カテゴリ:コンテナ船( 145 )

「ONE」のコンテナ登場!







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ONE/マゼンタ色のコンテナ登場
https://twitter.com/kaijiweb/status/935315298927833088

邦船3社のコンテナ船事業統合新会社「オーシャンネットワークエクスプレス(ONE)」は、同社の略称である「ONE」のロゴの入った新造コンテナ=写真=を公表した。








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日本海事新聞さんのツイッターにオーシャンネットワークエクスプレスのコンテナ写真が
掲載されていました!!

まず新コンテナを1万本発注したそうです。
マゼンダ色以外にもグレーベースのコンテナもあるようで実物を見るのが今から楽しみ!

さて日本で見ることができるのはいつの日になるのか!?
ONEコンテナ、見かけた方はぜひご一報ください(笑)








なおオーシャンネットワークエクスプレスのホームページは下記アドレスからどうぞ~。


https://www.one-line.com/jp/














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by funesuki | 2017-12-06 19:33 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

「MOL Truth」明石海峡画像






先週、商船三井が竣工を発表した世界最大級のコンテナ船「MOL Truth」

その「MOL Truth」の画像を撮影に行かれたNCFさんに提供していただきました!




全長400メートル!!の巨大船、私もいつか撮影してみたい・・・

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コンテナを1個も積んでいなくて、この迫力です!
20000TEUオーバーのコンテナ船、恐るべしですね。。。

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NCFさん、画像提供ありがとうございました!
淡路島までの遠征撮影、本当にお疲れ様でした~。











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by funesuki | 2017-11-06 22:32 | コンテナ船 | Trackback | Comments(6)

イージス艦事故「回避できた」米海軍報告






米イージス艦衝突2件、「回避可能」だった 海軍が報告書


2017年11月2日 CNN
https://www.cnn.co.jp/usa/35109802.html



ワシントン(CNN)
米誘導ミサイル駆逐艦と民間船舶が今夏に相次ぎ衝突し計17人の海軍要員が死亡した問題で、米海軍は1日、2件の事故についての調査報告書を公表し、両事故とも「回避可能」だったと結論付けた。いずれの衝突においても、両艦の乗組員や司令官らによる多くのミスがあったとしている。



事故では誘導ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」が6月17日、日本東岸沖で貨物船と衝突し、乗組員7人が死亡。8月21日には、同駆逐艦「ジョン・S・マケイン」がシンガポール沖で商船と衝突し、乗組員10人が死亡していた。

海軍は今回の報告書の中で、フィッツジェラルドの事故について、上層部や見張り担当の乗組員の側で多くのミスがあったと指摘。

ミスの内容としては、安全計画の不備、適切な航行慣行を順守するのを怠った点、基本的な見張り作業を行うのを怠った点、利用可能な航行機器を適切に使用していなかった点、緊急事態にあたり慎重かつ効果的に対応しなかった点を挙げた。

そのうえで「この事故につながった決定の多くは、艦長による軽率な判断と意思決定の結果として生じたものだ。ただ、この事故に関してただ1人の人物が全責任を負っているわけではない」として、こうした状況への乗組員の準備不足なども指摘した。


一方、ジョン・S・マケインの事故の主要な原因としては、同艦の運航ミスに対応した際の状況認識の不十分さ、衝突の可能性が生じた場合の操舵(そうだ)方法に関する国際的な海洋規範に従うのを怠った点、一部の乗組員が同艦のシステムに十分に精通していなかった事実などを挙げている。

両艦の衝突事故を受け、海軍第7艦隊の司令官や、フィッツジェラルドの艦長と副艦長、ジョン・S・マケインの艦長と副艦長ら計8人の上層部が解任された。




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イージス艦事故「回避できた」乗員ミスなど要因 米海軍報告


2017年11月2日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011207891000.html


アメリカ海軍は、横須賀基地に配備されているイージス艦がことし6月と8月に相次いで起こした衝突事故について、乗組員の判断ミスや能力不足などが衝突を招いたとして「いずれの事故も回避できた」と結論づける調査報告書を公表しました。

アメリカ海軍横須賀基地に配備されているイージス艦をめぐっては、ことし6月に「フィッツジェラルド」が静岡県沖でコンテナ船と衝突して乗組員7人が死亡し、8月には「ジョン・マケイン」がマラッカ海峡でタンカーと衝突して乗組員10人が死亡しました。



アメリカ海軍は1日、2つの衝突事故について調査報告書を公表し「いずれの事故も回避できた」と結論づけました。

静岡県沖で起きた「フィッツジェラルド」の事故については、安全な速度で運航しておらず、乗組員は衝突を回避するための必要な措置も取らなかったと指摘しています。
そして衝突を招いた要因として、艦長の判断ミスに加えて当直の乗組員がレーダーの基本的な扱い方を知らないなど、乗組員の能力不足もあったことを挙げました。

一連の事故をめぐっては、イージス艦の艦長や横須賀基地を拠点とする第7艦隊の司令官が解任され、専門家からは、事故の背景に弾道ミサイルの発射を続ける北朝鮮や海洋進出を強める中国への対応で艦艇の運用の頻度が増えていることがあるのではないかという見方も出ています。















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by funesuki | 2017-11-06 21:45 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

世界最大級コンテナ船「MOL Truth」竣工





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商船三井、国内建造初の2万TEUコンテナ船竣工


2017年11月2日 (木) LogisticsToday
http://www.logi-today.com/303286



商船三井は2日、同社が運航する世界最大級のコンテナ船「MOL Truth」(MOLトゥルース)が10月31日に今治造船(愛媛県今治市)の西条工場で竣工したと発表した。将来の排出規制強化を見据え、LNG燃料船への換装対応可能な設計とした。

MOLトゥルースは国内建造船として初めて2万TEUを超える容量を持つコンテナ船で、同社が運航する2万TEU型コンテナ船6隻シリーズの5番船となる。

10月25日に今治造船西条工場でMOL Truthと命名された。船体は長さ400メートル、幅58.5メートルで、積載コンテナ数は2万182TEU。同社が参画しているコンテナ船共同運航組織「ザ・アライアンス」のアジア-北欧州航路に就航する。

低摩擦船体塗装、高効率プロペラやPBCF、高効率機関プラント、船型最適化といった最新の環境負荷低減技術を積極的に採用し、これまで運航していた1万4000TEU型と比べてコンテナ1個当たり25-30%のCO2排出量を削減する。

シリーズ最終の6番船は今治造船丸亀工場で建造が進められており、2018年1月に竣工する見通し。



■本船概要
全長:400メートル
全幅:58.5メートル
型深:32.9メートル
載貨重量:18万9766MT












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by funesuki | 2017-11-02 23:42 | コンテナ船 | Trackback | Comments(4)

旧村上ファンド系、郵船株を大量取得






旧村上ファンド系、郵船株を大量取得


2017年10月31日 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22947090R31C17A0DTC000/



旧村上ファンド代表の村上世彰氏が関与する投資会社のオフィスサポート(東京・渋谷)が、日本郵船株を大量取得したことが31日わかった。

同社が関東財務局に提出した大量保有報告書によると保有比率は5.12%。目的は「投資及び経営陣への助言、重要提案」としている。





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(追記 11月8日)

郵船が堅調、みずほ証は目標株価3000円に引き上げ


2017/11/08 モーニングスター
https://www.morningstar.co.jp/msnews/news?rncNo=1817221


日本郵船<9101>が堅調、一時54円高の2824円まで買われている。みずほ証券は7日付で目標株価を2500円から3000円に引き上げた。投資判断は「買い」継続。

コンテナ運賃は下期に入り北米東岸や欧州航路ではやや下落傾向だが、ドライバルクは会社計画を上回る水準が続いており、18年3月期の経常利益は会社計画をやや下回るが前期比では大幅増益を予想すると指摘。
19年3月期もコンテナ船統合会社に関する初期コストがなくなり、規模の拡大からコンテナ運賃も安定した水準が維持されると予想するとした。













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by funesuki | 2017-10-31 23:10 | コンテナ船 | Trackback | Comments(2)

郵船、郵船ロジを完全子会社化へ






郵船、郵船ロジを完全子会社化へ 公開買い付けを開始


2017年10月31日 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22917080R31C17A0EAF000/



日本郵船は31日、東証1部上場の物流子会社、郵船ロジスティクスの完全子会社化を目指してTOB(株式公開買い付け)を始めると発表した。現在59.61%の株式を保有しており、255億円を投じて残りの全株式の取得を目指す。
郵船の主力の海運業は市況の悪化で業績が低迷。陸海空の総合物流を手掛ける主要子会社を取り込んで事業を安定させたい考えだ。

1株当たりの買い付け価格は前日の終値より482円高い1500円とした。11月1日から12月14日まで応募を受け付ける。保有株式と取得予定数が総議決権数の3分の2に満たない場合はTOBを中止する。TOBが成立した場合、郵船ロジは上場廃止になる。

郵船ロジは荷主から荷物を預かり、航空便や貨物船を手配して国内外に輸送する事業を手掛ける。自社で航空機や船舶を持たないため、海運業に比べてリスクが少ない。
郵船は海運市況の悪化を受け、2016年10月に商船三井、川崎汽船とコンテナ船事業の統合を発表。17年7月にコンテナ船事業の新会社を発足させた。





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日本郵船・中間、コンテナ荷動き想定上回る水準


2017年10月31日 (火) LogisticsToday
http://www.logi-today.com/303049


日本郵船が10月31日に発表した9月中間決算は、売上高1兆642億円(前年同期比14.6%増)、営業利益127億円(前年同期は224億円の損失)、経常利益220億円(同236億円の損失)、最終利益62億円(同2318億円の損失)となり、半期ベースで黒字を回復した。

コンテナ船部門は荷動きが想定を上回る水準で推移。ドライバルク部門も市況が予想以上の水準となり、上期の利益幅が拡大した。同部門は船腹過剰状態が解消していないものの、中国の鉄鉱石輸入量の増加などで荷動きが活発化した。物流事業は仕入れコストの高止まりで低迷したが、航空運送事業は荷動きが活況を呈した。









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by funesuki | 2017-10-31 22:59 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

商船三井 今造建造2万TEUコンテナ船竣工





1隻でコンテナ2万個、日本で初竣工 商船三井が公開


2017年10月24日 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22637900U7A021C1XD2000/





商船三井は24日、11月に運航を始める世界最大級の大型コンテナ船を今治造船西条工場(愛媛県西条市)で公開した。コンテナを最大2万個(20フィートコンテナ換算)積むことが可能で、日本の造船会社で竣工する同型船の1番船となる。高効率のプロペラを搭載するなどして、従来船より燃費を2~3割向上させた。アジアと欧州を結ぶ航路に投入される。


公開された新造船は、同社が計6隻運航する予定の同型船の5隻目。長さ400メートル、幅58メートルで、コンテナを横に最大23列、縦に最大23段積むことができる。これまで引き渡しを受けた4隻は韓国のサムスン重工業製だったが、5、6隻目は今治造船で建造する。

商船三井が2万個積みのコンテナ船を初就航させたのは2017年4月。それまで同社で運航する最大の船よりコンテナを6000個多く積むことができるようになった。高効率のプロペラ設置や低摩擦の塗料活用、低燃費の機関システムの採用などで、コンテナ1つ当たりの燃費は従来の1万4000個積みのコンテナ船に比べ、最大3割改善した。

新造船は11月6日、中国からシンガポール、モロッコを経て欧州を結ぶ定期航路に投入される。18年4月以降は日本郵船、川崎汽船と共同設立したコンテナ船事業統合会社のオーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)の主力船の1つとして運航される予定だ。






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商船三井が運航する世界最大級のコンテナ船










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by funesuki | 2017-10-26 21:58 | コンテナ船 | Trackback | Comments(14)

日本郵船、大型船舶の自動運航に挑戦








日本郵船、大型船舶の自動運航に挑戦 太平洋上で世界初の試験航海へ



2017年8月27日 日刊工業新聞
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00440859




国内海運最大手の 日本郵船は大型船舶を国際航路で自動運航する実証試験を2019年に開始する計画だ。公海上の試験航海は世界初となる。同社がまとめ役となり、船舶関連機器メーカーや通信サービス会社などと共同で衝突回避の安全運航に向け技術開発を目指す。

 郵船の完全子会社MTIで自動運航技術開発を手掛ける安藤英幸船舶技術部門長は、実験船は大型コンテナ船などが候補とし、「万一に備え船員が搭乗した上で、見張り機能の自動化、さらに陸上基地からの遠隔操作と段階的に進め、最終的に完全な自動運航に移行する計画だ」と明かす。船舶数が比較的少ない太平洋上が有力で、現時点で日本から北米への航路を想定しているという。

 郵船の航海チームの桑原悟チーム長は、これまで熟練船員の感覚頼みの操船業務を膨大なデータとして蓄積し、解析を通じて機器の自動化や安全性向上につなげる流れはできつつあると語った。その上で、「自動運航により安全な航海と労務の軽減が可能になる」とし、今後は郵船の主導で技術の世界標準化を目指すと述べた。桑原氏は国土交通省が支援する研究開発事業「船舶の衝突リスク判断と自律操船に関する研究」のプロジェクトリーダー。

 自動運航を目指す船は、自動車に比べ巨大で重い。操船、船体管理、エンジンメンテナンスなど作業も複雑になる。エンジン出力なども自動車に比べ大規模で緻密な管理が必要だ。郵船は既に自動運航を含む技術開発に関連したMTIを設立し、造船会社のほか航海・船舶電子機器など計15社の出向者などで多くの分野で自動制御に向けたシステムなどの開発に取り組んでいる。

 自動化への技術開発は今後、一層の競争激化が見込まれる。英ロールス・ロイス・ホールディングスは35年までに無人船の公海運航に向け試作品の開発を進め、20年にも遠隔操作船の試験運転を目指すと発表。ノルウェーのヤラ・インターナショナルは18年から公海ではないが同国沿岸で自律航海可能なコンテナ船運用を始め、19年に遠隔操作に移行すると発表済み。国際運航する外航船と国内の内航船では船の構造や船員教育が異なり、公海では国際法順守などの取り決めがある。

国内で競合する、商船三井は三井造船と共同で、また川崎汽船は自動運航の技術開発を進めているが、それぞれ実証実験について具体的に発表していない。

 政府は日本再興戦略に基づいた「未来投資戦略2017」で、自動運航船の実用化に向け最先端のデータ伝送技術を活用するなど、25年までに先進船舶250隻程度の導入を目指している。国交省は大型船舶を使った自動運航の実験などで着実な導入を進める方針で、環境整備として、自動運航の船内機器のデータ形式など日本案の規格を国際統一として採用されるよう働きかける意向だ。

 シティグループ証券の姫野良太アナリストは、コンテナ船事業は国内3社が統合しても世界シェア7%程度と指摘、「次世代の海運業の主流になるであろう自動運航技術では存在感を示してほしい」と述べた。その上で、情報技術(IT)や先端技術の開発・導入ではコンテナ船事業で郵船が既に成功し、株式市場でも評価されており、「メーカーではなくオペレーターの立場からの知見を生かし、業績に直結する技術と認知されれば市場ではポジティブに評価される」との見方を示した。(ブルームバーグ)













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by funesuki | 2017-08-27 23:18 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

コンテナ船3社統合「ONE」発足






コンテナ船3社統合「親会社しのぐ存在に」 ONE発足


2017年7月10日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ10HO5_Q7A710C1000000/




日本郵船、商船三井、川崎汽船がコンテナ船事業を統合した新会社が発足したことを受け、3社の社長らが10日、東京都内で記者会見した。
「将来は親会社をしのぐようになってほしい」(内藤忠顕日本郵船社長)などと述べ、統合が進む欧州のメガキャリアなどとの競争に打ち勝つ意欲を示した。


3社は7日、新会社「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス」(ONE)を設立。持ち株会社の本社を東京に置き、運航管理などにあたる傘下の事業会社をシンガポールに設置した。事業会社の最高経営責任者(CEO)には日本郵船経営委員のジェレミー・ニクソン氏が就任。新会社はコンテナ船事業で世界シェアの約7%を占め、来年4月の営業開始を目指し準備を進めている。

コンテナ船業界では近年、業界首位のA・P・モラー・マースク(デンマーク)など欧州や中国の大手が主導するM&A(合併・買収)が相次ぐ。9日には中国国有で業界4位の中国遠洋海運集団が香港同業の買収を発表した。欧州と中国の大手4社がシェア10%以上を握り、日本で誕生したばかりのONEに差をつける。


10日の会見でニクソン氏は「我々が培ってきた知見を集積して最適な選択をすることで強みを伸ばしたい」と強調。欧州・中国の競合による再編の動きに関し、「3社統合で十分な規模を確保した。規模だけでなく効率性をもって次の戦略を考える」と語った。

会見では会社名の頭文字をつないで「ONE」の文字をあしらった、新会社のロゴも発表。川崎汽船の村上英三社長は「3社が一つになって存在感ある会社になりたい」と述べた。商船三井の池田潤一郎社長も「3社の相違を克服して、世界に類をみないユニークな存在になりたい」と話した。





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記念写真に納まる(左から)川崎汽船の村上社長、商船三井の池田社長、「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス」のニクソンCEO、日本郵船の内藤社長(10日午後、東京・大手町)








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定期コンテナ船事業統合の新会社設立に関するお知らせ(その2)

http://www.mol.co.jp/pr/2017/img/17058.pdf



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商船三井など海運株が上昇、円安やコンテナ船統合で見直す


四季報ONLINE
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/179944



日本郵船(9101)と商船三井(9104)、川崎汽船(9107)の大手3社をはじめ、NSユナイテッド海運(9110)や飯野海運(9119)など海運株がそろって上昇。TOPIX業種別株価指数で「海運業」は33業種中で値上がり率トップとなっている。商船三井は午前9時38分時点で前週末比19円(5.6%)高の358円となっている。

円相場が1ドル=114円台とさらに円安方向に振れており、原則としてドル建てで運賃を受け取る外航海運各社の収益には追い風となっているほか、7日のニューヨーク市場で原油相場が3%近く下落したことも燃料コストの低減につながるとして見直し材料視されているもよう。

大手3社についてはコンテナ船事業を統合した新会社「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス・ホールディングス」を設立したと7日に発表しており、きょうには3社長が都内で記者会見を行って詳細を発表する予定。2018年4月に営業を開始する計画でこれを前向きに評価する動きもあるようだ。













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by funesuki | 2017-07-10 19:54 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

今治造船、世界最大級のコンテナ船進水







今治造船、最大級のコンテナ船進水 全長400メートル


2017年6月9日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HIX_Z00C17A6TJ2000/



国内建造量トップの今治造船(愛媛県今治市)は9日、西条工場(同県西条市)で建造している世界最大級のコンテナ船を進水させた。今後、配管や機器類などを取り付ける艤装(ぎそう)作業に入り、10月に発注元の商船三井に引き渡す予定。今治造船は建造コストを低く抑える独自工法を大型船に生かし、韓国勢に対抗する。

進水したのは、全長400メートルで、20フィート(約6メートル)換算で2万個のコンテナを積める大型船。今治造船は同じ大きさのコンテナ船を台湾の海運大手、エバーグリーンからも受注しており、2019年末までに計13隻建造する。

コンテナ船は西条工場の長さ約420メートルのドックに加え、丸亀事業本部(香川県丸亀市)で新たに建設する長さ約600メートルのドックでも建造する。鋼板を組み合わせて作るブロックを、ドック内で結合する独自工法を採用。1隻当たりの工期を短縮し、全体の建造コストを抑える。

世界的な船腹過剰から新造船の受注は大きく減っている。韓国勢が安値競争を続けるなか、今治造船はコンテナ船の建造で技術力とコスト競争力の高さをアピールし、新規受注を狙う。








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2017年06月09日
今治造船株式会社プレスリリース

http://www.imazo.co.jp/html/comp/news/170609.html




世界最大級20,000TEU型クラスの超大型コンテナ船が西条工場で進水



6月9日、当社西条工場にて、株式会社商船三井殿が運航する日本最大、そして、世界最大級の船型となる20,000TEU型クラスのコンテナ船が進水いたしました。

本船の積載コンテナ数は20,000TEUを超え、全長400m、幅58.5m、深さ32.9mの大きさを誇り、推進性能を高める省エネ装置や特殊舵を搭載、水面下には海水との摩擦抵抗を低減する最新塗料を採用する等、様々な省エネ技術が採用され環境負荷の低減がなされています。

2015年3月に広島工場にて国内建造最大船型となる14,000TEU型コンテナ船の1番船を竣工させてから、現在まで計7隻の14,000TEU型コンテナ船の建造実績を積み重ね、この度、世界最大級20,000TEU型クラスのコンテナ船の1番船を進水させる事ができました。

私達、今治造船はこれからも、拡大し続ける世界の海上輸送と安全な航海に貢献できるよう丁寧な船造りに邁進して参ります。




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by funesuki | 2017-06-10 08:19 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)


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