カテゴリ:コンテナ船( 144 )

NHK「横浜港のガンマン」再放送




NHK「プロフェッショナル」アンコール放送


2015年2月23日(月)
NHK総合 22:00~22:48
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20150223



港のエース、ガンマンの絆
クレーン運転士・上圷(かみあくつ)茂


日本の物流を支える港湾。その中でも横浜港南本牧ふ頭は、世界屈指の作業効率を誇る。
港の作業員たちの尊敬を集めるのは、巨大ガントリークレーンの運転士・通称ガンマン。そのエースが上圷茂(47)だ。

50メートルの高さから数十トンのコンテナを操り、正確に積み上げる速さは世界平均の1.5倍。驚異の効率を誇る。胸に秘め続けてきた1つの記憶。それを乗り越えるための葛藤を初めて明かした上圷。

昨年2月、歴史的な豪雪となったあの日に、港で繰り広げられた総力戦に密着!!






------------------------------------------------------------------------






ロケが行われた横浜港南本牧ふ頭の画像です!

e0158925_1993344.jpg

e0158925_1934187.jpg
e0158925_11292521.jpg
e0158925_1916469.jpg
e0158925_19162130.jpg

[PR]
by funesuki | 2015-02-22 11:06 | コンテナ船 | Trackback | Comments(6)

今治造船、台湾エバーグリーンより2万TEUコンテナ船11隻受注!






丸亀市に10万m2の土地取得し大型船建造ドック新設
今治造船、2万個積み超大型コンテナ船を11隻受注


2015年1月29日 Logistics Today
http://www.logi-today.com/144029



今治造船は29日、2万個積み超大型コンテナ船を11隻受注した、と発表した。

受注したのは海外船主向けに開発した船型で、環境に配慮し、最新省エネ技術を駆使。全長400メートル、幅59メートルで、1船目は2018年初頭の竣工を目指す。

同社はコンテナ船分野で200隻以上の建造実績を持ち、95年には4800個積みオーバーパナマックス型コンテナ船を、08年には8100個積みコンテナ船を建造。3月には最大級の1万4000個積みコンテナ船が竣工する。

2万個積みメガコンテナ船の受注に伴い、丸亀市土地開発公社から同社丸亀事業本部に隣接する10平方メートルの埋立地の払い下げを受け、長さ600メートル×幅80メートルの大型新造船建造ドックを新設する。

既に国土交通省のドック建設許可を取得しており、りんかい日産建設、大林組、東洋建設の共同企業体が来月着工し、2016年10月に完成する計画。00年完成の西条工場ドック以来となる新設ドックは、吊り能力1200トンのゴライアスクレーンを3基備え、ブロック工場など含めて400億円の設備投資となる見込み。






-----------------------------------------------------------------------






エバーグリーン、日本企業から大型コンテナ船11隻を調達/台湾


2015年1月29日 中央通訊
http://japan.cna.com.tw/news/aeco/201501290011.aspx


(台北 29日 中央社)海運、航空、ホテル業などを展開するエバーグリーン(長栄)グループは28日、日本の正栄汽船(愛媛県今治市)と大型コンテナ船11隻のリース契約を結んだ。
船は2018~2019年にかけて竣工する予定。

コンテナ船は全長400メートル、幅59メートルで、積載能力は1万8000TEU(1TEU=20フィートコンテナ1つ)。高い安全性のほか、環境保護の国際基準に準じた設備も有しており、搭載される新型エンジンは従来のものと比べると燃料の消費量や二酸化炭素排出量が少ないという。

同グループは、旧式の船舶を入れ替える計画を進めており、2012年からこれまでに計55隻を調達していた。







--------------------------------------------------------------------






長榮搶市 承租11艘大船

2015-01-29 經濟日報 記者曾仁凱/台北報導

http://money.udn.com/storypage.php?sub_id=5612&art_id=673478


e0158925_21531670.jpg


長榮向正榮汽船租11艘貨櫃船,由長榮海運董事長張正鏞(前左)與正榮汽船社長檜垣幸人(前右)簽約。由長榮集團副總裁張國煒(後左起)、長榮集團副總裁林榮華、長榮集團次席副總裁謝志堅等在場見證。 長榮集團/提供








----------------------------------------------------------------------------







2015年1月29日
今治造船プレスリリース

http://www.imazo.co.jp/html/comp/news/150129_01.html



20,000個積み超大型コンテナ船を受注


今治造船株式会社は、この度、丸紅株式会社殿のご協力の下、世界最大級となる 20,000個積みメガコンテナ船11隻を受注しました。

本船型は、海外船主殿向けに船型開発し、環境に配慮の上、最新省エネ技術を 駆使した最新鋭船です。
本船寸法は全長約400m×幅約59mとなり、第1船目は2018年初めの竣工を予定 しています。

当社はコンテナ船分野において、既に200隻以上の建造実績を持ち、1995年には 当時、世界最大の4,800個積みオーバーパナマックス型コンテナ船を、2008年には 8,100個積みコンテナ船を建造し、今年3月には日本最大となる14,000個積みコンテナ船が竣工する予定で、世界 の海上荷動き拡大に合わせた大型コンテナ船の開発、建造を行って来ました。

今後も高品質、安全性を追求したより良い船型開発を通じて、世界の海上輸送と 安全な航海に貢献出来るよう、丁寧な船作りに邁進して参ります。






----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by funesuki | 2015-01-29 21:56 | コンテナ船 | Trackback | Comments(2)

EVER CONQUEST




エバーグリーンのコンテナ船「EVER CONQUEST」(90,449総トン・全長335m)東京港出港の
様子を撮影してきました!


e0158925_1443010.jpg




タグボート「海王丸」もスタンバイOKのようです!
e0158925_1444339.jpg


船がゆっくりと岸壁を離れだしました!
e0158925_145372.jpg



と、ここで船首マスト付近から船員さんがこちらを見ている気が・・・




「なんかカメラを持った怪しいやつがいるぜ~」

と言ってるかどうかはわかりませんが(笑)



ここはほんと船との位置が近いのです。




てことで!?

思いきってカメラ片手に手を振ってみたところ・・・







お??




e0158925_1455266.jpg






おお~!!



e0158925_146588.jpg




なんと3人とも手を振り返してくれました!
めっちゃ感激です!

UWの旗ももってくるべきでしたかね?(笑)



「EVER CONQUEST」の皆様、お仕事中に失礼いたしました~!




さてここからは、ひたすら連射のコマ送りのような(笑)画像をどうぞ~。

e0158925_1453129.jpg
e0158925_148599.jpg

e0158925_1502982.jpg

e0158925_1512167.jpg
e0158925_1513151.jpg
e0158925_152425.jpg
e0158925_1521852.jpg
e0158925_1522968.jpg
e0158925_153894.jpg
e0158925_1532149.jpg
e0158925_1534154.jpg
e0158925_154578.jpg
e0158925_154233.jpg
e0158925_1544450.jpg
e0158925_1545691.jpg
e0158925_155919.jpg
e0158925_1553035.jpg
e0158925_155463.jpg
e0158925_1555765.jpg
e0158925_1561159.jpg
e0158925_1574526.jpg

e0158925_245531.jpg
e0158925_1581468.jpg
e0158925_1582957.jpg
e0158925_1583869.jpg


お気をつけて~!








さて、今年も残りわずかとなりました。

1年間「船が好きなんです.com」をご覧いただき、そしてコメントもたくさんいただき
誠にありがとうございました!

2015年は長距離フェリー新造船の就航が相次ぎ、本当に楽しみな1年となりそうです。


来年もその新造フェリー乗船記等、いろんな記事を書きたいと思いますので
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!
[PR]
by funesuki | 2014-12-26 01:14 | コンテナ船 | Trackback | Comments(4)

三菱重工に600億円請求=商船三井など100社-貨物船沈没





三菱重工に600億円請求=商船三井など100社-貨物船沈没


2014年12月5日 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014120500811&g=eco



三菱重工業が建造した貨物船の沈没事故をめぐり、運航会社の商船三井や保険会社などが損害賠償を求めて三菱重工を東京地裁に相次いで提訴したことが、5日分かった。

東京海上日動火災保険や三井住友海上火災保険を含む約100社が提訴し、賠償請求額は合計約600億円に上る。原告側は貨物船に設計ミスがあったと主張している。

三菱重工の造船事業では、建造中の大型客船2隻でも作業の遅れや不具合が発生し、計1000億円を超える損失を計上している。今回の訴訟は、同社にとって新たな財務上のリスクとなる可能性がある。

貨物船「エムオーエル コンフォート号」は2013年6月、インド洋を航行中に船体が中央部で破断。乗組員は全員脱出したが、船体は積んでいた4382個のコンテナとともに海に沈んだ。

商船三井など原告側は、三菱重工が強度に余裕を持たせる設計をしなかったことが沈没の原因だと主張。また、11年にコンフォート号と同様の構造を持つ貨物船で船体が変形する問題が発生したのに、危険性を報告しなかった過失もあると指摘している。

これに対し、三菱重工は、貨物船を商船三井に引き渡す際の強度検査で問題は見つからず過失はない、として請求棄却を求めている。





-----------------------------------------------------------------------






「MOL COMFORT」の過去記事はこちらで。
http://funegasuki.exblog.jp/20676117/
[PR]
by funesuki | 2014-12-06 22:24 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

1万9000TEU!世界最大のコンテナ船誕生




e0158925_082767.jpg





現代重工業、世界最大びコンテナ船完工…サッカー場4倍規模


2014年11月18日 中央日報
http://japanese.joins.com/article/866/192866.html


現代重工業が世界で最も大きい1万9000TEU級の超大型コンテナ船を建造した。

現代重工業は18日、蔚山(ウルサン)本社で崔吉善(チェ・キルソン)会長と中国チャイナシッピンググループ(CSG)会長、駐韓中国大使ら関係者150人余りが参加するなか、世界最大コンテナ船の命名式を開いた。船舶は全世界を意味する「CSCLグローブ」と命名された。

グローブ号は全長400メートル、幅58.6メートル、高さ30.5メートルでサッカー場面積の4倍規模に達する。20フィートの長さのコンテナ1万9000個を同時に積載できる。

グローブ号は昨年5月に現代重工業がチャイナシッピングコンテナライン(CSCL)社から受注した同級のコンテナ船5隻のうち1隻目の船舶だ。運航速度や環境により、自動で燃料を調節する電子制御式エンジン(MEエンジン)を搭載し、1TEU当たりの燃料消耗率が1万TEU級コンテナ船より約20%優れている。

グローブ号は今月中に中国CSCL社に引き渡され、アジア-欧州路線に投入される予定だ。






-----------------------------------------------------------------------------------






e0158925_0454657.jpg

[PR]
by funesuki | 2014-11-22 00:47 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

スエズ運河でコンテナ船が・・・














こちらのサイトには画像もアップされています・・・

http://www.vesselfinder.com/news/2377-Colombo-Express-collides-with-Maersk-Tanjong-in-Port-Said
[PR]
by funesuki | 2014-10-02 00:17 | コンテナ船 | Trackback | Comments(14)

日本郵船、熊本県に移転!?




日本郵船、熊本に完全移管 コンテナ船積み荷配置業務

2014年9月8日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08059_Y4A900C1TJ1000/



日本郵船は現在シンガポール事務所で担当している、コンテナ船の積み荷を適正配置するプラン作成業務を熊本県大津町に完全移管する。シンガポール事務所ではプラン作成スタッフの定着率が低い上、オフィス賃料上昇などで事務所経費がかさんでいる。2015年3月末に移行、コスト削減を進める。

プラン作成はコンテナ船が立ち寄る港の順序や荷物の重さなどを計算して、船内でのコンテナの位置を決める作業。いわば荷積みの司令塔の機能だ。IT(情報技術)の発達で港湾近くで行う必要はなくなり、オフィスと人材が確保できれば立地は問題ではない。約15年前まで東京で行っていたプラン作成業務をコスト上昇を理由にシンガポールに移した経緯がある。

コンサルティング会社の構造計画研究所が仲介し、熊本県大津町にプランニングセンターを設置した。「大学の多い熊本はITに強い優秀な人材が多い。事務所経費も安いので決めた」(佐々木勝吉センター長)という。既に熊本県内で7月からスタッフの採用を始め、一部のプラン業務を始めた。






-----------------------------------------------------------------------------






大津町に一部拠点移管 日本郵船のコンテナ運用



2014年9月8日 熊本日日新聞
http://kumanichi.com/news/local/main/20140902002.xhtml



海運最大手の日本郵船(東京)は1日、アジアでのコンテナ積み込みのプランニング業務を、シンガポールの子会社から技術コンサルティング「構造計画研究所」(KKE、東京)の大津町の拠点へ来年3月末までに完全移管することを明らかにした。海運業界で地方に同様の拠点を設けるのは初めて。

同日、ソフト開発を担う同町の熊本構造計画研究所内に「プランニングセンター」(約150平方メートル)を新設した。地元で計10人を採用し、KKE、日本郵船グループの社員を含め20人程度が、アジア各港とデータをやりとりしながら積み込みのプランを作成する。

貨物船運航の安全性や効率化に関わる主要業務で、重量のバランスや危険物などの特性、荷降ろしの順番などに応じてコンテナの配置を決める。経験と高い技術が求められる業務を国内に集積し、質の向上を図る。

日本郵船は、全世界で約100隻の船舶を運航し、年間350万個(20フィート換算)のコンテナを運搬。うち、約95%がアジアを寄港している。同社の定期船事業の14年3月期の売上高は6174億円。KKEは同社とともに、コンテナの運用の無駄を省くシステムを開発している。

日本郵船とKKEは「プランニングは、海運会社の“足腰”を支える業務。熊本に知識と技術を集約して、収益増につなげたい」としている。(原大祐)
[PR]
by funesuki | 2014-09-09 00:43 | コンテナ船 | Trackback | Comments(2)

コンテナ船「EVER CHIVALRY」




エバーグリーンのコンテナ船「EVER CHIVALRY(シベルリでいいのかな?)」(全長334m・90,499総トン)の東京出港の様子を撮影してきました!

エバーグリーンのこんなデっカい船を撮影するのは初めてであります!



撮影1枚目・・・ここからでは船に見えませんね(笑)
まさにコンテナの山!!
e0158925_0283041.jpg



近づくとすでに出港準備完了!といった感じでした。
e0158925_0284818.jpg


近くで見ると迫力ありますね~。
e0158925_0285761.jpg



今回はタグボートが2隻体制!

芝浦通船「富士丸」
e0158925_2157094.jpg


同じく芝浦通船「海王丸」
e0158925_21581635.jpg


岸壁を離れました!出港です!
e0158925_029348.jpg


出港準備も終えホッと一息!?
e0158925_029995.jpg





ちなみにこんなとこで一息ついておられます。

怖~!(笑)


e0158925_0382010.jpg



さ、ここからはゆったりと構図を決めて撮影・・・と思ってたら・・・
e0158925_042972.jpg



タグボート「海王丸」が急旋回で近くに向かってきて・・・
e0158925_0423355.jpg
e0158925_0424581.jpg


あまりにビックリしてブレてしまいました(笑)
e0158925_0425352.jpg
e0158925_043178.jpg


この場所でタグがこんな動きをするのは初めて見ました!
e0158925_043945.jpg

e0158925_221851.jpg


と、ここからは本船が「さぁ撮ってよ~!」と言わんばかりの!?コンテナ船旋回ショーの始まりです(笑)
e0158925_2223744.jpg
e0158925_2231240.jpg


海王丸「押せ押せ押せ~!!」
富士丸「引っ張れ引っ張れ引っ張れ~!!」
e0158925_22115555.jpg


e0158925_2241487.jpg
e0158925_2243079.jpg
e0158925_2245442.jpg
e0158925_2213960.jpg
e0158925_22132156.jpg
e0158925_2213304.jpg
e0158925_22155764.jpg
e0158925_2221238.jpg
e0158925_22211488.jpg


東港サービスのタグ「あさひ」さんが「ちょっと横失礼~」と通過していきます。
e0158925_22325841.jpg


e0158925_22212992.jpg
e0158925_22214572.jpg
e0158925_2223307.jpg
e0158925_2224942.jpg
e0158925_22242223.jpg


船籍はドイツのハンブルクでした!W杯優勝おめでとうございます。
e0158925_22251131.jpg
e0158925_22265168.jpg
e0158925_22271471.jpg
e0158925_22272461.jpg


お気をつけて~!
e0158925_22274097.jpg





以上、怒涛の!?画像38枚アップでお届けした「EVER CHIVALRY」さんでした~。
けど実際に撮影した枚数は・・・やめておきましょう(笑)
[PR]
by funesuki | 2014-07-16 00:29 | コンテナ船 | Trackback | Comments(2)

MARSTAL MAERSK~マースタル マースク



全長399m!
19万4849総トン!
1万8000TEU!




世界最大のコンテナ船「MARSTAL MAERSK~マースタル マースク」浦賀水道通過の様子です!
e0158925_23103568.jpg
e0158925_23104236.jpg
e0158925_23105438.jpg
e0158925_23114223.jpg
e0158925_2313164.jpg
e0158925_23131298.jpg
e0158925_23134397.jpg
e0158925_23171843.jpg
e0158925_2318955.jpg
e0158925_23182130.jpg
e0158925_23183449.jpg
e0158925_2319334.jpg
e0158925_2321533.jpg
e0158925_2322312.jpg
e0158925_23232529.jpg
e0158925_23234067.jpg
e0158925_23235175.jpg
e0158925_232423.jpg
e0158925_23241140.jpg
e0158925_2326425.jpg
e0158925_23261487.jpg
e0158925_23262616.jpg
e0158925_23264668.jpg
e0158925_23282661.jpg
e0158925_23283567.jpg
e0158925_23284419.jpg
e0158925_23285465.jpg






(参考動画)

こんなレゴが発売されているんですね!こりゃ欲しいな~(笑)











こちらはレゴではありません(笑)










[PR]
by funesuki | 2014-05-30 00:04 | コンテナ船 | Trackback | Comments(4)

マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港



e0158925_11585156.jpg
      横浜港から出港する世界最大のコンテナ船「マースタル・マースク」=共同通信社ヘリから

















コンテナ船:400m世界最大 大型化で「エコ」 横浜港

毎日新聞 2014年05月23日
http://mainichi.jp/select/news/20140524k0000m040026000c.html


デンマークの海運会社が運航する世界最大のコンテナ船「トリプルE級」の新造船が23日、寄港中の横浜港・南本牧埠頭コンテナターミナル(横浜市中区)で、報道陣に公開された。全長は400メートルで、東京駅の赤レンガ駅舎(335メートル)や旧日本海軍の戦艦大和(263メートル)をはるかに上回る。標準型コンテナを1万8000個搭載でき、船体の大型化により、運航効率の向上と環境への負荷軽減を実現したという。

「A.P.モラー・マースクAS」の「マースタル・マースク」号。マースク社によると、韓国・大宇造船海洋の造船所で建造され、完成して関係者に披露するために同日朝、来航した。同社は2013〜15年6月までに同級計20隻を建造予定。1隻当たりの価格は最終的に1億8500万ドル前後になる見込みという。

全長だけでなく、幅が59メートル、高さも73メートルと巨大だ。船室などの内部は19層に分かれており、運航には計22人が必要だ。船級名の「三つのE」は「運航効率化」「スケールメリット」「環境負荷軽減」の英語の頭文字からとった。

新型エンジンを搭載するなどし、従来のコンテナ船に比べると燃費、二酸化炭素排出量をいずれも20%削減した。同号は23日中に横浜港を離れ、給油後にドル箱路線であるアジア・欧州航路に投入される。

記者会見したマースク社のステファン・シュラー最高営業責任者(CSO)は「マースクの船が日本に来航したのは90年前。その時の船に比べ、トリプルEは44倍の大きさにもなる。今後も日本の市場に貢献したい」とアピールした。同号は23日午後には横浜港を出港し、ロシアに向かった。

コンテナ船は、運航効率を高めるため、新造船は大型化の傾向にある。コンテナの輸送運賃が低迷していることが一因で、SMBC日興証券の橋本宗治クレジットアナリストは「燃油も高止まりしているため、海運各社はあらゆるコストを下げることで利益を確保する体質を目指している」と解説する。

世界1位のコンテナ輸送能力を持つマースク社は、トリプルEの投入により、ライバル社に大きく差をつけたい考えだ。一方で、日本勢は世界で商船三井が10位、日本郵船13位、川崎汽船16位にとどまっている。3社はそれぞれ、中国、韓国、ドイツなどの海運会社とアライアンスを組み、マースク社などに対抗している。【高橋昌紀/デジタル報道センター】





-------------------------------------------------------------------------





世界最大のコンテナ船、横浜に見参 全長400メートル


2014年5月23日 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG5R35SDG5RULFA005.html?iref=com_alist_6_05



デンマークの海運大手が運航する世界最大のコンテナ船「マースタルマースク」が23日朝、初航海の途中で横浜港に立ち寄った。

全長は東京タワーより長い400メートル、船底からの高さは73メートル。甲板の広さはテニスコート80面分以上あり、8畳間がすっぽり入る大きさのコンテナを1万8千個運べる。
今月韓国で完成したばかりで、韓国・釜山港から中国、東南アジアを経て欧州に家電などを運ぶ航路に就く。今回はセレモニーのため特別に寄港したが、今後は、コンテナの扱いが少ない日本の港に寄港する予定はないという。

23日夕に出航予定で、広報担当者は「日本に来るのは、最初で最後かもしれません」。(土居新平)




------------------------------------------------------------------------------




トリプルE級コンテナ船 桁違い 驚きと感嘆 
再寄港、予定なし国内取扱量少なく


2014年5月24日 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/71840





横浜港にその姿を見せた、マースクラインのトリプルE級コンテナ船。その大きさは関係者らに驚きと感嘆をもたらした。初入港セレモニーや見学会も行われ、同社の最新鋭船の門出を祝うムードに包まれた。ただ今回はあくまでお披露目するための“臨時”の寄港。同船が投入されるアジア・欧州航路に日本の港は含まれておらず、海運業界での日本の現状を浮き彫りにしたともいえる。

「でかい」。南本牧ふ頭MC-3コンテナターミナルに接岸したマースタル・マースク。近くで仰ぎ見た関係者らは、桁違いのそのサイズに驚きの声を上げた。対岸では、同社の別のコンテナ船が荷役作業をしていた。全長347メートル、積載能力は20フィートコンテナ8160個だが、マースタルはそれすら小さく見せた。初入港セレモニーで、横浜港運協会の藤木幸夫会長は「横浜と同社との信頼関係を再確認できた」と寄港の喜びを表現した。

ただマースタルが再び日本に寄港する予定は現段階ではない。同船は横浜港出港後、ボストチヌイ(ロシア)で燃料を補給し、6月2日に同社のアジア・欧州航路(AE10)に就航する予定で、AE10の寄港地に日本の港は含まれていないからだ。

海運会社は積載できるコンテナの数を増やして効率良く運航しようと、コンテナ船の大型化を進めている。その一方で、国内のコンテナ取扱量は伸びていないのが実情だ。例えば横浜港。2013年に取り扱った外内貿のコンテナ個数は約289万個。3年連続で減少し、4年ぶりに300万個を割った。年間3千万個を超えるコンテナを取り扱う上海港やシンガポール港との差は歴然だ。

初入港セレモニーで、横浜市港湾局の伊東慎介局長は「今後も皆さまに利用されるよう、最高水準の選ばれる港づくりを進める」と強調。ソーヴァル・ハンセン船長はこうスピーチした。「日本、特に横浜に寄港できることを心待ちにしていた。この船がまた日本に帰って来られることを、切に願っている」













---------------------------------------------------------------------------






ということでニュースでも大きく取り上げられた世界最大のコンテナ船「マースタル・マースク」・・・



横浜港で撮影してきました!


南本牧大橋を渡ります。
e0158925_18234168.jpg



ちなみに南本牧には初上陸であります。
歩いている途中にもご覧のようなトレーラーにバンバン追い越され・・・テンションアップ!(笑)
e0158925_1826524.jpg


橋の上からは飛鳥Ⅱや太平洋フェリーなどがドック入りする三菱重工の本牧工場が見えます。
e0158925_18303924.jpg

e0158925_18305152.jpg


ターミナルの建物が見えました。ちゃんとマースクの色なのですね(笑)
e0158925_18363370.jpg



ついに「マースタル・マースク」が見えてきました!!
e0158925_18382375.jpg
e0158925_18402319.jpg


全長400メートル!やっぱりデカいっす!!
e0158925_18425097.jpg



今回は運用中のMC-1・MC-2の向かい側で建設中のMC-3に入港中のようです。
e0158925_19352022.jpg
e0158925_18512048.jpg


建築計画のお知らせにMC-3の文字を確認できました。
e0158925_18585719.jpg


MC-1ターミナルです。
e0158925_1922510.jpg


海上コンテナトレーラーの入場待ちの長い列・・・お疲れ様です。
e0158925_1924722.jpg


この日は「SUSAN MAERSK」が荷役中でした。
e0158925_1934187.jpg


こちらの船も全長346m・92,198総トンという超巨大コンテナ船です。
しかし向かい側に全長400m・19万4849トンの船に着岸されると・・・(笑)
e0158925_1993344.jpg


なんかマースクの文字があるとなんでもカッコよく見えるもんですな~(笑)
e0158925_1916469.jpg
e0158925_19162130.jpg




さて、初上陸の南本牧、キョロキョロしまくりですが(笑)本船に戻って・・・



本日の主役「MARSTAL MAERSK」マースタルマースク号です!
e0158925_19181055.jpg


e0158925_19181717.jpg
e0158925_19185830.jpg


バルバスバウも巨大です!
e0158925_19193692.jpg



「MAERSK」のAとEがくっついているとこに注目!(笑)
e0158925_19215127.jpg



建設中のビルの鉄骨・・・ではありません(笑)
e0158925_1926242.jpg



海上からブリッジまでの高さもスゴいです!
e0158925_1928423.jpg
e0158925_19284935.jpg
e0158925_192953.jpg


MAERSKの文字もデカいのなんの・・・
e0158925_19291760.jpg


ツインのファンネルも迫力ありますね~。
e0158925_1930102.jpg
e0158925_19323269.jpg



最後にもう一度全体の画像を!
e0158925_19435367.jpg



撮影中には港湾関係者の方に声をかけて頂き、しばし談笑。
大使館関係者も来ていたなど興味深い話を色々聞かせてもらいました。

その間に付近を通る海コン運転手さんが、思わず本船をよそ見してしまう姿が何度も見られ
微笑ましかったです(笑)
e0158925_19583117.jpg


この日の南本牧はマースタルマースクの話題が独占していたでしょうね!





さて、肝心の動いている姿はないのかって??




ご安心を!
このあと浦賀水道に向かいました(笑)


つづきます!
[PR]
by funesuki | 2014-05-25 20:28 | コンテナ船 | Trackback | Comments(12)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-19 22:45
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-16 21:53
太平洋フェリー「きたかみ」新..
at 2017-11-16 21:20
米空母3隻と海自が共同訓練
at 2017-11-14 00:16
南極観測船「しらせ」東京港
at 2017-11-12 22:14
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-08 21:54
PUNIPさんの個展
at 2017-11-07 22:35
「MOL Truth」明石海..
at 2017-11-06 22:32
イージス艦事故「回避できた」..
at 2017-11-06 21:45
世界最大級コンテナ船「MOL..
at 2017-11-02 23:42
旧村上ファンド系、郵船株を大..
at 2017-10-31 23:10
郵船、郵船ロジを完全子会社化へ
at 2017-10-31 22:59
東京モーターショー2017
at 2017-10-30 00:12
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-10-27 00:24
商船三井 今造建造2万TEU..
at 2017-10-26 21:58
船が欠航し投票箱運べず
at 2017-10-22 15:10
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-10-21 12:12
「飛鳥」新造船先送りへ
at 2017-10-18 20:17
「ガンツウ」就航
at 2017-10-18 20:10
LNG船「エネルギーリバティ..
at 2017-10-18 19:59

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(555)
(145)
(141)
(135)
(119)
(105)
(92)
(85)
(85)
(79)
(79)
(74)
(73)
(65)
(54)
(48)
(47)
(47)
(46)
(43)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

おっ! いよいよ乗..
by アキ at 05:40
舟しゅうさん、こんにちは..
by すぐる at 23:10
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:08
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 22:55
アキさん、おはようござい..
by すぐる at 22:51
ベレー帽さん、こんばんは..
by すぐる at 22:47
すぐるさん、こんにちは。..
by 舟しゅう at 07:03
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:03
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 20:49
おはようございます! ..
by アキ at 06:54

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧