南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2





またまた記事作成が遅くなりスミマセン。。。

南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記 その2です!




徳島港を出港した直後はこの場所へ・・・
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_2244533.jpg

南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22472495.jpg


ブリッジの真後ろにデッキが広がっています!
以前からこんな場所ありましたっけ??
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22441781.jpg


とても気持ちのいいスペースであります!
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22474488.jpg
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22485530.jpg


本船、この他にも外部デッキに色々と休憩スペーズが。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22501199.jpg
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22502512.jpg





さて、ここからは二人にお出迎えされ(笑)船内にも入ってみましょう!

南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22505683.jpg



おっと!こちらがリニューアルで新設された椅子席であります!
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22531458.jpg


船内売店です。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22541885.jpg


オリジナルグッズも販売されています!
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_2255770.jpg



おっと~!
これはリニューアルで設置された「高野きららパネル」やで~。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_2256066.jpg




案内板もちゃんとクリームオレンジ色のツートーンになっております。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_22592832.jpg


そして南海電鉄との連絡時刻表。
いかにも鉄道連絡船という感じですね!
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_231788.jpg


南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_2313684.jpg



もちろん「ザ・フェリー」的な(笑)座敷大部屋コーナーも残っております。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_233338.jpg


ちなみに圧倒的に椅子席よりこちらのほうが人気がありました。
なにしろ横になって寝てりゃ、あっという間に到着ですもんね~。
ま、私は寝る暇がありませんでしたが(笑)



船は和歌山に向け進みます。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_2395992.jpg

南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_2310719.jpg


あ~、夕日が綺麗やな~。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23121586.jpg



さて、そろそろ和歌山側から出港した「フェリーつるぎ」とすれ違う時間・・・
緊張感をもってワッチを続けます(笑)




そして・・・



南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23125786.jpg


う~ん、今回はなかなか撮影が厳しい環境でした・・・。
もっと鮮明に撮りたかったな~。



と、なんやかんやで和歌山港が近づいてまいりました。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23233984.jpg

南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23161311.jpg



しかしみなさん下船準備が早いのなんの。
おかげで禁断の!?有料グリーン席スペースをちょこっとだけ撮影させてもらいました。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23191670.jpg


まんま新幹線のグリーン車のような座席ですね~。
私は一生座ることはないと思いますが(笑)


そしてこちらも新設されたスペースです!
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_2321023.jpg



机にコンセント付です!
学生さんには勉強にピッタリの場所!?
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23232275.jpg



南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23253556.jpg
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23263585.jpg


名残惜しいですが下船です。。。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23272599.jpg



和歌山ターミナルおなじみの長~い「動く歩道」です。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_2329331.jpg


南海電鉄改札です。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23293484.jpg




そしてホームへ・・・


の前に難波行き電車まで少し時間があったので1階のターミナルを撮影。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23321375.jpg



夜空に「南海四国ライン」の文字が輝きます!
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23331327.jpg



おっと電車出発の時刻が近づき私もホームへ。
難波行きの特急車両!が待ってくれています。
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23501988.jpg


特急が和歌山港駅まで来てるとはさすがの南海グループですね!




ま、私は連結されてる普通車車両に乗車しましたが(笑)
南海フェリー「フェリーかつらぎ」乗船記その2_e0158925_23414957.jpg






ということで、南海フェリーさん、正直言って船は古くなってきましたが・・・
船内をリニューアルしカラーリングも変更、南海電車との割引企画切符販売など大変努力されていると思います。

厳しい環境はまだまだ続いているでしょうが、なんとか今後も航路を維持してほしいものです。。。





と、和歌山港駅に関連するニュースを発見!

ぜひこの企画が成功して少しでも和歌山港駅と南海フェリーが注目されるといいですね!





---------------------------------------------------------------------------------------






ピーチ仕様ラピート、和歌山港駅に特別運行 8月23日


2014年7月20日 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH7J4RXFH7JPPTB006.html


格安航空会社ピーチ・アビエーションの機体デザインを採用した南海電鉄の特急「ラピート」が8月23日、難波駅―和歌山港駅(復路は浜寺公園駅まで)を特別運行する。ピーチの客室乗務員が乗車し、記念の乗車証やマグカップなどの特典が付く。乗客170人を募集している。

南海によると、ラピートが和歌山港に行くのは初めて。ピーチのデザインを施した「ハッピーライナー」の運行が8月末に終わるため、両社が企画した。

当日は午前9時40分に難波駅集合。車内では客室乗務員によるオリジナルグッズ販売や、復路のスーパーシート着席権などが当たる抽選会がある。和歌山港駅では特製駅弁が配られる。浜寺公園駅まで戻り、午後2時40分ごろ解散する。

大人5400円、小学生3700円。先着120人を募集したインターネットでの申し込みはすでに終了。残る50人は先着で30日~8月4日に電話(06・6644・7077)で受け付ける。(中川竜児)





--------------------------------------------------------------------------------------






ありがとう企画「Peach×ラピートハッピーライナー」で和歌山港へ行こう!

http://www.nankai.co.jp/odekake/burari/1508_peachrapit.html
by funesuki | 2015-07-24 00:01 | フェリー | Comments(6)
Commented by りゅうおお at 2015-07-25 09:41 x
乗船記更新お疲れ様でした!
ブリッジ後ろの展望スペース…良いですね!
何だか「いしかり(二代目)」さんのトップデッキを思い出しました。
船上から風を受けつつ見る景色は独特で美しいもの…最近の船は露天遊歩甲板を縮小する傾向にありますが、フェリー会社各社には船内からだけでなく船外からの展望にももう少し目を向けていただければなあ、と思います。

流石のすぐるさんでも今回の「フェリーつるぎ」さんの撮影にはお手上げでしたか(笑)。
薄暮+靄+遠目では厳しいですよね~。
しかし、「フェリーかつらぎ」さん船内には様々な座席が用意されているのですね。
乗客の数多い要望に応えられて良いのではないでしょうか。
厳しい経営環境ながらも船内の改装で利便性を向上させ、関係各所との連携も様々に模索し、オリジナルキャラクターも地道な運営でPRに努めている…南海フェリーさんにはこれからも本当に末永く存続していってほしいなと思います。
…自分も貢献できると良いのですが…なかなか…(苦笑)。
Commented by ドラゴン at 2015-07-26 07:39 x
すぐるさん、こんにちは。
厳しい経営環境にさらされてる南海フェリ-ですが・・・
現就航船は元々徳島⇔関空航路が発端でした。
関空開港から約20年、景気良ければリプレースの話もあるかもしれませんが、現状は厳しいでしょうね。

船内は今風??長距離フェリ-の雑魚寝廃止傾向に流されてるのでしょうか??
私は椅子席への転換は疑問に思いました。
航路の特性、1年、春夏秋冬、正月、お盆、週末・・1日の中でも早朝、昼、晩、また上りと下り・・
乗船客の増減に色々な要因が複雑に絡み、一概に言えませんが、暴露展望甲板を設けるなら、客室階後方の
暴露椅子席を雑魚寝増設改造して欲しかったです。

すぐるさん、和歌山港発「サザン」は普通車へは余裕で着席できるんですよ。
機会あれば、南海→お-しゃん逆パタ-ン試したみてください。
難波駅ではタイミングを逸すると”指定席でもいいやぁ~”になります。
でもその時以来、すいてても指定席に乗る悪い癖がつきました。(笑)
Commented by すぐる at 2015-07-26 23:14 x
りゅうおおさん、コメントありがとうございます!

そういや先代の「いしかり」はそんなデッキがありまたよね~。南海フェリーからそこには私はまったく結びつかなかったのでさすがですね(笑)
それにしても「つるぎ」の撮影条件は厳しかったです・・・
夕焼けがとっても綺麗だったのでもう少し早くすれ違っていたらなぁ・・・ま、しょうないですね(笑)

リニューアルは船体色だけでなく船内も色々と変わっていました。
とくに椅子席の設置は大きな変化ですよね。船社の投資が少しでも旅客増加につながればいいと思います。
あとはキャラクターがもっとブレイクすればいいですけどね(笑)

Commented by すぐる at 2015-07-26 23:15 x
ドラゴンさん、現在の船は「りんくうフェリー」に就航していたんですね。
他にりんくうフェリーの情報はないかと調べてみましたが、ネットで見られる情報はほとんどありませんでした。
泉佐野にあったターミナルは淡路島航路で利用したことはあったのですが、現在は建物も撤去されたのでしょうね。。。

さて、椅子席の設置はリニューアルの一番大きな変更点でしょうね。
乗船時間が1時間くらいなら椅子席でもいいが、2時間となると横になったほうが楽と考える人が多そうですよね。
ただ繁忙期は混雑する座敷コーナーより、一人分がきっちり確保される椅子席が良いと考える人もいるでしょうし・・・難しいところですね。
まぁおしゃるように今風のフェリーに改装されたともいえそうですね。

南海本線は南海フェリー利用のときしか乗らないので、特急車両と普通車両の連結はなんか新鮮に感じました(笑)
同じ南海でも高野線は特急車両のみでしか運行されてませんもんね。
逆パターン、機会があれば試したいと思います。
ただやっぱり故郷に帰るウキウキな気分で乗りたいので東京~徳島~和歌山がいいなぁ(笑)

Commented by k3 at 2015-10-20 00:39 x
はじめまして。普段からちょくちょく南海フェリーを利用している者です。椅子席の設置や展望デッキの増設など、塗装以外にも大がかりなリニューアルがされたのにあんまり話題になってなかったもので、取り上げてくれてちょっとうれしい。

設置された椅子席ですが、利用率は時間帯と曜日と乗船人数に依る気がしますね。私の乗る時は大抵椅子席の方が混雑しているように思います。確かに眠ってしまうなら雑魚寝の方が楽なんですが、本を読んだり、PCで仕事をしたり、ゲームをしたり、食事をしたり、そういう時間の使い方をしたいときは椅子席の方が重宝するんですね。実際、リニューアル前のソファー席はまさに取り合い状態で、速攻で改札を済ませてダッシュしないとまず座れない席でした。
利用状況の個人的印象ですが、休日の昼間は家族連れが雑魚寝でくつろいで、夕方は学生やビジネスマンがデスクや椅子で勉強・仕事。夜はみんな雑魚寝、ってなイメージでしょうか。特に週末の夕方は学生が目立つように思います。このときデスクは大体取り合いになるので乗船時に前の方に並ばないといけません(笑)。
あとは団体客が雑魚寝席に入るとき、椅子席は詰め込みが効くので利用者としては助かります。足腰の弱い人も椅子席の方が良いのでしょうかね?

フェリー会社側にとっては残念なことですが、普段の乗船人数的に、椅子席か雑魚寝か、どちらか片方でも足るってくらいのことが多いんですよ。だから、旅行時間の使い方の自由度が上がった、という感じに前向きに捉えてもいいんじゃないか、と思うのですが。繁忙期は極端に人数が増えるのでどうせ船室内の席だけでは足りませんしねえ。

リニューアルで設置された展望デッキは私のお気に入りです。ブリッジと同じレベルでの展望、270度以上のパノラマ。下の甲板と違って換気の騒音がほぼ無く、エンジン音もバッチリ聞こえます。休日昼間は大体親子連れがはしゃいでいますね。大変良い光景だと思います。
Commented by すぐる at 2015-10-21 01:17 x
k3さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
南海フェリーさん、リニューアル頑張ってらっしゃいますよね。まさかの船体色変更にはびっくりしましたが(笑)船内も大幅に変わっているのには感心させられました。
苦境の中にあるからこその攻めの姿勢といったところでしょうか?

私は年に数回しか利用しないので、普段の利用状況を教えていただきありがたいです。なるほど、時間帯や曜日、人数などによって変わってくるということですね。
このときは休日に利用したので雑魚寝席が特に人気があったということでしょう。たしかに学生さんや本を読んだりスマホを見たりというのは椅子席が良さそうですね。
しかし昔のソファー席から今はデスクが一番人気の取り合いですか(笑)たしかにデスク席はこのときも全部使われていたように思います。
コンセントも付いてスマホも充電できるし、まさに時代にあったリニューアルといった感じですね。

四国へは橋が何本も出来て、フェリー会社にとってはつらい時代になりました。そんな中、南海フェリーを「好きっぷ」企画など南海グループ会社全体で盛り上げていこうとする姿勢は素晴らしいですね。
これからも厳しい環境が続くと思いますので、和歌山県、徳島県など地元のサポートもぜひお願いしたいです。
あと個人的にはオーシャン東九フェリーのターミナルが南海側に移転してくるのがひじょうに楽しみです(笑)
乗り換えも便利になりそうなので嬉しい!両社でフェリーの存在感を高めてほしいです。


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧