名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記






名門大洋「フェリーふくおかⅡ」に乗船してきました!




9月に・・・(笑)
ということで今更ながらの記事となりますが乗船記を始めます~。



まずはニュートラムで南港に到着・・・

そして駅から見えたのは・・・





キター!!!

の名門大洋新造船「フェリーおおさかⅡ」であります!

名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_2357397.jpg



て、すみません、まずこの乗船記は「ふくおかⅡ」から始めますが(笑)帰りはこの「おおさかⅡ」
に乗船しましたので記事はまた後日に・・・。



ターミナルに向かう歩道橋にはフェリーの可愛らしい絵が描かれていました。
もうこのターミナルから出ていない会社の船もいたりしますが・・・。

名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_2354205.jpg



なんか工事中です。
外壁のリニューアルでしょうか?
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_235532.jpg



名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_004278.jpg


これは新門司ターミナルの絵ですね。
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_004822.jpg



2階のポスター。
フェイスブックと名門大洋のカラーって相性バッチリですね~。

名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_044250.jpg


なお隣は今をときめく朝ドラ女優「友近さん」のオレンジフェリーのポスター!

ではなく愛媛県のアピールポスターのようです(笑)



そしてこちらは・・・

お?

名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_072716.jpg



なんか見たこのない大阪港キャラが新たに誕生したようです!

名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_08471.jpg





なおイラストには「大阪南港のミナミです!よろしくね!」とありました。

フェリーファンのみなさま、ミナミちゃんの普及活動の程よろしくお願い申し上げます(笑)





外では積み込み作業の真っ最中!
やっぱりこういう風景は胸ときめきますな~(笑)

名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0102929.jpg



今からお世話にある「フェリーふくおかⅡ」です。
なんかまったく古さを感じさせない船であります。

名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_09391.jpg



南港インターチェンジ!?の表示板です。
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0182228.jpg



この子は名前あるんでしたっけ??
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0183034.jpg



名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0185732.jpg



フェリーに挟まれる至福の光景(笑)
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0192418.jpg




荷物を置いたらすぐデッキに!



後部車両デッキはギリギリまでトラック満載!!
素晴らしい光景ですね~。
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0211146.jpg



以前の1便船が使用していた桟橋。今後はどうなるのですかね?
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0234090.jpg



「おれんじ8」越しに「おおさかⅡ」が見えます!
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_026284.jpg



琉球海運のRORO船「かりゆし」が見えました。
やっぱり琉球海運カラーはシブイっすね~。
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0272871.jpg
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0274176.jpg



岸壁にはスバルのレヴォーグがいっぱい!沖縄で走るのかな??
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0283860.jpg



17時になりました!
陸上社員のみなさまに見送られて出港です!
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_029130.jpg



名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0295616.jpg
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_030160.jpg



ここからは必死に「おおさかⅡ」を撮影(笑)

ちょうどコンクリートの新しい部分が今回の新造船の為に延長した部分ですね。
やっぱり大きくなったな~。

名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_0315735.jpg
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_032264.jpg
名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記_e0158925_032785.jpg




乗船記つづきます!
by funesuki | 2015-12-11 00:32 | フェリー | Comments(8)
Commented by peko at 2015-12-11 12:48 x
こんにちは~
名門大洋の新造船乗船されたんですね!!
福岡までいらしたんだったら声かけてくだされば・・・・って9月だったんですね。
乗り心地いかがでしたか?
名門大洋のカラーとFBのからーのマッチングに笑ってしましました!!
RKKは主人が今仕事ですごく関わりがあり、私もつい見てしまいます。カラーがMOLカラーと系統が同じですもんね。

乗船記の続き楽しみにしてま~~す(^o^)丿
Commented by りゅうおお at 2015-12-11 13:38 x
ブログの更新お疲れ様です!
乗船記新シリーズ、ついに開始ですか~!
今回は「フェリーふくおかⅡ」さんに乗るとのことで、自分にはなかなか接点がない船なこともあり楽しみです♪
続編では、新造船の「フェリーおおさかⅡ」さんの乗船レポートも…?
期待しております!

のっけから記憶にない角度で名門大洋フェリーの船を見たのでちょっとあれっ?と思ったのですが、そういえば新造船は新たに整備された岸壁に着けているのでしたね(笑)。
あのデフォルメされたフェリーのイラスト、可愛いですよね!
是非ぬいぐるみを作って販売してほしいです。
萌え系も兼任する自分には、やはり大阪南港ご当地萌えキャラクターのポスターが気になりますね~。
「ミナミ」さんと仰るのですか…まだ公式サイト上には姿が見えませんが地道に活動を続けて大阪南港とフェリーのPRに繋げてほしいです。
「フェリーふくおかⅡ」さん、姉の「フェリーきょうとⅡ」さん共々船橋下に窓がないので、結構独特な印象を受けますね。
すっきりとした外観に、白と紺のツートンカラーが良く似合う「かりゆし」さん…目を惹きます。
昔は琉球海運も旅客を扱っていたんですよねえ…。
少人数とは言え、岸壁からお見送りをしてくれるのは嬉しいですね。
派手ではなくとも、こういったちょっとした心遣いというのは記憶に残るものです。
「フェリーおおさかⅡ」さん、こうやって岸壁と比べてみるとやっぱり大きいですね!
着けている他船と比べてみたい…どこか俯瞰できるいい場所はないですかね(笑)。

さて、今回はどのようなクルーズとなったのでしょうか?
続きを楽しみにして待っております!
Commented by ドラゴン at 2015-12-11 19:09 x
すぐるさん、こんにちは。
今回は”ふくおか2”に乗船ですね。
冒頭の帰路”おおさかⅡ”乗船予告にそっちの方が気になってしょうがないですが・・(笑)
”ふくおか2”もいいフェリ-ですよね。
名門大洋独特の暴露甲板の積み込みにはいつも感心させられ、シャ-シの積み込みなどはいつ見ても飽きないですよね。
タ-ミナルの行先看板が少ないが寂しいのと、今後の南港の位置づけが気になります。
それも含めてのキャラ設定かもですが、単純明快”南港”だけに”ミナミ”ちゃん・・
出港時の各船撮影もよろしくです。
Commented by navi at 2015-12-12 01:16 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
以前、ちゅらしま の時にコメントさせていただいてたnaviです。
オーシャンの新造船を調べてたところ、流石ですね(⌒▽⌒)
やっぱりここへたどり着きました。
昨日、四国沖の時化の為、明石から西航し、豊後に出るコースで走ってたら、オーシャン東九さんの新造船が試運転してたと船長から聞いて調べていました。
これまでよりだいぶ大きくなってるようですね。

ブログに関係ないお話で失礼いたしましたf^_^;
船旅の記事の続編、楽しみにしておりますm(_ _)m
また、うちの会社の船をナイスアングルで撮影し頂き、ありがとうございます。
とてもカッコよく写っていますね。
ちなみに、私は現在 かりゆし に乗船中であります。
Commented by すぐる at 2015-12-13 22:47 x
pekoさん、こんにちは!
新造船に乗船するためにまずは「ふくおかⅡ」に乗船してきました(笑)
就航してかなり経つ本船ですが、新造船時のイメージがまだ強く残っているので私はまったく古さを感じないのですよ~。
とてもいい船だと思います。
名門大洋とFBカラーはコラボしてるかのようでしょ!?
あ、それならばRKKさんも確かに同じ系統ですね(笑

乗船記のつづき、お楽しみに~。

Commented by すぐる at 2015-12-13 22:47 x
りゅうおおさん、コメントありがとうございます!
みなさんきっと「おおさかⅡ」の乗船レポが気になるとは思いますが、順番に掲載していくのでもうしばらくお待ちください(笑)
しかし新造船の着岸場所に違和感を覚えるとはさすがですよ(笑)
あの場所にフェリーが帰ってきたのはほんと久しぶりですもんね。

「ミナミちゃん」結構目立つ場所に掲示されているのですが、今のところまったく話題になっていませんね・・・。
せっかくキャラクターを作ったのですから、少しでも活用してフェリーの話題作りに役立ててほしいですね。
南海フェリーのキャラとコラボするのもよいのでは?(笑)

陸上社員さんのお見送りは最近結構増えてきましたね。
スタッフさんの負担は増えるでしょうが、コストがかからない割に効果はバツグンだと思います。
各社ぜひ船旅のイメージアップのためにも取り組んでほしいですね。

乗船記のつづきをお楽しみに!
Commented by すぐる at 2015-12-13 22:48 x
ドラゴンさん、こんにちは!
やはり気になるのは「おおさかⅡ」の乗船レポになりますよね(笑)
お待たせしてすみませんがしばらく「ふくおかⅡ」にお付き合いを!
て書いてて気づいたのですが本船は「2」から「Ⅱ」になったようですね。
やはり新造船就航に合わせての変更でしょうか?なんか「飛鳥Ⅱ」みたいでカッコいいかも(笑)

トラック満載なのはフェリー好きとしては安心させられますね。モーダルシフトの追い風を受けてどんどんトラックを取り込んでいってほしいです。
行先看板は寂しくなりましたが、しばらくはこの状態で落ち着きますかね。
船体の大型化に対応していくのが今後の課題といったところでしょうか。
ぜひ新造船就航を「南港ミナミちゃん」共々で盛り上げてほしいですね!

出港時の各船画像お楽しみに~。
Commented by すぐる at 2015-12-13 22:49 x
naviさん、こんにちは!お久しぶりです!

オーシャンさんも新造船就航させますね~。しかも4隻いっぺんに造るみたいでほんと凄いです!
先週は天気が荒れ気味で大変でしたね。通常とは異なる航路で走られたようでさぞ船長さんも気を使われたのではないでしょうか・・・。
そんな中、オーシャンさんの新造船に注目されたとはとても嬉しいです(笑)
船長さんとnaviさんのコミュニケーションもバッチリなようですね!

思えば新造船は「ちゅらしま」と同じ佐伯重工業製の船になりますね。ブリッジ下の傾斜のデザインなど似ているところもあると思います。
機会があればぜひnaviさんの比較乗船レポをお聞きしたいです(笑)

偶然とはいえ「かりゆし」撮影でき良かったです!また船上からのコメントお気軽にお願いしますね!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧