カテゴリ:フェリー( 587 )

三菱造船、高級フェリー受注目指す




三菱造船
商船事業売上高を1500億円まで増加目指す


2017年12月8日 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171209/k00/00m/020/083000c




三菱重工業から来年1月に分社して設立される「三菱造船」(横浜市)の社長に就任予定の大倉浩治執行役員が8日、長崎造船所(長崎市)内で記者会見し、現状約1000億円の商船事業の売上高を、2020~21年度に1500億円まで増やす考えを明らかにした。欧州などで需要がある高級フェリーの受注が柱で、10年後には2000億円を目指すという。

商船事業の分社化では三菱造船のほか、大型船などを建造する「三菱重工海洋鉄構」(長崎市)も同時に設立される。大倉氏は分社化について「海洋鉄構は建造に特化し、造船は新事業や技術に取り組む。ビジネスモデルが違うので、方向性や責任を明確にするためだ」と説明した。


現状は受注済みの液化天然ガス(LNG)運搬船などを建造するが、19年度から操業が落ちる見通しのため、観光クルーズが盛んな欧州で需要のある高級フェリーの受注で売り上げ増を目指す。今年度の損益は黒字の見通しだが、大倉氏は「来年度以降も安定的に継続させたい」と述べた。

一方、造船、鉄構の2社で計約800人が同造船所で働くが、雇用は分社後も維持される。溶接や船体内部の装飾に技術を持つ世代が高齢化しており、「自然減が多くなるので、むしろ採用を増やし、技術伝承を進めなければならない」と話した。【高橋慶浩】







----------------------------------------------------------------------------







(参考動画)

三菱造船が受注を目指す「高級フェリー??」とはこのような感じのフェリーでしょうか?

「ヴァイキング・グレース(Viking Grace)」の動画です。
燃料はLNGです。











船内だけ見ているとまるでクルーズ船のようですが・・・
2:10~あたりで「フェリー」ということがわかります(笑)

















[PR]
by funesuki | 2017-12-08 21:16 | フェリー | Trackback | Comments(2)

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その7








新「さんふらわあ ふらの」乗船記その7です!


e0158925_207910.jpg





今回は新造船に乗船して一番進化してると感じられた部分のご紹介!

それは・・・





このツーリストルーム!

e0158925_20115660.jpg



な、なんと仕切りのカーテン付き!
そして専用棚、キルケット、枕、折畳マットレスに全席コンセント付き!


いやぁ~、昔で言うところの「2等大部屋」もここまできましたか・・・
最近の新造船は大部屋をなくし個室を増やす傾向ですが、ここまでの設備なら旅慣れた方には大いに2等部屋はありなのかも・・・

カーテン付きとなればもうこれ以上進化しようがないまさに「究極の2等クラス」!?
ここまでの2等はクアンタム・オブ・ザ・シーズにも装備されていないでしょう!!



て、そもそもクルーズ船に2等はないか(笑)
いや、しかしこのツーリストルームは本当に驚きました・・・。




さて、また船内をウロウロ。

コインロッカー。
返却式で様々なサイズがあります。

e0158925_20215681.jpg



ん?手間の窓付きロッカーは??

e0158925_20244893.jpg



冷蔵ロッカー!

e0158925_20274261.jpg



こちらは有料のロッカーとなりますがこんなロッカーがあるんですね。
北海道航路ならではのロッカーとも言えますかね??

e0158925_20292252.jpg



キッズルーム。

e0158925_20303711.jpg



この部屋もすごかったな~。
この広さは日本のフェリー最大級ではないでしょうか??
地味にすごい!?(笑)「さんふらわあふらの」です。

e0158925_2032164.jpg




大浴場前。
e0158925_20322031.jpg



定番の和風テイストのデザインですね。
e0158925_2033111.jpg



そしてこちらもお約束のマッサージチェア。
私は使ったことないな~。
e0158925_20334924.jpg



風呂入ったあとはこちらかな??

e0158925_20344714.jpg


e0158925_20345747.jpg
e0158925_2035528.jpg



こちらは前回ご紹介した給湯室と喫煙ルーム。
e0158925_20363026.jpg


e0158925_20414317.jpg
e0158925_20415060.jpg


近くにペットカート置き場がありました。
ペットと一緒に乗船できる!ってのも最近のフェリーの売りですね~。
「SFふらの」の手書き文字がなんかいい味だしてました(笑)

e0158925_2044034.jpg




こんな感じで新聞が置かれています。
これも瀬戸内航路などではあまり見かけない気が・・・

e0158925_2045554.jpg


新聞見てたら記事にこんなのがありました。
またもやガルパンやないか~い(笑)

e0158925_20461278.jpg




少しずつ船内も人が減ってきました。

e0158925_2046413.jpg


夜のデッキに。

e0158925_20465417.jpg



見えますでしょうか?左側にデッキでずっと読書されてる方がいました。
夜風に吹かれながらデッキで読書。
それぞれのフェリーでの楽しみ方がありますね~。

e0158925_20485559.jpg




この日の最後は月とさんふらわあの2ショットで!


e0158925_20495556.jpg








乗船記つづきます!













[PR]
by funesuki | 2017-12-06 21:03 | フェリー | Trackback | Comments(4)

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その6







新「さんふらわあ ふらの」乗船記その6です!



夕食後、デッキに出ると・・・


あちゃ~!!
もう岸壁を離れてるやんか~!!
慌てて撮影!(笑)

e0158925_22334339.jpg



さすがに名門大洋のようなペンライトお見送りはありませんでしたが(笑)
岸壁にいる作業員さんが見送りの手を振ってくれていました!

e0158925_2238719.jpg


深夜便が着岸しています!
e0158925_223929.jpg

e0158925_22411034.jpg


ズームしたいが広角レンズのまま撮影・・・失敗や~(笑)
e0158925_22531477.jpg



e0158925_22415856.jpg


後部デッキが広いっす!
e0158925_22422643.jpg



ということで!?フェリーヲタおすすめの夕方便乗船プランは・・・


乗船後、深夜便の入港・着岸を夕方便デッキから撮影~本船の出港風景を撮影~
レストランはとっくに閉まっているので持ち込み弁当とビールを船内プロムナードかお部屋で・・・

となるかもしれませんね(笑)






船内散策を続けましょう!


通路より先程までいたレストランを眺む。
e0158925_20102711.jpg



ひとつ下のフロアへいってみましょう。
e0158925_20103821.jpg


船内インフォメーション。
車両デッキまで詳しく描かれているのは珍しくないですか?
e0158925_20114753.jpg


e0158925_20125325.jpg

e0158925_2013389.jpg



モニターで船内インフォメーションが流れているのですが
撮影しようとするとタイミングが悪いのか・・・
なんて書いてるかわからへんや~ん(笑)

e0158925_20153946.jpg


なにしろ日本語・韓国語・中国語が等間隔で流れてるもので・・・
乗船客は大部分が日本人なのだから6・2・2ぐらいでもいいのにな~(笑)

e0158925_20173335.jpg


ひまわりふらの(笑)
e0158925_2018250.jpg



正直なところ、この英語表記付き画面だけでも海外の方は理解できると思いますが・・・
e0158925_20205421.jpg





ちなみに本船の坂上キャプテンは東日本大震災時に大洗港から緊急出港した際の船長さんです。

詳しくはこちらで。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00432.html







インフォメーション。
横には車椅子とAED装置が。今時ですね~。
e0158925_20314988.jpg


そしてインフォメーション横には売店が。
スタッフさんが兼任できる構造ですね。
e0158925_20315955.jpg


売店です。
e0158925_20325271.jpg


さんふらわあグッズが豊富な品揃え!
e0158925_20355432.jpg
e0158925_20361126.jpg
e0158925_20362150.jpg



靴下が素敵!可愛らしいですね~。
これは「さんふらわあ」ならでは!
太平洋フェリーも新日本海フェリーもちょっと真似できない!?(笑)
e0158925_20365682.jpg



柳原良平さんのイラスト入り商品も。

e0158925_20374460.jpg
e0158925_20383633.jpg



e0158925_20385824.jpg

ワインもありました!
e0158925_2039489.jpg



もちろん通常の商品もあります。て当たり前(笑)
e0158925_20402019.jpg
e0158925_20405793.jpg



カップヌードルは216円なり。フェリーにしては良心的な価格ですね。
(オーシャン東九フェリーは例外としてw)

e0158925_20423626.jpg


中段には「サトウのごはん」(150円)が。これ置いてるって結構珍しくありません?
これで夕食はカップヌードルとサトウのごはんで決まり!?



けどごはんはどこで温めるの~??




と、こちらで!

e0158925_20511822.jpg



ラーメンのお湯をここで入れて・・・

e0158925_20514246.jpg




レンジでチン!(笑)

e0158925_2052561.jpg



給湯室はフェリーでよく見かけますが、レンジ付きとは親切ですね!






船内散策つづきます!












[PR]
by funesuki | 2017-11-27 21:09 | フェリー | Trackback | Comments(4)

宮崎カーフェリー、2022年新造船就航目指す







経営難のフェリー会社支援 宮崎県や地域活性化機構



2017年11月20日 産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/171120/ecn1711200017-n1.html


経営難に陥った宮崎市のフェリー会社「宮崎カーフェリー」が持つ神戸-宮崎の航路存続に向け、政府系ファンド「地域経済活性化支援機構」は20日、再生支援を決定したと発表した。宮崎県や地元銀行などと共に計11億5千万円を出資して新会社を設立し、事業を移行する。トラック運転手が不足する中、大都市圏への農畜産物の輸送手段を確保する狙いだ。

債務超過が続いていた宮崎カーフェリーなど2社は特別清算する方針。債務を整理した上で来年3月に新会社へ移行する予定で、社名は変更せず、従業員の雇用も継続する。宮崎市で記者会見した同機構の今井信義社長は「老朽化した船を置き換えることが必要だ。宮崎県からの協力もあり、ぜひモデルとして成功させたい」と話した。

現在、宮崎から神戸に向かう便は農畜産物を中心に稼働率が高く、業績は3年連続黒字を確保しているという。支援案では新会社への移行後、2022年をめどに新船の就航を目指す計画だ。







--------------------------------------------------------------------------






フェリー事業支援で新会社設立へ


2017年11月20日 NHK宮崎
http://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/5065860511.html



宮崎港と神戸港の間でフェリーを運航している「宮崎カーフェリー」が多額の債務を負っているとして、航路を維持するため、宮崎県や地元の経済界、それに官民ファンドの「地域経済活性化支援機構」などが新会社を設立して事業を移し、支援していくことになりました。

宮崎市に本社があるフェリー会社「宮崎カーフェリー」は、全長170メートルの2隻の船で宮崎港と神戸港の間を1日2便運航し、この航路は県産の農作物や畜産品を積んだトラックを関西圏や首都圏へ運ぶ、宮崎県にとって重要なルートになっています。

「地域経済活性化支援機構」によりますと、2隻の船は就航からおよそ20年が経過し老朽化していて、航路を維持するためには新しい船が必要ですが、「宮崎カーフェリー」は関連会社も含めると多額の債務を負っていることから費用の調達が難しく、財務状態の抜本的な改善が欠かせないということです。

このため、宮崎県や宮崎市、地元の経済界、それに「地域経済活性化支援機構」などが出資して新会社を設立し、支援していくことになりました。

今後、新しい会社に従業員や現在使っている船を移して来年3月をめどに新体制に移行し、運航を続けながら5年後の2022年ごろに新しい船の就航を目指すとしています。

また、現在の会社の債務は、債権者に対し一部を弁済したうえで、残りについては放棄を求めるということです。







-------------------------------------------------------------------------------






カーフェリー航路維持に向け県などが新会社設立へ


2017年11月20日 宮崎放送
http://mrt.jp/localnews/?newsid=00024660


県と宮崎市は、宮崎カーフェリーが運航する宮崎ー神戸航路を維持するため、民間企業とともに新会社を設立すると発表しました。県と市は、新会社にあわせて1億5000万円を出資し、新会社は、新しいフェリーの導入を目指します。

宮崎と神戸を結ぶフェリーは、宮崎市に本社のある「宮崎カーフェリー」が、毎日1往復運航しています。県などによりますと、新会社は県と宮崎市、それに民間企業が出資して来年3月1日に設立され、老朽化が進んでいるフェリー2隻を更新し、新たなフェリーについては2022年ごろの導入を目指します。

県の出資額は、目標とする資本金11億5000万円のうち1億円、宮崎市の出資額は5000万円で、県と宮崎市は、11月開会するそれぞれの議会にこの出資額を盛り込んだ補正予算案を提出する予定です。このほか、宮崎銀行や宮崎太陽銀行、それにJAグループなどの地元経済界も出資することになっています。

(河野知事)「長期にわたって航路を安定的に運航していくためにはオール宮崎での支援体制が必要ではないか、県としても出資しながらひとつの求心力となってオール宮崎で結束する体制を作っていこうと」

(宮崎カーフェリー・黒木政典社長)「新船建造にめどがつかない状況が続いていた、新船建造を実現するためには、外部の力を借りるしかないとないという結論に達した」


新会社が設立されれば、従業員は新会社に再雇用され、現在運航している宮崎カーフェリーは負債の清算後に解散する見込みです。





-------------------------------------------------------------------------------





カーフェリー新会社設立の背景は


2017年11月20日 宮崎放送
http://mrt.jp/localnews/?newsid=00024662



大消費地と距離が離れている宮崎にとって、農産物などの大規模輸送にフェリーは欠かせません。官民が一体となった新会社設立の背景にはなにがあったのでしょうか。田中記者のリポートです。


(田中記者)「現在使われているフェリーは、約130台の大型トラックを一度に運搬可能ですが、繁忙期には積み荷を断ることもあり、船体の大型化が求められていました」

トラックドライバーが船内で休憩することのできるフェリーは、関東や関西方面に出荷される農畜産物などの重要な輸送手段となっています。しかし、青果物の出荷が増える秋から春にかけては、大型トラック約30台分の荷物が積み残しとなることが課題となっていました。

(県トラック協会・牧田信良会長)「どうしても積みきらない、今も積みきれないということが発生していますし絶対にないといけない、阪神航路はないといけない宮崎の生命線だと言ってもいいような大事な船だと思います」

(JA宮崎経済連・新森雄吾会長)「輸送コストの引き下げというのが課題なので、他の産地に比べて遠くにあるため、どうしても輸送コストがかかるというのが一つのネックだった」



就航から20年以上経過した船体は、老朽化が進み燃費も悪いため、運送コストを押し上げていて、効率の優れた新たな大型フェリーの導入が急務となっています。しかし宮崎カーフェリーには、前身のマリンエキスプレスから引き継いだ多額の負債が残っていて、100億円を超える費用がかかると試算されているフェリー2隻を造船するには、資金調達が厳しい状況が続いていました。

新会社では行政や企業のほか、官民ファンドの一つである「地域経済活性化支援機構」も1億円を出資し、債権を圧縮した上で運賃の適正化を図るなどして、新しい船舶の導入を目指す方針です。


(地域経済活性化支援機構・今井信義社長)「新船をどうやって計画通り短期のうちに仕上げていくかということが最大の懸案事項、ぜひモデルとして成功させたい」

(河野知事)「本県経済にとって本当に欠くべからざる航路ということをこれからも維持のために皆さまのご理解とご協力をいただきながら取り組んでまいりたい」



宮崎と大消費地を結び、県産品の流通に不可欠なフェリー航路。路線維持に向け、官民一体となった取り組みが加速することになります。






-------------------------------------------------------------------------------




2017年11月20日
地域経済活性化支援機構


宮崎カーフェリー株式会社及び宮崎船舶有限会社に対する再生支援決定について

http://www.revic.co.jp/pdf/news/2017/171120newsrelease.pdf












------------------------------------------------------------------------
[PR]
by funesuki | 2017-11-20 20:05 | フェリー | Trackback | Comments(2)

宮崎カーフェリー特別清算申請へ







2017年11月20日(月)
帝国データバンク 倒産速報
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4399.html


宮崎カーフェリー株式会社など2社

宮崎-神戸を結ぶカーフェリーの運航
地域経済活性化支援機構が再生支援を決定
特別清算申請へ

負債80億円



宮崎カーフェリー(株)(資本金1000万円、宮崎市港3-14、代表黒木政典氏、従業員96名)と、関係会社の宮崎船舶(有)(資本金300万円、同所、同代表)の2社は、11月20日、事業を新会社に譲渡したうえで解散し、特別清算を申請する方針であることを発表した。

宮崎カーフェリー(株)は、2004年(平成16年)4月に経営難に陥った(株)マリンエキスプレス(宮崎市、登記面=東京都中央区、2005年12月に特別清算開始決定)から事業を継承する目的で設立。同年6月に宮崎港-大阪南港と、宮崎港-日向細島港-大阪・貝塚港を結ぶ2航路の営業を譲り受けて事業を開始し、2006年3月期には年収入高約60億5200万円を計上していた。

しかし、(株)マリンエキスプレスから転籍した従業員の労働債務を引き継いだこともあり、当初から大幅な債務超過を余儀なくされていた。原油高を背景とする燃料費高騰のなか、2006年4月に貝塚航路から撤退する一方、燃料油価格変動調整金(バンカーサーチャージ)の導入などで立て直しを図っていたが、2009年には高速道路料金引き下げが実施されたこともあって2010年3月期の年収入高は約46億300万円にまでダウン。同期から5期連続で経常赤字を余儀なくされるなど、債務超過額が拡大していた。

さらなるコストダウンを目的に2014年10月には大阪南港発着から神戸港発着に変更したが、東九州自動車道の整備進捗とともに貨物需要が大分港に流出するなど、収益改善の見通しが立ちにくくなるなか、関係会社も含めた債務償還のメドが立たないことから、メーンバンクとともに地域経済活性化支援機構(REVIC)に支援を申し込み、11月14日付で再生支援の決定を受けた。



宮崎船舶(有)は、2003年(平成15年)8月に設立。(株)マリンエキスプレスが所有していた船舶4隻を譲り受け、(株)マリンエキスプレスおよび宮崎カーフェリー(株)に裸傭船として貸し渡していた。2006年に2隻を売却したものの、多額の債務超過に陥っていた。

負債は2社合計で推定80億円。

なお、現在もフェリーの運航は継続中。2社は今後、各々の事業を地元の自治体や企業、REVICなどが出資する新会社に分割譲渡のうえで解散し、金融機関からの債務免除を受けるために特別清算を申請する見通し。













-------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by funesuki | 2017-11-20 19:43 | フェリー | Trackback | Comments(2)

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その5






新「さんふらわあ ふらの」乗船記その5です!


船内エスカレータで上階に向かいます。

e0158925_21474079.jpg




5階エントランスロビーです。
新造船の香りがたまりません(笑)
e0158925_21475438.jpg



新造船インテリアの目玉!窓側2層吹き抜けの空間です。
中央吹き抜けの空間とは違う、フェリーでは斬新なイメージのデザインですね!
新生JMU製フェリーの特徴となるか??

e0158925_21505362.jpg




とりあえずは手荷物を置きに今宵の寝床「コンフォートルーム」へ。
最近はどの新造船にもこのような階段式2等寝台が設置されていますね。

e0158925_21531266.jpg


テレビ用のイヤホンとスリッパ等が置かれています。
e0158925_2155396.jpg


テレビリモコン、コンセント等。
e0158925_21572932.jpg


テレビがなかなか大きいです。ハンガー2個付き。
テレビ下には空調の吹き出し口も。
e0158925_21571735.jpg


テレビなのですが、航行中もかなり受信感度が良かったです。
移動するたびに自動的に系列のチャンネルに切り替わるのには感心しました。
e0158925_21594054.jpg


ということで自称「2等寝台ジャーナリスト」すぐるとしたしましては(なんやそれww)
本船は全国トップクラスの充実内容の2等寝台と判定いたします(笑)




さてこのあとはレストランへ夕食に6階へ。

e0158925_2254429.jpg


e0158925_226271.jpg


夕食はバイキング形式で1900円なり。フェリーとしては少し高めの設定ですね。
券売機で食券を購入します。

e0158925_2293734.jpg



しかしこのレストラン、ラストオーダーが20時と早い!
出港が19時45分なのにその15分後にもうラストオーダーとは・・・。

乗船客は早く食べて早く寝て静かにしておきなさい!ということなのか!?(笑)


e0158925_22154833.jpg



レストラン内部。インテリアや照明が凝っていますね~。
素晴らしいです!

e0158925_22182586.jpg



欠点をあげるとすれば窓際の席が少なめで、競争率が高いといったところでしょうか。

e0158925_2219974.jpg


e0158925_22201745.jpg
e0158925_22202812.jpg



ではバイキングのメニューをご紹介!
どれも普通に美味しかったですよ~。

e0158925_22214584.jpg
e0158925_2222391.jpg
e0158925_2224829.jpg


フェリーでねぎとろは初めて見ましたね(笑)
e0158925_22242079.jpg
e0158925_2225080.jpg
e0158925_22251321.jpg


デザート類です。
e0158925_22252321.jpg
e0158925_22255450.jpg
e0158925_2226571.jpg

アイスクリーム。
e0158925_22263864.jpg


e0158925_22265527.jpg




相変わらずバイキングでは食べすぎてしまいます・・・。

しかも普段はまったく飲まないコーヒーなんか気取って飲んだりして(笑)ゆっくりしてると
あっという間に出港時間!



レストランを出るとラストオーダー15分前というのにまだ入場客の列が出来ていました。
レストランが人気があるのはいいことですね~。

e0158925_22312797.jpg






さぁ出港を撮影しに急いでデッキへと向かいます!


乗船記つづきます!











-
[PR]
by funesuki | 2017-11-19 22:45 | フェリー | Trackback | Comments(6)

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その4








新「さんふらわあ ふらの」乗船記その4です!



大洗駅から徒歩でやってきたのは・・・大洗マリンタワーです!
e0158925_2135549.jpg


高さは60メートルとタワーとしてはそんなに高いほうではないですが
フェリーを眺めるのには最高の場所なのです。

e0158925_2152283.jpg


ね!ええ感じでしょ??(笑)
e0158925_2191340.jpg


ターミナルビルです。
e0158925_2163840.jpg


e0158925_2194433.jpg


右側が深夜便が着岸する岸壁です。
e0158925_211127.jpg


自衛隊の車両が乗船待ちで並んでいます。
e0158925_21115858.jpg


ターミナル外周で結構大掛かりな工事が行われていました。
e0158925_21123934.jpg


サンビーチ方面を眺めます。
e0158925_21182935.jpg



ターミナルと反対側の景色。
大洗の町並みです。
e0158925_21173192.jpg


鹿島臨海鉄道の橋脚。
e0158925_21125063.jpg




さて、寄り道はこのあたりにしてターミナルへと向かいましょう!
e0158925_21185729.jpg


「フェリー」の大きい文字!わかりやすいですね(笑)
e0158925_21193614.jpg


e0158925_21195497.jpg
e0158925_2120612.jpg



ターミナル内にも当然のように!?ガルパンのパネルが(笑)
ちょうど自衛隊の方が乗船手続き中でした。
e0158925_2122192.jpg



ターミナルの一昔前の空撮写真が掲示されていました。
思わず左下のフェリーに目がいってしまいますね(笑)
東日本フェリー「ばるな」です。
e0158925_21232635.jpg


新造船のパネルが展示されています。
e0158925_2124832.jpg
e0158925_21241957.jpg


e0158925_21242865.jpg


外もだんだん暗くなってきました。
ターミナルには「祝 フェリー新造船就航」の文字が!
e0158925_21263172.jpg


e0158925_21264232.jpg


さすが北海道行き!バイクが多いですね~。
e0158925_21271826.jpg


ターミナル2階。綺麗になりました。
e0158925_2128588.jpg
e0158925_21283389.jpg
e0158925_21281360.jpg


途中で旧ターミナルを通過します。
e0158925_2131916.jpg


いつ頃まで使われていたのかな?
e0158925_21313564.jpg



乗船待ちの車列と夜空に輝くフェリー!
乗船前の一番ワクワクする光景です(笑)
e0158925_21354384.jpg




いよいよ乗船!船の中に!
「ご乗船ありがとうございます」のモニターが迎えます!
e0158925_2136478.jpg



ここはもうターミナルではないですよ(笑)
乗船口からピカピカのエスカレータで上階に向かいます。

e0158925_21381174.jpg




乗船記第四弾にしてようやく乗船しました(笑)
つづきます!












[PR]
by funesuki | 2017-11-16 21:53 | フェリー | Trackback | Comments(8)

太平洋フェリー「きたかみ」新造船へ






太平洋フェリー、苫小牧―仙台間 19年1月に新造船投入


2017年11月16日 苫小牧民報
https://www.tomamin.co.jp/news/main/12607/



苫小牧港発着で仙台、名古屋間の定期フェリーを3隻体制で運航する太平洋フェリー(本社名古屋市)は、現行の旅客フェリー「きたかみ」(総トン数1万3937トン、定員701人)を2019年1月に更新する。
就航から29年が経過し、老朽化しているため。個室率を高めるほか、ペット対応の客室を新たに導入。船体形状の改善や出力抑制などで燃費率も1割ほど向上させる。



同社経営企画部によると、新造船の「きたかみ」は総トン数約1万4000トンで、大部屋を廃止するため定員を現行から2割減の540人とする。また、乗船客のプライバシーに配慮する狙いで個室を3倍以上の約180室に増やす。このうちシングルルームは120室程度、ツインルームなどは約60室。これまで20人程度を収容した大広間の2等和室は廃止し、カプセルホテルタイプの2段ベッドを取り入れたシングル個室を導入する。


全長192・5メートル、幅27メートル。車両積載能力は現行船とほぼ同じトラック166台、乗用車146台。航海速力は21・5ノット。現在、山口県の三菱重工業下関造船所で建造している。


同社は、苫小牧―名古屋(仙台経由)間で「きそ」と「いしかり」の2隻、苫小牧―仙台間で「きたかみ」を運航している。新造船就航は11年の「いしかり」以来8年ぶりでダイヤ変更はしない。














[PR]
by funesuki | 2017-11-16 21:20 | フェリー | Trackback | Comments(4)

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その3







新「さんふらわあ ふらの」乗船記その3です!


いや「なかなか乗船しない記 その3」ですかね!?(笑)



大洗サンビーチからレンタサイクルでターミナルへやってきました!


e0158925_22364668.jpg
e0158925_22365638.jpg



はためく「大」の文字!大阪商船、じゃなかった(笑)商船三井フェリーのフラッグ!

e0158925_2237719.jpg



続々と北海道からやってきたトラックが下船していきます。

e0158925_22385468.jpg


お?
e0158925_2239177.jpg


フェリー会社にとって自衛隊も立派なお得意さんですね(笑)
e0158925_22402996.jpg
e0158925_2240445.jpg



自転車軍団も下船!学生さんかな?
e0158925_22413912.jpg


バイカーの方もたくさん。
e0158925_2242314.jpg


さんふらわあをバックに愛車の写真を撮る方が多く、なんとも微笑ましかったです(笑)
e0158925_22431771.jpg


さて、乗船時間までまだ時間がありますので、再びレンタサイクルで散策開始です。
まだ船には乗りませんよ~(笑)
e0158925_22444794.jpg



ターミナル横の「かねふくめんたいパーク」
すごいお客さんの数で驚きました。。。

e0158925_22465643.jpg


工場が見学できます。立派な観光スポットですね。
e0158925_2247562.jpg
e0158925_22482180.jpg



めんたいパークを出てしばらく走ると海岸線が。
e0158925_22493490.jpg


ほぉ~!いい景色!
e0158925_22501979.jpg


そして次の目的地「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」へ。
巨大な鳥居です!
e0158925_22515661.jpg


思ってたより立派な神社で驚き・・・
e0158925_22551444.jpg


e0158925_22554077.jpg
e0158925_22555337.jpg



奥には大きい絵馬が・・・

e0158925_22563037.jpg



出た~!!

ここにもガールズ&パンツァー!
e0158925_2258238.jpg


そしてこちらのたくさんの絵馬も・・・
e0158925_22584091.jpg



ご覧のとおりです(笑)
多くのガルパンファンが来られているみたいですね。
ほんと大洗は聖地なのでしょうね。

e0158925_2259367.jpg



しかし大洗、なかなかの絶景がいっぱいです!
さんふらわあ以外にも見どころがたくさんです!(て、当たり前やないかw)

e0158925_2305926.jpg
e0158925_2332142.jpg
e0158925_2332969.jpg



帰りは大洗駅に続く商店街を通りました。
その商店街も神社の絵馬と同じような光景が!


お肉屋さん・・・
e0158925_2354410.jpg


漫画専門の書店じゃありません!これ、肉屋さんですよ(笑)
e0158925_23642100.jpg


町を上げて盛り上げようとしているのがよくわかりますね~。
e0158925_2384673.jpg


釣具屋さんも・・・
e0158925_2392347.jpg


和菓子屋さんも・・・
e0158925_2394263.jpg


酒造店さんも・・・
e0158925_2311282.jpg


お米屋さんも・・・
e0158925_23112363.jpg



信用金庫の窓にはこんなのぼり旗が。
大洗町のガルパンを通じた町おこしへの取り組み、素晴らしいですね!

e0158925_23164964.jpg




このアニメファン達ののパワーはすごい・・・と思ったらアニメを通じての
地方創生への取り組みは全国的に広がっているようです。
ご参考に以下リンク先を・・・



----------------------------------------------------------------



訪れてみたい「アニメ聖地」は東高西低…
なぜか東京一極集中、有名な滋賀の「けいおん!」など落選

2017年10月28日 産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/171028/wst1710280005-n1.html




アニメツーリズム協会
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」
https://animetourism88.com/ja/sanctuary




--------------------------------------------------------------------



みなさんの地元は選ばれていましたか??(笑)
私の地元、関西では京都がほとんどのようです。

このような取り組みで大洗町はまさに全国トップクラスということですね!





さて、レンタサイクルを返却しに再び大洗駅へ。

e0158925_23295450.jpg





乗船記といいながら港から再び駅へ戻ってるという!(笑)

なおここからフェリーターミナルへは徒歩で向かいました。
直接ターミナルへ向かえば15~20分くらいだと思います。
途中にコンビニ(ファミリーマート)もありましたよ~。



ただ私は途中でまだ寄り道・・・




こちらへ!

e0158925_23365878.jpg





て、まだ船乗らんのかい!!www

せやかてこの高い場所から「さんふらわあ」撮影したいですや~ん。



次回こそ乗船なるか!?
なかなか乗船しない記(笑)つづきます!












[PR]
by funesuki | 2017-11-08 21:54 | フェリー | Trackback | Comments(6)

新「さんふらわあ ふらの」乗船記その2






新「さんふらわあ ふらの」乗船記その2です!





大洗駅で観光案内所に寄った後は、もらった地図を頼りにレンタサイクルで海に直行!


しかし駅でゆっくりしすぎたかも・・・自転車こいでる途中でオレンジのファンネルが近づいてくるのが目に入り、かなりアセりました(笑)





ということで大洗港へ入港する新「さんふらわあ ふらの」をどうぞ~!




e0158925_22561115.jpg
e0158925_23141137.jpg
e0158925_2314218.jpg
e0158925_2315716.jpg
e0158925_23261951.jpg
e0158925_231685.jpg
e0158925_23161663.jpg
e0158925_23162717.jpg
e0158925_23163995.jpg
e0158925_23164612.jpg
e0158925_23175081.jpg
e0158925_2318090.jpg
e0158925_23181156.jpg
e0158925_23182432.jpg
e0158925_23183695.jpg
e0158925_2318453.jpg
e0158925_23194726.jpg
e0158925_23195835.jpg
e0158925_23202315.jpg
e0158925_2321686.jpg
e0158925_23212069.jpg
e0158925_23233159.jpg


無事着岸完了です!
e0158925_23393866.jpg







いかがでしたでしょう「新さんふらわあ ふらの」連発画像(笑)



このあとはフェリーターミナルへ向かいました!

乗船記といいながら中々船に乗らない乗船記(笑)まだまだつづきます!












-
[PR]
by funesuki | 2017-10-27 00:24 | フェリー | Trackback | Comments(8)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

NHKで津軽海峡フェリー
at 2018-01-21 23:15
「さんふらわあ さっぽろ」2..
at 2018-01-17 22:23
青函航路が利用好調
at 2018-01-15 21:38
2018船のカレンダー「SH..
at 2018-01-14 23:52
今治造船、南日本造船を買収へ
at 2018-01-12 21:43
謹賀新年
at 2018-01-08 23:17
国交省、内航船「省エネ格付け」へ
at 2017-12-28 00:47
飛鳥Ⅱとぱしびいの出港
at 2017-12-25 23:30
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-12-22 23:59
フェリーにアドバイス型障害物..
at 2017-12-22 23:30
新造船「あけぼの丸」就航
at 2017-12-19 23:24
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-12-13 23:21
トラックの絶体絶命を船が・・・
at 2017-12-09 00:36
JR九州新造船、豪オースタル..
at 2017-12-08 23:09
三菱造船、高級フェリー受注目指す
at 2017-12-08 21:16
世界初ゲートラダー内航船
at 2017-12-07 23:28
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-12-06 21:03
「ONE」のコンテナ登場!
at 2017-12-06 19:33
「三菱造船」誕生へ
at 2017-12-02 08:56
「しらせ」登場のアニメ放映へ
at 2017-11-29 20:53

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(570)
(146)
(142)
(136)
(121)
(106)
(92)
(85)
(85)
(80)
(79)
(75)
(74)
(65)
(55)
(52)
(48)
(48)
(47)
(44)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

tabisukiさん、「..
by すぐる at 23:23
NCFさん、こんばんは~..
by すぐる at 23:22
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:20
こちらも長いびいています..
by tabisuki at 19:47
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:54
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 20:32
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 00:05
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:42
NCFさん、あけましてお..
by すぐる at 21:37
すぐるさん、明けましてお..
by NCF at 21:53

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧