阪九、名門、オーシャンが新造船投入へ




内航フェリー:大型の新造船に更新へ 15年以降


2013年10月16日 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20131017k0000m020067000c.html


北九州市門司区の北九州港と関西や東京とを結ぶ内航フェリー3社は16日、現在運航中の計12隻のうち8隻を2015年以降、大型の新造船に更新すると明らかにした。総投資額は450億円超となる見通し。景気低迷や高速道路無料化で低下していた輸送需要が回復し、就航から十数年がたって老朽化した現行船を切り替える。

神戸・泉大津と結ぶ阪九フェリー(北九州市)と、大阪南と結ぶ名門大洋フェリー(大阪市)は保有する各4隻中2隻を更新する。積載可能な貨物トラック台数は1隻当たり約2割増える。徳島経由で東京と結ぶオーシャントランス(東京)は4隻すべてを切り替え、積載可能なトラック台数は1.5倍となる。

各社とも旅行客やドライバーらが快適に過ごせるよう客室の個室化を進め、エンジンの最新化で燃費も2〜3割向上するという。

北九州市であったセミナーで阪九フェリーの米田真一郎社長は「積載能力が増え、客室個室化や露天風呂など新しいサービスも考えている」と話した。

フェリーは、トラックに比べて二酸化炭素の排出量が約4分の1と少なく、環境に優しい輸送手段として注目されている。【石田宗久】





-----------------------------------------------------------------------------




北九州市であったセミナーはこちらのセミナーだったようです。

http://www.kitaqport.or.jp/jap/topics/20130918001_naikoseminer.html




そして専門紙に今回のセミナーに参加した各フェリー会社トップの発言が載っていました。




阪九フェリー 米田真一郎社長
「今の船より一回り大きくなるほか、同型船よりも2割から3割の燃費改善が図られる」

阪九フェリー新造船(神戸航路)2隻は三菱重工下関造船所で建造。
就航は15年1月、4月を予定しているとのことです。





名門大洋フェリー 阿部哲夫会長
「15年秋をめどに1万総トンクラスの船2隻を代替し、1万5000総トンクラスの船を投入したい」




オーシャントランス 髙松勝三郎社長
「全船を16年までに代替建造する計画を進めている」
「4隻代替建造に向け当社の設備投資額と岸壁整備費用を合わせ、総額500億円の一大事業計画であることを肝に銘じていきたい」





----------------------------------------------------------------------




フェリー好きとしてはたまらない!なんともすごいニュースが入ってきました。
2015年~16年にかけて新造フェリーのラッシュとなりそうですね!

ただ各船社、造船所とも公式なプレスリリース等はまだ出ていません。
詳細な情報が早く知りたいですね。


とにかく今後が・・・楽しみです!(笑)
by funesuki | 2013-10-17 23:13 | フェリー | Comments(14)
Commented by ts87navire at 2013-10-18 01:02
こんにちは!
いやぁ、本当にうれしいニュースですよね!
阪九フェリーについては、昨年の1人見学会で建造予定とは聞いていましたが、名門大洋フェリーや、オーシャンまでとは!
オーシャンは完全に貨物専用になったりしないでしょうか・・・。
とにかく今後が楽しみですね!
Commented by りゅうおお at 2013-10-18 13:27 x
これはフェリー業界にとって明るい、そして我々船ファンにとっても非常に嬉しいニュースですね!
グループが大きな阪九フェリーは予想出来なくもないですけど、同じ時期に名門大洋フェリーとオーシャン東九フェリーも新船投入とは!

阪九は新日本海フェリーのすずらん級で好評の露天風呂の導入を計画しているのですか。
瀬戸内の潮風を浴び、夜景を眺めながら入るお風呂は日本海とはまた違った趣がありそうですね。
会長のお話からすると、名門の代替え船はかなり大型化するみたいですね。
これまで通りに大阪南港に着けられるのか、ちょっと心配になってしまいます(笑)。
個人的に一番気になるのは東九フェリーの新造船ですね。
これまで通りに船のスタイルを二タイプに分けるのか、それともカジュアルに集約するのか…。
後者ならば従来通りの大部屋に寝台を並べるスタイルではなく、すずらん級のツーリストAのような簡易個室を採用してほしいなあ。

何はともあれ、めでたい!
今から、詳細が楽しみです!
Commented by NCF at 2013-10-18 19:05 x
すぐるさん、こんばんは!。

え~っと・・・と、とにかく2015年は相当忙しくなります(笑)。
心の中で悲鳴をあげています・・もちろん嬉しい悲鳴ですが。
Commented by らいと at 2013-10-18 22:56 x
ななな!!!なんと!
うわさには聞いていましたが、いよいよですね。胸が高鳴ります。
フェリーは大好きですからね。一時期コンテナ船にはまっていましたが、私にとって、飛鳥Ⅱを頂点に次にカーフェリージャンルが入りますよ 笑
商船三井フェリーも3年後に、SFふらのから替えていきますよ。旧へすていあですが、旅客スペースでは、へすていあの文字を中々みれませんが、やはり、エンジン、ブリッジ周りは、様々な書類にへすていあを見ることが出来ますよ!! 裏情報です。

フェリーの新造はいしかりで叶わなかった処女航海乗船を今度こそ実現させたいです。

東京から出航して日本丸は様々な訓練、台風の末、1日遅れで清水に無事入港しました。
Commented by すぐる at 2013-10-18 23:10 x
ts87navireさん、こんにちは!
船好きにとっては本当に嬉しいニュースとなりましたね~!
今までのスケジュールからすると、すでに新造船が就航していてもおかしくない時期にきていましたが、ここ数年の高速道路政策に長引く不景気・・・
なかなか新造船のニュースが聞こえてこなかっただけに、まさしく「待ってました!!」といいたくなりますね(笑)

オーシャン東九さんは・・・旅客も大丈夫!と信じましょう(笑)
Commented by すぐる at 2013-10-18 23:12 x
りゅうおおさん、本当に船好きにとってワクワクするようなビッグニュースが飛び込んできましたね!

阪九さんは造船所も決まっていますし、他の2社に比べると先行している感じですね。
まぁ元祖長距離フェリー、天下のSHKライングループですから新造船も成功間違いなしでしょう!露天風呂もぜひ実現させてほしいですね。

さて、名門大洋の会長さんの発言、これは私も気になりました。
1万5000トン級というと現在のかもめターミナル発着の船より大型化するということですよね。
となると名門大洋さんもターミナル移転を視野に入れているのでしょうか!?

オーシャン東九フェリーは阪九、名門大洋の新造船とくらべると、これはまったく予想ができませんね(笑)
現在のように2タイプに分けてくれると、フェリー好きとしては乗り比べもできて嬉しいのですが、あまり旅客重視の航路ではないことも事実ですしね(笑)

どちらにしても新門司港発着のフェリー会社3社のすべてが新造船を計画しているというのは凄いです!
早く乗りたい!撮りたい!ですね(笑)
Commented by すぐる at 2013-10-18 23:20 x
NCFさん、こんばんは!

ついにここ数年苦しんできた、苦しめられてきた長距離フェリー界の逆襲!?が始まったという感じのニュースですね!!
しかしおっしゃるように新造船の就航がこんなに集中されると・・・いやぁ~これはホントに困りますね~(笑)

なにわともあれ新造船の完成が楽しみでありますね!
Commented by すぐる at 2013-10-18 23:35 x
らいとさん、ここ数年この3社の新造船は噂にはされていましたが、いよいよキターッ!!という感じですね(笑)
トップの皆様の発言が心強くて嬉しい限りです。

私は飛鳥Ⅱはもちろんフェリーも好きですが、LNG船やVLCCも好きですし・・・
ま、基本は大きい船、巨大船が好きという単純な面もありますが(笑)

商船三井フェリーも新造船を計画しているのですか!夕方便の両船も結構年季が入ってきてますもんね・・・。
そうそう、その旅客スペースで数少ない「へすていあ」の面影を発見するのがフェリーヲタクの楽しみでもありました(笑)
今度の真っ白な状態のオリジナル商船三井フェリー新造船の誕生は楽しみです!

日本丸、しばらく台風とにらめっこしながらの!?航海が続きそうですね・・・。
あぁまた来週も台風が・・・お気をつけて!!
Commented by 舟しゅう at 2013-10-19 13:03 x
こんにちは。
大阪港の港湾計画を見てきたら、南港フェリーターミナル、名門大洋フェリーの使ってるバース、大型化に対応できるようにされるのかな。
計画では230mとか200mとか書かれてるのだけど、どこがどのことやら(笑)。
ドルフィン増設されるのですかね。
名門さんがどこで建造されるのかも興味深いですね。
阪九フェリーさんと図面が一緒で塗装が違うとかってのは、できたら避けてほしいな。
Commented by すぐる at 2013-10-19 21:59 x
舟しゅうさん、こんにちは!
名門大洋さんは大阪側のターミナルが大型船対応になることも、新造船計画に大きくかかわってくると以前のインタビューで答えてましたが・・・
この問題は解決したということでしょうか!?

南港フェリーターミナルも就航数がかなり減り、使われていないバースもありますもんね。
バース再編で大型化対応するのでしょうかね?今年になって2便船用にかなり大型のスロープも建設しましたし、ターミナル関連の動きは新造船と同じくらい気になりますね(笑)

さて造船所・・・両社は強烈なライバル関係ですが、現在就航している新しいほうの船は同じ下関生まれですもんね~(笑)
やっぱり今度の名門大洋の新造船も??

2015年に向け気になることがイッパイで嬉しくなりますね(笑)
Commented by 舟しゅう at 2013-10-20 10:41 x
ターミナル、大型化するのでしょうね。解決したかどうかわからんですけど。
名門2バース、オレンジ1バースの他のバースは廃止のようですね。
シャーシプールが手狭になってきているらしいです。
Commented by すぐる at 2013-10-20 11:16 x
舟しゅうさんのおかげで私も港湾計画見てきました(笑)
南港ターミナルも今や2社だけですもんね・・・。
その2社に広々とターミナルを使ってもらおうという計画なのですね。

手狭とか考えると、やはり単独でターミナルを建設している場所が多いSHKラインはそこが強みでもあるのでしょうね。
苫小牧東にしても泉大津にしても、他社のターミナルからかなり離れていますもんね(笑)

さて今後は「かもめターミナル」もどうなるか気になります。
コスモに移転すれば「ダブルさんふらわあ」の光景が完成ですが(笑)
Commented by ドラゴン at 2013-10-21 14:43 x
すぐるさん、こんにちは。
新造船の明るいニュ-スはなによりです。
就航が楽しみです。

阪九、名門大洋は平行陸路がありながら、まだ船体を大きくするだけすごいです。
南港も、先日の宮崎カ-の件なども含め大きな変化があるでしょうね。

オ-シャン東九も勝負にでました。
スタンダ-ドとカジュアルは約5年の差ですが、4隻まとめて値引きでしょうか?
新船就航に伴い乗り場も沖の洲側へ移転とのこと、またいらして下さい。徳島ラ-メンのおいしい店ご案内します。(笑)
Commented by すぐる at 2013-10-22 01:10 x
ドラゴンさん、こんにちは。
新造船のニュース、しかも一気に3社が同時期にとは本当にビックリですね!

平行陸路・・・最初は阪九の計画は成功するはずがないと言われていたぐらいですもんね。
阪九と名門大洋は良きライバルとして、今後も瀬戸内航路を活気づかせてほしいものです。

オーシャン東九フェリーは他社の長距離フェリー航路と比べると多少地味な航路ですが(笑)あまり派手さがない堅実な経営姿勢が一気に4隻建造する形につながっているのでしょうね。
新しい船と沖の洲側の計画、すごく気になります!また動きがあればラーメン情報共々(笑)よろしくお願いします。


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧