カテゴリ:LNG船( 70 )

日本郵船、LNG燃料供給船竣工






e0158925_21563985.jpg








日本郵船、LNG燃料供給船「エンジーゼーブルッヘ」竣工


2017年2月16日 (木)Logistics Today
http://www.logi-today.com/278475



日本郵船は15日、韓国の韓進重工業に建造を発注していたLNG燃料供給船が同日竣工したと発表した。

日本郵船とフランスのエンジー社、 三菱商事、ベルギーのフラクシーズ社と共同で設立したLNG燃料供給船保有会社が発注し、韓国・釜山の韓進重工業影島造船所で竣工した。

LNG燃料供給船は「ENGIE ZEEBRUGGE」(エンジーゼーブルッヘ)と命名され、今後ベルギー・ゼーブルッヘ港へ向かい、同港を拠点としてノルウェーのユナイテッド・ヨーロピアン・カー・キャリアズ社が運航する自動車専用船をはじめ北海・バルト海を航行する船舶へのLNG供給を開始する。

重油換算で年間2億5000万トンといわれる船舶用燃料は、国際的な船舶の排出ガス規制強化に伴い、LNGは重油に代わる代替燃料として位置づけられている。一方でその潜在的な需要規模は大きいものの、普及には供給インフラの整備が大きな課題となっていた。

このLNG燃料供給線が就航することで、陸上のLNG供給施設と違い船舶が希望する地点でのLNG燃料供給が可能となるため、LNG燃料の普及拡大へ「大きな契機になる」(日本郵船)。

日本郵船グループは2015年日本初のLNG燃料タグボートの運航を開始し、昨年9月にはエンジー社、三菱商事と共に船舶向けLNG燃料の供給・販売に関する全世界ブランド「Gas4Sea」を立ち上げている。





■LNG燃料供給船「ENGIE ZEEBRUGGE」概要
全長:107.60メートル
型幅:18.4メートル
型深さ:9メートル
総トン数:7403トン
主機関:Dual Fuel(低硫黄Marine Gas Oil, Marine Diesel Oil・LNG)
LNGタンク容量: 5100立法メートル (Type Cタンク)
船籍:ベルギー
船級:Bureau Veritas
造船所:Hanjin Heavy Industries&Construction Yeongdo Shipyard (釜山)
船舶管理:NYK Energy Transport (Atlantic). NYK LNG Shipmanagement (UK)








----------------------------------------------------------------------------------






















-
[PR]
by funesuki | 2017-02-16 21:57 | LNG船 | Trackback | Comments(0)

シェールガスLNG、初輸入


















アメリカ産のシェールガスを初めて輸入


2017年1月6日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170106/k10010830861000.html


アメリカで生産された天然ガスの一種、シェールガスを積んだ大型タンカーが新潟県の港に到着し、国内で初めて、アメリカ産のシェールガスが輸入されました。


輸入したのは東京電力と中部電力の統合会社で、6日朝、LNG=液化天然ガスとなったシェールガス、およそ7万トンを積んだ大型タンカーが新潟県上越市の港に到着しました。

アメリカ南部から大型タンカーを使って運搬するために必要な、パナマ運河の拡張工事が去年6月に終わり、航行が可能となったことから、コストや時間を短縮できるとして、輸入することになりました。

輸入されたシェールガスは今後、上越市の中部電力上越火力発電所で火力発電の燃料として利用されます。

天然ガスの輸入価格は原油価格に連動して決まるのが一般的ですが、今回輸入するシェールガスの価格は、原油価格ではなくガスの需給で決まることから、原油高の局面では、調達価格を抑えることにつながると期待されています。

また、日本は天然ガスをオーストラリアや中東などから輸入していますが、アメリカ産のシェールガスが加わることで、今後、燃料の調達先の多角化につながるとみられています。







----------------------------------------------------------------------------------






JERA、シェール由来LNG初輸入 コスト削減など期待


2017年1月7日 Sankei Biz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170107/bsc1701070500003-n1.htm




東京電力ホールディングス子会社の東電フュエル&パワーと中部電力の共同出資会社「JERA(ジェラ)」は6日、米国産シェールガス由来の液化天然ガス(LNG)を国内で初めて輸入した。積載船が同日、中電上越火力発電所(新潟県上越市)に到着した。LNG調達先の多様化はエネルギー資源の安定確保に加え、コスト削減効果も期待できることから、米国産LNGを調達する動きは国内でも加速しそうだ。

財務省の貿易統計によると、2015年度のLNGの国別輸入比率は豪州(22.9%)が最多で、マレーシア(18.7%)、カタール(15.8%)、ロシア(8.5%)と続く。

企業にとっては、調達先を分散化させることで価格交渉を優利にしたり、買い手の転売を制限しない米国産LNGを活用した転売ビジネスにつなげられるメリットがある。東京ガスは17年度下期、大阪ガスも18年をめどにシェールガスの輸入を始める計画だ。

さらに、米国ではシェールガスの採掘技術が進んだことで採算ラインが引き下げられ、トランプ次期米大統領がエネルギー分野の規制緩和を公約に掲げている追い風もあることから、今後も生産拡大が期待できる。

米国産LNGは液化や輸送費用を上乗せしても原油価格と連動した中東産などのLNGより安くなるケースがあり、火力発電の燃料となるLNGが割安で調達できれば電気料金の引き下げにつながる可能性もある。














-
[PR]
by funesuki | 2017-01-07 08:05 | LNG船 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年






e0158925_17363911.jpg






あけましておめでとうございます!

本年も「船が好きなんです.com」を宜しくお願い致します。












[PR]
by funesuki | 2017-01-01 00:46 | LNG船 | Trackback | Comments(3)

日本郵船、関電と初のLNG船を共同保有





関電、日本郵船とLNG船を共同保有


2016年12月2日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10189580R01C16A2TJC000/



関西電力は1日、日本郵船と液化天然ガス(LNG)輸送船1隻を共同保有する契約を結んだと発表した。日本郵船のLNG船保有子会社に関電が7割出資する。出資額は非公表。2017年12月に就航し、主に米国から日本への輸送に使う。関電はLNG船保有会社と用船契約を結んでいるが、自前の船を持つことで長期的に輸送を安定させてコストを減らす。

関電は17年以降、住友商事から約20年間、米メリーランド州のLNGを買う契約を結んでおり、今回の船は主に同プロジェクト向けだ。日本郵船とLNG輸送船の契約を結ぶのは初めて。これまでに石炭輸送船を関電専用とする契約は結んだことがある。







----------------------------------------------------------------------------------






日本郵船、関西電力と初のLNG船を共同保有


2016年12月1日 LogisticsToday
http://www.logi-today.com/267686


日本郵船は1日、関西電力と、液化天然ガス(LNG)船保有会社LNGサクラシッピングコーポレーションを通じたLNG船1隻の共同保有に合意したと発表した。共同保有率は日本郵船30%、関西電力70%。

共同保有するLNG船は、現在、川崎重工業坂出工場で建造しており、2017年末に竣工した後、20年間にわたり主に米国コーブポイントLNGプロジェクトから関西電力が調達するLNGの輸送に投入する。

主機関には二元燃料ディーゼル電気推進システムを採用することで、従来の蒸気タービン方式に比べ優れた燃費性能を発揮するとともに、カーゴタンクのボイルオフ(BOG)率を世界最低水準に抑えている。




■新造LNG船概要

全長:300メートル
幅:48.9メートル
LNGタンク:17万7000立方メートル(モス型)
主機関:二元燃料ディーゼル電気推進システム(DFDE)
船舶保有会社:サクラシッピングコーポレーション
共同保有率:日本郵船30%、関西電力70%
船籍:バハマ
建造:川崎重工業坂出工場
船舶管理会社:日本郵船
就航:2017年12月






----------------------------------------------------------------------------------







(参考画像)

堺泉北港で撮影した「LNG EBISU」です!
本船は関西電力が商船三井と共同保有しているLNG船です。


e0158925_115476.jpg
e0158925_1154141.jpg
e0158925_1153654.jpg


ファンネルは関西電力のロゴマーク!
電流を表す「Aアンペア」と電圧を表す「Vボルト」を組み合わせたマークのようです。

今回の新造船もこのファンネルでしょうかね??

e0158925_119037.jpg
e0158925_1193460.jpg











-
[PR]
by funesuki | 2016-12-02 22:23 | LNG船 | Trackback | Comments(0)

川崎汽船新造LNG船「尾州丸」命名





川崎汽船、中電向けLNG船に命名「尾州丸」



2015年12月1日 Logistics Today
http://www.logi-today.com/202456




川崎汽船は1日、中部電力向け新造LNG船の命名式が川崎重工業坂出工場で行われ、用船者の中部電力・勝野哲社長が「尾州丸」と命名したと発表した。

船名は、中部電力のLNG受入基地がある愛知県西部の旧国名「尾張国」に由来し、1983年に同じ坂出工場で竣工した、日本船社初のLNG船で川崎汽船が管理した尾州丸の名を受け継いだ。

尾州丸は主にオーストラリアと日本を結ぶLNG輸送に従事し、「初代尾州丸と同様に我が国のエネルギーの安定輸送に貢献する」(川崎汽船)。





■主要目
用船者:中部電力
建造造船所:川崎重工業坂出工場
全長:293メートル
型幅:48.9メートル
タンク容積:16万4700立方メートル
ボイルオフレート:0.08%/日
推進機関:再熱式蒸気タービン(川崎アドバンストリヒートタービンプラント)
速力:19.5ノット





e0158925_23512937.jpg









------------------------------------------------------------------------






堺泉北港で撮影した初代「尾州丸」です。
今回の新造船は伝統の川崎汽船カラーではないのですね・・・。




e0158925_0112472.jpg
e0158925_0115031.jpg
e0158925_0115666.jpg
e0158925_012299.jpg
e0158925_0121791.jpg
e0158925_0122323.jpg

[PR]
by funesuki | 2015-12-02 23:51 | LNG船 | Trackback | Comments(4)

「LNG JUROJIN」命名





関西電力のLNG船、3隻目は「寿老人」-長崎で命名式



2015年11月15日 電気新聞
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20151111_04.html


関西電力が商船三井と共同保有する新造LNG(液化天然ガス)船の命名式が10日、建造先の三菱重工業長崎造船所(長崎市)で開催された。

関電の八木誠社長、商船三井の池田潤一郎社長、三菱重工の宮永俊一社長ら約70人が出席。八木社長が命名者となり、「LNG JUROJIN(ジュロウジン)」と名付けられた。30日に竣工し、引き渡される。

命名されたのは、三菱重工100%出資子会社の三菱重工船舶海洋(長崎市、横田宏社長)が建造した新鋭LNG船シリーズ「さやえんどう」。主に、関電が契約するオーストラリアのイクシスLNGプロジェクトの燃料輸送船として活用される。

同船は、関電が70%、商船三井が30%を出資する会社が保有する。関電にとっては、すでに就航している「LNG EBISU(エビス)」、2015年度中の竣工を予定する「LNG FUKUROKUJU(フクロクジュ)」に次ぐ、3番目の専用LNG船となる。
[PR]
by funesuki | 2015-11-11 22:12 | LNG船 | Trackback | Comments(0)

LNG FUKUROKUJU(福禄寿)誕生!





関西電力、LNG2番船で命名式-豪新規案件の輸送担う


2015年7月29日 電気新聞
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20150729_04.html



関西電力は28日、2隻目の専用LNG(液化天然ガス)船として商船三井と共同保有する新造船を、「LNG FUKUROKUJU(エルエヌジー・フクロクジュ)」と命名したと発表した。

同日、関電の八木誠社長らが出席して、川崎重工業坂出工場で命名式を行った。同船は動力に最新鋭の蒸気タービンを採用し、従来に比べて燃費を25%程度低減。2015年度中に竣工した後、関電が長期契約するオーストラリア・パシフィックなどのプロジェクトからのLNG輸送を担う予定。

船名の由来は七福神の中で長寿をつかさどる神「福禄寿」。同船がLNGの安全・安定供給の役割を担い、関電の電力・ガス安全・安定供給に末永く貢献してほしいとの願いを込めた。



e0158925_1342784.jpg







----------------------------------------------------------------------------------






(参考画像)
堺泉北港で撮影した共同保有1船目の「LNG EBISU」です!

e0158925_115476.jpg
e0158925_1154141.jpg
e0158925_1153654.jpg


ファンネルは関西電力のロゴマーク!
電流を表す「Aアンペア」と電圧を表す「Vボルト」を組み合わせたマークのようです。
ファンネルにもピッタリなロゴマークですね!
e0158925_119037.jpg
e0158925_1193460.jpg





「LNG FUKUROKUJU」撮影したいですけど関西電力さんのお船・・・
なかなか関東には来てくれないでしょうね・・・。


関西方面のLNG船のファンのみなさま!ぜひ撮影よろしくお願いします!
[PR]
by funesuki | 2015-07-30 00:35 | LNG船 | Trackback | Comments(2)

八戸LNG基地に大型LNG船初入港





LNG運搬船 八戸に初入港


2015年1月9日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20150108-OYTNT50350.html


八戸市の八戸港ポートアイランドに建設中のJX日鉱日石エネルギー(東京)の液化天然ガス(LNG)輸入基地「八戸LNGターミナル」に8日、約13万7000立方メートルのLNGを積んだタンカーが初入港し、4月の操業に向けた総合試運転が始まった。

タンカーは、マレーシアを昨年12月28日に出港。全長約280メートル、総トン数約9万トンで、八戸港に入港した船では過去最大。基地では約1週間かけてLNGをタンクに移し、試運転などを行う。

基地は、約9万3000平方メートルの敷地に14万キロ・リットルのタンク2基、ガス気化設備などがある。運営するJX日鉱日石エルエヌジー・サービス(八戸市)によると、LNGは天然ガスに戻して総延長20キロ・メートルのパイプラインで市内の工場などに供給するほか、タンクローリー車で東北各地に、船で北海道・釧路、秋田に建設中の2次基地へ運ぶ。年間の目標販売量は80万トン。

所長を務める同社の松田浩二社長は「構想から7年、第1船を迎えてうれしく思う。八戸は天然の良港で、気候が安定して雪も少ない。ここから東北全体に、安定したエネルギー供給をしていきたい」と述べた。





-----------------------------------------------------------------------------





八戸LNG輸入基地4月稼働へ試運転


2015年01月09日 河北新報
http://photo.kahoku.co.jp/graph/2015/01/09/01_20150109_22003/001.html



JX日鉱日石エネルギー(東京)は8日、八戸港ポートアイランド(八戸市)に建設中の液化天然ガス(LNG)輸入基地「八戸LNGターミナル」に初めてタンカーを受け入れ、総合試運転を始めた。約3カ月をかけて設備の確認や調整を行い、4月1日の本格操業を目指す。

同基地の規模は東北最大で、年間取扱量の目標は80万トン。容量14万キロリットルのタンク2基を備え、1基当たり20万世帯1年分のガスを貯蔵できる。マレーシアやオーストラリアなどからLNGを輸入し、東北と北海道東部にガスを供給する。

入港したタンカーは全長約280メートルで、マレーシアからLNG約6万トンを運び込んだ。1週間かけてタンクに移し、ガスに戻す作業などを行う。

同基地は2011年4月に着工し、工事はおおむね終了。タンクや桟橋のほか、北西部の工業団地や水産加工団地にガスを供給する導管(9.8キロ)を新設した。同基地に近い東北電力八戸火力発電所5号機は燃料を軽油からLNGに切り替える計画で、発電に対応した高圧導管(6.4キロ)も設けた。

地元では、既存企業のエネルギー転換への期待が高まる。8日、タンカーを見学した小林真市長は「市もLNG普及を後押しする。地元の産業を元気にするきっかけになってほしい」と話した。
JXは13日、八戸の輸入基地からのLNGの運び込みを想定して、北海道釧路市に整備した「釧路LNGターミナル」で、同じく総合試運転を始める予定。

八戸と釧路の両施設を運営する子会社のJX日鉱日石エルエヌジー・サービス(八戸市)の松田浩二社長(51)は「計画から約7年を費やしたプロジェクト。八戸から東北全域にLNGを安定供給したい」と語った。



e0158925_2340452.jpg

     JXの八戸LNGターミナルに入港するタンカー(河北新報)






-------------------------------------------------------------------------







(参考動画)
能年玲奈さん出演の八戸LNG見学CMです!









今回の初入港船は「たこやき型」ではなくメンブレン型だったようですね(笑)
[PR]
by funesuki | 2015-01-12 23:51 | LNG船 | Trackback | Comments(0)

りんご型LNG船!?誕生へ




三菱重工 次世代LNG運搬船の開発完了、高い輸送効率と燃費性能実現


2014年11月27日  LNEWS
http://lnews.jp/2014/11/g112701.html



三菱重工業は11月27日、次世代LNG(液化天然ガス)運搬船「サヤリンゴSTaGE」の開発を完了したと発表した。

信頼性の高い球形貨物タンクを搭載するMOSS(モス)方式の進化版として高い評価を得ている「さやえんどう」の次世代タイプで、リンゴ形状タンクの採用により船幅を変えずにLNG搭載量約16%増を実現するとともに、ハイブリッド推進システムを採用することで「さやえんどう」からさらに燃費効率を20%超改善(従来船比40%超改善)した。

「さやえんどう」が連続したカバー(さや)の中に、球形タンク(まめ)を搭載しているのに対して、この船に搭載されるタンクは上半球部分が下半球部分より膨らんだリンゴ形状をしていることからサヤリンゴと名付けた。

このリンゴ形状タンクは、信頼性の高いMOSS型タンクを改良したもので、2016年初めにも運用開始が見込まれる新パナマ運河の通行が可能な最大船型を開発するにあたって採用し、LNG搭載量を効率的に増やすことに成功した。

STaGEはSteam Turbine and Gas Enginesの略称で、蒸気タービンとガス焚き可能なエンジンを組み合わせたハイブリッド2軸推進方式。「さやえんどう」に採用されている独自の高効率再熱舶用蒸気タービン機関「MHI Ultra Steam Turbine Plant」(UST)と、ガスと油の両方を燃料にできる2元燃料ディーゼルエンジン発電設備および電気推進機関を搭載。エンジンの排熱をUSTで有効利用することでプラント効率を大幅に改善し、低速域から高速域まで高効率運航が可能な推進システムとした。

今回基本設計を終えたタイプは、長さ297.5m、幅48.94m、深さ27.0m、喫水11.5mで、リンゴ形状タンクを4基搭載。LNGタンク総容積は18万立方mだが、輸送量ニーズに合わせてタンク総容積を柔軟に設定することができる。

現在注目されている北米産シェールガスを安全かつ効率よく運べる能力を強みに、LNG運搬船の戦略製品として積極的な受注活動を展開するとしている。





-----------------------------------------------------------------------------





造船各社 LNG運搬船の新規開発が加速 
韓国勢を巻き返し 円安ウォン高追い風に


2014年11月27日 産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/141127/ecn1411270047-n1.html



国内造船各社が、液化天然ガス(LNG)運搬船の新規開発を加速している。停止中の原子力発電所の代替火力向けにLNG需要が増えているほか、今後、米国が輸出する新型天然ガス「シェールガス」の運搬需要も見込まれるためだ。
三菱重工業は27日、次世代型LNG運搬船を開発したと発表。川崎重工業やジャパンマリンユナイテッドも新技術でLNGへの対応を強化しており、高付加価値を武器に、建造能力で優位に立つ韓国勢を巻き返す。(那須慎一)

三菱重工が新開発したLNG運搬船「サヤリンゴSTaGE(ステージ)」は、LNG貯蔵タンクに上部が膨らんだ独特のリンゴ形を導入。船自体を大型化することなく、LNG搭載量を同社の従来運搬船に比べて約16%増の18万立方メートルに拡大。北米航路で通過する新パナマ運河の航行制限をクリアできる船幅約49メートル級の船として最大規模のLNG運搬能力を実現した。同時に、高効率蒸気タービンとガス炊きが可能なエンジンを組み合わせるハイブリッド技術で、燃費効率も大幅に向上させた。

一方、川崎重工も、新パナマ運河対応で、LNG搭載量18万立方メートルの大型船を開発中だ。ジャパンマリンユナイテッドは、中身の液体が揺れにくいなど安全性が高い「SPBタンク」を積んだLNG船を開発、すでに2隻の受注を得ているが、さらなる大型船の開発を視野に入れている。

国内各社は、LNG運搬船市場でこれまで、1社で年間10隻以上の建造能力を持つ韓国勢に押されてきたが、独自の技術力で攻勢に出る。

「円安ウォン高などの影響などもあり、(韓国が強かった)潮目は変わってきた。高付加価値船の投入で十分差別化できる」(三菱重工の田中茂保・船舶・海洋営業部部長代理)とみているためだ。

世界のLNG需要は足元で約2億4千万トンだが、2030年には5億トン規模に拡大する見込み。平成29年以降には北米から日本へのシェールガス輸入も開始される見通しで、高付加価値のLNG船が「造船ニッポン」の復権につながるかもしれない。





e0158925_2324553.jpg

    三菱重工業が開発した次世代LNG運搬船「サヤリンゴSTaGE(ステージ)」(完成イメージ図)
[PR]
by funesuki | 2014-11-27 23:30 | LNG船 | Trackback | Comments(0)

WOODSIDE ROGERS




浦賀水道で撮影したメンブレン型LNG船「WOODSIDE ROGERS」(ウッドサイド・ロジャース)です!

e0158925_0723100.jpg


103,928総トン、全長294m、全幅44m。
2013年大宇造船海洋建造。
e0158925_0867.jpg


オーストラリアの石油・ガス生産会社ウッドサイド・ペトロリアムのLNGを運んでいるようです。
どおりで船体には・・・

e0158925_0135554.jpg


カンガルー!(笑)
e0158925_014268.jpg
e0158925_014158.jpg
e0158925_0143090.jpg
e0158925_0144441.jpg
e0158925_015051.jpg
e0158925_020198.jpg
e0158925_020336.jpg
e0158925_0204153.jpg
e0158925_021374.jpg
e0158925_0214645.jpg
e0158925_0215458.jpg

[PR]
by funesuki | 2014-10-17 00:22 | LNG船 | Trackback | Comments(4)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

両備クルーズ船の内外装発表
at 2017-03-26 23:01
セウォル号 引き揚げ
at 2017-03-26 22:39
海自最大の護衛艦「かが」就役
at 2017-03-24 00:19
新造船「らべんだあ」見学会その4
at 2017-03-22 22:57
TBSで海保密着SP番組放映
at 2017-03-20 23:54
新造船「らべんだあ」見学会その3
at 2017-03-17 00:48
MOLの2万TEUコンテナ船..
at 2017-03-17 00:32
「クイーンエリザベス」神戸入港
at 2017-03-13 19:39
「ブルーハピネス」就航!
at 2017-03-12 22:40
東日本大震災から6年
at 2017-03-11 19:56
「らべんだあ」新潟に到着
at 2017-03-08 22:02
「なにわの海の時空間」再利用..
at 2017-03-08 21:20
新造船「らべんだあ」見学会その2
at 2017-03-07 22:33
新造船「らべんだあ」見学会その1
at 2017-03-05 22:31
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-03-03 00:00
19年度にも全面供用 南本牧..
at 2017-02-27 22:06
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-02-26 21:23
新千歳欠航時はフェリー利用を
at 2017-02-26 21:07
NHKで韓進破綻のドキュメン..
at 2017-02-26 00:15
BSフジで「いずも」に密着
at 2017-02-25 08:25

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(498)
(136)
(131)
(130)
(108)
(101)
(85)
(82)
(81)
(74)
(73)
(69)
(65)
(64)
(48)
(45)
(44)
(44)
(42)
(39)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:46
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 22:33
カツミさん、こんにちは!..
by すぐる at 01:52
こんにちは クルーズフ..
by カツミ at 09:45
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 20:44
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 15:27
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 00:56
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:54
まいど。さん、ご指摘あり..
by すぐる at 21:08
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:06

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧