タグ:新門司港 ( 15 ) タグの人気記事

阪九「いずみ」乗船記2017その7





阪九フェリー「いずみ」乗船記2017 感動の!?最終回! 
その7です!



新門司港入港です!


e0158925_2152140.jpg




こちらは祝!ポカリスエットCMご出演!オーシャン東九フェリー「フェリーびざん」です!

e0158925_21525669.jpg




さぁここからは「びざん撮影祭り」開催やで~w

e0158925_2153443.jpg
e0158925_21531178.jpg
e0158925_215353100.jpg
e0158925_2154434.jpg
e0158925_21541268.jpg
e0158925_21571633.jpg
e0158925_21572437.jpg
e0158925_21573230.jpg
e0158925_2157528.jpg
e0158925_21585580.jpg
e0158925_2159565.jpg
e0158925_21591243.jpg
e0158925_215921100.jpg
e0158925_2159278.jpg


う~ん、今回の記事はもはや「いずみ乗船記」ではなく「びざん撮影記」になってしまいました(笑)





話題の「びざん」動画も貼っておきましょう!






フェリーがこんな使われ方でCMに出てくるとは驚きですね!
インパクト大!!であります。







こちらフェリーターミナル名物!?キャリムさんの外車トラクター軍団も健在!

e0158925_22906.jpg
e0158925_2291257.jpg
e0158925_2291976.jpg






そしてこの「びざん」からは定番のトラックだけではなく、こんな車両たちが搬出中!



e0158925_22114263.jpg
e0158925_22114964.jpg
e0158925_22122076.jpg



カラフルな重機でなかなか賑やかなターミナルです(笑)
e0158925_22133745.jpg
e0158925_2213438.jpg



着岸までじっくり眺めてたらあっという間に下船時間であせります・・・
フェリー好きならあるあるな行動パターンですよね??(笑)


てことで送迎バスに乗り遅れないよう慌ただしく下船!


e0158925_22162372.jpg




最後はファンネル型ターミナル(面白いつくりですね!)と「いずみ」のファンネル2ショットで!
ちなみにバスは私が乗った門司駅経由小倉行き送迎バスです。

e0158925_22431780.jpg





ということで阪九フェリー「いずみ」乗船記2107終了です!

「いずみ」は2回目の乗船となりましたが、いやぁ~、本当にいいフェリーでした!
完成度高過ぎで、なかなかこれ以上のフェリー誕生は難しいのでは!?と思うほどです。

けど「やまと・つくし」が生まれ変わるとなると「いずみ」越えとなるのですかね~??
フェリーの進化はこれからも止まることなさそうですね!













-
[PR]
by funesuki | 2017-08-03 21:54 | フェリー | Trackback | Comments(2)

阪九「いずみ」乗船記2017その6






阪九フェリー「いずみ」乗船記2017 その6です!







朝になりました!



e0158925_2251217.jpg



船上で迎える朝は何度経験してもいいものですね~。
ドアを開けると海の香りがする瞬間がもうたまりません(笑)

e0158925_2254187.jpg
e0158925_2264910.jpg
e0158925_227215.jpg
e0158925_227960.jpg
e0158925_2282053.jpg






おっと!




オーシャン東九フェリーの新造船「フェリーりつりん」発見!


e0158925_22101625.jpg



ライトいっぱい点灯中!の「りつりん」さんをしつこく撮影です(笑)

e0158925_22103122.jpg
e0158925_22103973.jpg
e0158925_22104690.jpg
e0158925_22105123.jpg





船内へ戻り船首展望ルームへ。

e0158925_2213301.jpg



ここからの景色はやっぱり素敵です!

e0158925_22142029.jpg



ロビーでは焼き立てパンが絶賛販売中~!

e0158925_22151034.jpg
e0158925_22151597.jpg




あ~、まもなく新門司港に入港です・・・

e0158925_22154663.jpg




阪九フェリー宿命のライバル!名門大洋フェリー「フェリーきょうとⅡ」が先に入港しておりました。

e0158925_2216521.jpg


この船も良い船ですよ~。
e0158925_22165822.jpg
e0158925_221753.jpg



そして阪九ターミナルが見えてきました!

e0158925_22174386.jpg




次回、こちらの船を「しつこ~く」撮影した画像をアップいたします(笑)

e0158925_22185833.jpg





つづきます!













-
[PR]
by funesuki | 2017-07-27 22:39 | フェリー | Trackback | Comments(2)

阪九フェリー「いずみ」乗船記その9





大変長らくお待たせいました・・・
ようやくの乗船記最終回・・・


阪九フェリー「いずみ」乗船記 その9です!




今宵の宿泊場所(笑)の「スタンダード洋室」でございます。
対面型じゃないのも嬉しい改善点ですね!

e0158925_214369.jpg



上段ベッド用の階段下には下段ベッド用の手荷物入れと・・・
e0158925_2145966.jpg


くつ入れが設置!
e0158925_21103035.jpg


いやぁ~芸が細かいわ~(笑)阪九さん!



そしてその芸の細かさ!?はこんなところにも・・・

e0158925_2111521.jpg


階段途中に夜間照明用のLEDライトが!
いやぁ~、これだけの階段に照明ですよ~お客さん!(笑)



そしてやっとベッド内部に到着(笑)
シーツ設置済みです。
e0158925_21143149.jpg



これまたこんな場所で初めて見る鍵付きロッカー!貴重品はコチラに。
いや、ほんと芸が細かい(←しつこいw)

e0158925_21161897.jpg



そしてロッカー上には空調が!
夏など暑がりの人にはいいですね。
e0158925_21171823.jpg


開閉式ですが開けると多少、音が大きいです(笑)
e0158925_21182617.jpg



もちろんベッドには照明とコンセントが付いております。
e0158925_21192591.jpg


上段にはこんな注意書きも・・・
笑ってはいけませんが絵には思わず笑ってしまいます(笑)
e0158925_21232585.jpg




ということで阪九新造船「いずみ・ひびき」に設置された「スタンダード洋室」は、阪九さん長年の長距離フェリー経営の経験を生かした「究極の2等寝台」と言っていいのではないでしょうか?

おまけに振動も少なく静かでゆっくり眠ることができました。おやすみなさい~。









そして・・・









おはようございます!

e0158925_21344888.jpg
e0158925_21345754.jpg
e0158925_21351043.jpg




船内では阪九名物「パイシュー」が絶賛販売中!

e0158925_21361155.jpg




船首展望室は朝からお客さんがたくさんいました。

e0158925_2138244.jpg


いい眺め!
e0158925_21384091.jpg


ソファー部分も落ちついた雰囲気でいい感じです。
e0158925_21395210.jpg




さて、悲しいことに間もなく新門司港到着、下船準備です・・・









の前に「スタンダード和室」を少しだけ見学です。

e0158925_21421264.jpg



こちらもロッカー付きです!
e0158925_21423956.jpg



頭部に仕切りのパーテーションがあるのが最近の2等室のトレンドですね~。
e0158925_21434119.jpg



そして各自にコンセントも設置!
しかも2つ口だと!?

e0158925_21445415.jpg




これまた2等寝台に続き、現在考えれる上で最高の「究極の2等室」ですね!
だだっ広いカーペットと毛布、そして角ばった枕だけ(笑)の昔の2等室とすごい違いです。




「阪九宗新門司寺」、いや阪九新門司ターミナルが近づいてまいりました~。

e0158925_21511148.jpg

e0158925_2155883.jpg

e0158925_21515040.jpg




下船です・・・
e0158925_215638100.jpg



「いずみ」さん、お世話になりました~。
e0158925_2157578.jpg
e0158925_21571556.jpg




というわけで阪九フェリー新造船は「さすがの老舗フェリー会社!」と思わせる凄い完成度でありました。
フェリー初心者の方から乗り慣れた方まで、まさに誰にでもオススメできるフェリーと言っていいでしょう!

私はまだ「いずみ」しか乗っていないので引き続き「ひびき」にも乗船したいです!








(オマケ画像)

JR小倉駅にあった阪九新造船の広告と・・・

e0158925_222860.jpg





大阪・南海なんば駅に設置された巨大な新造船広告です!

e0158925_2274629.jpg


e0158925_2275347.jpg




阪九さんの新造船に賭ける意気込みが伝わってきますね!














-
[PR]
by funesuki | 2016-09-24 22:09 | フェリー | Trackback | Comments(2)

名門大洋「フェリーおおさかⅡ」乗船記その2





名門大洋「フェリーおおさかⅡ」乗船記 その2です!



まず最初は意外な場所からの1枚・・・




車両甲板です!

e0158925_20454730.jpg


電気自動車専用部分が今どきですね~。壁には充電装置もありました。

もちろん車を載せたわけではないのですが(笑)
新造船はエントランスと同じフロアに車両甲板が設置されているので、ちょこっとだけ撮影させてもらいました。


車両デッキから見た入口です。
e0158925_2161890.jpg



入ると椅子とカウンターが設置されたコーナーにつながります。
弁当持込み派には嬉しいスペースですね。

e0158925_2172463.jpg



テレビコーナーの座席はあっという間に埋まっていました。
e0158925_2183131.jpg





大浴場を撮影したかったのですが無論、人がいっぱいで撮影できません(笑)

てことでシャワーコーナーです。

e0158925_21103178.jpg


e0158925_2110448.jpg



へぇ~。これは前の船にはなかったな~。
e0158925_21111748.jpg


e0158925_21113115.jpg




デッキに出てみましょう!

e0158925_21134118.jpg



展望コーナーの灯りが綺麗です。
e0158925_21135870.jpg





そして展望コーナー前のデッキは・・・





立ち入り禁止!

e0158925_21145522.jpg



ここに出られれば景色いいのですが・・・

e0158925_21152662.jpg



はじめから人が出ないと想定して設計したのか、前の船よりもちろん狭くなっています。
安全上「立入禁止」部分が増えるというのが今の新造フェリーの流れですね・・・。



ここも海の真下はみられない設計です。
けどこれで柵を低くできるならいい考えですね。
e0158925_2119154.jpg



e0158925_21193127.jpg


船尾部分からの眺めです。

e0158925_21201412.jpg




おっと!あちらも出港準備完了ですね!

e0158925_212050100.jpg




こちらでは「引越のサカイ」軍団が乗り込んできます!

e0158925_21214348.jpg



うお~!!
奇跡の!?パンダちゃん軍団5台同時撮影~!(笑)
なんかテンション上がりますwww

e0158925_21222268.jpg



ひたすら「引越のサカイ」を連射する私。。。なにしとんねん!ww
e0158925_21181315.jpg



無事パンダ積み込み完了です~w
e0158925_2122316.jpg



見送りの方3名。
どんな事情での見送りかわかりませんが、このような光景はなんかせつなくなりますね。。。

e0158925_21225253.jpg





19時50分、出港です!!

e0158925_21245817.jpg
e0158925_2125639.jpg
e0158925_21251142.jpg



ゆっくりと旋回していきます。
その姿は滑走路にアプローチするジャンボジェットのよう!?

e0158925_21252283.jpg





乗船記つづきます!









(おまけ動画)

またもやの「引越のサカイ」ネタやで~w
フェリーも登場します!




[PR]
by funesuki | 2016-01-18 22:00 | フェリー | Trackback | Comments(4)

名門大洋「フェリーおおさかⅡ」乗船記





お待たせいたしました!

名門大洋フェリーの新造船「フェリーおおさかⅡ」の乗船記始めます!



新門司港の名門大洋フェリーのターミナルです。
右側が新しいターミナルビルです。

e0158925_2236482.jpg


新旧ターミナルが並ぶ姿を撮影できたのもこれが最後となりそう・・・


すでに古いターミナルビルは真っ暗になっています。
利用時にいつもお世話になった思い出深い建物だったのでちょっと寂しいですね。
長年お疲れ様でした。
e0158925_22394240.jpg



そして進水式以来となる「フェリーおおさかⅡ」とのご対面!

(進水式記事はこちらで)
http://funegasuki.exblog.jp/23324781/

e0158925_23343425.jpg


e0158925_23344541.jpg




では新しいターミナルビルへ!
e0158925_2241378.jpg
e0158925_22411482.jpg



こういうのは食いついてしまいますね~(笑)
「おりおん」
e0158925_2242674.jpg


「フェリーきょうとⅡ」
う~ん、カッコいいの~!
e0158925_22511888.jpg


こういう模型、めちゃくちゃ高価らしいですね。新造船の模型はつくったのでしょうか?




おっとでました「天理教」のみなさま。
フェリー会社にとってはお得意様でしょうね。
e0158925_2245993.jpg



長いエスカレーターで2階へ。
e0158925_22453341.jpg


待合室です。クレーンゲームとスロットマシンが置いてありました。
e0158925_2252105.jpg


こちらは食堂コーナー??営業しているのかな?
e0158925_22535112.jpg



こちらもピッカピカなボーディングブリッジでいよいよ本船へ!
e0158925_22545394.jpg


テンション上がりますな~(笑)
e0158925_22552236.jpg



おお~!
e0158925_22553832.jpg


e0158925_2256093.jpg



「フェリーおおさかⅡ」に乗船です!
e0158925_22564340.jpg


大きくなった新造船、「きょうとⅡ・ふくおかⅡ」にはなかった船内吹き抜けもあります!
e0158925_22581795.jpg



テレビコーナー。
へぇ~、こんな感じなんか~。
e0158925_22585899.jpg




では今晩お世話になるお部屋へ!







て、部屋じゃなくていつもの2等洋室「ツーリスト」です(笑)

e0158925_2314672.jpg


木目調でゴージャス感もアップ!(笑)


熱がこもりがちなロールカーテンではなく通常のカーテンですね。
e0158925_232262.jpg


e0158925_2345959.jpg


う~ん、フトンもフカフカで豪華になったな~。
e0158925_236228.jpg


ここでカメラの充電もバッチリです(笑)
e0158925_2365081.jpg


では荷物を置いて船内見学へ。
あ、貴重品は忘れずに(笑)



展望コーナーです。
これが「名門大洋フェリー!?」と思ってしまうほどのシックで渋い感じです!
e0158925_2395419.jpg



ただ「きょうと・ふくおか」シリーズの「展望ストリート」よりはかなり縮小されています。
「展望ストリート」は名門大洋フェリーの賑やかさを感じられる場所だったので、少し寂しい気も・・・。

e0158925_23175257.jpg


夜間に騒ぐお客さんへの苦情などもあったのでしょうね。
今回の展望コーナーは少し隔離されたような場所にありました(笑)



あとこのソファーにはこのようにコップ・グラスが置けるような造りになっています。

e0158925_23193050.jpg



これはきっと「夜にここで寝ないでね防止機能」も兼ねていますね(笑)






もう少し出港まで船内をブラブラと~。

乗船記つづきます!
[PR]
by funesuki | 2016-01-14 23:25 | フェリー | Trackback | Comments(4)

名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記3





名門大洋「フェリーふくおかⅡ」乗船記その3です!


2便船にも取り入れられたバイキング方式のレストランへ向かいます。





と3月に乗船した「きょうとⅡ」ではバイキングになって、こちらに入口が変更されていたのですが・・・

本船は観葉植物で封鎖中!

e0158925_2140357.jpg



ということで昔の入口に向かいます。
もしかしたら「きょうとⅡ」も入口をこちらに戻したかな?

e0158925_2143403.jpg


ちなみにお値段はこちら。

e0158925_2144632.jpg



ちょっと字体が怖い気が・・・(笑)
ハロウィン仕様かな?

e0158925_2145493.jpg


飾り付けが賑やかでいいですね!
e0158925_21462726.jpg


e0158925_21464753.jpg
e0158925_2146573.jpg
e0158925_2147633.jpg
e0158925_21472011.jpg


中身は1,550円に見合った内容だと思います。
おなかイッパイでレストランを出ました(笑)


売店です。
e0158925_21503438.jpg



船内インフォメーション。
売店の営業時間が長いですね~。
e0158925_21513599.jpg
e0158925_21514116.jpg


模型の写真によって船の説明がしてあります。
e0158925_21575167.jpg





デッキに再び出ると瀬戸大橋が見えてきました!

工場の灯りが綺麗です。
e0158925_2152384.jpg


e0158925_21533385.jpg




レストランは営業時間が終了しても開放されています。

e0158925_21544990.jpg



テレビコーナー。
e0158925_21561886.jpg


展望ストリートも人が少なくなって落ち着いた雰囲気です。
e0158925_21584090.jpg





翌朝が早いこともあってここで就寝です。


そして・・・





朝!!






e0158925_2211089.jpg


午前5時30分の入港・・・まだ真っ暗です(笑)




新しい新門司のターミナルビルに灯りが付いています!
旧ターミナルは真っ暗・・・

e0158925_221411.jpg


e0158925_2223724.jpg




トラクターの皆さんがふくおかⅡの着岸をお待ちです。
e0158925_2242034.jpg




おっと!!

陸ばかり見てたら海側に「オーシャン東九フェリー」がやってきました!

油断したらいけませんね~(笑)

e0158925_225587.jpg




e0158925_2253225.jpg







「ふくおかⅡ」乗船記終了です!


新造船「おおさかⅡ」の乗船記、もうしばらくお待ちください!
[PR]
by funesuki | 2015-12-22 22:07 | フェリー | Trackback | Comments(2)

名門大洋フェリー「フェリーきょうと2」乗船記その6





名門大洋フェリー「フェリーきょうと2」乗船記

その6「新門司港入港編」です!



先行する阪九フェリー「やまと」が新門司ターミナルへ向かってきます。

e0158925_21263244.jpg



その先にいたのは・・・
e0158925_21265347.jpg



オーシャン東九フェリー「おーしゃんさうす」と・・・
e0158925_21291820.jpg






阪九フェリーの新造船「いずみ」です!!!

e0158925_21312093.jpg




ここからはひたすら連続撮影!(笑)
e0158925_21314311.jpg
e0158925_21332655.jpg
e0158925_21374760.jpg




「いずみ」と新門司宗阪九派の総本山「阪九門司寺」・・・ではなく(笑)阪九フェリー新門司ターミナルです。

e0158925_21441332.jpg


それにしても立派な建物ですよね!日本一立派なフェリーターミナルかな!?
ちなみに建物は「奈良時代の平城京の大極殿を模した造り」とのことです。




そして「やまと」はターミナルに近づき・・・






「やまと」と新造船「いずみ」の2ショットです!!

e0158925_21472260.jpg


テンションMAX~!!!(笑)


e0158925_2148161.jpg
e0158925_21482573.jpg



こう並んでみると全幅の違いがよくわかりますね~。
e0158925_21495538.jpg


ちなみに「やまと」の全幅は26.4m、「いずみ」は29.6mで車両レーンが
8レーンから9レーンになったとのことです。

e0158925_22192879.jpg
e0158925_22204880.jpg



と、本船もいよいよ着岸が近づきます!

e0158925_2245563.jpg


前方には以前は沖出ししていた1便船が新しい岸壁に着岸中でした。



ランプウェイも完成しています!
新造船はここに着岸するのかな??

e0158925_22484189.jpg



そして右側に目をやるとこちらでは新しいターミナルが建設中!
e0158925_22533764.jpg
e0158925_225424.jpg
e0158925_2254837.jpg


新造船の就航に向け着々と準備が進んでいますね~。



e0158925_22552816.jpg
e0158925_22591065.jpg
e0158925_22591835.jpg



e0158925_234599.jpg


現ターミナルと建設中の新ターミナルです。
e0158925_2342174.jpg


下船客を待つバスがたくさん並んでいます!
e0158925_235516.jpg


e0158925_2354678.jpg


e0158925_2362295.jpg




ようやく忙しい朝の撮影タイムが終わりました・・・




と慌ただしく下船準備!!
あ~、ほんまバタバタするな~(笑)



ターミナルに入るとこんなポスターが貼られていました。
e0158925_23102443.jpg





さぁ!次はいよいよ「名門大洋新造船進水式」の様子をお届けします!

またまたしばらくお待ちください(笑)
[PR]
by funesuki | 2015-06-02 00:46 | フェリー | Trackback | Comments(13)

阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記4



阪九フェリー「フェリーせっつ」乗船記その4です!



朝となりました!
e0158925_12503818.jpg

e0158925_12511018.jpg


フェリー船上で迎える朝はほんと気持ちいいですね~。
e0158925_12511696.jpg


e0158925_12554920.jpg



ロビーでは焼きたてパンの販売が始まっています。
e0158925_12514946.jpg


このあたりのサービスはほんと良くなりましたね~。
e0158925_1252438.jpg


コーヒーやゆでたまごの販売もあります。
e0158925_12531254.jpg


こちらはレストラン。朝もバイキングではなくカフェテリア方式です。
e0158925_12544280.jpg


朝専用のメニュー表示。
「朝カレー」なるメニューも(笑)
e0158925_12575914.jpg



新門司港が近づきてきました。
e0158925_12582872.jpg



名門大洋フェリーの1便船「フェリーきたきゅうしゅう」が着岸中です。
e0158925_130247.jpg


新造船対応のためでしょうか?大規模なバース工事が行われています。
e0158925_131150.jpg


e0158925_1312142.jpg


e0158925_1333645.jpg



新門司~泉大津航路の「やまと」が着岸中。

てことで「やまと」撮影タイムの始まり始まり~(笑)
e0158925_134418.jpg


船籍は神戸です。
来年からは神戸航路となる予定なのでピッタリですね。
e0158925_1365273.jpg


e0158925_137618.jpg


e0158925_137566.jpg
e0158925_1371991.jpg


e0158925_1372873.jpg


阪九フェリー新門司ターミナルです。
しかし改めて見ると、とんでもなく立派なターミナルですよね。
e0158925_139364.jpg


e0158925_1393658.jpg
e0158925_1394745.jpg
e0158925_131012.jpg


e0158925_13113153.jpg


以前は第2ターミナルが神戸航路だったような・・・
新造船就航に伴いターミナル再編があるのかも気になります。
e0158925_13114533.jpg



「ゆっくりステイ」サービスも継続中!
しかし今回こちらは慌てて下船準備です(笑)
e0158925_1319043.jpg



釈さんに見送られて下船です。
e0158925_13195060.jpg



少し時間があったのでターミナル散策。
ベランダに出ることができました!
e0158925_1321160.jpg


「フェリーせっつ」
12時間の航海を終え、つかの間の休息です。
e0158925_1321860.jpg


「阪九フェリーオリジナル壁掛け」が展示されていました。
真ん中の建物がフェリーターミナルですが・・・完全にお寺にしか見えませんね(笑)
e0158925_1323204.jpg


1階受付です。
e0158925_13234340.jpg




さぁこの後はバスに乗り換えて・・・




こちらの場所へ向かいます!


e0158925_13302132.jpg

[PR]
by funesuki | 2014-09-07 20:48 | フェリー | Trackback | Comments(8)

阪九フェリー「つくし」乗船記 その4

毎度のことで更新が遅い!阪九フェリー「つくし」乗船記・・・
ようやく感動の!?最終回でございます!


レストラン横のプロムナード。
名門大洋フェリーならほぼ満席となる人気コーナーですが、阪九フェリーは比較的空いています。
e0158925_1181638.jpg


エレベーター横。壁のオブジェが綺麗ですね~。
e0158925_119055.jpg
e0158925_1192316.jpg


船内吹き抜けを眺めながら、最上階の7階へ。
e0158925_1215736.jpg

本船はこの最上階に大浴場があります。
e0158925_1215749.jpg
男湯も女湯も吹き抜けに面しているので場所的にも分かりやすいです。
e0158925_123871.jpg


そしてその大浴場の横にはフェリー好きなら必見のパネルが・・・

阪九フェリー歴代船の写真パネルです!


まずは「フェリー阪九・第六阪九」と「フェリーせと・フェリーはりま」
e0158925_1254335.jpg

「フェリーながと・フェリーあかし」「第十六阪九・第十七阪九」「第二十四阪九・第三十二阪九」
e0158925_1314882.jpg

「ニューやまと・ニューみやこ」「ニューはりま・ニューせと」
e0158925_1335098.jpg

「ニューながと・ニューあかし」「フェリーせっつ・フェリーすおう」
e0158925_1344099.jpg

そして「やまと・つくし」です!
本船から阪九の船のイメージがガラっと変わりましたね~。
e0158925_1454588.jpg


まさに長距離フェリーの歴史を見るような写真パネルの数々です。

会社設立時から現在まで社名も変わらず、関西と九州を結んできた阪九フェリー・・・
その自信と誇りがパネルから伝わってくるようでした。


これらの阪九フェリー歴代船は阪九HPで見ることができます!
http://www.han9f.co.jp/special/



さて、パネル撮影後はようやく就寝・・・。



と思ったらあっという間に朝です(笑)

外は6時前ということもありまだ真っ暗・・・
e0158925_262684.jpg

この季節に乗ると結局出港も入港も真っ暗というのが本当に残念です・・・。

最近の泉大津便はお寺の形をした第一ターミナルではなく、ファンネルの形をした第二ターミナルへの
入港になるのですね~。
久々に乗ったので知りませんでした。
e0158925_27780.jpg



船内レストランも営業していますがフロント前には朝の軽食コーナーも。
私は朝からパイシューを買ってしまいました(笑)
e0158925_1524321.jpg

乗船口の大きな船内案内表示。
e0158925_215524.jpg

そして最近は「ゆっくりステイ」なるサービスを始めているようです!
e0158925_2181691.jpg

新門司入港後、泉大津便なら朝7時30分まで、神戸便なら朝8時まで船内に滞在できるという
サービスです。

新門司を出港する上り便でも泉大津・神戸両港で同じ時間で滞在できます。
大浴場やレストランも利用できるようで素晴らしいサービスですね!


と、いよいよ下船が近づきてきました。
下船口はお客さんでいっぱいです!
e0158925_19393290.jpg


下船後、ターミナル前から門司駅・小倉駅へと向かうバスに乗り込みました。
e0158925_19403758.jpg


無事小倉駅へ到着です!
e0158925_1941058.jpg



今回は久しぶりに阪九フェリーを利用しましたが、とっても良かったです!

ライバルの名門大洋フェリーと比べると大きい船を利用してる分、船内(大浴場、レストラン等)も
ゆったりしている感じがしますし、船内イベントも積極的に行っているようですし。

とは言っても名門大洋フェリーもいいんですよね~(笑)
て、実際この帰りは名門大洋を利用しましたし(笑)


てことで名門大洋フェリー乗船記はまた来年書きたいと思います!
[PR]
by funesuki | 2012-12-26 22:04 | フェリー | Trackback | Comments(8)

名門大洋フェリー「フェリーふくおか2」乗船

週末に名門大洋フェリー「フェリーふくおか2」に乗船してきました~!
e0158925_21345660.jpg
船上から見た大阪南港フェリーターミナル
e0158925_21351336.jpg
いよいよタラップも取り外され・・・
e0158925_2136593.jpg
20時00分!北九州新門司港に向け大阪南港を出港です!
e0158925_21371699.jpg
e0158925_21382652.jpg
e0158925_21384459.jpg
船内はいつもながらの大賑わいでありました。
名門大洋の2便船は日本一にぎやかな長距離フェリーなのではないでしょうか!?
e0158925_2140295.jpg
e0158925_21403885.jpg
e0158925_21404847.jpg
出港して約1時間。明石海峡大橋が近づいてきました。
e0158925_22381861.jpg
何度見ても大迫力!の明石海峡大橋です。
e0158925_2241090.jpg
翌朝・・・とても綺麗な朝日でした。
e0158925_21412456.jpg
e0158925_21423980.jpg
e0158925_2143281.jpg
ケチャップ満載の!?デルモンテの船。
e0158925_21435230.jpg
後部デッキには海に落ちそうなくらい!?ギリギリにまでトラックが!
フェリー好きとしてはホッとするというか、安心させられる光景です(笑)
フェリーはトラックが乗ってなんぼの世界!!ですもんね。
e0158925_21474719.jpg
名門大洋の1便船「フェリーきたきゅうしゅう」がアンカー中です。
以前はこの場所に阪九フェリー泉大津1便船も一緒にアンカーしていたのですが・・・。
e0158925_2150824.jpg
東京~徳島~北九州の航海を終え着岸中のオーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」
e0158925_2152664.jpg
e0158925_21522611.jpg
定刻どおりの午前8時20分、北九州新門司港に入港です!
e0158925_21532599.jpg
下船客を待つバスの列・・・数えてみると12台も!
ツアー団体客以外用の一般送迎バス(門司駅・小倉駅まで無料)も3台待っておりました!
いやぁ~このにぎわいがいつまでも続いてほしいものですね!!
e0158925_21564979.jpg
そして私は門司駅でバスを下車し・・・JRで下関駅へ向かいました~。
e0158925_21581222.jpg

[PR]
by funesuki | 2011-02-28 22:25 | フェリー | Trackback | Comments(8)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

阪九フェリー新キャラ「ふねこ..
at 2017-08-20 22:09
琉球海運「しゅれいⅡ」就航
at 2017-08-20 21:46
俯瞰撮影!「おがさわら丸」
at 2017-08-16 21:02
STU48が徳島・阿波踊りに出演
at 2017-08-13 23:17
ガチャガチャで乗車券
at 2017-08-13 22:18
お盆のフェリーターミナル
at 2017-08-13 22:11
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-08-03 21:54
にっぽん全国たのしい船旅20..
at 2017-08-01 22:26
「マツコの知らない豪華客船の..
at 2017-07-30 22:50
NHKで世界最大客船に密着
at 2017-07-28 23:39
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-07-27 22:39
洲本港・深日港 苦戦の“再出航”
at 2017-07-27 21:10
イオンとサッポロ、RORO船..
at 2017-07-26 21:42
阪九「いずみ」乗船記2017..
at 2017-07-23 23:09
「フェリーのガイド本」発売!
at 2017-07-20 22:21
NHKで弓削商船に密着!
at 2017-07-18 22:48
天皇・皇后両陛下が郵船歴史博..
at 2017-07-18 20:17
安倍首相からフェリー船長へ感謝状
at 2017-07-18 20:00
7.15は「内航船の日」!
at 2017-07-14 21:51
NHK「シャキーン!」に氷川丸
at 2017-07-14 21:45

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(532)
(142)
(136)
(133)
(118)
(104)
(87)
(85)
(82)
(76)
(76)
(73)
(71)
(65)
(53)
(48)
(46)
(44)
(43)
(40)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

残り少ないのですが、デビ..
by SPECTRUM at 23:53
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 22:54
こういちさん、こんにちは..
by すぐる at 22:33
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 21:39
こんにちは。 今日、南..
by こういち at 17:56
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 22:04
すぐるさん、暑中お見舞い..
by NCF at 22:21
NCFさん、コメントあり..
by すぐる at 23:33
NCFさん、こんにちは!..
by すぐる at 23:31
「あざれあ」登場の別冊パ..
by すぐる at 23:30

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧