新日本海フェリー「らべんだあ」進水!







小樽―新潟の新造船、下関で進水式 最上階に露天風呂


2016年9月7日 北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0313306.html



新日本海フェリー(大阪)が、小樽と新潟間に来年3月に就航させる新造船「らべんだあ」の進水式が6日、山口県下関市の三菱重工業下関造船所で行われた。同社の新造船投入は2012年7月以来となる。

全長197・5メートル、全幅26・6メートル、総トン数1万4400トン、旅客定員は600人で、トラック162台、乗用車22台を載せることができる。横に二つ並ぶスクリューの間隔を狭くすることなどで推進力を高め、燃費が約10%向上したという。

船内でより快適に過ごせるよう居住性を高めたのが特徴。最上7階に露天風呂を設け、ペットを同伴できる部屋など個室を拡充した。一方、乗客が雑魚寝する割安の大部屋をなくした。







-----------------------------------------------------------------------






三菱重工業下関造船所で進水 
新日本海フェリー「らべんだあ」と命名 燃費性能、快適性も向上


2016年9月6日 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160907/ddl/k35/020/560000c



下関市の三菱重工業下関造船所で6日、新日本海フェリー(大阪市、入谷泰生社長)のフェリー「らべんだあ」の進水式があった。見学に訪れた約1500人が、海上に浮かぶ船体を見守った。

「らべんだあ」は新日本海フェリーの新潟−小樽航路で使用予定の新型船で、全長197・5メートル、総トン数1万4400トン。

船首が垂直の船型や、推進効率を向上させるシステムなどの採用で燃費性能を約10%高めた。また、大部屋の客室の代わりに2〜4人用の個室を増設して快適性も向上させている。旅客定員は600人で、車両はトラック162台、乗用車22台を積むことができる。

進水式では、入谷社長が「らべんだあ」と命名。ソプラノ歌手の鈴木慶江(のりえ)さんが、船と式台を結ぶひもをおので切断すると、船が船台を滑り降り、海上に浮かんだ。

来年3月に就航する予定で、新日本海フェリーの寺越靖晃・営業企画部長は「省エネ効果と快適性を高めた新造船の就航でサービス向上が期待できる」と話した。【仲田力行】








--------------------------------------------------------------------------------







ということで・・・

2016年9月6日、三菱重工業下関造船所で新日本海フェリー新造船の進水式が行われ



「らべんだあ」と命名されました!






進水式の様子をいつもお世話になっているbinmeiさんが早速動画アップしてくれています!


binmeiさんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQrHbHo3EaUpKK4pYv7jrOg












先週末は台風が近づいたので心配しましたが、快晴の中での進水式となったようでなによりですね。

binmeiさん、記念すべき日の素敵な動画の撮影、ありがとうございました!














-
[PR]
by funesuki | 2016-09-06 22:27 | フェリー | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://funegasuki.exblog.jp/tb/24641729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by binmei at 2016-09-07 08:09 x
おかしいなあ?と思ったんです。この動画の視聴回数がいつもより急な立ち上がりだったんです。動画とともにチャンネルのアドレスまで載せていただいてありがとうございます。清安丸もそうだったんですが、こちらのブログからとてもたくさんの方にご覧いただいてましていつも感謝しております。
本船の全長はまだはっきりとはわかりませんが、200mあると聞いています。造船所内の様子を聞いたところによるとこのドックの壁ギリギリに垂直船首がそそり立っていたようです。ここのドックではMAXなサイズのようです。中で見たかったなあと少し思っております。
Commented by 舟しゅう at 2016-09-07 08:25 x
すぐるさん
こんにちは。ご無沙汰してます。お元気ですか。

binmeiさん
早速に詳細の良くわかる動画をありがとうございました。
個室も増えて、ゴージャスな船になりそうですね。
遊歩甲板も船体後方2層は、通常時は出られそうな雰囲気ですね。
ありがとうございます。
Commented by NCF at 2016-09-07 19:47 x
すぐるさん、こんばんは!。

何か新船ラッシュで嬉しい限りですね♪…新日本海の新船、垂直ステムをひっさげての誕生という事ですが、このスタイルは昔の客船を彷彿させますよね?…例えば「タイタニック」とか。
見た目は同じでも現代の技術なので内容は全く違うものかと思いますけど。
後方から見た時の印象は阪九フェリーより新日本海フェリーの方がカーフェリー感があって好感が持てます…ややごちゃごちゃした雰囲気が私的に好きだったりします。
垂直ステムを採用したスタイル、とりあえず特徴があって良いのではないでしょうか…カッコいい、わるいは置いといて(笑)。

binmeiさん、いつもありがとうございます…そして撮影お疲れ様でした!。
Commented by すぐる at 2016-09-07 21:53 x
binmeiさん、今回も進水式当日という素早い編集と動画アップ、本当にありがとうございます。
ズーム固定の動画は波しぶき等、とっても迫力がありましたし、早送り動画もユニークでとても楽しめました。
そんなbinmeiさんの動画は上記コメントにもあるよう舟しゅうさん、NCFさんという筋金入りの船好き(笑)のお二人にも好評です!
また「らべんだあ」の海上公試などを撮影されたときは、ぜひとも紹介させてください。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

さて、私は下関では造船所内でしか撮影したことがありませんが、乗ったツアーバスが進水前の船のバルバス下を通過したのには本当に驚きました(笑)
それぐらい下関造船所内は大型船建造時は余裕がないのでしょうね。
そんな造船所サイズギリギリの中での垂直船首、間近で見るとさぞかし迫力があったでしょうね~。
しかし造船所内で進水式を撮影してしまうと、進水後の全体像がなかなか撮影しずらく・・・
やはりbinmeiさん定番の場所からの動画はありがたいです。
かといって、造船所内でのbinmeiさん動画も見てみたいし(笑)悩みどころですね。。。
Commented by すぐる at 2016-09-07 21:55 x
舟しゅうさん、こんにちは!なんとか元気にやっております(笑)
先日は反航写真撮影で有名な!?あの航路に再チャレンジしてきました。
できるだけ早く画像アップできるようがんばります(笑)

さて、新造船はゴージャス個室に展望風呂にとまたもやSHKラインの集大成となりそうな船の誕生が予感されますね~。
それに加えての垂直ステム!早く撮影したいですね~(笑)

Commented by すぐる at 2016-09-07 21:56 x
NCFさん、こんばんは!

いやぁ~ほんと長距離フェリー業界の新造船ラッシュは凄いものがありますね~。
何年か前の高速道路無料化の方針、そして異常なまでの燃料高騰で苦境にあったフェリー界に活気が蘇り嬉しい限りです。

垂直ステム、たしかにタイタニック時代の船をイメージさせますね。原点回帰ということでしょうか!?
新しい「おがさわら丸」の垂直ステムは撮影できたのですが、今回の新造船はさらに巨大ですからね~。
間近で見るとかなりインパクトがありそうで完成が楽しみです。
カッコいい、わるいは置いといて・・・今後これで見慣れてくると今までの船が違和感出てきたりして!?
私なんか本物見たら簡単に「垂直カッコええ~!」てなってしまう気もします(笑)
Commented by binmei at 2016-09-11 00:03 x
舟しゅうさん
NCFさん
いつも動画をご覧いただきありがとうございます。励みになります。

すぐるさん、みなさん、土曜日のフェリーりつりんの新門司就航を撮影してまいりました。本当は入港を狙っていたのですが、夜明け前に接岸してしまって撮れませんでした。さらに残念ながら日没後の出航で明るい中での航行シーンはありません。証拠動画ということでよろしかったらご覧ください。

youtu.be/tSUO8jYJLqg

ご安航をお祈りしております。
Commented by すぐる at 2016-09-11 23:00 x
binmeiさん、早速の「りつりん」動画ありがとうございます!!
遅くまでの撮影お疲れさまでございました。

夕日がとても綺麗ですね~。グリーンの船体ラインもすごく綺麗・・・。
ぜひ動画を当ブログで紹介させていただきたく、よろしくお願いします!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-07-26 22:39
イオンとサッポロ、RORO船..
at 2017-07-26 21:42
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-07-23 23:09
「フェリーのガイド本」発売!
at 2017-07-20 22:21
NHKで弓削商船に密着!
at 2017-07-18 22:48
天皇・皇后両陛下が郵船歴史博..
at 2017-07-18 20:17
安倍首相からフェリー船長へ感謝状
at 2017-07-18 20:00
7.15は「内航船の日」!
at 2017-07-14 21:51
NHK「シャキーン!」に氷川丸
at 2017-07-14 21:45
建造中の「さんふらわあ さつま」
at 2017-07-12 22:42
コンテナ船3社統合「ONE」..
at 2017-07-10 19:54
「マジで航海してます。」第2..
at 2017-07-09 23:03
関空~淡路島航路復活へ
at 2017-07-08 08:15
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-07-06 23:29
よゐこ有野、太平洋フェリーに
at 2017-07-04 20:53
「マジェスティック・プリンセ..
at 2017-07-04 20:40
ポカリ新CMであのフェリーが!
at 2017-06-29 21:53
大分―松山間 バスとフェリーで
at 2017-06-29 21:45
新日本海F「あざれあ」就航
at 2017-06-28 20:23
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-06-25 22:45

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(527)
(140)
(136)
(132)
(116)
(104)
(87)
(85)
(82)
(76)
(76)
(72)
(71)
(65)
(51)
(48)
(46)
(44)
(43)
(40)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

nmzさん、はじめまして..
by すぐる at 23:15
はじめまして。 ちょこ..
by nmz at 00:00
naviさんこんにちは!..
by すぐる at 23:54
わっちさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:52
船室で予約してましたが、..
by navi at 16:19
ご無沙汰しております。 ..
by わっち at 12:49
SPECTRUMさん、コ..
by すぐる at 23:52
「登坂」大変にお疲れ様で..
by SPECTRUM at 01:57
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 22:48
舟しゅうさん、こんにちは..
by すぐる at 22:45

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧