<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フジテレビ「平成教育学院」 海上自衛隊呉地方総監部潜入ロケ!

フジテレビ「1年1組平成教育学院」

スタジオを飛び出し広島・呉の海上自衛隊に社会科見学!震災支援で大活躍した最大級輸送艦&機密だらけの最新型潜水艦に潜入!金曜日に必ず食べるメニューとは?

放送日時
2011年7月31日(日) 19時00分~19時58分
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/gakuin/



今回はMCのユースケ・サンタマリア先生や高島彩助手、「生徒」たち計8名がロケに飛び出しての「特別課外授業〜社会科見学スペシャル」。広島の海上自衛隊呉地方総監部に潜入する。

この基地からは東日本大震災で大活躍した輸送艦「おおすみ」を含め、艦艇約20隻、隊員約2200名が被災地に派遣された。ユースケ先生や高島助手、「生徒」たちは「おおすみ」に乗り込み、その当時の様子なども聞きながら内部を見せてもらう。
「おおすみ」は全長178m、基準排水量8900トン。海上自衛隊の船の中でも最大級の大きさを誇り、最新式の輸送艦だ。約330名の宿泊施設を完備し、艦内の格納庫には大型トラック約20両が搭載できる。この「おおすみ」の特性を利用して、今回の震災で被災者に大いに役立ったことなどを出題する。

また、日本の最新式の潜水艦は呉にだけある。軍事機密の固まりと言われ、初めてメディアに公開される最新式の潜水艦「はくりゅう」に乗船する。

さらには、実際に乗組員が行う潜水艦の訓練施設で潜水艦に乗るための訓練も体験。狭い潜水艦ならではの隊員たちの生活模様など興味深い内容もお届けする。ユースケ先生らは潜水艦の中で毎週金曜日に食べるという特製のカレーライスを艦内で堪能する。
[PR]
by funesuki | 2011-07-31 00:05 | 海上自衛隊 | Trackback | Comments(0)

商船三井フェリー「さんふらわあ しれとこ」乗船記

商船三井フェリー「さんふらわあ しれとこ」乗船記
「東京駅から大洗港へ!」編



先月の太平洋フェリー乗船に続き、この夏は「日本の夏!フェリー乗船強化の夏!」ということで(←なんやそれw)
今月は茨城県大洗港と北海道苫小牧港を結ぶ商船三井フェリーに乗船してきました!

今回乗船したのは大洗港を深夜1時45分に出港する深夜便。
まずは東京駅から水戸駅まで高速バス利用です。
予約が効かないこの便、週末ということもあり、ちゃんと乗車できるか心配でしたが切符売り場で10分ほど並び、無事20時20分発のバスに乗車できました。


東京駅出発です!
e0158925_172325.jpg
予定では2時間ほどで水戸駅到着のはずでしたが、週末の首都高の渋滞などにハマり30分ほど遅れて
水戸到着です。
e0158925_194440.jpg
水戸駅からは23時04分発の鹿島臨海鉄道に乗車。
e0158925_11316.jpg
15分程で大洗駅へ到着です。
駅前からはタクシーがいなければ徒歩で港へ向かおうかと思いましたが(徒歩約20分)
タクシーがちょうどいたため乗りました。840円なり。

そして大洗港フェリーターミナル到着です!壁には「がんばっぺ大洗!」の文字が!
e0158925_1214933.jpg
ターミナル受付
e0158925_1254422.jpg
岸壁付近には津波の被害の跡も・・・。
e0158925_131872.jpg
さぁこの船が今夜北海道へと向かう「さんふらわあ しれとこ」です!
e0158925_1321574.jpg
e0158925_1323229.jpg
ターミナルからのボーディングブリッジが震災の影響で利用不可のため、このような形での乗船となりました。
e0158925_1324689.jpg
e0158925_1325261.jpg
e0158925_1432191.jpg
さて利用するお部屋ですが深夜便はカジュアルルームのみの設定。
一段ベッドの4人部屋です。カーテンの向こう側には船首部分が見えるというラッキーな部屋でした。
ま、夜は当然カーテンは開けられませんが(笑)
e0158925_139662.jpg
「おっ!?」とシーツにあったこんな文字に反応してしまう私(笑)
e0158925_1412577.jpg
さて船内散策もそこそこにデッキへと向かいます。
そしてランプウェイも上がりいよいよ出港!
e0158925_1425316.jpg
ここで感動的なことが!なんと陸上の作業員の方がヘルメットを片手に手を振ってくれています!もう深夜2時前だというのに(笑)
写真がブレブレで申し訳ないですがwフェリーでは珍しい光景に感激しましたです。
e0158925_1441418.jpg
e0158925_147511.jpg
さようなら大洗~!
e0158925_1482427.jpg
e0158925_1483430.jpg



つづきます!
[PR]
by funesuki | 2011-07-28 01:11 | フェリー | Trackback | Comments(4)

CORNELIUS MAERSK

CORNELIUS MAERSK

IMO number: 9198587
Call sign: OYTN2
Flag: Denmark
Manager: A.P. Möller
Owner: A.P.Möller- Maersk A/S
yard: Odense Steel Shipyard
year of building: 2000
Length: 346.98 m
Width: 42.80 m
Depth: 24.10 m
gross tonnage: 91560 ton
deadweight: 104750 ton
Capacity: 7226 teu



コンテナ満載の「CORNELIUS MAERSK」浦賀水道通過です!
ブリッジがコンテナに埋もれてて一瞬「ブリッジどこ!?」て思ってしまいました(笑)
e0158925_1485093.jpg
e0158925_149589.jpg
e0158925_1491727.jpg
e0158925_1492489.jpg
e0158925_1493242.jpg
e0158925_149392.jpg
e0158925_1495180.jpg
e0158925_1495863.jpg
e0158925_150755.jpg
e0158925_1501538.jpg

[PR]
by funesuki | 2011-07-20 01:28 | コンテナ船 | Trackback | Comments(4)

にっぽん全国たのしい船旅2011-2012

今年も出ましたよ~!!!

e0158925_042382.jpg



























にっぽん全国たのしい船旅2011-2012

【がんばる日本のフェリー】
震災復興支援の使命も担う東北・北海道航路に就航する3社の長距離フェリーを紹介。読者注目の太平洋フェリー新造船「いしかり」と来年夏に引退予定の新日本海フェリー「すいせん」は乗船レポートを掲載。
◆太平洋フェリー「いしかり」
◆商船三井フェリー「さんふらわあ」
◆新日本海フェリー「すいせん」

【ぐるっと九州船の旅】
東・西・南・北・中九州全方位から出航する魅力あふれる九州の船を一挙紹介。九州商船や桜島フェリーの新造船はもちろん、豊後水道フェリー乗り比べと九州各地のローカル航路に乗りまくり、東京・阪神から九州への船旅の旅も掲載。
西九州航路/中九州航路/北九州航路/東九州航路/南九州航路/長距離フェリーで九州へ

◆津軽海峡航路の新時代「ブルードルフィン」
◆「おがさわら丸」船長最期の航海
◆フィリピンで再会した日本のフェリー
◆就航50周年宇高国道フェリー

他連載記事など盛りだくさん



にっぽん全国たのしい船旅 編集部ブログ
http://tanofuna.blog33.fc2.com/


----------------------------------------------------------------------------


11日発売になってたようですね。
今日書店で偶然発見し「おおっ~!?」てな感じで慌てて購入(笑)

表紙には「震災復興支援の使命も担ってがんばる 日本のフェリー」の文字!
大洗港での「おかえりなさい さんふらわあ」の画像は初めて拝見し感動です。。。


今回で早くも7冊目となった「にっぽん全国たのしい船旅」
もちろん7冊全部持ってますけどね(笑)

これからも出し続けてほしいものです!
[PR]
by funesuki | 2011-07-20 00:42 | フェリー | Trackback | Comments(4)

深海掘削船「ちきゅう」

NHKスペシャル「深海大探査 生命誕生の謎に迫る」

NHK総合テレビ
2011年7月17日(日) 午後9時00分~9時49分

http://www.nhk.or.jp/deepsea/


地球最初の生命はいつどこで誕生したのか。太陽系のなかで、なぜ地球にだけ生命が満ちあふれているのか。いま生物学最大の謎が解き明かされようとしている。

昨夏、日本が誇る世界最高性能の掘削船「ちきゅう」は、沖縄近海で史上最大の科学探査に挑戦した。水深1000mを超える深海の熱水噴出孔を掘削し、地球最古の生命を探し出そうというのだ。熱水の温度は300度以上。掘削中には猛毒のガスが噴き出すなど、研究チームは相次ぐトラブルに見舞われる。しかし、苦難の末に海底を掘り抜き試料の回収に成功。その分析からは、既に予想を超える成果が得られている。金や銀、レアメタルを含む鉱石"黒鉱"の巨大鉱床と太古の生命の痕跡が見つかったのだ。

いま、ちきゅうが発見した世界最大規模の黒鉱鉱床は、日本復興の起爆剤として大きな注目を集めている。さらに最新の研究から、熱水が作り出す鉱物が生命の誕生に重要な役割を果たしていたことが明らかになってきた。

史上最大規模で行われた深海大探査から、生命誕生の謎と巨大海底資源の可能性に迫る。

語り:女優 木村多江


---------------------------------------------------------------------------------

大阪天保山で開催された掘削船「ちきゅう」見学会の様子です!
e0158925_7515955.jpg
e0158925_752820.jpg
e0158925_7521638.jpg
e0158925_7522235.jpg
e0158925_7522777.jpg
e0158925_7523948.jpg
e0158925_1911554.jpg
e0158925_1912990.jpg
e0158925_1914097.jpg
e0158925_1915181.jpg
e0158925_192417.jpg
e0158925_1921614.jpg
e0158925_1922818.jpg
e0158925_1924010.jpg
e0158925_192496.jpg
e0158925_19342.jpg
e0158925_1931593.jpg
e0158925_1932756.jpg
e0158925_1934078.jpg
e0158925_1935235.jpg
e0158925_194430.jpg
e0158925_194137.jpg
e0158925_1942014.jpg
e0158925_1942963.jpg

[PR]
by funesuki | 2011-07-15 07:35 | その他乗り物 | Trackback | Comments(0)

あなたが主役50ボイス 「港ヨコハマ ボイス」

あなたが主役50ボイス 「港ヨコハマ ボイス」

NHK総合
2011年7月15日(金) 22:55~23:24
http://www.nhk.or.jp/50voice/movie/49/movie.html


船舶入港数日本一の横浜港。島国ニッポンの水際では、どんな人たちが働いているのか、そのバックヤードを検証する。日本の貿易は97%が船。その多くは、横浜港で取引きされ、これぞ「日本一のコンテナターミナル」を体感するべく貨物の積み下ろしや横浜港湾内で働く人々とその裏側に密着。

コンテナ埠頭、水先案内人、タグボード、造船所、浮きドック、コントロールルーム、貨物専用駅、流通センター、ポートラジオ、検疫所さらには、氷川丸、百周年の赤レンガ倉庫、マリンタワー、ナイトクルーズ、豪華客船、港湾職業能力開発短期大学なども取材。

質問は、「ハマでいちばんの○○」
[PR]
by funesuki | 2011-07-15 07:28 | Trackback | Comments(6)

あしたをつかめ「船の安全 心配無用!~船舶機関士~」

あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑「船の安全 心配無用!~船舶機関士~」 

7/14 (木) 19:25 ~ 19:50 (25分)
NHKEテレ1・東京(Ch.2)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/285/next.html


番組概要

船舶のエンジンや発電機、電気系統の保守・整備・点検を行う船舶機関士。島根県のフェリーで働く福浦優さんは5年に1度の整備作業を任された。若手機関士の奮闘を追う。



番組詳細

番組詳細人や貨物を乗せて大海原を走る船。そのエンジンや発電機、電気系統の保守・整備・点検を行うのが船舶機関士だ。島根県の隠岐諸島と本土を結ぶカーフェリーで働く福浦優さん(25歳)は、入社3年目の船舶機関士。今回、福浦さんは、「清浄機」の整備作業を任された。機械の構造や作業の手順を理解し、ミリ単位の調整をクリアすることが求められる。快適な船旅と離島の暮らしを陰で支える福浦さんの奮闘を追う。

【出演】船舶機関士…福浦優,【語り】浅野真澄
[PR]
by funesuki | 2011-07-14 08:56 | その他乗り物 | Trackback | Comments(0)

ニューいしかり「伊勢湾ランチバイキングクルーズ」出港!



予定より1時間早く「ニューいしかり」は名古屋港に入港し慌てて下船、そしてターミナルへ向かうと・・・


「伊勢湾ランチバイキングクルーズ」の文字が!
e0158925_22432887.jpg



こ、これは「ニューいしかり」の出港シーンを撮影できるやんか!(さすがに乗船はしませんよw)
ただ現在9時30分・・・出港は12時・・・待ち時間は2時間30分・・・どないしよ?
下船後はここから徒歩で話題の「リニア・鉄道館」に行こうかと思ってたけど・・・


「いや、そら鉄道よりフェリーやろ!!!」
てことで2時間30分待って出港シーンを撮影することにしました(笑)

そして岸壁はあっという間にクルーズ参加者の車で埋まっていきます・・・
通常運航の入港時間がいつもより早かった理由が分かった気がしました(笑)
e0158925_2210978.jpg
ターミナルの2階もすんごい人!!まぁこの中に乗船しない誰かさんもまざってたりするんですが・・・
e0158925_22114083.jpg
ちなみにこの2階の売店および食堂はたまらなく「昭和の香り」がただよってる感じがします(笑)
e0158925_22132720.jpg
さぁ出港時間が近づきました!
e0158925_2215197.jpg
予定より15分ほど遅れて出港です!
e0158925_22195838.jpg
デッキにはたくさんの人が!
e0158925_22202692.jpg
e0158925_2220439.jpg
e0158925_22205072.jpg
e0158925_22211468.jpg
e0158925_22213064.jpg
e0158925_2222289.jpg
名港トリトン「名港西大橋」と2ショット!
e0158925_22221462.jpg
e0158925_22231133.jpg
e0158925_22232516.jpg
e0158925_222405.jpg
e0158925_2224979.jpg



さてここから再び2時間ほど待てばランチクルーズを終えた「いしかり」の入港シーンを撮影できる
わけですが・・・
それじゃせっかく名古屋に来たのに「岸壁で一日が終わる・・・」と思いやめときました(笑)
[PR]
by funesuki | 2011-07-12 22:03 | フェリー | Trackback | Comments(2)

太平洋フェリー「ニューいしかり」乗船記6




太平洋フェリー「ニューいしかり」乗船記その6
「陸上自衛隊とフェリー」編




名古屋で下船後、ターミナルで撮影した陸上自衛隊の車両です!


e0158925_1444622.jpg



今回の「ニューいしかり」船上では東日本大震災の被災地で活動されていた自衛隊員の皆さんと、一緒に乗船することになりました。

そして下船前に隊員の方に少しお話を伺うことが出来ました。




・福岡の陸上自衛隊第五施設団の隊員の皆さんとのこと。
・福島県で活動されていた。
・もちろん原発付近でも活動。
・放射線を測定するカウンターを身につけて活動していた。
・帰りはこうしてフェリーに乗船しているが、行きは陸を走ること1500キロ!
 各地域の駐屯地を経由して福島に到着した。
・帰りは東京からオーシャン東九フェリーを利用することも考えたが、今回は大型重機を載せた
 トレーラーも多数おり、隊員が慣れない首都高等を走るのを避けるため仙台から乗船した。
・名古屋下船後は高速を利用して神戸まで走り、神戸港からは再び阪九フェリーに乗船。
・今回偶然にも新造船いしかりに乗船することになり隊員の皆さんも喜んでいるとのこと。



などいろんな話をとても親切に聞かせてくれました。
震災から3ヶ月間、本当に大変な活動をされてきたでしょうから、帰りにこうしてフェリーを利用されることは、とてもいいことですよね!

ちなみに船内の売店では、紙袋を両手に抱えた隊員の方も多数見うけられました。
売店は東北地域の品物もたくさん置いてありますから、きっと久しぶりに帰る地元へのお土産でしょうね~。


ラウンジでのコンサートでも、とてもノリがよく盛り上げてくれました!
隊員の皆さんは本当に久しぶりにフェリーでゆっくりされたのではないでしょうか・・・。
下船していく自衛隊車両を見ながら感謝の気持ちでいっぱいになりましたです!




それにしてもすごい車両台数でした!
大型トレーラーだけでも10台以上、全部で50台以上はあったと思います。


e0158925_112445.jpg
e0158925_1122718.jpg
e0158925_1593134.jpg
e0158925_1124758.jpg
e0158925_1125365.jpg
e0158925_113561.jpg
e0158925_1131123.jpg
e0158925_1132570.jpg
e0158925_1134145.jpg
e0158925_1135286.jpg
e0158925_1151718.jpg
e0158925_1152333.jpg
e0158925_1153023.jpg
e0158925_1153786.jpg
e0158925_1154239.jpg



動画も撮影してみました。






一台、一台に「お疲れ様でした!ありがとう~!」と声を掛けたいところでしたが、小心者の私にそんなことできるはずもありません(笑)


と、そんな小心者のw私に代わり!?福島の小学生姉弟が素晴らしいことやってくれてるみたいです。






---------------------------------------------------------------------------------







「警察・自衛隊に“小さな声援”」
被災地では、行方不明者の捜索など、警察や自衛隊の活動が今なお続けられています。警察や自衛隊に向けられるある小さな声援が、彼らの活動を支える力になっています。ビデオでご覧ください。



[PR]
by funesuki | 2011-07-11 00:55 | フェリー | Trackback | Comments(4)

太平洋フェリー「ニューいしかり」乗船記5

太平洋フェリー「ニューいしかり」乗船記
「名古屋入港」編


朝目覚めて船の外へ出ると水平線から朝日が・・・とはいかずこの日の外は曇り空。
というかエンジンの振動も少なく快適な「ニューいしかり」のおかげですっかり起きるのも遅くなり(笑)
もう陸地が見えていました。
e0158925_193586.jpg
朝のバイキング。1000円です。
e0158925_110715.jpg
あっ、そうそうデッキでこんなものを見かけたのですが・・・
e0158925_1111574.jpg
この窓はレストランの天窓になっているんです!良く考えてられますね~。
e0158925_1135056.jpg
ゆっくりと朝の朝食を頂きたいところですが・・・外の景色がどうしても気になります(笑)
e0158925_1152380.jpg
うわぁ~もうあかん!!「LNG」の文字が見えてレストランから船外へ猛ダッシュです(笑)
e0158925_122121.jpg
たまらん光景が続きます(笑)
e0158925_1225636.jpg
e0158925_1231386.jpg
e0158925_1234327.jpg
e0158925_1275389.jpg
e0158925_1283393.jpg
e0158925_1284421.jpg
IHI愛知事業所
e0158925_1293428.jpg
名港トリトンの「名港西大橋」が見えてきました!
e0158925_130033.jpg
e0158925_1364970.jpg
e0158925_137955.jpg
自衛隊員の皆さんも下船を前に外を眺めていらっしゃいました。
e0158925_1375461.jpg
「名港西大橋」真下を通過!
e0158925_1395999.jpg
名古屋港フェリーターミナル入港です。
e0158925_1405454.jpg
e0158925_141992.jpg
ロープを引っ張る構内専用車
e0158925_1414878.jpg
関西のターミナルではあまり見られない光景ですね。
e0158925_142595.jpg
さぁ船内に戻り慌てて下船準備!
なにしろ定刻では10時30分の入港予定が、この日は9時30分前に入港してしまったのです。
ま、普通の人は目的地に早く着くほうがいいかもしれませんが、私は少し普通ではないもんで!?
ちょっと(いやかなりw)がっかり・・・。
e0158925_232666.jpg

下船前に慌てて撮影した入港記念のプレート。
て、仙台から20時間以上乗ってるんだから、もっと余裕もって早めに撮影しとけよ!
と自分にツッコんでしましました(笑)
e0158925_1504635.jpg



というわけで名残惜しく「ニューいしかり」下船です。
当たり前ながら新造船の香りがまだプンプンする(笑)とっても素敵なフェリーでした!

そしてこの後、なぜ1時間以上予定より早く入港したのか分かることになります。
しかもそのおかげで思いがけないものを撮影できることに!

てことで「ニューいしかり乗船記(て、もう下船してますがw)」まだつづきます(笑)
[PR]
by funesuki | 2011-07-09 01:24 | フェリー | Trackback | Comments(10)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ドラマ「マジで航海してます」続報
at 2017-06-19 23:17
米イージス駆逐艦とコンテナ船衝突
at 2017-06-17 10:05
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-06-13 22:26
宮古フェリーターミナル建設へ
at 2017-06-13 21:20
今治造船、世界最大級のコンテ..
at 2017-06-10 08:19
尼崎で柳原良平回顧展
at 2017-06-08 22:30
サウジとUAE、カタール船入..
at 2017-06-06 21:16
太平洋フェリー新造船建造へ
at 2017-06-05 21:34
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-06-05 00:20
シップ・オブ・ザ・イヤー20..
at 2017-06-04 23:40
子牛輸送へRORO船「かりゆ..
at 2017-06-04 23:25
「オーシャン・ネットワーク・..
at 2017-05-31 21:59
ドラマ「マジで航海してます」..
at 2017-05-31 20:45
大分~松山 フェリー経由のバ..
at 2017-05-28 23:35
新日本海F「あざれあ」試運転..
at 2017-05-23 20:55
大阪ガス、LNGタグに燃料供給へ
at 2017-05-23 20:32
パナソニック、船のバラスト水..
at 2017-05-23 00:53
海上保安庁、5年ぶりに総合訓練
at 2017-05-21 22:28
電子海図に簡単手書き入力 日..
at 2017-05-17 23:16
シップ・オブ・ザ・イヤー20..
at 2017-05-16 23:10

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(516)
(138)
(135)
(132)
(112)
(101)
(85)
(84)
(82)
(76)
(76)
(71)
(70)
(65)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(39)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

すぐるさん、こんばんは~..
by NCF at 20:25
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:27
すぐるさん、こんばんは~..
by NCF at 21:49
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 08:41
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 13:51
NCF殿、まいどでごわす..
by すぐる at 22:15
すぐる殿!おばんでごわす..
by NCF at 22:07
NCFさん、こんにちは~..
by すぐる at 22:16
前コメントで「船員募集ア..
by すぐる at 22:13
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 10:38

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧