<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

韓進海運が経営破綻






e0158925_1115763.jpg







韓国の韓進海運、法定管理を申請


2016年8月31日 ロイター
http://jp.reuters.com/article/hanjin-shipping-debt-receivership-idJPKCN11606K



[ソウル 31日 ロイター] - 経営難に陥っていた韓国海運最大手、韓進海運は31日、ソウルの裁判所に法定管理(会社更生法に相当)を申請し、債権者からの資産保全を要請した。前日には債権銀行団が、同社への支援打ち切りを決定していた。

政府系の韓国産業銀行(KDB)が率いる債権銀行団は30日、韓進海運の親会社、韓進グループの資金調達計画では2015年末時点で5兆6000億ウォン(50億ドル)もの巨額な債務に対応するには不十分として、支援の打ち切りを発表した。

コンサルタント会社アルファライナーによると、韓進海運の破綻は、コンテナ貨物輸送能力で1986年のユナイテッド・ステーツ・ラインズ破綻を抜き最大規模。

世界の海運業界は、需要低迷に苦しんでおり、韓進海運は上期に4730億ウォンの最終赤字を計上していた。

韓国の造船、海運は長らく同国経済のけん引役となってきたが、業況悪化で再編のさなかにある。KDBの支援打ち切り決定は、経営難の企業グループに対する政府の厳しい姿勢をあらわす。

柳一鎬(ユ・イルホ)企画財政相は31日の閣議で「政府は速やかに企業の再編を進める。企業が自ら生き残りの方法を考え、競争力をつけるという自己責任のルールにのっとって再編を進める」と述べた。

金融監督委員会(FSC)は、同業の現代商船が韓進海運の優良資産の取得に動くとの見通しを示した。

ただ現代商船も自主的な債務再編手続きに入っている。現代商船の広報は、ロイターに対し、韓進海運の資産取得の可能性について何も決まっていないとしたうえで、今後KDBと協議することになると語った。







-------------------------------------------------------------------------------------







韓進海運が法定管理申請 韓国政府、現代商船に「救済」要請へ



2016年8月31日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX31H1Q_R30C16A8FFE000/


韓国の海運最大手、韓進海運は31日、法定管理(日本の会社更生法に相当)手続きの開始をソウル中央地裁に申請した。

世界的な海運不況が続くなか、メーンバンクの韓国産業銀行など銀行団が資金支援を拒絶し、自主再建が困難と判断した。今後はスポンサーの選定などが焦点となるが、韓国政府は同日、韓国の海運産業の競争力を維持するために同業の現代商船に韓進海運の資産を買い取らせる方針を示した。

韓進海運の申請を受けてソウル中央地裁は資産状況などを調査した上で法定管理に入るか、清算手続きに入るかの判断を下すことになる。聯合ニュースによると、韓進海運は現在、コンテナ船37隻を保有する一方で、61隻は用船会社からのチャーターで運営している。

構造不況業種の再建策を担当する政府機関、韓国金融委員会は同日、韓進海運の法定管理の申請による影響について協議した。同委によると、取引先企業で573億ウォン(約53億円)の被害の発生が見込まれるという。一方で銀行団の約1兆9千億ウォンの貸出債権については相当部分がすでに引き当て処理され、影響は軽微だと指摘している。

鄭恩甫(チョン・ウンボ)副委員長は同日、韓進の法定管理申請で海運産業の競争力の弱体化が憂慮されるとして「現代商船が韓進海運の船舶やネットワーク、人材などの優良資産を買い取ることで最大限の競争力を確保する方向で動いていく」と述べた。現代商船の対応は未定だ。






-----------------------------------------------------------------------------------






韓進海運の破たん、入港拒否などで世界の貿易に混乱


2016年9月1日 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://jp.wsj.com/articles/SB11229581354231873921504582287100470625984



韓国の海運大手である韓進海運は新規の積み荷の受け入れを停止し、米国の港では同社船舶の入港を拒否し始めた。同社が8月31日、日本の会社更生法に相当する法定管理をソウルの裁判所に申請したことを受けた措置だ。

米国の小売業者にとっては連休向けに在庫を積み増す重要な時期に当たる。韓進海運の法定管理申請を受けて世界貿易には混乱が生じ、米国の荷主はアジア航路での運賃急上昇に直面している。

韓進海運は輸送能力で世界7位の海運会社で、工業製品のほか、米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コムやその他の小売業者向けの電子機器、衣料品、家具、玩具といった消費財の輸送を手掛けている。アジアを本拠とする船荷仲介業者は、韓進海運が太平洋を渡って輸送するコンテナ数は1日当たり約2万5000に及ぶとみている。

同社の法定管理申請の影響はただちに現れた。米カリフォルニア州ロサンゼルスとロングビーチの港に停泊する予定だった同社船舶3隻は31日に海岸を離れ、米小売り各社の店舗や工場、倉庫に向かうはずだった積み荷は沖合いにとどまっている。同社の先行きに関する不透明感から、同社船舶が債権者に差し押さえられ、港をふさぐのではないかとの懸念も高まっている。

また、ロングビーチからシアトルに至る米西海岸の港湾ターミナルでは、韓進海運の船舶に積み込むはずだった外国向けのコンテナが積み込まれず、米輸出業者は船便の予約変更やトラックの手配、他の運搬業者のコンテナへの積み直しに追われた。

荷主やトラック運送業者はさらに、コスト上昇のほか、輸送能力が圧迫されることを懸念している。

タオルやバスローブなど家庭用繊維製品の輸入を手掛ける、カリフォルニア州を本拠とするニーナ・ルー氏は、韓進海運の財務面の問題が明るみに出るにつれ、他の海運各社が追加料金を発表していると指摘。同氏は「今日は常軌を逸している。運賃設定はかなりひどい」と話した。しかし、長期的には輸送能力の方が心配だという。

韓国政府当局者らは、韓進海運が管財人の管理下に置かれれば、国際的な海運アライアンスか
ら閉め出されることになり、生き残る可能性が低くなるとの見方を示した。

同社は5月に発足した6社で構成する「ザ・アライアンス」のメンバー。このアライアンスは、世界の海運業界で優位に立つデンマークのマースク・ラインやスイスのメディタレニアン・シッピング・カンパニー(MSC)に対抗するのが目的。韓進海運によると、同社が経営破綻すればこのアライアンスとの関係は終わる見通しだ。

韓進海運の広報担当者によると、中国の上海とアモイ、スペインのバレンシア、米ジョージア州サバンナといった港が同社の船舶の入港を阻止した。港湾使用料の支払いができなくなる懸念があるためだという。

シンガポールの港湾関係者らによると、地域サービス向けの比較的小型のコンテナ船「韓進ローマ号」は債権者の要請で8月30日に仮差し押さえとなった。また、それより大型の「韓進スーホ号」は上海港への入港を阻止された。債権者は各港に入港拒否もしくは、韓進海運が運航する船舶の没収を要請している。






--------------------------------------------------------------------------------------





世界40~50国で船舶抑留・入港拒否…韓進海運、出港「全面中断」(1)


2016年09月01日
韓国経済新聞/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/109/220109.html?servcode=300§code=300



韓進(ハンジン)海運が法定管理(企業再生手続き)を申請しながら憂慮していた物流大乱が現実化している。世界各地で韓進海運マークをつけた船舶に対する仮差押さえや入港拒否などが同時多発的に広がっている。海上運賃も上昇している。海洋水産部は韓進海運発の物流大乱が少なくとも2~3カ月以上続くと憂慮した。

◆韓進海運の船舶あちこちで試練

シンガポールの船主PILは31日、韓進海運に貸した「韓進メキシコ」の釜山(プサン)港への入港を阻止した。この船は当初この日に釜山港に入ってきて荷役作業を始める予定だった。だがPILは「延滞した船舶賃貸料を出すまで船舶を自由に使わせない」として実力行使に出た。通常船を貸した船主は船舶に自社の船長を派遣する。このため非常状況になれば船舶航路を好きなようにできる。

前日の30日にはシンガポールの裁判所によって「韓進ローマ号」が仮差押さえされた。国内の検収企業S社が「検収料3カ月分が未払いだ」として抑留を申請したという。中国の廈門・天津新港・寧波とスペインのバレンシア、米国のサバンナ、カナダのプリンスルパートなどにある港湾ターミナルでも韓進海運の船舶は入港が拒否された。滞った港湾利用料のせいだ。船舶に積まれた油を回収するために船舶抑留に乗り出した所もあるという。

韓進海運の保有船団は157隻だ。自社所有64隻、借用船舶93隻だ。韓進海運の法定管理申請の事実が知らされながら世界各地で仮差押さえや入港拒否が同時多発的に起きる可能性が高くなった。韓進海運が延滞している船舶賃貸料や港湾利用料、油類費、コンテナリース料だけで7000億ウォン(約645億円)に達する。某海運会社の役員は「韓進海運が運航中に立ち寄る寄港地は世界40~50カ国に広まっている」として「借金を返済しないために債権者があちこちで韓進海運船舶や貨物を担保に確保し始めた」と話した。

韓進海運は法定管理を申請しながら米国・日本・欧州の一部国家やシンガポール・フィリピンなどに差し押さえ禁止を共に申請したという。






---------------------------------------------------------------------------------------





世界40~50国で船舶抑留・入港拒否…韓進海運、出港「全面中断」(2)


2016年09月01日
韓国経済新聞/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/110/220110.html



◆海上運賃、一日で50%以上暴騰

韓進海運が30日から韓国を出発する路線についてのサービスを中断しながら海上運賃が揺れ動いている。海運業界によれば韓進海運の主力路線である釜山~米国ロサンゼルス(LA)間のコンテナ船運賃は韓進海運のサービス中断の情報が伝わりながらFEU(40フィート規模のコンテナ)あたり1100ドル(約11万円)ラインから1700ドルへと55%ほど上昇した。韓国からパナマ運河を経て米国東海岸へ行くコンテナ路線の運賃はFEUあたり1600ドルかで一日で50%上がった2400ドルを記録した。企業の負担が大きくなったのだ。

局地的には運賃がはるかに大幅な上昇もしている。国内の某大企業は韓進海運の運航中断によって突然、代替の海運会社を探す過程で相場の2倍価格を提案されたという。海運業界の関係者は「韓進海運の退出で船舶運航が減れば、船舶運賃価格が急騰する可能性がある」と話した。

◆輸出企業も非常事態

企業の動きも慌ただしくなった。特にコンテナ船の運送割合が高いテレビ、家電業界は尻に火がついた状況だ。サムスン電子は韓国から北米に輸出する家電物量の40%、LGエレクトロニクスは20%ほどを韓進海運に任せている。サムスンとLGいずれも韓進海運に代わる海運会社探しを始めたという。

自動車業界は部品企業が事態を鋭意注視している。現代(ヒョンデ)自動車、起亜自動車、韓国GM、双龍(サンヨン)車など完成車企業は主に現代グロービスと欧州系ユーコー・カーキャリアーズを通じて輸出する。だが自動車部品はコンテナ船で積み出す。韓国GMの関係者は「GMがグローバルアウトソーシングをしているので一部の部品調達に支障が出る可能性がある」と話した。

精油、化学、鉄鋼はバルク船やタンカーを主に利用するため相対的に影響は大きくない。だが急に代替船舶を探さなければならない場合、運賃が高くなる恐れがあるというのが負担だ。韓国海洋水産開発院は韓進海運の退出で国内の輸出入荷主がこうむる被害(追加運送費)を年4407億ウォンと推定した。




---------------------------------------------------------------------------





韓進海運、物流混乱の収拾急ぐ 各地で差し押さえ禁止手続き


2016年9月5日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX05H1M_V00C16A9FFE000/



韓国の海運大手、韓進海運は経営破綻によって生じた物流の混乱の収拾を急いでいる。2日には米連邦破産法15条の適用をニュージャージー州の破産裁判所に申請。債権者による船舶などの差し押さえの禁止を求める手続きを世界各地で順次進め、正常化をめざす。

同社は韓国で法定管理(会社更生法に相当)を申請して以降、荷動きがストップするなど物流が混乱している。

申請前から用船料や港湾利用料などの支払いを延滞。このため、現在は船舶が入港できない状態にあり、4日午前時点で23カ国の44港が同社の船舶68隻の入港を拒否している。米小売業最大手のウォルマート・ストアーズの荷物が遅れるなど物流に影響が出ている。

米連邦破産法15条の適用申請は韓進海運関係者が5日、明らかにした。破産裁判所は6日に公聴会を開いて申請の適用の可否を決める見通しだ。同社は銀行団の資金支援拒否を受け、8月31日にソウル中央地裁に法定管理の開始手続きを申請。同地裁は9月1日に手続きの開始を決定した。

韓国政府は4日、省庁横断の対策会議を開催。会議では韓進海運が43カ国で船舶などの差し押さえの禁止を求める手続きを申請して、国際物流の混乱を最小限に抑える方針を確認した。韓国では韓進海運の入港作業を拒否している港湾関連企業に対して釜山港湾公社が作業料の支払いを保証するなど、物流の正常化に向けた対策を進める。






------------------------------------------------------------------------------------






韓進海運船舶、シンガポールやハンブルクに寄港へ-貨物陸揚げで


2016年9月6日 ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-09-06/OD26ZT6TTDSA01




韓国海運最大手の韓進海運は、航行中の船舶を寄港させ、積載貨物の荷揚げを目指している。韓国政府が明らかにした。同社の法定管理申請に伴う世界的なサプライチェーンの混乱を政府は抑えようとしている。韓進海運の株価は、政府融資を受けるとの聯合ニュースの報道を受けて大幅上昇。


韓進海運の船舶はシンガポールやドイツのハンブルク、韓国の釜山などに寄港する。企画財政省の崔相穆(チェ・サンモク)次官が5日、ソウルで明らかにした。それぞれの現地規則から判断すると、これらの港で同社船舶が足止めにされる可能性は低いという。韓国金融委員会(FSC)によると、韓進海運ではコンテナ船61隻を含む79隻の運航が滞っている。

韓進海運は先週の法定管理申請後の債権者の法手続きで同社の船舶が差し押さえられないように43カ国で中止命令を求めている。法定管理申請で同社の貨物船は航行途中で立ち往生し、年末商戦を控えて企業のサプライチェーンも混乱した。同社船舶の寄港はLG電子などの顧客が自社製品や他の貨物を陸揚げし、他の船舶や陸上での輸送に切り替えることが可能になる。

一方、聯合ニュースが6日、情報源を明示せずに伝えたところによると、韓国与党セヌリ党と政府は韓進海運に1000億ウォン(約93億円)の融資を供与する。また、韓進海運を傘下に置く韓進グループが同社の大口債権者である韓国産業銀行と金融支援や担保について協議を進めていると、同グループを引用して韓国紙アジア経済が報じた。






---------------------------------------------------------------------------------






韓進グループ、韓進海運の業務支援で1000億ウォン調達へ


2016年9月7日 朝日新聞
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN11D04J.html



[ソウル 6日 ロイター]韓国の韓進グループは6日、法定管理(会社更生法に相当)を申請した傘下の海運最大手、韓進海運<117930.KS>の荷降ろしを支援するため、自力で1000億ウォン(9046万ドル)を調達する方針を示した。

海外のコンテナターミナルなどの売掛金を担保として差し入れ、600億ウォンを調達するほか、同グループのチョ・ヤンホ会長が私財400億ウォンを拠出する。

同グループは「韓進海運のコンテナの積み下ろしを正常化し、輸出入業者への影響を最小限に抑える」と表明した。

韓進グループは傘下に大韓航空<003490.KS>などを抱える。

これとは別に、韓国政府当局者は、韓進グループが担保を差し入れれば、債権団が1000億ウォンを融資すると表明。同グループは政府案の検討も進めている。

韓進海運の保有船舶の半数以上は入港を拒否され、取引企業の間では代金回収ができないのではないかとの不安が広がっている。今回の資金調達によって荷降ろしをめぐる問題が解決するかどうかもはっきりしない。

6月末時点の韓進海運の債務は6兆ウォンに上り、多くのアナリストや業界関係者は同社が最終的には清算されると予想している。

韓進海運は141隻を保有し、128隻が稼働中で大半はコンテナ船だ。韓国貿易協会によると、積荷の価値は16兆ウォン。5日時点では70隻が入港を拒否され、3隻はシンガポールなどで債権者に差し押さえられた。






----------------------------------------------------------------------------------------







韓進グループ、韓進海運に1000億ウォン支援も焼け石に水か



2016年9月7日 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/07/2016090700622.html



韓進グループは6日、韓進海運が法定管理(会社更生法適用に相当)に入ったことによる物流の混乱を解消するため、1000億ウォン(約93億円)を投入すると発表した。

趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が私財400億ウォンを拠出するほか、韓進海運が保有する米ロサンゼルス・ロングビーチターミナルの持ち株を担保に600億ウォンを支援する内容だ。

韓進グループは、主要債権行の韓国産業銀行との協議を通じ、支援計画をまとめた。韓進海運の船舶が米ロングビーチ、ドイツ・ハンブルク、シンガポールなど荷役作業をできるようにする措置だ。国内外の荷役会社が代金支払いなどを要求し、作業を拒否したため、船舶から下ろせない状態の貨物はコンテナ54万個分に達する。韓進グループは系列会社の大韓航空の貨物機も最大限動員し、輸出入企業の物流を支援していく。

これに先立ち、韓国政府と与党セヌリ党は同日、韓進グループが担保を差し入れることを条件に1000億ウォン以上の長期低利融資を緊急で実施する方針を固めたが、韓進グループは独自に資金を確保する道を選んだ。

韓進海運は海外の船主に支払う用船料や港湾荷役費用の延滞など船舶の運航に直結する債務が6500億ウォンある。

政府高官は「1000億ウォンあれば、急場はしのげる。状況が悪化し、資金がさらに必要な場合にも韓進グループが責任を持たなければならない」と述べた。













[PR]
by funesuki | 2016-08-31 21:57 | コンテナ船 | Trackback

三菱重工、今治造船など3社と提携へ







三菱重工、今治造船・大島造船所・名村造船と提携協議


2016年8月30日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HHB_Q6A830C1000000/



三菱重工業は30日、今治造船、大島造船所、名村造船所と商船事業での提携に向けて協議を開始したと発表した。三菱重工の造船技術力と3社の持つ製造能力を組み合わせ、開発力の向上やコスト低減を狙う。台頭する中韓勢に対抗し、グローバル競争力を強化する。

提携の内容については今後の協議で詰めるが、新型船の共同開発や生産での連携などがテーマになるとみられる。

三菱重工は技術力では定評があるが、2015年の建造量では国内10位以下に甘んじる。15年10月には液化天然ガス(LNG)船などを手掛ける造船事業を分社化し、他社との連携を探っていた。国内最大手の今治造船などと提携することで、コスト競争力を高める。

3社との提携とは別に、三菱重工が持つ造船技術を他社に開放し、人材育成や先進技術開発を手掛ける「技術センター」の設立の検討も始める。日本の造船会社や海運会社に広く参加を求め、日本の造船業界の競争力を底上げする。






----------------------------------------------------------------------------------






三菱重工、造船事業で提携協議を開始 生き残り図る


2016年8月31日 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z5HPZJ8ZULFA026.html



三菱重工業は30日、造船事業について同業他社との提携協議を始めると発表した。中国や韓国勢との価格競争や環境規制の強化で造船業界をとりまく経営環境が厳しさを増しており、提携を通じて国際競争力を高め、生き残りを図る狙い。

長崎と下関で手がける民間向けの商船事業について、今治造船(愛媛県今治市)、大島造船所(長崎県西海市)、名村造船所(大阪市)の3社と提携に向けた協議を始める。
三菱重工が持つ造船の技術力やエンジニアリング力と、低価格で船をつくる3社の能力を組み合わせることでコスト削減を進め、中韓勢と競争できる体制をつくる。防衛・官庁向けは、引き続き三菱重工本体が担うという。

造船事業は三菱重工の祖業だが、近年は低迷が続いており、生き残りをかけた再編が加速しそうだ。





---------------------------------------------------------------------------------------





三菱重工が今治造船など3社と提携へ 造船コスト効率化で


2016年8月30日 産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/160830/ecn1608300034-n1.html



三菱重工業は30日、今治造船(愛媛県今治市)と大島造船所(長崎県西海市)、名村造船所との間で業務提携の協議を始めたと発表した。工法の効率化や共同調達によるコスト削減などを進め、事業規模の拡大と収益力向上を進めるのが狙い。

競争激化などで造船業界を取り巻く環境が厳しくなる中、三菱重工が持つ造船技術力と、今治造船など3社の製造能力やコスト低減のためのノウハウを組み合わせて、開発力を高める。

三菱重工は人材育成や先進技術開発を目的とした技術センターの設立も検討する。

また、三菱重工は巨額の赤字を計上している大型客船事業について、事業を継続するかも含めて、10月には今後の対応を公表する方針を明らかにした。












-
[PR]
by funesuki | 2016-08-31 20:57 | 造船所 | Trackback | Comments(0)

阪九フェリー「いずみ」乗船記その7






阪九フェリー「いずみ」乗船記その7です!



船内中央の吹き抜けではプロ野球中継が絶賛放映中であります(笑)
e0158925_2384764.jpg



5階エレベータ乗り場。
e0158925_23101827.jpg


このような場所のデザインも何気に凝っていますね~。
e0158925_23104681.jpg


そしてそこには立派な磁器が!
e0158925_23165918.jpg


新造船就航を記念して泉大津市から贈られた白磁(はくじ)です。
e0158925_23183790.jpg


なんせ船名が「いずみ」ですからね!

て、大阪には「泉大津市」以外にも「和泉市」や「泉佐野市」など「いずみ」な市がたくさんありますが(笑)


こちらにも立派な絵画が飾られていました。
e0158925_23205643.jpg



船内案内図。
e0158925_23213099.jpg

e0158925_2321542.jpg



船長コスプレもできまっせ~(笑)
e0158925_23262965.jpg



カラオケルーム。中が見たい・・・。
e0158925_23223210.jpg


キッズルーム。
e0158925_23265154.jpg


マッサージチェアコーナー。
e0158925_23273864.jpg


コインロッカー。
e0158925_23283312.jpg


船内廊下のカーペットもデザインが楽しいですね~。
e0158925_23292810.jpg
e0158925_23315763.jpg


給湯室。
e0158925_23295284.jpg


e0158925_23321512.jpg


e0158925_23322645.jpg
e0158925_23503791.jpg



さて、そろそろ瀬戸大橋通過が近づいてきました。

いつもならデッキから眺めますが今回は・・・







船首展望室から!


e0158925_23363562.jpg



皆様ご存知のように夜のフェリーは今までなら「カーテンを開けないで下さい」の大合唱!?でしたが・・・



本船は船首展望室がカーテン全開!!(笑)

特別な夜間照明で可能になったようですが、なんか信じられない光景です・・・。

あ、なお画像は感度を上げての撮影なので実際の部屋はもっと暗いですよ(笑)




瀬戸大橋です!

e0158925_2344179.jpg



e0158925_2345394.jpg



e0158925_23454064.jpg




そして瀬戸大橋を通過すると誰もいなくなりました(笑)

e0158925_23461470.jpg



船首展望室を設置するだけではなく、夜間も景色が見られるように配慮された展望室、素晴らしいと思います阪九フェリーさん!






船内散策つづきます!












-
[PR]
by funesuki | 2016-08-22 23:12 | フェリー | Trackback | Comments(4)

新造船船名「ガンツウ」に決定






せとうちクルーズ、尾道発着を実施 船名も発表


2016年8月18日 WEBクルーズ
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20160818_01





常石グループのせとうちホールディングスは、傘下のせとうちクルーズが2017年9月から運航する新造船の名を「ガンツウ」と決定した。

瀬戸内海の尾道市にあるベラビスタマリーナを発着港とし、瀬戸内海沿岸部に位置する宮島、松山、大三島、丸亀などに寄港する。同船は全室オーシャンビューで、食材からアメニティまで瀬戸内海沿岸部エリアを産地とするものを使用する。

船名の「ガンツウ」とはワタリガニの一種「イシガニ」を表し、母港の尾道エリアで使われている方言。地元では味噌汁などで使われることも多く、「そんな味わい深いカニのように、瀬戸内の滋味を掬すべき船になるよう」と名付けられた。



「ガンツウ」WEBサイト
http://guntu.jp/











-
[PR]
by funesuki | 2016-08-22 23:00 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

阪九フェリー「いずみ」乗船記その6







阪九フェリー「いずみ」乗船記その6です!



今回は売店の写真をひたすら(笑)アップいたします!



e0158925_22314176.jpg
e0158925_22314891.jpg



売店入口から阪九フェリーがズラリ!
e0158925_22344085.jpg



中身はチョコサンドが入ってます。
展望室の窓が再現されるなど、なかなか芸が細かいですね(笑)
e0158925_22372759.jpg


新造船にあわせての新商品もたくさん。
e0158925_22385654.jpg


「ひびき」ガーゼタオル
e0158925_22391091.jpg


e0158925_22402633.jpg
e0158925_22403492.jpg


キーホルダー類です。
e0158925_2243693.jpg


いかりキーホルダー!
よく見ると「IZUMI」と船名が入ってます!
e0158925_22575946.jpg


e0158925_22455510.jpg


ソーラーライトキーホルダーなんて商品も。
e0158925_2248263.jpg


定番商品のクリアファイルにマグカップ。
e0158925_22492436.jpg


e0158925_22501459.jpg
e0158925_22502333.jpg


Tシャツも大きく阪九の二引き!?入り!
e0158925_2252588.jpg



あ、もちろんグッズ以外にお菓子、雑誌等の通常の商品もたくさん置いてあります(笑)
e0158925_225355.jpg
e0158925_22531128.jpg




船内自販機も少しアップしときますか~。
e0158925_22541547.jpg
e0158925_22542161.jpg
e0158925_22542748.jpg



ゲームコーナー。
e0158925_22545952.jpg


e0158925_22555483.jpg





船内散策、つづきます!











-
[PR]
by funesuki | 2016-08-15 23:41 | フェリー | Trackback | Comments(2)

室蘭-宮古フェリー就航あと2年





室蘭-宮古フェリー就航あと2年 貨物の集荷、知恵絞る


2016年8月13日 北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0304109.html



2018年6月に予定される室蘭―宮古(岩手県)のフェリー航路開設まで、2年を切った。定期フェリー航路は室蘭ではほぼ10年ぶりの復活、岩手県では初めてとなる。航路継続のため、貨物の集荷が大きな課題となる。室蘭、宮古両港ではフェリーターミナルなどのインフラ整備が進み、双方がお互いのまちのイベントに参加するなど交流も始まる。



■「道南から」ニーズ探る

最盛期には定期フェリー5航路が就航していたものの、2008年11月の青森航路撤退後は就航航路がなかった室蘭。今年3月、宮古航路の開設が正式に決まり、関係者の関心は「航路の継続」に移っている。カギを握るのは一般的にフェリー収益の7、8割を占めるとされる貨物の集荷だ。

運航会社の川崎近海汽船(東京)は室蘭―宮古航路の貨物として、室蘭発では羊蹄山麓の野菜、噴火湾の水産物、道南の水産加工品など、宮古発では関東圏からの宅配便などを想定する。道内、東北で開かれるコンサートの機材などの搬送も期待できるという。これらは同社が運航する苫小牧―八戸航路の貨物と重なる。

ただ、苫小牧―八戸航路はすでに常連客の荷物で満たされており、同社フェリー部の岡田悦明部長は「乗船を希望する新しい客もいると思うが、対応できていない。道南方面からの貨物は、室蘭から載せたいというニーズがあるはずだ」とみる。室蘭―宮古、苫小牧―八戸を一体の航路ととらえて運航し、貨物需要に応える考えだ。



■宮古の道路整備好機に

現在、道内と本州を結ぶフェリー航路には、苫小牧―八戸などの太平洋航路、小樽―新潟などの日本海航路、函館―青森などの津軽海峡航路がある。これらの航路で運ばれる貨物量は過去10年、減少傾向だ。道内の人口が減っていることなどから将来的にも増える要因は少ない。

航路間の競争も激しくなるとみられる中、同社が新航路の開設を決めた理由の一つが宮古側の道路網の整備だ。三陸沿岸道の宮古―仙台間が18年度にほぼ開通予定で、宮古盛岡横断道が20年度の全線開通を目指している。いずれも通行無料で、開通すれば宮古―仙台間が現在の約5時間から約3時間に、宮古―盛岡間は現在の約2時間から約1時間半に短縮される。

開設のもう一つの決め手は、フェリーの所要時間が片道で10時間と、国が定めるトラック運転手の8時間連続の休憩に最適なことだ。

当初は乗船時間のうち2時間は乗下船の作業中とみなされていたが、昨年9月に国が解釈を変更し、乗船時間はすべて休息とみなされるようになった。岡田部長は「変更はむしろ追い風。運航時間を9時間に短縮し、残った1時間を貨物の積み込み・積み降ろしに充てることもできる」と説明する。



■市民レベル交流広げる

室蘭、宮古両港では、インフラ整備も着々と進む。室蘭市はフェリー埠頭(ふとう)(入江町)のターミナルビルの改修や船と岸壁をつなぐ移動式人道橋の更新などを行う予定で、新航路開設関連の総事業費は約9億円に上る見込みだ。

宮古側も岩手県初の定期フェリー航路就航となり、ターミナルビルや駐車場、人道橋などを新設する必要がある。港湾管理者の県は本年度、それらの設計費、工事費として約3億9千万円を計上し、本年度中の着工を目指している。

室蘭、宮古両市の交流も始まる。室蘭では「宮古市との交流実行委員会」が設立され、9月に開かれる宮古市産業まつりへの参加が決まった。8月には市民が宮古市との交流を考える協議会も立ち上がる。宮古側は7月29日から始まる「むろらん港まつり」に初参加する。室蘭観光協会の仲嶋憲一事務局長は「まずはお互いの地域をよく知り、観光だけではなく、スポーツ分野などでも市民レベルの交流が広がればいい」と話している。(片岡麻衣子)













-
[PR]
by funesuki | 2016-08-15 23:02 | フェリー | Trackback | Comments(0)

「せとうちクルーズ」新造船建造へ




せとうちクルーズ支援、広島県など7県連携 ファンド活用


2016年8月10日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05888270Z00C16A8LC0000/



広島県や香川県など瀬戸内地域の7県が連携する「せとうちDMO(観光地経営組織)」は9日、新たに瀬戸内周遊クルーズ船事業を計画しているせとうちクルーズ(広島県尾道市)を支援すると発表した。同日付でファンドを通じ、クルーズ船建造にかかる資金を手当てした。ファンドを活用した支援案件は今回が初めてとなる。

せとうちDMOは、一般社団法人「せとうち観光推進機構」と、地域の金融機関などが出資する「瀬戸内ブランドコーポレーション」が連携して運営する組織。今回支援を決定したせとうちクルーズは、瀬戸内の景色や食を楽しめる宿泊型クルージングの提供を2017年9月から始めることを計画している。

ブランドコーポレーションが「せとうち観光活性化ファンド」を通じてクルーズ船建造資金の一部を支援する。同ファンドがせとうちクルーズが実施した第三者割当増資を引き受けたほか、劣後ローンによる資金支援をした。今後は事業開発支援も手掛ける。観光推進機構は運航のPRや商品開発を支援する。

せとうち観光活性化ファンドは7県の地銀などが出資した100億円規模のファンド。今後もファンドを通じた支援先を増やしていく方針だ。






-----------------------------------------------------------------------------------





常石グループ、瀬戸内で客船事業 来年9月開始



2016年8月10日 WEBクルーズ
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20160810_01



常石グループのせとうちホールディングス(広島県尾道市)が傘下の新会社「せとうちクルーズ」を通じて、瀬戸内海を中心にクルーズ事業を開始する。新造船を建造し、来年9月からスタートする計画。瀬戸内海の観光振興を図る「せとうちDMO(観光地経営組織)」らが9日、クルーズ船の建造資金など同事業への支援を決定したことも発表した。

せとうちクルーズは新造する客船を利用し、瀬戸内海で宿泊型のクルーズ事業を行う。船舶の詳細などは明らかにしていない。地元地銀や日本政策投資銀行の出資によって組成された「せとうち観光活性化ファンド」を通じて資金調達を実施。客船の建造資金に充てる。

このほか、地域の金融機関など40社超が出資する「瀬戸内ブランドコーポレーション」が客船事業の開発支援を行うほか、一般社団法人「せとうち観光推進機構」が運航に向けてのプロモーションやクルーズ商品の開発の支援を行うなど、瀬戸内海近隣の活性化を図る地元企業・組織らが事業を支援する。

せとうちホールディングスは瀬戸内海近隣における地域活性化・雇用創出を目的に2011年設立。傘下の「せとうちSEAPLANES」が水陸両用機による瀬戸内海遊覧を開始したばかり。今回のせとうちクルーズによる客船事業開始により、瀬戸内海におけるブランド価値向上と観光事業にさらに積極的に取り組む。







-------------------------------------------------------------------------------------







(関連記事)

「日本造船界を覆う「三菱ショック」払拭なるか 業界3位が客船参入、新展開へ」

http://trafficnews.jp/post/50953/







「Tsuneishi Group to enter the cruise market」

http://www.silkysea.com/2016/05/06/tsuneishi-group-to-enter-the-cruise-market/











-
[PR]
by funesuki | 2016-08-12 22:14 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

タモリ倶楽部「RC潜水艦」






テレビ朝日「タモリ倶楽部」


2016年8月12日(金)
25時00分~25時30分


水の中でほとんど見えないけど楽しいのか!?
RC潜水艦の魅力にマニアとともに迫る!


番組内容
ミニチュアサイズの潜水艦をリモートコントロールで操る愛好家たち。
精巧なデザインのノーチラス号などを本物さながらに、潜水・浮上させていくが果たして本当に楽しいのか!?
水の中の奇妙な世界に迫っていく!



出演者

MC
タモリ

ゲスト
インパルス JOY





-------------------------------------------------------------------------------------------






(参考動画)
まるで本物のような動きですね・・・。























-
[PR]
by funesuki | 2016-08-10 21:13 | テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

秋元康作詞「フェリー」





なんとあの秋元康大先生が「フェリー」を題材に作詞されておりました!
歌うのは「NMB48」!

詞には「フェリー」「桟橋」「デッキ」などフェリーにふさわしいキーワードがたくさん出てきます。
なお「バルバスバウ」「ネット予約割引」「反航撮影」「バウスラスター」等は出てきません(笑)

しかし秋元先生、「波の軌跡」を「金(きん)の羽根が浮かんだ海を分ける」と表現するとはさすがですね。



そして期待のミュージックビデオ!
でしたが残念ながらフェリーは登場せず・・・

う~ん、NMB48だけに難波から南海電車~南海フェリーで乗船撮影してほしかったですな~(笑)


















NMB48 team BII
「フェリー」

作詞:秋元康
作曲:外山大輔



桟橋から離れてく古びたフェリーが
沈む太陽の影になっている
金(きん)の羽根が浮かんだ海を分ける波の軌跡がゆっくり
君への想いを引きずってく

都会の暮らしはやっぱり好きになれないって
ため息つきながら言っていたのに
静かな故郷(ふるさと)で少し休んで
君は戻ってしまうんだね
長い髪を束(たば)ねながら

やさしい言葉で引き止めるよりも
目を細めて見送ろう

帰る場所ならここにある
僕は待っているよ
もしも傷つき疲れたら
Uターンして来るんだ
君の近くに愛はある
この街でまた暮らし始めよう
いつの日にか

また今日も港へと近づくフェリーが
昇る太陽の光 照らされて
デッキの上 まばらな人影が誰かの姿を見つけて
安心したように手を振る

潮の匂いがする風に吹かれていないと
何だか落ち着かない気がするだろう
車のクラクション耳を塞いで
君は窓閉めてしまった
波の音が恋しいはず

そんなに一人で頑張っていても
心折れてしまうから

夢はここでも見られるよ
そっと瞳閉じて
何が不幸でしあわせか
微笑みの回数だろう
僕も一緒に手を振ろう
桟橋にまた迎えに行くよ
いつもの場所

そんなに難しく考えないで
同窓会に来たように…

帰る場所ならここにある
僕は待っているよ
もしも傷つき疲れたら
Uターンして来るんだ
君の近くに愛はある
この街でまた暮らし始めよう
いつの日にか














-
[PR]
by funesuki | 2016-08-09 21:09 | フェリー | Trackback | Comments(0)

阪九フェリー「いずみ」乗船記その5








またもや前回からかなり期間が空いてしまいましたが・・・


阪九フェリー「いずみ」乗船記その5です!



船内ライブも終わり「いずみ」は夕日の瀬戸内海を進みます。

e0158925_20492188.jpg
e0158925_20492813.jpg
e0158925_20493543.jpg


いやぁ~、ほんと綺麗やわ~。
フェリーに乗って良かった~!と思う瞬間でもありますね。
e0158925_20494912.jpg


いろんな船が夕日に向かって走ります。
e0158925_20511099.jpg


あ~、沈んでまう~(笑)
e0158925_20514584.jpg
e0158925_20515781.jpg




さて、船内に戻って忘れないうちに記念スタンプでも押しておきますか~。
e0158925_20524777.jpg
e0158925_20534972.jpg



こちらは阪九全船がそろうスタンプ用紙です!

「いずみ・ひびき」
e0158925_20564448.jpg


「やまと・つくし」
e0158925_20565374.jpg


「いずみ」捕まえた~!
「ポケモンGO」ならぬ「ハンキュウGO」状態やで~(笑)
e0158925_20593166.jpg



このあとはお風呂に入って夕食に・・・

e0158925_211585.jpg


とても広いレストランです。
e0158925_2143043.jpg



入口はこちらから。

もはや長距離フェリーではバイキング形式が当たり前となりましたが、本船は伝統の!?カフェテリア方式でのレストランです。
SHKライングループは今後もこの路線を守り続けるのでしょうか?
e0158925_2112741.jpg


こういうボードは書く人のセンスが問われますね(笑)
とても上手に書かれてました。
e0158925_2141227.jpg
e0158925_2142261.jpg


レーンに並べられた料理を取り最後にレジで精算します。
e0158925_2154332.jpg
e0158925_2162741.jpg
e0158925_2163329.jpg
e0158925_216404.jpg
e0158925_2165237.jpg
e0158925_217372.jpg
e0158925_217946.jpg



なお夕日撮影、スタンプ押しに入浴にと多忙を極めたため!?レストランに入る時間が遅くなり、阪九名物「鉄板焼き」は売りきれとなっておりました・・・トホホ(笑)


レストラン天井のデザインも凝ってますね~。
e0158925_21105352.jpg


カウンターのテーブルもあります。
このあたりは最近のフェリーのトレンド?でもありますね。
e0158925_21125473.jpg
e0158925_2113286.jpg


レストラン出口です。
e0158925_21131265.jpg




このあとは売店をのぞきに行きましょう!



つづきます!












-
[PR]
by funesuki | 2016-08-08 21:16 | フェリー | Trackback | Comments(3)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-12-13 23:21
トラックの絶体絶命を船が・・・
at 2017-12-09 00:36
JR九州新造船、豪オースタル..
at 2017-12-08 23:09
三菱造船、高級フェリー受注目指す
at 2017-12-08 21:16
世界初ゲートラダー内航船
at 2017-12-07 23:28
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-12-06 21:03
「ONE」のコンテナ登場!
at 2017-12-06 19:33
「三菱造船」誕生へ
at 2017-12-02 08:56
「しらせ」登場のアニメ放映へ
at 2017-11-29 20:53
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-27 21:09
JTB「最安」の世界一周クル..
at 2017-11-27 20:44
「フィッツジェラルド」修理に..
at 2017-11-27 20:30
宮崎カーフェリー、2022年..
at 2017-11-20 20:05
宮崎カーフェリー特別清算申請へ
at 2017-11-20 19:43
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-19 22:45
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-16 21:53
太平洋フェリー「きたかみ」新..
at 2017-11-16 21:20
米空母3隻と海自が共同訓練
at 2017-11-14 00:16
南極観測船「しらせ」東京港
at 2017-11-12 22:14
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-08 21:54

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(563)
(146)
(142)
(136)
(120)
(105)
(92)
(85)
(85)
(79)
(79)
(75)
(74)
(65)
(54)
(50)
(48)
(47)
(47)
(43)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 00:01
花鳥風月さん、おはようご..
by すぐる at 23:59
アキさん、こんにちは! ..
by すぐる at 23:58
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 22:01
こんにちは! たし..
by アキ at 15:18
すぐるさん、おはようござ..
by 花鳥風月 at 06:19
アキさん、おはようござい..
by すぐる at 21:30
おはようございます! ..
by アキ at 05:18
私が一番身近に接している..
by すぐる at 22:50
おはようございます! ..
by アキ at 05:04

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧