<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さんふらわあ志布志航路 船名決定!






Fさんふらわあ、新造船「さんふらわあさつま/きりしま」に決定


2017年1月31日 Webクルーズ
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20170131_04



フェリーさんふらわあは、2018年に大阪-志布志航路に投入予定の新造船の船名を、現在の「さんふらわあ さつま」「さんふらわあ きりしま」の名前を継承し、さんふらわあ さつま (2018年3月竣工の第1船)さんふらわあ きりしま(2018年6月竣工の第2船)に決定した。

新造船は個室を大幅に増やし、家族、グループ、また愛犬と一緒の旅行など、幅広い客室タイプを用意、全室にシャワー・洗面スペース、トイレを完備し、エントランスや船上レストラン等のパブリックスペースも大幅に拡充する。また、命名にあたっては、一人での旅行をはじめ、家族連れが雄大な太平洋を航海し、雄大な南九州に旅行する風景をイメージしている。

▼概要
竣工時期:2018年3月・6月
造船所:ジャパンマリンユナイテッド磯子工場
就航航路:大阪~志布志航路
主要目
全長:192.00メートル
幅:27.00メートル
総トン数:13,500トン
主機関:種類ディーゼル機関
喫水:6.8メートル
主機関:8,830kw×2基
航海速力:23ノット
旅客定員:709名
積載車輛数:大型トラック 121台* 乗用車(5m未満) 140台
*1台あたりの車長13mで換算








-----------------------------------------------------------------------------------







2017年1月31日
フェリーさんふらわあ 

「大阪⇔志布志(鹿児島)航路 2018年新造船の船名が決定いたしました!」

http://www.ferry-sunflower.co.jp/lp/newship/deview/index.html

















ということで2018年3月、6月に竣工予定の新造船船名は・・・

「さんふらわあ さつま」
「さんふらわあ きりしま」

と決定したようです!!








て、既存船と一緒ということですね(笑)


そして「フェリーさんふらわあ」から同日、もう一つのお知らせが!









2017年1月31日
フェリーさんふらわあ

「大阪南港 第1ターミナル⇔第2ターミナル無料シャトルバスの名前が決定いたしました!」

http://www.ferry-sunflower.co.jp/news/article/atcbusname.html











こちらは「さつま号」と「しぶし号」と決定したようです!

ん?こっちは「きりしま号」ではなく「しぶし号」なのですね(笑)






さて、新造船の完成予想図を見ると現在就航中の船のイメージを大きく引き継いでいますね~。
これはカッコいい船になりそうです!
さんふらわあの太陽マークもひじょうに大きく描かれていますし(笑)


今と同じく「元祖さんふらわあ」のイメージは志布志航路が受け継いでいくのでしょうか!?




HPには「新造船建造 写真ギャラリー」というコーナーがあり「近日写真掲載予定」とあるので楽しみですね!













-
[PR]
by funesuki | 2017-01-31 20:10 | フェリー | Trackback | Comments(4)

「らべんだあ」試運転開始!






三菱重工業下関造船所で建造されている新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」が
造船所を出て試運転を始めたようです!!


海上公試の様子をいつもお世話になっているbinmeiさんが動画アップしてくれています!



binmeiさん、いつもタイムリーな動画をありがとうございます!

雪がチラつく極寒の中での撮影、本当にお疲れ様でございました。。。





binmeiさんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQrHbHo3EaUpKK4pYv7jrOg






















-
[PR]
by funesuki | 2017-01-24 20:35 | フェリー | Trackback | Comments(6)

「フェリーしまんと」乗船記その9







前回記事から早1カ月・・・


お待たせいたしました~。
オーシャン東九フェリーの新造船「フェリーしまんと」乗船記その9です!



e0158925_23412295.jpg
e0158925_23413185.jpg



レストランがない本船、そのかわりに様々な自販機が並びますが・・・


中には飲料・食料品以外の自販機も!
e0158925_23424939.jpg



ツバキのシャンプーとか・・・
e0158925_2346696.jpg



携帯スリッパまで(笑)
e0158925_23464024.jpg



船内インフォメーション横にお土産類を売る売店はあるのですが、シャンプー類やタオル類は
そこで販売せず、あくまで自販機で販売・・・

さすがオーシャン東九さん、徹底してらっしゃいますね(笑)





こちらゲームコーナー!

e0158925_23492713.jpg



UFOキャッチャーのようなお子様が遊べるようなゲームは一切置いてありません!(笑)
さすが硬派な(なにが硬派やw)オーシャンさん!
e0158925_23513127.jpg



「輪行スペース」案内の表示。
自転車愛好家が増えた今、まさにいまどきですね~。
e0158925_23525517.jpg




貴重品はこちらへ。無料です。
e0158925_23534345.jpg


大型のロッカーもありますが・・・
e0158925_23542622.jpg


こちらは有料です(笑)
e0158925_23551744.jpg




さて、そろそろ昼食の時間・・・
お昼は何にしますかね~?

e0158925_23561817.jpg



お昼はこちらにしました!

e0158925_2357157.jpg



温めた後は外の風景を眺めながらいただきます~。

e0158925_23574018.jpg




と食べようとしたところ、インフォメーションコーナーのお姉さんが外を眺めてそわそわ・・・

なんかいったりきたり・・・




そしていきなりの船内放送・・・


「まもなく徳島を出港した船とすれ違います」




なぬ~!?!?

もうちょっと後じゃなかったっけ!?

あわててデッキに向かおうとするも、そこは初めて乗った新造船、どこから外に出られたかわからずパニック状態!!(笑)






そしてようやく最上部デッキに出てカメラをスタンバイ!!




さぁ、すれ違う船は・・・





「びざん」か・・・

「どうご」か・・・

「りつりん」か・・・





そこにやってきたのは・・・









e0158925_072268.jpg


「おーしゃん のーす」やないか~い!!www


e0158925_073787.jpg




まさかの「のーす」さんとの再会です(笑)

さすが年季がはいっておりますな~。

e0158925_0122811.jpg




太平洋フェリーとは違い・・・

お互いに見て見ぬふりで!?無言ですれ違う二人・・・(笑)

e0158925_0141830.jpg
e0158925_014272.jpg
e0158925_0181780.jpg



あ~、それにしても危なった~!あと少し遅れてたらすれ違った後でした・・・。

遅れを取り戻すかのようにバシャバシャ撮影やで~w

e0158925_0194625.jpg
e0158925_020023.jpg
e0158925_020632.jpg
e0158925_0202350.jpg
e0158925_0203089.jpg
e0158925_0204449.jpg



オーシャンさんにとっては最後の「北九州」船籍の船となりましたね・・・。

e0158925_020523.jpg


e0158925_0245388.jpg





本当に長い間お疲れさまでした!

e0158925_025138.jpg





ということで、当初は疾走する新造船!を撮影するイメージだったのですが(笑)
「のーす」との最後のお別れ、これはこれで良い機会となりました!

「のーす」本当にいい船でしたからね。。。









ということで反航船撮影後、少し伸びたうどんをいただきました(笑)




e0158925_0323371.jpg






次回いよいよ「徳島入港編」です!

つづきます!










-
[PR]
by funesuki | 2017-01-20 00:35 | フェリー | Trackback | Comments(2)

さんふらわあ、31日より移転







フェリーさんふらわあ/志布志航路、大阪南港コスモFTに移転。31日、セレモニー


2017年1月19日 日本海事新聞
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=219806




フェリーさんふらわあは31日到着便から大阪-志布志(鹿児島県)航路の大阪での発着地を、従来の「大阪南港かもめフェリーターミナル(FT)」から「大阪南港コスモフェリーターミナル」に移転する。同航路に2018年から新造船2隻が就航するため。同日、開業を記念しセレモニーを行う。

同フェリーターミナルには大阪-別府航路も発着しており、今回の志布志航路移転で同社の大阪南港での発着地が統一される。

セレモニーは、同ターミナルに近接するアジア太平洋トレードセンター(ATC)ITM棟2階にある、フェリーさんふらわあATCのりば前で開く。テープカットや大阪市消防局による歓迎放水を行うほか、鹿児島県、志布志市のキャラクター「ぐりぶー」「志武士ししまる」も登場する。事前予約不要で参加でき、来場者に「さんふらわあ」グッズがプレゼントされる。

フェリーさんふらわあは「新ターミナル開業で、『大阪梅田』や『なんば』とコスモフェリーターミナルの最寄り駅の間が約30分と大幅に短縮され、関西と鹿児島が近くなる。移転に併せて、ターミナルビルも新たになり、ますます快適になる『さんふらわあ』の船旅を楽しんでほしい」と説明する。








------------------------------------------------------------------------------







Fさんふらわあ、新ターミナル開業記念セレモニーを開催


2017年1月17日 WEBクルーズ
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20170117_03




フェリーさんふらわあは、2018年の大阪~志布志(鹿児島)航路の新造船就航に向けて、同航路の大阪における乗り場を31日から「大阪南港コスモフェリーターミナル」に移転する。これを記念してセレモニーを開催する。各種イベントも予定している。

新ターミナル開業で、大阪梅田/なんば~ターミナル最寄駅間が約30分と大幅に短縮、関西と鹿児島がぐっと近くなる。また、移転に合わせて、ターミナルビルも新しくなる。



「新ターミナル開業記念セレモニー」

▼日時: 2017年1月31日(火)10時30分~11時30分

▼会場: アジア太平洋トレードセンター(ATC)ITM棟2階
フェリーさんふらわあATCのりば前
住所大阪市住之江区南港北2-1-10
最寄駅トレードセンター前駅(大阪市交通局南港ポートタウン線)

▼催し物: 記念テープカット、大阪市消防局による歓迎放水、ご当地キャラクター“ぐりぶー”、“志武士ししまる” 登場 など

▼その他: 事前予約は不要。来場者にはさんふらわあグッズをプレゼント。











-
[PR]
by funesuki | 2017-01-19 23:42 | フェリー | Trackback | Comments(2)

クルーズ客船「ガンツウ」進水















福山で瀬戸内クルーズ客船進水式 
常石造船、内装経て9月就航へ


2017年1月16日 山陽新聞
http://www.sanyonews.jp/article/474853/1/?rct=area_syuyo




常石グループが瀬戸内海を巡るツアー用に建造しているクルーズ客船の進水式が16日、常石造船本社工場(福山市沼隈町常石)で開かれた。客室などの内装工事を経て、9月の就航を目指す。

全長81・2メートル、幅13・75メートルで、3200総トン。日本家屋が並ぶ瀬戸内沿岸の景観に合わせ、屋形船のような屋根を備えているほか、船体の色は海や青空、夕日など瀬戸内海の景色に溶け込むよう銀色とした。進水式では客船が船台から海に滑り降りると、訪れた住民ら約500人から拍手が起こった。

内装工事では、全19の客室はすべて海に面した4タイプとする。定員38人(1室2人)。エステやバー、大浴場、ジム、家屋の縁側を模したデッキなども設ける。船名は、瀬戸内海に生息するイシガニを表す尾道地方の方言「ガンツウ」。

ツアーはベラビスタマリーナ(尾道市浦崎町)を発着点に岡山や広島、山口県沖を1~3泊程度で巡る。北木島(笠岡市)での採石場見学、漁師体験、無人島散策といったプログラムを用意。3月下旬から予約を受け付け、料金は1泊1人15万円程度からの見込み。

運航を手掛けるせとうちクルーズ(尾道市浦崎町)の城暁男社長は「高級旅館のような雰囲気を持った世界に例を見ない客船。ゆったりとした船旅で多島美など瀬戸内の魅力を発信したい」と話している。







----------------------------------------------------------------------------------






せとうちクルーズ、「ガンツウ」全容明らかに


2017年1月17日 Webクルーズ

http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20170116_03








-------------------------------------------------------------------------------








2017年1月16日
せとうちホールディングス プレスリリース

“せとうちに浮かぶ、小さな宿” ラグジュアリー船 guntû 9月就航に向け全貌発表


http://news.setouchi-hd.com/press/2017/01/16/504/





e0158925_23261291.jpg
e0158925_23262946.jpg
e0158925_23263744.jpg














-
[PR]
by funesuki | 2017-01-16 23:27 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

新日本海F新造船「あざれあ」命名・進水!






カーフェリー「あざれあ」進水 三菱重工業下関造船所


2017年1月13日 山口新聞
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2017/0113/7p.html




下関市彦島江の浦町の三菱重工業下関造船所江浦工場で12日、新日本海フェリー(大阪市)向けの大型カーフェリー「あざれあ」(全長約200メートル)の命名・進水式があった。
6月に同社に引き渡され、北海道の小樽港と新潟県の新潟港を結ぶ航路に就航する。同造船所の進水式は今年初。

地域住民やツアー客ら約800人が見守る中、新日本海フェリーの入谷泰生社長が命名。バイオリニストの千住真理子さんが船を支えるロープを切断すると、船はゆっくりと船台を滑り、関門海峡に浮かんだ。

新船は総トン数1万4400トンで、定員は600人。トラック162台、乗用車22台を積める。海水との摩擦抵抗を減らすシステムを採用して燃費を1割向上するとともに、高速化で現在よりも約1~3時間ほど運航時間を短縮する。建造費は非公表。

同社は既存船の老朽化に伴い、同航路への新造船2隻の投入を決め、姉妹船も同造船所で新造中。

三菱重工業は造船事業を昨年秋に見直し、下関造船所が強みを持つクルーズフェリーなどの受注に力を入れることを決めている。






---------------------------------------------------------------------------







三菱重工下関で大型フェリー進水 6月下旬に新潟-小樽航路に


2017年1月12日 産経新聞
http://www.sankei.com/region/news/170113/rgn1701130021-n1.html



三菱重工業下関造船所(山口県下関市)で12日、大型カーフェリーの進水式があった。同社は昨年10月、大型客船事業から撤退し、カーフェリーや液化天然ガス(LNG)運搬船に注力する方針を示した。下関造船所は主にカーフェリーを建造している。

この日進水したのは、新日本海フェリー(大阪市)の「あざれあ」で、内装工事などを経て6月下旬に、新潟-小樽航路に投入される。式ではバイオリニストの千住真理子さんが支(し)綱(こう)を切断、船は轟(ごう)音(おん)を上げながら海に向け、滑り出した。千住さんは同社のクルーズ船内で演奏することがあるという。

「あざれあ」は全長197・5メートル、総トン数1万4400トンで、旅客600人のほかトラックや乗用車など180台を積める。

国内のカーフェリーでは初となる垂直船首などの技術により、従来船より4ノット早い25ノットで航行する。新日本海フェリーによると、高速化により所要時間が1時間45分~3時間短縮できる。同社の寺越靖晃・営業企画部長は「利用促進につながると、大変期待している」と述べた。





-----------------------------------------------------------------------------





下関造船所 フェリー進水式


2017年1月12日 NHK山口放送局
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4065612301.html



大型客船事業から撤退する方針を明らかにした「三菱重工業」が今後力を入れる造船部門の1つと位置づけているカーフェリーの進水式が、12日、下関市の造船所で行われました。

三菱重工は、去年10月に大型客船事業から撤退する方針を明らかにした一方、今後は造船不況の中でも需要が見込めるとして、カーフェリーなどのクルーズフェリーやLNG・液化天然ガスなどの運搬船の建造に集中することにしています。

このうちカーフェリーなどは主に下関市の造船所で建造していて、12日、造船所で新たに完成したカーフェリーの進水式が行われました。
式では、はじめに船首の一部を覆う幕を外して、「あざれあ」という船名がお披露目されました。
このあと船の留め金が外され、カーフェリーはゆっくりと海に向けて滑り出していきました。

このカーフェリーは全長197メートルあまり、総トン数が1万4400トンで、600人の乗客と車両184台を運ぶことができます。

技術面では推進効率が高められ、使用する燃料が従来に比べおよそ1割削減できるということです。
このカーフェリーはことし6月に船会社に引き渡され、新潟県と北海道の小樽市を結ぶ定期航路で運航されるということです。






---------------------------------------------------------------------------------







新日本海フェリー/新造船「あざれあ」進水。三菱重工下関で。6月、小樽-新潟航路へ



2017年1月13日 日本海事新聞
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=219662




新日本海フェリーは12日、山口県下関市の三菱重工業下関造船所で小樽(北海道)-新潟航路に6月から投入予定の1万4400総トン型新造フェリーの命名、進水式を行った。

式典には新日本海フェリーの入谷泰生社長、三菱重工の大倉浩治執行役員(船舶・海洋事業部長)ら関係者のほか、一般見学者も来場。入谷社長が新造船を「あざれあ」と命名した後、バイオリニストの千住真理子さんが支綱切断した。

同船は、既存船の苫小牧東(北海道)-秋田-新潟-敦賀(福井県)航路に就航中の「フェリーしらかば」の代替新造船。全長197・5メートル、全幅26・6メートル、旅客定員600人、積載能力はトラック162台(12メートル換算)、乗用車22台。

旅客定員や車両搭載能力、船内の構成などは、三菱重工下関で現在建造し、3月9日から小樽-新潟航路に就航する「らべんだあ」(苫小牧東-秋田-新潟-敦賀航路に現在就航中の「フェリーあざれあ」の代替新造船)とほぼ同じ。航海速力は従来船よりも4ノット速い25ノットとなり高速化される。

新造船2隻投入に伴い、苫小牧東-秋田-新潟-敦賀航路には小樽-新潟航路に現在就航している「らいらっく」(18、229総トン)と「ゆうかり」(同)が転配される。

「あざれあ」は、高効率推進システムの採用で省エネ・環境負荷を低減したエコシップとなる。国内フェリー初の垂直船首とし、近接2軸推進システム、バルブ付きリアクション型舵を組み合わせた省エネ推進システム、三菱空気潤滑システム(MALS)などさまざまな省エネ機器を採用し、従来船より燃料消費量を10%削減する。

船内最上階には露天風呂、船央には吹き抜けのエントランスホールを設置。船室はペットと同伴できる「ウィズペットルーム」を備えるほか、テラス付き個室を大幅に増やし、和洋室も家族連れがくつろげる個室とした。エコノミークラスは大部屋を廃止し、プライベート空間が確保された寝台とする。内装はモダンな幾何学的意匠を凝らし、透明感のあるさわやかな空間となる。







----------------------------------------------------------------------------








上記新聞記事にあるように、三菱重工業下関造船所で建造されている新日本海フェリーの
新造船が12日「あざれあ」と命名され、無事進水したようです!

命名・進水式の動画をいつもお世話になっているbinmeiさんが動画アップしてくれています!



binmeiさん、いつもタイムリーな動画をありがとうございます!





binmeiさんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQrHbHo3EaUpKK4pYv7jrOg


















なお昨年進水し、本年3月9日より就航予定の姉妹船「らべんだあ」の案内が
新日本海フェリーHPに少しずつアップされています!

デッキプランも掲載されていて必見ですよ~。


http://www.snf.jp/ship/ship_lavender.html



e0158925_213733.jpg


e0158925_2137977.jpg
















-
[PR]
by funesuki | 2017-01-12 21:48 | フェリー | Trackback | Comments(12)

シェールガスLNG、初輸入


















アメリカ産のシェールガスを初めて輸入


2017年1月6日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170106/k10010830861000.html


アメリカで生産された天然ガスの一種、シェールガスを積んだ大型タンカーが新潟県の港に到着し、国内で初めて、アメリカ産のシェールガスが輸入されました。


輸入したのは東京電力と中部電力の統合会社で、6日朝、LNG=液化天然ガスとなったシェールガス、およそ7万トンを積んだ大型タンカーが新潟県上越市の港に到着しました。

アメリカ南部から大型タンカーを使って運搬するために必要な、パナマ運河の拡張工事が去年6月に終わり、航行が可能となったことから、コストや時間を短縮できるとして、輸入することになりました。

輸入されたシェールガスは今後、上越市の中部電力上越火力発電所で火力発電の燃料として利用されます。

天然ガスの輸入価格は原油価格に連動して決まるのが一般的ですが、今回輸入するシェールガスの価格は、原油価格ではなくガスの需給で決まることから、原油高の局面では、調達価格を抑えることにつながると期待されています。

また、日本は天然ガスをオーストラリアや中東などから輸入していますが、アメリカ産のシェールガスが加わることで、今後、燃料の調達先の多角化につながるとみられています。







----------------------------------------------------------------------------------






JERA、シェール由来LNG初輸入 コスト削減など期待


2017年1月7日 Sankei Biz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170107/bsc1701070500003-n1.htm




東京電力ホールディングス子会社の東電フュエル&パワーと中部電力の共同出資会社「JERA(ジェラ)」は6日、米国産シェールガス由来の液化天然ガス(LNG)を国内で初めて輸入した。積載船が同日、中電上越火力発電所(新潟県上越市)に到着した。LNG調達先の多様化はエネルギー資源の安定確保に加え、コスト削減効果も期待できることから、米国産LNGを調達する動きは国内でも加速しそうだ。

財務省の貿易統計によると、2015年度のLNGの国別輸入比率は豪州(22.9%)が最多で、マレーシア(18.7%)、カタール(15.8%)、ロシア(8.5%)と続く。

企業にとっては、調達先を分散化させることで価格交渉を優利にしたり、買い手の転売を制限しない米国産LNGを活用した転売ビジネスにつなげられるメリットがある。東京ガスは17年度下期、大阪ガスも18年をめどにシェールガスの輸入を始める計画だ。

さらに、米国ではシェールガスの採掘技術が進んだことで採算ラインが引き下げられ、トランプ次期米大統領がエネルギー分野の規制緩和を公約に掲げている追い風もあることから、今後も生産拡大が期待できる。

米国産LNGは液化や輸送費用を上乗せしても原油価格と連動した中東産などのLNGより安くなるケースがあり、火力発電の燃料となるLNGが割安で調達できれば電気料金の引き下げにつながる可能性もある。














-
[PR]
by funesuki | 2017-01-07 08:05 | LNG船 | Trackback | Comments(0)

日本郵船VLCC「鶴見」






2017年の初撮りは・・・


日本郵船のVLCC「鶴見」(159,960総トン・全長333m)を撮影してきました!







本日の主役が登場です!

e0158925_1213454.jpg



綱取りボートさんも準備完了!

e0158925_1224515.jpg



エスコートボートは「ぎんが」でした。

e0158925_1233082.jpg

e0158925_1235752.jpg



VLCC「鶴見」
2003年、IHI(現JMU)呉建造。

e0158925_124631.jpg

e0158925_1242341.jpg
e0158925_1244716.jpg


大迫力の!全幅60メートルの顔面!(笑)
e0158925_1245376.jpg
e0158925_125315.jpg
e0158925_1271247.jpg
e0158925_1273127.jpg
e0158925_1274311.jpg
e0158925_128124.jpg
e0158925_128810.jpg
e0158925_128141.jpg
e0158925_1281984.jpg
e0158925_1292474.jpg
e0158925_1293723.jpg
e0158925_1294716.jpg



ウイングに立つパイロットさん・・・小さいけどわかりますか?(笑)
e0158925_1295779.jpg


みんなで力を合わせて!
e0158925_1315577.jpg


e0158925_1322364.jpg
e0158925_1323355.jpg



e0158925_133440.jpg
e0158925_1332186.jpg
e0158925_134670.jpg
e0158925_1341781.jpg
e0158925_1342611.jpg
e0158925_1343268.jpg
e0158925_1344673.jpg
e0158925_1345456.jpg




最後は顔面どアップで!

e0158925_1345945.jpg








今年もフェリーにVLCC、LNG船にコンテナ船・・・

いろんな船を撮影していきたいと思います!









の前に「しまんと乗船記」を終わらせなあかんな~(笑)














-
[PR]
by funesuki | 2017-01-06 00:25 | VLCC | Trackback | Comments(2)

謹賀新年






e0158925_17363911.jpg






あけましておめでとうございます!

本年も「船が好きなんです.com」を宜しくお願い致します。












[PR]
by funesuki | 2017-01-01 00:46 | LNG船 | Trackback | Comments(3)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今治造船、丸亀大型ドック完成
at 2017-09-19 21:31
小倉から「猫の島」に!パート2
at 2017-09-18 21:49
乗船してきました!
at 2017-09-17 23:49
青函フェリー、訪日客PRへ
at 2017-09-17 23:31
川崎近海汽船、LNGフェリー..
at 2017-09-08 00:17
小倉から「猫の島」に!
at 2017-09-06 00:06
清水―大分RORO船、週6に増便
at 2017-09-05 23:13
「琉球エキスプレス」運休へ
at 2017-08-31 23:03
LNG船「ENERGY HO..
at 2017-08-27 23:24
日本郵船、大型船舶の自動運航..
at 2017-08-27 23:18
阪九フェリー新キャラ「ふねこ..
at 2017-08-20 22:09
琉球海運「しゅれいⅡ」就航
at 2017-08-20 21:46
俯瞰撮影!「おがさわら丸」
at 2017-08-16 21:02
STU48が徳島・阿波踊りに出演
at 2017-08-13 23:17
ガチャガチャで乗車券
at 2017-08-13 22:18
お盆のフェリーターミナル
at 2017-08-13 22:11
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-08-03 21:54
にっぽん全国たのしい船旅20..
at 2017-08-01 22:26
「マツコの知らない豪華客船の..
at 2017-07-30 22:50
NHKで世界最大客船に密着
at 2017-07-28 23:39

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(538)
(142)
(136)
(133)
(118)
(104)
(89)
(85)
(83)
(78)
(76)
(73)
(71)
(65)
(53)
(48)
(46)
(44)
(43)
(41)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

花鳥風月さん、こんばんは..
by すぐる at 21:56
こんばんは(^-^*)/..
by 花鳥風月 at 20:42
くおんさん、こんばんは!..
by すぐる at 22:23
naviさんご無沙汰して..
by すぐる at 22:12
お返事、ありがとうござい..
by くおん at 20:09
お久しぶりです。 しゅ..
by navi at 08:44
こういちさん、こんにちは..
by すぐる at 23:18
えふるさん、初めまして!..
by すぐる at 23:17
くおんさん、初めまして!..
by すぐる at 23:15
こんにちは。 この船に..
by こういち at 09:11

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧