変わりそうですね。
フェリー初、世界初のシステムを盛り込んだ船を造って欲しいです。
Commented by アキ at 2014-05-31 21:51 x
嬉しいニュースですね!

フェリー業界のシンボルのような会社ですから、より多くの新しい技術を搭載して欲しいと思います。

世界的な流れを踏まえて、LNG燃料を使って欲しいところですが、日本では難しいのでしょうか?
Commented by y-Sharaku at 2014-05-31 22:54
今晩は。ご無沙汰しています。

さんふらわあが新造されるのですか。
そういえば私が北海道に行く時乗船したさんふらわあ(15年位前ですが)はかなの古びていました。
来年は九州に行きたいと思っていますが、東九フェリーはちょっと考えてしまいます。
大阪からフェリーに乗ったほうがマシと感じています。

22日仲間が東海汽船・橘丸の試乗会に当選して一緒に試乗して来ます。
Commented by ドラゴン at 2014-06-01 19:22 x
すぐるさん、こんばんは。
フェリ-各社新船(代替)ニュ-スの話題で持ちきりですが、志布志航路のこのニュ-スは驚きました。
運航会社が変わったとはいえ伝統の航路ですから・・
現姉妹も5、11からの豪華路線を周到した造りですが、13~15時間の航海時間では持て余す設備もチラホラ・・
せっかくの設備(グリル、前面展望サロン??)も使われなくなると寂しい限りです。
でも、阪九や名門大洋、オ-シャン東九のどの新船より期待大です。
航路再編の噂もあったでけに新船投入に踏み切ったのは喜ばしいことですし本当に楽しみです。
Commented by NCF at 2014-06-01 21:15 x
すぐるさん、こんばんは!。

まいどですぅ~(笑)...とうとう(やっとか!?)この姉妹にも代替船の話が出てきましたか...嬉しいような寂しいようなちょっと複雑な気分です。
しかしながらいやがおうにも期待は膨らみますね~、『さんふらわあ』としては久しぶりの新造船になりますので。
2018年なら商船三井が提唱するISHIN-Ⅱを搭載か!?とも思いましたけど、船価から考えるとこれは無理かなと...船型がどういったものになるのか想像しにくいのですが、三菱建造なら『SFふらの』と『SFさっぽろ』を足して2で割ったような船型になるのかな?…いや『SFみと』のような雰囲気も考えられますね...これは眠れなくなるぞぉ~。

まぁ...考えてるうちに寝ますけど(笑)。
Commented by りゅうおお at 2014-06-02 07:17 x
これは船好きにとって大きなニュースが飛び込んで来ましたね!
さんふらわあ、それも太平洋側久々の新造船、しかも伝統の鹿児島航路への就航!
期待が膨らみます♪
どんな船型になるのか、船名はどうなるのか等、色々な面で今から楽しみですね!
計画が順調に推移することを細やかながら祈念いたします。
Commented by すぐる at 2014-06-03 22:06 x
らいとさん、きましたよ~!!
長距離フェリーの新造計画が多く発表されるなか、やっぱりフェリーの代名詞!?さんふらわあの新造計画がないと寂しいですもんね。

すでに複数の造船メーカーと交渉中とのことで、具体的に話が進んでいるのに驚きです。
瀬戸内航路とはまた違った新しいコンセプトのフェリーが生まれるといいですね。

燃料費は大型の船を運航する会社にとっては莫大な負担となっているようで・・・。
環境に優しいことはこれからの社会でどんな分野でも歓迎されるでしょうから、MOLグループの象徴ともなるようなフェリー誕生を期待したいです!
Commented by すぐる at 2014-06-03 22:15 x
アキさん、フェリー好きととしては今回のニュースはたまらなく嬉しいですね。
高速料金無料化に燃料費高騰など一時は暗いニュースが多かったフェリー業界ですが・・・最近はいいニュースがいっぱいで嬉しい限りです。

おっしゃるように「さんふらわあ」はフェリー界の大ブランドですから、期待が膨らみますね。
LNG燃料船なら言うことなしでしょうが・・・
日本のLNG価格はジャパンプレミアムなんて言われるくらい高いようで、なかなか採算的に難しいのでしょうかね?

ま、あまり期待しすぎないで(笑)今後のニュースを待ちましょう!
Commented by すぐる at 2014-06-03 23:16 x
y-Sharakuさん、コメントありがとうございます!

さんふらわあの新造計画ニュースで、フェリー好きは大いに盛り上がっております(笑)
現在の船はかなりベテラン船なもので・・・。

太平洋フェリーに乗船されたばかりのようで!
そうするとオーシャンは・・・とのお気持ちはよくわかります(笑)
もちろんオーシャンにはオーシャンのいいところがあるのですが(笑)

橘丸・・・いよいよ東京にやってきますね!
今からレインボーブリッジでの撮影が楽しみです(笑)
Commented by すぐる at 2014-06-03 23:16 x
ドラゴンさん、こんばんは!

すでに発表があった3社に加え、まさかの!?志布志航路の新造船計画は以外でしたね。
おっしゃるように一時は港を宮崎に変更する計画もあったようなので・・・
志布志市の行政努力もかなりあるのでしょう。ここは大阪市もターミナル再編(コスモターミナルに移転!?)など全面的に協力してほしいです。
フェリー好きにとってやっぱり「さんふらわあ」は特別な存在ですから、今後の動向に注目したいですね。

あと展望サロンの件、今回乗船して昨年とは少し違う面がありました。
また乗船記に画像アップしますので(ほんと遅くてスミマセン・・・)しばらくお待ちくださいませ~。
Commented by すぐる at 2014-06-03 23:17 x
NCFさん、まいどです!
コメントお待ちしておりましたよ~(笑)

NCFさんはこの姉妹はかなりお気に入りのようですもんね。
実はこないだ乗船したとき一部のトイレが完全に閉鎖されていて、かなり大規模な故障か!?なんて思いましたが・・・
タイルの張替えなどリニューアルしたとのことでした(笑)

あと大浴場も改装したとのニュースも流れていたので、まだまだ本船で頑張るのだろうと予想してました。
なので今回のニュースはほんと驚きです。
しかし昨年の改修費が3億円とは・・・。

「さんふらわあ」の新造船となると、おっしゃるようにどうしても「ISHIN-Ⅱ」の実現を期待してしまいますね(笑)
海運大国の日本ですがLNG燃料フェリーでは完全にヨーロッパに先を越されてるのは残念です。
LNGフェリーの誕生はMOLの本丸!?東のさんふらわあ新造計画まで持ち越しでしょうか??

あぁほんと新造船が楽しみですね~。
NCFさんも妄想が膨らみすぎての寝不足にご注意ください(笑)
Commented by すぐる at 2014-06-03 23:17 x
りゅうおおさん、フェリー好き、船好きにとってはほんと嬉しいニュースですよね!
瀬戸内海航路のさんふらわあとはまた違った、新しいフェリーの姿を見せてほしい!
・・・なんて言ったら大げさすぎますかね?(笑)
けどおっしゃるように伝統の鹿児島港路ですもんね。期待が膨らみます。

同じ南港かもめターミナルを使用する宮崎カーフェリーさんは神戸に移転を決めました。
せっかく船社が新造船を計画したのだから、大阪市港湾局には同じ失敗をしないようしっかり対応してほしい!
なんて大阪人として思ったりもしています(笑)
Commented by Shira at 2014-06-06 21:28 x
やっぱりバンカーの費用ってすごいんですね。産業用輸送機械って動いている時間のほうが長いんですよね。自家用車とえらい違いです。以前フェリー天国の香港に住んでいて良く乗っていました。中心地を結ぶスターフェリーが有名ですが、周辺諸島に向かうのも実にイイんですよ。1990年当時料金はせいぜい数百円でしたから、帰国後
「えー!フェリーがなぜ電車より高い?」
と浦島状態でした…。
Commented by NCF at 2014-06-06 22:23 x
すぐるさん、こんばんは!。

コメント待っててくれてたんですね!(笑)...何か、嬉しいですね♪...これはもっと気の利いたコメントをしなければなりません...と言いたいのですがこれがなかなかどうして難しい(笑)。

『さんふらわあ』新造船に対しての私の希望を...何か中国の造船所で『タイタニック』のフルレプリカを建造していると言った話を何かで聞いた事があるのですが、すぐるさんご存知でしょうか?…もちろん現在の技術で建造するものと考えられますが、私はふと思いました、『さんふらわあ11』のフルレプリカを建造して欲しい!と...かつてこの『さんふらわあ11』には姉妹船なるものの存在がありませんでした。
ならばこの機会に同型2隻を建造して復活させて欲しいと言うのが私の希望(笑)...今でも十分通用する船型だと思いますけどね~、あくまでも希望です。
『さつ/きり』ももちろん好きです...いい意味での古臭さが好きなんですよね~、現在のフェリーはねぇ~、まぁ......好きですけど(笑)。

三菱が建造すると思いますので、思いきって『れいんぼうべる』みたいなのもありかな...『さっぽろ』と被るか(笑)。
Commented by すぐる at 2014-06-07 20:36 x
Shiraさん、ここ数年は燃料費が高騰して海運会社にとって大変な負担となっていますね。
これから省エネはどんな乗り物にも求められる要素でしょうね。

香港に住まれていたのですか!
海の間近にまで建設された高層ビルが印象的ですが、その足元ではフェリーがたくさん運航されているのですね。
Commented by すぐる at 2014-06-07 21:03 x
NCFさん、こんばんは!

コメントはお気軽に大歓迎ですよ!
といいながら私も気の利いたコメント返信ができずに、また返信も遅く申し訳ありません。これからもよろしくです~。

タイタニック2号!?の建造計画あるんですよね!
資金調達は!?造船所は!?などクリアする問題がたくさんあるみたいですが、就航すれば話題になること間違いなしでしょうね。

「さんふらわあ11」・・・さしづめフェリー好きにとっては伝説の船のような存在でしょうか?
ファンネルが前後に並ぶ姿は圧巻ですよね。全長もスペックより長く見えて優雅なデザインですよね。
新造船は新来島どっくさんに発注??てなことはなさそうですが(笑)さんふらわあの名に恥じない素晴らしい船の誕生を期待したいですね。

「れいんぼうべる&らぶ」日本に帰ってきてくれないかな~(笑)
Commented by 南ちゃん at 2014-11-24 17:33 x
こんにちは管理人さん、たまたまココを見つけたので今更ながらコメさせて頂きます。

私は鹿児島出身で中部地方に住んでいる「南ちゃん」と申します。
初代さんふらわあ さつま「元11」に1回、現さつま・きりしまには就航初年から現在でも毎年数回利用しています。
なので、今のさつま・きりしまには凄い愛着があり少し寂しく感じます。

ダイヤモンドフェリーに吸収合併後ここ数年トイレやお風呂等船内が少しずつリフォームされて綺麗になり、乗る楽しみが増えて来た矢先の新造船計画を知りました。。。

でも皆さんが言うように「さんふらわあブランド」として一番古く長い歴史がある航路なので、ぜひどの航路にも負けない、けど昔失敗した豪華さでは無く居心地の良いさんふらわあを造って欲しいですね(^^)

ダイヤモンドフェリー→フェリーさんふらわあになっても経営は厳しい感じではありますが、船員さんも少ない人数で沢山の仕事をこなしながら頑張っているのを毎回見ていますので、頑張って欲しいです!

希望として次の新造船では今のさつま・きりしまよりも少し狭くなっても良いので「シングル個室」を他の船会社同様増やして欲しいですねf(^_^;
Commented by すぐる at 2014-11-26 00:42 x
南ちゃんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

なんと「さんふらわあ11」に乗船されたことがあるのですね!
それはすごく自慢できることですね~(笑)
今でも大阪~志布志航路を利用されているようで、しかも就航初年度からの利用ともなれば「さつま・きりしま」への愛着もひとしおとのお気持ち、よくわかります。
さぞかし今回のニュースには驚かれたことでしょう。

しかし今回の決定は南ちゃんさんの出身地である、鹿児島の関係者の方々の努力を忘れてはいけませんね。
大阪側もターミナルの再編他、この航路が今後も長く続くよう努力していってほしいです。
まあ我々が積極的に利用するのが一番でしょうがね(笑)

フェリーさんふらわあが設立されて初めての新造船となる船ですから、きっと素晴らしい、力の入ったフェリーになるのではないでしょうか。
新しい情報が待ち遠しいですね!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-10-21 12:12
「飛鳥」新造船先送りへ
at 2017-10-18 20:17
「ガンツウ」就航
at 2017-10-18 20:10
LNG船「エネルギーリバティ..
at 2017-10-18 19:59
名門大洋「フェリーおおさかⅡ..
at 2017-10-13 00:44
名門大洋「フェリーおおさかⅡ..
at 2017-10-09 23:05
三菱重、長崎でフェリー建造再開へ
at 2017-10-06 20:03
名門大洋「フェリーおおさかⅡ..
at 2017-10-05 22:58
南港「さんふらわあターミナル..
at 2017-10-05 22:10
「のりなはーれ」就航へ
at 2017-10-05 21:43
新「さんふらわあさっぽろ」1..
at 2017-10-01 07:50
タモリ倶楽部「船底vsフジツボ」
at 2017-09-29 00:26
名門大洋「フェリーおおさかⅡ..
at 2017-09-26 23:07
梅沢富美男、阪九フェリーCM..
at 2017-09-26 21:49
「ガンツウ」報道陣に公開
at 2017-09-26 21:30
今治造船、丸亀大型ドック完成
at 2017-09-19 21:31
小倉から「猫の島」に!パート2
at 2017-09-18 21:49
乗船してきました!
at 2017-09-17 23:49
青函フェリー、訪日客PRへ
at 2017-09-17 23:31
川崎近海汽船、LNGフェリー..
at 2017-09-08 00:17

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(548)
(145)
(136)
(133)
(119)
(104)
(90)
(85)
(85)
(79)
(76)
(73)
(72)
(65)
(54)
(48)
(47)
(44)
(43)
(43)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

おおっ、ガルパンやないで..
by くおん at 20:48
すぐるさん、こんばんは!..
by 花鳥風月 at 19:28
トロロッソホンダ! 2..
by アキ at 14:23
アキさん、こんにちは。 ..
by すぐる at 12:47
こんにちは。 三菱..
by アキ at 10:10
こういちさん、こんにちは..
by すぐる at 20:07
アキさん、お久しぶりです..
by すぐる at 20:03
こんにちは かもめ..
by こういち at 08:06
ご無沙汰しておりました。..
by アキ at 23:23
こういちさん、こんにちは..
by すぐる at 22:18

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧