<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ENERGY HORIZON~エネルギーホライズン~

しばらく更新をさぼってしまいました・・・
ちょっと船の視察および取材(←ただのフェリー乗船w)に行ってもので・・・
その記事はまた後日に!


さて、飛行機の世界ではようやく羽田に着陸した「ボーイング787」が超話題となっていますが・・・


LNG船の世界で話題の船といえば本船でしょう!
世界最大のモス型LNG船「ENERGY HORIZON」です!
浦賀水道通過時の様子を撮影することが出来ました~。



----------------------------------------------------------------------------


川崎重工プレスリリース 2011年9月2日

新開発のLNG運搬船「エネルギーホライズン」の引き渡し
http://www.khi.co.jp/news/detail/20110902_1.html


川崎重工は、本日、東京エルエヌジータンカー株式会社および日本郵船株式会社向け177,000m3型LNG運搬船「エネルギーホライズン」(当社第1664番船)を引き渡しました。

本船は、モス型としては世界最大船型となる177,000m3型LNG運搬船の第1番船となります。当社LNG運搬船の従来の標準船型は、世界の主要なLNGターミナルへ入港できる汎用性と優れた推進性能を有した147,000m3型ですが、本船はその特長を保持したまま、カーゴタンクを大型化することによりLNG積載量を大幅に増加させています。

本船の推進プラントはLNG運搬船としては世界初となる、当社が新開発した再熱サイクルプラント「川崎アドバンストリヒートタービンプラント(川崎URAプラント)」が採用されています。当プラントでは、ボイラで作られた蒸気は高圧タービンを回転させた後に一旦ボイラに戻され、再加熱後に中圧タービンを回転させます。このような再熱サイクルを採用することと、ボイラで作る蒸気を高圧・高温化することで、熱効率を大幅に向上させています。これにより、燃料消費量は従来の蒸気タービン推進プラントと比べて約15%改善します。

本船の引渡、主要目ならびに特長は次のとおりです。

<引 渡>
2011年9月2日

<主要目>
全長            約300 メートル
長さ(垂線間長)     286.50 メートル
幅(型)           52.00 メートル
深さ(型)          28.00 メートル
満載喫水(型)      11.65 メートル
総トン数          141,136 トン
載貨重量          87,257 トン
貨物タンク容積      177,440 m3 (-163℃、100%において)
主機関           川崎URA-450型再熱式蒸気タービン機関×1基
               連続最大出力  29,890キロワット×76回転/分
航海速力         約1  9.5ノット定員 44名
船級            日本海事協会(NK)
船籍            日本(東京)

<特 長>
1)本船は、4個のモス型球形独立型LNGタンクを持ち、合計で177,440m3の貨物タンク容積を有する大型LNG運搬船です。

2)LNGタンクには、当社が独自に開発した川崎パネル方式による防熱システムを採用し、高い防熱効果によりLNGの蒸発率を約0.1%/日としています。

3)貨物タンク区画は、二重船殻、二重底構造とし、LNGタンクはその内側に配置されているため、万一の船体損傷時でも直接タンクに損傷が及ばないよう安全に保護されています。

4)操舵室は、最先端の電子航海機器を装備し、従来分散配置していた航海機器を集中配置して操作性の向上を計るとともに、全周に窓を配置して360度の視界を確保し、太洋航行中にはワンマン操船が可能となっています。

5)荷役関係の監視・制御は、船橋下の居住区前面、貨物積込/揚荷区域の見通しが良い位置に設けた荷役制御室で行います。荷役制御室には、統合制御監視装置 (IAS)を配置し、荷役関係の監視・制御のほか、機関状態監視を行えるようになっています。本IASは、開発時にオペレータの経験、意見を数多く取入れて、特にオペレータの操作性に配慮したシステムとしています。




-----------------------------------------------------------------------------



ということで・・・

来ました~!!LNG船界の超大型新人「ENERGY HORIZON」です!


e0158925_112227.jpg
e0158925_1121644.jpg
e0158925_1123065.jpg
e0158925_1124612.jpg
e0158925_113887.jpg
e0158925_1133166.jpg
e0158925_1134738.jpg
e0158925_11473.jpg
e0158925_1151620.jpg
e0158925_1152957.jpg



ちなみに同じ浦賀水道で撮影した「エネルギーアドバンス」の画像と比較すると・・・。

「エネルギーアドバンス」
e0158925_2125687.jpg


タンクが大型になった分、ブリッジの位置が高くなっていることが分かります!
・・・てあんまりよく分かりませんかね!?(笑)
e0158925_1155223.jpg


e0158925_1183061.jpg
e0158925_1191242.jpg
e0158925_1192353.jpg
e0158925_1193695.jpg

[PR]
by funesuki | 2011-09-29 01:09 | LNG船 | Trackback(1) | Comments(2)

ユニクロの造船所CM

みなさんこのCMご覧になりましたか~っ!?









カッコええ~!!!
正直、某女優さんが「演技論を語る」的ユニクロCMには「え!?んん?んんっ!?」
て感じがしたのですが(笑)今回のCMは商品のイメージもストレートに伝わってきます。


それにしてもユニクロのCMで造船所が取り上げられるとは画期的ですね。
造船所業界にとっても格好のアピールになるのではないでしょうか?

ぜひ船員の高齢化問題に直面する内航海運バージョンも作っていただき若者にアピールしてほしい!
などと思ってしまいましたが、それはCMの趣旨と違ってきますね(笑)



ちなみに・・・
どこの造船所か気になったのですが、言葉の「~やき」とヘルメット文字からすると
高知県にある「新高知重工」(新来島どっくグループ)ではないでしょうか?
http://www.skdy.co.jp/company/group06.html

間違ってたらスミマセン(笑)

(追伸)やはり造船所は新高知重工だと情報をいただきました!
    コメントを頂いたみなさんありがとうございます!
    





では最後に造船所が舞台のCMということで、こちらのCMもアップしておきましょう(←かなり無理矢理w)
サノヤス・ヒシノ明昌「造船番長」だ~(笑)



[PR]
by funesuki | 2011-09-11 01:50 | 造船所 | Trackback | Comments(30)

商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」乗船記 その2



朝目覚めてデッキに出てみると・・・船影が!
e0158925_113360.jpg


本船と反航し北海道へと向かう「さんふらわあ さっぽろ」です!
ちょっとビミョーな画像ですが良しとしましょう(笑)
e0158925_1153082.jpg
この日は台風が接近しており海には結構なうねりがありました。
e0158925_1164324.jpg
そして・・・
e0158925_1171593.jpg
朝日来ました~!!!
e0158925_1175357.jpg
船に乗って良かったな~!と思う瞬間であります。
e0158925_1183239.jpg
e0158925_1184251.jpg


動画も撮影しYoutubeにアップしてみました!




e0158925_118551.jpg
e0158925_1223461.jpg
では再び船内へ・・・
e0158925_1234951.jpg
最上部デッキにある展望ラウンジです。
e0158925_291243.jpg
e0158925_1243865.jpg
そしてレストランで朝食バイキングを頂きました。
e0158925_1271591.jpg
e0158925_293986.jpg
e0158925_1275375.jpg
早起きしたためこの後はウトウト・・・であっという間に大洗港!
e0158925_12979.jpg
海岸にはたくさんの海水浴客が!みんな大洗港に戻ってきてくれてホント良かったですね~。
e0158925_1302599.jpg
大洗港のシンボル「大洗マリンタワー」です。
e0158925_1311139.jpg
港にはまだ大津波の爪あとも残っておりました・・・
e0158925_132877.jpg
着岸です!
e0158925_1321918.jpg
決して運動会の綱引き準備ではありません(笑)
e0158925_1332742.jpg
e0158925_133411.jpg
タラップがパッカーン!
e0158925_134125.jpg
e0158925_1342974.jpg
定刻通り14時大洗港到着です。ふらのサンお疲れ様!
e0158925_1353659.jpg



以上、北海道滞在時間より往復の乗船時間のほうがはるかに長かった(笑)「しれとこ&ふらの」による
「さんふらわあ北海道弾丸ツアー」でした!
[PR]
by funesuki | 2011-09-08 01:19 | フェリー | Trackback | Comments(12)

商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」乗船記

先月画像アップした「さんふらわあ しれとこ」乗船記・・・
http://funegasuki.exblog.jp/15206218/

の復路となる「さんふらわあ ふらの」乗船記です!


まずは苫小牧フェリーターミナルの商船三井フェリー窓口です。
e0158925_23444995.jpg
e0158925_234664.jpg
このターミナルは相変わらず賑やかですね~。室蘭港はすっかり寂しくなってしまったようですが・・・。
e0158925_23462663.jpg
川崎近海汽船「シルバークイーン」と太平洋フェリー「きそ」
e0158925_23491297.jpg
e0158925_23493731.jpg
e0158925_23494793.jpg
そして今回乗船する「さんふらわあ ふらの」です!
e0158925_23502358.jpg
e0158925_23503266.jpg
e0158925_23504577.jpg
e0158925_23505482.jpg
e0158925_0254912.jpg
ここからいよいよ船内へ!
船内へ入るとまずは大きなエスカレーターと階段が・・・船の中とは思えませんね(笑)
e0158925_2356686.jpg
e0158925_23561868.jpg
e0158925_23563967.jpg
船内売店です。
e0158925_235797.jpg
さんふらわあグッズがいっぱい!
e0158925_23573871.jpg
当然「さんふらわあ さっぽろ」のトミカも販売中!皆さんはもう購入されましたか?(笑)
e0158925_23584664.jpg
出港時間が地近づきデッキに出ます!
e0158925_2359760.jpg
e0158925_00254.jpg
18時45分 苫小牧から茨城県大洗港へ向け出港です!
e0158925_012927.jpg
と・・・後ろを振り向くとあっという間に霧で真っ白!
e0158925_022843.jpg
e0158925_024147.jpg
e0158925_024837.jpg


真っ白な霧のなか苫小牧港を出港した「さんふらわあ ふらの」
さて翌日は綺麗な朝日が見られるのか!?・・・つづきます(笑)
[PR]
by funesuki | 2011-09-05 00:32 | フェリー | Trackback | Comments(0)

青函連絡船「羊蹄丸」の行き先は・・・?

7月に発表になった残念なニュース・・・

「船の科学館」9月末で休館 再開は未定 羊蹄丸は譲渡先募集へ
http://funegasuki.exblog.jp/15205977/

「羊蹄丸」年間維持費はなんと約3000万円・・・
このままでは解体か?などと思っていましたが・・・なんと!!






最後の青函連絡船「羊蹄丸」、引き取り申し込み35件

朝日新聞 2011年9月1日
http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY201109010448.html


今月末に閉館する「船の科学館」(東京都品川区)は1日、展示している青函連絡船の羊蹄丸(8311トン)について、35の法人から引き取りの申し込みがあったことを明らかにした。

同館は譲渡先について、国内の法人や自治体に限り、国内での使用を希望している。今後の活用方法の計画などを審査し、10月中に決める方針だ。

羊蹄丸は1988年3月に引退した最後の青函連絡船。同館によると、申し込んだ法人の中には、外国での使用を見込んでいる団体もあるという。


----------------------------------------------------------------------------


旧青函連絡船「羊蹄丸」解体回避へ 無償譲渡に31件の応募

北海道新聞  2011年9月1日
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/315540.html


船の科学館(東京)を運営する日本海事科学振興財団は31日、同館で9月末まで展示する旧青函連絡船「羊蹄丸」の無償譲渡先の公募を締め切った。財団によると31件の申し込みがあった。いずれも保存を引き継ぐ考えといい、懸念された羊蹄丸の解体処分は回避される見通しとなった。

応募したのは民間企業やNPOなど。同財団は10月末までに譲渡先を決める。

羊蹄丸は1965年に就航し、青函トンネル開通の88年に引退。96年からは東京・お台場の同館岸壁で保存、公開してきたが、老朽化で維持費がかさみ、同館本館の改修に合わせ展示終了を決めた。



----------------------------------------------------------------------------



引き取りの申し込みがあっただけでもいいニュースと思いましたが、まさか30件以上とは(笑)
ぜひいい引き取り手の元へと行き、これからも元気な姿を見せてほしいですね~。

しかしどこの港へ行くのか本当に気になります(笑)

e0158925_2343485.jpg
e0158925_2344137.jpg



~追記11月8日~

「羊蹄丸、愛媛に譲渡 船舶リサイクル研究のため」

産経新聞 2011年11月8日
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111108/tky11110821330012-n1.htm


「船の科学館」(東京都品川区、休止中)での展示を終え、無償譲渡先を公募していた青函連絡船「羊蹄丸」が、「えひめ東予シップリサイクル研究会」(愛媛県新居浜市)に譲渡されることになり、同館が8日、発表した。羊蹄丸は最終的には解体され、資源としてリサイクルされることになりそうだ。

同館によると計11件の譲渡申請があったといい、「解体されることにはなるが、羊蹄丸を生かせる道のひとつと考えた」と話している。

研究会は新居浜市と新居浜商工会議所、新居浜工業高専などで組織。船舶をリサイクルするシステム確立などを研究している。

研究会によると、平成24年度に同市が市制75周年、同高専が創立50周年となることを記念し、羊蹄丸を新居浜東港で一般公開する。数カ月の公開後は解体することで、老朽化した船舶の再資源化や、環境に配慮した解体の方法などの研究・開発につなげたいという。
[PR]
by funesuki | 2011-09-02 01:40 | 船の博物館 | Trackback(1) | Comments(2)

日紀~NICHINORI~

日紀~NICHINORI~


IMO:9237539
MMSI:356244000
CALLSIGN:HOSF
Ship type:Crude Oil Tanker
Tonnage:159477 tons
DWT:298414 tons
Length:333.0m
Beam:60.0m
Year of build:2002
Flag:Panama
BUILDER Universal Shipbuilding
MANAGER Nissho Shipping
OWNER Panglo Maritime


日正汽船のVLCC「日紀~NICHINORI~」出港シーンです!
e0158925_1344599.jpg
e0158925_134531.jpg
e0158925_135389.jpg
e0158925_135775.jpg
e0158925_1352594.jpg
e0158925_1353265.jpg
e0158925_1354580.jpg
e0158925_1355047.jpg
e0158925_136298.jpg
e0158925_136109.jpg
e0158925_1364147.jpg
e0158925_1504733.jpg
e0158925_1364995.jpg
e0158925_137335.jpg
e0158925_1383463.jpg
「日紀」の出港を「まだかな~?」と待っていた鶴見サンマリン「第二十一霧島丸」が入港していきました。
e0158925_1412335.jpg
両社のファンネル・・・なんかとってもよく似てますね(笑)
e0158925_1413328.jpg
e0158925_1414829.jpg
e0158925_1443968.jpg

[PR]
by funesuki | 2011-09-02 01:30 | VLCC | Trackback | Comments(0)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

両備クルーズ船の内外装発表
at 2017-03-26 23:01
セウォル号 引き揚げ
at 2017-03-26 22:39
海自最大の護衛艦「かが」就役
at 2017-03-24 00:19
新造船「らべんだあ」見学会その4
at 2017-03-22 22:57
TBSで海保密着SP番組放映
at 2017-03-20 23:54
新造船「らべんだあ」見学会その3
at 2017-03-17 00:48
MOLの2万TEUコンテナ船..
at 2017-03-17 00:32
「クイーンエリザベス」神戸入港
at 2017-03-13 19:39
「ブルーハピネス」就航!
at 2017-03-12 22:40
東日本大震災から6年
at 2017-03-11 19:56
「らべんだあ」新潟に到着
at 2017-03-08 22:02
「なにわの海の時空間」再利用..
at 2017-03-08 21:20
新造船「らべんだあ」見学会その2
at 2017-03-07 22:33
新造船「らべんだあ」見学会その1
at 2017-03-05 22:31
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-03-03 00:00
19年度にも全面供用 南本牧..
at 2017-02-27 22:06
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-02-26 21:23
新千歳欠航時はフェリー利用を
at 2017-02-26 21:07
NHKで韓進破綻のドキュメン..
at 2017-02-26 00:15
BSフジで「いずも」に密着
at 2017-02-25 08:25

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(498)
(136)
(131)
(130)
(108)
(101)
(85)
(82)
(81)
(74)
(73)
(69)
(65)
(64)
(48)
(45)
(44)
(44)
(42)
(39)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:46
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 22:33
カツミさん、こんにちは!..
by すぐる at 01:52
こんにちは クルーズフ..
by カツミ at 09:45
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 20:44
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 15:27
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 00:56
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:54
まいど。さん、ご指摘あり..
by すぐる at 21:08
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:06

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧