新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13







新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13!
いよいよ(いや、ようやく!か?)感動の最終回です!



船は着岸体勢に入ります!


新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_2333668.jpg



船首側では「入船公園」が見えます。
フェリーを撮影するには最高の場所ですね~。

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_237877.jpg


新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23152216.jpg


船旅のクライマックスにお客さんも興味しんしん!
新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_2383483.jpg


こんな環境の中、ブリッジから操船する船長さん・・・すごいプレッシャーだ~(笑)
新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_2395888.jpg



なおブリッジの手前側は上級船室の専用バルコニーが並びますが・・・
海が真下に見えないバルコニーというのはちょっと物足りないでしょうね・・・。
新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23123524.jpg




ここで他港では見かけない乗り物が登場!
なんか空港に来たみたいな気分!?

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23135922.jpg


このように使います(笑)
新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23144717.jpg


「ふらの」から「きたかみ」を望む!
新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23155976.jpg



と、早く下船準備しなくては~!
もう船内のお客さんは下船準備完了のようです。

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23172714.jpg




しかし私は・・・


あ、今ならここが撮影出来るかも!?

と、向かった先はこちら(笑)





新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23181287.jpg


すでにバッチリお湯が抜かれておりました(笑)

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23185642.jpg
新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23192997.jpg



自衛隊のみなさまと下船となりました。
太平洋フェリーもですが、よく移動で長距離フェリーを利用されていますね。
結構フェリー会社にとってはお得意さんかも!?

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23232277.jpg




あらら!港にはなんとも可愛いクレーン車が(笑)

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_2324681.jpg




いつもながら下船後に撮影する本船には感極まります。。。

ありがとう~!「さんふらわあふらの」さん!

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23254558.jpg



ターミナル内の航路案内。
苫小牧フェリーターミナルの賑やかさがよくわかりますね。

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23262496.jpg



そして最後は商船三井フェリーのターミナル受付を・・・

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_2327022.jpg



ぐお~!なんやこれ~!!
このカウンター素敵すぎます!他社さんもぜひパクってほしいなぁ~(笑)

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_23282061.jpg






ということで昨年10月から始めた乗船記もようやく終了です!

この間、様々なトラブルに見舞われた商船三井フェリーですが・・・
「ふらの」が2月9日に復帰したのに続き「さっぽろ」も2月20日の大洗発で運行再開となった模様です!

新造船2隻のトラブルでまさかの夕方便全面運休となり、新造船によるスタートは苦難の連続となりましたが、ここから大いに盛り返していってほしいです!

船内写真を見ていただいておわかりのとおり、旧船より大幅にグレードアップしたフェリーになりました。
まだ1回しか乗船していませんが太平洋フェリーもうかうかしていられない!?オススメのフェリーですよ~。



(ご参考)
1~3月の運航スケジュール
https://www.sunflower.co.jp/route/facilities/timetable/pdf/timetable_02.pdf






しかしたった2日間の乗船記をこんなに長く(5ヶ月!ワールドクルーズかいw)するとは我ながら感心したりして!?(笑)

記事にアップした写真は300枚以上になったと思います!(撮影枚数はもちろんその倍以上なのですが。。。)

皆様長い間おつきあいありがとうございました~!



新「さんふらわあ ふらの」乗船記その13_e0158925_2337548.jpg















by funesuki | 2018-02-25 22:11 | フェリー | Comments(6)
Commented by くおん at 2018-02-26 18:32 x
お疲れ様でした。
世界一周、長かったなー!(笑)
お風呂場の写真はさすがの一言です。

私も春休みに旅行計画がありまして準備編からスタートしました。
かなりの長編になる予定なので師匠越えを目指して頑張ります!  ^^
Commented by すぐる at 2018-02-27 22:14 x
くおんさん、コメントありがとうございます!
さんふらわあふらの5ヶ月クルーズ!?長ったでしょ~(笑)
風呂場は営業中はなかなか撮影できませんからね!ここぞとばかりにシャッター押しましたです。

ブログ拝見しました!USJに行かれるのですね~。
そこでイオンからってのがいいですね(笑)八幡東田店行ったことありますよ!皿倉山からの帰りに徒歩で向かいました。
北九州ウロウロしてすんません(笑)
Commented by 花鳥風月 at 2018-02-28 05:26 x
着きましたね!苫小牧。
人力での着岸は、確かに難しいのでしょうね。
ロープをひく車も見たい!カウンターも見たい!かわいいです。
一緒に乗船した気分です。

ふと。
復路の乗船記も近日開始!?ですか?

わたしも5月の連休の乗船を狙っているのですが、どうなることやら。

ありがとうございました。
楽しかったです。
Commented by すぐる at 2018-02-28 23:05 x
花鳥風月さん、ようやく、ようやく苫小牧に到着しました~!て、たった2日間の出来事なのですが(笑)
乗船中も今回は新造船だけに色々発見がありましたが、久しぶりの苫小牧港も着岸作業の様子や特製!?カウンターなど楽しい発見がたくさんありました。
次は花鳥風月さんの出番ですよ!

さて。
復路の乗船記・・・いやぁ~バレバレですねぇ~(笑)
まさに近日開始予定です!の前にまず写真選びをしなくては・・・
次は1ヶ月以内に終わらすぞ~!!てやっぱり無理かなぁ(笑)お楽しみに~。
Commented by NCF at 2018-03-07 10:50 x
すぐるさん、おはようございます!。
大洗からどこを経由して苫小牧まで?(笑)。
いや、更新お疲れ様でした!。
まず、天気がすごく良いので画像を見ているだけでも非常に気持ちが良いですねぇ~乗船するならこんな日に乗船したいですよね…でも、下船なんですか?(笑)…そりゃ残念。
新造船、上等級船室のバルコニーの向こうにまたバルコニーはダメですよ…ここは新日本海フェリーの方が上でしょうかね…でもよくよく考えたら私自身上等級船室を選ぶ事はないと思いますのでどちらでもいいと言えばいいのですが(笑)。
私はどちらかと言えば部屋にバルコニーはいらない派なので(最近では窓もいらない派になりつつあります)、でも一度こういった部屋を経験したら「おぉ~ええがなぁ~」ってなるんでしょうけど…航海時間が長い航路ならバルコニーも必要かな?。
しかし兎にも角にも新造船、やっぱり良いですねぇ~♪。
あっ…下船の時間や。
Commented by すぐる at 2018-03-07 22:09 x
NCFさん、おはようございます!
あれ?大洗から出港して途中で仙台に寄港したような・・・って太平洋フェリーやないねん!じゃなかったですね(笑)
天候はほんと恵まれました。これが両日とも雨だったりしたら撮影枚数も半分以下だったかも。
と考えるとフェリーヲタが船旅をゆっくり過ごすには雨の日を選んだらいいのか?いや、それはそれで船内を駈けずり回るのですかね?(笑)

バルコニー、船会社によってほんとそれぞれ、いろんな考え方があるものですねぇ~。
高所恐怖症の方には本船バルコニーが圧倒的にいいでしょう(笑)ここまでの大型フェリーは高さもかなりなものがありますし。
しかしNCFさん、窓もいらない派とはなんとも凄いというか、達観されたというか、乗船修行!?のたまものというか(笑)
といいつつ私もたまに太平洋フェリーなどで個室をとりますが、確かに部屋にいる時間は就寝時間以外は限られますね。

とくに新造船初乗船では新しい香りをプンプン嗅ぎながら、賑やかで豪華な公室部分をくまなく撮影!になってしまいますし、私も窓いらない派か!?(笑)

超ロングランとなってしまった「ふらの乗船記」最後までお付き合い誠にありがとうございました!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

宮島・厳島神社横でフェリー座礁
at 2024-03-26 21:52
コンテナ船が衝突、橋が崩落
at 2024-03-26 21:18
駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(895)
(201)
(179)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧