韓進海運が経営破綻






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韓国の韓進海運、法定管理を申請


2016年8月31日 ロイター
http://jp.reuters.com/article/hanjin-shipping-debt-receivership-idJPKCN11606K



[ソウル 31日 ロイター] - 経営難に陥っていた韓国海運最大手、韓進海運は31日、ソウルの裁判所に法定管理(会社更生法に相当)を申請し、債権者からの資産保全を要請した。前日には債権銀行団が、同社への支援打ち切りを決定していた。

政府系の韓国産業銀行(KDB)が率いる債権銀行団は30日、韓進海運の親会社、韓進グループの資金調達計画では2015年末時点で5兆6000億ウォン(50億ドル)もの巨額な債務に対応するには不十分として、支援の打ち切りを発表した。

コンサルタント会社アルファライナーによると、韓進海運の破綻は、コンテナ貨物輸送能力で1986年のユナイテッド・ステーツ・ラインズ破綻を抜き最大規模。

世界の海運業界は、需要低迷に苦しんでおり、韓進海運は上期に4730億ウォンの最終赤字を計上していた。

韓国の造船、海運は長らく同国経済のけん引役となってきたが、業況悪化で再編のさなかにある。KDBの支援打ち切り決定は、経営難の企業グループに対する政府の厳しい姿勢をあらわす。

柳一鎬(ユ・イルホ)企画財政相は31日の閣議で「政府は速やかに企業の再編を進める。企業が自ら生き残りの方法を考え、競争力をつけるという自己責任のルールにのっとって再編を進める」と述べた。

金融監督委員会(FSC)は、同業の現代商船が韓進海運の優良資産の取得に動くとの見通しを示した。

ただ現代商船も自主的な債務再編手続きに入っている。現代商船の広報は、ロイターに対し、韓進海運の資産取得の可能性について何も決まっていないとしたうえで、今後KDBと協議することになると語った。







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韓進海運が法定管理申請 韓国政府、現代商船に「救済」要請へ



2016年8月31日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX31H1Q_R30C16A8FFE000/


韓国の海運最大手、韓進海運は31日、法定管理(日本の会社更生法に相当)手続きの開始をソウル中央地裁に申請した。

世界的な海運不況が続くなか、メーンバンクの韓国産業銀行など銀行団が資金支援を拒絶し、自主再建が困難と判断した。今後はスポンサーの選定などが焦点となるが、韓国政府は同日、韓国の海運産業の競争力を維持するために同業の現代商船に韓進海運の資産を買い取らせる方針を示した。

韓進海運の申請を受けてソウル中央地裁は資産状況などを調査した上で法定管理に入るか、清算手続きに入るかの判断を下すことになる。聯合ニュースによると、韓進海運は現在、コンテナ船37隻を保有する一方で、61隻は用船会社からのチャーターで運営している。

構造不況業種の再建策を担当する政府機関、韓国金融委員会は同日、韓進海運の法定管理の申請による影響について協議した。同委によると、取引先企業で573億ウォン(約53億円)の被害の発生が見込まれるという。一方で銀行団の約1兆9千億ウォンの貸出債権については相当部分がすでに引き当て処理され、影響は軽微だと指摘している。

鄭恩甫(チョン・ウンボ)副委員長は同日、韓進の法定管理申請で海運産業の競争力の弱体化が憂慮されるとして「現代商船が韓進海運の船舶やネットワーク、人材などの優良資産を買い取ることで最大限の競争力を確保する方向で動いていく」と述べた。現代商船の対応は未定だ。






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韓進海運の破たん、入港拒否などで世界の貿易に混乱


2016年9月1日 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://jp.wsj.com/articles/SB11229581354231873921504582287100470625984



韓国の海運大手である韓進海運は新規の積み荷の受け入れを停止し、米国の港では同社船舶の入港を拒否し始めた。同社が8月31日、日本の会社更生法に相当する法定管理をソウルの裁判所に申請したことを受けた措置だ。

米国の小売業者にとっては連休向けに在庫を積み増す重要な時期に当たる。韓進海運の法定管理申請を受けて世界貿易には混乱が生じ、米国の荷主はアジア航路での運賃急上昇に直面している。

韓進海運は輸送能力で世界7位の海運会社で、工業製品のほか、米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コムやその他の小売業者向けの電子機器、衣料品、家具、玩具といった消費財の輸送を手掛けている。アジアを本拠とする船荷仲介業者は、韓進海運が太平洋を渡って輸送するコンテナ数は1日当たり約2万5000に及ぶとみている。

同社の法定管理申請の影響はただちに現れた。米カリフォルニア州ロサンゼルスとロングビーチの港に停泊する予定だった同社船舶3隻は31日に海岸を離れ、米小売り各社の店舗や工場、倉庫に向かうはずだった積み荷は沖合いにとどまっている。同社の先行きに関する不透明感から、同社船舶が債権者に差し押さえられ、港をふさぐのではないかとの懸念も高まっている。

また、ロングビーチからシアトルに至る米西海岸の港湾ターミナルでは、韓進海運の船舶に積み込むはずだった外国向けのコンテナが積み込まれず、米輸出業者は船便の予約変更やトラックの手配、他の運搬業者のコンテナへの積み直しに追われた。

荷主やトラック運送業者はさらに、コスト上昇のほか、輸送能力が圧迫されることを懸念している。

タオルやバスローブなど家庭用繊維製品の輸入を手掛ける、カリフォルニア州を本拠とするニーナ・ルー氏は、韓進海運の財務面の問題が明るみに出るにつれ、他の海運各社が追加料金を発表していると指摘。同氏は「今日は常軌を逸している。運賃設定はかなりひどい」と話した。しかし、長期的には輸送能力の方が心配だという。

韓国政府当局者らは、韓進海運が管財人の管理下に置かれれば、国際的な海運アライアンスか
ら閉め出されることになり、生き残る可能性が低くなるとの見方を示した。

同社は5月に発足した6社で構成する「ザ・アライアンス」のメンバー。このアライアンスは、世界の海運業界で優位に立つデンマークのマースク・ラインやスイスのメディタレニアン・シッピング・カンパニー(MSC)に対抗するのが目的。韓進海運によると、同社が経営破綻すればこのアライアンスとの関係は終わる見通しだ。

韓進海運の広報担当者によると、中国の上海とアモイ、スペインのバレンシア、米ジョージア州サバンナといった港が同社の船舶の入港を阻止した。港湾使用料の支払いができなくなる懸念があるためだという。

シンガポールの港湾関係者らによると、地域サービス向けの比較的小型のコンテナ船「韓進ローマ号」は債権者の要請で8月30日に仮差し押さえとなった。また、それより大型の「韓進スーホ号」は上海港への入港を阻止された。債権者は各港に入港拒否もしくは、韓進海運が運航する船舶の没収を要請している。






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世界40~50国で船舶抑留・入港拒否…韓進海運、出港「全面中断」(1)


2016年09月01日
韓国経済新聞/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/109/220109.html?servcode=300§code=300



韓進(ハンジン)海運が法定管理(企業再生手続き)を申請しながら憂慮していた物流大乱が現実化している。世界各地で韓進海運マークをつけた船舶に対する仮差押さえや入港拒否などが同時多発的に広がっている。海上運賃も上昇している。海洋水産部は韓進海運発の物流大乱が少なくとも2~3カ月以上続くと憂慮した。

◆韓進海運の船舶あちこちで試練

シンガポールの船主PILは31日、韓進海運に貸した「韓進メキシコ」の釜山(プサン)港への入港を阻止した。この船は当初この日に釜山港に入ってきて荷役作業を始める予定だった。だがPILは「延滞した船舶賃貸料を出すまで船舶を自由に使わせない」として実力行使に出た。通常船を貸した船主は船舶に自社の船長を派遣する。このため非常状況になれば船舶航路を好きなようにできる。

前日の30日にはシンガポールの裁判所によって「韓進ローマ号」が仮差押さえされた。国内の検収企業S社が「検収料3カ月分が未払いだ」として抑留を申請したという。中国の廈門・天津新港・寧波とスペインのバレンシア、米国のサバンナ、カナダのプリンスルパートなどにある港湾ターミナルでも韓進海運の船舶は入港が拒否された。滞った港湾利用料のせいだ。船舶に積まれた油を回収するために船舶抑留に乗り出した所もあるという。

韓進海運の保有船団は157隻だ。自社所有64隻、借用船舶93隻だ。韓進海運の法定管理申請の事実が知らされながら世界各地で仮差押さえや入港拒否が同時多発的に起きる可能性が高くなった。韓進海運が延滞している船舶賃貸料や港湾利用料、油類費、コンテナリース料だけで7000億ウォン(約645億円)に達する。某海運会社の役員は「韓進海運が運航中に立ち寄る寄港地は世界40~50カ国に広まっている」として「借金を返済しないために債権者があちこちで韓進海運船舶や貨物を担保に確保し始めた」と話した。

韓進海運は法定管理を申請しながら米国・日本・欧州の一部国家やシンガポール・フィリピンなどに差し押さえ禁止を共に申請したという。






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世界40~50国で船舶抑留・入港拒否…韓進海運、出港「全面中断」(2)


2016年09月01日
韓国経済新聞/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/110/220110.html



◆海上運賃、一日で50%以上暴騰

韓進海運が30日から韓国を出発する路線についてのサービスを中断しながら海上運賃が揺れ動いている。海運業界によれば韓進海運の主力路線である釜山~米国ロサンゼルス(LA)間のコンテナ船運賃は韓進海運のサービス中断の情報が伝わりながらFEU(40フィート規模のコンテナ)あたり1100ドル(約11万円)ラインから1700ドルへと55%ほど上昇した。韓国からパナマ運河を経て米国東海岸へ行くコンテナ路線の運賃はFEUあたり1600ドルかで一日で50%上がった2400ドルを記録した。企業の負担が大きくなったのだ。

局地的には運賃がはるかに大幅な上昇もしている。国内の某大企業は韓進海運の運航中断によって突然、代替の海運会社を探す過程で相場の2倍価格を提案されたという。海運業界の関係者は「韓進海運の退出で船舶運航が減れば、船舶運賃価格が急騰する可能性がある」と話した。

◆輸出企業も非常事態

企業の動きも慌ただしくなった。特にコンテナ船の運送割合が高いテレビ、家電業界は尻に火がついた状況だ。サムスン電子は韓国から北米に輸出する家電物量の40%、LGエレクトロニクスは20%ほどを韓進海運に任せている。サムスンとLGいずれも韓進海運に代わる海運会社探しを始めたという。

自動車業界は部品企業が事態を鋭意注視している。現代(ヒョンデ)自動車、起亜自動車、韓国GM、双龍(サンヨン)車など完成車企業は主に現代グロービスと欧州系ユーコー・カーキャリアーズを通じて輸出する。だが自動車部品はコンテナ船で積み出す。韓国GMの関係者は「GMがグローバルアウトソーシングをしているので一部の部品調達に支障が出る可能性がある」と話した。

精油、化学、鉄鋼はバルク船やタンカーを主に利用するため相対的に影響は大きくない。だが急に代替船舶を探さなければならない場合、運賃が高くなる恐れがあるというのが負担だ。韓国海洋水産開発院は韓進海運の退出で国内の輸出入荷主がこうむる被害(追加運送費)を年4407億ウォンと推定した。




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韓進海運、物流混乱の収拾急ぐ 各地で差し押さえ禁止手続き


2016年9月5日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX05H1M_V00C16A9FFE000/



韓国の海運大手、韓進海運は経営破綻によって生じた物流の混乱の収拾を急いでいる。2日には米連邦破産法15条の適用をニュージャージー州の破産裁判所に申請。債権者による船舶などの差し押さえの禁止を求める手続きを世界各地で順次進め、正常化をめざす。

同社は韓国で法定管理(会社更生法に相当)を申請して以降、荷動きがストップするなど物流が混乱している。

申請前から用船料や港湾利用料などの支払いを延滞。このため、現在は船舶が入港できない状態にあり、4日午前時点で23カ国の44港が同社の船舶68隻の入港を拒否している。米小売業最大手のウォルマート・ストアーズの荷物が遅れるなど物流に影響が出ている。

米連邦破産法15条の適用申請は韓進海運関係者が5日、明らかにした。破産裁判所は6日に公聴会を開いて申請の適用の可否を決める見通しだ。同社は銀行団の資金支援拒否を受け、8月31日にソウル中央地裁に法定管理の開始手続きを申請。同地裁は9月1日に手続きの開始を決定した。

韓国政府は4日、省庁横断の対策会議を開催。会議では韓進海運が43カ国で船舶などの差し押さえの禁止を求める手続きを申請して、国際物流の混乱を最小限に抑える方針を確認した。韓国では韓進海運の入港作業を拒否している港湾関連企業に対して釜山港湾公社が作業料の支払いを保証するなど、物流の正常化に向けた対策を進める。






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韓進海運船舶、シンガポールやハンブルクに寄港へ-貨物陸揚げで


2016年9月6日 ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-09-06/OD26ZT6TTDSA01




韓国海運最大手の韓進海運は、航行中の船舶を寄港させ、積載貨物の荷揚げを目指している。韓国政府が明らかにした。同社の法定管理申請に伴う世界的なサプライチェーンの混乱を政府は抑えようとしている。韓進海運の株価は、政府融資を受けるとの聯合ニュースの報道を受けて大幅上昇。


韓進海運の船舶はシンガポールやドイツのハンブルク、韓国の釜山などに寄港する。企画財政省の崔相穆(チェ・サンモク)次官が5日、ソウルで明らかにした。それぞれの現地規則から判断すると、これらの港で同社船舶が足止めにされる可能性は低いという。韓国金融委員会(FSC)によると、韓進海運ではコンテナ船61隻を含む79隻の運航が滞っている。

韓進海運は先週の法定管理申請後の債権者の法手続きで同社の船舶が差し押さえられないように43カ国で中止命令を求めている。法定管理申請で同社の貨物船は航行途中で立ち往生し、年末商戦を控えて企業のサプライチェーンも混乱した。同社船舶の寄港はLG電子などの顧客が自社製品や他の貨物を陸揚げし、他の船舶や陸上での輸送に切り替えることが可能になる。

一方、聯合ニュースが6日、情報源を明示せずに伝えたところによると、韓国与党セヌリ党と政府は韓進海運に1000億ウォン(約93億円)の融資を供与する。また、韓進海運を傘下に置く韓進グループが同社の大口債権者である韓国産業銀行と金融支援や担保について協議を進めていると、同グループを引用して韓国紙アジア経済が報じた。






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韓進グループ、韓進海運の業務支援で1000億ウォン調達へ


2016年9月7日 朝日新聞
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN11D04J.html



[ソウル 6日 ロイター]韓国の韓進グループは6日、法定管理(会社更生法に相当)を申請した傘下の海運最大手、韓進海運<117930.KS>の荷降ろしを支援するため、自力で1000億ウォン(9046万ドル)を調達する方針を示した。

海外のコンテナターミナルなどの売掛金を担保として差し入れ、600億ウォンを調達するほか、同グループのチョ・ヤンホ会長が私財400億ウォンを拠出する。

同グループは「韓進海運のコンテナの積み下ろしを正常化し、輸出入業者への影響を最小限に抑える」と表明した。

韓進グループは傘下に大韓航空<003490.KS>などを抱える。

これとは別に、韓国政府当局者は、韓進グループが担保を差し入れれば、債権団が1000億ウォンを融資すると表明。同グループは政府案の検討も進めている。

韓進海運の保有船舶の半数以上は入港を拒否され、取引企業の間では代金回収ができないのではないかとの不安が広がっている。今回の資金調達によって荷降ろしをめぐる問題が解決するかどうかもはっきりしない。

6月末時点の韓進海運の債務は6兆ウォンに上り、多くのアナリストや業界関係者は同社が最終的には清算されると予想している。

韓進海運は141隻を保有し、128隻が稼働中で大半はコンテナ船だ。韓国貿易協会によると、積荷の価値は16兆ウォン。5日時点では70隻が入港を拒否され、3隻はシンガポールなどで債権者に差し押さえられた。






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韓進グループ、韓進海運に1000億ウォン支援も焼け石に水か



2016年9月7日 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/07/2016090700622.html



韓進グループは6日、韓進海運が法定管理(会社更生法適用に相当)に入ったことによる物流の混乱を解消するため、1000億ウォン(約93億円)を投入すると発表した。

趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が私財400億ウォンを拠出するほか、韓進海運が保有する米ロサンゼルス・ロングビーチターミナルの持ち株を担保に600億ウォンを支援する内容だ。

韓進グループは、主要債権行の韓国産業銀行との協議を通じ、支援計画をまとめた。韓進海運の船舶が米ロングビーチ、ドイツ・ハンブルク、シンガポールなど荷役作業をできるようにする措置だ。国内外の荷役会社が代金支払いなどを要求し、作業を拒否したため、船舶から下ろせない状態の貨物はコンテナ54万個分に達する。韓進グループは系列会社の大韓航空の貨物機も最大限動員し、輸出入企業の物流を支援していく。

これに先立ち、韓国政府と与党セヌリ党は同日、韓進グループが担保を差し入れることを条件に1000億ウォン以上の長期低利融資を緊急で実施する方針を固めたが、韓進グループは独自に資金を確保する道を選んだ。

韓進海運は海外の船主に支払う用船料や港湾荷役費用の延滞など船舶の運航に直結する債務が6500億ウォンある。

政府高官は「1000億ウォンあれば、急場はしのげる。状況が悪化し、資金がさらに必要な場合にも韓進グループが責任を持たなければならない」と述べた。













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by funesuki | 2016-08-31 21:57 | コンテナ船 | Trackback
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