阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3




阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記その3です!


船内レストラン入り口です。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22275987.jpg


豊富なメニュー!
バイキング形式をとらない阪九フェリーのこだわりメニューです。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2230948.jpg


こういう手書き文字は最近フェリーでよく見かけるようになりましたね~。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22302770.jpg


阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22322044.jpg


おでんの文字が目立ちます(笑)
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22325894.jpg


ここからは料理画像をどうぞ~。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22331259.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22341841.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22333067.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22333544.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22334284.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22335076.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2234587.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22341586.jpg


おししそうなメニューがいっぱいなので、あれもこれも取ってるとえらい料金になってしまいますね(笑)


とても広いレストランです。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_223914100.jpg

阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22393712.jpg


グリルのお部屋。
新日本海フェリーとは違いレストラン営業中は常時開放されている部屋です。
もちろん特別料金などはいりません(笑)
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22423213.jpg

新造船「いずみ」にもグリル部屋は引き継がれますかね~??


食事後はインフォメーション横の売店へ。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22432348.jpg

阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2244879.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22452965.jpg


阪九フェリーグッズコーナー!
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22454678.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22461239.jpg


キーホルダー類も種類が豊富です!
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22483045.jpg


船長QP!!(笑)
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22481844.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22482558.jpg


阪九名物パイシューも売っておりました。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22491763.jpg



では船内をもう少しうろつきましょう。


ゲームコーナー。
大人のゲーム!?が多かったです。
このあたりも新造船ではガラっと変わるのでしょうね。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2251507.jpg



船内後方部分にある大浴場入り口です。
浴場が一段高い場所にあるためバリアフリーのスロープがあります。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22544745.jpg


なんとなく不思議な空間(笑)
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22572572.jpg


なんとなく昭和ちっくな浴場表示文字(笑)
て、平成生まれの船ですが(笑)
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22574960.jpg



阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22592663.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_22594063.jpg


テレビがブラウン管なのがこの船の時代を感じさせます(笑)
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2324987.jpg


中央の階段は特等洋室へ向かう階段です。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2344946.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2355986.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_236797.jpg
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2355342.jpg



2等室入り口です。

この日は天理教の団体さんが多かったです。
「こどもおぢばがえり」という行事が天理で行われていたようです。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2323406.jpg



靴がたくさん並ぶ(笑)昔ながらの2等室という感じですね。

なんとなく微笑ましい光景ですが新造船でこの光景はもう見られないでしょうね。
阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記3_e0158925_2311285.jpg




この後はデッキで瀬戸大橋の通過を眺めようやく就寝・・・

翌朝へつづきます!
by funesuki | 2014-08-25 23:26 | フェリー | Comments(12)
Commented by りゅうおお at 2014-08-27 13:26 x
乗船記更新お疲れ様です!
レストランのカフェテリア方式を採用する船もここ数年で結構減りましたよね。
美味しそうな料理が並んでいて目移りしてしまいますが、仰るようにあれもこれもと取っていると食事代が嵩んでしまうのが難点な所です(笑)。
船内の手書き掲示で印象に残っているのは「きたかみ」さんですね。
嘗ては新聞なんかも作成していたりしていて、僚船の中でもちょっと雰囲気が違っていたように思います。
最近はそういうのもすっかり見かけなくなって寂しい限りです。
大浴場前、確かに変わった空間ですね(笑)。
後付けなのか、それとも新造時からそうだったのか気になる所です。
「フェリーせっつ」さんは前に書いたように未乗船なのですけど、全体的に見て余裕を感じさせる造りで、景気が良い時に建造された船だな~、という印象を受けました。
船内も綺麗でまだまだ十分使えそうなだけに、引退するのはもったいないような気もしますね。
Commented by 舟しゅう at 2014-08-28 20:00 x
すぐるさん
こんばんは。
「フェリーせっつ」カフェテリア、いっぱい並んでますねえ。
先だっての「フェリーすおう」、並んでるのを取らずに鉄板ステーキ、美味かったですよ。
おっさんになってくると、バイキングは食い負けするから、カフェテリアのほうがいいかもとか思う今日この頃。
「すずらん」もカフェテリアでやってる時期だったけど、美味~だったなあ。
カフェテリア、結構好きかも。。
Commented by NCF at 2014-08-28 21:35 x
すぐるさん、こんばんは!。

この船は阪九歴代フリートで初めて単胴ファンネルを採用して先代「ニューながと/あかし」型との外見上での差別化を図った阪九フェリーとしては相当力の入ったフリートだと思います。
しかしながら「ニューながと/あかし」型に比べて車輌積載能力がアップした代償として公室スペースは若干劣っている印象を私は受けました...乗船した際1等2人部屋はインサイド部屋で少しガッカリしたのをおぼえています…往路で乗船した「やまと」の1等2人部屋はブリッジ下の角部屋だったので。
でも阪九フェリーは貨物主体の航路に就航しているが故に車輌積載能力のアップは絶対的使命だったでしょう...阪九フェリーとして見るなら「やまと/つくし」型よりこのフリートの方が好きです。
エントランスとか凄く良いと思いますよ...そのうちお別れ乗船しに行きます!。
Commented by すぐる at 2014-08-29 00:48 x
りゅうおおさん、コメントありがとうございます!

レストランはライバルの名門大洋フェリーが1便のみだったバイキングを2便船にも取り入れ、全船バイキング形式なったようですね。
対する阪九、そして新日本海フェリーもバイキングを取り入れてないところをみると、今後もSHKライングループはカフェテリア形式にこだわっていくのでしょうか??

手書きの文字、そういやレストランだけでなく手書きの掲示板が太平洋フェリーでは目立ってましたよね。
実は太平洋フェリーに近々乗る計画を立てているので、また偵察してまいります(笑)

大浴場のスロープは後付けかもですね。
建造時は「バリアフリー」なんて言葉もなかったでしょうし・・・たぶん(笑)
なかなか独特な空間で印象に残りました。

おっしゃるように船内はまだまだ綺麗だったので引退間近というのが嘘みたいです。
今後は海外で活躍することになるのでしょうね。

Commented by すぐる at 2014-08-29 00:48 x
舟しゅうさん、こんばんは!

バイキング形式とはまた違う、サイフの中身と相談しながらの料理選択もまた楽しいですよね。
私はステーキ丼でも頼もうと思ったのですが、売り切れになっていまして・・・結局味噌汁つきの豚丼にしました(笑)

食い負け・・・ようわかりますわ~(笑)
バイキングは食べすぎで食後が苦しくなってしまいがちですしね~。

さて、阪九新造船は伝統の!?カフェテリアが引き継がれるか?
楽しみですね!


Commented by すぐる at 2014-08-29 00:49 x
NCFさん、こんばんは!

さすがNCFさん!過去の阪九フリートとの比較をわかりやすく教えていただき感謝です。
やはり比較するなら「ながと・あかし」になるのでしょうね。
しかし私は過去の写真を引っ張り出さないと「ながと・あかし」はもう思い出せません(笑)
結構乗ったはずなのになぁ・・・。

貨物主体・・・そうそう、最近はモーダルシフトやトラックドライバー不足などもあり、阪九フェリーでは新規の荷物を断っているほど問い合わせがきているようです。
大型の新造船の就航はそんな状況に大きな力となりそうですね。

お別れ乗船レポ、ぜひお願いします!

Commented by 舟しゅう at 2014-08-29 13:18 x
今度の新造船、カフェテリアかバイキングか、釈記者にレポートしてもらわなきゃいかんですね。
「フェリーせっつ」だったか「フェリーすおう」だったか就航して間もない時期に乗った記憶があるのですけど、浴室のスロープ、最初からあったような気がします。
Commented by NCF at 2014-09-02 20:48 x
すぐるさん、こんばんは!。

私もすぐるさんと同じように阪九神戸航路船「せっつ/すおう」型に乗船して阪九フェリー新造船の進水式に参加する予定です!...この乗船をもって神戸航路船のお別れ乗船としたいと考えております。

乗船レポですか?…私もブログ開設しないといけませんねぇ~(笑)。

ブログのタイトルは..."フェリーが好きなんです.com"...(ってパクりやがな)。

冗談です(笑)。
Commented by すぐる at 2014-09-07 12:42 x
舟しゅうさん、釈記者CMはシリーズ化していきそうで新しい情報が待ち遠しいですね~。
次は一気に新造船船内レポート編でしょうか!?

「せっつ・すおう」就航してすぐ乗船されたんですね。そういや昔は「We Love kobe」と船体に大きく入っていたのを思い出しました。

スロープは最初からあったようで・・・しかし大浴場は広かったです!
新造船にもぜひ広い浴場は引き継いでほしいものです。
Commented by すぐる at 2014-09-07 12:44 x
NCFさん、こんばんは!

NCFさんも今回と同じようなプランで進水式参加予定ですか!
天気さえ恵まれればNCFさんならバッチリの画像が期待できそうで楽しみです(笑)

いやほんとブログ「フェリーが好きなんです」!?開設しましょうよ!!
なにしろ無料で開設できますし(笑)写真もイッパイ載せられますよ~。
タイトルはともかくとして(笑)(私も価格.comとかのパクリですw)真剣にご検討お願いします!
Commented by らいと at 2014-09-25 16:47 x
こんにちは。久しぶりのコメントで申し訳ないです。

充実の船内ですね!私も、「せっつ、すおう」に乗船しておけばよかったと思っています。
新造船に期待です。私が一つ勘違いしいましたが、阪九フェリーにはバルコニー付きの船室じゃないのですね(汗)

私的にレストランは、カフェテリア方式が好きですね。阪九さんほど充実していれば大満足です。
Commented by すぐる at 2014-10-02 00:44 x
らいとさん、お久しぶりです&コメントありがとうございます!

やはり瀬戸内最大クラスだけあって「せっつ・すおう」は公室部分も充実していましたね~。
新造船就航後はどうなってしまうのかひじょうに気になりますね・・・。

カフェテリア方式は阪九さんのこだわりでしょうかね?
「いずみ」も充実のメニューを期待したいです!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧