カテゴリ:コンテナ船( 136 )

今治造船、世界最大級のコンテナ船進水







今治造船、最大級のコンテナ船進水 全長400メートル


2017年6月9日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HIX_Z00C17A6TJ2000/



国内建造量トップの今治造船(愛媛県今治市)は9日、西条工場(同県西条市)で建造している世界最大級のコンテナ船を進水させた。今後、配管や機器類などを取り付ける艤装(ぎそう)作業に入り、10月に発注元の商船三井に引き渡す予定。今治造船は建造コストを低く抑える独自工法を大型船に生かし、韓国勢に対抗する。

進水したのは、全長400メートルで、20フィート(約6メートル)換算で2万個のコンテナを積める大型船。今治造船は同じ大きさのコンテナ船を台湾の海運大手、エバーグリーンからも受注しており、2019年末までに計13隻建造する。

コンテナ船は西条工場の長さ約420メートルのドックに加え、丸亀事業本部(香川県丸亀市)で新たに建設する長さ約600メートルのドックでも建造する。鋼板を組み合わせて作るブロックを、ドック内で結合する独自工法を採用。1隻当たりの工期を短縮し、全体の建造コストを抑える。

世界的な船腹過剰から新造船の受注は大きく減っている。韓国勢が安値競争を続けるなか、今治造船はコンテナ船の建造で技術力とコスト競争力の高さをアピールし、新規受注を狙う。








--------------------------------------------------------------------------------------








2017年06月09日
今治造船株式会社プレスリリース

http://www.imazo.co.jp/html/comp/news/170609.html




世界最大級20,000TEU型クラスの超大型コンテナ船が西条工場で進水



6月9日、当社西条工場にて、株式会社商船三井殿が運航する日本最大、そして、世界最大級の船型となる20,000TEU型クラスのコンテナ船が進水いたしました。

本船の積載コンテナ数は20,000TEUを超え、全長400m、幅58.5m、深さ32.9mの大きさを誇り、推進性能を高める省エネ装置や特殊舵を搭載、水面下には海水との摩擦抵抗を低減する最新塗料を採用する等、様々な省エネ技術が採用され環境負荷の低減がなされています。

2015年3月に広島工場にて国内建造最大船型となる14,000TEU型コンテナ船の1番船を竣工させてから、現在まで計7隻の14,000TEU型コンテナ船の建造実績を積み重ね、この度、世界最大級20,000TEU型クラスのコンテナ船の1番船を進水させる事ができました。

私達、今治造船はこれからも、拡大し続ける世界の海上輸送と安全な航海に貢献できるよう丁寧な船造りに邁進して参ります。




e0158925_8175155.jpg













-
[PR]
by funesuki | 2017-06-10 08:19 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス」誕生へ





e0158925_21592510.jpg







コンテナ新会社名「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス」



2017年5月31日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HM7_R30C17A5TJ1000/


日本郵船、商船三井、川崎汽船の海運大手3社は31日、7月に設立予定のコンテナ船事業を統合する新会社の社名を「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス・ホールディングス」にすると発表した。持ち株会社を東京に置き、営業やサービス企画、運航管理などの業務を担当する事業会社をシンガポールに設立する。

3社は昨年10月、海運市況の低迷によるコンテナ船事業の収益悪化などを背景に、同事業を統合すると発表。今年7月に新会社を発足させ、来年4月のサービス開始を目指し、関係各国の審査、承認手続きを進めている。本社機能のほかに、地域拠点を香港や英国など世界5カ所に設ける。

統合会社が発足すれば、世界シェアは約7%となり、6位に浮上する。出資額は船舶など現物出資も含め約3千億円で、日本郵船が38%、商船三井と川崎汽船がそれぞれ31%出資する。貨物の揚げ降ろしをする海外のコンテナターミナル事業も統合。コスト削減などによる統合効果は年間約1100億円と見積もる。









-----------------------------------------------------------------------------------








「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス」

https://oceannetworkexpress.com/jn/












-
[PR]
by funesuki | 2017-05-31 21:59 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

NHK「小さな旅」で清水港






NHK「小さな旅」
2017年5月14日(日) 午前8時00分

「富士の港 あたたかく~静岡県 清水港~」

http://www4.nhk.or.jp/kotabi/x/2017-05-14/21/6109/2648964/



静岡県の清水港は、富士山を背景にした美しい港として、知られます。1899年に開かれて以来、今も一年で8000隻以上が寄港する国際貿易港です。

海外の大型コンテナ船を誘導する、ベテランの水先人の熟練の技と誇り。
港に停泊する船に向けて、日用品や食料を販売し続ける家族と、外国人の船員たちとの心のふれあい。働く人たちの胃袋を満たす食堂。

港を支える人たちと出会う旅です。


【語り】山田敦子






--------------------------------------------------------------------------------





(追記)

14日の放送は開始2分で北朝鮮ミサイル報道となり、そのまま放映中止!!!
取材されたみなさんも無念でしょう・・・




もう一度
5月20日(土) 午前5時15分からの放送でみなさまもぜひ!!














[PR]
by funesuki | 2017-05-12 21:36 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

MOLの2万TEUコンテナ船誕生!





e0158925_1322213.jpg






サムスン重工業、2万TEU超の船舶を初建造


2017年3月16日 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/16/2017031600582.html




サムスン重工業は15日、日本の商船三井から2015年2月に受注した2万150TEU(20フィート標準コンテナ換算)クラスのコンテナ船4隻のうち最初の1隻の建造を終え、巨済造船所で命名式を行った。
サムスン重工業が2万TEUを超える船舶を建造したのは初めてだ。

完成した船舶は「MOLトライアンフ」と名付けられた。
全長400メートル、幅58.8メートル、高さは32.8メートルだ。コンテナ2万150個を一列に並べると、ソウルから韓国中部の世宗市までの距離に相当する123キロメートルに達する。

命名式にはサムスン重工業の朴大永(パク・テヨン)社長、商船三井の池田潤一郎社長ら約90人が出席した。サムスン重工業は今年2万TEUクラスのコンテナ船10隻を船主に引き渡す計画だ。












-
[PR]
by funesuki | 2017-03-17 00:32 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

19年度にも全面供用 南本牧MC-4







19年度にも全面供用 南本牧ふ頭高規格ターミナル


2017年2月27日 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/234105



横浜港、邦船3社の合弁誘致へ

世界最大級のコンテナ船にも対応できる横浜港・南本牧ふ頭(横浜市中区)で建設が進む国内最大級の高規格ターミナルが早ければ2019年度にも、全面供用されることが24日までに分かった。ターミナル運営会社は、コンテナ船事業を統合する日本の海運3社が設立する合弁会社の新たな拠点として誘致を進め、東京港との差別化を図る方針を打ち出した。

同ふ頭で四つ目のコンテナターミナルとして建設が進む「MC-4」は国内最大の水深18メートルで、岸壁延長は500メートル。15年に供用を始め、日本郵船が拠点としている同規模のMC-3と連続している。水深16メートルのMC-1、2と合わせてふ頭全体で効率的な運用が可能になる。

国土交通省と横浜市が13年度に着工し、当初は18年度の完成・供用を目指していたが、当初計画から岸壁を100メートル延長したことから、完成が遅れていた。海運業界の世界的な再編が加速する中、19年度の供用を目指して調整を進めることにした。

この動きと連携して、南本牧ふ頭のターミナルを運営する横浜川崎国際港湾(横浜市西区)は国の補助制度を活用し、コンテナ船事業を統合する日本郵船、商船三井、川崎汽船の邦船3社が18年4月からサービスを始める新たな合弁会社に対し、東京港から南本牧ふ頭に拠点の誘致を働き掛けていく。

諸岡正道社長は神奈川新聞社の取材に対し、「横浜港の邦船3社の拠点は南本牧、本牧、大黒と三つのふ頭に分かれている。コンテナ船事業が統合されて一つの会社となれば集約することが合理的だし自然。ぜひ南本牧に集約していただきたい」と語った。

その上で「世界的にコンテナ船が大型化する動きがあるが、3社が長く使っている東京港・大井コンテナテーミナルの水深では大型船が入らない。(MC-4の完成は)邦船にとって二度とないチャンス。将来的には横浜港に移っていただきたい」と誘致に意欲を示した。







-------------------------------------------------------------------------------------







(参考動画)
南本牧MC-3に入港する当時世界最大のコンテナ船「マースタル・マースク」です。(2014年)















-
[PR]
by funesuki | 2017-02-27 22:06 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

NHKで韓進破綻のドキュメンタリー




NHK BS1
ドキュメンタリーWAVE
「大手海運会社 破綻の衝撃~韓国プサン~」


2017年3月2日(木)
午後6時00分~6時50分


http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1844/2263186/index.html






去年、経営破綻した韓国最大手の海運会社、ハンジン海運。会社再生の手続きが打ち切られ、清算される見通しが強まっている。韓国経済に与える衝撃と広がる波紋を見つめる。

去年、経営破綻した韓国最大手の海運会社、ハンジン海運。今年2月、会社再生の手続きが打ち切られ清算される見通しが強まっている。負債総額は約6500億円。拠点とするプサン市や韓国経済に大きな打撃を与えると見られている。ハンジン海運と関連企業との取り引きは2300件にのぼり、失業者は1万人に及ぶと危惧されている。ハンジン海運の経営破綻は韓国経済にどのような影響を与えるのか。その衝撃と広がる波紋を見つめる














-
[PR]
by funesuki | 2017-02-26 00:15 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

海運大手3社、売上高を上方修正







海運大手、売上高を上方修正 17年3月期、米経済好調と円安


2017年2月1日 SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170201/bsc1702010500005-n1.htm



日本郵船、商船三井、川崎汽船の海運大手3社は31日、2017年3月期の連結売上高予想を上方修正した。米経済の好調や円安が背景だ。費用の削減と収益力の回復を狙い、17年7月にはコンテナ船事業を統合した新会社を設立する予定。市況が底打ちすれば業績改善の追い風になる可能性もある。

3社は17年3月期の売上高予想が従来に比べ400億~690億円上回るとした。船の過剰供給が落ち着き、運賃が改善すると判断した。ただ商船三井は「保有する船の価値を見直す減損処理が懸念される」として最終利益予想を従来の70億円からゼロに下方修正した。残りの2社は最終損益の赤字予想を据え置いた。

懸念材料はトランプ米大統領の通商政策だ。米国向けのコンテナ船や自動車船は各社の主力部門。東京都内で記者会見した川崎汽船の鳥山幸夫常務執行役員は「保護主義的な政策は貿易にマイナスだ」と述べた。

3社は16年4~12月期決算も発表した。日本郵船の最終損益は2260億円の赤字だった。昨年10月に発表した船の減損処理が響いた。川崎汽船も市況低迷の影響で545億円の赤字だった。

一方、商船三井は関係会社の株式売却益を特別利益として計上し、190億円の黒字だった。






------------------------------------------------------------------------------------







海運株「等身大」の評価に、今期経常損益改善 減損処理が一巡



2017年1月31日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12374350R30C17A1DTD000/



日本郵船、商船三井、川崎汽船の海運大手3社は31日、2017年3月期の連結経常損益が従来予想より改善すると発表した。足元の海運市況の回復を反映した。発表後の午後の取引で、追加の減損損失計上などが売り材料視され、株価は軒並み下げた。ただ減損処理が一巡し本格回復がみえるなか、利益水準でみる「等身大」の評価が可能になりつつある。

郵船の今期の経常損益はトントン(従来予想は260億円の赤字)、商船三井は80億円の黒字(同30億円の赤字)、川崎汽は470億円の赤字(同540億円の赤字)をそれぞれ見込む。郵船は16年10~12月期にコンテナ船やばら積み船や自動車船などの不定期船の部門損益が黒字化。宮本教子経営委員は「市況が底入れした証左」と話す。

経常段階までの改善に対し、最終損益は軒並み振るわない。郵船は海洋資源開発事業での減損を計上し、商船三井はコンテナ船での減損の可能性があるとした。各社は直近決算で多額の特損を計上しており、追加の損失は一見ネガティブだ。

だが、シティグループ証券の姫野良太アナリストは「今期より来期を見据えた動き」と評価する。減損計上は来期の損益改善を意味する。市況が戻るなかで来期の収益回復の確度は高まった。

各社の株価をみると、回復を先取りする動きが見て取れる。この1年で最も上昇したのは商船三井だ。昨年1月末に1700億円を超える特別損失を16年3月期に計上すると発表。いち早く構造改革に踏み切ったことが評価された形だ。来期以降、長期契約の液化天然ガス(LNG)船の拡大など安定した収益確保の取り組みの進展が1つの注目点となる。

今後の焦点は出遅れ気味の郵船株といえそうだ。2千億円超の特損計上による損益改善効果が来期、通期で寄与する。今回の決算でも、コンテナ船、不定期船がともに黒字化するなど急回復を示した。市場からは年間100億円規模の利益を稼ぐ力のある物流事業と自動車船の相乗効果への期待も高い。ここで成果を着実に示せれば、株価は本格的な戻りを試す可能性もある。(菊池貴之)












-
[PR]
by funesuki | 2017-02-01 22:30 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

マースク、ハンブルク・スード買収へ







海運最大手マースク、同業7位の独社買収


2016年12月1日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM01H80_R01C16A2FF1000/



コンテナ海運最大手のA・P・モラー・マースク(デンマーク)は1日、同7位の独ハンブルク・スードを買収することで合意したと発表した。海運不況が長引くなか、世界で相次ぎ再編が起きており、巨人マースクも11年ぶりに大型買収に動いた。積載能力のシェアは2割に迫り、コスト競争力を高める。

海運子会社のマースク・ラインがハンブルク・スードの親会社である独複合企業アウグスト・エトカーから株式を取得することで合意した。買収額は非公表。2017年4~6月に正式に株式売買契約を結び、独占禁止当局の承認を経て17年後半の買収完了を見込む。

マースクの発表によると、買収で総コンテナ量を376万4000TEU(20フィートコンテナ換算)と2割増やし、世界シェアは18.6%に達する見込み。コンテナ船の数も2割強増え約740隻になる。規模拡大で運航効率を高め、燃費の悪い古い船舶の廃船も進める。

マースクはシェア13%台の業界2位のスイス企業と「2M」と呼ぶ連合を形成する。仏調査会社アルファライナーのデータによれば2Mのシェアは3割に高まる。

業界では各社の収益が低迷するなか、仏独の大手が同業のM&A(合併・買収)を決め、中国の国有大手も合併。日本郵船、商船三井、川崎汽船も10月末、コンテナ船事業の統合を決めた。

マースクは05年に当時業界3位だったロイヤルP&Oネドロイド(オランダ)を買収して以降、大型買収から距離を置いていた。ただ16年7~9月期まで海運部門は2四半期連続で赤字。今回の買収でP&O買収直後に約18%あったシェアを回復する。

運賃は底打ちの傾向を見せ始めたが、各社の収益が急回復する状況にはほど遠い。マースクのソレン・スコウ最高経営責任者(CEO)は電話会見で「業界再編はさらに起きるだろう。市況はまだ不安定だ」と述べた。

7月に就任したスコウCEOは海運部門に経営資源を集中する方針を鮮明にし、9月には石油開発部門の分離検討も表明した。一方、ハンブルク・スードは12年に同じ独ハンブルクを拠点にするハパックロイドと合併交渉があったが破談に終わった経緯がある。











-
[PR]
by funesuki | 2016-12-05 20:01 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

コンテナ船「MOL BEACON」








東京港で久しぶりにコンテナ船を撮影してきました~!


e0158925_21212395.jpg



商船三井コンテナ船「MOL BEACON」です!

e0158925_21214873.jpg



113,042総トン、船長337m、全幅48m、10000TEUの巨体が近づきます!

e0158925_21224756.jpg





商船三井の10万トンオーバーコンテナ船は初めての撮影で・・・

なんや緊張するわ~(笑)

e0158925_21225924.jpg


建造は2015年!
新しいコンテナ船ですね。

e0158925_212368.jpg
e0158925_21231890.jpg
e0158925_21232544.jpg




と、そこにこの日の特別ゲスト!?登場!





e0158925_21245042.jpg



東海汽船「セブンアイランド愛」です!

e0158925_2125351.jpg
e0158925_21254893.jpg
e0158925_2126218.jpg
e0158925_21261117.jpg


いや~、やっぱ速いわ~。
e0158925_21262034.jpg



おっと!
思わず「愛」さんばっかり目がいってしまいました(笑)

主役の本船に戻ります!

e0158925_21291089.jpg


e0158925_2129186.jpg
e0158925_21292431.jpg
e0158925_21293010.jpg
e0158925_21293776.jpg
e0158925_2129435.jpg



本船はカナダのSeaspan社から傭船している船のようです。
コンテナ専業の船主会社とのことですがHPもカッコいいコンテナ船でいっぱい!

http://www.seaspancorp.com/

e0158925_21335020.jpg


ということでブリッジウイング下の「Seaspan」ロゴに注目~(笑)

e0158925_22132681.jpg


なおシースパン社はこれだけの会社ですから例の破綻した「韓進海運」にも船を貸していたようで・・・

日本の大手3社もコンテナ船事業統合を発表したりと、コンテナ業界は試練の時代が続きますね・・・。




e0158925_2134035.jpg



「東京スカイツリー」と2ショット!

e0158925_21341096.jpg


e0158925_21344772.jpg
e0158925_21345581.jpg




支援タグボートは「かちどき丸」でした。

船籍は香港です。
e0158925_2135426.jpg


e0158925_21513817.jpg
e0158925_2151438.jpg



最後は東京タワーと共に!

e0158925_21515310.jpg






今日は東京にびっくりの初雪・・・この撮影日も寒かった~(泣)

なにしろ船を撮るには「海」に近づかないと撮れないわけで・・・
「撮り鉄」いや「撮り船」にとってはなかなか厳しい季節となりましたね。



みなさまも寒さに負けないで「冬の撮り船」に励みましょう(笑)











-
[PR]
by funesuki | 2016-11-24 22:45 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

三井造船、10万馬力エンジン受注





超大型10万馬力エンジン製造へ 岡山・三井造船玉野が13基受注


2016年10月9日 山陽新聞デジタル
http://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=sanyo



三井造船玉野事業所(岡山県玉野市玉)は、国内最大のコンテナ運搬船向けに、出力約10万馬力の超大型ディーゼルエンジンの製造を始める。今治造船(愛媛県今治市)から約200億円で13基受注した。玉野事業所の設備を増強し、2017~19年にかけて納入する。

受注したのは、シリンダー直径95センチの11気筒のエンジン。長さ21・4メートル、幅5・3メートル、高さ15・3メートル。三井造船がライセンスを取得して製造するMANディーゼル&ターボ社(ドイツ)製では世界最大級の出力となる。今治造船が丸亀事業本部(丸亀市)と西条工場(愛媛県西条市)で建造する20フィートコンテナを2万個積めるコンテナ船に搭載される。

玉野事業所で手掛けているエンジンは、シリンダー直径50センチの6~7気筒、1万5千~2万馬力程度が主流。過去に10万馬力級を製造したことはあるものの、今回はまとまった量を受注したことから、同事業所内の機械工場の設備を増やして対応する。

来春までに金属を加工する大型の5面加工機を導入するのをはじめ、自動溶接ラインやエンジンの試験運転設備を増設。投資額は約35億円を見込む。

造船業界では中国、韓国勢が建造能力を拡大してきた一方、世界経済の減速により荷動きが低迷し「船余り」の状態となっている。

三井造船執行役員の村上清彦機械工場長は「今回のような大型エンジンや、排ガス中の不純物が少ない環境配慮型エンジンなど、技術力を生かした製品で多様なニーズに応え、受注を伸ばしたい」と話している。

玉野事業所は三井造船唯一のエンジン生産拠点で、国内シェアは5割を超える。15年度はばら積み貨物船向けを中心に181基(計328万馬力)のエンジンを製造した。








-
[PR]
by funesuki | 2016-10-09 19:27 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ドラマ「マジで航海してます」続報
at 2017-06-19 23:17
米イージス駆逐艦とコンテナ船衝突
at 2017-06-17 10:05
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-06-13 22:26
宮古フェリーターミナル建設へ
at 2017-06-13 21:20
今治造船、世界最大級のコンテ..
at 2017-06-10 08:19
尼崎で柳原良平回顧展
at 2017-06-08 22:30
サウジとUAE、カタール船入..
at 2017-06-06 21:16
太平洋フェリー新造船建造へ
at 2017-06-05 21:34
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-06-05 00:20
シップ・オブ・ザ・イヤー20..
at 2017-06-04 23:40
子牛輸送へRORO船「かりゆ..
at 2017-06-04 23:25
「オーシャン・ネットワーク・..
at 2017-05-31 21:59
ドラマ「マジで航海してます」..
at 2017-05-31 20:45
大分~松山 フェリー経由のバ..
at 2017-05-28 23:35
新日本海F「あざれあ」試運転..
at 2017-05-23 20:55
大阪ガス、LNGタグに燃料供給へ
at 2017-05-23 20:32
パナソニック、船のバラスト水..
at 2017-05-23 00:53
海上保安庁、5年ぶりに総合訓練
at 2017-05-21 22:28
電子海図に簡単手書き入力 日..
at 2017-05-17 23:16
シップ・オブ・ザ・イヤー20..
at 2017-05-16 23:10

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(516)
(138)
(135)
(132)
(112)
(101)
(85)
(84)
(82)
(76)
(76)
(71)
(70)
(65)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(39)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

すぐるさん、こんばんは~..
by NCF at 20:25
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:27
すぐるさん、こんばんは~..
by NCF at 21:49
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 08:41
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 13:51
NCF殿、まいどでごわす..
by すぐる at 22:15
すぐる殿!おばんでごわす..
by NCF at 22:07
NCFさん、こんにちは~..
by すぐる at 22:16
前コメントで「船員募集ア..
by すぐる at 22:13
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 10:38

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧