<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BRIGHT PIONEER

  先月竣工したばかりのピッカピカのVLCC「BRIGHT PIONEER」です!

  ~ユニバーサル造船プレスリリース~
  Sno.121-VLCC“BRIGHT PIONEER” 竣工
  有明事業所において建造していましたCLIO MARINE, INC.向けVLCC“BRIGHT PIONEER
  (ブライトパイオニア)”(パナマ籍)を、5月13日引渡しました。
  http://www.u-zosen.co.jp/news/release/news100513.html

e0158925_01045100.jpg
e0158925_011523.jpg
  タグボート「淡路丸」
e0158925_011517.jpg
  オイルフェンス取り外し中!
e0158925_0123111.jpg
  ここだけ見ると船ではなく、ただの「壁」に見えます(笑)
e0158925_01416100.jpg
  「鹿島丸」&「淡路丸」・・・タグボートも集まってまいりました~。
e0158925_015875.jpg
  タグ「シーブリーズ」も登場!
e0158925_0155541.jpg
  3隻のタグが所定の位置につきスタンバイ!
e0158925_0174495.jpg
  いよいよ出港!と思っていたら・・・
  タグ「淡路丸」と「鹿島丸」が慌てて!?場所を入れ替わりました(笑)
e0158925_0203387.jpg
  再び「ドッドッドッ」とタグのエンジン重低音が響き渡り・・・こちらもテンションアップ~!(笑)
e0158925_0214678.jpg
e0158925_0224987.jpg
  さぁ今度こそ出港です!
e0158925_0253197.jpg

  
  ちなみに1枚目の画像からすでに1時間30分ほど経過w・・・つづく(笑)
[PR]
by funesuki | 2010-06-29 00:51 | VLCC | Trackback(1) | Comments(6)

TOPEKA

  TOPEKA

  IMO: 9310109
  CALLSIGN: MPTP3
  Shiptype: Vehicle Carrier
  Gross Tonnage: 61321 tons
  Length: 199.0m
  Beam: 32.0m
  Year of build: 2006
  BUILDER Mitsubishi Heavy Industries
  OWNER Rbs Asset Finance
  MANAGER Wilhelmsen Lines
e0158925_03166.jpg
e0158925_031153.jpg
e0158925_0313513.jpg
e0158925_0314723.jpg
e0158925_0315739.jpg
e0158925_0321426.jpg
e0158925_0323445.jpg
e0158925_0324372.jpg
e0158925_0325245.jpg

[PR]
by funesuki | 2010-06-27 00:36 | 自動車専用船 | Trackback | Comments(3)

日本vsデンマーク

  デンマークといえば・・・マースク!
e0158925_0101672.jpg
  デンマーク・・・人口は551万人!
e0158925_0113131.jpg
  デンマーク・・・首都はコペンハーゲン!
e0158925_0135625.jpg
  デンマーク・・・コペンハーゲンにはチボリ公園!
e0158925_0165162.jpg
  デンマーク・・・ブロックで有名なレゴの本社も!  
e0158925_0211796.jpg
  デンマーク・・・アンデルセン童話のアンデルセンの母国!
e0158925_0281032.jpg


  てことで・・・サッカーワールドカップ、運命のデンマーク戦が近づいてまいりました!
  ガンバレ日本代表~!!!
  24日27時30分!試合開始~!・・・たぶん熟睡中~(笑)

e0158925_0321261.jpg
  (画像解説・デンマーク代表マースクFCに戦いを挑む日本代表w)

    
[PR]
by funesuki | 2010-06-23 01:00 | コンテナ船 | Trackback | Comments(8)

MOL EXPLORER

  MOL EXPLORER

  IMO: 9333826
  MMSI: 372827000
  CALLSIGN: 3EKT8
  Shiptype: Container Ship
  Gross Tonnage: 54098 tons
  Length: 293.0m
  Callsign: 3EKT8 Beam: 32.0m
  Year of build: 2007
  Flag: Panama
  BUILDER Hyundai Heavy Industries




e0158925_8111339.jpg
e0158925_8112133.jpg
e0158925_811322.jpg
e0158925_811407.jpg
e0158925_8114827.jpg
e0158925_812983.jpg
e0158925_8121878.jpg
e0158925_8122697.jpg
e0158925_8123779.jpg

[PR]
by funesuki | 2010-06-20 08:15 | コンテナ船 | Trackback

LNG FLORA

  LNG FLORA

  IMO: 9006681
  MMSI: 431193000
  CALLSIGN: JPBY
  Shiptype: LNG Tanker
  Length: 271.0m
  Beam: 46.0m
  Gross Tonnage: 106151 tons
  Year of build: 1993
  Flag: Japan
  BUILDER Kawasaki Heavy Industries

e0158925_191297.jpg
  メンブレン型LNG船「TENAGA LIMA」と共に
e0158925_192223.jpg
e0158925_193197.jpg
e0158925_193973.jpg
e0158925_19492.jpg
e0158925_110167.jpg
e0158925_110856.jpg
e0158925_1101740.jpg
e0158925_110247.jpg
e0158925_1134781.jpg

[PR]
by funesuki | 2010-06-18 01:10 | LNG船 | Trackback | Comments(0)

空から日本を見てみよう「北九州工業地帯」

オススメテレビですよ.com

空から日本を見てみよう「北九州工業地帯」
テレビ東京系列6月17日(木) 夜7時58分~夜8時54分
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/


山口県下関市と北九州市の間にある関門海峡から「下関市立しものせき水族館海響館」「三菱造船下関造船所」などを訪れ、北九州側へと進んでいく。歴史的建造物が数多く残る門司港から小倉に移動し、「TOTO小倉第一工場」で普段は見ることができない便器の製造工程を見学。さらに、かつての小倉製鉄所や、北九州工業地帯の中心・新日本製鐵八幡製鐵所などを巡り、筑豊炭田を目指す。

----------------------------------------------------------------


「またその番組かよ!」とツッこまれそうですが、大好きな番組なもんで(笑)
http://www.tvco.tv/interview/?action=detail&id=160

今回は「三菱造船下関造船所などを訪れ・・・」とあるので・・・
ん!?三菱造船!?「三菱重工下関造船所」の間違いでしょうTV東京さん(笑)

ま、下関造船所なので建造中の太平洋フェリー「ニューいしかり」船体ブロックが写ったりして!?
必見ですよ!チェケラ~!!


  画像は下関で建造中だったころの「さんふらわあぱーる」
e0158925_23124549.jpg
  関門海峡を通過中のワレニウスウィルヘルムセン「BOHEME」
e0158925_23154451.jpg

[PR]
by funesuki | 2010-06-16 23:21 | その他乗り物 | Trackback | Comments(6)

太平洋フェリー新造船「ニューいしかり」2011年3月デビュー!




「ニューいしかり」船内見学会の様子はコチラで!
http://funegasuki.exblog.jp/14353348/

「ニューいしかり」乗船記はコチラで!
http://funegasuki.exblog.jp/15004300/

e0158925_2293479.jpg



太平洋フェリー「ニューいしかり」特設ページ
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/40th_campaign/newship.html



ニュー「いしかり」船内見学会参加募集について
2011.1.12 太平洋フェリーHP
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/news/20110112.html

3月13日(日)より、いよいよニュー「いしかり」が就航いたします!
就航記念といたしまして、ニュー「いしかり」船内見学会にご招待いたします。
参加者を下記の通り募集いたしますので、ご希望の方は各港ごとに応募フォームよりご応募ください。
ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます。発表は2月中旬頃にご当選者のみにメールアドレスへご連絡いたします。

3月 9日(水) 大阪 天保山 14:00~16:00
3月11日(金) 東京 晴海ふ頭 13:30~15:30
3月12日(土) 仙台港 16:00~17:30
3月19日(土) 名古屋港 13:30~15:30
3月21日(月) 苫小牧港 13:30~15:30



太平洋フェリー ニュー「いしかり」2011年3月就航 予告PV


「太平洋フェリー、来年3月に新船 名古屋―仙台―苫小牧」
2010年6月9日 朝日新聞

太平洋フェリーは9日、名古屋と仙台・苫小牧(北海道)の各港を結ぶフェリー航路に来年3月、新船「いしかり」を投入すると発表した。現在就航している「いしかり」の後継だ。2005年1月の「きそ」以来、約6年ぶりの新船となる。

 新「いしかり」は、長さ199.9メートル、幅27メートル、総トン数約1万6千トン。147の個室があり、783人が乗れる。トラックは184台、乗用車は96台積める。名古屋からは隔日運航で、仙台までは21時間40分、苫小牧まで行くと40時間かかる。運賃は大人2等で7千円から。

 客室部は、「エーゲ海の輝き」をテーマにクルーズ気分を味わえるようなつくりにした。今のいしかりと比べ、個室数を2倍に増やした。女性専用室も設けている。建造費は約115億円という。

------------------------------------------------------------------------------

Webクルーズ
http://www.cruise-mag.com/news/topics.cgi#1963
「太平洋フェリー、新造船ニュー「いしかり」の詳細が発表」

太平洋フェリーは来春就航する新造船ニュー「いしかり」の詳細を発表した。同船は現在三菱重工業下関造船所で建造中。昨年11月24日に起工し今年8月26日に進水式、そして来年3月の就航に向け内装などの工事を進める。名古屋~仙台~苫小牧の各港間で定期運航している3隻の大型フェリー「きそ」「きたかみ」「いしかり」のうち、「いしかり」の代替船として投入する。

 太平洋フェリーにとって、新造船の建造は2005年1月に就航した「きそ」以来6年ぶり。今年10月20日に創立40年を迎える同社史上では第11船目となる。船名はこれまで寄港地にちなんで命名されており、新造船も在来船「いしかり」の名を継ぐ。在来船「いしかり」は、ニュー「いしかり」就航時に役目を終え、売船の予定。

 ニュー「いしかり」は、「きそ」と基本設計を同じくする姉妹船。同社の新造船設計方法は、船ごとに趣の異なる船旅を楽しめるよう、設計段階から内装のデザインコンセプトをそれぞれに設定するのが特徴。ニュー「いしかり」の内装は日建スペースデザインの女性デザイナーが中心に担当し、『エーゲ海の輝き』をコンセプトに船内は白と青を基調にした空間を造る。エントランスの「展望エレベーター」は同船のメインオブジェ。5階から7階まで3層吹き抜けのエントランスにそびえ、正面左右の支柱内に配したLEDが多色発光して、上下方向に動きのある光を演出する。

 パブリックスペース各所には、大海原を眺めながら食事を楽しめるレストラン、本格的なステージを設備して毎晩無料ショーを行うシアターラウンジ、浴室の広さを男女同仕様にして女性脱衣場にはパウダールームを設けた展望大浴場のほか、キッズルーム、ランドリールーム、スモーキングルームなどを設置。広大なロビーには、ピアノステージ、スタンドバー、軽食コーナー、OAコーナー、展望通路などをレイアウト。船内の案内表示は、各所に点字表示板、ピクトグラム(絵文字サイン)を設置するほか、多国語化も計画されている。

 さらに、個室希望のニーズに応えるため、個室(スイート、特等、1等)数が在来船「いしかり」に比べ倍増(新船=147室、在来船=72室)。「きそ」に続きカードキーも導入する。対象は全個室と女性専用室(S寝台・B寝台・2等の一部)。

 機能面も充実しており、エレベーターを4基設置(在来船「いしかり」は1基)。1等洋室(定員2名)2部屋を完全バリアフリー仕様とし、入口の引き戸化、車いす対応の通路幅とUターンスペースの確保、バリアフリートイレ・シャワーの設置など実施する。またS寝台2区画(28ベッド)内の段差を解消して通路を広く設計。同区画近辺に多目的トイレを設置。そして乗り心地を向上させるため、防振対策を徹底したほか、横揺れ防止のためのフィンスタビライザーを強化した。

 ニュー「いしかり」は、全長199.9メートル、全幅27メートル、総トン数約1万6,000トンと国内最大級。8階構造の船内は、1階から4階が車両甲板でトラック184台、乗用車96台を積載可能。5階から7階は定員783人の旅客用フロアで、客室、レストラン、シアターラウンジ、展望大浴場などを備える。最上階の8階は操舵室と乗組員用エリアに充てられる。

 同社の船は、雑誌『CRUISE』の「フェリー・オブ・ザ・イヤー」で18年連続1位を獲得しており、新造船就航に寄せられるファンの期待は高い。

----------------------------------------------------------------------------------

新聞に太平洋フェリー渡邊哲郎社長のインタビューが載っていました。

「当社は旅客に力を入れており、旅客と貨物の収入比率も一時は4:6程度であったが
残念ながら09年度は旅客の比率が3割程度まで減少した。新造船に投資していることを
勘定すると、将来的には旅客の比率を40~50%に伸ばしていかなければならない。
この目標を達成するためにハード・ソフトの両面をさらに充実させていきたいと考えている」

「当社では07年に、フラッグシップである`きそ`の配船を名古屋/仙台/苫小牧航路から
仙台/苫小牧に変更した。この配船変更が旅客輸送の落ち込んだ1つの要因となっているのかも
しれない。来年3月からは、その名古屋/仙台/苫小牧航路に`きそ`を再び配船するとともに
就航と同時にニューいしかりを投入する。当社としては、旅客に力を入れた2隻の配船によって
落ち込んでいる旅客輸送実績をV字回復させるくらいの意気込みで臨んでいく」

---------------------------------------------------------------------------------

フェリー業界では久々の明るいニュースですね~!!!
渡邊新社長のインタビューにも力強い印象を受けます!
早く乗りたい!いや、とりあえず下関に建造中の姿だけでも見にいきたいです(笑)

画像は現行の「いしかり」に苫小牧から乗船した時のもの。
このフェリーも評価が高いだけに引退が残念ですね。
新造船ニュー「いしかり」も先代に続き素晴らしい船になってくれることを期待しましょう!
e0158925_0104457.jpg
e0158925_0123949.jpg

e0158925_185846.jpg
e0158925_1858146.jpg
e0158925_18582763.jpg
e0158925_18583732.jpg
e0158925_185986.jpg
e0158925_18592079.jpg
e0158925_18594990.jpg
e0158925_19026.jpg
e0158925_1901146.jpg

[PR]
by funesuki | 2010-06-11 00:24 | フェリー | Trackback | Comments(2)

阪九フェリー「せっつ」

e0158925_0342440.jpg
e0158925_0343281.jpg
e0158925_0344567.jpg
e0158925_0345674.jpg
e0158925_035646.jpg
e0158925_0351616.jpg
e0158925_0352395.jpg
e0158925_0353261.jpg
e0158925_0354345.jpg
e0158925_0355213.jpg
e0158925_0355950.jpg
e0158925_036712.jpg

[PR]
by funesuki | 2010-06-10 00:36 | フェリー | Trackback | Comments(2)

VENICE BRIDGE

  VENICE BRIDGE

  IMO: 9293442
  MMSI: 352798000
  CALLSIGN: 3EAU3
  Shiptype: Container Ship
  Gross Tonnage: 54519 tons
  DWT: 64989 tons
  Length: 294.0m
  Beam: 32.0m
  Year of build: 2005
  Flag: Panama
  BUILDER Hyundai Heavy Industries

e0158925_0234187.jpg
e0158925_0235861.jpg
e0158925_0241410.jpg
e0158925_024243.jpg
e0158925_0243662.jpg
e0158925_0245384.jpg
e0158925_025173.jpg
e0158925_0251051.jpg

[PR]
by funesuki | 2010-06-09 00:25 | コンテナ船 | Trackback | Comments(2)

NYK AQUARIUS

  NYK AQUARIUS

  IMO: 9262704
  MMSI: 353295000
  CALLSIGN: HPPZ
  Shiptype: Container Ship
  Gross Tonnage: 75484 tons
  Length: 299.0m
  Beam: 40.0m
  Year of build: 2003
  Flag: Panama
  BUILDER IHI Marine shipyard

  来た~来た~!!!
  本日の主役「NYK AQUARIUS」がようやく姿を現しました!
e0158925_1295568.jpg
e0158925_130643.jpg
e0158925_1302260.jpg
e0158925_1303628.jpg
e0158925_1304896.jpg
e0158925_1313193.jpg
e0158925_13289.jpg
e0158925_1322688.jpg
e0158925_1431117.jpg
e0158925_1435138.jpg

  てことで羽田空港は・・・船の撮影にも使えます!(笑)
[PR]
by funesuki | 2010-06-07 22:48 | コンテナ船 | Trackback | Comments(6)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

両備クルーズ船の内外装発表
at 2017-03-26 23:01
セウォル号 引き揚げ
at 2017-03-26 22:39
海自最大の護衛艦「かが」就役
at 2017-03-24 00:19
新造船「らべんだあ」見学会その4
at 2017-03-22 22:57
TBSで海保密着SP番組放映
at 2017-03-20 23:54
新造船「らべんだあ」見学会その3
at 2017-03-17 00:48
MOLの2万TEUコンテナ船..
at 2017-03-17 00:32
「クイーンエリザベス」神戸入港
at 2017-03-13 19:39
「ブルーハピネス」就航!
at 2017-03-12 22:40
東日本大震災から6年
at 2017-03-11 19:56
「らべんだあ」新潟に到着
at 2017-03-08 22:02
「なにわの海の時空間」再利用..
at 2017-03-08 21:20
新造船「らべんだあ」見学会その2
at 2017-03-07 22:33
新造船「らべんだあ」見学会その1
at 2017-03-05 22:31
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-03-03 00:00
19年度にも全面供用 南本牧..
at 2017-02-27 22:06
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-02-26 21:23
新千歳欠航時はフェリー利用を
at 2017-02-26 21:07
NHKで韓進破綻のドキュメン..
at 2017-02-26 00:15
BSフジで「いずも」に密着
at 2017-02-25 08:25

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(498)
(136)
(131)
(130)
(108)
(101)
(85)
(82)
(81)
(74)
(73)
(69)
(65)
(64)
(48)
(45)
(44)
(44)
(42)
(39)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:46
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 22:33
カツミさん、こんにちは!..
by すぐる at 01:52
こんにちは クルーズフ..
by カツミ at 09:45
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 20:44
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 15:27
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 00:56
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:54
まいど。さん、ご指摘あり..
by すぐる at 21:08
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:06

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧