カテゴリ:アメリカ海軍( 34 )

米イージス駆逐艦とコンテナ船衝突




















米イージス駆逐艦とコンテナ船衝突 乗組員7人連絡取れず


2017年6月17日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170617/k10011021041000.html



17日未明、静岡県南伊豆町の石廊崎からおよそ20キロ沖合で、アメリカ海軍のイージス駆逐艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突しました。駆逐艦は右側の側面が大きく壊れ、駆逐艦の乗組員7人が行方不明になっているほか、1人がけがをし、第3管区海上保安本部は詳しい状況の確認を進めています。
17日午前2時半前、静岡県南伊豆町の石廊崎からおよそ20キロ沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から「アメリカ海軍の船と衝突した」と第3管区海上保安本部に通報がありました。

下田海上保安部やアメリカ海軍によりますと、全長154メートル、8315トンのアメリカ海軍横須賀基地に配備されているイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」と、全長222.6メートル、2万9060トンのフィリピン船籍のコンテナ船「ACXCRYSTAL」が衝突したということです。

海上保安本部によりますと、駆逐艦からの情報として、乗組員7人が行方不明になっているほか、1人が頭にけがをしたということです。けが人は横須賀海軍病院に到着し、手当てを受けているということです。

イージス駆逐艦は船体の右側が大きく壊れ、浸水しているということで、アメリカ軍のタグボート2隻が先導して、横須賀基地を目指しているということです。また、支援のため別のイージス艦を派遣したということです。

コンテナ船は船首の左側には何かにぶつかったり、こすったりしたような跡が確認できます。海上保安本部は巡視船と巡視艇合わせて5隻と、航空機とヘリコプター合わせて2機を出して、詳しい状況を調べています。





コンテナ船は日本郵政がチャーター

アメリカ軍の艦艇と衝突したフィリピン船籍のコンテナ船は、日本郵船がチャーターした船舶で、会社側によりますと、このコンテナ船は16日夕方、名古屋港を出発し、17日午前中に東京の大井埠頭に到着する予定だったということです。

コンテナ船にはフィリピン人の乗組員が20人乗っていて、けが人の情報はないということです。

また、乗組員からは「アメリカ軍の艦艇と同じ方向に航行していたところ衝突した」という報告が入っているということで、日本郵船は詳しい状況の確認を進めています。





現場では過去にも海難事故

海上保安庁によりますと、現場は東京湾を出入りする船と太平洋沖を東西に航行する船が合流する海域で行き交う船舶が多く、過去にも海難事故が起きているということです。
このため、大型の民間船の船長などでつくる「日本船長協会」は、東向きと西向きに航行する海域を自主的に設定して、事故に注意するよう船長などに呼びかけています。





米海軍制服組トップが声明

アメリカ海軍の制服組トップのリチャードソン作戦部長は16日、声明を出し、「フィッツジェラルドの乗組員が艦艇を安定させられるよう、日本の海上保安庁と海上自衛隊、そしてアメリカの海軍が現場で支援にあたっている。状況がわかりしだい、乗組員の家族に知らせ、適切なときに公表する。私たちの思いは乗組員と、その家族とともにある」と述べました。







-----------------------------------------------------------------------------







米イージス艦衝突7人不明 伊豆沖、比籍コンテナ船と



2017年6月17日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H0S_X10C17A6000000/


17日午前2時25分ごろ、静岡県南伊豆町の石廊崎から約20キロの沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から「アメリカ海軍の船と衝突した」と第3管区海上保安本部に通報があった。

海上保安庁などによると、衝突したのは米海軍横須賀基地所属のイージス艦「フィッツジェラルド」(全長154メートル、総トン数8315トン)。乗組員7人と連絡が取れなくなっている上、同1人が頭部を負傷しているという。

フィリピン船籍コンテナ船は「ACX CRYSTAL」(全長222.6メートル、総トン数2万9060トン)。コンテナ船は現在自力で航行しているが、フィッツジェラルドは航行不可能な状態。ともに沈没するおそれはないとみられる。

3管は巡視船艇5隻と航空機2機を派遣。連絡が取れない7人が衝突時に海に転落した可能性があるとみて、救助活動を行うとともに現場の詳しい状況を調べている。





e0158925_10373149.jpg

コンテナ船との衝突で損傷した米海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドの右舷部分(17日午前、静岡県下田市沖)=共同




e0158925_10381487.jpg

米海軍イージス駆逐艦との衝突で破損したコンテナ船の船首部分(17日午前、東京・伊豆大島沖)=共同






-------------------------------------------------------------------------------------







航行ラッシュ、現場は事故多発の「難所」 ルール策定も



2017年6月17日 産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/170617/afr1706170026-n1.html




米海軍イージス駆逐艦がフィリピン籍のコンテナ船と衝突し、7人が行方不明になった事故現場の伊豆半島沖周辺は、幅の狭いルートを多くの大型船舶が航行する「海の難所」として知られており、政府が事故防止のための国際ルールの策定手続きを進めていた最中の悲劇となった。今後の調査や捜査では、回避義務がどちらにあったのかや、適切な見張りがされていたかが焦点となる。

 「事故が起きた海域では1日平均約400隻が航行する」。事故を受けて17日、海上保安庁第3管区海上保安本部(横浜市)の三盃晃警備救難部次長はこう説明した。海保によると、東京湾から事故が発生した石廊崎(静岡県南伊豆町)沖を経て伊勢湾方面に向かうルートは、東京湾などに次いで船舶交通量が多い「準輻輳海域」と呼ばれる海域だった。

 三盃次長によると、石廊崎の南東約20キロの海域は、タンカーやコンテナ船など、東京湾に出入りする大型船舶の航行が集中。東京湾への最短ルートになる伊豆半島と伊豆大島の間の幅25キロほどのルートを通るなどするため、過去にも事故が発生している。

平成25年9月には、日本の貨物船とシエラレオネ船籍の貨物船が衝突し、日本船の乗組員6人が死亡。半年前の同年3月にも、負傷者はいなかったものの、韓国船籍の貨物船と日本漁船が衝突している。

 海上保安庁は衝突リスク軽減のため、伊豆大島西側の海域で、北上する船は東側、南下する船は西側を通る航路の設定を決定。国際的に統一された航路とするよう国際海事機関(IMO)に提案していた。今月16日の委員会で採択され、来年1月の航路設定が決まったばかりだった。

 ただ、今回の衝突事故が起きたのは、航路が設定される海域よりも南西側とみられる。通常の海域で適用される海上衝突予防法では、2隻の船が互いに進路を横切る場合、相手を右に見る船舶に回避義務がある。今回の事故では、イージス艦は右舷が大きく損傷、コンテナ船は船首左側に損傷があった。

 過去の事故では、どちらに回避義務があったかが重要なポイントになっている。20年、千葉県沖で海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船が衝突した事故の裁判では、あたご側に回避義務があったかどうかが争点となった。1審横浜地裁、2審東京高裁はともに「あたごに回避義務はなかった」と判断、いずれも当直士官だった3等海佐2人の無罪が確定した。

海上自衛隊・元自衛艦隊司令官の香田洋二さんは今回の事故について、「東京湾方面を目指して並行して航行していたとすれば、見張りや当直態勢がどうなっていたかが重要だ」と指摘している。














-
[PR]
by funesuki | 2017-06-17 10:05 | アメリカ海軍 | Trackback

米空母「ロナルド・レーガン」が横須賀出港



















米空母ロナルド・レーガンが横須賀出港 西太平洋警戒へ


2017年5月16日 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK5H53MWK5HULOB01R.html



米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている原子力空母ロナルド・レーガンが16日午後1時半ごろ、約3100人の乗組員を乗せて、同基地を出港した。第7艦隊が担当する西太平洋での警戒任務にあたる。

同艦は昨年11月に事実上の母港である横須賀に戻り、長期の定期整備を受けていた。米空母は毎年、整備明けのこの時期に横須賀から長期の作戦航海に出ている。出港に先立つ4月には、来日したペンス米副大統領が停泊中の同艦を訪問し、「戦略的忍耐の時代は終わった」などと北朝鮮を強く牽制(けんせい)した。

米海軍は、朝鮮半島情勢をにらみ、原子力空母カールビンソンを周辺海域に展開している。情勢に変化があれば、ロナルド・レーガンが周辺海域に派遣される可能性もある。







------------------------------------------------------------------------------
























-
[PR]
by funesuki | 2017-05-16 21:50 | アメリカ海軍 | Trackback | Comments(0)

トランプ勝利で在日米軍は・・・







在日米軍の撤退「想定はしておかないと」 防衛相経験者


2016年11月9日 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJC95GRRJC9UTFK016.html?ref=msn



同盟国に「応分の負担」を求めてきた共和党のドナルド・トランプ氏(70)が、米国の次期大統領に決まった。大統領就任後に打ち出される政策の内容によっては、日米同盟の根幹を揺るがしかねない。「トランプ・ショック」は、日本の外交・安全保障政策にも波紋を及ぼしそうだ。

トランプ氏の米大統領就任で、日米関係に最も影響を与えそうなのが在日米軍の駐留経費問題だ。

日米両政府は昨年12月、2016~20年度の駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の特別協定で合意。5年間の総額は9465億円で、11~15年度の総額を133億円上回る。米国防総省の04年の報告によると02年の日本の米軍駐留経費の負担率は74・5%で、ドイツの32・6%、韓国の40%と比べてもかなり高い。

ところが、トランプ氏は選挙戦で、米軍駐留経費を日本政府が100%負担しない場合の米軍撤退も示唆した。慌てた日本政府は、在米大使館を中心にトランプ陣営と接触し、説明を重ねてきた。

「とにかく説明を尽くすしかない」と外務省幹部。米軍駐留経費の全額負担について、防衛相経験者は「無理だ。それなら米軍基地を置けるかどうかもわからなくなる」とした上で、米軍撤退をこう語る。「考えられない選択肢だが、シミュレーションはしておかないといけない」





----------------------------------------------------------------------------------------





米大統領選 横須賀基地では


2016年11月9日 NHK横浜放送局
http://www.asahi.com/articles/ASJC95GRRJC9UTFK016.html?ref=msn


アメリカ大統領選挙で共和党のトランプ氏が勝利したことについて、神奈川県のアメリカ海軍横須賀基地で働くアメリカ人の男性は「政治経験のない人物が大統領選挙に当選したことは興味深い。ただ、日米関係については変わらないと思う」と話していました。
また、別のアメリカ人男性は「ひどい選挙結果だ。今後、トランプ氏の考え方によっては、日米関係が大きく変わる可能性があると心配している」と話していました。

アメリカ大統領選挙で共和党のトランプ氏が勝利したことについて、アメリカ海軍の基地がある神奈川県横須賀市の地元ではさまざまな意見が聞かれました。

このうち基地の近くに住む男性は「トランプ氏は選挙期間中、日米関係について強硬な発言をしていたが、すべてはこれからだと思うので、日本側とよく話し合っていい関係を築いていってほしい」と話していました。
また、基地の近くで働いているという女性は「トランプ氏は在日アメリカ軍の駐留経費の負担を大幅に増額しなければ軍を撤退させると言っていたが、もし撤退したら横須賀の地域経済への影響が大きいので心配だ」と話していました。






-----------------------------------------------------------------------------------





トランプ氏勝利 在日米軍への影響は


11月9日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161109/k10010762761000.html


アメリカ大統領選挙で勝利したトランプ氏が、在日アメリカ軍の駐留経費を日本が全額負担しなければ、軍の撤退もいとわないという発言をしていることについて、日本の専門家は「選挙中に発言したことが、何の議論もされないまま、実行されることはありえないと思う」と述べました。
アメリカ大統領選挙で勝利したトランプ氏は、在日アメリカ軍の駐留経費を日本が全額負担しなければ、軍の撤退もいとわないという発言をしています。

これについて、陸上自衛隊の研究本部長や、防衛大学校の教授を務めた国際大学副学長の山口昇元陸将は「トランプ氏は選挙期間中にいろいろなことを言っているが具体的なことはほとんどない。仮にアメリカ軍が日本から撤退するとなると軍事戦略上、大きな力の変化になる。かつてカーター大統領が韓国からの撤退を示唆し、議論の結果、現実的ではないとなったが、トランプ氏が選挙中に発言したことが、何の議論もされないまま、実行されることはありえないと思う」と述べました。

そのうえで、今後の見通しについて、「アメリカの国防政策は政権の交代にかかわらず、ずしりと安定していて、あまりぶれたことがない。在日アメリカ軍基地は非常に重要な役割を果たしてきたし、これからも果たしていくべきだとの結論に論理的には行き着くはずだが、その点を基礎から議論するうえではいい機会かもしれない」と話しています。

また、基地負担の問題について、山口さんは「アメリカに施設や区域を提供しているということは大きなことで、それによってアメリカは日本に駐留していられる。沖縄の基地の問題が議論の対象になることは悪いことではなく、沖縄県外の本土の人たちが沖縄の現状を腹の底から共有できるか、気持ちを分かち合うための議論が必要だ」と話していました。





思いやり予算で1920億円計上

在日アメリカ軍は日米安全保障条約に基づいて、日本への駐留が認められています。

条約の第5条で日本が武力攻撃を受けた場合、アメリカが防衛する義務を定める一方で、第6条で日本の安全と極東の国際平和の維持のため、日本国内の施設や区域を使用することを認めています。

日本国内にはアメリカの陸海空軍と海兵隊の各軍の施設が置かれ、その数は専用施設だけでも、合わせて78あり、その合計の面積は東京ドーム、およそ6500個に当たる3万ヘクタール余りに上ります。

このうち、神奈川県横須賀市はアメリカ海軍第7艦隊が母港とし、沖縄本島の中部には空軍基地として極東最大となる嘉手納基地が置かれ、アメリカ軍のアジア・太平洋地域の重要な拠点となっています。

また、日本政府は日米安保体制を円滑に運用するためとして、40年近く前からいわゆる「思いやり予算」としてアメリカ軍が日本に駐留するための経費の一部を負担しています。
具体的には、基地内の施設の整備費や、基地で働く従業員の給与、それに光熱費の負担などで、今年度予算では合わせて1920億円計上されています。

在日アメリカ軍基地をめぐっては、アジアを重視するアメリカのリバランス政策の中核とされ、中国の軍事力の強化や北朝鮮による核兵器・弾道ミサイルの開発などを受けて、アメリカ軍と自衛隊の連携も深まっています。

一方、沖縄には在日アメリカ軍の専用施設の74%が集中していて、地元の基地負担を、どのように軽減していくかが大きな課題になり続けています。









-----------------------------------------------------------------------------------------








関東在住になって横須賀にある米海軍は何度も行かせてもらい、身近に「日米同盟」が感じることができる基地でしたが、今後はどうなるのでしょうか・・・?

そもそもトランプさんには「日米同盟」という概念がない!という話もあるようですが・・・







以下、横須賀基地で撮影した原子力空母「ロナルド・レーガン(USS Ronald Reagan CVN-76)」画像です。



e0158925_21593426.jpg


e0158925_2265350.jpg


e0158925_13132656.jpg


e0158925_22274924.jpg


e0158925_22541878.jpg


e0158925_22572849.jpg


e0158925_22581045.jpg


e0158925_22344790.jpg


e0158925_22352360.jpg











-
[PR]
by funesuki | 2016-11-10 00:24 | アメリカ海軍 | Trackback | Comments(0)

原子力空母「ロナルド・レーガン」横須賀出港






原子力空母が横須賀出港 西太平洋の警戒任務


2016年6月4日 産経新聞
http://www.sankei.com/photo/story/news/160604/sty1606040013-n1.html

米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている原子力空母ロナルド・レーガンが4日午前、西太平洋での警戒任務などのため、同基地を出港した。

第7艦隊戦闘部隊司令官のジョン・アレキサンダー少将は出港前の記者会見で「日米同盟は西太平洋地域の安全保障において重要な鍵を握る。さらなる関係強化が必要だ」と話した。5月9~13日の試験航海で見つかった機械的な問題については「安全性には全く影響ない」としている。

メンテナンス期間が長引いたため、艦載機の操縦士は2回にわたり東京・小笠原諸島の硫黄島で模擬着艦訓練(FCLP)を実施した。




-----------------------------------------------------------------------------------------




米原子力空母
作戦航海へRRが横須賀基地出港


2016年6月4日 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160605/ddl/k14/040/055000c



米海軍原子力空母ロナルド・レーガン(RR)が4日、横須賀基地(横須賀市)を出港し、本格的な作戦航海に出た。海上自衛隊や他の同盟国海軍との共同演習、西太平洋、インド洋地域のパトロールに向かう。

RRは昨年12月からの長期補修後、5月9〜13日の試験航海で「機械的な問題」が発生したため、さらに修理して同月31日〜6月1日、2度目の試験航海に出ていた。この遅れで、硫黄島で行っていた艦載機の陸上空母着艦訓練(FCLP)をパスしたパイロットが着艦資格を失い、訓練が追加された。

出港に先立つ記者会見で、第70任務部隊・第5空母打撃群司令官のジョン・アレキサンダー少将は「空母は非常に複雑な造りで、試験航海で微調整した方が良い問題を直しただけで安全面にはまったく問題ない」と話した。(田中義宏)




----------------------------------------------------------------------------------




米空母ロナルド・レーガン、横須賀基地出港 本格運用へ



2016年6月4日 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ634CHFJ63ULOB00T.html


米海軍の原子力空母ロナルド・レーガンが4日午前10時ごろ、乗組員約4600人を乗せて、配備先の横須賀基地(神奈川県横須賀市)を出港した。レーガンは昨秋に原子力空母ジョージ・ワシントンに代わって配備された。日本で定期整備を受けて作戦航海に向かうのは今回が初。新たな空母の横須賀を拠点とした本格的な運用が始まった。

当初は5月中に出港するとみられていたが、整備後の試験航海で空母に機械的な問題が見つかり、メンテナンスが長引いていた。このため、試験航海を2度にわたって実施するなどして作戦航海に備えた。






------------------------------------------------------------------------------------







ということで・・・
原子力空母「ロナルド・レーガン」を浦賀水道で撮影してきました!

「ロナルド・レーガン」は昨年10月の一般公開以来の撮影となります。

「空母「ロナルド・レーガン」一般公開
http://funegasuki.exblog.jp/23863941/





釣り船をかきわけて!?「ロナルド・レーガン」登場です!

e0158925_2355032.jpg



「横浜ランドマークタワー」との2ショットです!

e0158925_2362856.jpg
e0158925_2363623.jpg


お次は「横浜ベイブリッジ」と共に・・・
e0158925_2371560.jpg


段々と近づいてまいりました!
e0158925_2374571.jpg
e0158925_2375114.jpg
e0158925_2375775.jpg


e0158925_2383840.jpg
e0158925_2384795.jpg
e0158925_2385363.jpg
e0158925_2385915.jpg
e0158925_239589.jpg
e0158925_2391034.jpg
e0158925_2391538.jpg
e0158925_23114113.jpg
e0158925_23115162.jpg
e0158925_23115721.jpg
e0158925_23123357.jpg
e0158925_23123821.jpg
e0158925_2312505.jpg
e0158925_23142633.jpg
e0158925_23143236.jpg
e0158925_2316155.jpg



おっと!反対側からも「大物」が・・・


南米チリ船社「CSAV」のコンテナ船「COYHAIQUE」(93,685総トン・全長299m)です!

e0158925_23171240.jpg




巨大船同士の反航です!

e0158925_23215994.jpg



「ロナルド・レーガン」コンテナ搭載の図!?
e0158925_23224337.jpg
e0158925_23225734.jpg
e0158925_2323472.jpg
e0158925_23231291.jpg



e0158925_23253618.jpg
e0158925_23254395.jpg
e0158925_23255295.jpg
e0158925_23255730.jpg







(参考動画)

今回の出港を横須賀基地内で撮影された動画です。















-
[PR]
by funesuki | 2016-06-06 22:59 | アメリカ海軍 | Trackback | Comments(0)

米第7艦隊旗艦「ブルーリッジ」大阪入港



















米第7艦隊旗艦ブルーリッジ、絆の大阪寄港…艦長「アジアの安定は可能になる」


2016年2月25日 産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/160225/wst1602250014-n1.html




神奈川県の米海軍横須賀基地を拠点とする第7艦隊の旗艦「ブルーリッジ」が24日、親善を目的に大阪港に寄港した。大阪市港湾局によると、27日までに出港する予定。乗組員は大阪府内の児童養護施設などを訪問する。大阪への寄港は、東日本大震災の救援活動後の2011年5月以来。

艦長のカイル・ヒギンズ大佐は、岸壁で報道陣の取材に応じ「寄港は日米の2国間関係を象徴するもの。海上自衛隊との連携があってこそ、東アジア地域の安定は可能になる」と話した。

大阪港には寄港に反対する市民団体のメンバーら約20人が集まり「米軍はいらない」などとシュプレヒコールを上げた。
[PR]
by funesuki | 2016-02-26 00:25 | アメリカ海軍 | Trackback | Comments(0)

空母「ロナルド・レーガン」一般公開その5







空母「ロナルド・レーガン」一般公開その5です!





最後は再び巨大なハンガーデッキへ!

e0158925_22341432.jpg



いやぁ~、これ船の中ですよ(笑)
e0158925_22344790.jpg


「ザ・日米同盟」!!
e0158925_22352360.jpg


乗艦した際の後部格納庫との仕切りにはカッコいいイラストが!
e0158925_22361386.jpg


近くで見るとなかなか味のある絵です(笑)
e0158925_22364345.jpg


ロナルド・レーガン大統領の絵も。
e0158925_2243139.jpg




e0158925_22431956.jpg
e0158925_22432687.jpg



兵器科の説明板です。
e0158925_22451078.jpg



私が見てもさっぱりわかりませんが・・・
詳しい方が見たら「おお~」てな物なのでしょうね(笑)
e0158925_22462268.jpg
e0158925_22463246.jpg
e0158925_22463717.jpg



壁にあった注意書きには日本語も。
e0158925_22484249.jpg



空母の中で国際交流です!
e0158925_2249955.jpg



こちらではなにか収録中のようでした。米軍の公式映像とかかな??
e0158925_22495899.jpg


お!ニコン!(笑)
e0158925_22502436.jpg



そろそろ船を下りる時間となりました。
e0158925_2252099.jpg
e0158925_2252737.jpg


右舷船首方向です。
e0158925_2253064.jpg


同じく右舷船尾方向です。
陸から配線がいっぱい繋がれていました。
e0158925_22533773.jpg




岸壁から改めて「ロナルド・レーガン」を撮影します。

e0158925_22541878.jpg


e0158925_22572849.jpg


e0158925_22581045.jpg


e0158925_234411.jpg
e0158925_2345396.jpg
e0158925_235536.jpg
e0158925_2352141.jpg
e0158925_2353447.jpg



無事見学終了です!
横須賀基地の関係者のみなさま本当にありがとうございました。

e0158925_2355277.jpg







-----------------------------------------------------------------------------------







では最後に「トモダチ作戦」の時の画像と・・・

e0158925_0273712.jpg





関連動画を。









[PR]
by funesuki | 2015-12-06 23:20 | アメリカ海軍 | Trackback | Comments(4)

空母「ロナルド・レーガン」一般公開その4







米原子力空母「ロナルド・レーガン」一般公開 その4です!



「アイランド」と呼ばれる艦橋構造物です。

e0158925_22274924.jpg
e0158925_2228632.jpg
e0158925_22283180.jpg
e0158925_22283942.jpg
e0158925_22284659.jpg
e0158925_22564077.jpg



e0158925_22304747.jpg
e0158925_2231211.jpg
e0158925_2231154.jpg




こちらは・・・

e0158925_22313685.jpg



機体を強制的に拘束して着艦させる「アレスティング装置」です。
ここにワイヤーをかけるようです。

e0158925_2239078.jpg
e0158925_2239771.jpg






アレスティングワイヤーを使った着艦動画がありました!
すごい迫力です!










夜の映像です!









e0158925_2254772.jpg
e0158925_22541792.jpg
e0158925_22571619.jpg




e0158925_2381112.jpg



e0158925_23135849.jpg
e0158925_23142091.jpg
e0158925_23142669.jpg



e0158925_231511100.jpg
e0158925_23151937.jpg
e0158925_23161567.jpg



e0158925_23164263.jpg
e0158925_23164962.jpg



e0158925_23173160.jpg
e0158925_23174549.jpg
e0158925_2317513.jpg
e0158925_23175736.jpg




e0158925_23193448.jpg
e0158925_231943100.jpg




「カタパルトで飛ぼうとしてる人」の図(笑)

e0158925_2320478.jpg





そろそろ私もエレベーターで下部デッキに戻ります。

e0158925_23231311.jpg
e0158925_23232696.jpg
e0158925_23233456.jpg
e0158925_23234331.jpg
e0158925_2324172.jpg



このあとは巨大なハンガーデッキへ向かいました!
つづきます!
[PR]
by funesuki | 2015-11-29 23:30 | アメリカ海軍 | Trackback | Comments(4)

空母「ロナルド・レーガン」一般公開その3




空母「ロナルド・レーガン」一般公開その3です!






の前に・・・

こちらの動画を見ていただくと気分が盛り上がると思います(笑)











とういうことで、いよいよ甲板です!


e0158925_13132656.jpg



大きすぎてあまり船の上にいるという実感が湧きません(笑)
e0158925_1316231.jpg


これは何だろう・・・??
e0158925_1318278.jpg


e0158925_13182982.jpg
e0158925_13183549.jpg




乗ってきたエレベーターを見下ろします。
e0158925_13304359.jpg



飛行機を載せるだけにほんと大きいですね~。
e0158925_13311097.jpg


甲板から基地を眺めます。
e0158925_13314823.jpg


いや~絶景ですな~!
e0158925_1319521.jpg


「ブルーリッジ」も見えます。
e0158925_1321741.jpg
e0158925_13215566.jpg
e0158925_1322426.jpg



お!
e0158925_13323151.jpg


なんかめっちゃ可愛い船ですね(笑)
e0158925_13324620.jpg


作業用のいろんな船がやってきます。
e0158925_13335091.jpg




こちらは・・・
e0158925_1334737.jpg


艦載機用の「着艦信号燈」です。
通称「ミートボール」と呼ばれているようです(笑)

光っているところが見たい・・・。
e0158925_1339223.jpg



こちらにはカタパルトの管制室が格納されていました。
e0158925_15171461.jpg



e0158925_15192884.jpg



こちらはJBD(ジェット・ブラスト・ディフレクター)と呼ばれる、発艦機の排気から後方の機体やクルーを守る装置のようです。
e0158925_15202118.jpg

e0158925_1523788.jpg



(参考画像)
こちらは空母「ジョージ・ワシントン」で撮影したせり上がった状態のJBDです。
e0158925_221291.jpg





と、ロナルド・レーガンに戻って・・・


艦載機を発艦させるカタパルトです。

戦闘機を静止状態からなんと2.5秒で240キロまで加速させるとのこと!凄いですね~。

e0158925_15284851.jpg




そしてカタパルトの先になんか人が集まっていると思ったら・・・




ん!?




e0158925_18593519.jpg



戦闘機のプラモデルでした!

e0158925_1914242.jpg



雰囲気はバッチリですね(笑)
e0158925_1922339.jpg







しかしプラモデルだけでは物足りないので・・・

いい動画がありました!










こちらも必見です!
BGMもカッコいい(笑)










見学記つづきます!
[PR]
by funesuki | 2015-11-23 20:18 | アメリカ海軍 | Trackback | Comments(4)

空母「ロナルド・レーガン」一般公開その2







米原子力空母「ロナルド・レーガン(USS Ronald Reagan CVN-76)」一般公開その2です!


e0158925_21593426.jpg





艦歴

発注 1994年12月8日
起工 1998年2月12日
進水 2001年3月4日
就役 2003年7月12日
母港 神奈川県横須賀
所属 太平洋艦隊 第5空母打撃群


e0158925_220244.jpg



性能諸元
排水量満載 101,429トン
全長1,092 ft (333 m)
全幅252 ft (76.8 m)
喫水37 ft (11.3 m)
機関ウェスティングハウス A4W 原子炉2基
蒸気タービン4基, 4軸, 260,000 shp
最大速30 ノット以上 (56 km/h)
乗員士官・兵員:3,200名
航空要員:2,480名
兵装RIM-7 シースパロー短SAM 2基
RIM-116 RAM 2基
搭載機90機
モットーPeace Through Strength
愛称Gipper



e0158925_222081.jpg

e0158925_2231120.jpg

e0158925_2265350.jpg

e0158925_2273556.jpg

e0158925_2274849.jpg

e0158925_2275662.jpg

e0158925_22104029.jpg
e0158925_22104877.jpg
e0158925_22111524.jpg
e0158925_22112249.jpg


まずは階段と通路を使ってデッキサイド型エレベーターから乗艦です!
e0158925_22144461.jpg

e0158925_22145754.jpg
e0158925_22151271.jpg


巨大な格納庫に入ります。
e0158925_2215545.jpg


戦闘機のジェットエンジンが展示されていました。
e0158925_22163194.jpg
e0158925_22163697.jpg


そして乗艦した反対側にあるデッキサイド型エレベーターが降りてきます!
e0158925_2223237.jpg
e0158925_22231064.jpg


手を振って降りてきます!なんとも気分を盛り上げてくれるにくい演出です(笑)
e0158925_22261913.jpg
e0158925_22324890.jpg


エレベーター上に移動しました。
e0158925_22265057.jpg
e0158925_22265935.jpg



エレベーターが動きだします!

e0158925_2234274.jpg




これが速いのなんの!
この前見学した「いずも」はエレベーターが動き出すと「おお~」と声が上がるのですが、こちらは「うわっ!」て感じです(笑)

あと動きが豪快というか、少し雑な感じがするのが(笑)アメリカっぽい気もしました。

e0158925_22383339.jpg


e0158925_22394573.jpg




さぁいよいよ甲板へ!

e0158925_2240820.jpg




つづきます!









-
[PR]
by funesuki | 2015-11-16 01:02 | アメリカ海軍 | Trackback | Comments(2)

空母「ロナルド・レーガン」一般公開






原子力空母:ロナルド・レーガン一般公開 
米海軍横須賀基地 入場制限の人気/神奈川



2015年10月14日 毎日新聞
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20151014ddlk14040197000c.html



米海軍横須賀基地(横須賀市)は12日、今月1日に配備された原子力空母ロナルド・レーガン(RR)を一般公開した。観覧者は約1万5000人に上り、基地周辺に長蛇の列ができたため入場が制限され、多くの人たちが基地内に入ることができなかった。

同市三笠公園内の基地ゲートでは前夜から泊まり込みで並ぶ人もいて、同日午前には列が約2キロ離れたJR横須賀駅付近まで達した。このため米海軍は、基地入場を予定の約2時間前に中止した。

飛行甲板は多くの人であふれ、艦載機格納庫ではミサイルなどの武器も展示された。見物客らは甲板と格納庫をつなぐ艦載機用エレベーターに乗り、上下移動の速さに驚いて歓声を上げていた。

栃木県鹿沼市の宇賀神(うがじん)俊夫さん(68)は「横須賀にはよく艦船を見に来るが、空母は規模が大き過ぎて、(立っている場所が)甲板かどうかも分からないほど」と驚いていた。(田中義宏)





-------------------------------------------------------------------------------





空母「ロナルド・レーガン」一般公開するも人気すぎて開始1時間も経たずに締め切り

「待機列解散」
「ロナルド・レーガン完売」


ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/12/news015.html





----------------------------------------------------------------------------








ということでもう先月になってしまいますが・・・

トイレも行けない地獄の待ち時間をなんとか乗り越え(笑)アメリカ海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」の一般公開に横須賀まで行ってまいりました~。



「ジョージ・ワシントン」の後継母艦として10月1日に日本に来たばかり、ニュースでも大きく取り上げられた後での日本初公開となったため、ほんとに凄い人出で・・・

もっと早く横須賀に到着しておけばよかったと後悔です。




そして列に並びながらもほんとに入場することが出来るのだろうか???と思うこと数時間・・・




ようやく私のいた集団が動き始めました!!


e0158925_23133586.jpg



今年8月に行ったフレンドシップデーと同じ入場ゲートなのですが、今回はやはり「夏のお祭り」
の時とは違うピリピリした雰囲気のような・・・。

e0158925_23191633.jpg



手荷物検査と金属探知機のチェックを終え、ようやく基地内へ!

e0158925_23233227.jpg



もはや空気までもがアメリカの香り!?

e0158925_2328484.jpg



e0158925_23285852.jpg



と、そこにちょうど絵になる女性が通りががり・・・
なんともアメリカンな光景でした(笑)

e0158925_233147.jpg



e0158925_23324670.jpg



まだまだ基地の奥へ進みます。
e0158925_23381583.jpg




神奈川県警さんも絶賛警備中!
ご苦労様です!

e0158925_2338517.jpg



この日は空母公開以外はなにもやっていないと思ってましたが、ステージでバンド演奏や軽食提供などが行われていました。
e0158925_23423477.jpg



DJプレー中!
e0158925_2343539.jpg



「三菱ふそう」の消防車もアメ車に大変身!?
e0158925_2344438.jpg



基地内を走るバスです。
e0158925_23452256.jpg





そしてバスが走っていた方向に目をやると・・・








おお~!


e0158925_2346615.jpg





アメリカ海軍の揚陸指揮艦「ブルー・リッジ」です。
就役は1970年とのことで大変歴史のある船ですね。

e0158925_23521386.jpg




東日本大震災時には寄航中のシンガポールから補給物資を積み込み、日本に向けて急遽輸送任務に就いたとのことです。

e0158925_23544345.jpg




こちらは自転車で移動する日本人作業員の方々。
造船所内でよく見かける光景ですが、基地内で見るとなんか新鮮です(笑)

e0158925_23555288.jpg



なんの変哲のない建物もカッコよく見えたりする(笑)

e0158925_00914.jpg



日の丸と星条旗が並んで輝きます!

e0158925_001872.jpg




イージス艦でしょうか?
e0158925_044966.jpg



そしてようやくこの日の「主役」が見えてきました!

e0158925_052734.jpg



おお~!!

e0158925_055131.jpg




何時間も待ったかいがあったというものです・・・(涙)

e0158925_065065.jpg





USA!USA!
e0158925_072250.jpg



やはりこの光景にはこの歌でしょう・・・








ということでいよいよ「ロナルド・レーガン」に乗艦です!

つづきます!










-
[PR]
by funesuki | 2015-11-12 22:57 | アメリカ海軍 | Trackback | Comments(2)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

阪九フェリー新キャラ「ふねこ..
at 2017-08-20 22:09
琉球海運「しゅれいⅡ」就航
at 2017-08-20 21:46
俯瞰撮影!「おがさわら丸」
at 2017-08-16 21:02
STU48が徳島・阿波踊りに出演
at 2017-08-13 23:17
ガチャガチャで乗車券
at 2017-08-13 22:18
お盆のフェリーターミナル
at 2017-08-13 22:11
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-08-03 21:54
にっぽん全国たのしい船旅20..
at 2017-08-01 22:26
「マツコの知らない豪華客船の..
at 2017-07-30 22:50
NHKで世界最大客船に密着
at 2017-07-28 23:39
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-07-27 22:39
洲本港・深日港 苦戦の“再出航”
at 2017-07-27 21:10
イオンとサッポロ、RORO船..
at 2017-07-26 21:42
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-07-23 23:09
「フェリーのガイド本」発売!
at 2017-07-20 22:21
NHKで弓削商船に密着!
at 2017-07-18 22:48
天皇・皇后両陛下が郵船歴史博..
at 2017-07-18 20:17
安倍首相からフェリー船長へ感謝状
at 2017-07-18 20:00
7.15は「内航船の日」!
at 2017-07-14 21:51
NHK「シャキーン!」に氷川丸
at 2017-07-14 21:45

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(532)
(142)
(136)
(133)
(118)
(104)
(87)
(85)
(82)
(76)
(76)
(73)
(71)
(65)
(53)
(48)
(46)
(44)
(43)
(40)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

残り少ないのですが、デビ..
by SPECTRUM at 23:53
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 22:54
こういちさん、こんにちは..
by すぐる at 22:33
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:39
こんにちは。 今日、南..
by こういち at 17:56
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 22:04
すぐるさん、暑中お見舞い..
by NCF at 22:21
NCFさん、コメントあり..
by すぐる at 23:33
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:31
「あざれあ」登場の別冊パ..
by すぐる at 23:30

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧