<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

海運大手3社がコンテナ船事業を統合
















海運大手3社が定期コンテナ船事業を統合 
日本郵船、川崎汽船、商船三井が来年7月に新会社


2016年10月31日 産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/161031/ecn1610310008-n1.html


日本郵船、川崎汽船、商船三井の海運大手3社は31日、定期コンテナ船事業を統合すると発表した。来年7月に3社が共同出資して新会社を設立、事業を移管する。コンテナ船事業は各社の主力事業のひとつだが、このところ収益性が悪化しており、建て直しを迫られていた。

記者会見した商船三井の池田潤一郎社長は「競争力のあるオールジャパン企業が誕生する。歴史的転換点になる」と統合効果に期待を寄せた。

新会社の出資比率は日本郵船が38%、川崎汽船と商船三井が31%。資本金は船舶やターミナル株式などの現物出資分を含めて3000億円。

新会社のサービス開始は平成30年4月の予定。

統合後の船隊規模は世界6位(10月時点)で、世界の全需要のうち7%をまかなう見通し。3社によると、規模拡大により年間1100億円の経営効果が見込めるとしている。

海運業界は世界的な競争激化や運賃低下で市況悪化が続いている。定期コンテナ船市況をめぐっては、船舶数の増加が貨物需要の伸びを上回り、運賃水準の低下が経営を圧迫していた。




------------------------------------------------------------------------------------






海運大手3社 定期コンテナ船事業の統合に向け新会社


2016年10月31日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161031/k10010750421000.html



「日本郵船」「商船三井」、「川崎汽船」の海運大手3社は、船の供給過剰などによる国際的な運賃の低迷で経営環境が厳しさを増す中、主力の定期コンテナ船事業の統合に向け新会社を設立することで合意しました。

これは、31日3社の社長が東京都内で記者会見して明らかにしました。それによりますと、3社は、船の供給過剰や世界経済の減速などによる国際的な運賃の低迷で経営環境が厳しさを増す中、主力の定期コンテナ船事業を統合することで合意しました。

具体的には、3社が合わせて3000億円を出資して来年7月に新会社を設立し、再来年4月からコンテナ船の共同運航などを行っていくとしています。

コンテナ船は、食料品や日用品、電化製品などさまざまなモノを運ぶ事業で3社合わせた売り上げは2兆円に上り、この分野で世界6位の規模を持つことになります。

海運業界では、ことし8月に韓国最大手の海運会社「ハンジン海運」が経営破綻するなど歴史的とも呼べる運賃の低迷が各社に打撃を及ぼし、中国やヨーロッパなどでは、定期コンテナ事業の統合や買収などが加速しています。

このように世界で相次ぐ合従連衡の動きに対し、ライバルの3社が手を組みいわば“オールジャパン”で対抗していこうというもので、統合で年間およそ1100億円の効果が見込まれるとしています。

ただ、3社とも、タンカーや鉱物資源などを運ぶ貨物船、自動車の運搬船などを含めた全面的な経営統合に踏み込むことは検討していないということで、定期コンテナ船の事業統合を着実に進めることで、競争力の強化を図りたいとしています。



日本郵船社長 「1社で強い立派な会社を」
日本郵船の内藤忠顕社長は記者会見で、「業界は大変厳しく、世界の海運会社は、統合や経営不振などで数が減ってきている。日本の海運会社をゼロにすべきではなく、1社で強い立派な会社を作ることが必要だ」と述べました。


商船三井社長 「オールジャパンの会社誕生」
商船三井の池田潤一郎社長は「コンテナ船事業はわが社の祖業で、130年余りにわたって事業の核としてきた。今回の決定は大きな決断であり、グループが生まれ変わる契機となる。力強い、筋肉質でオールジャパンのコンテナ船事業の会社が誕生することになる」と述べました。


川崎汽船社長 「大きな決断」
川崎汽船の村上英三社長は記者会見で、「今回は大きな決断であり、これにより、日本では唯一の定期コンテナ船事業会社が設立される。定期コンテナ船事業はヨーロッパの事業者による買収や合併を通じて、寡占が進みつつあり、1つの会社として運航規模を高める必要がある。オールジャパンで成功させなければならない」と述べました。





----------------------------------------------------------------------------------------





海運3社:コンテナ船事業統合、世界6位へ
「歴史的転換点」



2016年10月31日 Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-31/OFW0OI6TTDS301


日本郵船、商船三井、川崎汽船の3社が定期コンテナ船事業を統合する。船隊規模では業界6位、世界シェアの7%を占めることになる。年間1100億円の統合効果見込んでおり、各社の株価は急騰した。

「コンテナ事業において、世界レベルの競争力を確保することが目的」で、「オールジャパンの取り組みは成功させなければならない」と、川崎船の村上英三社長が都内で開かれた共同記者会見で述べた。今年の春ごろに3社で統合の検討を始めたという。「海運史の歴史的転換点となる」と、商船三井の池田潤一郎社長は指摘し、郵船の内藤忠顕社長は「全力で今回のコンテナ統合会社を応援、支援する」と述べた。

コンテナ船の長期的な市況低迷は世界規模で影響が出ており、8月末には韓国コンテナ海運最大手の韓進海運が経営破綻した。ドライバルク船の需要も、中国経済の減速が響き、ばら積み船の運賃指標となるバルチック海運指数は今年2月に底を打ち、現在はやや回復傾向にあるものの、依然として歴史的な低水準が続いている。商船三井の池田社長は「他の事業分野の統合は考えていない」と会見で述べた。



株価急騰

発表資料によると、出資額は約3000億円で、出資比率は郵船38%、商船三井31%、川崎船31%。2017年7月1日に合弁会社を設立し、18年4月1日にサービスを開始する。各社の株価は31日の取引で急騰。郵船が一時、先週末の終値比11%高、商船三井が同15%高、川崎船が同9.7%高まで上昇した。

日本海事センターでコンテナ船市場を分析する松田琢磨研究員は「統合は世界的な競争環境で生き残るためには必要な選択だった」と指摘。統合効果を生むために「3社がどのような具体策を講じるのかに注目したい」と述べた。

ブルームバーグの集計データによると、川崎船の筆頭株主は37.74%を保有するシンガポールのヘッジファンド、エフィッシモ キャピタル マネージメント。川崎船の村上社長は31日の会見で、事前に相談はしておらず、「これから説明する」と述べた。エフィッシモは問い合わせに対し、電子メールを通じ、回答を控えると述べた。

菅義偉官房長官は31日午前の会見で「わが国海運力の強化につながる」として「取り組みを歓迎したい」と述べた。




3社とも下方修正

各社は同日、16年4-9月期決算を発表。3社そろって17年3月期の業績見通しを下方修正した。純損益は郵船が2450億円の赤字(従来150億円の赤字、市場予想311億円の赤字)、商船三井が70億円の黒字(従来150億円の黒字、市場予想121億円の黒字)、川崎船が940億円の赤字(従来455億円の赤字、市場予想581億円の赤字)になるとの見通しをそれぞれ明らかにした。

郵船の宮本教子経営委員は31日の会見で「コンテナ運賃の下落が厳しく響いた」と下方修正の理由について説明。「コンテナ事業は自社で黒字化を目指し、自助努力で収益の悪化を食い止める努力を続けてきたが、もう自助努力ではなんともしようのないところに来た」と指摘し、事業統合により「海外のコンテナ競合他社と戦う土台ができた」と述べた。

商船三井の高橋静夫専務は決算会見で、コンテナ事業について「営業強化はやっているものの個別の会社の対応にも限界があるということで統合という話になった」と述べた。「シナジー効果年間1100億円はもちろん根拠ある試算だが、すぐに効果が出るものではない」と話した。



ポテンシャル

川崎船の鳥山幸夫常務は、「韓国の船会社の経営破綻に見るように市況環境は想定以上に厳しい。運賃の回復も限定的」と指摘。そうした中でも「日本の海運会社のポテンシャルをこの統合から感じてほしい」と述べた。

3社はドイツや台湾の海運会社などと共同で、17年4月にコンテナ船の新たな国際連合を立ち上げ、互いに運搬スペースを融通する計画を発表している。今回の事業統合の影響はないとしている。コンテナ船業界では、デンマークの世界首位APモラー・マースクがMSCと提携したほか、中国も国営海運2社の業務を統合するなど再編が進んでいる。






-----------------------------------------------------------------------------------







(参考資料)

フルコンテナ船運航船腹量上位20社

http://www.kaijipr.or.jp/shipping_now/pdf/data2016.pdf




e0158925_22195320.jpg












-
[PR]
by funesuki | 2016-10-31 21:58 | Trackback | Comments(0)

建造中の新造「さんふらわあ」





JMUで建造中の商船三井フェリー新造船「さんふらわあ」を撮影してきました!





新造船についての詳細はこちらで。

http://www.sunflower.co.jp/corporate/press/2016/img/1021.pdf







左側のデッカいのが存在感バツグンですな(笑)

e0158925_23384753.jpg



海上自衛隊の「かが」ですね。
後ろの赤いファンネルは「さんふらわあ さっぽろ」のファンネルです!

e0158925_23422716.jpg




けど本日の撮影の主役はこちら・・・


「さんふらわあ ふらの」です!

e0158925_23402545.jpg



できれば船首側から見てみたかったですが仕方ありません・・・
しかしブリッジがかなり前方に寄った奇抜な!?デザインの本船は、この位置から見るのが一番カッコいいのかも・・・

e0158925_23435945.jpg



「さんふらわあ ふらの」と「大洗」の文字が見えますね。

e0158925_23471037.jpg



青いシートの部分がプロムナードや吹き抜け部分でしょうか?

e0158925_23554037.jpg


ここね?(笑)
e0158925_0485213.jpg




おなじく建造中の「さんふらわあ さっぽろ」のブリッジ窓が少しだけ見えました。
左側に・・・わかりますか?(笑)

e0158925_23565749.jpg


e0158925_0122732.jpg





新しい「さんふらわあ ふらの」と「さんふらわあ さっぽろ」は
2017年5月と8月に就航予定!

完成が楽しみですね!

e0158925_0401789.jpg












-
[PR]
by funesuki | 2016-10-31 00:15 | フェリー | Trackback | Comments(0)

「フェリーしまんと」乗船記その3





オーシャン東九フェリーの新造船「フェリーしまんと」乗船記その3です!






いよいよ東京港を出港です!


e0158925_21383443.jpg
e0158925_2138426.jpg



ゆっくり、ゆっくりと岸壁を離れていきます。

e0158925_21385223.jpg
e0158925_2139141.jpg
e0158925_21391462.jpg
e0158925_21393036.jpg




レインボーブリッジに東京タワー!

東京を代表する景色を海の上から!
を楽しめるのもオーシャン東九フェリーの魅力ですね!

e0158925_2142162.jpg





そして・・・








出港していきなりこの航路のクライマックス!?






「東京ゲートブリッジ」通過が近づいてきました~!


e0158925_2211521.jpg




e0158925_222846.jpg
e0158925_2221864.jpg



ぐお~!
夢中でシャッターボタンを押し続けます(笑)


e0158925_2235343.jpg
e0158925_2241281.jpg
e0158925_2242098.jpg
e0158925_2242793.jpg



橋を通過しました!




そしてお約束の!?ファンネルと2ショット!

e0158925_2261687.jpg
e0158925_226255.jpg
e0158925_22633100.jpg






無事、ゲートブリッジ撮影終了です。
いやぁ~、出港直後から疲れた・・・。




しかし今回は橋の画像ばっかりの記事になってしまいましたね・・・(笑)

次回は「豪華ディナー!?」編・・・つづきます!












-
[PR]
by funesuki | 2016-10-27 22:34 | フェリー | Trackback | Comments(0)

ドゥテルテ大統領が海保視察















フィリピンのドゥテルテ大統領 海保の訓練視察


2016年10月27日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161027/k10010746521000.html



日本を訪れているフィリピンのドゥテルテ大統領は横浜市にある海上保安庁の施設を訪れ、高速のゴムボートで不審船を追跡する訓練を視察しました。

この視察はフィリピン政府からの要請で行われたもので、ドゥテルテ大統領は27日昼前、横浜港に停留している海上保安庁の巡視船にヘリコプターで降り立ちました。そして、海上保安官が高速のゴムボートで不審船に見立てた船を追跡して制止する様子のほか、海難救助の想定でヘリコプターを使っておぼれた人を救出する訓練を視察しました。

視察を終えたドゥテルテ大統領は「フィリピンにとって日本は最大の支援国で、機動性の高い小型船なども供与を受けることになる。非常に有意義な視察だった」と述べました。

26日行われた首脳会談では、フィリピンの海上警備能力を高めるため、日本が大型巡視船2隻を円借款で供与することや、小型高速艇を無償資金協力で供与することなどで合意しています。

また、海上保安庁は、フィリピンなど東南アジア各国を対象に、巡視船を派遣して海賊対策の共同訓練を行ったり、海洋に関する法制度を学ぶ研修生を受け入れたりしていて、こうした協力を通じて沿岸警備などの分野で関係を深めていきたいとしています。





------------------------------------------------------------------------------------






「日本は一番の支援者」=比大統領、海保の訓練視察-横浜



2016年10月27日 時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102700843&g=soc




来日中のフィリピンのドゥテルテ大統領は27日、横浜市で海上保安庁の不審船追跡訓練などを視察した。海保は長年にわたりフィリピン沿岸警備隊の海上対処能力向上を支援しており、同国側が視察を要望。視察後、報道陣の取材に応じたドゥテルテ氏は「持続性という点で日本は一番の支援者だ」と述べた。
当初取材を受ける予定はなかったが、報道陣の求めに応じて質問に答えた。

高速ゴムボートを使った訓練について、ドゥテルテ氏は「ボートは機動性に優れていた」と話し、海に囲まれたフィリピンでも役に立つとの考えを示した。また「米国は同盟国だ。うちの国防大臣を当惑させたくない」と語り、「(26日の日比首脳会談で)安倍首相には中国とは経済で同盟を結ぼうとしていると伝えた」と強調した。

ドゥテルテ氏は27日午後、東京からヘリで横浜海上防災基地に移動。岸壁に横付けされた巡視船「いず」の甲板上で訓練を視察し、中島敏長官ら海保幹部の説明を熱心に聞き入っていた。










-
[PR]
by funesuki | 2016-10-27 22:28 | 海上保安庁 | Trackback | Comments(0)

ポケモンGO割引、東京湾フェリー




東京湾フェリーでポケモンをゲット 横須賀市が割引運賃


2016年10月23日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201610/CK2016102302000134.html




ゲーム「ポケモンGO」を活用し観光につなげる取り組みを進めている神奈川県横須賀市は、海上でもゲームを楽しんでもらおうと、プレーヤーが割引運賃で東京湾フェリーに乗船できるキャンペーンを始めた。

フェリーは久里浜港(横須賀市)と金谷港(富津市)を片道約四十分で結んでいる。チケット売り場でポケモンGOの画面(レベル十以上)を示すと、往復千三百二十円の運賃が団体割引と同額の千百三十円になる。

市職員有志が船内でゲームの実証をしたところ、モンスターをおびき寄せるアイテム「おこう」を使用すると、片道で珍しいポケモンを含む三十匹以上が出現したという。市の観光情報サイト「ここはヨコスカ」の中の「ヨコスカGO」のページで出現ポケモンの一覧を紹介している。市中心街の「ポケモンGOマップ」も掲載している。

船内には無料のWi-Fi(ワイファイ)があり、充電器も設置されている。割引は十二月三十一日まで。
両港を午前九時以降に出発する便が対象。問い合わせは横須賀市観光企画課=電046(822)8124=へ。(加藤寛太)






---------------------------------------------------------------------------------------------







ポケモンGOユーザーなら、東京湾フェリーが割引に! 10月から「ヨコスカGO」開始へ



2016年9月29日 RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2016/09/29/145645.html



人気のARゲームアプリ「ポケモンGO」については、鉄道各社や一部の寺社仏閣などが、敷地内でのプレイ禁止を呼びかける一方で、集客チャンスととらえる団体も次々に登場している。
横須賀集客促進実行委員会は、「ヨコスカGO」と称したキャンペーンを実施すると発表した。

同キャンペーンでは、10月1日から12月31日までの期間、東京湾フェリーのチケット売り場にて、「ポケモンGO」のゲーム画面を提示すると、久里浜~金谷の便が、通常往復1,320円のところ1,130円に割引となる。

同委員会は、この割引を「ヨコスカGO割」と呼称し、さらに、船の上でポケモンの出現率をあげる「おこう」の使用を推奨するなど、ユニークな取り組みとなっている。なお、「ヨコスカGO」割を受けるには、トレーナーレベルが10以上である必要があるので、注意していただきたい。

横須賀市では、8月に市長が「ポケモンGO」を公式に認める宣言を出すとともに、横須賀中心市街地「ポケモンGO」マップを発行したり、SNSでのシェアを呼びかけるなど、関連施策を次々と打ち出している。












-
[PR]
by funesuki | 2016-10-27 22:20 | フェリー | Trackback | Comments(0)

大阪・深日港(ふけこう)~淡路島で試験運航イベント





大阪・深日港~淡路島で試験運航イベント



2016年10月14日 WEBクルーズ
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20161014_02




大阪府南部に岬町の深日港と淡路島の洲本港を結ぶイベントが10月29日と30日の両日に行われる。

岬町の航路復活に向けた取り組みで、今回で3回目。神戸空港~関西国際空港を結ぶ高速船「かぜ」を活用する。深日~洲本間を1日4往復する。

乗船料金は大人(中学生以上)が往復1800円・片道1000円、小人(小学生以下)は往復800円・片道500円。

洲本温泉や市街地まちあるき、うずしおクルーズと淡路人形座など観光プランも用意している。
申込・問い合わせ先は日本旅行西日本MICE営業部(電話06-6342-0240)。







-------------------------------------------------------------------------------------






大阪府岬町
直轄まちづくり戦略室 地方創生企画政策担当


「深日港⇔洲本港旅客船試験運航イベントのご案内」

http://www.town.misaki.osaka.jp/kikakuseisaku/ki_page/ki_page_0274.html





深日港~洲本港旅客船試験運航イベント

http://www.town.misaki.osaka.jp/kikakuseisaku/ki_doc/p274_1.pdf




e0158925_19594350.jpg












-
[PR]
by funesuki | 2016-10-25 20:01 | フェリー | Trackback | Comments(0)

商船三井フェリー新造船、詳細発表!





e0158925_0401789.jpg







商船三井フェリーが新造船についての詳細を新たに発表しました!


http://www.sunflower.co.jp/corporate/press/2016/img/1021.pdf






ジャパンマリンユナイテッドで建造中の新造船2隻は2017年5月、8月に就航するとのことです。

右舷二層の吹き抜けのラウンジ・プロムナードなどデザインも凝っており、かなり豪華な感じになりそうで楽しみ!
日本の豪華フェリーの代表、太平洋フェリーの強力ライバル誕生となるでしょうか?(笑)
三菱下関製が圧倒的だった長距離フェリー界に久しぶりに現れる、JMU製の新造船に大注目ですね。


運航ダイヤは大洗発が現行の18時30分から19時45分と1時間15分も繰り下がるみたいです。
苫小牧到着は現行と変わらず翌日の13時30分とのことで、大幅なスピードアップで東京からも利用しやすくなりそうですね。
しかし船好きとしては乗船時間が短くなるのはあまり歓迎できない!?かな(笑)





以下、ニュースリリースからの抜粋です。










-----------------------------------------------------------------------------------------








2016年10月21日
商船三井フェリー株式会社
ニュースリリース

新造船就航予定のお知らせ

大洗⇔苫小牧航路にて“さんふらわあ”を運航する商船三井フェリー株式会社(本社:東京 社長:大江 明生では、「さんふらわあ ふらの」「さんふらわあ さっぽろ」を代替して、2017年5月・8月に就航いたします。





「コンンセプト」


☆「船旅のたのしさ」を提供

・個室率を現行船比20%増の約50%となる91室へ引き上げます。(ドライバーズルーム個室を除く)
・最上階に配置される「スイート」と「プレミアム」には「バルコニー」を配置し、より快適なプライベート空間を提供します。
・「スーペリア」にはシャワーとトイレを完備し、客室設備が大幅に充実します。
・「コンフォート」は、プライバシーを確保したテレビ付きカプセル寝台とします。
・ペット同伴対応の個室部屋、及びドッグランを新設します。




☆「くつろぎ」の居住空間の充実

・二層吹き抜け構造により開放的なプロムナード空間を提供します。
・プロムナードやレストランにラウンジスペースを配置し、パブリックスペースを大幅に拡張します。




☆「人にも環境にもやさしい」フェリー

・船内バリアフリー対応を拡充します。
・安全で安心な施設配置とエレベーター設備を拡充します。
・節水型機器を採用し、環境に優しく清潔感のあるレストルームを設置します。
・推進システムに二重反転プロペラを採用する事で、高速化と優れた環境性能を両立させております。





☆「物流事業者様の利便性」がより向上します

・大洗港出港時間が19:45となります。現行の18:30より1時間15分延発し苫小牧港入港時間は現行通り翌日13:30のまま。
この新スケジュールにより、関東圏での集荷範囲が拡大されるなど、利便性が向上します。

・冷凍冷蔵貨物等、電源を必要とする車輛への電源設備を増設します。(現行比約1.6倍)
・トラック乗務員様用のドライバーズルームが完全個室化され、プライベート空間を実現します。






e0158925_0485213.jpg
e0158925_0491899.jpg
e0158925_0495151.jpg
e0158925_050064.jpg
e0158925_0502337.jpg







--------------------------------------------------------------------------











-
[PR]
by funesuki | 2016-10-22 00:47 | フェリー | Trackback | Comments(6)

「フェリーしまんと」乗船記その2








オーシャン東九フェリーの新造船「フェリーしまんと」乗船記その2です!




東京港にたたずむ「フェリーしまんと」

e0158925_21505163.jpg



今から乗る船を陸から撮影するこの瞬間が一番楽しい時間だったりします(笑)

e0158925_21514749.jpg




産廃運搬の許可看板がやけに目立ちますな~(笑)

e0158925_21515627.jpg


このボーディングブリッジかっこええわ~。

e0158925_21561318.jpg





ひととおり撮影を終えターミナル3階へ。

ほんと空港みたいでしょ?

e0158925_21581780.jpg


なんか建物の外は大規模工事中です。どうなるんやろか?

e0158925_21585899.jpg



3階から眺める「フェリーしまんと」様~。

e0158925_21595145.jpg



船名は高知由来のものですが船籍は「徳島」です。
ちなみにオーシャントランスさんは今月1日に本店を徳島市に変更したようですね。

e0158925_2204237.jpg



乗船待ちの車列、やはりバイクが多いですね。
四国ツーリングかな?

e0158925_229994.jpg



おっと!バックで積み込み中のこのトレーラーは!

e0158925_22104836.jpg



キャリムエンジニアリングさんじゃないですか!
相変わらずベンツのカッコいいトラクター使ってますな~。

e0158925_22125985.jpg



ちなみにキャリムさん、あのトヨタのWECマシンも運んでたりするようです。スゲーなぁ~。
(画像はトヨタガズーレーシングより)
e0158925_22184845.jpg

e0158925_22141740.jpg









と、また東京港に戻りまして(笑)

おっと!こちらはアチハさんのドイツ・リープヘル社のクレーン車!
タイヤがいっぱい!(笑)

e0158925_22162627.jpg



う~ん、フェリーターミナルの荷役はいろんな車両がいて眺めてるだけでも楽しい(笑)

こんな超重量級車両を軽々と運んでしまうのもフェリーの強みですね。






と、そろそろ乗船時間!

e0158925_22245578.jpg




さきほどのカッコいいボーディングブリッジを通過です。

e0158925_2225376.jpg



う~ん、やっぱターミナルは外観も立派!
我が大阪南港フェリーターミナルとはえらい違いやな~(笑)

e0158925_2227781.jpg


e0158925_22282619.jpg




いよいよ「しまんと」乗船です!

e0158925_2249466.jpg




船内へ!

e0158925_22314716.jpg


真新しいカーペット!

e0158925_22295331.jpg





船内撮影は後ほどゆっくりと・・

早速デッキへ!

e0158925_2233921.jpg




ほ~、これが噂の「自殺防止」オリのような高い柵ですな~。
けど正直、この高さでも乗り越えようと思ったら別に・・・て、それを言っちゃ怒られますね・・・

しかし、もう少しなんとかならなかったな~と思ってしまいます・・・

e0158925_22334858.jpg






ま、柵の間隔が意外と広くて間にカメラを通せばこの通り撮影はできますよ!

e0158925_22344661.jpg


e0158925_22345219.jpg




今から真下を通過する「東京ゲートブリッジ」が見えます!

e0158925_22353749.jpg




いよいよ出港!

つづきます!













-
[PR]
by funesuki | 2016-10-20 22:45 | フェリー | Trackback | Comments(2)

Youは何しに日本へ?「客船特集」




「Youは何しに日本へ?」

愛と感動を激撮密着・・・
豪華客船にはドラマがあった!SP


テレビ東京
2016年10月24日(月曜日)
18時55分~

http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/




豪華客船でニッポン周遊

■大家族主夫に妻が愛の贈り物
■ハダカの授業…孫とじぃじの銭湯体験
■10歳愛息子の為にお金を貯めて…母ひとり子ひとり感動船旅
■着物YOUが涙



【豪華客船YOU直撃インタビュー】

小樽~函館~東京~横浜~清水~神戸をめぐる豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」で旅するYOUに徹底密着!さらに、その豪華船内もご紹介!
▼ハイパーリピーターYOU
▼セレブデートしちゃうゾYOU
▼テレ東のウラに行くYOU
▼ギャルバルお父さんYOU

ほかに直撃インタビュー!



【さらに豪華客船YOU直撃インタビュー】

韓国・釜山~長崎~八代~横浜をめぐる豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」で旅するYOUにも徹底密着!もちろんこちらも、豪華船内を徹底的にご紹介!スゴ~い船で出会えるのは、いったいどんなYOUなのか!?
▼異文化体験しちゃうゾYOU
▼下船を待ち焦がれるYOU

ほかに直撃インタビュー!










-
[PR]
by funesuki | 2016-10-18 21:05 | クルーズ船 | Trackback | Comments(2)

三菱重工、フェリー建造継続へ







三菱重、大型客船から撤退=商船は資本提携も-造船改革


2016年10月18日 時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101800572&g=eco



三菱重工業は18日、造船事業の再建に向けた抜本改革案を発表した。

度重なる納期の遅れで巨額損失を出した欧米向けの大型客船の建造から事実上撤退し、フェリーに客船設備を備えた貨客船や中小型客船に受注を絞る。
液化天然ガス(LNG)運搬船や大型コンテナ船など商船部門は、今治造船(愛媛県今治市)など専業メーカーと資本面も含む提携を検討し生産性向上を目指す。

三菱重工が130年超の歴史を持つ「祖業」である造船事業の大改革に乗り出したことで、世界的な海運・造船不況に苦しむ造船業界で再編機運が高まる可能性がある。


三菱重工の宮永俊一社長は18日、東京都内で記者会見し、大型客船事業に関し「欧米向けの大型客船の建造はコスト的にも成り立たず、現実には難しい」と述べた。一方、日本郵船が計画する中型客船「飛鳥II」(約5万トン)の後継船の受注は「可能であれば進めたい」と前向きな姿勢を示した。


三菱重工は2011年、工事中に火災に見舞われた「ダイヤモンドプリンセス」号以来、11年ぶりに10万トン超の大型客船2隻を米客船大手カーニバル・グループから受注した。しかし、スケートリンクなど大規模娯楽設備や無線通信WiFi(ワイファイ)の装備など発注側の要求に対応できず、再三納期を延期。16年3月期までに累計で約2400億円の損失を計上し、今春から客船事業の存廃について検討を進めてきた。







------------------------------------------------------------------------------------------







三菱重工が大型客船事業から撤退へ 中小型に絞り込み、商船は分社化や提携を模索


2016年10月18日 産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/161018/ecn1610180029-n1.html



巨額の赤字を計上している客船事業の見直しを進めていた三菱重工業は18日、大型船から撤退する方針だと発表した。今後は中小型の客船に絞り込み、他社との提携を強化して収益改善を図る。ただ、造船各社は世界的な「船余り」に苦しんでおり、抜本的な改善は難しい状況だ。

三菱重工の客船事業をめぐっては、米クルーズ船大手から豪華客船2隻を受注したものの、納期が遅れて計2375億円の巨額損失を計上していた。4月に立ち上げた事業評価委員会は大型客船について、「中国市場の成長で一定の需要が続く一方、将来的には建造能力に余剰が発生する」と指摘。コスト面でも「欧州メーカーに対し不利」な点を指摘し、事業継続は得策でないとした。

これを受け、同社は部品や設備を国内から調達しやすい中小型の客船に絞り込む方針。日本郵船が建造を検討する客船「飛鳥II」の後継については、「思い入れがある。対応可能か詰めたい」(宮永俊一社長)と意欲を示した。

一方、商船事業では、8月に商船事業で提携した今治造船(愛媛県)、大島造船所(長崎県)、名村造船所(大阪市)との連携を強化。設計などを手がける部門を分社化し、3社と合流させることや、造船所の共同利用を進め、船の種類に応じて使い分けることも検討する。

造船会社では、川崎重工も船舶海洋事業の赤字が拡大しており、事業継続を含む今後の方針を検討している。






------------------------------------------------------------------------------------







2016年10月18日
三菱重工
「重要なお知らせ」

客船事業評価委員会の報告に関する説明会について

今春より当社内に客船事業評価委員会を設置し、AIDA向け客船の損失発生原因の分析や客船事業の事業性再評価を行ってまいりました。 今般、同委員会の報告及び関連する当社事業リスクマネジメントの強化に関して、別添のとおりまとめましたので、お知らせいたします。


客船事業評価委員会 報告 (PDF/7.8MB)
http://www.mhi.co.jp/finance/library/others/pdf/161018_01.pdf


事業リスクマネジメントの強化 (PDF/2.9MB)
http://www.mhi.co.jp/finance/library/others/pdf/161018_02.pdf






-----------------------------------------------------------------------------------















-
[PR]
by funesuki | 2016-10-18 20:46 | フェリー | Trackback | Comments(0)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

宮崎カーフェリー、2022年..
at 2017-11-20 20:05
宮崎カーフェリー特別清算申請へ
at 2017-11-20 19:43
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-19 22:45
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-16 21:53
太平洋フェリー「きたかみ」新..
at 2017-11-16 21:20
米空母3隻と海自が共同訓練
at 2017-11-14 00:16
南極観測船「しらせ」東京港
at 2017-11-12 22:14
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-11-08 21:54
PUNIPさんの個展
at 2017-11-07 22:35
「MOL Truth」明石海..
at 2017-11-06 22:32
イージス艦事故「回避できた」..
at 2017-11-06 21:45
世界最大級コンテナ船「MOL..
at 2017-11-02 23:42
旧村上ファンド系、郵船株を大..
at 2017-10-31 23:10
郵船、郵船ロジを完全子会社化へ
at 2017-10-31 22:59
東京モーターショー2017
at 2017-10-30 00:12
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-10-27 00:24
商船三井 今造建造2万TEU..
at 2017-10-26 21:58
船が欠航し投票箱運べず
at 2017-10-22 15:10
新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-10-21 12:12
「飛鳥」新造船先送りへ
at 2017-10-18 20:17

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(557)
(145)
(141)
(135)
(119)
(105)
(92)
(85)
(85)
(79)
(79)
(74)
(73)
(65)
(54)
(48)
(47)
(47)
(46)
(43)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

マリンマンさん、こんにち..
by すぐる at 12:24
花鳥風月さん、こんばんは..
by すぐる at 12:22
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 12:20
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 12:17
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 12:14
お久しぶりです さるびあ..
by マリンマン at 20:02
すぐるさん、こんばんは!..
by 花鳥風月 at 21:45
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:45
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:31
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:21

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧