マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港







マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_11585156.jpg
      横浜港から出港する世界最大のコンテナ船「マースタル・マースク」=共同通信社ヘリから

















コンテナ船:400m世界最大 大型化で「エコ」 横浜港

毎日新聞 2014年05月23日
http://mainichi.jp/select/news/20140524k0000m040026000c.html


デンマークの海運会社が運航する世界最大のコンテナ船「トリプルE級」の新造船が23日、寄港中の横浜港・南本牧埠頭コンテナターミナル(横浜市中区)で、報道陣に公開された。全長は400メートルで、東京駅の赤レンガ駅舎(335メートル)や旧日本海軍の戦艦大和(263メートル)をはるかに上回る。標準型コンテナを1万8000個搭載でき、船体の大型化により、運航効率の向上と環境への負荷軽減を実現したという。

「A.P.モラー・マースクAS」の「マースタル・マースク」号。マースク社によると、韓国・大宇造船海洋の造船所で建造され、完成して関係者に披露するために同日朝、来航した。同社は2013〜15年6月までに同級計20隻を建造予定。1隻当たりの価格は最終的に1億8500万ドル前後になる見込みという。

全長だけでなく、幅が59メートル、高さも73メートルと巨大だ。船室などの内部は19層に分かれており、運航には計22人が必要だ。船級名の「三つのE」は「運航効率化」「スケールメリット」「環境負荷軽減」の英語の頭文字からとった。

新型エンジンを搭載するなどし、従来のコンテナ船に比べると燃費、二酸化炭素排出量をいずれも20%削減した。同号は23日中に横浜港を離れ、給油後にドル箱路線であるアジア・欧州航路に投入される。

記者会見したマースク社のステファン・シュラー最高営業責任者(CSO)は「マースクの船が日本に来航したのは90年前。その時の船に比べ、トリプルEは44倍の大きさにもなる。今後も日本の市場に貢献したい」とアピールした。同号は23日午後には横浜港を出港し、ロシアに向かった。

コンテナ船は、運航効率を高めるため、新造船は大型化の傾向にある。コンテナの輸送運賃が低迷していることが一因で、SMBC日興証券の橋本宗治クレジットアナリストは「燃油も高止まりしているため、海運各社はあらゆるコストを下げることで利益を確保する体質を目指している」と解説する。

世界1位のコンテナ輸送能力を持つマースク社は、トリプルEの投入により、ライバル社に大きく差をつけたい考えだ。一方で、日本勢は世界で商船三井が10位、日本郵船13位、川崎汽船16位にとどまっている。3社はそれぞれ、中国、韓国、ドイツなどの海運会社とアライアンスを組み、マースク社などに対抗している。【高橋昌紀/デジタル報道センター】





-------------------------------------------------------------------------





世界最大のコンテナ船、横浜に見参 全長400メートル


2014年5月23日 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG5R35SDG5RULFA005.html?iref=com_alist_6_05



デンマークの海運大手が運航する世界最大のコンテナ船「マースタルマースク」が23日朝、初航海の途中で横浜港に立ち寄った。

全長は東京タワーより長い400メートル、船底からの高さは73メートル。甲板の広さはテニスコート80面分以上あり、8畳間がすっぽり入る大きさのコンテナを1万8千個運べる。
今月韓国で完成したばかりで、韓国・釜山港から中国、東南アジアを経て欧州に家電などを運ぶ航路に就く。今回はセレモニーのため特別に寄港したが、今後は、コンテナの扱いが少ない日本の港に寄港する予定はないという。

23日夕に出航予定で、広報担当者は「日本に来るのは、最初で最後かもしれません」。(土居新平)




------------------------------------------------------------------------------




トリプルE級コンテナ船 桁違い 驚きと感嘆 
再寄港、予定なし国内取扱量少なく


2014年5月24日 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/71840





横浜港にその姿を見せた、マースクラインのトリプルE級コンテナ船。その大きさは関係者らに驚きと感嘆をもたらした。初入港セレモニーや見学会も行われ、同社の最新鋭船の門出を祝うムードに包まれた。ただ今回はあくまでお披露目するための“臨時”の寄港。同船が投入されるアジア・欧州航路に日本の港は含まれておらず、海運業界での日本の現状を浮き彫りにしたともいえる。

「でかい」。南本牧ふ頭MC-3コンテナターミナルに接岸したマースタル・マースク。近くで仰ぎ見た関係者らは、桁違いのそのサイズに驚きの声を上げた。対岸では、同社の別のコンテナ船が荷役作業をしていた。全長347メートル、積載能力は20フィートコンテナ8160個だが、マースタルはそれすら小さく見せた。初入港セレモニーで、横浜港運協会の藤木幸夫会長は「横浜と同社との信頼関係を再確認できた」と寄港の喜びを表現した。

ただマースタルが再び日本に寄港する予定は現段階ではない。同船は横浜港出港後、ボストチヌイ(ロシア)で燃料を補給し、6月2日に同社のアジア・欧州航路(AE10)に就航する予定で、AE10の寄港地に日本の港は含まれていないからだ。

海運会社は積載できるコンテナの数を増やして効率良く運航しようと、コンテナ船の大型化を進めている。その一方で、国内のコンテナ取扱量は伸びていないのが実情だ。例えば横浜港。2013年に取り扱った外内貿のコンテナ個数は約289万個。3年連続で減少し、4年ぶりに300万個を割った。年間3千万個を超えるコンテナを取り扱う上海港やシンガポール港との差は歴然だ。

初入港セレモニーで、横浜市港湾局の伊東慎介局長は「今後も皆さまに利用されるよう、最高水準の選ばれる港づくりを進める」と強調。ソーヴァル・ハンセン船長はこうスピーチした。「日本、特に横浜に寄港できることを心待ちにしていた。この船がまた日本に帰って来られることを、切に願っている」













---------------------------------------------------------------------------






ということでニュースでも大きく取り上げられた世界最大のコンテナ船「マースタル・マースク」・・・



横浜港で撮影してきました!


南本牧大橋を渡ります。
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_18234168.jpg



ちなみに南本牧には初上陸であります。
歩いている途中にもご覧のようなトレーラーにバンバン追い越され・・・テンションアップ!(笑)
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_1826524.jpg


橋の上からは飛鳥Ⅱや太平洋フェリーなどがドック入りする三菱重工の本牧工場が見えます。
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_18303924.jpg

マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_18305152.jpg


ターミナルの建物が見えました。ちゃんとマースクの色なのですね(笑)
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_18363370.jpg



ついに「マースタル・マースク」が見えてきました!!
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_18382375.jpg
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_18402319.jpg


全長400メートル!やっぱりデカいっす!!
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_18425097.jpg



今回は運用中のMC-1・MC-2の向かい側で建設中のMC-3に入港中のようです。
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19352022.jpg
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_18512048.jpg


建築計画のお知らせにMC-3の文字を確認できました。
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_18585719.jpg


MC-1ターミナルです。
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_1922510.jpg


海上コンテナトレーラーの入場待ちの長い列・・・お疲れ様です。
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_1924722.jpg


この日は「SUSAN MAERSK」が荷役中でした。
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_1934187.jpg


こちらの船も全長346m・92,198総トンという超巨大コンテナ船です。
しかし向かい側に全長400m・19万4849トンの船に着岸されると・・・(笑)
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_1993344.jpg


なんかマースクの文字があるとなんでもカッコよく見えるもんですな~(笑)
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_1916469.jpg
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19162130.jpg




さて、初上陸の南本牧、キョロキョロしまくりですが(笑)本船に戻って・・・



本日の主役「MARSTAL MAERSK」マースタルマースク号です!
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19181055.jpg


マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19181717.jpg
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19185830.jpg


バルバスバウも巨大です!
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19193692.jpg



「MAERSK」のAとEがくっついているとこに注目!(笑)
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19215127.jpg



建設中のビルの鉄骨・・・ではありません(笑)
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_1926242.jpg



海上からブリッジまでの高さもスゴいです!
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_1928423.jpg
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19284935.jpg
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_192953.jpg


MAERSKの文字もデカいのなんの・・・
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19291760.jpg


ツインのファンネルも迫力ありますね~。
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_1930102.jpg
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19323269.jpg



最後にもう一度全体の画像を!
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19435367.jpg



撮影中には港湾関係者の方に声をかけて頂き、しばし談笑。
大使館関係者も来ていたなど興味深い話を色々聞かせてもらいました。

その間に付近を通る海コン運転手さんが、思わず本船をよそ見してしまう姿が何度も見られ
微笑ましかったです(笑)
マースク世界最大のコンテナ船、横浜入港_e0158925_19583117.jpg


この日の南本牧はマースタルマースクの話題が独占していたでしょうね!





さて、肝心の動いている姿はないのかって??




ご安心を!
このあと浦賀水道に向かいました(笑)


つづきます!










-
by funesuki | 2014-05-25 20:28 | コンテナ船 | Comments(12)
Commented by りゅうおお at 2014-05-26 12:57 x
撮影お疲れ様でした!
こんな船が来ていたのですね~、恥ずかしながら存じませんでした。
何せニュースに疎い物で…(苦笑)。

「MARSTAL MAERSK」さんと仰るのですか…ただ一言「でかい!」ですね。
すぐるさんのお写真からも、そのスケール感が伝わってきます。
間近で見たら、さぞや圧倒されるでしょうね~。
…自分が彼女を見られる機会は、どうやらなさそうですが(笑)。

「MARSTAL MAERSK」さんのご安航を細やかながらお祈りしたいです。
コンテナ船も年々大型化しているようですが、この調子だと全長500mを超える船が出てくる日も案外近いかもしれませんね。
Commented by himawari at 2014-05-27 00:00 x
お久しぶりにカキコさせていただきます。
いやぁ、すごいの一言ですね。今まで博多に13000teuクラスが来てて、私も近くで見せてもらったことがあるのですが、こやつはまた規格が違いますねぇ。生で見れて羨ましいです。もはや動く施設ですねぇ。
Commented by MC-2 at 2014-05-27 22:15 x
こんばんは。
金曜日いらしてたんですね!
2週間前から入港の予定はあったので、コメント欄からお知らせしようと思ったのですが流石にご存知でしたね(笑)
Commented by らいと at 2014-05-29 18:30 x
こんにちは。
七尾から津軽海峡経由で三河湾に錨泊しました。
日本でお披露目があったんですね!
撮影お疲れ様です。
残念ながら日本での活躍は機体ができないですね(泣)やっぱり税金が高いんですね。そういえばコンテナ取扱い量が上位でなくなったのもだいぶ前の話ですね。そのせいでか、深い水深の岸壁や50mのキャパを持つガントリークレーン等の建設が出来ていませんからね。やはり、京浜港や阪神港へのアプローチが難しいこともあるんでしょうね。

2本ファンネルで積載量もかなりアップし、そして2軸船で操縦性能もアップしたと思います。
イヤー今後海上で見る機会があればいいな〜


そういえば!今日の午前中、姫路でタンカーが爆発したみたいですね!
Commented by すぐる at 2014-05-29 21:48 x
りゅうおおさん、すごいコンテナ船が横浜に入港してきました!
日本で見られるのは最初で最後?なんて記事にもありますが、南本牧には一度も行ったことがありませんでしたし、今回はいい撮影機会となりました。

船名もなかなかカッコいいですよね。
最初はこのスタイルはどうなのかなぁ~?などと思ってましたが、晴天の空の下で見るマースクブルーの船体は風格がありとても格好のいいものでした。
コンテナがまったく積んでいなくてこの迫力・・・営業航海ではもっと迫力のある姿になるでしょう。

出来ればまた日本のどこかで再会できればいいのですが。。。
Commented by すぐる at 2014-05-29 22:02 x
himawariさん、お久しぶりです!
himawariさんのブログで13000teuクラスを見たときから、いつかこのクラスのコンテナ船を撮影したいと思ってましたから・・・
今回はほんと撮影できて良かったです。

しかしほんとデカかったです。。。南本牧大橋からその姿を見たときは思わず「おお~っ!!うわぁ~!」とうなってしまいました(笑)
マースクの色がまたよく似合うんですよね~。
いつかコンテナを積んだ姿も撮影したいです。
Commented by すぐる at 2014-05-29 22:08 x
mc-2さん、こんばんは。
南本牧は一度も行ったことがなかったのですが、今回ばかりは行くしかないでしょ!ということでお邪魔させて頂きました(笑)
ほんと行って良かったです。

2週間も前から入港予定があったのですね。
なにかまた凄そうな船が入りそうなときは情報お願いします(笑)
Commented by すぐる at 2014-05-29 22:29 x
らいとさん、こんにちは!
日本海~太平洋横断の航海お疲れ様です。

横浜に18,000teuというとんでもないクラスのコンテナ船がやってきましたよ~!
ほんとは営業航海でのコンテナを積んだ姿を見たかったのですが、贅沢を言ってはいけませんね。
お披露目に横浜を選んでくれたおかげで撮影できほんと良かったです。

さて、今回撮影した南本牧MC-3ターミナルはまさしく日本を代表する最新型ターミナルとなりそうです。
完成後にまたマースタルさん来てくれればいいのですが、そもそも日本のコンテナ需要が・・・ということあり難しそうですね。

浦賀水道でも撮影してきましたのでぜひご覧ください!

PS・・・おっしゃるように本日姫路沖で内航タンカーの爆発事故がありました。
荷卸しの後でタンクは空だったようですが、ガスが残っていたとの報道もあり・・・
タンカーの運航は細心の注意が必要なのだと改めて感じさせるニュースですね。
Commented by Shira at 2014-05-30 23:16 x
ただ、ただ、おおきい…。
もうナホトカを出たようですね。稼働中の姿を本牧で見られないのが残念…。
Commented by すぐる at 2014-05-31 10:11 x
Shiraさん、まさにおっしゃるとおりで(笑)
最近はVLCCやLNG船を見ても、あまり大きさでの驚きはありませんが、今回は別格です。
ほんとコンテナを積んだ状態での姿を見てみたいですね。。。
Commented by 美紀 at 2014-07-31 23:08 x
コンテナ船みられるなんて羨ましいです!(。>д<)マースクマッキーニモラーやコスコロングビーチが好きで動向追ってます(笑)
楽しくて見させてもらってます♪(*´ω`*)
Commented by すぐる at 2014-08-07 00:58 x
美紀さん、はじめまして!
クルーズ船やフェリーじゃなくてコンテナ船を追っかけてらっしゃるとは、なんとマニアックな・・・
て、人のこと言えませんね(笑)

今後もコンテナ船撮ったらアップしますのでよろしくお願いします!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧