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東日本大震災・大津波に遭遇した船長による緊急リポート



岩手県大船渡港で撮影された東日本大震災・大津波の映像・・・






この映像に写る(15:15あたりにアップ映像)2隻のセメント船の船長さんによるリポートが
日本海難防止協会情報誌「海と安全」に掲載されておりPDF形式で読めるようになっています。


タイトルにあるよう「巨大津波に立ち向かった船員たち」の緊迫した様子が本当によくわかる
凄いリポートです。


タンカー積荷中に地震に遭遇したバースマスターの方のリポートと合わせ、ぜひご覧ください。




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日本海難防止協会「海と安全 2011年夏号」

緊急リポート「東日本大地震と巨大津波に立ち向かった船員たち」



http://nikkaibo.or.jp/pdf/549_2011.pdf


「大船渡港での巨大地震・津波遭遇報告」
  太平洋沿海汽船株式会社  陸龍丸船長 岩﨑 正幸

「巨大地震と大津波に遭遇する中でロシア船を救助」
  第一中央船舶株式会社 硯海丸船長 川﨑 直喜

「東日本大震災!油タンカーで燃料油の積荷中」
  富士石油株式会社 袖ヶ浦製油所バースマスター 和田 礼治
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by funesuki | 2011-05-30 21:36 | 内航船 | Trackback | Comments(0)

ENERGY ADVANCE

ENERGY ADVANCE

IMO: 9269180
MMSI: 432495000
CALLSIGN: 7JAA
Ship type: LNG Tanker
Tonnage: 119233 tons
Length: 290.0m
Beam: 49.0m
Year of build: 2005
Flag: Japan
BUILDER Kawasaki Heavy Industries
OWNER Tokyo Lng Tanker
MANAGER Mitsui Osk Lines



東京ガス子会社、東京エルエヌジータンカーの自社2番船「ENERGY ADVANCE」
タグボート2隻による先導によって浦賀水道登場です!
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この日の浦賀水道は少々荒れ模様・・・
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タグボートも前に進むのが大変そうでしたが・・・
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全長290メートル、約12万トンの巨大LNG船は悠然と通過していきます!
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ちなみに本船とまったく同じ名前の会社があるようです。
「株式会社エネルギーアドバンス」
http://www.energy-advance.co.jp/index.html

会社概要を見てみると「東京ガス(株)100%出資」の文字が・・・なるほどね(笑)
LNG船の船名にも、エネルギー関連会社の社名にもピッタリの名前ですね!
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by funesuki | 2011-05-28 23:19 | LNG船 | Trackback | Comments(6)

「JAXA・宇宙航空研究開発機構」と「さんふらわあ」夢の!?コラボ!


超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)を使用した
大阪~志布志航路フェリーでの海上ブロードバンド通信実験の実施結果について

宇宙航空研究開発機構HP 2011年5月27日
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/news/2011/110527.html


宇宙航空研究開発機構(JAXA)と株式会社フェリーさんふらわあは、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)を使用し、同社運航の旅客船「さんふらわあ きりしま」(以下「本船」という)で海上ブロードバンド通信実験を実施し、世界一の通信速度を達成しました。JAXAが開発した「きずな」船舶実験局を定期運航中の本船に搭載し、当該局の機能性能並びに実利用性に関する検証を実施しました。

本成果により、海上でのブロードバンド・インターネット利用の可能性が拡がり、多チャンネルのハイビジョン映像の船舶送受信、大容量海洋観測データ伝送など各種用途に利用される将来性や新たなイノベーション創出の可能性が期待されます。


「きずな」船舶実験局の特徴
航行中の船舶においては、船舶の振動、波高、天候条件等により安定した衛星の捕捉が難しく、連続した高速通信の維持が困難となることがあります。今回開発した船舶実験局は動揺補償や衛星自動追尾の機能具備により、船からの上り通信速度は最大24Mbps、下り通信速度は最大155Mbpsに対応可能な仕様で、既存の船舶通信サービスと比較し下り通信で50倍以上、上り通信では40倍以上と、太平洋域のみならず世界一の通信速度となります。

開発の背景
JAXAでは、これまでに「きずな」国内ビーム(マルチビームアンテナ:MBA)を用いて航行中の船舶からのハイビジョン映像伝送等の実証実験を東京海洋大学の協力のもとに海洋開発研究機構と共同で実施してきました。アジア太平洋域における既存の船舶通信サービスに対して10倍以上もの高速通信を達成するなど、将来の海上ブロードバンド通信の実現に向け技術的な取り組みを実施してきました。

この実証実験で得られた船舶の動揺補償や衛星自動追尾など技術的知見に加えて、アジア太平洋域での利用性を拡張するため「きずな」アジア・太平洋ビーム(フェーズドアレーアンテナ:APAA)用の船舶実験局を開発しました。

実験概要
①実施日
平成23年5月24日(火)~26日(木)
②場所
「さんふらわあ きりしま」(大阪南港と鹿児島県志布志の太平洋航路往復(図1))、JAXA筑波宇宙センター、フェリーさんふらわあ神戸本部
③結果概要
本実験では、大阪南港~鹿児島志布志航路に就航中の本船「さんふらわあ きりしま」とフェリーさんふらわあ社神戸本部及びJAXA筑波宇宙センターを「きずな」を経由して実験しました。(図2、3)

本船に設置した船舶実験局(図4)により、波高などの条件や船首方向が変化する環境下においても安定して高速通信(上り通信速度:19Mbps、下り通信速度:114Mbps)が可能である事を確認しました。また本船上から乗船中の船員と地上勤務員とのハイビジョン品質でのTV会議や、インターネット利用などの利用実証を実施しました。

ハイビジョン画質のリアルタイムTV会議を利用した乗船員からは、“船内での急病患者や機材の故障の対応に使える。”また、インターネットを利用された乗船員からは、“外洋を走る船にとっては、陸との繋がりが電話だけなので、インターネット通信はありがたい。”とのコメントがありました。

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by funesuki | 2011-05-28 22:02 | フェリー | Trackback | Comments(4)

飛龍21と東京ゲートブリッジ 

去年撮影した「飛龍21と東京ゲートブリッジ」画像はコチラで!
http://funegasuki.exblog.jp/13798935/
(まだ橋はつながっていませんでした!)
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by funesuki | 2011-05-26 00:46 | フェリー | Trackback | Comments(2)

空から日本を見てみよう「瀬戸内しまなみ海道」

空から日本を見てみよう
「瀬戸内縦断 しまなみ海道の島々」

テレビ東京
放送日時: 5月26日(木) 19:58-20:54
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/



広島・尾道と愛媛・今治を結ぶ、しまなみ海道と呼ばれる西瀬戸自動車道上空を飛ぶ。
尾道を出発、向島とを結ぶ船は朝の時間帯は通勤通学のラッシュで、船と船がぎりぎりに擦れ違う光景が見られる。

因島大橋を過ぎて因島、前方に見える大小の島からなる愛媛の上島町を探索。
無人島の赤穂根島は岩城島に住む人々が田んぼや畑を持ち、養鶏や放牧と土地を有効活用している。高井神島では長寿の島民の暮らしぶりを見る。

県内最大の大三島や織田信長の子孫らが住む鵜島、高級墓石の大島石が採掘される大島を巡り、瀬戸内海の交通拠点である来島海峡へ進む。
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by funesuki | 2011-05-25 22:26 | その他乗り物 | Trackback | Comments(0)

三菱重工、大型2客船受注大詰め 夏までの契約目指す

「三菱重工、大型2客船受注大詰め 夏までの契約目指す」

長崎新聞 2011年5月25日
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110525/01.shtml


三菱重工が、欧米系の大手クルーズ会社との間で「10万トン超級」の大型客船2隻の受注をめぐり大詰めの交渉に入っていることが24日、分かった。三菱重工船舶・海洋事業本部副事業本部長で、長崎造船所(長崎市)の造船部門トップの橋本州史統括が長崎新聞の取材に対し、明らかにした。船価や仕様面で最終協議に入り、今夏までの契約成立を目指したい考え。

成約すれば、2000年に英海運会社から受注した、当時世界最大級の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」「サファイア・プリンセス」(いずれも11万6千トン)以来、11年ぶりの大型客船受注。長崎造船所での建造となる。

三菱重工は現在、世界最先端の技術力を誇る環境性能を交渉材料に「詳細レベルの打ち合わせ」に入っている。エンジンなどの推進系統や消費電力が大きい客船内の空調設備などで「省エネ化」を徹底して、運航コストを大幅に低減。国際的な環境規制の流れにも対応できる最新鋭船を提案している。

客船の建造は欧州メーカーの独壇場で、交渉段階でも円高という厳しい為替要因が取り巻く。ただ、同社はこれまでに、資材の調達先や設計の手法、建造時の管理態勢などの大胆な見直しでコストの削減や納期短縮にめどをつけ、国際競争力を引き上げてきた。

橋本統括は、クルーズ会社との交渉について「欧州勢の強力な対抗馬の存在もあるようだが、クルーズ会社からの一つ一つの要望を詰めながら最善を尽くしている」と説明。「(受注できれば)これを突破口に市場の信頼を重ね、客船事業を次世代造船の中核にしたい」と語った。

大型客船の建造をめぐって、アジア地域の造船所で実績があるのは長崎造船所だけ。「受注」は国内造船の競争力を象徴する意味合いがあると同時に、地元長崎にも大きな経済効果が見込まれる。
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by funesuki | 2011-05-25 22:18 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

「さんふらわあ だいせつ」と東京ゲートブリッジ

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いよいよ建設中の「東京ゲートブリッジ」に近づきます!
が!このあたりからは逆光との戦い!?となってしまいました・・・(泣)
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間もなくこの光景、東京港でのひまわりマークも見納めとなりますね!
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by funesuki | 2011-05-23 22:33 | フェリー | Trackback | Comments(2)

太平洋フェリー 東苫小牧-名古屋を再開

「東苫小牧-名古屋を再開、仙台で乗船できぬ便も 太平洋フェリー」

産経新聞 2011.5.20
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110520/biz11052013320038-n1.htm

太平洋フェリー(名古屋市)は20日、東日本大震災の影響で運休の苫小牧(北海道)-仙台-名古屋を結ぶフェリーの旅客営業を26日から再開すると発表した。

ただし、仙台港の通信設備が故障したままで、乗船管理業務に支障があるため、名古屋行きの便に仙台から乗船できないという。6月上旬には再開する予定。

ダイヤについては、仙台港の照明が復旧しておらず、当面、仙台港を日没前に出港する臨時ダイヤで運航する。

貨物輸送は4月下旬に全区間で復旧している。


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「太平洋フェリーが旅客営業を一部再開 名古屋発仙台着の便、26日から」

中日新聞 2011年5月21日
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052090185552.html

太平洋フェリー(名古屋市)は26日、東日本大震災以降見合わせていた名古屋発-仙台着の一般旅客営業を再開する。仙台発-名古屋着は、設備が復旧する6月上旬にも再開し、名古屋-仙台-苫小牧の全区間で運航させる。

太平洋フェリーは仙台港の旅客ターミナルや設備が津波で損壊。復旧状況に応じてこれまでに、同区間の自衛隊など災害支援者や貨物の輸送のほか、苫小牧-仙台間の旅客輸送は再開している。

名古屋-仙台間の旅客輸送は、福島第1原発の20キロ圏内の海上を通るため、震災の2日後の3月13日に就航予定だった新船「いしかり」を含めて見合わせていた。今回の再開では、沖合いを迂回して運航させる。

当面は照明設備の未整備などを理由に、名古屋出港が2時間早いなど臨時便の扱いだが、6月中にも通常ダイヤに戻す方針。
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by funesuki | 2011-05-21 08:10 | フェリー | Trackback | Comments(2)

商船三井フェリーが予約再開へ

「大洗港区・苫小牧フェリー予約再開」

茨城新聞 2011年5月18日
http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=13056420411258


東日本大震災の影響で2カ月以上運休が続く大洗-北海道・苫小牧フェリーは17日、6月15日以降の乗船予約の受け付けを再開した。茨城港大洗港区内のフェリーターミナルについては県などが6月初旬の一部使用再開を目指して応急復旧を急いでおり、フェリーを運航する商船三井フェリーは、復旧工事の進捗(しんちょく)を見極めながら6月のできるだけ早い時期に運航を再開させたいとしている。

大洗-苫小牧間のフェリーは遅くとも同月15日から、従来通り夕方と深夜に大洗港区を出発する1日2往復で運航される見通し。

フェリーターミナルは地震と津波により岸壁などが損傷し、航路に土砂やがれきなど漂流物が堆積して船が航行できない状態になっている。東西の岸壁のうち東側の岸壁については使用再開に向けて、補修や航路の浚渫(しゅんせつ)など応急復旧の工事が進められている。

1階部分が浸水するなどの被害を受けたターミナルビルは、フェリーの運航再開後もエレベーターやレストラン、売店が使用できない状態が続く見通し。フェリーの乗降には、ボーディングブリッジの復旧が間に合わないため、タラップが使われるという。

同社は「6月15日より前に運航を再開できるよう、復旧工事の進捗を見極めながら調整したい」と一日も早い運航再開を目指している。
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by funesuki | 2011-05-19 01:07 | フェリー | Trackback | Comments(0)

長崎―上海フェリー来春開設へ ハウステンボス

長崎―上海フェリー来春開設へ ハウステンボス震災で延期

東京新聞 2011年5月17日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051701000674.html

長崎県佐世保市のリゾート施設「ハウステンボス」(沢田秀雄社長)は17日、当初7月就航を計画しながら、東日本大震災の影響で延期を検討していた長崎―中国・上海間のフェリー航路について、来春をめどに定期運航を開始する方針を明らかにした。
震災と原発事故で中国人観光客らが訪日を敬遠、「少なくとも半年は利用が見込めない」(同社長)と判断した。

船自体はギリシャで購入済みで、10~11月ごろに試運転を開始するまで欧州の海運業者に貸し出す考え。沢田社長は既に長崎県に現況と運航計画を報告し、今後の日程について詳細を詰めているという。

ハウステンボスによると、外国人観光客の同施設での宿泊は、震災発生後に9割以上がキャンセル。現在も前年割れが続き、今後の回復見通しも不透明としている。

しかし、昨秋から今春にかけてイベント集客が好調だったことなどから、2011年3月中間決算(単体)は、6億円強の経常黒字となる見通しも明らかにした。(共同)
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by funesuki | 2011-05-18 01:07 | フェリー | Trackback | Comments(0)


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