<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大阪南港「新型ニュートラム・200系」出発!






e0158925_19562656.jpg








大阪・ニュートラムに新型車両


2016年6月29日 産経新聞
http://www.sankei.com/photo/story/news/160629/sty1606290007-n1.html


大阪市営ニュートラム南港ポートタウン線で29日、新型車両「200系」の運行が始まり、コスモスクエア駅(大阪市住之江区)で出発式が行われた。テープカットの後、駅長の「出発進行」の合図に合わせ、新たな装いの車両が動きだした。

新型車両のデザインは「子どもの笑顔」をイメージ。前面のライト2個を目、連結器周辺を口に見立てた。2018年度までに全20編成が新型に切り替わるという。出発式で、市交通局の堀真琴車両課長は「見ても乗っても楽しい車両。末永くご愛顧いただきたい」とあいさつした。

ニュートラムは、大阪市の住之江公園-コスモスクエア間を結ぶ新交通システム。乗務員はおらず、自動運転で運行されている。






-----------------------------------------------------------------------------------



















-
[PR]
by funesuki | 2016-06-30 19:57 | フェリー | Trackback | Comments(2)

新「おがさわら丸」空撮!?編






竹芝からあれだけしつこく撮影した新「おがさわら丸」・・・






を、さらに別角度「虹の橋」から撮影~(笑)

新「おがさわら丸」なんちゃって空撮編スタートです!
(注・今回は橋の下を通過しません・・・)




竹芝から出港する「おがさわら丸」
e0158925_22191631.jpg



e0158925_2220167.jpg
e0158925_2220717.jpg
e0158925_22201220.jpg
e0158925_22201880.jpg
e0158925_22202867.jpg



あっという間に芝浦着岸です!

e0158925_2221446.jpg




そして・・・数分後・・・



竹芝に向け出港!

e0158925_22231254.jpg
e0158925_2223172.jpg
e0158925_22232562.jpg
e0158925_22233124.jpg
e0158925_22233868.jpg



こ、これが船首垂直ステム!(しつこいw)
e0158925_22234892.jpg
e0158925_22235563.jpg
e0158925_22245240.jpg
e0158925_2225075.jpg
e0158925_2225102.jpg
e0158925_22251672.jpg
e0158925_22252158.jpg





ということで真上からの通過画像はまたの機会で~。








では最後にまたもや素敵なbinmeiさんの「おがさわら丸」動画を!

binmeiさん、いつも素晴らしい動画をありがとうございます。


















-
[PR]
by funesuki | 2016-06-27 22:21 | 貨客船 | Trackback | Comments(4)

拡張パナマ運河、運航始まる

e0158925_2233294.jpg














最初の大型船が通航 拡張終えたパナマ運河


2016年6月26日 産経新聞
http://www.sankei.com/photo/daily/news/160626/dly1606260008-n1.html



船舶の大型化に対応するための拡張工事を終えたパナマ運河の供用が26日朝始まり、最初の大型船である中国のコンテナ船が大西洋側の「アグアクララ水門」に入る。同日夕には太平洋側の「ココリ水門」を通過する予定で、大規模な開通式典が行われる。

アグアクララ水門での26日朝のセレモニーには、パナマのバレラ大統領らが出席。

今後はこれまでの約3倍の積載能力を持つコンテナ船や液化天然ガス(LNG)船の航行が可能になり、世界の海運の流れを変えるとみられる。日本にとっても米東海岸から効率的に燃料輸送ができるなどのメリットがある。

パナマ運河庁のマヌエル・ベニテス副長官によると、これまで通れなかった大型コンテナ船の98%が航行可能になる。(共同)






------------------------------------------------------------------------------------








パナマ運河拡張工事完了で式典 LNG船の通航可能に



2016年6月27日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H2V_X20C16A6EAF000/



太平洋と大西洋を結ぶ中米のパナマ運河の拡張工事が完了し、26日に開通式が行われた。中国のコンテナ船が第1号船として通航した。式典でパナマのバレラ大統領は「パナマと世界にとって歴史的な日だ」と拡張の意義を強調した。

同日午前、大西洋側に新たに設けられたアグアクララ水門から中国国有の海運大手、中国遠洋運輸集団(コスコ・グループ)のコンテナ船が入り、同日夕に太平洋側のココリ水門を通過した。

工事は船舶の大型化に対応したもので、従来の約3倍の積載能力を持つコンテナ船や液化天然ガス(LNG)船の通航が可能となる。商業利用が始まる27日には日本郵船の大型液化石油ガス(LPG)船がまず通航する予定。運河の拡張で、北米から日本やアジアへのエネルギー輸出に弾みがつく可能性がある。

パナマは2006年に実施した国民投票で運河の拡張計画を決め、07年に工事を始めた。当初は運河の開通100周年にあたる14年の完工を目指していたが、工事を受注したスペインなどの企業連合との間で追加負担を巡るトラブルが起き、完成が遅れていた。

拡張工事に投じた費用は50億ドル(5100億円)超。既存の水門に並行する形で、両岸に新たな水門を設けた。通航できる船舶の全長は294メートルから366メートルに、幅は32メートルから49メートルに広がった。













































-
[PR]
by funesuki | 2016-06-26 21:54 | コンテナ船 | Trackback | Comments(2)

阪九「いずみ」公開イベント開催!




e0158925_22491161.jpg







シップ・オブ・ザ・イヤー受賞記念
阪九フェリー、「いずみ」船内見学会に1000人招待


2016年6月23日 Logistics Today
http://www.logi-today.com/241150



阪九フェリー(北九州市門司区)は23日、九州と大阪・神戸を結ぶ同社運航船「いずみ」と「ひびき」が「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」を受賞したのを記念し、1000人をいずみの船内見学会に招待すると発表した。

シップ・オブ・ザ・イヤーは日本船舶海洋工学会が毎年、日本で製造された話題の船舶の中から、技術的・芸術的・社会的に優れた船を選考して与えるもので、今回はいずみとひびきが受賞した。

これを記念し、同社は海の日の7月18日、泉大津港に停泊しているいずみ船内の見学会を企画。はがきで応募を受け付け、その中から1000人を招待する。

参加特典として来場者全員に記念品(非売品)をプレゼントするほか、抽選で往復乗船券を贈呈。「阪九フェリーで行く九州人気の観光地ペア旅行」を抽選で3組に贈る。



(詳細)
http://www.han9f.co.jp/event/soy2015cam.html








-------------------------------------------------------------------------------------







阪九フェリー公式テーマソング「旅の始まり」を作詞作曲した池端克章さんのライブも
開催されるとのことです。





その「旅の始まり」を使用した新CMが公開されています!
















-
[PR]
by funesuki | 2016-06-24 00:37 | フェリー | Trackback | Comments(2)

RORO船 試験輸送で境港入り







RORO船 境港入り 定期化目指し試験輸送


2016年6月21日 日本海新聞
https://www.nnn.co.jp/news/160621/20160621001.html



日本海側の新たな海上輸送ルートの開拓に向けたトライアル(試験)輸送が始まり20日、鳥取県境港市の境港にトレーラーを積載できるRORO船が入港した。苫小牧港(北海道)-敦賀港(福井県)間を定期運航するRORO船を境港まで延伸し、2週続けて実施。定期化の可能性を探る。

試験輸送は、境港管理組合が実施。境港と苫小牧港を結ぶ試験輸送は5回目となる。

船は近海郵船(東京都港区)のRORO船「ひだか」(1万1185トン)。これまでは試験輸送用にチャーターしていたが、苫小牧-敦賀間を定期運航する同船の休航日を利用して境港まで延伸し、船のスペースを借り上げる形で取り組んだ。

この日、境港では苫小牧港などで積んだ洋紙やパレット材、自転車といった貨物を降ろし、鳥取、島根両県など7社の合板や飲料水などトレーラー7台分とトラクターなどを積載。正午ごろ出港した。次回は27日に入港する。

同組合の細羽正事務局長は「今回は期待ほどの集荷ではないものの、コストなどを検証し、環境整備を進めたい。定期航路に向けてハードルはまだ高いが、試験輸送でメリットを地域に示していきたい」と話した。

今後、境港を拠点に北海道、九州を結ぶ試験輸送などを検討。2020年度までに日本海側の定期航路開設を目指している。(今井壮)











-
[PR]
by funesuki | 2016-06-21 22:47 | RORO船 | Trackback | Comments(0)

新「おがさわら丸」東京竹芝入港






世界遺産が期待する1時間30分、新造船「おがさわら丸」「ははじま丸」の就航



2016年6月18日 response
http://response.jp/article/2016/06/18/277094.html


この7月、東京都の小笠原諸島と本州を結ぶ新造船の就航が相次ぐ。1日には小笠原村の父島と母島を結ぶ「新ははじま丸」が、2日には父島と本州を結ぶ「新おがさわら丸」が就航する。

小笠原村の森下一男村長は「交通アクセスを唯一船に頼るしかない小笠原にとっては、この上ない喜び」と、就航を歓迎する。

現在の小笠原航路は東京港竹芝客船ターミナルを朝10時に出発し、父島に翌日朝11時30分に到着する。片道25時間30分の船旅ゆえに、日本一贅沢な旅とも言われている。その旅路を新おがさわら丸は片道1時間30分短縮する。

観光客を迎える小笠原村にとっては、この1時間30分が、本州からの観光客をより広げるきっかけとなる。新おがさわら丸では東京港からの出発を1時間遅らせて11時に、父島からの出発を14時から15時30分に変更した。この乗船ダイヤは小笠原村が、観光振興のために船を就航する小笠原海運などに要請した。その狙いを渋谷正昭副村長が解説する。
「短くなった1時間30分をどう使うか。その余裕ができることで、小笠原にやってくる関東圏中心の観光客層が、さらに中京圏や関西圏にも広がることを期待する」

それはなぜか。小笠原航路は1隻のおがさわら丸、全行程6日間で往復する。

「1時間30分遅く出発することで、遠方から東京港を目指す観光客でも、当日出発で日程を組み、7拍6日を5泊6日に短縮できる場合も出てくる。また、帰りは島内により長く滞在してもらえることで、帰路当日もゆっくり観光を楽しんでもらうことができる」(渋谷氏)

17日、新おがさわら丸は下関造船所から東京港へ向かい、貨客船としての正式承認を得るために回航中だ。総トン数1万1000トン、現行船より4300トン増、速力23.8ノット、旅客定員892人と、すべての面で大きくなった。それに伴い、父島と母島を往復する新ははじま丸も定員を32人増やし200人に大型化し、小笠原の期待を担う。新ははじま丸は同日、東京港で関係者へのお披露目もすませた。

東京港と父島二見港、母島沖港の乗り場も、船舶の大型化に伴い改修済みだ。小笠原の準備は万端だ。

「10年の世界遺産登録で観光客は増加。一時の盛り上がりから落ち着いた感はあるが、新造船の就航で再び増えることを願っている」







--------------------------------------------------------------------------------





ということで・・・
待ちに待った新しい「おがさわら丸」が東京港にやってきたので撮影してきました!




いよいよ来月就航!
新「おがさわら丸」登場です!


e0158925_2035392.jpg



11,000総トン。全長150メートル。
三菱重工下関建造。

詳しいスペックはこちらで。
https://www.ogasawarakaiun.co.jp/pdf/pamplet2016.pdf

e0158925_20355572.jpg


レインボーブリッジをバックに!
e0158925_20363647.jpg


e0158925_20364387.jpg
e0158925_20365449.jpg
e0158925_2037078.jpg
e0158925_2037621.jpg
e0158925_20382780.jpg
e0158925_2038361.jpg
e0158925_20384459.jpg



こ、これが垂直ステム!
すんごいデザインですね~(笑)
e0158925_20392315.jpg

e0158925_20392945.jpg
e0158925_20393526.jpg
e0158925_20394135.jpg



初めての竹芝着岸に慎重に作業が進められています。
e0158925_20405627.jpg
e0158925_21155411.jpg
e0158925_21161730.jpg
e0158925_2041840.jpg
e0158925_20411718.jpg


e0158925_20481162.jpg
e0158925_20481995.jpg
e0158925_20482768.jpg
e0158925_20483619.jpg


この日は関係者らしき人がいっぱいであります。
e0158925_20485054.jpg
e0158925_2050388.jpg
e0158925_21181761.jpg


e0158925_20502070.jpg
e0158925_20514290.jpg


なにもかもピッカピカ!
て、当たり前か(笑)
e0158925_20503195.jpg


船名の文字デザインもカッコええですな~。
e0158925_2052394.jpg
e0158925_2052573.jpg





さて、この後は別角度からしつこく「新おがさわら丸」を撮影しました(笑)

つづきます!


(いずみ乗船記、なかなか進まなくてスミマセン・・・)














-
[PR]
by funesuki | 2016-06-20 21:16 | 貨客船 | Trackback | Comments(0)

阪九フェリー「いずみ」乗船記その3







阪九フェリー「いずみ」乗船記その3です!





神戸からやってきた「大物」は・・・

e0158925_2295585.jpg



「ダイヤモンド・プリンセス」でした!

e0158925_2212696.jpg



並走してくれると嬉しかったのですが、やはり紀伊水道に向かっていきます・・・。

e0158925_22114919.jpg



e0158925_221359.jpg
e0158925_22132085.jpg
e0158925_2213365.jpg




「Diamond Princess」115,875トン、全長290m
三菱重工業長崎造船所 2004年竣工

e0158925_22182092.jpg




「あべのハルカス」と2ショットです!
e0158925_22185016.jpg



思えばこの「いずみ」と同じ、三菱重工生まれの先輩にあたるんですよね~。
e0158925_22195427.jpg


e0158925_2220360.jpg




あ~、思わぬ大物の登場に出港直後から疲れてしまいました(笑)


まぁここからはノンビリと・・・









と思ったら・・・








またなんか来たやないの~!







e0158925_22232327.jpg





神戸~高松航路「ジャンボフェリー」登場!!

e0158925_222463.jpg




またまた連射!連射~!(笑)
e0158925_22251067.jpg



「ジャンボ・トらやん」目立っております!
e0158925_223224.jpg



「りつりん2」
1990年7月竣工、2000年改造。3,664総トン、全長115.91m、幅20.00m、
馬力24,000PS、航海速力18.5ノット。
旅客定員475名。車両積載数:トラック(8t換算)61台。林兼船渠建造。

e0158925_22333335.jpg
e0158925_22334161.jpg
e0158925_2234065.jpg
e0158925_2234538.jpg
e0158925_2234103.jpg
e0158925_22342831.jpg



「ダイヤモンド・プリンセス」と2ショット!

e0158925_22375124.jpg


e0158925_22375738.jpg





船は明石海峡大橋へと向かいます!

e0158925_22391015.jpg




つづきます!













-
[PR]
by funesuki | 2016-06-16 22:41 | フェリー | Trackback | Comments(6)

青函航路、旅客増加傾向へ






青函航路、5月の一般客18%増 割高の新幹線敬遠か


2016年6月15日 北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0282132.html



北海道運輸局函館運輸支局がまとめた青函航路(函館―青森間)のフェリーの5月の一般旅客数は、前年同月比18%増の1万2594人となった。北海道新幹線が開業した3月以降3カ月連続での増加となり、同支局は「新幹線開業で青函区間の鉄道料金が割高になったことが影響した」と分析している。

青函航路は現在、津軽海峡フェリー(函館)、青函フェリー(同)の2社が運航している。車両を伴わない乗船客である一般旅客は、3月が同74%増の1万1427人、4月は同80%増の9776人。

両社によると、3、4月の大幅な伸びは、前年に大型船が法定検査に入り便数が減った影響もあるが「5月も順調に利用客が伸びており、鉄道からフェリーに一部が流れている傾向が確認できた」(青函フェリー)という。

青函航路の一般旅客運賃は、津軽海峡フェリーが2220円、青函フェリーが1600円。一方、新幹線の新青森―新函館北斗間の通常料金は7260円、割引き切符でも4350円かかる。












-
[PR]
by funesuki | 2016-06-16 22:03 | フェリー | Trackback | Comments(0)

「ドキュメント72時間」で桜島フェリー




NHK「ドキュメント72時間」
6月17日(金)午後10時50分~午後11時15分

「火山の島 フェリーにゆられて行ったり来たり」


http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2016-06-17/21/24135/1199134/





今回は、鹿児島・桜島フェリー。今も活発な活動が続く桜島と鹿児島市街を24時間運航で結ぶ。

片道およそ15分、朝は桜島からの通学や通勤客でにぎわい、夜は仕事帰りの人たちでごった返す。利用者は一日1万人以上、日常生活の足として、緊急時の移動手段として島の人たちの暮らしを支えている。

自然の脅威に向き合いながらたくましく生きる人たち。24時間フェリーを舞台に、日常と非日常が混ざり合うちょっと不思議な72時間

【語り】鈴木杏









-----------------------------------------------------------------------------------



(参考過去記事)

「さんふらわあ きりしま」乗船記・その5「桜島フェリー撮影」編
http://funegasuki.exblog.jp/20919048/










-
[PR]
by funesuki | 2016-06-14 23:38 | フェリー | Trackback | Comments(4)

三菱重工、貨客船事業を強化





三菱重工、貨客船事業を強化 年2―3隻の受注目指す=鯨井副社長


2016年6月10日 ロイター
http://jp.reuters.com/article/mhi-idJPKCN0YW0JR


三菱重工業 (7011.T)で交通・輸送ドメイン長を務める鯨井洋一副社長は10日の事業戦略説明会で、貨客船事業(Ropax)を強化する方針を示した。年間2―3隻の受注を目指す。

鯨井副社長は「1000億円に手が届くレベルでの展開を考えている。ただ、検討は始まったところ。どういうものに取り組むかもこれからの検討」と述べた。貨客船は、20年超の高齢船の代替需要が見込めるという。

同社は、大きな損失を出した豪華客船事業を継続するかどうかについて、今夏から秋に判断するとしていた。これについて、鯨井副社長は「客船はまだ、アンノウン(分からない)。かっこにくくった状態」とし「エネルギー船、特殊船、貨客船を伸ばしていく。貨客船が伸びた分が、かっこでくくった客船を補完していく」と述べた。





-----------------------------------------------------------------------------






三菱重工、貨客船1000億円規模に


2016年6月11日 SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160611/bsc1606110500011-n1.htm



三菱重工業は10日、都内で事業戦略説明会を開催した。大型客船の建造で多額損失を計上している商船事業について、交通・輸送ドメイン長を務める鯨井洋一副社長は「エネルギー船と官公庁船、貨客船を伸ばす方向で検討している」と述べた。

造船業界をめぐっては、高齢船の代替として貨客船需要が見込まれており、鯨井副社長は「(貨客船を新たに)年間2、3隻受注し、1000億円に届くレベルの事業規模とし、客船事業を補完したい」と語った。三菱重工は大型客船の建造で累計2375億円の損失を計上。現在、社内の評価委員会で事業撤退も含めた検討を行っており、秋までに方向性を出すとしている。











-
[PR]
by funesuki | 2016-06-13 22:14 | フェリー | Trackback | Comments(0)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今治造船、丸亀大型ドック完成
at 2017-09-19 21:31
小倉から「猫の島」に!パート2
at 2017-09-18 21:49
乗船してきました!
at 2017-09-17 23:49
青函フェリー、訪日客PRへ
at 2017-09-17 23:31
川崎近海汽船、LNGフェリー..
at 2017-09-08 00:17
小倉から「猫の島」に!
at 2017-09-06 00:06
清水―大分RORO船、週6に増便
at 2017-09-05 23:13
「琉球エキスプレス」運休へ
at 2017-08-31 23:03
LNG船「ENERGY HO..
at 2017-08-27 23:24
日本郵船、大型船舶の自動運航..
at 2017-08-27 23:18
阪九フェリー新キャラ「ふねこ..
at 2017-08-20 22:09
琉球海運「しゅれいⅡ」就航
at 2017-08-20 21:46
俯瞰撮影!「おがさわら丸」
at 2017-08-16 21:02
STU48が徳島・阿波踊りに出演
at 2017-08-13 23:17
ガチャガチャで乗車券
at 2017-08-13 22:18
お盆のフェリーターミナル
at 2017-08-13 22:11
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-08-03 21:54
にっぽん全国たのしい船旅20..
at 2017-08-01 22:26
「マツコの知らない豪華客船の..
at 2017-07-30 22:50
NHKで世界最大客船に密着
at 2017-07-28 23:39

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(538)
(142)
(136)
(133)
(118)
(104)
(89)
(85)
(83)
(78)
(76)
(73)
(71)
(65)
(53)
(48)
(46)
(44)
(43)
(41)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

ニッキさん、はじめまして..
by すぐる at 22:09
三菱重工長崎造船所で働い..
by ニッキ at 10:43
花鳥風月さん、こんばんは..
by すぐる at 21:56
こんばんは(^-^*)/..
by 花鳥風月 at 20:42
くおんさん、こんばんは!..
by すぐる at 22:23
naviさんご無沙汰して..
by すぐる at 22:12
お返事、ありがとうござい..
by くおん at 20:09
お久しぶりです。 しゅ..
by navi at 08:44
こういちさん、こんにちは..
by すぐる at 23:18
えふるさん、初めまして!..
by すぐる at 23:17

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧