<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポカリ新CMであのフェリーが!


















2017年6月29日
ポカリスエットPR事務局

https://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M000074/201706293207/_prw_PR1fl_r9I74X8q.pdf




〜ポカリスエット 夏の新TVCM〜

もうすぐ潜在能力を引き出す夏がやってくる!
テーマは、熱すぎる真夏の修学旅行
ポカリスエット ブランド新CM「踊る修学旅行」篇完成

6月30日からCM放送開始、初回は60秒版をOA

「ポカリ鬼ガチダンス選手権」の結果は翌週発表!






大塚製薬株式会社(本社:東京都)のイオン飲料ポカリスエットは、今年も引き続き “潜在能力をひき出せ”をテーマに様々なブランドプロモーションを展開しています。2017年夏のブランドCMとして「踊る修学旅行」篇(15秒、30秒、60秒)を制作し、6月30日(金)から順次全国で放送します。


■CM概要
タイトル:「踊る修学旅行」篇(15秒・30秒・60秒)
TV放送開始日:6月30日(金)(初回OAはテレビ朝日系『MUSIC STATION』内)

CM(60秒)動画:https://youtu.be/t-NoEZ-nUmA(6月29日(木)10時公開)
その他のタイプについてもYouTubeの大塚製薬公式チャンネル上で同時に公開


■新CMについて
夏のCMは、青波高校の生徒 約150人で修学旅行に出発します。バスで、フェリーで、海で。ヒロインの八木莉可子さんと生徒たちが、力強いダンスをしながら進みます。みんなで過ごす、最初で最後の修学旅行。キャンプファイヤーの大きな炎の前で、みんなのダンスと気持ちが最高潮に達します。「キミの夢とボクの夢。巡り合ってかなうはずさ。想像以上の未来へ。」



<CMストーリー>
CMでは、大型バスに乗ってとある埠頭にやってきた学生たちがキレのあるダンスを踊り始めます。ダンスとあわせて、修学旅行中の、仲間との旅の思い出が映像としてインサートしていきます。観光名所で盛り上がる男子たち、宿の部屋ではしゃぐ女子たち、そして旅先での様々な出会いや体験。夏を象徴するような巨大なキャンプファイヤーを囲み一心不乱に踊る学生たちが描かれます。そして踊る学生たちは水しぶきの舞う大型フェリーの甲板に。これからどこへ向かおうとしているのか。想像以上の未来へ、どこまでも連れて行ってくれそうな船に乗り、ダンスと水しぶきは一層激しさを増していきます。



■「ポカリ鬼ガチダンス選手権」の結果発表について
ブランドCMのダンスを踊って動画を投稿するキャンペーン「ポカリ鬼ガチダンス選手権」(5月25日(木)から6月1日(木)実施)の結果は、7月6日(木)正午にMixChannel内特設ページで発表されます。また、投稿された作品で制作した特別CMは7月9日(日)と7月16日(日)それぞれ19時から「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)にて放映される予定です。


■八木莉可子さんプロフィール
2001年7月7日生まれ、滋賀県出身。2015 年にモデル事務所主催のオーディションでグランプリ獲得雑誌seventeenが開催する「ミスセブンティーン 2016」のグランプリを獲得し専属モデルとして活動する中、CX7月期ドラマ「僕たちがやりました」への出演も決まり活躍の場を拡げている。


■CM制作スタッフリスト
【企画・制作会社】電通/ギークピクチュアズ
【エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター】古川裕也(電通)
【クリエーティブ・ディレクター/コピーライター】磯島拓矢(電通)
【アート・ディレクター/プランナー】正親篤(電通)
【コピーライター】筒井晴子(電通)
【プランナー】佐藤雄介(電通)
【アート・ディレクター】松永美春(電通)/佐藤香織(電通)
【プロデューサー】小澤祐治(ギークピクチュアズ)/小林勇介(ギークピクチュアズ)
【演出】井口弘一(Sour Soxx)
【撮影】クマダタカキ(クマダタカキ写真事務所)/臼井忠宣(フリーランス)
【音楽】冨永恵介(Piano)
【振付】I COULD NEVER BE A DANCER(IUGO)











-----------------------------------------------------------------------------








ということで「あのフェリー」とはオーシャン東九フェリーの「びざん」であります!!
これはスゴイ!!
大興奮!!(笑)


e0158925_22421498.jpg








ところでオーシャンさん、私もダンスしますんでwフェリーヲタにもあの場所を開放していただけないでしょうか?
て、そら無理だわな~(笑)




しかしさすが知らぬ人はいない国民的飲料のCM!本当に大規模でお金がかかっていますね!
企画は天下の「電通」さん!ですか~。

いやぁ~、タグボートの船員さんもまさかこんな仕事やるとは!って感じでしょうね(笑)





そして大塚製薬さんといえば徳島発祥の企業!

http://www.otsuka.co.jp/company/production/factory/tour/tokushima/



いまも徳島市に「徳島本部」が置かれているようで、ポカリCMに本店が徳島のオーシャントランス、そして船籍が徳島で船名も徳島由来という徳島づくめな「フェリーびざん」が使われているのも何かの縁でしょうか?


いやきっと電通さんはそこまで計算して、大塚製薬さんにCM企画プレゼンを行ったのでしょう!
たぶんw








てことで祝!ポカリCMご出演!のオーシャン東九フェリー「フェリーびざん」画像(東京ゲートブリッジより撮影)をどうぞ~。



e0158925_093089.jpg
e0158925_010348.jpg
e0158925_0101779.jpg
e0158925_0111581.jpg














-
[PR]
by funesuki | 2017-06-29 21:53 | フェリー | Trackback | Comments(2)

大分―松山間 バスとフェリーで






大分―松山間 バスと船で直結、7月8日から運行


2017年6月29日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20170629-OYS1T50007.html



大分バス(大分市)と伊予鉄道(松山市)は、大分―松山両市間を高速バスとフェリーで結ぶプランを7月8日から開始する。大分、愛媛両県との共同事業で、観光需要などの掘り起こしにつなげるのが狙いだ。8月27日までの土日祝日(計18日)に1日2便運行し、需要などを見極めた上で本格運行を検討する。

大分、愛媛両県を結ぶフェリーは臼杵港(大分県臼杵市)―八幡浜港(愛媛県八幡浜市)など3航路あるが、いずれも発着港から県庁所在地中心部への直行バスがなく、交通の便の悪さが課題となっていた。今回のプランでは、乗客は港に到着後、時間を置かずにバスに乗り継ぐことができる。

大分市から松山市に向かう場合、トキハ本店前からバスで臼杵港に移動し、同港―八幡浜港は九四オレンジフェリーか宇和島運輸フェリーに乗船(約2時間20分)する。同港から松山市駅までは再びバスで移動する。所要時間は片道約5時間30分。

大分―松山両市間を利用した場合の大人料金は片道5000円で、臼杵港―松山市駅間の場合は3900円、大分市―八幡浜港間だと3180円に設定した。

大分県は今年3月、港湾整備を地域活性化に生かす「九州の東の玄関口としての拠点化戦略」を策定。フェリー航路の充実を通じて両県の交流人口を増やし、経済の活性化につなげたい考えだ。今回のプランが赤字になった場合は、大分、愛媛両県が赤字分を補填ほてんする予定。

乗車は予約が必要で、問い合わせは大分バス予約センター(097・536・3371)、伊予鉄高速バス予約センター(089・948・3100)へ。











-
[PR]
by funesuki | 2017-06-29 21:45 | フェリー | Trackback | Comments(0)

新日本海F「あざれあ」就航





e0158925_20195036.jpg






新潟・小樽航路に新造船「あざれあ」就航


2017年6月28日 テレビ新潟
http://www.teny.co.jp/nnn/news88211695.html



新日本海フェリーの新潟と北海道・小樽を結ぶ航路に、28日、新造フェリー「あざれあ」が就航した。28日は出港を前に、船の内部が公開された。

28日に就航した新造フェリー「あざれあ」は、全長197.5メートル、総トン数およそ1万4000トンで、600人を乗せることができる。

ことし3月に就航した「らべんだあ」の姉妹船で、この2隻で、新潟と北海道・小樽の間を週6日、交互に運航する。新潟発の航路では、これまでより1時間15分ほど運航時間が短縮され、利便性の向上が期待される。

およそ29畳あるスイートルームは4部屋用意され、美しい海の景色とともに優雅な時間を楽しめる。一方、格安の『ツーリスト』の部屋は片道6480円と、リーズナブルな船旅を楽しむことができる。大浴場には露天風呂もあり、日本海の潮風を浴びながら入浴できる。


小樽航路に就航した新造フェリー「あざれあ」。新たな観光交流の増加に期待がかかる。





-----------------------------------------------------------------------------------





新造船「あざれあ」28日就航
新日本海フェリー 新潟-小樽航路


2017年6月22日 新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20170622331135.html



新日本海フェリー(大阪市)は28日、新潟-小樽間に新造船「あざれあ」を就航させる。同航路で3月に就航した「らべんだあ」の姉妹船で、同様の性能や設備を備える。

あざれあは全長197・5メートル、総トン数1万4125トンで、旅客定員は600人。トラック150台と乗用車22台を載せられる。建造費は約90億円。最上階に露天風呂を設け、ペットを同伴できる客室も用意した。

就航に合わせてダイヤを改正し、新潟発は午前11時45分、小樽発は午後5時とする。運賃は1人6480円~3万7030円だが、時季により変動がある。

新日本海フェリーは「新造船2隻がそろうことでお客さまに、より快適な船旅を提供できる」とした。




-----------------------------------------------------------------------------





北海道の高速道、定額で乗り放題に
新日本海フェリーが利用者対象に限定プラン



2017年6月27日 新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170627332011.html



東日本高速道路北海道支社(札幌市)と新日本海フェリーは、フェリーを利用し、マイカーで北海道を旅行する人を対象に、道内の高速道路が一定期間定額で乗り放題となる限定プランの販売を7月1日から始める。

新日本海フェリーが運航する新潟-小樽間と、新潟-苫小牧東間を対象に、9月1日から11月6日まで実施する。

7日間以上の利用者が対象で、高速道の定額料金は普通車で1万3400円(7日間)~1万9200円(14日間)。割引対象は運転者1人だけ。

7~14日間連続で高速道路を利用する場合、復路のフェリーの運賃を11%割引する。

申し込みは7月1日からインターネットで受け付ける。新日本海フェリー、http://www.snf.jp/

問い合わせは新日本海フェリー大阪予約センター、06(6345)2921。














-
[PR]
by funesuki | 2017-06-28 20:23 | フェリー | Trackback | Comments(5)

阪九「いずみ」乗船記2017その3







またまた前回から時間が空いてしまいましたが・・・



阪九フェリー「いずみ」乗船記2017 その3です!




明石海峡大橋を展望ラウンジから撮影したあとは・・・レストランへ!



e0158925_22475045.jpg



最近の新造フェリーはレストランが完全に独立した部分に設置されている船が多いですが
本船は船内中央の公室から見えるように設置されています。

個人的にはレストランの込み具合なども把握でき、船内の賑やかさも伝わるいい設計だと思います。

e0158925_22593446.jpg




レストランのインフォメーション。
オススメは写真付きで紹介されています。

e0158925_22552991.jpg
e0158925_2255399.jpg



プロムナードを通りレストラン入口へ。

e0158925_2257873.jpg


長椅子は混んだ時の待ち合い用ですかね?

e0158925_2258082.jpg




最近のフェリーはこんな感じの手書きボードが増えましたね!
e0158925_22584736.jpg
e0158925_22595754.jpg



レーンに沿って各メニューが並べられています。
e0158925_2311955.jpg

e0158925_2304815.jpg
e0158925_2313275.jpg


e0158925_2315158.jpg


マグロは1200円なり。
e0158925_2324739.jpg


肉じゃが500円、にぎり寿司750円
e0158925_2335755.jpg


八宝菜やおでんもありまっせ~。
e0158925_2345976.jpg



e0158925_2351960.jpg

e0158925_235303.jpg



お酒類も豊富にあります。
e0158925_2362281.jpg



最後はこちらで会計!
e0158925_2364917.jpg




で、さんざん写真撮りまくった私の今宵のメニューは・・・








これやで~w

e0158925_2374840.jpg



阪九と言えば鉄板の(笑)「鉄板焼き」メニューでしょ!
これがめちゃくちゃ美味いんです!コスパも最強!!

ということで売り切れの可能性もあるので皆様もお早めに~。



座席もいろんな種類がありますよ~。

e0158925_23115073.jpg
e0158925_23121677.jpg
e0158925_23122644.jpg





さて、長距離フェリーのレストランは近年とくにバイキング形式が増えましたね。
いろんな形態を検討した結果、やはり一番バイキングが効率的ということでしょうね。
いや、一番効率的なのはオーシャン東九フェリー形式か!?(笑)

宿命のライバル!名門大洋フェリーは2便船もバイキングになりましたし。



長距離フェリーパイオニアの老舗企業のプライドで!?今後もこのカフェテリア形式が続いていくのか気になりますね~。



欲張りな私は食べすぎの心配がない!?バイキングよりも阪九形式がよいのかと思ったりもします(笑)






お次は売店へ!

e0158925_23242680.jpg




つづきます!











-
[PR]
by funesuki | 2017-06-25 22:45 | フェリー | Trackback | Comments(2)

リッツカールトン、クルーズ事業に進出





e0158925_2339053.jpg





ホテル業界初クルーズ参入 リッツ・カールトン、超豪華客船で事業多角化



2017年6月24日 Sankei biz
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170624/mcb1706240500014-n1.htm



ホテル世界大手、米マリオット・インターナショナル傘下のザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーは22日、クルーズ事業に進出すると発表した。ホテルによる同事業への参入は初となる。

「ザ・リッツ・カールトンヨットコレクション」計画によると、小型の超豪華客船3隻を運営。ゆとりある旅程や広々とした船内空間を提供し、既存のクルーズ旅行のイメージを一変させるという。就航は2019年後半の予定。予約は18年5月から受け付ける。

アムラー社長兼最高執行責任者(COO)は「事業の多角化が必要だ」と述べる。同社はこれまで、マンションや六つ星リゾート「リッツ・カールトンリザーブ」への事業拡大を成功させてきた。同社長によると、クルーズ業界は1981年以降、年率平均8.5%と急成長しているが、新たに就航した超豪華客船は少ない。同社長はこういった現状を踏まえ参入を決断したと説明した。
同社の顧客のうち40万人はクルーズ船での旅行に興味を持っているという。同社長は「毎年船を満員にするために必要な乗客は1万2000人。われわれにとっては手が届く数字といえる」と述べた。



客船のデザインは、船舶の設計や内装を手がけるティルバーグ・デザイン・オブ・スウェーデンが手がけた。全長190メートルでバルコニー完備のスイートルームを149室備え、船客定員は298人。客室はリッツ・カールトンの基準に合わせ、ダブルシンクのバスルームなど、これまでのクルーズ船にはない設備を備える。

最初の航海ではカリブ海、米北東部ニューイングランド地方、欧州を回る予定だ。ザ・リッツ・カールトンヨットコレクションのマネジングディレクター、ダグラス・プロセロ氏によると、旅程にも特色がある。寄港期間を長めに取り、地元のシェフやアーティストらを船内に招く。高級志向の客層に合った旅行会社と提携し、陸上のアクティビティも用意するという。

プロセロ氏は「いずれは5隻まで拡大することを検討している」と述べる。3回目の航海では環太平洋地域を巡る予定で、日本や中国の旅行客も取り込む考えだ。同氏はクルーズ船離れが進む若い富裕層にもアピールできると期待している。(ブルームバーグ Nikki Ekstein)






-------------------------------------------------------------------------------------






ザ・リッツ・カールトンヨットコレクション

http://www.ritzcarlton.com/en/yachts














-
[PR]
by funesuki | 2017-06-25 22:41 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

ドラマ「マジで航海してます」続報





e0158925_23191271.jpg








ドラマ『マジで航海してます。』男子学生役に桜田通、ボイメン勇翔らが決定



2017年6月19日 ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2092694/full/




飯豊まりえと武田玲奈がダブル主演で航海士を目指す青春コメディー『マジで航海してます。』(MBS/TBSドラマイズムにて7月放送スタート)の追加キャストの発表とともに、メインビジュアルが公開された。



ある大学の練習船「未来丸」を舞台に、1年生の坂本真鈴(飯豊)と石川燕(武田)が、新入生最初の試練である1ヶ月間の「乗船実習」に参加し、厳しい訓練メニューや船酔いに立ち向かいながら、仲間の男子学生とともに外航船員を目指して奮闘する青春“船舶”コメディー。

真鈴らと同じ関東商船大学1年生で、燕のことが気になっているヘビー級のシャイボーイ・八木大和役に桜田通。神戸海南大学の1年生で、筋肉自慢の鳴海新太役に、BOYS AND MENの勇翔。ちなみにBOYS AND MENは、ドラマのために書き下ろされた主題歌「帆を上げろ!」を歌う。

海南大1年生だが、外資系企業を辞めて航海士を目指す25歳・既婚者の木暮健介役に井澤勇貴。商船大1年生で、船や海を調べつくす頭脳派の山田翔太郎役に池本啓太が決定した。


さらに、「鬼の横山士官」の異名を持つ航海科先任士官・横山和也役に堀部圭亮、飄々(ひょうひょう)としているが常に冷静沈着な「未来丸」船長・林田洋之介役に温水洋一、同じ船好きとして真鈴に理解を示す次席一等機関士、関根啓司役の岡田浩暉、クールで操舵室まわりの指導を行う次席一等航海士の藤原茜役の岩井堂聖子らが脇を固める。


以上の追加キャストの解禁にあわせてメインビジュアルも公開。オレンジと青の訓練着に身を包んだキャスト6人が、風にたなびく旗をバックにそれぞれのポーズを決めており、「船」と「海」を感じさせる爽やかで勇ましいデザインによってドラマの世界観を表現している。



本作では外航船員(航海士、機関士など)の魅力や醍醐味を伝える「J-CREWプロジェクト~やっぱり海が好き~」や、船員を養成する各大学の協力を得て、実際の船員や候補生への取材をもとにシナリオ作成や撮影を行い、航行する船上での訓練シーンはもとより、食事・入浴など船内での生活風景、陸から長期間はなれて働く船乗り特有の生態などがリアルに描かれている点も大きな見どころとなる。




■放送情報
MBS:7月2日スタート、毎週日曜 深0:50 ※初回は深1:00~
TBS:7月4日スタート、毎週火曜 深1:28 ※初回は深夜1:30~
HBC:7月2日スタート、毎週日曜 深0:50 ※初回は深1:00~
RKB:7月5日スタート、毎週水曜 深1:25
CBC:8月2日スタート、毎週水曜 深1:37













-
[PR]
by funesuki | 2017-06-19 23:17 | テレビ番組 | Trackback | Comments(2)

米イージス駆逐艦とコンテナ船衝突




















米イージス駆逐艦とコンテナ船衝突 乗組員7人連絡取れず


2017年6月17日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170617/k10011021041000.html



17日未明、静岡県南伊豆町の石廊崎からおよそ20キロ沖合で、アメリカ海軍のイージス駆逐艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突しました。駆逐艦は右側の側面が大きく壊れ、駆逐艦の乗組員7人が行方不明になっているほか、1人がけがをし、第3管区海上保安本部は詳しい状況の確認を進めています。
17日午前2時半前、静岡県南伊豆町の石廊崎からおよそ20キロ沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から「アメリカ海軍の船と衝突した」と第3管区海上保安本部に通報がありました。

下田海上保安部やアメリカ海軍によりますと、全長154メートル、8315トンのアメリカ海軍横須賀基地に配備されているイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」と、全長222.6メートル、2万9060トンのフィリピン船籍のコンテナ船「ACXCRYSTAL」が衝突したということです。

海上保安本部によりますと、駆逐艦からの情報として、乗組員7人が行方不明になっているほか、1人が頭にけがをしたということです。けが人は横須賀海軍病院に到着し、手当てを受けているということです。

イージス駆逐艦は船体の右側が大きく壊れ、浸水しているということで、アメリカ軍のタグボート2隻が先導して、横須賀基地を目指しているということです。また、支援のため別のイージス艦を派遣したということです。

コンテナ船は船首の左側には何かにぶつかったり、こすったりしたような跡が確認できます。海上保安本部は巡視船と巡視艇合わせて5隻と、航空機とヘリコプター合わせて2機を出して、詳しい状況を調べています。





コンテナ船は日本郵政がチャーター

アメリカ軍の艦艇と衝突したフィリピン船籍のコンテナ船は、日本郵船がチャーターした船舶で、会社側によりますと、このコンテナ船は16日夕方、名古屋港を出発し、17日午前中に東京の大井埠頭に到着する予定だったということです。

コンテナ船にはフィリピン人の乗組員が20人乗っていて、けが人の情報はないということです。

また、乗組員からは「アメリカ軍の艦艇と同じ方向に航行していたところ衝突した」という報告が入っているということで、日本郵船は詳しい状況の確認を進めています。





現場では過去にも海難事故

海上保安庁によりますと、現場は東京湾を出入りする船と太平洋沖を東西に航行する船が合流する海域で行き交う船舶が多く、過去にも海難事故が起きているということです。
このため、大型の民間船の船長などでつくる「日本船長協会」は、東向きと西向きに航行する海域を自主的に設定して、事故に注意するよう船長などに呼びかけています。





米海軍制服組トップが声明

アメリカ海軍の制服組トップのリチャードソン作戦部長は16日、声明を出し、「フィッツジェラルドの乗組員が艦艇を安定させられるよう、日本の海上保安庁と海上自衛隊、そしてアメリカの海軍が現場で支援にあたっている。状況がわかりしだい、乗組員の家族に知らせ、適切なときに公表する。私たちの思いは乗組員と、その家族とともにある」と述べました。







-----------------------------------------------------------------------------







米イージス艦衝突7人不明 伊豆沖、比籍コンテナ船と



2017年6月17日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H0S_X10C17A6000000/


17日午前2時25分ごろ、静岡県南伊豆町の石廊崎から約20キロの沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から「アメリカ海軍の船と衝突した」と第3管区海上保安本部に通報があった。

海上保安庁などによると、衝突したのは米海軍横須賀基地所属のイージス艦「フィッツジェラルド」(全長154メートル、総トン数8315トン)。乗組員7人と連絡が取れなくなっている上、同1人が頭部を負傷しているという。

フィリピン船籍コンテナ船は「ACX CRYSTAL」(全長222.6メートル、総トン数2万9060トン)。コンテナ船は現在自力で航行しているが、フィッツジェラルドは航行不可能な状態。ともに沈没するおそれはないとみられる。

3管は巡視船艇5隻と航空機2機を派遣。連絡が取れない7人が衝突時に海に転落した可能性があるとみて、救助活動を行うとともに現場の詳しい状況を調べている。





e0158925_10373149.jpg

コンテナ船との衝突で損傷した米海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドの右舷部分(17日午前、静岡県下田市沖)=共同




e0158925_10381487.jpg

米海軍イージス駆逐艦との衝突で破損したコンテナ船の船首部分(17日午前、東京・伊豆大島沖)=共同






-------------------------------------------------------------------------------------







航行ラッシュ、現場は事故多発の「難所」 ルール策定も



2017年6月17日 産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/170617/afr1706170026-n1.html




米海軍イージス駆逐艦がフィリピン籍のコンテナ船と衝突し、7人が行方不明になった事故現場の伊豆半島沖周辺は、幅の狭いルートを多くの大型船舶が航行する「海の難所」として知られており、政府が事故防止のための国際ルールの策定手続きを進めていた最中の悲劇となった。今後の調査や捜査では、回避義務がどちらにあったのかや、適切な見張りがされていたかが焦点となる。

 「事故が起きた海域では1日平均約400隻が航行する」。事故を受けて17日、海上保安庁第3管区海上保安本部(横浜市)の三盃晃警備救難部次長はこう説明した。海保によると、東京湾から事故が発生した石廊崎(静岡県南伊豆町)沖を経て伊勢湾方面に向かうルートは、東京湾などに次いで船舶交通量が多い「準輻輳海域」と呼ばれる海域だった。

 三盃次長によると、石廊崎の南東約20キロの海域は、タンカーやコンテナ船など、東京湾に出入りする大型船舶の航行が集中。東京湾への最短ルートになる伊豆半島と伊豆大島の間の幅25キロほどのルートを通るなどするため、過去にも事故が発生している。

平成25年9月には、日本の貨物船とシエラレオネ船籍の貨物船が衝突し、日本船の乗組員6人が死亡。半年前の同年3月にも、負傷者はいなかったものの、韓国船籍の貨物船と日本漁船が衝突している。

 海上保安庁は衝突リスク軽減のため、伊豆大島西側の海域で、北上する船は東側、南下する船は西側を通る航路の設定を決定。国際的に統一された航路とするよう国際海事機関(IMO)に提案していた。今月16日の委員会で採択され、来年1月の航路設定が決まったばかりだった。

 ただ、今回の衝突事故が起きたのは、航路が設定される海域よりも南西側とみられる。通常の海域で適用される海上衝突予防法では、2隻の船が互いに進路を横切る場合、相手を右に見る船舶に回避義務がある。今回の事故では、イージス艦は右舷が大きく損傷、コンテナ船は船首左側に損傷があった。

 過去の事故では、どちらに回避義務があったかが重要なポイントになっている。20年、千葉県沖で海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船が衝突した事故の裁判では、あたご側に回避義務があったかどうかが争点となった。1審横浜地裁、2審東京高裁はともに「あたごに回避義務はなかった」と判断、いずれも当直士官だった3等海佐2人の無罪が確定した。

海上自衛隊・元自衛艦隊司令官の香田洋二さんは今回の事故について、「東京湾方面を目指して並行して航行していたとすれば、見張りや当直態勢がどうなっていたかが重要だ」と指摘している。














-
[PR]
by funesuki | 2017-06-17 10:05 | アメリカ海軍 | Trackback

阪九「いずみ」乗船記2017 その2








阪九フェリー「いずみ」乗船記2017 その2です!

e0158925_2044482.jpg



17時30分、北九州・新門司に向け泉大津を出港です!

e0158925_2044303.jpg
e0158925_2045826.jpg
e0158925_20451926.jpg



以前の阪九フェリー泉大津ターミナルで使われていた岸壁付近は倉庫が出来ています。

e0158925_2047653.jpg



ここに阪九フェリーが繋がれていたなぁ~。

e0158925_2049635.jpg



吉田組さんのクレーン船。
デカいっすね~!3,700トン吊の「第50吉田号」かな?
e0158925_20495518.jpg


e0158925_20513437.jpg



おっ!?
フェリーならではのこういう触れ合い、いいですね(笑)


e0158925_2052719.jpg


e0158925_20532278.jpg



イイノガストランスポートのLPG船「FORTUNE QUINTET」
e0158925_20563749.jpg




うおっ!上空には飛行機!!撮影が忙しい!(笑)

e0158925_20585389.jpg


タイ航空のエアバスA380ですかね?2階建てのデカいやつですね!



「いずみ」大阪湾を進みます。
e0158925_20593332.jpg
e0158925_20594613.jpg



一度船内へ。


本日イベントは・・・なしのようです!
残念!
e0158925_21534989.jpg




ということで船首側にある展望ラウンジへ。
e0158925_21544231.jpg


ほんとよくこのスペースを作ってくれました・・・ありがとう阪九さん!(笑)
e0158925_21555843.jpg



そしてしばらくすると・・・
e0158925_21572178.jpg



明石海峡大橋が見えてきました!
e0158925_215754100.jpg


e0158925_2201957.jpg


ちょうど太陽の下に見えるのは先行する名門大洋フェリー1便船です。たぶん(笑)
e0158925_2214030.jpg



なおこの船首展望ルーム、振動もなく驚くほど静かで、滑るように海を進んでいく様子を眺められます。

その静けさ、滑らかさはまさにフェリー界のレクサスといっていいほど!?(レクサス乗ったことないけどw)

e0158925_2215694.jpg
e0158925_2224368.jpg
e0158925_2225248.jpg
e0158925_2231868.jpg



明石海峡大橋通過を待つようにして・・・太陽が沈んでいきました。

e0158925_2241237.jpg



いやぁ~、なかなか普段の生活では太陽が沈んでいくところをじっくり見るなんてないですよね。
ゆっくり時間が流れる長距離フェリーならではの光景だと思いました。





この後は・・・レストランで夕食!

つづきます!











-
[PR]
by funesuki | 2017-06-13 22:26 | フェリー | Trackback | Comments(2)

宮古フェリーターミナル建設へ







ターミナル18年3月完成予定 宮古-室蘭フェリー


2017年6月13日 岩手日報
https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20170613_7



県が宮古市と北海道室蘭市を結ぶフェリー定期航路の来年6月開設を見据え、宮古市磯鶏の藤原埠頭(ふとう)に建設予定のフェリーターミナルの設計が固まった。鉄骨造り3階建てで、2階にチケット販売所や乗降口を整備。災害を想定して乗船客らが避難できる津波避難ビルの機能も備える。
来年3月に完成予定で、観光やビジネスなど地域間交流の新たな拠点となる。

建設工事の請負契約締結議案は23日招集の県議会6月定例会に提案される見通し。契約額は約5億5千万円。

ターミナルの延べ床面積は2160平方メートル。2階にチケット販売所や待合室、売店、フェリーの搭乗口を設置。1階は事務室を設ける。

3階は会議室やホールのほか、災害対応の備蓄倉庫を設ける。津波発生時の避難用に海面から約14メートルの屋上につながる外階段を整備。屋上の避難スペースは455平方メートルを確保し、利用客や近隣の港湾作業者の受け入れを想定している。










-
[PR]
by funesuki | 2017-06-13 21:20 | フェリー | Trackback | Comments(0)

今治造船、世界最大級のコンテナ船進水







今治造船、最大級のコンテナ船進水 全長400メートル


2017年6月9日 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HIX_Z00C17A6TJ2000/



国内建造量トップの今治造船(愛媛県今治市)は9日、西条工場(同県西条市)で建造している世界最大級のコンテナ船を進水させた。今後、配管や機器類などを取り付ける艤装(ぎそう)作業に入り、10月に発注元の商船三井に引き渡す予定。今治造船は建造コストを低く抑える独自工法を大型船に生かし、韓国勢に対抗する。

進水したのは、全長400メートルで、20フィート(約6メートル)換算で2万個のコンテナを積める大型船。今治造船は同じ大きさのコンテナ船を台湾の海運大手、エバーグリーンからも受注しており、2019年末までに計13隻建造する。

コンテナ船は西条工場の長さ約420メートルのドックに加え、丸亀事業本部(香川県丸亀市)で新たに建設する長さ約600メートルのドックでも建造する。鋼板を組み合わせて作るブロックを、ドック内で結合する独自工法を採用。1隻当たりの工期を短縮し、全体の建造コストを抑える。

世界的な船腹過剰から新造船の受注は大きく減っている。韓国勢が安値競争を続けるなか、今治造船はコンテナ船の建造で技術力とコスト競争力の高さをアピールし、新規受注を狙う。








--------------------------------------------------------------------------------------








2017年06月09日
今治造船株式会社プレスリリース

http://www.imazo.co.jp/html/comp/news/170609.html




世界最大級20,000TEU型クラスの超大型コンテナ船が西条工場で進水



6月9日、当社西条工場にて、株式会社商船三井殿が運航する日本最大、そして、世界最大級の船型となる20,000TEU型クラスのコンテナ船が進水いたしました。

本船の積載コンテナ数は20,000TEUを超え、全長400m、幅58.5m、深さ32.9mの大きさを誇り、推進性能を高める省エネ装置や特殊舵を搭載、水面下には海水との摩擦抵抗を低減する最新塗料を採用する等、様々な省エネ技術が採用され環境負荷の低減がなされています。

2015年3月に広島工場にて国内建造最大船型となる14,000TEU型コンテナ船の1番船を竣工させてから、現在まで計7隻の14,000TEU型コンテナ船の建造実績を積み重ね、この度、世界最大級20,000TEU型クラスのコンテナ船の1番船を進水させる事ができました。

私達、今治造船はこれからも、拡大し続ける世界の海上輸送と安全な航海に貢献できるよう丁寧な船造りに邁進して参ります。




e0158925_8175155.jpg













-
[PR]
by funesuki | 2017-06-10 08:19 | コンテナ船 | Trackback | Comments(0)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

阪九フェリー新キャラ「ふねこ..
at 2017-08-20 22:09
琉球海運「しゅれいⅡ」就航
at 2017-08-20 21:46
俯瞰撮影!「おがさわら丸」
at 2017-08-16 21:02
STU48が徳島・阿波踊りに出演
at 2017-08-13 23:17
ガチャガチャで乗車券
at 2017-08-13 22:18
お盆のフェリーターミナル
at 2017-08-13 22:11
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-08-03 21:54
にっぽん全国たのしい船旅20..
at 2017-08-01 22:26
「マツコの知らない豪華客船の..
at 2017-07-30 22:50
NHKで世界最大客船に密着
at 2017-07-28 23:39
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-07-27 22:39
洲本港・深日港 苦戦の“再出航”
at 2017-07-27 21:10
イオンとサッポロ、RORO船..
at 2017-07-26 21:42
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-07-23 23:09
「フェリーのガイド本」発売!
at 2017-07-20 22:21
NHKで弓削商船に密着!
at 2017-07-18 22:48
天皇・皇后両陛下が郵船歴史博..
at 2017-07-18 20:17
安倍首相からフェリー船長へ感謝状
at 2017-07-18 20:00
7.15は「内航船の日」!
at 2017-07-14 21:51
NHK「シャキーン!」に氷川丸
at 2017-07-14 21:45

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(532)
(142)
(136)
(133)
(118)
(104)
(87)
(85)
(82)
(76)
(76)
(73)
(71)
(65)
(53)
(48)
(46)
(44)
(43)
(40)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

残り少ないのですが、デビ..
by SPECTRUM at 23:53
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 22:54
こういちさん、こんにちは..
by すぐる at 22:33
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:39
こんにちは。 今日、南..
by こういち at 17:56
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 22:04
すぐるさん、暑中お見舞い..
by NCF at 22:21
NCFさん、コメントあり..
by すぐる at 23:33
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:31
「あざれあ」登場の別冊パ..
by すぐる at 23:30

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧