タグ:太平洋フェリー ( 70 ) タグの人気記事

「いしかり」で船上入社式





一足早い船上入社式


2017年4月1日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20170401/4869331.html




4月を前に、フェリー会社が一足早く、3月31日、名古屋港の船上で入社式を行いました。

入社式を行ったのは、名古屋市と仙台市や北海道の苫小牧市を結ぶフェリーを運航する太平洋フェリーです。
会社では入社した自覚を持ってもらおうと、35年にわたって船の上で入社式を行っていて、3月31日も、名古屋港に停泊中のフェリー「いしかり」で行われました。

はじめに、安藤克巳社長が新入社員20人に辞令を交付し「きょうは社会という大海原へ夢を抱いて船出する大切な日となります。一歩一歩着実に自らの航海を進めてください」と激励しました。
これに対して、新入社員の津田将平さんが「1日も早く仕事を覚え、現場の戦力となって、社会に貢献したいです」と意気込みを述べました。

新入社員は接客のマナーや船上での安全対策について研修を受けた後、それぞれの部署に配属されるということです。

この春、高校を卒業して入社した18歳の女性社員は「子どものころからフェリーの客室乗務員に憧れていたので、不安もありますが精いっぱい頑張りたいです」と話していました。





-----------------------------------------------------------------






以下画像、太平洋フェリーfacebookより。



e0158925_08271395.jpg
e0158925_08271886.jpg
















-

[PR]
by funesuki | 2017-04-01 20:50 | フェリー | Trackback | Comments(0)

とまこまいコスプレフェスタ開幕






苫小牧市、「とまこまいコスプレフェスタ」を開催



2016年11月04日 WorkMaster
http://www.work-master.net/201681585




とまこまいコスプレフェスタ実行委員会は、産業の街「苫小牧市」が3年前から取り組んでいる、コスプレイヤー応援事業「とまこまいコスプレフェスタ」を11月5~6日の2日間、全市で開催する。

各市町村で観光戦略に鎬を削る北海道では、ポップカルチャーコンテンツの拡散力を利用し若年層を集客するイベントが増えてきている。苫小牧市は元々持つ産業遺産をコスプレ撮影に開放する内容で2014年に第一幕を開催。第三幕では1万3000人規模まで成長してきている。次世代の観光リピーターや物産顧客の見込み客を育てる目的だ。

開放する施設は、王子製紙迎賓館やトヨタ自動車の構内、日本軽金属の巨大倉庫、商船三井フェリーさんふらわあなど、普段は容易に撮影できない場所ばかり。今年度は苫小牧駅北側のMEGAドン・キホーテをメイン会場として、アニソンカラオケ大会やアニメショップの出店、アイドルライブなどコスプレしない一般の人でも楽しめる。

参加費は、1日1800円、2日3200円。











-------------------------------------------------------------------------------------





苫小牧の大イベントとなった「とまこまいコスプレフェスタ」
我らの長距離フェリー業界からは・・・



太平洋フェリー「きそ」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12210867187.html


商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12210858915.html




が参戦しているようです!

http://tomakomai-cos-fes.com/#location




地域の盛り上げ役として、これからもどんどんこのようなイベントに協力してほしいですね!







(参考)

過去開催時の太平洋フェリー「いしかり」でのコスプレサンプル画像です。
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-11934057163.html?frm_src=thumb_module



e0158925_8463477.jpg



e0158925_8464362.jpg














-
[PR]
by funesuki | 2016-11-05 07:39 | フェリー | Trackback | Comments(0)

BS朝日「世界の船旅」で太平洋フェリー













BS朝日『世界の船旅』、28日放送に太平洋フェリーが登場


2016年5月20日 Webクルーズ
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20160520_03




BS朝日で放送中の『世界の船旅』(毎週土曜9:30~9:55)
5月28日の放送に太平洋フェリーの「いしかり」と「きそ」が登場する。
同番組にフェリーが登場するのは初めて。




本誌『クルーズ』の読者投票でも24回連続フェリー部門第1位を獲得する人気のフェリーの魅力を存分に紹介する。











-
[PR]
by funesuki | 2016-05-28 00:09 | フェリー | Trackback | Comments(2)

陸自北部方面施設支援隊、太平洋フェリーで被災地へ





被災者支援活動が本格化 苫小牧でも活発な動き


2016年4月18日 苫小牧民報
http://www.tomamin.co.jp/20160437538




熊本県で最大震度7を観測するなど、地震で甚大な被害に遭った人々を支援する動きが苫小牧市内でも広がり始めた。商業施設や高校の生徒会などは義援金を募る取り組みを開始。市内の医師や看護師らは災害派遣医療チームに加わって被災地へ赴き、炊き出し用食材を集める市民も現れた。

17日には苫小牧西港フェリーターミナルから、自衛隊の災害派遣部隊が現地に向けて出発するなど、被災者を支える活動が活発化してきている。





■陸自支援隊が苫小牧港から現地へ

被災者支援のため、陸上自衛隊南恵庭駐屯地(恵庭市)の隊員を中心とする北部方面施設支援隊の第1陣が17日夜、苫小牧港・西港からフェリーで出発した。

第1陣は隊員40人。機材を積んだ「災害派遣隊」の車両15台を名古屋行き太平洋フェリー「いしかり」に載せ、出港した。隊員らは名古屋港から陸路で熊本県に向う。支援隊は総勢約460人の隊員を順次派遣し、現地では倒壊した家屋の処理や土砂の撤去などに当たる予定。

同日午後5時50分ごろ、西港フェリーターミナルから隊員らが次々とフェリーに乗船。熊本県に戻るため、同じフェリーを利用する旅行者らから「お世話になります」との感謝の言葉も贈られた。
支援隊の鵜居(うい)正行隊長(51)は「1分1秒でも早く現地に到着し、現場のニーズに応えられるように精いっぱい活動したい」と決意を述べた。

自衛隊の被災地支援では、東千歳駐屯地(千歳市)の隊員約390人も同日、小樽港からフェリーで現地へ向かった。








-----------------------------------------------------------------------------------







(関連動画)

2011年6月・名古屋港で撮影した動画です。
















-
[PR]
by funesuki | 2016-04-18 21:05 | フェリー | Trackback | Comments(0)

先代「いしかり」が日本へ?





光陽-下関カーフェリー、豪華船舶を投入へ



2016年2月5日 Chosun Online
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/05/2016020500745.html



韓国の光陽ラインは4日、南部・全羅南道光陽市と山口県下関市を結ぶカーフェリー航路に投入する船舶について、正式な購入契約を結んだと発表した。

同社によると、契約した船は中国・威海港グループの系列会社が所有する総トン数3万トン級の豪華カーフェリー。乗客定員は700人で、300TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個分)の貨物も積載できる。船内は大食堂、映画館、バー、ナイトクラブ、ミュージックセンター、免税店、セミナー室、コンビニなどのほか、防犯カメラの総合管制室も備えている。

この船は三菱重工業が建造し、かつては名古屋と北海道を結ぶ航路で使われていた。日本の船旅マガジン『クルーズ』が毎年優秀な船舶に贈る最優秀カーフェリー賞を13年連続で受賞した経歴を持つ。

光陽ラインは昨年11月23日に船舶購入に向けた了解覚書(MOU)を交わし、今月3日に正式契約を結んだ。船の引渡しは予定よりややずれ込み、今年4月半ばごろになる見通しだ。







------------------------------------------------------------------------------







仙台港で撮影した太平洋フェリーの先代「いしかり」です。

e0158925_1125416.jpg






現在は「GRAND SPRING」という船名になっているようです。

http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/8922163/
[PR]
by funesuki | 2016-02-05 23:21 | フェリー | Trackback | Comments(0)

<成人式>震災忘れず前に進む







<成人式>震災忘れず前に進む


2015年1月11日 河北新報
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201601/20160111_13019.html


◎女川・司会務めた三輪さん

「笑顔で前向きに生きる」。女川町のホテルであった成人式。司会の大役を果たした三輪優花さん(20)は、そう決意し大人への一歩を踏み出した。
会場には中学時代の恩師斎藤和宏さん(47)らも駆け付け、教え子たちの成長を祝福した。

三輪さんは新成人でつくる実行委員会の副委員長を兼務。実行委はテーマを「飛翔」と決めた。震災のことを忘れないけれど、前に進みたい。そんな思いを込めた。

2011年3月11日。楽しい思い出に満ちた中学生活の最終盤、大津波が古里を襲った。当時、三輪さんは女川一中(現女川中)の3年生。3年生92人のうち男女2人が亡くなった。
翌12日の予定だった卒業式は19日に行われた。三輪さんは震災前に用意した答辞を読めず、校長に託した。そして生徒を代表し誓った。「私たちは強い絆で結ばれている。持ち前の明るさで町を復興させたい」

間もなくボランティアを始めた。各地から寄せられたメッセージを施設に飾ったり、千羽鶴を折ったり。「私は家族が全員生きている。それ以上の幸せがあるのか」。必死に動いた。

自宅が地盤沈下した影響などで12年に石巻市内へ転居。14年春、かねて志望していた太平洋フェリー(名古屋市)に就職し、社会人となった。

新たなJR女川駅が開業した15年3月、「まちびらき」に足を運び、多くの顔なじみと再会した。たくさんの笑顔があふれている。「女川の人は強いな」。そう実感した。

あの日に読めなかった答辞。中学生活をつづっている。いつか心の整理がついたら、同級生らの前で披露しよう、と思い描く。
[PR]
by funesuki | 2016-01-11 22:00 | フェリー | Trackback | Comments(0)

太平洋フェリー「いしかり」乗船記その9





太平洋フェリー「いしかり」乗船記その9です!




フェリーで迎える朝です。
心地よい風と、海の香り・・・何回経験してもいいものですね~。

e0158925_22192060.jpg
e0158925_22193874.jpg



「いしかり」は順調に名古屋港に向け航行中です。
e0158925_22195414.jpg
e0158925_2220477.jpg



中部国際空港 セントレアが見えてきました!
空港から「太平洋フェリーだ~!」て見てる人はいるかな~??(笑)
e0158925_2221872.jpg



空港を過ぎるとあっという間に名古屋港に入港です。
e0158925_22231965.jpg



前方に航海訓練所の練習船「青雲丸」が航行中でした。
e0158925_22264323.jpg



新日鉄住金の名古屋製鉄所の巨大な高炉をバックに進んでいきました。
e0158925_22283780.jpg



おっ!自動車船!
e0158925_22315667.jpg



名港トリトンのひとつ「名港西大橋」が近づいてきました。
e0158925_22334745.jpg


入港前の最後のイベントとなり、デッキには記念撮影の人でいっぱいです!
e0158925_22362587.jpg



て、橋だけやなく船も撮影せな!
やっぱり入港前は忙しいです(笑)

名古屋汽船のタグボート「ちぐさ丸」
e0158925_22403735.jpg



日本郵船「HARVEST LEADER」
e0158925_2242597.jpg



橋の下を通過です!
e0158925_22433871.jpg
e0158925_22435716.jpg


e0158925_22454517.jpg



いよいよ着岸・・・寂しいな~(笑)
e0158925_2251378.jpg



ターミナルには入港風景を眺める人が。
この建物はかなり古いですが(笑)テラスが広くていいですよね~。
e0158925_22564588.jpg



もやい銃も発射準備完了です!
e0158925_22571045.jpg



名古屋港名物!?車による着岸作業です。
e0158925_22581061.jpg



この日はランチバイキングクルーズが開催されるらしく、車が続々と集まってきていました。
e0158925_230211.jpg




おっと船内へ戻る前に岸壁と反対側もチェック!(笑)

国交省の浚渫兼油回収船「清龍丸」です。
e0158925_2344657.jpg



そしてこれは今まで気づかなかった・・・使われなくなったランプがありました。
どこかのフェリーが使っていたのだろうか・・・??
e0158925_237292.jpg




船内は下船するお客さんで大賑わい!
e0158925_2382743.jpg




そして名残惜しくスタッフの方に見送られながら下船です。




ボーディングブリッジには大量のシーツ類が!
次の航海に向け準備が大変ですね。
e0158925_2312473.jpg



1階では伊勢湾ランチクルーズの受付が始まっていました。
ちなみに今回は一般向けのクルーズではなく、トヨタ自動車系会社の労働組合さん主催によるもののようです。

しかし労組のイベントで「いしかり」貸し切りクルーズとは、さすが名古屋、さすがトヨタさん・・・ですね(笑)

e0158925_23195054.jpg




ということで長々と続けてしまいました太平洋フェリー「いしかり」乗船記、終了です!
やっぱり何回乗っても「太平洋フェリー」良かったですわ~(笑)

e0158925_23211975.jpg



最後までお付き合いありがとうございました!
[PR]
by funesuki | 2015-11-01 23:23 | フェリー | Trackback | Comments(8)

太平洋フェリー「いしかり」乗船記その8





太平洋フェリー「いしかり」乗船記その8です!




ラウンジショーや売店の営業も終わり、そろそろ就寝の準備・・・











ではなく!人が少なくなってきたのをチャンスと捉え(笑)船内撮影開始です!



e0158925_22532555.jpg

e0158925_2253432.jpg
e0158925_22535156.jpg


船内各種の営業時間等が書かれたインフォメーションです。
e0158925_22553268.jpg


そして下部には船長さんはじめ主要スタッフの顔写真が名前と共に。
このあたりも太平洋フェリーらしくて好感が持てますね~。
e0158925_22573077.jpg



こちらは現在の航行位置なども写されるモニター。
e0158925_225841.jpg



左側のロッカーにはちゃんとカラーリングが施されいました(笑)
e0158925_2334299.jpg


長距離フェリーといえばこちらの施設も欠かせませんね~。
e0158925_2311650.jpg
e0158925_231297.jpg


ゲームコーナー前にはマッサージチェアが置かれています。
e0158925_2341242.jpg


自販機コーナー。
e0158925_23113499.jpg


喫煙コーナー。
e0158925_23115486.jpg






各港に入港した時の入港記念盾が飾れています。
e0158925_2354331.jpg



大阪港の記念盾です。
e0158925_236633.jpg



そしてこちらは「東京港」
e0158925_2363167.jpg



日付はあの「2011年3月11日」です。
ちょうど本船は東京港で就航見学会で行われていたのでしたよね・・・。

e0158925_2311943.jpg






テレビコーナー。
e0158925_23181646.jpg




「ニューいしかり」船内のシンボル部分ともいえる吹き抜け部分です。

e0158925_23184242.jpg

e0158925_23204925.jpg



ちなみに吹き抜け部分にあるゴミ箱を囲うものにも綺麗なオブジェがあったりします(笑)
e0158925_23192870.jpg



e0158925_2322382.jpg

e0158925_23241736.jpg

e0158925_23271130.jpg


昼間は賑やかだったヨットクラブ前も今は落ち着いた雰囲気です。
e0158925_23272326.jpg


おかげで撮影が快調に進みます(笑)

e0158925_23282099.jpg

e0158925_2328311.jpg
e0158925_23285223.jpg
e0158925_2329776.jpg
e0158925_23293151.jpg
e0158925_23294576.jpg
e0158925_23331178.jpg




船は漆黒の太平洋を進みます。
e0158925_2335268.jpg
e0158925_23351154.jpg




最後は長~い廊下を進んでようやく部屋に戻りました。
あ~、長い1日やった~(笑)
e0158925_23365280.jpg







乗船記つづきます!
[PR]
by funesuki | 2015-10-24 23:43 | フェリー | Trackback | Comments(6)

太平洋フェリー「いしかり」乗船記その7






太平洋フェリー「いしかり」乗船記その7です!


船内売店をのぞいてみましょう!


e0158925_2224264.jpg



とても広い売店です!
日本のフェリーで一番の広さの売店かも!?

e0158925_2224960.jpg



店内入ってすぐは太平洋フェリーのオリジナル商品が満載!

e0158925_2241170.jpg



ストラップやキーホルダーや・・・

e0158925_2271323.jpg



クリアファイルにマグネット類・・・

e0158925_2283531.jpg


ハローキティの太平洋フェリーバージョンなんてのもあります!

e0158925_22173144.jpg




そして太平洋フェリーといえば柳原良平さんですね。

e0158925_2211471.jpg


やっぱり良平さんのイラストはいいですね~。
e0158925_22115431.jpg


横にもイラスト入りです!
e0158925_22124475.jpg



しかしもう良平さんの太平洋フェリーの新作の絵が見られないというのは本当に残念ですね・・・。

e0158925_22133034.jpg



太平洋フェリーさんには今後も良平さんが残してくれた大切な作品を守り続けてほしいです。

e0158925_22142916.jpg








定番の商品ももちろんありますよ~。

こちらは北海道土産コーナー。

e0158925_2220717.jpg



そしてもちろん東北地方と中部地方の土産コーナーもあります。
e0158925_22201353.jpg



e0158925_222829.jpg



そして私が気になったのはこちらのコーナー・・・

e0158925_2229578.jpg



というのもこんな「非売品」が置いていたからです(笑)

しかしよく出来てるな~。ほしい!

e0158925_2230670.jpg



そしてその下にはもうひとつ「非売品」が・・・

e0158925_22304918.jpg



おお~!!

e0158925_2231751.jpg



こちらはナノブロックを使ったオリジナル作品のようです。
西日本支店貨物部の社員さんが作成されたとのこと・・・よく出来てますね!

e0158925_22335212.jpg




ということで私も「人気商品No1」の太平洋フェリーナノブロックを購入しました!

e0158925_22351254.jpg



上のオリジナル作品とは比べ物にならない大きさですが、お土産としてとてもいいものですね!
腐らないし小さいし軽いし(笑)

ぜひ他の長距離フェリー会社も販売してほしいなぁ~。

e0158925_22434897.jpg


ブロックはまた「すぐる造船」で建造後に画像アップいたします(笑)





あ、そうそうラウンジショーで毛利さんがお話しされていた「シャチホコ入り帽子」も販売されていました!

e0158925_22453467.jpg




名古屋ガーデンふ頭に本物があるという「あるごうバウマーク」はこうして現代に引き継がれているのですね!
ますます本物のバウマークが見たくなりました(笑)






乗船記つづきます!
[PR]
by funesuki | 2015-10-21 00:46 | フェリー | Trackback | Comments(4)

太平洋フェリー「いしかり」乗船記その6




太平洋フェリー「いしかり」乗船記その6です!



出港撮影~反航撮影~ピアノコンサート撮影・・・

もはやシャッターを押しすぎて指が痙攣してきて・・・




とはなりませんでしたが(笑)かな~り疲れたので一度部屋に戻って遅めの昼寝(夕寝?)です。


そして大浴場に行きそのあとは夕食へ・・・のつもりだったのですが
入浴後19時を過ぎてもバイキング形式のレストラン前には入場待ちの列が・・・

この日は団体さんも多く大繁盛のようでした。

ただ20時からはラウンジでコンサートもあるし、これから並んで入ったとしてもゆっくり
食べられへんなぁ・・・


てことで夕食はコンサート後にヨットクラブで軽食で済ますことにしました(笑)




少し早めに船内後部にあるラウンジ「ミコノス」へ向かいます。

e0158925_21313149.jpg



今晩出演されるテノール歌手の毛利和雄さんとピアノの山口裕子さんです。

e0158925_21325672.jpg




ラウンジのステージ部分。
何度も言ってしまいますが、これフェリーですよ!フェリー!(笑)

e0158925_2134381.jpg





コンサート始まりました~。

e0158925_21355252.jpg



素晴らしい歌声です!

e0158925_21361248.jpg


ピアノも美しい響き!

e0158925_21362378.jpg




e0158925_228657.jpg




いったいテノールってのはどんなんやろ~??
と思っていましたが初心者にも毛利さんがわかりやすく解説してくれて、それは楽しいものでした。


しかも毛利さん、フェリーや船の話をいっぱいしてくれたのです!

e0158925_2224767.jpg




例えば・・・



本船いしかりは日本のトン数でいえば15,000トンクラスだが車両甲板なども含める
国際総トン数でいうと30,000トンクラスになり、初代の飛鳥と同じぐらいの大きさになる。


太平洋フェリーの前身、太平洋沿海フェリー時代は船名が「あるかす」に「あるごう」と
星座の名前を付けていた。
ただ同じような名前ばかりだったので(笑)客には不評だった・・・
ので今のような船名になった。


そしてその沿海フェリー時代のオブジェが名古屋のガーデンふ頭に展示されている。


船長さんやスタッフがかぶる帽子には金のシャチホコマークが入っている。


現在3船いるフェリーの中で「きたかみ」だけは昭和生まれの船である。
よって「きたかみ」が今後新しい船になるかは皆さんが今後何回も乗船してくれるかどうかに
かかっている(笑)






などなど、まさかテノール歌手の方がこんなに船の話をしてくれるとは!

今まで何度も太平洋フェリーのコンサートは見てきましたが、こういう演者さんはいなかったのでとても楽しかったのです。

また次も毛利さんが出演する船に乗りたいなぁ~、と思ってしまうほどでした(笑)


e0158925_221551.jpg






ちなみにガーデンふ頭にあるオブジェ??という話が気になり検索してみると・・・

「あるごう」に付いていたバウマークのようです!


これは知りませんでした。

今でもあるのかな??
今度名古屋のガーデンふ頭に行く機会があればぜひ撮影したいと思います!

乗船記つづきます!






(追記10月18日)

名古屋港ガーデンふ頭にある太平洋沿海フェリー「あるごう」のバウマーク(船首部分の飾り)
の画像を、いつもお世話になっている舟しゅうさんにお借りすることができました。


噂の!?バウマーク、これです!




e0158925_8544864.jpg




これはすごいインパクトのあるオブジェですね!(笑)
舟しゅうさん画像ありがとうございました!
[PR]
by funesuki | 2015-10-18 09:01 | フェリー | Trackback | Comments(6)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

日本一大きな!?フェリー広告
at 2017-04-27 23:24
川崎近海汽船新造船は「シルバ..
at 2017-04-27 23:05
さんふらわあ新造船の広告ポス..
at 2017-04-22 23:04
NHKで深田サルベージのクレ..
at 2017-04-18 19:30
球状船首セメント船「清安丸」
at 2017-04-16 23:30
「ガンツウ」10月17日就航へ
at 2017-04-12 20:09
ナッチャン・はくおう関連番組放映
at 2017-04-10 21:47
濃霧でフェリーに影響
at 2017-04-08 23:11
新造船「らべんだあ」見学会その6
at 2017-04-06 23:55
新造船「らべんだあ」見学会その5
at 2017-04-01 22:17
JXTGグループが始動
at 2017-04-01 21:10
「いしかり」で船上入社式
at 2017-04-01 20:50
両備クルーズ船の内外装発表
at 2017-03-26 23:01
セウォル号 引き揚げ
at 2017-03-26 22:39
海自最大の護衛艦「かが」就役
at 2017-03-24 00:19
新造船「らべんだあ」見学会その4
at 2017-03-22 22:57
TBSで海保密着SP番組放映
at 2017-03-20 23:54
新造船「らべんだあ」見学会その3
at 2017-03-17 00:48
MOLの2万TEUコンテナ船..
at 2017-03-17 00:32
「クイーンエリザベス」神戸入港
at 2017-03-13 19:39

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(506)
(137)
(131)
(131)
(109)
(101)
(85)
(82)
(81)
(74)
(73)
(70)
(67)
(65)
(48)
(45)
(45)
(44)
(42)
(39)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 22:59
NCFさん、おはようござ..
by すぐる at 22:45
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 20:52
すぐるさん、おはようござ..
by NCF at 05:58
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:46
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 22:33
カツミさん、こんにちは!..
by すぐる at 01:52
こんにちは クルーズフ..
by カツミ at 09:45
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 20:44
すぐるさん、こんにちは!..
by NCF at 15:27

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧