商船三井 今造建造2万TEUコンテナ船竣工





1隻でコンテナ2万個、日本で初竣工 商船三井が公開


2017年10月24日 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22637900U7A021C1XD2000/





商船三井は24日、11月に運航を始める世界最大級の大型コンテナ船を今治造船西条工場(愛媛県西条市)で公開した。コンテナを最大2万個(20フィートコンテナ換算)積むことが可能で、日本の造船会社で竣工する同型船の1番船となる。高効率のプロペラを搭載するなどして、従来船より燃費を2~3割向上させた。アジアと欧州を結ぶ航路に投入される。


公開された新造船は、同社が計6隻運航する予定の同型船の5隻目。長さ400メートル、幅58メートルで、コンテナを横に最大23列、縦に最大23段積むことができる。これまで引き渡しを受けた4隻は韓国のサムスン重工業製だったが、5、6隻目は今治造船で建造する。

商船三井が2万個積みのコンテナ船を初就航させたのは2017年4月。それまで同社で運航する最大の船よりコンテナを6000個多く積むことができるようになった。高効率のプロペラ設置や低摩擦の塗料活用、低燃費の機関システムの採用などで、コンテナ1つ当たりの燃費は従来の1万4000個積みのコンテナ船に比べ、最大3割改善した。

新造船は11月6日、中国からシンガポール、モロッコを経て欧州を結ぶ定期航路に投入される。18年4月以降は日本郵船、川崎汽船と共同設立したコンテナ船事業統合会社のオーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)の主力船の1つとして運航される予定だ。






商船三井 今造建造2万TEUコンテナ船竣工_e0158925_2156981.jpg


商船三井が運航する世界最大級のコンテナ船










-
by funesuki | 2017-10-26 21:58 | コンテナ船 | Comments(14)
Commented by アキ at 2017-10-26 23:21 x
こんばんは!

飛鳥の後継船建造先送りのニュースですっかり忘れていましたが、コンテナ部門は統合されるのでしたね。

競争力を取り戻すのはまだ先のお話かもしれませんが、協力関係が構築出来たことは明るいニュースでした!
Commented by すぐる at 2017-10-27 00:50 x
アキさん、こんばんは!
少し前までは考えられなかった20000TEU!のコンテナ船がついに竣工しましたね!
しかしサイズもさることながら、これを日本の造船所が建造するとは・・・。

今治造船さん、丸亀のドック投資は400億円!だとか!
たしか本船のオーナーも今治造船グループと聞きましたし、ほんと今治パワーはすごいですね。
このパワーに負けることなく、統合会社のオーシャンネットワークも頑張っていただきたいものです!
Commented by アキ at 2017-10-27 03:43 x
最近は規制強化の動きを受けて、ドックを新設する造船所が増えてきましたね!
とてもいいことだと思います。

ライナー部門が統合される勢いに乗じて、クルーズ部門も…なんて上手くは進んでくれませんね(笑)

【先送り 言われますます 期待する】

お題とは反れてしまいましたが、後継船のスケールダウンは避けられないとか…。
Commented by すぐる at 2017-10-30 00:35 x
アキさん、重工業系の造船所会社が苦戦してる中、専業の今治造船さんは日本の造船所でも別格の存在となってきましたね。
一方、本船を運航する海運会社のライナー部門は苦戦してるわけですが、統合によるスケールメリットを生かしてなんとか頑張ってほしいです。
というか、スケールメリットという言葉はまさに本船のためにあるかのような!?言葉ですもんね(笑)

「先送り 言われますます 期待する」今後私も使わせてください(笑)
Commented by NCF at 2017-10-30 21:47 x
すぐるさん、こんばんは!。

近日中にでも撮影しようと思えば可能です!。
ただ、私はメインターゲットを長距離大型フェリーのみに絞っております…とか言いながらもサブターゲットとしてコンテナ船とかバルカーとかLNGも撮影しています(笑)。
しかしながらサブターゲットの撮影だけではなかなか動けないのも事実…でも世界初のコンテナ船は生で見てみたいという気持ちも大いにあります。
今度の休みの日にこのタイプが西条から中国向けで回航されるようなので明石海峡へ出動しようかどうか悩んでます(笑)。
Commented by アキ at 2017-10-31 16:49 x
はい!

どんどん使って下さいね(笑)

でも、ほんとにいつまで先送りになるのでしょうね?
Commented by すぐる at 2017-10-31 23:15 x
NCFさん、こんばんは!
う~ん、撮影しようと思えば可能ですか~、う~ん、それならばもし可能なら、いやぜひとも撮影に行かれてはどうですか?きっと明石海峡なら様々なタイプの船が通りますしね~、本船も日本から離れてしまうとなかなか里帰りとはならないでしょうから・・・
そしてですね~、もし撮影されたなら「船が好きなんです」とかいうブログの管理人のすぐるさんとかいう人にメール添付で画像を送られてですね~、そのすぐるとかいう人がまるで自分で撮ったかのようにブログに画像掲載して自慢するかもしれませんよ~。

て、スミマセン!!私とは違う妄想の管理人すぐるがコメントを書き込んだようです。
いやいや無理なさらないでくださいね!天候とかもあるでしょうし・・・。
いやほんと無理せず明石海峡に直行してくださいね~。て、どっちやねん(笑)
Commented by すぐる at 2017-10-31 23:16 x

アキさん、利用許可いただきありがとうございます(笑)
郵船さん本体の業績がまず上向きになることが必須なのでしょうね!ガンバレ郵船!!
Commented by NCF at 2017-11-01 15:30 x
すぐるさん、こんにちは!。

天気も良かったので、無理して(笑)撮りに行ってきました。
しかしながら撮影中にカメラの調子がおかしくなり絞り優先モードが使えなくなってしまいちょっとパニックに…ただ、オートでの撮影が可能だったので何とか事なきを得たって感じでしょうか。

原因は多分…外品の超望遠レンズ&外品f2.8通しの望遠レンズを頻繁に使ってますのでカメラ側が狂ってきたのだと(笑)思います。
で、引きで撮影したいのに標準レンズ(純正)が使えず困りましたが、船を撮影するのに標準レンズなんてほとんど使わないのであまり悲観はしてません。
撮影したコンテナ船「MOL TRUTH」めちゃくちゃデカかったですわ(汗)…望遠レンズのワイ端でも収まりきらないぐらい(笑)。
でも空荷であの迫力は凄いと思いました。
Commented by すぐる at 2017-11-01 21:13 x
NCFさん、こんにちは!
なぬ~!!!ほんとに撮影に行かれたのですか!それはそれは・・・素晴らしい!(笑)
なんかまるで無理に行かせるような!?コメントしてしまいスミマセン&速報コメントいただき恐縮です。

しかし天気が良かったのはなによりでしたね~。おかげでNCFさんが今まで撮影してきた数多い船の中でも、間違いなく史上最長の船となったのではないですか?
これからはQM2見ようが、VLCC見ようが、原子力空母見ようが「まぁまぁの大きさやな~」なんて言えるのでは?(笑)

カメラのトラブルあせったでしょ!ここぞという時にこういうトラブルって案外ありがちなのですよね・・・
しかしいいレンズを複数お持ちのようですね。私の最近気になるレンズはまさに1本で何でもアリ!?なタムロンの18-400です(笑)

現在考えられる日本の最高の組合せで作られた最新最強のコンテナ船、またなにか機会がありましたらぜひ画像見せてください!

Commented by NCF at 2017-11-01 22:08 x
すぐるさん、こんばんは!。

いえいえ、7月のクソ暑い時期の相生撮影以来まともに撮活してなかったんで久しぶりにターゲットにこだわらず出掛けて来ました(笑)。
げんかいさんとこにたった今アップしたところです…3枚しか貼りませんでしたけど長距離大型フェリーではないので知識が皆無で文章が追いつかなくなりそうなので(笑)。
まぁ天気も後押ししてくれて気持ち良い時間を過ごす事ができました!…カメラはオートフォーカスがちょっとおかしくなってしまって途中からMFのような感じの撮影となりピンボケ大量生産ガチピン少数という悲しい結果となりました。
私の持ってるレンズも超望遠と通し望遠はタムロン製ですが、腕がないので宝の持ち腐れですわぁ~。
でもすぐるさんの仰る通り今まで見てきた船では最大でしたね!、途中でジャンボとの反航があったんですけど漁船ぐらいに見えましたからね(笑)。
その辺のLNGやらVLCCも真っ青の迫力でした。
Commented by すぐる at 2017-11-02 23:18 x
NCFさん、こんばんは!

げんかいさんの掲示板で拝見しました!画像アップありがとうございます!
明石海峡大橋との2ショットなど本当に素晴らしいです。明石海峡大橋をくぐった船としても史上最大&史上最長の船となるでしょうね。
まさに歴史的な!?瞬間に立ち会えたようで羨ましいです。。。

掲示板では午前中に撮影された方の画像もアップされていましたが、こういう注目される船は各地域で撮影されている方がいるので、色々な写真が見られて楽しいですね。
ちなみにジャンボとの反航写真もツイッターで投稿されている方がいたので、見ることができました。ほんと比べると漁船のような可愛らしい姿に見えましたね(笑)

しかし撮影はなかなか苦労されたようで。。。とは思えない素晴らしい3枚でしたよ!
これって順光で撮影するために淡路島に渡られたのでしょうか?いやはやほんと感嘆です。。。
私も撮りたい!しかし東京湾で撮影する機会は永遠になさそうですね(笑)
Commented by NCF at 2017-11-04 21:09 x
すぐるさん、こんばんは!。

いや、もう本当にありがとうございます…もう半分はすぐるさんの為に出掛けたようなものです(ウソつけ!)淡路島は11時を過ぎると渡らないと逆光になります…なので泳いで渡りました(笑)。
でも掲示板で続いてくださった方の画像は島々が写りこんで背景も綺麗でした…しかし私の撮影した画像、今回下側から撮影したので背景も殺風景…橋の一部と空しか写ってませんのでちょっと後悔してます(船そのものの大きさを強調したいが為に下側を選択しました)。
フェリー撮影なら明石海峡通航後にそのまま友ヶ島まで追いかけて撮影するんですが、今回はサブターゲットもあらかじめ決まっておりまして友ヶ島へは行きませんでした。
本当に見に余るご感想ありがとうございました!今後の励みになります。
Commented by すぐる at 2017-11-06 23:23 x
NCFさん、こんばんは!
こちらこそ世界最大級の最新コンテナ船画像を見せていただきありがとうございます!
いやぁ~泳いだかいがあったってもんですね~(笑)
ロフトマンさんの画像も確かに素敵でした。美しい瀬戸内海を通過する巨大、いや超巨大コンテナ船、なかなか見ることができない光景ですもんね。
しかし後悔もなにも明石海峡大橋をバックにした画像、大迫力ですよ~。私は淡路島の撮影スポットはまったく知らないもので、そもそもこの下側の場所すらたどり着くことができませんし(笑)
けどそのまま友ヶ島まで追いかけることがあるのですか・・・いやはやすごい行動力です・・・
淡路島、今後は私も勉強しなければいけませんね(笑)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

宮島・厳島神社横でフェリー座礁
at 2024-03-26 21:52
コンテナ船が衝突、橋が崩落
at 2024-03-26 21:18
駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(895)
(201)
(179)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧