オーシャン東九フェリー座礁 ケガ人なし


オーシャン東九フェリー座礁 ケガ人なし

2014年7月18日 四国放送
http://www.jrt.co.jp/nnn/news8672846.html
(動画があります)


18日午後、徳島発東京行きのオーシャン東九フェリー「おーしゃん・いーすと」が徳島港沖で座礁しました。
ケガ人はなく油の流出もないということです。

徳島海上保安部によりますと18日午後0時20分すぎ徳島港を正午前に出港して東京に向かっていたフェリー「おーしゃん・いーすと」から第五管区海上保安本部に「小松島沖で乗り上げて浸水中」と118番通報がありました。
「おーしゃん・いーすと」はその後、自力で航行し午後1時35分に徳島港に戻りました。

乗客と乗組員あわせて64人にケガはなく油の流出もありませんでした。

徳島海上保安部によりますとフェリーが座礁したのは徳島港から東におよそ7kmの沖合です。船底に穴があいて一時は成人男性の腰の高さまで海水が流れ込んだということです。

沈没の恐れはありません。徳島海上保安部の担当者が船長などから事情を聞いています。





---------------------------------------------------------------------------




フェリーが徳島沖で岩に接触


2014年7月18日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/8023114421.html?t=
(動画があります)


18日昼すぎ、徳島港を出港したフェリーが岩に接触する事故があり、船体に亀裂が入り水が入り込みまましたが、フェリーは自力で港に引き返しました。
この事故でけが人などはいませんでした。

18日午後0時20分頃、徳島港を出発して、東京に向かっていたオーシャン東九フェリーの「おーしゃんいーすと」1万1523トンが、徳島港の沖合およそ4キロのところで、岩に接触したと第5管区海上保安本部に通報がありました。

このため、徳島海上保安部などは巡視艇や巡視船あわせて4隻を出して救助にあたりましたが、フェリーは自力で航行し午後1時半ごろ徳島港に戻りました。

オーシャン東九フェリーによりますとフェリーには乗客43人と乗員21人が乗っていたということですが、けが人はいませんでした。
この接触で、フェリーには左側の中央部分に亀裂が入り船内の一番下にある新車や中古車などを運ぶための場所が浸水しました。

徳島地方気象台によりますと、徳島市の沖は波も風も穏やかだったということで、海上保安部ではフェリーの乗員などから事情を聞くなどして詳しい状況を調べています。





オーシャン東九フェリー座礁 ケガ人なし_e0158925_8224319.jpg






------------------------------------------------------------------------





(7月23日追記)




座礁したフェリー23日出航

2014年7月22日 四国放送
http://news24.jp/nnn/news8672852.html


今月18日に座礁したオーシャン東九フェリーの「おーしゃん・いーすと」は22日、四国運輸局の検査を受けました。23日、修理のため広島へ出航します。

徳島海上保安部によりますとオーシャン東九フェリーの「おーしゃん いーすと」は今月18日午後徳島から東京に向かう途中、徳島港の沖合約7キロで座礁し、自力で徳島港に戻りました。

今回の座礁により船体中央付近の船底に長さ25m、幅90cmの亀裂を伴うへこみがあることが調査でわかりました。乗客と乗組員あわせて64人にケガはなく油の流出もありませんでした。

今回の座礁を受け22日午前、四国運輸局の職員5人が船員法と海上運送法に基づく立ち入り監査を行い、当時の船の運航に問題がなかったかを乗組員らに確認しました。午後からは修理のため広島県尾道市のドックまで自力で航行できるかどうかを判断するため四国運輸局の職員1人が臨時検査を行いました。

その結果、自力で尾道市まで航行できると判断され23日、尾道市のドックに向け出航する予定です。
by funesuki | 2014-07-18 22:48 | フェリー | Comments(8)
Commented by ドラゴン at 2014-07-19 20:53 x
すぐるさん、こんばんは
今回の事故、たいへん驚きました。
まず、人命に被害がなかったことが何よりでした。
自宅で、自室から茶の間へ入るとこの18:00のニュ-スでちょうど放送されてて目を疑いました。
いちばん身近な”フェリ-”ですのでより一層です。
で、とりあえず、偵察に行ってきましたが・・
異様な静けさでした。いつもちがうのは普段、閑散としている駐車場が搭載されてたシャ-シで埋め尽くされていました。
案内所も行先案内には本日の東京行新門司行欠航とあり、2階への階段にロ-プが張られ上がれなく本当にひっそりしてました。
岸壁では船体の調査(応急処置)らしき作業がされてました。
今朝の地元紙を読むに、「えぇ~こんな所で」ってのが第一印象でして、徳島港沖にはオ亀磯(航路基準図)はちょっとした浅瀬らしいですが通いなれた航路でしょうから・・・
1日も早い復帰を祈るばかりです。
Commented by すぐる at 2014-07-20 23:46 x
ドラゴンさん、こんばんは。

貴重な現地の情報ありがとうございます。
ターミナルがシャーシで埋め尽くされているようで・・・連休前にこのトラブルの処理は大変そうですね。
しかしおっしゃるように人的被害がなく、船が港に無事帰れたのはよかったですね。
韓国でのフェリー事故があったばかりなので、もし大事故に繋がっていればマスコミもかなりセンセーショナルに伝えていたのではないでしょうか。

その後の報道によると徳島海上保安部が、船底に長さ25メートル、幅90センチのへこみがあったと発表したようです。
天候もよかったようで、出港した後のちょっとした油断?が事故の原因なのでしょうか??
最近はどこのフェリー会社も特に安全には気を使っているでしょうから、今回の事故は我々利用者にとってもショックですね。
事故の原因を究明して、二度とこのようなことがないようお願いしたいですね。
Commented by NCF at 2014-07-21 20:45 x
すぐるさん、こんばんは!。

いやぁ~ビックリしました...通い慣れた海路というか航路でたまたまなんでしょうけどこんな事が起きるんですね~。
『おーしゃんいーすと』は私にとっても少しばかり縁のあるフリート、ニュースを見た時は驚きました...幸い乗客乗員の方々にケガがなくて良かったです。
1日も早い航路復帰を切に願います。
Commented by りゅうおお at 2014-07-22 12:41 x
これは自分にとっても衝撃的なニュースです…。
「おーしゃんいーすと」さんには5年前にお世話になったことがあるので余計に、です。
通り慣れたいつもの航路、天候も良かったとのことで、自分にはなぜこんなことになってしまったのか想像もつきません。
日常のちょっとした所に落とし穴っていうのはあるのですね…。

とにかく、人的な被害がなかったのは不幸中の幸いでした。
一日でも早い事故原因の究明と、運航の再会を願いたいです。
Commented by すぐる at 2014-07-23 22:41 x
NCFさん、こんばんは!

長距離フェリーの事故といえば漁船と接触などのトラブルが多いように思いますが、座礁っていうのは珍しいですよね。
普段の航路からどれぐらい離れた場所だったのか等、気になります。

今後は尾道のドックに入って修繕するようですね。
自力航行できるようでなによりです。今後はこのようなことでニュースにならないようお願いしたいですね。
Commented by すぐる at 2014-07-23 22:47 x
りゅうおおさん、私も最初「座礁」と聞いたときはびっくりしました。
ただ自力で徳島港に戻ったようで、大きな事故にならなくて本当によかったです。

今後は自力航行で尾道の造船所で修理するとのこと、早く通常航海に戻れるといいですね。
Commented by らいと at 2014-07-24 17:05 x
こんにちは。
このニュース実は父からの電話で知ることになりました。船に乗船していますから直に海図を引き出し座礁現場付近の確認を行いました。
もう少し早く気づいていればAIS等で詳細な状況が確認できたのですが、私が思うに、浅瀬付近で操船権を船長から引き継いだ航海士が状況把握出来ていなかったと考えます。
人命に別状が無かったのが不幸中の幸いだと思っています。新聞やニュースでは「韓国事故よぎる」なんて報道されますから、本当に辛くなります。
この事故の日「おーしゃんうえすと」とVHF通信をやりとりしてましたから。本当に驚きです。
Commented by すぐる at 2014-07-24 22:28 x
らいとさん、こんにちは。
今回の事故はさぞかしお父様もびっくりのニュースだったのではないでしょうか?
らいとさんが推測される引継ぎ直後の事故というのは可能性がありますね。
たしか昔のイージス艦と漁船の接触事故も引継ぎ直後だったような・・・。

今後は今回の事故原因を究明して二度と座礁事故等がないようお願いしたいです。

「韓国事故よぎる」の件は読売新聞の報道で出ていましたね。一方NHK動画ニュースの乗船客のインタビューは「説明もあってみんな落ち着いていた」とおっしゃっていたので、メディアによってまったく違うニュースになるんだなと、改めて感じたりもしました。


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧