<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰省ラッシュ始まる






年末年始古里でゆっくり


2016年12月30日 大分合同新聞
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/12/30/JD0055338570



年末年始を古里で過ごそうとする人たちの帰省ラッシュが29日、ピークを迎えた。列車、フェリー、飛行機などは軒並み混雑した。別府市のホテルには、年末年始を温泉に漬かってゆっくりしようとする観光客が次々に到着した。


フェリーなど混雑

「フェリーさんふらわあ」の大分港フェリーターミナル(大分市)には朝、神戸港発のフェリーが到着。帰省客が次々と降り立った。大阪市から家族4人で、臼杵市の祖父母宅に向かった国包孝太郎君(7)は「おじいちゃんと将棋をしたい」と笑顔。
大分市出身の両親が退職後に大阪からUターン移住した杵築市で、初めての正月を過ごす白川由希子さん(32)=京都市=は「娘が大好きな刺し身を、いっぱい食べさせてあげたい」と話した。同社によるとフェリーは下りの30日と上りの1月2、3日がほぼ満席という。











[PR]
by funesuki | 2016-12-30 09:55 | フェリー | Trackback | Comments(0)

宇高航路、再び減便へ






宇高航路、来年4月から半減5往復に 今年度1億円赤字の見通し


2016年12月27日 産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/161227/wst1612270090-n1.html




宇野港(岡山県玉野市)と高松港(高松市)を結ぶ宇高航路を唯一運航する四国急行フェリー(高松市)は27日、高松市で開かれた四国運輸局と地元自治体との協議会で、来年4月1日から同航路を現行の1日10往復から5往復に減らす方針を明らかにした。

岡山、香川両県と玉野市、高松市の地元4自治体は同社に対し、年間計3千万円の財政支援を昨年度から実施している。4自治体は協議会後の記者会見で、同航路が住民生活や物流に必要との認識で一致したとし、減便となる来年度も支援を続ける方針を確認したと説明した。額は未定だが、減額する見込みという。

四国急行フェリーは平成26年4月の本州四国連絡高速道路の料金引き下げなどにより、トラックを中心に利用が急減。同7月に深夜便を廃止し、27年3月には1日14往復から10往復へと減便し、コスト削減に取り組むが、28年度も約1億円の赤字を見込んでいる。










-
[PR]
by funesuki | 2016-12-27 20:56 | フェリー | Trackback | Comments(0)

大規模災害救助隊、フェリーで優先輸送へ







災害時フェリーで自衛隊や警察の救助隊現地へ


2016年12月21日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010814531000.html




広域地震や津波などの大規模災害時に自衛隊や警察の救助隊を迅速に現地に派遣するため、国の要請で民間のフェリーを利用する態勢が今年度中に整えられることになりました。
政府の中央防災会議が首都直下地震や南海トラフの巨大地震についてまとめた活動計画では、自衛隊や警察、消防の救助隊を発生直後から最大限派遣するために民間の船舶を活用することが盛り込まれています。

このため、石井国土交通大臣は20日、国土交通省で民間の船会社や業界団体の代表に要請書を手渡し、協力を求めました。これに対し、船会社の代表らは「要請に応えられるように直ちに態勢を整えたい」と述べ、災害時に救助隊の運搬に協力する意向を示しました。そのうえで、国から要請があった場合に船内のスペースを確保したり乗客に説明したりする方法などを記したマニュアルを整備するなど今年度中に協力態勢を作ることを明らかにしました。

国土交通省も今後、船会社などとの連絡態勢を整えたうえで、定期的に訓練を行うなどして対応することにしています。





-------------------------------------------------------------------------------------------






災害時の救援部隊、フェリーで優先搬送要請 国交省


2016年12月20日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H8V_Q6A221C1CR8000/


国土交通省は20日、南海トラフ巨大地震や首都直下地震などの大規模災害発生時に自衛隊や警察などの救援部隊を優先的に輸送するよう、民間フェリー各社に要請した。各社は事前に船を確保し、同省が一括して調整を担う。

発生後72時間を過ぎると被災者の生存確率が急激に下がるとされ、広範囲で迅速な救命活動を実施できるようにする。運用が始まると、約1万4千~1万7千人の部隊と約3600~約4300台の車両を即時に搬送できるようになるという。

これまでは災害発生時に防衛庁、警察庁などがフェリー各社と個別に交渉し、確保できた席の数に応じて要員派遣に充てていた。






-----------------------------------------------------------------------------------------






平成28年12月20日

国土交通省 報道発表資料



民間フェリーとの連携による災害時の人命救助活動支援
~南海トラフ地震等の際の自衛隊等の部隊の優先的輸送の事前要請、関係者の連絡体制構築等の対策を講じます~

http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji03_hh_000072.html










-
[PR]
by funesuki | 2016-12-21 21:22 | フェリー | Trackback | Comments(0)

「フェリーしまんと」乗船記その8








オーシャン東九フェリーの新造船「フェリーしまんと」乗船記その8です!




新造船には先代にもあった船首展望室「フォワードロビー」が設置されています。


e0158925_22392522.jpg



太平洋を明るい時間に航行する本船、この場所はやっぱり必要ですよね!

e0158925_2240582.jpg


こちら、なんとも不思議な場所にクッションがあります(笑)
正座が一番ピッタリかな!?

e0158925_22435546.jpg



双眼鏡片手にワッチに励みましょう(笑)

e0158925_2244533.jpg




さて、お次の場所は・・・



新造船に新たに設置されたスペース・・・

「リラクゼーションスペース」です!

e0158925_22463664.jpg



テレビが設置されているくつろぎスペースです。

e0158925_22504382.jpg


いやぁ~、リクライニング付きの椅子・・・ここで寝てまいそう・・・

e0158925_22504950.jpg


最近は船上でもBS放送が映るからいいですね~。

e0158925_22531258.jpg



結構いい椅子でしょ?(笑)

e0158925_22542314.jpg



後ろの壁に貼ってた高知県のポスター。

e0158925_22565227.jpg


「リョーマの休日」??・・・あぁ「ローマの休日」のパロディーですね(笑)




そのリラクゼーションスペースの近くに大浴場があります。

e0158925_22584766.jpg
e0158925_22585228.jpg




あのオーシャン東九フェリーにドライヤーが設置されてる・・・

時代は変わった(笑)

e0158925_2259576.jpg


e0158925_2302719.jpg


湯船も広々!

e0158925_2303588.jpg


しかも24時間利用可能というのがオーシャン東九さんの凄いところです。

e0158925_232210.jpg



こちらシャワールームです。

e0158925_2334999.jpg
e0158925_2335539.jpg
e0158925_234337.jpg



洗濯機ブースです。

e0158925_2343216.jpg





もう少し船内散策してみましょう!

乗船記つづきます!










-
[PR]
by funesuki | 2016-12-18 23:09 | フェリー | Trackback | Comments(4)

「さんふらわあ」神戸ターミナル改装






「さんふらわあ」乗り場改装 待合室から高揚感を


2016年12月15日 神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201612/0009754197.shtml




神戸港と大分港の航路を結ぶ「フェリーさんふらわあ」(神戸市東灘区)の神戸港旅客ターミナル(同区向洋町東3)の改装工事が終わり、利用開始を前に15日、関係者向けの内覧会が開かれた。コンセプトは「ワクワク感をターミナルから」。待合室などを船旅の楽しみをかき立てる内装に仕上げた。

神戸と大分は1日1便ずつ行き交う。同社はほかに大阪と大分・別府港、志布志港を結ぶ航路も運航している。

今回の改装では、これまで80席だった座席を約200席に増設。大分の魅力をPRする動画を映し出すプロジェクターが設けられ、フェリーの航路も紹介する。車いすに対応できる乗船カウンターも設けた。

喫茶スペースはこれまでより明るい照明が施され、窓からフェリーを眺められるように机などが配置されている。

同社取締役で経営企画部長・久保芳朗さん(54)は「船に乗る高揚感を待合室から高めてもらえるように工夫した。出港とともに、お客さまのワクワク感がピークに達してくれたら」と話している。

17日夜の出港便から、同ターミナルが使用されるという。(鈴木雅之)










-
[PR]
by funesuki | 2016-12-18 22:34 | フェリー | Trackback | Comments(0)

NSユナイテッド、40万トン型鉱石船を建造へ!






NSU海運、ブラジルVale社と鉄鉱石の長期輸送契約



2016年12月9日 LogisticsToday
http://www.logi-today.com/268966





NSユナイテッド海運は9日、ブラジルの資源大手・Vale社と25年間のブラジル鉄鉱石長期輸送契約を締結した。

契約開始は2019年後半となる見込みで、主要航路はブラジル-中国、25年間の鉄鉱石輸送量は4000万トン。

40万載貨重量トンエコタイプ鉱石船を新たに建造する計画を進めており、「鉄鉱石の最大生産者であるVale社との契約により、Vale社の今後の販売量拡大に合致する原料輸送の一翼を担えるものと確信している」(NSユナイテッド海運)としている。












-
[PR]
by funesuki | 2016-12-12 20:42 | バルカー | Trackback | Comments(0)

「フェリーしまんと」乗船記その7







またまた前回から間が空いてしましましたが・・・


オーシャン東九フェリーの新造船「フェリーしまんと」乗船記その7です!



e0158925_23345481.jpg




案内所・売店です。

e0158925_23393993.jpg



こちらは記念撮影スポット!

e0158925_23402259.jpg




「しまんと」は高知県が船名由来ということで・・・




高知といえばやはりこの二人ですね!

e0158925_23413030.jpg




ちなみに「しまんと」にこの二人がいるということは・・・

「びざん」は誰が?
「りつりん」は誰??
「どうご」は???

気になります(笑)







そして龍馬さんの後ろには現在位置を示すモニターが。

e0158925_23455729.jpg



少し変わっているのが現在位置だけではなく、謎の数字がいっぱいのwその他データまで表示されてるところ!

e0158925_23471172.jpg



こんな表示、他のフェリーで見たことないぞ・・・
ぜひモニター表示解説イベントやってほしいです(笑)




ではここからは新造船自慢の「オーシャンプラザ」を撮影してみましょう。

e0158925_23494935.jpg





失礼ながらオーシャン東九さんの新造船船内が、こんなに華やかな感じになるとは・・・



思ってもみなかった(笑)

e0158925_23503463.jpg


e0158925_2352914.jpg


e0158925_23522342.jpg




見よ!!
これが日本最強の!?「電子レンジフェリー」だ!!w

e0158925_23534499.jpg



お茶類は飲み放題でっせ~。

e0158925_23543279.jpg



船内はなんともまったりとした素敵な時間が過ぎていきます。
長距離フェリー万歳!w

e0158925_23553072.jpg
e0158925_23564948.jpg




外の景色も抜群ですよ~。

e0158925_011084.jpg


e0158925_011889.jpg



椿温泉が見えます。

e0158925_06147.jpg




この付近では内航船もよく見かけました。

e0158925_063675.jpg




昭和日タンの白油タンカー「つかさ」と田渕海運のLPGタンカー「第37博晴丸」です。

e0158925_0104254.jpg




LPG船後ろの観覧車は「アドベンチャーワールド」です!・・・たぶん(笑)

e0158925_0134559.jpg









乗船記つづきます!














-
[PR]
by funesuki | 2016-12-09 00:31 | フェリー | Trackback | Comments(4)

境港にRORO船入港






「ひまわり5」境港に寄港 国内RORO船試験輸送


2016年12月6日 日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/161206/20161206004.html




境港への内航RORO船の定期化の可能性を探るため、東京港―博多港間の既存航路を境港まで延伸し、貨物を移出入する試験輸送が2~8日、実施されている。
境港と東京港を結ぶルートは初めて。














-
[PR]
by funesuki | 2016-12-08 23:10 | RORO船 | Trackback | Comments(0)

マースク、ハンブルク・スード買収へ







海運最大手マースク、同業7位の独社買収


2016年12月1日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM01H80_R01C16A2FF1000/



コンテナ海運最大手のA・P・モラー・マースク(デンマーク)は1日、同7位の独ハンブルク・スードを買収することで合意したと発表した。海運不況が長引くなか、世界で相次ぎ再編が起きており、巨人マースクも11年ぶりに大型買収に動いた。積載能力のシェアは2割に迫り、コスト競争力を高める。

海運子会社のマースク・ラインがハンブルク・スードの親会社である独複合企業アウグスト・エトカーから株式を取得することで合意した。買収額は非公表。2017年4~6月に正式に株式売買契約を結び、独占禁止当局の承認を経て17年後半の買収完了を見込む。

マースクの発表によると、買収で総コンテナ量を376万4000TEU(20フィートコンテナ換算)と2割増やし、世界シェアは18.6%に達する見込み。コンテナ船の数も2割強増え約740隻になる。規模拡大で運航効率を高め、燃費の悪い古い船舶の廃船も進める。

マースクはシェア13%台の業界2位のスイス企業と「2M」と呼ぶ連合を形成する。仏調査会社アルファライナーのデータによれば2Mのシェアは3割に高まる。

業界では各社の収益が低迷するなか、仏独の大手が同業のM&A(合併・買収)を決め、中国の国有大手も合併。日本郵船、商船三井、川崎汽船も10月末、コンテナ船事業の統合を決めた。

マースクは05年に当時業界3位だったロイヤルP&Oネドロイド(オランダ)を買収して以降、大型買収から距離を置いていた。ただ16年7~9月期まで海運部門は2四半期連続で赤字。今回の買収でP&O買収直後に約18%あったシェアを回復する。

運賃は底打ちの傾向を見せ始めたが、各社の収益が急回復する状況にはほど遠い。マースクのソレン・スコウ最高経営責任者(CEO)は電話会見で「業界再編はさらに起きるだろう。市況はまだ不安定だ」と述べた。

7月に就任したスコウCEOは海運部門に経営資源を集中する方針を鮮明にし、9月には石油開発部門の分離検討も表明した。一方、ハンブルク・スードは12年に同じ独ハンブルクを拠点にするハパックロイドと合併交渉があったが破談に終わった経緯がある。











-
[PR]
by funesuki | 2016-12-05 20:01 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)

オレンジフェリー、新造船建造へ!








四国開発フェリー、新造船2隻発注
今治造船で18年夏就航、大型化でトラック輸送拡大

2016年12月2日 海事プレス
http://www.kaiji-press.co.jp/kaijipress_online/headline/2016/12/02/



愛媛/阪神間で定期フェリー航路を運営している四国開発フェリー(オレンジフェリー、瀬野洋一郎社長)はこのほど、フェリー2隻の代替建造を決め、今治造船に1万5000総トン型新造船を発注した。








-------------------------------------------------------------------------------------






以前から噂にはなっていましたが、ついに業界紙の1面トップ記事となりました。

オレンジフェリーの新造船が2018年就航とのことです!





建造は・・・今治造船!

ここは愛媛船主、エヒメオーナーの代表的な企業の一社である瀬野汽船さん、当然地元、今治の会社に発注ということですね(笑)



しかし今治造船のフェリーは久しぶりではないでしょうか?
1万総トン越えのフェリーとなれば「おれんじホープ」以来になりますかね?

新造船が15,000総トンといえば現在南港に就航しているセブンとエイトと比較しても
かなり大型化することになるので、内容が気になります。


エイトみたいな豪華路線はちょっと無理かな~。
となると、セブンとホープの中間ぐらい??
いや、ホープを少し豪華にした感じ??
もしかして燃料はLNG利用の日本初LNGフェリー!?


妄想が膨らみますね~(笑)







なお現在、オレンジフェリーの四国側の拠点である東予港ではフェリーの大型化、岸壁耐震化に向け国土交通省、西条市と共同で複合一貫輸送ターミナルの整備を進めているようです。



http://www.mlit.go.jp/common/001030856.pdf


http://www.skr.mlit.go.jp/kokai/project_evaluation/h28/1st/pdf/06.pdf






名門大洋フェリー、オーシャン東九フェリーの新造船就航時も岸壁の工事等が伴う大がかりな
ものでしたが、やはり航路の維持・発展には国や地元自治体の協力が欠かせませんね。

オレンジフェリー新造船就航に向け、これらの工事も順調に進むことを願いたいです。






いずれにせよ、四国開発フェリーからの正式な新造船の発表が待ち遠しいですね!









(オマケ画像)

「おれんじ7」から撮影した「おれんじホープ」です!(2006年撮影・新居浜港)



e0158925_2254693.jpg
e0158925_22541853.jpg
e0158925_2254248.jpg



e0158925_22543325.jpg







------------------------------------------------------------------






(以下追記・12月13日)







四国開発フェリー/1万5000総トン2隻投入。18年夏、東予-大阪南港航路



2016年12月12日 日本海事新聞
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=218845



 四国開発フェリー(瀬野洋一郎社長)は2018年夏にも、東予-大阪南港航路へ1万5000総トン型の新造船2隻を投入することを決めた。建造先は今治造船グループのあいえす造船。現在、同航路に就航している「おれんじ7」(9、917総トン、1994年就航)、「おれんじ8」(9、975総トン、99年就航)の2隻と入れ替える。フェリー業界ではここ数年、省エネ化や利便性向上などを目的に代替建造が相次いでおり、同社も新造船投入を決断した。

 四国開発フェリーは「オレンジフェリー」のブランド名で東予(愛媛県)-大阪、新居浜東(同)-神戸間の定期フェリー事業を展開している。

 同社の新造フェリーはグループの九四オレンジフェリーが08年に八幡浜(愛媛県)-臼杵(大分県)航路に投入した「おれんじ四国」「おれんじ九州」(各2、924総トン、あいえす造船で建造)以来だ。

 新造船は大型化が図られ、トラック輸送能力が5割向上する。具体的な台数は検討を進めるが、180台前後とする考えだ。ランプ、車両甲板の配置の最適化、搭載台数の最大化、荷役時間短縮も図られる。本州と四国の間でトラック航送が堅調に推移することを背景に、フェリーにシフトする貨物の確保を目指す。

 一方で、従来の2機2軸から1機1軸とし、船型の大型化が図られるものの燃費が2割改善される。

 船内客室では個室化を進めて快適性を高める。定員を従来の800人から500人に減らすが、従来船にある大部屋や二段ベッドをなくし、全て2人部屋と個室タイプにする。

 四国開発フェリーは「オレンジフェリー」として東予-大阪南港航路(2隻体制で1日1便)、新居浜東-神戸航路(1隻で1日1便)、グループの九四オレンジフェリーが八幡浜-臼杵航路(2隻で1日7便)をそれぞれ運航している。














[PR]
by funesuki | 2016-12-02 23:00 | フェリー | Trackback | Comments(2)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

新「さんふらわあ ふらの」乗..
at 2017-10-21 12:12
「飛鳥」新造船先送りへ
at 2017-10-18 20:17
「ガンツウ」就航
at 2017-10-18 20:10
LNG船「エネルギーリバティ..
at 2017-10-18 19:59
名門大洋「フェリーおおさかⅡ..
at 2017-10-13 00:44
名門大洋「フェリーおおさかⅡ..
at 2017-10-09 23:05
三菱重、長崎でフェリー建造再開へ
at 2017-10-06 20:03
名門大洋「フェリーおおさかⅡ..
at 2017-10-05 22:58
南港「さんふらわあターミナル..
at 2017-10-05 22:10
「のりなはーれ」就航へ
at 2017-10-05 21:43
新「さんふらわあさっぽろ」1..
at 2017-10-01 07:50
タモリ倶楽部「船底vsフジツボ」
at 2017-09-29 00:26
名門大洋「フェリーおおさかⅡ..
at 2017-09-26 23:07
梅沢富美男、阪九フェリーCM..
at 2017-09-26 21:49
「ガンツウ」報道陣に公開
at 2017-09-26 21:30
今治造船、丸亀大型ドック完成
at 2017-09-19 21:31
小倉から「猫の島」に!パート2
at 2017-09-18 21:49
乗船してきました!
at 2017-09-17 23:49
青函フェリー、訪日客PRへ
at 2017-09-17 23:31
川崎近海汽船、LNGフェリー..
at 2017-09-08 00:17

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(548)
(145)
(136)
(133)
(119)
(104)
(90)
(85)
(85)
(79)
(76)
(73)
(72)
(65)
(54)
(48)
(47)
(44)
(43)
(43)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

おおっ、ガルパンやないで..
by くおん at 20:48
すぐるさん、こんばんは!..
by 花鳥風月 at 19:28
トロロッソホンダ! 2..
by アキ at 14:23
アキさん、こんにちは。 ..
by すぐる at 12:47
こんにちは。 三菱..
by アキ at 10:10
こういちさん、こんにちは..
by すぐる at 20:07
アキさん、お久しぶりです..
by すぐる at 20:03
こんにちは かもめ..
by こういち at 08:06
ご無沙汰しておりました。..
by アキ at 23:23
こういちさん、こんにちは..
by すぐる at 22:18

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧