新日本海F新造船「あざれあ」命名・進水!






カーフェリー「あざれあ」進水 三菱重工業下関造船所


2017年1月13日 山口新聞
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2017/0113/7p.html




下関市彦島江の浦町の三菱重工業下関造船所江浦工場で12日、新日本海フェリー(大阪市)向けの大型カーフェリー「あざれあ」(全長約200メートル)の命名・進水式があった。
6月に同社に引き渡され、北海道の小樽港と新潟県の新潟港を結ぶ航路に就航する。同造船所の進水式は今年初。

地域住民やツアー客ら約800人が見守る中、新日本海フェリーの入谷泰生社長が命名。バイオリニストの千住真理子さんが船を支えるロープを切断すると、船はゆっくりと船台を滑り、関門海峡に浮かんだ。

新船は総トン数1万4400トンで、定員は600人。トラック162台、乗用車22台を積める。海水との摩擦抵抗を減らすシステムを採用して燃費を1割向上するとともに、高速化で現在よりも約1~3時間ほど運航時間を短縮する。建造費は非公表。

同社は既存船の老朽化に伴い、同航路への新造船2隻の投入を決め、姉妹船も同造船所で新造中。

三菱重工業は造船事業を昨年秋に見直し、下関造船所が強みを持つクルーズフェリーなどの受注に力を入れることを決めている。






---------------------------------------------------------------------------







三菱重工下関で大型フェリー進水 6月下旬に新潟-小樽航路に


2017年1月12日 産経新聞
http://www.sankei.com/region/news/170113/rgn1701130021-n1.html



三菱重工業下関造船所(山口県下関市)で12日、大型カーフェリーの進水式があった。同社は昨年10月、大型客船事業から撤退し、カーフェリーや液化天然ガス(LNG)運搬船に注力する方針を示した。下関造船所は主にカーフェリーを建造している。

この日進水したのは、新日本海フェリー(大阪市)の「あざれあ」で、内装工事などを経て6月下旬に、新潟-小樽航路に投入される。式ではバイオリニストの千住真理子さんが支(し)綱(こう)を切断、船は轟(ごう)音(おん)を上げながら海に向け、滑り出した。千住さんは同社のクルーズ船内で演奏することがあるという。

「あざれあ」は全長197・5メートル、総トン数1万4400トンで、旅客600人のほかトラックや乗用車など180台を積める。

国内のカーフェリーでは初となる垂直船首などの技術により、従来船より4ノット早い25ノットで航行する。新日本海フェリーによると、高速化により所要時間が1時間45分~3時間短縮できる。同社の寺越靖晃・営業企画部長は「利用促進につながると、大変期待している」と述べた。





-----------------------------------------------------------------------------





下関造船所 フェリー進水式


2017年1月12日 NHK山口放送局
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4065612301.html



大型客船事業から撤退する方針を明らかにした「三菱重工業」が今後力を入れる造船部門の1つと位置づけているカーフェリーの進水式が、12日、下関市の造船所で行われました。

三菱重工は、去年10月に大型客船事業から撤退する方針を明らかにした一方、今後は造船不況の中でも需要が見込めるとして、カーフェリーなどのクルーズフェリーやLNG・液化天然ガスなどの運搬船の建造に集中することにしています。

このうちカーフェリーなどは主に下関市の造船所で建造していて、12日、造船所で新たに完成したカーフェリーの進水式が行われました。
式では、はじめに船首の一部を覆う幕を外して、「あざれあ」という船名がお披露目されました。
このあと船の留め金が外され、カーフェリーはゆっくりと海に向けて滑り出していきました。

このカーフェリーは全長197メートルあまり、総トン数が1万4400トンで、600人の乗客と車両184台を運ぶことができます。

技術面では推進効率が高められ、使用する燃料が従来に比べおよそ1割削減できるということです。
このカーフェリーはことし6月に船会社に引き渡され、新潟県と北海道の小樽市を結ぶ定期航路で運航されるということです。






---------------------------------------------------------------------------------







新日本海フェリー/新造船「あざれあ」進水。三菱重工下関で。6月、小樽-新潟航路へ



2017年1月13日 日本海事新聞
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=219662




新日本海フェリーは12日、山口県下関市の三菱重工業下関造船所で小樽(北海道)-新潟航路に6月から投入予定の1万4400総トン型新造フェリーの命名、進水式を行った。

式典には新日本海フェリーの入谷泰生社長、三菱重工の大倉浩治執行役員(船舶・海洋事業部長)ら関係者のほか、一般見学者も来場。入谷社長が新造船を「あざれあ」と命名した後、バイオリニストの千住真理子さんが支綱切断した。

同船は、既存船の苫小牧東(北海道)-秋田-新潟-敦賀(福井県)航路に就航中の「フェリーしらかば」の代替新造船。全長197・5メートル、全幅26・6メートル、旅客定員600人、積載能力はトラック162台(12メートル換算)、乗用車22台。

旅客定員や車両搭載能力、船内の構成などは、三菱重工下関で現在建造し、3月9日から小樽-新潟航路に就航する「らべんだあ」(苫小牧東-秋田-新潟-敦賀航路に現在就航中の「フェリーあざれあ」の代替新造船)とほぼ同じ。航海速力は従来船よりも4ノット速い25ノットとなり高速化される。

新造船2隻投入に伴い、苫小牧東-秋田-新潟-敦賀航路には小樽-新潟航路に現在就航している「らいらっく」(18、229総トン)と「ゆうかり」(同)が転配される。

「あざれあ」は、高効率推進システムの採用で省エネ・環境負荷を低減したエコシップとなる。国内フェリー初の垂直船首とし、近接2軸推進システム、バルブ付きリアクション型舵を組み合わせた省エネ推進システム、三菱空気潤滑システム(MALS)などさまざまな省エネ機器を採用し、従来船より燃料消費量を10%削減する。

船内最上階には露天風呂、船央には吹き抜けのエントランスホールを設置。船室はペットと同伴できる「ウィズペットルーム」を備えるほか、テラス付き個室を大幅に増やし、和洋室も家族連れがくつろげる個室とした。エコノミークラスは大部屋を廃止し、プライベート空間が確保された寝台とする。内装はモダンな幾何学的意匠を凝らし、透明感のあるさわやかな空間となる。







----------------------------------------------------------------------------








上記新聞記事にあるように、三菱重工業下関造船所で建造されている新日本海フェリーの
新造船が12日「あざれあ」と命名され、無事進水したようです!

命名・進水式の動画をいつもお世話になっているbinmeiさんが動画アップしてくれています!



binmeiさん、いつもタイムリーな動画をありがとうございます!





binmeiさんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQrHbHo3EaUpKK4pYv7jrOg


















なお昨年進水し、本年3月9日より就航予定の姉妹船「らべんだあ」の案内が
新日本海フェリーHPに少しずつアップされています!

デッキプランも掲載されていて必見ですよ~。


http://www.snf.jp/ship/ship_lavender.html



新日本海F新造船「あざれあ」命名・進水!_e0158925_213733.jpg


新日本海F新造船「あざれあ」命名・進水!_e0158925_2137977.jpg
















-
by funesuki | 2017-01-12 21:48 | フェリー | Comments(12)
Commented by NCF at 2017-01-13 20:41 x
すぐるさん、こんばんは!。
船名は私の予想していた通り「あざれあ」でしたね!(笑)…はい?、何かおかしいですか?…散々「しら、しら…」とか言ってましたけど、「しらゆり」への振りではないですよ(笑)「しら、しらぁ~ぁぁぁあざれあぁー!」だったんです(コラコラ)。
いや、まさか引退確定とは言えまさか現役船の船名を早々につけるとは思いませんでした!。
今回は私も行ってきました、前回の
「ひびき」と同じく巌流島からの撮影でしたが超寒かったです。
そうですねぇ~"まっすぐステム"は慣れるのに時間かかりそうですが真横から見ない限りはさほど気にならないかなぁ~斜め前からとか斜め後ろ、真正面で見る分には大丈夫です。
まっそんな訳で新日本海フェリー新造船「らべんだあ/あざれあ」がこれで揃いました。

binmeiさん、動画ありがとうございます!。
Commented by すぐる at 2017-01-13 21:36 x
NCFさん、下関遠征、そして進水式撮影お疲れさまでした!
北九州への移動もかなり楽しまれたのではないですか?(笑)
船名はNCFさんの予想通り!?「しら、しらぁ~ぁぁぁあざれあぁー!」となりましたね~!

私は一度も行ったことがない「巌流島」からの撮影いいですね~。
今回binmeiさんが造船所内で撮影されていたため、NCFさんも動画で進水式の雰囲気がよくわかり良かったのではないでしょうか?
バイオリニストの千住さんが支綱切断とは格調高い進水式となりましたね。

「まっすぐステム」確かに慣れるまでは・・・ですねぇ~(笑)
ただ日本海を高速で航行する姿はかなりカッコいいかも!
はやく反航写真を撮影したいですね~。
Commented by binmei at 2017-01-14 06:57 x
すぐるさん、いつも動画を紹介していただいてありがとうございます。巌流島は寒そうだったので造船所内で撮影しました(笑) 今年もよろしくお願いします。

NCFさん、動画をご覧いただきありがとうございます。寒い中おつかれさまでした。場内では準備が整わず15分遅れての開式とアナウンスされておりました。
Commented by NCF at 2017-01-14 22:24 x
すぐるさん、こんばんは!。
北九州までの移動も進水式ツアー(個人)に盛り込んでますので(笑)。
過去の進水式ツアー(個人)も抜かりなくフェリー移動!…で、帰りは掟破りの新幹線で即帰り!。
「いしかり」の時は「ニューながと」で移動、「ひびき」の時は「つくし」、で今回の「あざれあ」は「FきたきゅうしゅうⅡ」といった具合で…大好きなフェリーに乗って、見てとフェリー三昧になるようにプラン立てしてます。

binmeiさんもお疲れ様でした!、実は私が巌流島に上陸した時にすでに動画撮影スタンバイされてらっしゃる方が1人いたんですよ…ひょっとして…binmeiさんかなぁ~なんて思ったりもしたんですが、工場側から撮影されてらしたんですね♪声かけなくて良かったぁ~(笑)。
ちなみに巌流島は私とその方だけでした。
Commented by すぐる at 2017-01-15 22:11 x
binmeiさん、今回も臨場感ある素敵な動画をありがとうございました!
入谷社長命名のお声もバッチリ入ってましたね(笑)

巌流島も寒そうですが・・・日影が多そうな造船所内もかなり寒かったのではないでしょうか?
しかも15分遅れだったとは・・・お偉方がたくさん集まる進水式で、造船所関係者の方も大変だったでしょうね。
しかし安全第一の進水式、無事に終わって良かったですね。

さて今年はいよいよ「らべんだあ」が動き出しますね!
また動画撮影されたらぜひ紹介させてください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by すぐる at 2017-01-15 22:14 x
NCFさん、こんばんは!
フェリーの進水式を撮影しに長距離フェリーで移動・・・まさにフェリー好きの鏡ですな(笑)
しかもSHKラインに太平洋フェリーにと、色々な会社の進水式参加されてるのですね~。

しかし今回は平日の進水式、日程の調整も大変だったのではないでしょうか?帰りの新幹線移動も納得です。
というか、おわかりのとおり小倉駅の送迎バス乗り場は新幹線駅の真横ですから、私もつい「今からこれに乗れば今日中に関西に帰れるのにな・・・」と思ったことが何度かあるもんで(笑)

さて、巌流島の動画撮影されてた方は「insatsuyahobbybox」さんかもしれません。
お名前で検索されたら「あざれあ」進水式動画をアップしてくれていますよ!
Commented by SPECTRUM at 2017-01-16 03:37 x
ご無沙汰してます、いや、おめでとうございます。
当然、今回の進水式はスケジュールに入れてましたが何と病欠。
寒かったみたいだし行かなくてよかった、などと必死で自分を慰めております。
さて船名ですが、しら…を予想した人が多かったようで私もその一人。それでは芸が無さすぎる。
らいらっく/ゆうかり
はまなす/あかしあ
すずらん/すいせん
横文字は横文字、平仮名は平仮名どうしがペアを組んでいる。て、事はつまり…
そんな矢先、ヴィーナストラベルが観覧ツアーのアドレスにうっかりアザレアを使ってしまいで一部の人は気付く羽目に。アドレスはすぐに変更されましたが。
Commented by すぐる at 2017-01-17 00:15 x
SPECTRUMさん、お久しぶりです!
本年もよろしくお願いいたします。

「あざれあ」進水式、行けなかったのですね・・・。しかし参加されたお二人のコメントにあるよう、やはり寒かったみたいで参加されてたらより体調不良になったのでは?
SPECTRUMさんは「らべんだあ」の進水式見られたのですし、それだけでうらやましいです。。。

船名予想・・・船好きの多くの方が外されたみたいですね(笑)
アドレスでそんなことがあったのですか!今はネットでなんでも広がってしまうから、関係者の方も色々気を使うでしょうね・・・。
しかし船名に関してはこれでスッキリしました(笑)ともかく2隻の完成が楽しみですね!
Commented by binmei at 2017-01-24 16:56 x
こんにちは。本日新日本海フェリーの新造船 らべんだあ が最初の試運転へ出航しまして動画を撮影してまいりました。どうぞご覧ください(^_^)
youtu.be/TvSF_kJ8rSc

insatsuyahobbyboxさんはまだお会いしたことはないのですが(笑)、YouTubeでのお友達です。ともどもよろしくお願いいたします。
Commented by すぐる at 2017-01-24 21:24 x
binmeiさん、「らべんだあ」動画・・・お待ちしておりました~!!
動画見て「おお~!」思わず声を上げてしまいましたよ~(笑)
いつも本当にありがとうございます!ぜひ記事で紹介させて下さい。

insatsuyahobbyboxさんは堺泉北でタンカー系も撮影されているようなので、いつかお会いできるかもです(笑)
Commented by binmei at 2017-05-23 17:00 x
こんにちは。本日あざれあが最初の試運転へ出航しました。動画を撮影してまいりましたのでよかったらご覧ください。

https://youtu.be/jvaUwoDPRn4
Commented by すぐる at 2017-05-23 21:18 x
binmeiさん、こんにちは。
「あざれあ」動画撮影ありがとうございます!
ぜひブログで試運転動画を紹介させてください。


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧