名門大洋フェリー新造船進水式 その2






大変長らくお待たせ致しました!(スミマセン・・・)

名門大洋フェリー新造船進水式 その2です!




関係者の方々も勢ぞろいです!

名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_0275159.jpg



そして独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の石川裕己理事長が命名です!

名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_0485785.jpg



その名は・・・

名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_0495480.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_0501129.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_0505776.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_0515892.jpg


「フェリーおおさかⅡ」誕生の瞬間です!





引き続き進水への最終工程が進みます。

名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_0532650.jpg



こちらも緊張感がピーク!(笑)
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_054155.jpg






そして名門大洋フェリーの阿部哲夫社長 ご令室により支綱切断です!

名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_133531.jpg




その瞬間シャンパンが豪快に!
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_155598.jpg

今回はまぁまぁ上手く撮れたかな~(笑)




と同時に巨大な船体が動き出します!!
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_17716.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_193075.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1104058.jpg


くす玉はまだ・・・
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_110533.jpg




割れ・・・
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1124263.jpg



た~!!!
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1134189.jpg

名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1142584.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1143429.jpg



ドンドンドン!!!花火の音が造船所に響きます!!
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1172353.jpg

名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1173312.jpg

名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_12001.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1202711.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1203711.jpg


無事進水・・・おめでとうございます!!
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1205183.jpg


素早くタグボートがエスコートします(画像のタグは相模丸)
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1212633.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_123627.jpg


我々の反対側で演奏されていた三菱重工吹奏楽部の皆さんの姿が見えました。
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1244468.jpg



報道関係者の皆様、いい映像撮れましたか~??
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1264436.jpg




進水を無事見届け、関係者の皆様の記念撮影です。
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1275913.jpg




中には商船三井と並ぶ名門大洋フェリーの大株主「ケイハン(京都市)」西田社長のお姿も。
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1361213.jpg


ケイハンさん大株主でいる限り名門大洋が「さんふらわあ」カラーになることはないですかね!?


名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1384466.jpg





見学会場を後にします。
前を歩くのは名門大洋フェリーの航海士さん!
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_144897.jpg


名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1442470.jpg


名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1444988.jpg



まだ完成前ですが・・・う~ん、カッコいい!!
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_150487.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1505398.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1511277.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1512363.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1513146.jpg


紙テープが・・・
後片付けご苦労様です・・・。
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1534267.jpg



真正面から!
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_1544839.jpg


名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_15516.jpg
名門大洋フェリー新造船進水式 その2_e0158925_15595.jpg





以上、「フェリーおおさかⅡ」大量の画像アップ(笑)失礼いたしました~。








では最後に今回の進水式を巌流島から撮影されていたbinmeiさんの素晴らしい動画を!










こちらも迫力満点の「JG2AS 」さん撮影の動画です!






binmeiさん、JG2ASさん、いつも船の魅力を伝える素晴らしい動画の数々ありがとうございます!








名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」は9月16日大阪南港発の下り2便でデビュー予定です!

素晴らしい船が生まれることを期待したいですね!
by funesuki | 2015-06-26 00:29 | フェリー | Comments(13)
Commented by binmei at 2015-06-26 06:23 x
いつも動画の紹介ありがとうございます。m(_ _)m
造船所内の進水式の様子がよくわかるレポートでいつか中で撮る時の参考になりそうです。
そのうち本船の公試や二番船の進水式などがありますからこれからまた楽しみです。
Commented by 舟しゅう at 2015-06-27 22:10 x
こんばんは。
JG2ASさんの動画で、一瞬、プロペラが3個あるように見えたのですけど、本船3軸船なんですか?
興味深いですね。
進水の感動を感謝せんとごめんちゃい。
2番船の進水式も、もうすぐですね。
取材行ってねえ~~~。
Commented by 舟しゅう at 2015-06-27 22:25 x
binmeiさん、JG2ASさん
こんばんは。いい動画を見させていただきましてありがとうございます。
すぐるさんもいっぱい、ご撮影お疲れ様です。

すぐるさん。動画ええなあとか思った。ww
撮りたいぞ~~。w
Commented by りゅうおお at 2015-06-28 08:46 x
更新お疲れ様でした!
いや~良い位置に陣取られましたね!
くす玉が割れる辺りの写真なんて、すぐるさんの腕も加わって迫力満点です!
「フェリーおおさかII」さん誕生の瞬間、堪能させていただきました♪

改めて見ると、艤装前で喫水線が上がっていることを考えても、やっぱり大きく感じますね。
個人的に気になったのは、船首船橋下に見える窓穴らしきものでしょうか。
ここ最近の名門大洋フェリーの船は全面展望に関しては最初からオミットされていたので、展望室又は窓付き客室が配置されるのであれば大きな転換だなあ…と、思いました。

binmeiさんとJG2ASさんも良い動画をありがとうございました!
少し離れた場所から進水の全貌を克明に捉えられていて大変興味深かったです。
晴れ渡った空の下、就航後はライバルとなる「ひびき」さんと隣り合わせに仲良く並ぶ姿には、何だか和みました♪
Commented by funesuki at 2015-07-02 01:41
binmeiさん、こちらこそ素晴らしい動画ありがとうございます!m(_ _)m
いくら私が画像をたくさんアップしても花火と汽笛の音はまったく伝わりませんからね(笑)
進水式当日の感動がbinmeiさん動画によってよみがえってきましたです!

公試や二番船進水式の動画、もし撮影されたらぜひまた紹介させてください。よろしくお願いいたします。
Commented by funesuki at 2015-07-02 01:41
舟しゅうさん、お二人の動画は船好きのポイントを押さえた、ほんと素晴らしい動画ですよね!
私がいくら画像を大量アップしても、最後のお二人の動画のほうが印象に残ってしまうのは仕方のないことでしょう(笑)
これからは舟しゅうさんの新型愛機で動画撮影&Youtubeアップいかがですか!?

プロペラ3個・・・たしか両側のふたつはアジマススラスターだと・・・
どっかに書いてたような気がします(笑)
ここは阪九の新造船と大きな違いになりますね。
技術的なことは「たの船」やフェリー学会さんなどでもぜひ取り上げてほしいですね。


Commented by funesuki at 2015-07-02 01:42
りゅうおおさん、コメントありがとうございます!
そうそう!場所取りは結構気合が入りましたね~(笑)
おかげでなかなかいい画像が撮れたと思います。それに以前参加した「いずみ」進水式での予習も!?今回の進水式撮影で役立ちました!

おっしゃるように新造船はブリッジ下に窓が何個か見られますね。
今の2便船の全面は結構のっぺりした印象があるので(笑)新造船の窓はアクセントになっていい感じになりそうですね。
これはきっと乗船客用の窓に違いありませんよ!・・・たぶん(笑)

動画・・・やっぱりりゅうおおさんも「ひびき」気になりましたか(笑)
就航するとまず隣り合わせになることはないので、ほんと貴重な光景ですよね!
今後もお二人の動画に期待したいですね。


Commented by NCF at 2015-07-02 20:37 x
すぐるさん、いや...funesukiさん、こんばんは!。

一瞬「誰?これ…」って失礼ながら思ってしまいました(笑)、お許しを。
すいません、コメント遅くなってしまいまして...もうお写真も動画も「何も言えねぇ~by北島康介」ですわ!...いいもの見させていただきました、ありがとうございます。
こっちの方がやっぱかっこええーすな(笑)...何と?..…それも言えねぇ~(笑)。
Commented by funesuki at 2015-07-02 23:33
NCFさん、こんばんは!
funesukiことすぐるです、いやすぐることfunesukiか!?
すみませんログインしたままコメントすると「funesuki」さんになってしまうのです(笑)

「何も言えねぇ~」コメントありがとうございます(笑)
ただもう少し早く記事アップしていたらNCFさんにもっと具体的なコメントいただけてたのでは?と悔まれます・・・。
だってもう2番船「きたきゅうしゅうⅡ」が今日進水したんですもんね!!

しかし新しい撮影対象がどんどん生まれNCFさんも嬉しい悲鳴では??
しばらくフェリー好きは撮るのも乗るのも忙しい環境が続きそうですね(笑)
Commented by NCF at 2015-07-05 23:31 x
すfuぐneるsukiさん、こんばんは(笑)。

日頃から記事のアップご苦労様です!、すぐるさんのアップが早くても遅くても私には大したコメント力などありませんのでどうか悔やまないでください(笑)。
確かに長年カーフェリーを見てきた私にとって今の最新のカーフェリーも良いのですが、考え方が古いのでね(笑)...70年代のカーフェリーが好きなだけに今現在のカーフェリーとは比べようもありませんがハイテクになってきましたね!。
今回の名門大洋新船も外観上は既存船「フェリーきょうとⅡ」型のキープコンセプトなんだと思うんですが中身は全く違うでしょうし主機も省エネ設計で...大きな括りで言うと拡大改良型なんですよ...しかし別物(どっちやねん!)。
新船はブリッジ下にも窓があって雰囲気もカーフェリーらしくなってますしハウスのデザインの関係もあるかと思いますが阪九より大きく見えます=迫力ありますよね♪。

9月16日ですかぁ~、仕事休もっと(笑)。
Commented by すぐる at 2015-07-06 21:38 x
NCFさんこんばんは!
すfuぐneるsukiです~、て誰やねんw
実は先日ログインした状態じゃないとコメントが入らない謎の状態になりまして・・・
ようやく元通りになりましたので「すぐる」さん復活です(笑)

なんか具体的なコメントをリクエストした感じになってしまいすみません。
で、期待どおりのコメントありがとうございます(笑)

70年代のカーフェリーが好き・・・とてもわかる気がします。
そしてそれはフェリーだけでなくクルーズ船がお好きな方もよくおっしゃてますよね。
最近のクルーズ船はほんと動くマンション状態・・・それに比べたらまだ日本のフェリーは船らしいデザインを保っているといえるでしょうか。

さて名門大洋新造船は瀬戸内の大型フェリーの王道をゆくようなデザインとなりそうですね。
おっしゃるようにブリッジ下がノッペリした現行船より、より洗練されたデザインとなりそう・・・
しかし2層同時荷役ランプの影響は!?
早く完成した姿、動く姿を見てみたいものですね~。

9.16は無理としても(笑)なんとか今年中に乗船したいなぁ~と妄想しております!


Commented by NCF at 2015-07-07 21:28 x
すぐるさん、こんばんは!。

いえいえ、こちらこそ大したコメントしてないのに"期待通り"とまで仰っていただき大変恐縮です。

そう!、客船!、私は客船なら「フランス」とか「ノルマンディ」、「QEⅡ」みたいなのが好きです(船型の話です)。
今のは船というよりは...本当にマンションみたいな(笑)。
すぐるさんが仰るようにカーフェリーの方はまだそんな絶望的な状況にはなってないので安心できますね♪...2層同時荷役はオレンジフェリーのを南港で見た事ありますけど、トレーラーヘッドが上も下もひっきりなしに出入りしていたので効率はいいのかなと思います。
Commented by すぐる at 2015-07-24 01:02 x
NCFさん、いえいえまさに期待どおりのコメントでありがとうございました!
なにしろ私の何倍もフェリーについてはご存じでしょうから。。。
NCFさんがここの管理人になってくれたらフェリー話がもっと盛り上がるでしょうが、私もようやくこないだ購入した(笑)海人社の「日本のカーフェリー」で勉強するようにいたします(笑)

NCFさんがお好きな昔の客船、模型なら横浜で結構見られますね!
東京の「船の科学館」にも客船の模型がたくさんありましたどうなったのだろう。。。

2層同時荷役は南港で新たな撮影の楽しみが増えそうですね!
とくに無人車を豪快に引っ張りまくる構内トラクターとか大好きなもんで(笑)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧