オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記



久しぶりのフェリー乗船記!


2015年最初の乗船記は・・・



昨年乗船した(ありゃりゃ・・・笑)オーシャン東九フェリーの「おーしゃんいーすと」です!



まずは「ゆりかもめ」車内から・・・

オールロングシートとなり新しくなった新型車両です!

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_22564744.jpg



ポスターも貼られていました。
7300シリーズというようですね。
三菱重工製なのか~。なんか三菱重工さんて聞くとフェリーしか思いうかばないっす(笑)

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_2258393.jpg



新橋から乗車した「ゆりかもめ」はレインボーブリッジを通過、「国際展示場正門」駅で下車し有明の埋立地を
ひたすた歩くこと約15分・・・

「東京港フェリーターミナル」に到着です!

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_2345951.jpg




もしオーシャン東九フェリーが撤退したら真っ暗になってしまうだろうと思われるターミナル内部です・・・

あぁオーシャンさんがいてくれて良かった(笑)

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_2373067.jpg
オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_2374427.jpg



予約してた番号を伝え乗船券を受け取ります。

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_061254.jpg

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_2383952.jpg



昔はこの立派なターミナルでたくさんの人が待っていたのでしょうか?
今では想像できません・・・

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23112350.jpg



1階にはこんなボックスが。
東京で下船した後の送迎車用の料金箱のようです。

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23124422.jpg



夜の東京港にたたずむ「おーしゃんいーすと」です!
オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_2313443.jpg



現在は岸壁の耐震工事中でターミナルのボーディングブリッジは利用できません。

徒歩客は送迎用バンで船内に案内してくれます。

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23165061.jpg



いやぁ~テンション上がりますな~(笑)
オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_2317111.jpg



車両デッキから階段で船内へ。
オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23174191.jpg




どうだ!太平洋フェリーにも負けない!?(笑)豪華な3層の吹き抜け~!

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23275498.jpg
オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23281728.jpg
オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23283758.jpg
オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23284996.jpg





そして私はスイートルームへ・・・






ではもちろんなく(笑)こちらのお部屋へ・・・



オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23311722.jpg



どうです!この「ザ・2等室」的な空間!(笑)

毛布とシーツもドカンとたくさん置かれていて「好きなぶんだけ持っていってや~」状態(笑)
このあたりがオーシャン東九さんらしくて好きなところであります!

しかし新しいフェリーではこういう大きい空間の2等部屋は見られなくなりましたね。
現在計画されている新造船はどんな船内になるのか気になります。




では荷物を置いてデッキへ。
あ、貴重品は必ず身につけておきましょう!

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23403041.jpg


オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23411370.jpg




おお~!バックでスロープを上がってきている!!

とか出港前の荷役風景を見るのも楽しいですね~。

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23451271.jpg

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_1362519.jpg
オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_1374339.jpg


オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23453558.jpg




この船のすごいところはブリッジ下も通路があり、まさしくデッキを1周できるところですね。

これは日本の長距離フェリーでは唯一かな??
さすがに新造船ではこの部分は引き継がれないでしょうね・・・。

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23482595.jpg




おかげでこんなブリッジを見上げる写真も撮影できます!

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23511337.jpg




まもなく出港!

オーシャン東九フェリー「おーしゃんいーすと」乗船記_e0158925_23513878.jpg





つづきます!
by funesuki | 2015-03-02 00:10 | フェリー | Comments(6)
Commented by りゅうおお at 2015-03-02 13:50 x
更新お疲れ様です!
お、新たな乗船記の始まりですか!
船は昨年乗船したオーシャン東九フェリーの「おーしゃんいーすと」さんとのこと。
…なかなか上手い具合に姉妹制覇とはいかないものですね(笑)。

今回は駅から歩いてターミナルまで行かれたのですね。
送迎車はぎりぎりの時間に設定してあることが多いですし、乗船する船の写真を撮るためにも港の風景を見ながらのんびり行くのも良いものです。
東京港フェリーターミナル…中は綺麗なのに、とても寂しい雰囲気ですね…。
修正してある航路図が哀しい…。

船への乗り込みは送迎バンに乗車して車両甲板からですか!
こういった普段とは違う乗船方法も良いものですね♪
ああ…この華美な装飾のない実用本位の船内!
いかにも一昔前のローカル航路の船といった雰囲気…これはこれで堪らないですね!
一周できる露天の遊歩甲板は、本当にこの会社の船の大きな特徴にして美点だと思います。
新造船でもこの部分だけは引き継いでくれることを強く願いたいものですが…無理ですかね?(笑)。

次回は出港でしょうか?
続きを楽しみにしております!
Commented by すぐる at 2015-03-02 22:27 x
りゅうおおさん、コメントありがとうございます!
いつも乗船したらすぐ記事にしようと思いつつも、月日が経ち、年も変わり(笑)タイムリーな記事じゃなくてスンマセン・・・。

東京港のターミナルへは歩いていくことのほうが多いですね~。
駅からは少し距離がありますが、そもそも長距離フェリーのターミナルで駅から徒歩で行けるところは珍しいくらいですもんね。
まさしく港の風景を眺めながらの歩きなので、結構あっという間に到着してしまいます。
しかし暗くなってからではあまりにも周りに人が少なくて少し怖いですけどね(笑)

徒歩客の送迎バン、これはオーシャンさんにとってはかなり面倒な作業になっていると思います。
客側はワクワクして楽しいのですが(笑)
早く耐震工事の作業が終わればいいのですが、かなり時間がかかるようです。

船内はおっしゃるようにひじょうにシンプルな感じですが、利用客層のイメージにもピッタリだと思います(笑)
新造船はデッキウォーク1周フェリー!?は無理でも、船内はこの雰囲気をぜひ受け継いでほしいものです。

次回は出港編~夕食編です。お楽しみに!
Commented by ドラゴン at 2015-03-03 18:15 x
すぐるさん、こんにちは。

去年、オ-シャン東九に乗船されたんですね。
東京港は、私も断片的な記憶しかなく、立派な現タ-ミナルが建てられたのに就航航路が減るばっかりで残念です。

ほんと昔は沖出しが必要なほどで、(フジフェリ-の廃止やオ-シャンフェリ-と東九フェリ-の合併がなく個々にそのまま続いていれば・・)実現されなかたみたいですが5番目、6番目のバ-ス建設計画もあったと聞きます。

今は、ゆりかもめや送迎タクシ-があって便利になったようですが、私が前回下船した時(昭和62年)撮影してる間にバスが行ってしまったか、タクシ-で東陽町駅まで3000円ぐらいかかりびっくりしたのは今でも覚えています。

車両甲板の画像を拝見しましたが、上層甲板はバック乗船を強いられるほどの航送車両で安心しました。先日も東京からの”ウエスト”の徳島入出港を撮影しましたが、徳島での荷役は有人トラック1台と乗用車の新車回送、シャ-シが20本ぐらいと・・
いつもどれぐらいシャ-シ乗せてるのかと気になりますが安心しました。これなら新船4隻納得です。

このクラスの大型船でブリッジ直下に出れるのは珍しいですね。可能性は低いと私も思いますが新船にも是非継承して欲しいですね。



ゆりかもめに乗れば
Commented by すぐる at 2015-03-04 01:16 x
ドラゴンさん、こんにちは!

現在の東京港フェリーターミナルはいつごろ建設されたものなのでしょうかね?
これだけ立派なターミナルを建設するということは航路が減るとは考えていなかったのでしょうね・・・。

前回下船されたのは昭和62年ですか~。
ターミナル近辺は現在とそんなに変わっていないでしょうが、ゆりかもめもレインボーブリッジもフジテレビもなかった時代ですね(笑)
タクシーで東陽町まで行かれましたか!
今は交通アクセスも改善され劇的に東京港は様変わりしましたが、フェリーは絶滅寸前になってしまうとは・・・。
ま、オーシャン東九フェリーさんが頑張ってくれているので、絶滅することはないでしょうが(笑)
今後もなんとか踏ん張ってほしいものです。

フェリー好きとしては確かにターミナルでトラックがたくさんいるかどうかは気になるところですね(笑)
フェリーは貨物が乗ってなんぼの世界ですもんね。
今回画像でもアップしましたが、東京から高知への航路はかつてあった航路としてターミナルで確認できました。
四国の貨物はガッチリ東九さんが押さえて新造船につなげてほしいです。

そろそろ新造船の具体的な計画が発表されてもいいと思うのですが、ほんとどんな船になるのか気になりますね!
Commented by NCF at 2015-03-05 12:34 x
すぐるさん、こんにちはー!。

ども、ご無沙汰してます...お元気そうで何よりです(笑)。

乗船記始動まずはおめでとうございます...「おーしゃんいーすと」、こうやって拝見させていただきますと良い船ですね~吹き抜けも負けてない...負けて...ない。
でもマニアが喜ぶ仕掛け?がこの船にはありますね。
新造船、どうなるんでしょうかね~公室スペース全室『ザ・2等室』だったとしてもOK?(笑)、露天...売店でもOK?(笑)...まぁとにかく今のスタンダードタイプは廃止されて全船合理化されたカジュアルタイプになるんでしょうね~続報待ちましょう!。
Commented by すぐる at 2015-03-07 21:40 x
NCFさん、こんにちは!お久しぶりです~。

元気に船はちょくちょく乗ってるのですが、記事にするのがまったく追いついておりません(笑)
「おーしゃんいーすと」良い船ですよね。吹き抜けも国内フェリー最大級の!?3層ですし(笑)

なんか船内も浮ついた雰囲気のないまったりとした感じが良いんですよね~。
今度の新造船2等室はやっぱり細かく区切られてしまいますかね?
というかおっしゃるようにカジュアルタイプ1本の船かな~??
そしてまさかの冷凍寿司復活!?

どちらにしても今の雰囲気を受け継いだ新造船を期待したいですね!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

宮島・厳島神社横でフェリー座礁
at 2024-03-26 21:52
コンテナ船が衝突、橋が崩落
at 2024-03-26 21:18
駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(895)
(201)
(179)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧