<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三菱重工、今治造船とコンテナ船分野で技術提携

三菱重工業、コンテナ船事業強化へ今治造船と技術提携、省エネ型船舶技術を活用


2012年5月30日 日経BP
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20120530/112803/


三菱重工業は、コンテナ船事業の強化に向け、国内造船最大手の今治造船(愛媛県今治市)と技術提携協定を結んだ。三菱重工が強みを持つ省エネ型船舶技術と、今治造船の低コストでの造船ノウハウを組み合わせ、国際的競争力を高める。両社の造船所を効率的に運用して大量の建造商談にも対応し、環境配慮など付加価値を高めて事業を拡大する。

環境負荷を低減する船舶へのニーズの高まりを受け、三菱重工の省エネ型船舶技術で差別化して船主の求めに応える。大型コンテナ船の多くは重油を燃料にするディーゼル機関を使うため、CO2排出を低減する仕組みが必要となり、三菱重工が保有するLNG(液化天然ガス)の燃料化技術や、船底と水の抵抗を泡の力で減らして省エネを図るシステムなどを利用する。

技術を供与するエンジニアリング事業に力を入れる三菱重工と、環境配慮など先進技術を望む今治造船の思惑が一致した。技術提携期間は3年間となり、以降の延長も可能にした。すべてのコンテナ船を対象にし、積載能力や推進機関などでも制限を設けなかった。コンテナ船の商談では、船主の要望に合わせて船型や推進機関、採用する省エネ技術を検討して共同提案する。

コンテナ船に関して三菱重工は、1968年に国産第1号を造って以来、147隻を手掛けた。今治造船は小型から大型まで幅広いコンテナ船の船型を開発し、200隻を超える建造実績がある。中国、韓国の造船企業がコスト力で業績を伸ばす一方、円高から国内の造船シェアは低下。こうした状況の中、競合する両社が組んで省エネ船舶の共同開発・設計を行うことで、巻き返しを狙う。


--------------------------------------------------------------------------


三菱重工 今治造船と技術提携へ

5月29日 NHKニュースweb
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120529/k10015438671000.html

円高などで日本の造船業界が厳しい国際競争にさらされるなか、「三菱重工業」は、業界最大手「今治造船」と技術提携し、今後、需要の伸びが見込まれる省エネのコンテナ船の建造で協力していくことになりました。

それによりますと、大手機械メーカーで、造船業界で国内4位の「三菱重工業」は、業界最大手で愛媛県今治市に本社がある「今治造船」と技術提携することで合意したと発表しました。

対象となるのはコンテナ船で、三菱重工が、重油と比べて二酸化炭素の排出量を抑えることができるLNG=液化天然ガスを燃料として利用する技術や、船の底に細かい気泡を発生させて水の抵抗を減らし、燃料の消費を抑える技術などを今治造船に供与します。

今回の提携の背景には、円高などで中国や韓国メーカーとの厳しい競争を強いられるなか、優れた技術を持つ三菱重工と、多くの船を効率的に建造できる今治造船が協力することで、今後、世界的に需要の伸びが見込まれる省エネのコンテナ船でシェアを奪還していこうというねらいがあります。

造船業界では、大手鉄鋼メーカーJFEホールディングスのグループ会社で業界2位の「ユニバーサル造船」と、大手機械メーカーIHIの造船子会社で業界7位の「アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド」が、ことし10月に合併して新会社を設立するなど、再編や提携の動きが活発化しています。
[PR]
by funesuki | 2012-05-31 01:22 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

東海汽船、新造船を「橘丸」と命名

東海汽船、新造船を「橘丸」と命名


2012/05/29 WEBクルーズ
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20120529_01


東海汽船では、平成26年6月竣工予定の新造船のネーミングおよびカラーリングを画家で同社の名誉船長でもある柳原良平氏に依頼しており、このほど「橘丸」(たちばなまる)と決定した。

ネーミングは、戦前から昭和48年まで活躍した同社の往年の名船「橘丸」を継承し、その姿を懐かしむ年配者をはじめ、多くの方の関心を集めて伊豆七島への船旅を気軽に楽しんでもらいたいことから命名された。
また、新造船「橘丸」のカラーリングは、初代「橘丸」の最初のカラーにも使われた黄土色を基調として、オリーブ色を織り交ぜた斬新なツートンのカラーリングを採用する。

初代「橘丸」は昭和10年に建造された1772トンの船で、当時流行の最先端を行く「流線型」を採り入れたデザインで、その美しさから「東京湾の女王」と呼ばれていた。
戦中は病院船として、また戦後は大島航路・チャーター運航・東京湾納涼船などでも活躍し、惜しまれながら、昭和48年に初代「さるびあ丸」の運航開始とともにその役目を終えている。


-----------------------------------------------------------------------


ブログ「東海汽船新船プロジェクト」
http://ameblo.jp/shinsen-project
[PR]
by funesuki | 2012-05-29 21:37 | フェリー | Trackback | Comments(0)

オレンジフェリー「おれんじ7」乗船記 その3




「おれんじ7」乗船記その3です。
翌朝は早めに起きて瀬戸内海の穏やかな朝の海を撮影・・・


しようと思ってましたが予想通りに!?寝坊してしまい(笑)もう船は東予入港直前です・・・。

e0158925_1165254.jpg
e0158925_1165814.jpg


午前6時ちょうど、東予ターミナルが見えてきました。
e0158925_1171787.jpg


以前は東予港に入港した後、新居浜まで乗船することができたのですが、現在下り3便は東予までになってしまったのですね。ちょっと残念・・・。
e0158925_1191920.jpg
e0158925_1193221.jpg
e0158925_1193721.jpg
e0158925_1194571.jpg
e0158925_1195223.jpg
e0158925_120131.jpg


エントランスは下船する人たちでいっぱいです!
ちなみにオレンジフェリーは下船時に乗船券をしっかり回収しますね。
私はいつも案内所で受付し、乗船券は記念に持ち帰りさせてもらってますが(笑)
e0158925_1213280.jpg


乗船時間7時間40分・・・あっという間で下船です。
e0158925_122389.jpg


ターミナルは丹生川行き、新居浜行き、今治行き、松山行き(有料)の送迎バスがたくさん並んでいます。
e0158925_1465980.jpg


送迎バスに乗る方は行き先をしっかり確認して、乗り間違いのないよう注意しましょう(笑)




この後は新居浜に羊諦丸の見学に行きました!
[PR]
by funesuki | 2012-05-28 01:18 | フェリー | Trackback | Comments(4)

オレンジフェリー「おれんじ7」乗船記 その2

船内に入るとすぐエスカレーターがあります!
高齢者の方や荷物が多い人は助かりますね~。
e0158925_1155017.jpg
エントランスです。
e0158925_1162242.jpg
案内所です。
e0158925_1161324.jpg
今晩寝る場所。
今回は大型連休でお客さんが多く、普段はトラックドライバーさんが利用する場所になりました。
e0158925_119088.jpg
一般の二等寝台と特に変わりません。寝るときもみんな静かだったな~。
e0158925_1202334.jpg
出港が近づき外に出てみました!
e0158925_1301929.jpg
22時30分、東予港に向け大阪南港を出港です!
e0158925_1311427.jpg
デッキから見たスカイラウンジ。
e0158925_131934.jpg
スカイラウンジ内部です。
e0158925_1354113.jpg
e0158925_1361124.jpg
テレビコーナー。
e0158925_139962.jpg
レストランに向かうと行列ができていました。
時間はすでに23時を過ぎようとしていますが、皆さんビールにラーメンにとパワフルに注文しています(笑)
e0158925_139416.jpg
e0158925_140995.jpg
e0158925_1401149.jpg
売店です。
e0158925_1414579.jpg
e0158925_1415521.jpg
ゲームコーナー。
e0158925_1422477.jpg
23時50分、明石海峡をまもなく通過です。
e0158925_148623.jpg
橋のライトアップがめっちゃ綺麗ですね~!
e0158925_148237.jpg


さて、撮影も終わり部屋に戻ると日付はとっくに変わっています。
明日の東予入港は午前6時10分・・・

あぁ~!もっと長い時間乗船したいわ~!!

と、いつも思わせてくれるオレンジフェリーであります(笑)
[PR]
by funesuki | 2012-05-24 01:23 | フェリー | Trackback | Comments(2)

オレンジフェリー「おれんじ7」乗船記

5月の連休に大阪南港からオレンジフェリー「おれんじ7」に乗船してきました!
なぜ愛媛へ向かったかというと・・・新居浜で「あの船」と再会するためです(笑)

(「あの船」の記事はコチラからどうぞ)
http://funegasuki.exblog.jp/17606082/



ではまずは南港ターミナル受付から。
e0158925_2330375.jpg
この日は2等指定から特別室まで全等級満席でした!
e0158925_23313450.jpg
e0158925_23315486.jpg
ターミナル2階です。すでに多くのお客さんが乗船待ちです。
e0158925_21395079.jpg
オレンジフェリーの掲示板には「わたしも、みかん人」の言葉と共に、今や愛媛イチのビッグスター!?
友近さんのポスターが(笑)
e0158925_21501831.jpg
外では藤原運輸さんのトラクターが待機中。まさに嵐の前の静けさ!?
e0158925_21533966.jpg
e0158925_21541942.jpg
バイクもいっぱいです!
e0158925_21545356.jpg
21時30分、お昼に愛媛を出港した「おれんじ7」が入港してきました!
ちなみに本船、これから1時間後に再び愛媛へ出港するという、この規模の船では信じられないような
スケジュールで運航されています・・・。
e0158925_21555034.jpg
さぁ大急ぎで荷役開始!
e0158925_21573292.jpg
船首部分の2箇所のランプから同時にトラックが入出構できるようになっています。良く考えられてますね!
e0158925_22205479.jpg
e0158925_22102452.jpg
この日は21時50分からの乗船となりました。
e0158925_22113938.jpg
e0158925_22114525.jpg
いよいよ乗船です!
e0158925_2212218.jpg

[PR]
by funesuki | 2012-05-20 23:28 | フェリー | Trackback | Comments(0)

「さんふらわあ きりしま」から金環日食!

「金環日食  フェリーから観測」

NHK 2012年5月20日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120520/k10015252111000.html
(動画あります)


21日朝の金環日食を前に、船の上から金環日食を楽しもうという乗客を乗せたフェリーが大阪港を出港しました。

このフェリーは、大阪と鹿児島を結ぶ定期便の「さんふらわあ」です。

航路が、金環日食が最もきれいに見られるとされる「中心帯」とちょうど重なっています。
このため、金環日食を船から見たいという問い合わせが去年から殺到し、20日午後5時、いつもの3倍近いおよそ350人の乗客を乗せて大阪・住之江区にあるフェリーターミナルを出発しました。

奈良市から来たという65歳の女性は「海の上は景色が雄大なので、フェリーに乗りました。天気が心配ですが、少しでも見られたらいい」と話していました。

天気がよければ、21日の朝、フェリーの上から金環日食を観測できるということです。
[PR]
by funesuki | 2012-05-20 23:23 | フェリー | Trackback | Comments(0)

マースク 1万8000TEUコンテナ船 建造開始!

「甲板はサッカーのピッチ4面分、世界最大コンテナ船の建造開始」


【ソウル14日AFP=時事】韓国の造船大手「大宇造船海洋」は14日、世界最大のコンテナ船の建造を開始したことを明らかにした。甲板はサッカーのピッチ4面を収容できるほどの広さになるという。

同社によると、このコンテナ船は完成すれば全長400メートル、最大で1万8000TEU(積載能力単位。1TEUは20フィートコンテナ1個分)を運べる。来年後半にデンマークの海運大手APモラー・マースクに引き渡される予定だ。

大宇造船海洋はAPモラー・マースクから総額36億ドル(約2900億円)で20隻を受注しており、2015年までに建造する予定。今回建造が始まったのは1隻目に当たる。

韓国南部玉浦にある大宇の造船所では12日、建造開始式典がデンマークのフレデリック皇太子も出席して行われたという。 〔AFP=時事〕













[PR]
by funesuki | 2012-05-16 07:53 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

VLCC 「SAMCO ASIA」

Name: Samco Asia
IMO: 9237632
Flag: Marshall Islands
MMSI: 538001852
Callsign: V7EQ8
Gross tonnage: 160,889 tons
Summer DWT: 317,420 tons
Length: 333 m
Beam: 60 m
Draught: 21 m
Home port: Majuro
Class society: American Bureau Of Shipping
Build year: 2003
Builder*: Hyundai Samho Heavy Industries
Owner: Samco Shipholding - Singapore
Manager: Goodwood Shipmanagement Singapore



久しぶりに堺泉北港でVLCCを撮影してきました!
VLCC 「SAMCO ASIA」(160,889総トン・333m)入港の様子です!
e0158925_23305457.jpg
e0158925_2331364.jpg
e0158925_2331996.jpg
e0158925_23311532.jpg
e0158925_23312244.jpg
e0158925_23425376.jpg
e0158925_2332646.jpg
e0158925_23321249.jpg
e0158925_23321754.jpg
e0158925_2332268.jpg
e0158925_23323265.jpg
e0158925_23324255.jpg
e0158925_23324872.jpg
e0158925_23325446.jpg
e0158925_2333129.jpg
e0158925_2333752.jpg
e0158925_23331789.jpg
e0158925_2337191.jpg
e0158925_23332317.jpg
e0158925_23332931.jpg
e0158925_23345670.jpg
e0158925_23351395.jpg
e0158925_23352370.jpg

[PR]
by funesuki | 2012-05-10 00:35 | VLCC | Trackback | Comments(4)

2012 柳原良平 個展  横浜関内「せんたあ画廊」で開催!

e0158925_231796.jpg



画家・柳原良平氏の個展、横浜で開催

WEBクルーズ 2012/05/08
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20120508_03

国内外の客船を描く画家・柳原良平氏が横浜で個展「威風堂々、輝く船たち」を開催する。
客船の油彩や新作のリトグラフのほか、横浜三塔や山崎蒸留所、七福神などの絵を展示する。
詳細は以下のとおり。


■柳原良平個展「威風堂々輝く船たち」

会期:2012年5月11日(金)~19日(土)
時間:10:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
場所:せんたあ画廊
横浜市中区真砂町3-33 JR関内駅前セルテ3階
TEL:045-662-2937


せんたあ画廊ホームページ
http://www.center-g.co.jp/tenrankaiannai.htm
[PR]
by funesuki | 2012-05-09 23:07 | 船の絵・船の本 | Trackback | Comments(0)

「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」横浜出港!

Name: Legend Of The Seas
IMO: 9070620
Flag: Bahamas
MMSI: 311378000
Callsign: C6SL5
Gross tonnage: 69,130 tons
Length: 264 m
Beam: 36 m
Home port: Nassau
Class society: Det Norske Veritas
Build year: 1995
Builder: Stx France
Nantes Saint Nazaire, France
Owner: Royal Caribbean Cruises
Miami Fl, U.s.a.



ロイヤルカリビアンクルーズ「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」(69,130総トン・264m)横浜出港の様子です!
今回はJTB100周年記念のチャータークルーズとのことで、多くの日本人客で賑わっているでしょうね~。
e0158925_21103568.jpg
e0158925_21104489.jpg
e0158925_21104972.jpg
e0158925_21105436.jpg
e0158925_21105974.jpg
e0158925_2111968.jpg
e0158925_21111472.jpg
e0158925_21111816.jpg
e0158925_21112384.jpg
e0158925_21112824.jpg
横浜ベイブリッジ通過です!
e0158925_21113442.jpg
e0158925_21121157.jpg
e0158925_21132693.jpg
e0158925_21133790.jpg
e0158925_21134413.jpg
e0158925_21135025.jpg
e0158925_21135692.jpg

[PR]
by funesuki | 2012-05-05 20:09 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

両備クルーズ船の内外装発表
at 2017-03-26 23:01
セウォル号 引き揚げ
at 2017-03-26 22:39
海自最大の護衛艦「かが」就役
at 2017-03-24 00:19
新造船「らべんだあ」見学会その4
at 2017-03-22 22:57
TBSで海保密着SP番組放映
at 2017-03-20 23:54
新造船「らべんだあ」見学会その3
at 2017-03-17 00:48
MOLの2万TEUコンテナ船..
at 2017-03-17 00:32
「クイーンエリザベス」神戸入港
at 2017-03-13 19:39
「ブルーハピネス」就航!
at 2017-03-12 22:40
東日本大震災から6年
at 2017-03-11 19:56
「らべんだあ」新潟に到着
at 2017-03-08 22:02
「なにわの海の時空間」再利用..
at 2017-03-08 21:20
新造船「らべんだあ」見学会その2
at 2017-03-07 22:33
新造船「らべんだあ」見学会その1
at 2017-03-05 22:31
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-03-03 00:00
19年度にも全面供用 南本牧..
at 2017-02-27 22:06
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-02-26 21:23
新千歳欠航時はフェリー利用を
at 2017-02-26 21:07
NHKで韓進破綻のドキュメン..
at 2017-02-26 00:15
BSフジで「いずも」に密着
at 2017-02-25 08:25

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(498)
(136)
(131)
(130)
(108)
(101)
(85)
(82)
(81)
(74)
(73)
(69)
(65)
(64)
(48)
(45)
(44)
(44)
(42)
(39)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:46
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 22:33
カツミさん、こんにちは!..
by すぐる at 01:52
こんにちは クルーズフ..
by カツミ at 09:45
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 20:44
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 15:27
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 00:56
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:54
まいど。さん、ご指摘あり..
by すぐる at 21:08
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:06

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧