タグ:名古屋港 ( 14 ) タグの人気記事

NHKで名古屋港スペシャル!





NHK「プロフェッショナル」
2016年6月6日(月) 放送予定
夜7:30~ 73分拡大版

巨大港スペシャル 日本の経済を支えるプロたち
~密着!名古屋港~


http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20160606





輸出入される貨物の99.7%は「港」を経由するという日本。その中で、年6兆円もの黒字を出す日本一の貿易港、それが「名古屋港」だ。自動車産業をはじめ製造業が盛んな愛知県の4市1村にまたがり、取扱貨物量は年2億トン、3万5千人以上が働く。

今回、この巨大な港を舞台に“複数のプロを同時に追う”という番組初のスタイルで密着取材を敢行!



1日200隻が行き交う港で巨大船の操船を、船長に代わっておこなう「水先人」。その中でも井上道彦(69)は特に優れた「一級水先人」。港を知り尽くした熟練の技で事故を防ぎ、着岸に導く。

船から降ろされるコンテナ貨物を引き受けるのは、沿岸作業員たち。特殊な重機「ストラドルキャリア」を操る男たちを束ねるのが監督・高野勝司(54)だ。気の緩みを許さない厳しさの一方、作業員たちの栄養補給に毎朝ゆで卵を作るという人情熱い男でもある。

一方、別のふ頭では、自動車の新車の積み込みが行われる。その作業を担うドライバー集団の中核的存在が近藤賢二(46)。積み込む車種や車高を瞬時に判断。ドライバーたちに秘密のサインで指示を出し、スペースの無駄なく1,000台以上の車を積み込む。

さらには「名古屋港のママさん」と慕われる女性も登場。入港する船に必要な食料や品物をスピーディに届ける「船食業」を営む刀禰(とね)昭子(72)。50年間、船員たちに愛されてきたその秘けつとは?


ナビゲーターは、プロフィギュアスケーターの織田信成。知られざるプロたちの現場には、驚きと感動が待っていた。

日本経済を支える影の立役者たちの熱いドラマ。













-
[PR]
by funesuki | 2016-06-02 21:24 | テレビ番組 | Trackback | Comments(2)

太平洋フェリー「いしかり」乗船記その9





太平洋フェリー「いしかり」乗船記その9です!




フェリーで迎える朝です。
心地よい風と、海の香り・・・何回経験してもいいものですね~。

e0158925_22192060.jpg
e0158925_22193874.jpg



「いしかり」は順調に名古屋港に向け航行中です。
e0158925_22195414.jpg
e0158925_2220477.jpg



中部国際空港 セントレアが見えてきました!
空港から「太平洋フェリーだ~!」て見てる人はいるかな~??(笑)
e0158925_2221872.jpg



空港を過ぎるとあっという間に名古屋港に入港です。
e0158925_22231965.jpg



前方に航海訓練所の練習船「青雲丸」が航行中でした。
e0158925_22264323.jpg



新日鉄住金の名古屋製鉄所の巨大な高炉をバックに進んでいきました。
e0158925_22283780.jpg



おっ!自動車船!
e0158925_22315667.jpg



名港トリトンのひとつ「名港西大橋」が近づいてきました。
e0158925_22334745.jpg


入港前の最後のイベントとなり、デッキには記念撮影の人でいっぱいです!
e0158925_22362587.jpg



て、橋だけやなく船も撮影せな!
やっぱり入港前は忙しいです(笑)

名古屋汽船のタグボート「ちぐさ丸」
e0158925_22403735.jpg



日本郵船「HARVEST LEADER」
e0158925_2242597.jpg



橋の下を通過です!
e0158925_22433871.jpg
e0158925_22435716.jpg


e0158925_22454517.jpg



いよいよ着岸・・・寂しいな~(笑)
e0158925_2251378.jpg



ターミナルには入港風景を眺める人が。
この建物はかなり古いですが(笑)テラスが広くていいですよね~。
e0158925_22564588.jpg



もやい銃も発射準備完了です!
e0158925_22571045.jpg



名古屋港名物!?車による着岸作業です。
e0158925_22581061.jpg



この日はランチバイキングクルーズが開催されるらしく、車が続々と集まってきていました。
e0158925_230211.jpg




おっと船内へ戻る前に岸壁と反対側もチェック!(笑)

国交省の浚渫兼油回収船「清龍丸」です。
e0158925_2344657.jpg



そしてこれは今まで気づかなかった・・・使われなくなったランプがありました。
どこかのフェリーが使っていたのだろうか・・・??
e0158925_237292.jpg




船内は下船するお客さんで大賑わい!
e0158925_2382743.jpg




そして名残惜しくスタッフの方に見送られながら下船です。




ボーディングブリッジには大量のシーツ類が!
次の航海に向け準備が大変ですね。
e0158925_2312473.jpg



1階では伊勢湾ランチクルーズの受付が始まっていました。
ちなみに今回は一般向けのクルーズではなく、トヨタ自動車系会社の労働組合さん主催によるもののようです。

しかし労組のイベントで「いしかり」貸し切りクルーズとは、さすが名古屋、さすがトヨタさん・・・ですね(笑)

e0158925_23195054.jpg




ということで長々と続けてしまいました太平洋フェリー「いしかり」乗船記、終了です!
やっぱり何回乗っても「太平洋フェリー」良かったですわ~(笑)

e0158925_23211975.jpg



最後までお付き合いありがとうございました!
[PR]
by funesuki | 2015-11-01 23:23 | フェリー | Trackback | Comments(8)

名古屋海洋博物館がリニューアル!



名古屋港を周遊気分 海洋博物館に体験型展示



2015年3月22日 読売新聞



開館30周年を迎えた名古屋海洋博物館(名古屋市港区港町)が21日に新装開館した。約10年ぶりの大規模な改装で、体験型展示が増設され、楽しみながら名古屋港について学べる施設となった。

新設展示の目玉は、航海士の訓練用に使われている本格的な「操船シミュレータ」

大型モニターに広がる忠実に再現された名古屋港の風景を楽しみながら、ゴールを目指してかじを切る。雨の風景や夜景などにも切り替えることができ、港を周遊しているような体験ができる。

このほか、日本初の「自働化コンテナターミナル」の電動模型や、船からコンテナの積み下ろしをする「ガントリークレーン」の運転を疑似体験できる展示も設置された。

加藤浩司学芸員は「海、船、港を楽しみながら身近に感じられる博物館で、日本一の規模を誇る名古屋港の役割を知ってもらえれば」と話している。

入場料は高校生以上300円、小中学生200円。






-------------------------------------------------------------------








名古屋海洋博物館』が3月21日にリニューアルオープンしました!


http://www.nagoya-info.jp/blog/hokotan/321.html
[PR]
by funesuki | 2015-03-31 00:25 | 船の博物館 | Trackback | Comments(0)

太平洋フェリー「きそ」見学会開催!



e0158925_9455447.jpg




「太平洋F、名古屋で「きそ」海の日見学会参加者募集」


Webクルーズ 2013/06/13
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20130613_02


太平洋フェリーは、名古屋/仙台/苫小牧航路で運航するフェリー「きそ」(1万5795トン)の「海の日 船内見学会」の参加者を募集する。

見学会は7月15日13時~15時に名古屋港フェリー埠頭に停泊中の船内で実施する。これに合わせ歴代船パネルと柳原良平氏の絵画展示や、寄港地のゆるキャラとの記念撮影などのイベントも開催する。

募集人数は500人。同社ウェブサイトを通じて募集する。電話、はがきでの応募は不可。応募期間は6月14日から6月30日まで。

同社は今年4月に名古屋/仙台/苫小牧航路の就航40周年を迎えたのを記念してキャンペーンを実施している。見学会の開催はその一環。



太平洋フェリー 北海道航路就航40周年特設サイト
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/40th/index.html




e0158925_943859.jpg

[PR]
by funesuki | 2013-06-15 09:05 | フェリー | Trackback | Comments(3)

ランチクルーズの「きたかみ」撮影!



仙台から「きたかみ」に乗船し無事名古屋港まで到着しました。

フェリーターミナルからは「あおなみ線・野跡駅」駅を経由する市バスが出ています。
e0158925_2172496.jpg


しかし特に急ぐ理由もないので(笑)今回は野跡駅まで歩いてみることにしました!
e0158925_221999.jpg


お?中京地区にも進出!?していた名門大洋フェリーのシャーシ。
e0158925_2213678.jpg


再び海側に目を向けると鳥がイッパイ!!
e0158925_2234768.jpg


しばらく歩くとこんな建物・・・気になって入ってみました(笑)
e0158925_2243336.jpg


「名古屋市野鳥観察館」の建物でした。鳥がいっぱいいたのも納得ですね!
e0158925_2292318.jpg


さて寄り道もそこそこにしといて(笑)あおなみ線・野跡駅に到着。
e0158925_231858.jpg


こちらの電車で名古屋駅に向かいます!
e0158925_2311874.jpg


約20分ほどで名古屋駅に到着です。


駅ではこのとき「ピンクラ」ことピンクのクラウンが展示中!
さすがトヨタ自動車のお膝元ですね~。注目度も凄かったです。
e0158925_2324668.jpg


そして私が向かったのはこちらの赤い電車が発車している駅・・・「名鉄名古屋駅」です!

太平洋フェリーの親会社でもある「名古屋鉄道」・・・初めての名鉄乗車に感激です(笑)

e0158925_2355819.jpg


しかし名鉄名古屋駅・・・並び方がさっぱりわかりませんでした(笑)
e0158925_2444889.jpg


そしてこの電車に乗って目的地に到着です。
e0158925_2461311.jpg


中部国際空港「セントレア」です!
e0158925_247109.jpg


やっぱり国際空港は華やかな雰囲気ですね~。
e0158925_2474280.jpg


すぐ展望デッキに向かいました!
e0158925_2484458.jpg
e0158925_372812.jpg


そしてしばらく待つと・・・



ランチバイキングクルーズの「きたかみ」来ました~!!
e0158925_2501067.jpg


う~ん・・・思ってたよりちょっと遠いな~(笑)
e0158925_25149.jpg
e0158925_2575688.jpg


飛行機と2ショット!
e0158925_2583240.jpg


ここでUターン!
e0158925_30573.jpg
e0158925_315120.jpg
e0158925_313499.jpg
e0158925_32424.jpg
e0158925_325133.jpg
行ってしまいました・・・。
e0158925_361061.jpg


なおこの撮影時のランチバイキングクルーズにはいつもコメント覧で大変お世話になっている
「りゅうおお」さん「ドラゴン」さん「かもめ大橋」さんが乗船中でした!

偶然とはいえ本当にビックリです(笑)




ランチバイキングクルーズの様子は「りゅうおお」さんが大変素晴らしい写真を
アップしてくれています!

「平成25年船始め1  きたかみと伊勢湾ランチバイキングクルーズ」
http://www.digibook.net/d/9304ed7b911a00e1e60d54e622000e17/

「平成25年船始め2  きたかみと伊勢湾ランチバイキングクルーズ」
http://www.digibook.net/d/db45a553a1982ae56ac8d676620b4e55/

ランチバイキングクルーズに参加する方にはとても参考になるレポートですね!
通常の航海とはまた違う雰囲気で、機会があれば私もいつか参加してみたいです。





空港ではこんな飛行機も見かけました!

「ボーイング747-400LCF型」・・・愛称「ドリームリフター」です!
e0158925_339439.jpg


「ドリームリフター」はボーイング787シリーズの部品を各製造国からアメリカの最終組立工場に輸送するために、中古の747-400を改修、改造した大型特殊貨物機・・・とのこと。

部品はセントレアまで船で運ばれてくるようです!その船もいつか撮影したいなぁ~(笑)
e0158925_3413439.jpg


後部がバカっと開きました!
e0158925_346539.jpg






ということで飛行機撮影はもちろん、船撮影にも十分使える!?セントレア展望デッキでありました!
[PR]
by funesuki | 2013-05-20 01:08 | フェリー | Trackback | Comments(8)

太平洋フェリー「きたかみ」 乗船記その9



3月から始めた(書くの遅すぎ!!な)乗船記もいよいよ感動の!?最終回!
太平洋フェリー「きたかみ」 仙台~名古屋乗船記「その9」です!


船上から見る中部国際空港「セントレア」です。
e0158925_22495331.jpg
e0158925_234896.jpg
e0158925_2345910.jpg
e0158925_2343023.jpg


新日鉄住金・名古屋製鉄所です。煙がモクモクですごい迫力!!
工場萌えな方にはたまらない光景でしょうね~(笑)
e0158925_23114281.jpg



この日はコンテナ船がいなくて残念でした・・・。
まるで「名古屋ガントリークレーン展示場」のよう!?
e0158925_23123131.jpg


ワレニウス・ウィルヘルムセンの自動車船「TALIA」が着岸中でした。
e0158925_23161410.jpg


伊勢湾岸自動車道の「名港トリトン」が近づきます!
e0158925_23192434.jpg
e0158925_23193937.jpg
e0158925_23195031.jpg


橋の真下を通過です!
e0158925_23195914.jpg
e0158925_23203846.jpg
e0158925_23205021.jpg
e0158925_23231925.jpg


名古屋港フェリーターミナルです。
e0158925_23234061.jpg
e0158925_23235076.jpg
e0158925_23235837.jpg
e0158925_2324837.jpg


「もやい銃」でロープ発射です!
e0158925_23242038.jpg
名古屋はトラクターで引っ張るのですね~。
e0158925_23282091.jpg
e0158925_23284133.jpg


ゆっくり入港作業を眺めていたいところですが・・・

下船の準備もしなければなりません(笑)




と部屋に戻る途中に2等和室部屋が開いていたので拝見・・・

e0158925_23325383.jpg
入り口もほんと和風です(笑)
e0158925_23321748.jpg
e0158925_23332425.jpg



と、こんなことをしている間に船内の乗船客がほとんどいなくなりアセります・・・
みなさんも同じ経験があるのでは?(笑)



ということで名残惜しく下船・・・。
e0158925_23445685.jpg


e0158925_23432428.jpg


久しぶりに乗船した「きたかみ」・・・「きそ」「いしかり」と比べると古く感じる部分もありますが良い船でした!



そしてターミナル1階に行くと人でいっぱい!なぜかというと・・・。
e0158925_23453635.jpg


この日はランチバイキングクルーズが開催されるようでした!
e0158925_23471178.jpg

大人6,700円とは結構いいお値段ですが、よくクルーズは開催されているようなので好評なのでしょうね。


ということで「きたかみ乗船記」終了です!
最後までお付き合いいただきありがとうございました~。




と終わってもよいのですが、ここから私はある場所へ向かいました・・・
まだオマケ画像日記がつづきます(笑)
[PR]
by funesuki | 2013-05-12 22:50 | フェリー | Trackback | Comments(16)

「きそ」船上で入社式



「フェリー会社が船上で入社式 名古屋港」

3月29日 日テレNEWS24
http://news24.jp/nnn/news86212854.html
(動画があります)


海運会社の太平洋フェリーは29日、船の上で一足早い入社式を行った。

入社式が行われたのは、名古屋市港区の名古屋港フェリーふ頭に停泊中の船の上。
船上入社式は、船会社に入社したことを自覚してもらおうと、毎年行われている。

太平洋フェリーとグループ会社の太平洋フェリーサービスに入社した29人が出席。
渡邊社長から辞令を交付され緊張した表情を見せていた。

新入社員は約1週間研修を受けた後、それぞれの勤務先に配属されるという。
[PR]
by funesuki | 2013-03-29 22:21 | フェリー | Trackback | Comments(4)

大津波を乗り越える「きたかみ」





まもなく東日本大震災から2年・・・



2011年3月11日、太平洋フェリー「きたかみ」は仙台港に着岸しており緊急出港・・・

そして大津波と遭遇することになります。



今回「きたかみ」に乗船した際に名古屋港フェリーターミナルで「東日本大震災記録パネル展」が開催されていました。

パネルの中に「きたかみ」が仙台港を緊急脱出し、大津波を乗り越える瞬間の画像が展示されていましたのでご紹介したいと思います。


e0158925_10174565.jpg
e0158925_21572360.jpg




以下の写真は幸洋汽船㈱さん所属の内航油槽タンカー「第七幸洋丸」から撮影された画像です。

e0158925_10175414.jpg
e0158925_10189100.jpg
e0158925_10181769.jpg
e0158925_10183037.jpg
e0158925_10183052.jpg
e0158925_10184694.jpg



撮影時は「第七幸洋丸」も津波を乗り越える直前だったであろうという状況下で、本当によく撮影されたと思う凄い画像です・・・。




こちらは仙台港フェリーターミナルの被災写真です。
e0158925_10192759.jpg



当日はターミナル屋上の貯水タンク最上部に避難されたとのこと・・・
本当に津波の怖さが伝わってくる画像です。
e0158925_10194614.jpg



震災後、フェリーは緊急物資や自衛隊車両の輸送など活躍し、その様子もパネルで紹介されていました。
e0158925_10213123.jpg






震災当日「きたかみ」の船長だった川尻船長によるレポートがこちらに掲載されています。


津波に遭遇した船の行動事例集
~東日本大震災で津波に遭遇した船のその時の行動に学ぶ~

http://www.sensaibo.or.jp/CL04/211_S1.pdf


なお大洗港を緊急出港した商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」の坂上船長、苫小牧港に着岸していた「さんふらわあ さっぽろ」の加藤船長によるレポートも掲載されているのでぜひご覧ください。








(参考動画)

川尻稔船長のインタビ­ュー動画です。







(参考動画)

海上保安庁の巡視船「まつしま」から撮影された動画です。














-
[PR]
by funesuki | 2013-03-10 22:23 | フェリー | Trackback | Comments(6)

祝!「ニューいしかり」 フェリー・オブ・ザ・イヤー2011受賞!

e0158925_23274460.jpg


「太平洋フェリー「いしかり」1位 船旅専門誌選定・フェリー部門で/愛知」

毎日新聞 2012年1月31日
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20120131ddlk23020163000c.html


太平洋フェリー(名古屋市中村区)の大型フェリー「いしかり」(1万5762トン)が、第20回クルーズシップ・オブ・ザ・イヤー2011のフェリー部門で1位に選ばれた。同社フェリーは20年連続の1位獲得で、先代
「いしかり」(13年連続)、「きそ」(6年連続)に続き3隻目。

船旅専門誌「CRUISE」(海事プレス社発行)が選定し、読者投票などで決めた。「いしかり」は全長199・9メートルと国内最大級で、昨年3月に就航し、名古屋港-仙台、苫小牧を結ぶ。

同社は20年連続受賞を記念して、同社ホームページから応募すると乗船券が当たるキャンペーンを実施している。(黒尾透)


---------------------------------------------------------------------------


フェリー・オブ・ザ・イヤー20年連続受賞のお知らせ

2012.2.1 太平洋フェリーHP
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/news/20120201.html

船旅専門誌『クルーズ』(㈱海事プレス社発行)の「クルーズシップ・オブ・ザ・イヤー2011」のフェリー部門で「いしかり」が第1位、「きそ」が第2位に選ばれました。
同賞は 1992年から実施されており、1992年の第1回から2004年の第13回までが「いしかり(2代目)」、2005年の第14回から2010年の第19回まで「きそ」が連続で1位を獲得していたことから、当社フェリーの船舶としては通算20年連続の栄誉となりました。
太平洋フェリーでは、この栄誉を記念して下記の「フェリー・オブ・ザ・イヤー20年連続受賞記念キャンペーン」を実施します。


------------------------------------------------------------------------


ということでフェリー好きにとって年に一度の大イベント!?
クルーズ誌の「フェリー・オブ・ザ・イヤー2011」に去年デビューした太平洋フェリーの
「いしかり」が選ばれました~!パチパチ~!!

今年は6年連続受賞していた同社の「きそ」との大接戦で選ばれたようです。
思い出せば東京港でのお披露目式で震災にあい、仙台のターミナルも津波で被災・・・。
華やかだったはずのデビューが大幅に遅れるという、苦難の中での船出となった「いしかり」だけに
今回の受賞は本当に良かったですね。

しかしデビューイヤーの2011年が接戦だっただけに来年は「きそ」が返り咲きの可能性も!?

その他にも今年は新日本海フェリー「すずらん・すいせん」や川崎近海汽船「シルバープリンセス」も
デビュー予定なので、次回のランキングも楽しみですね~。

て気が早いか(笑)

e0158925_0345557.jpg




なおランキングの詳細はこちらで!


e0158925_23323695.jpg

[PR]
by funesuki | 2012-02-02 23:06 | フェリー | Trackback | Comments(0)

太平洋フェリー「いしかり」名古屋~仙台乗船記1


またもや(笑)太平洋フェリー「ニューいしかり」に名古屋から乗船してきました!
前回は仙台から乗船したので今回は逆コースでの乗船となります。
e0158925_1122673.jpg
右から左から「いしかり」をバシャバシャと撮影!
乗船前に今から乗る船を撮影するのが好きなんです(笑)
e0158925_1133241.jpg
e0158925_1134387.jpg
そんなこんなで乗船手続きも遅れがち(笑)乗船後は風呂に入り、そして・・・
19時00分!名古屋港を出港です!
e0158925_1175491.jpg
名港トリトンを過ぎるとコンテナターミナル横を通過!
ライトアップされた夜のコンテナ荷役風景シブイっす!!
e0158925_1184847.jpg
川崎汽船のコンテナ船。残念ながら船名は確認できず・・・。
e0158925_1191561.jpg
結局30分ほど出港の様子を眺め時間は19時30分。
てことは・・・20時からのラウンジショー開始まであと30分しかありません!
慌しく夕食バイキングを頂きました(笑)
ラウンジショーの開始を21時開始ぐらいにしてくれると、ゆっくり食事ができるんですがね・・・。

今夜のラウンジショー出演者の方です。
e0158925_125245.jpg
ピアノのポニー東山さんの軽快なトークには爆笑してしまいました(笑)
e0158925_1253426.jpg
バイオリンの高由美さんです。
e0158925_1272845.jpg


この日は昼間のリニア鉄道館見学の疲れもあり早めに就寝。

そして翌朝目が覚めデッキに出てみると・・・快晴でした!
e0158925_1345363.jpg
e0158925_1351579.jpg
e0158925_1352134.jpg
e0158925_1353840.jpg
e0158925_1355017.jpg
今回は個室以外の部屋も少しだけ撮影させてもらいました。
こちらS寝台。一段ベッドでTV付きです。
e0158925_1383552.jpg
B寝台。名門大洋フェリーでお馴染みですね~。
2段ベッド仕様ですが上段へは階段状になっており上り下りが楽チンです!
e0158925_1393241.jpg
そして2等部屋。ちゃんと一人ずつスペースが区切られていますね。
昔の2等部屋とは随分違います。
e0158925_1403321.jpg


さてさて、そんなこんなで「きそ」との反航シーンが近づきてきました!
再びデッキへと向かいます!
e0158925_141441.jpg

[PR]
by funesuki | 2011-10-17 01:17 | フェリー | Trackback | Comments(0)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

両備クルーズ船の内外装発表
at 2017-03-26 23:01
セウォル号 引き揚げ
at 2017-03-26 22:39
海自最大の護衛艦「かが」就役
at 2017-03-24 00:19
新造船「らべんだあ」見学会その4
at 2017-03-22 22:57
TBSで海保密着SP番組放映
at 2017-03-20 23:54
新造船「らべんだあ」見学会その3
at 2017-03-17 00:48
MOLの2万TEUコンテナ船..
at 2017-03-17 00:32
「クイーンエリザベス」神戸入港
at 2017-03-13 19:39
「ブルーハピネス」就航!
at 2017-03-12 22:40
東日本大震災から6年
at 2017-03-11 19:56
「らべんだあ」新潟に到着
at 2017-03-08 22:02
「なにわの海の時空間」再利用..
at 2017-03-08 21:20
新造船「らべんだあ」見学会その2
at 2017-03-07 22:33
新造船「らべんだあ」見学会その1
at 2017-03-05 22:31
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-03-03 00:00
19年度にも全面供用 南本牧..
at 2017-02-27 22:06
南海フェリー「かつらぎ」乗船..
at 2017-02-26 21:23
新千歳欠航時はフェリー利用を
at 2017-02-26 21:07
NHKで韓進破綻のドキュメン..
at 2017-02-26 00:15
BSフジで「いずも」に密着
at 2017-02-25 08:25

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(498)
(136)
(131)
(130)
(108)
(101)
(85)
(82)
(81)
(74)
(73)
(69)
(65)
(64)
(48)
(45)
(44)
(44)
(42)
(39)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:46
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 22:33
カツミさん、こんにちは!..
by すぐる at 01:52
こんにちは クルーズフ..
by カツミ at 09:45
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 20:44
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 15:27
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 00:56
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:54
まいど。さん、ご指摘あり..
by すぐる at 21:08
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:06

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧