太平洋フェリー「いしかり」乗船記





夏はやっぱりフェリーでしょ!ということで!?(笑)太平洋フェリーの「いしかり」に乗船してきました!

今回は仙台から名古屋への乗船です。
てことでしばらく「いしかり」乗船記お付き合い下さいませ~。



まずは仙台まで行くために東京駅へ向かいました。

7時56分東京発「はやぶさ」です!

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23204129.jpg



なんか行先も名前もいっぱいありますね~。
普段は新幹線乗っても「のぞみ」しか乗らないからなんか新鮮です(笑)

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23205435.jpg



いつもは仙台まで適当に自由席で行ってましたが、今回は全車指定席の「はやぶさ」に初めて乗車。
驚いたのは埼玉県の大宮を過ぎると、もう次の停車駅は仙台なんですね!

今さらながらあっという間に(1時間30分)仙台に着いたのでびっくりしました(笑)




仙台駅からは仙石線に乗り換えです。
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23253268.jpg



いつもの「中野栄」駅で下車。
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23261432.jpg



なんか以前より下車するお客さんが多いな~、と思っていたら・・・

今年7月に新しい水族館「仙台うみの杜水族館」が仙台港にオープンし、無料のシャトルバスが中野栄駅から出ているようです。
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23324082.jpg



どんな水族館が気になりますが、見に行く時間は当然ありません(笑)
駅から徒歩でターミナルへ向かいます。





途中の歩道にはこんな石碑も・・・。
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_2337349.jpg




そして時間があったので仙台港中央公園へ立ち寄りました。

この公園も震災で被災し、しばらく立ち入り禁止となっていましたが・・・
現在はネーミングライツ導入に伴って「スリーエム仙台港パーク」となって開園しています!

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23402688.jpg



展望台へ!
少ししんどい・・・(笑)
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_2344371.jpg



以前と変わらずいい景色!
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23443114.jpg



そして海側の景色です!
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23445814.jpg



トヨフジ海運運航「豊福丸」が停泊していました。
船内はきっとトヨタ車が満載なのでしょう(笑)

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_2346562.jpg



そしていよいよ本日の主役!太平洋フェリー「いしかり」です!

て、手前の貨物船が邪魔やな~(笑)
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23482087.jpg



公園で撮影後、またしばらく歩き仙台港ターミナルへ到着。
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_23494997.jpg



乗船手続を済ませます。
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_2355482.jpg


今回はなかなかの乗船率のようです。いいことですね!
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_01296.jpg
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_011229.jpg



2階へ上がる前に1階に展示してある先代の「いしかり」模型を撮影です。

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0503.jpg



この船はほんといいフェリーでしたね~。
初めて太平洋フェリーに乗ったのがこの「いしかり」だったので余計に強烈に印象に残っています。

しかも建造した造船所は下関ではなく、神戸なんですね!
神戸ですよ神戸!(笑)
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_068100.jpg



ちなみにこの模型、船尾部分が壊れています。
震災時に被害を受けた跡でしょうか・・・??
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_09066.jpg


太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_091187.jpg




2階は売店があり、お土産類も豊富です。
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0106100.jpg



ラーメンやカレー等がある食堂も。
一度ここでも食べてみたいなぁ~。

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0125010.jpg




乗船が開始されています!
ツアー団体さんなども多いようです。
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_013272.jpg




て、私も早く乗船しなくては(笑)

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0142747.jpg

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0201860.jpg



これからお世話になる「いしかり」さんです!
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0203419.jpg



立派なボーディングブリッジを歩いていきます。
太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0225953.jpg


太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0232787.jpg




お!?
今回は陸上自衛隊のみなさんとも一緒に乗船となるようです!

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0253280.jpg

太平洋フェリー「いしかり」乗船記_e0158925_0254144.jpg




つづきます!
by funesuki | 2015-09-07 00:48 | フェリー | Comments(9)
Commented by りゅうおお at 2015-09-07 05:34 x
ブログの更新お疲れ様です!
おお、太平洋フェリー「いしかり」乗船記、スタートですか!
最近は定期航路どころか伊勢湾ランチバイキングクルーズもご無沙汰(ずっと満員御礼が続いていること自体は喜ばしいのですが(笑))なので、楽しみです♪

東京発の新幹線、随分と種類が増えましたよね。
うっかり間違えてしまわないように気を付けないと…(苦笑)。
はやぶさは本当に早いですよね~。
東北が随分と近くなりました…お金はかかりますけど(笑)。
「仙台うみの杜水族館」開館は太平洋フェリー公式ツイッターでもPRしていましたね。
何でも再開した一時下船中に観覧が可能だそうで…かなり早足になってしまいそうですが。
乗船前の寄り道しての撮影、やはり良いですね!
これからの船旅に期待が高まります♪
「いしかり(二代目)」は自分にとっても本当に良い船でした。
もし願いが叶うならば、もう一度乗りたいなあ…。

果たして船内では自衛隊さんとのニアミスはあったのでしょうか(笑)。
次回を楽しみにしております!
Commented by ドラゴン at 2015-09-08 19:03 x
すぐるさん、こんにちは。
今回は「いしかり」に乗船ですか・・
私が乗船した航路の中で仙台⇒名古屋は時間的にいちばん有意義な航路だと思います。(名古屋⇔苫小牧は言うまでもないですが・・)
東京からの北向け新幹線本当に名称多く、行先と名称がすぐ合致しませんね。
タ-ミナルの2代目「いしかり」の模型は1度は撮影してるもののやっぱり乗下船の度に撮影してしまします。
船ヲタの皆さん、2代目「いしかり」はどなたも”あの船はよかった~”と仰りますね。今から思えば乗船の機会も都合できたかと思いますが、未乗船でした。

Commented by ゆうだち at 2015-09-09 21:31 x
いっしょにいしかり乗船してるぽっい
俺の今日の出来事(なんでも)
Commented by すぐる at 2015-09-13 23:58 x
ゆうだちさん、この時に一緒に乗船してたかもですか!?
偶然ですね!
Commented by すぐる at 2015-09-13 23:59 x
りゅうおおさん、コメントありがとうございます!
なかなか前に進まない(苦笑)乗船記はじめますので、どうぞ気長にお付き合いを~。

ちなみに少しネタバレですがこの翌日はその伊勢湾ランチバイキングクルーズだったんですよ~。
おかげで9時40分名古屋入港と、50分も通常より乗船時間を損!?してしまいました(笑)

東京発の東向け新幹線、もはや私には理解不能になってきました・・・
今回は少しでも安くしようと金券ショップで買った回数券が「はやぶさ」も乗れる券だったため、それなら「はやぶさ」に乗らな損やな~、と思い乗車したものです(笑)
水族館は松島にあった水族館が移転する形でのオープンとなったようですね。
仙台港の新たなアピールの場にもなりとてもいいことです。私もいつか行ってみたいです!

Commented by すぐる at 2015-09-14 00:00 x
ドラゴンさん、こんにちは!
おっしゃるように私も仙台~名古屋間はとってもいい航路だと思います。
出港も入港も明るい時間帯ですし、なにより乗船してすぐに船ヲタ大歓喜の(笑)反航イベントがありますしね!
けど、東京~徳島間もこれに負けないいい航路だと思いますよ~(笑)

東北新幹線は太平洋フェリーがなかったら乗車することはなかっただろう新幹線です。
北陸新幹線も出来てますますややこしくなった東京駅ですね。

先代の「いしかり」はほんと歴代フリートの中でも名船でした・・・と言えるほど太平洋フェリーについて詳しくはないのですが(笑)
それまで瀬戸内海の長距離フェリーしか知らなかった私には先代「いしかり」はかなりのカルチャーショック!?でしたね~。
それだけに太平洋フェリーさんもニューいしかり建造には力が入ったのでしょうね。

Commented by りゅうおお at 2015-09-17 14:26 x
再度の書き込み失礼します。
自分も船好きになって日が浅く、太平洋フェリーのこともあまり詳しくありませんが…。
僚船を含め、色々な船に乗ってきて改めて思いますが、二代目「いしかり」さんは本当に高いレベルでバランスの取れた良い船だったと思います。
引退前にフル区間で乗ってみたかったなあ…。

定期航路のではないのですが、ネットにアルバムを上げてあります。
平成22年年末から年明けにかけて催された、「太平洋フェリー「いしかり」で行く、小笠原クルーズ」の模様を纏めたものです。
感傷的な気分のままに作成したのでコメントが鬱陶しいかもしれませんが(苦笑)、興味がありましたらどうぞ。
音楽はブラウザ上でミュートできます。
Commented by りゅうおお at 2015-09-17 14:28 x
続きはこちらになります。
色々と失礼を致しました!
Commented by すぐる at 2015-09-18 22:18 x
りゅうおおさん、なんと先代いしかりで小笠原クルーズに参加されたんですね!
最近は年末年始クルーズは実施されていないようなので、余計に貴重な経験ですね。
なによりもブリッジ見学が羨ましかったです(笑)航海中の見学というのがすごいですよね。

またデジブックゆっくり見させてもらいます!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧