新「さんふらわあ ふらの」乗船記その1
商船三井フェリーの新造船「さんふらわあふらの」に茨城県・大洗港から乗船してきました!
撮影枚数は毎度ながらなかなかの枚数になりましたので(笑)少し長く続くことになると思いますが、最後までお付き合いくださいませ~。
旅の始まりは東京駅・八重洲口から!

今回は「パシフィックストーリー」というプランで予約しました。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/campaign/story/index.shtml
このプラン、商船三井フェリーに電話予約後、バス乗車・乗船チケットは東京駅ハイウェイバス窓口で購入するというプランなのです。
窓口でパシフィックストーリー利用ですと告げると、テキパキした対応であっという間に手続きが終了。
水戸駅行きの高速バス(自由座席)に乗車です!

こちらが窓口で発券してもらったチケットです。
なんかいっぱい繋がっているでしょ?(笑)

チケットは
東京駅~水戸駅 高速バス
水戸駅~大洗 路線バス
大洗港~苫小牧港 商船三井フェリー
苫小牧港~札幌駅 高速バス
がセットになっていてお値段は期間によって異なりますが、今回は・・・
9,990円!
かなりお得な価格設定となっており、ぜひ皆様にもオススメしたいプランです!
水戸駅へ出発!

ほどなくしてバスは高速道路に入っていきます。

隅田川沿いを走ります。ええ眺めですわ~。

水戸駅までは約1時間50分、乗車後は仮眠しよっかな~と思ってましたが、車窓から次々見える光景に興奮して眠られませんでした(笑)
しかも高速では普段あまり見かけない自衛隊車両も見かけ思わず撮影(笑)

なぬ??

なんすかコレ!?スゲー!!

てな調子であっという間に水戸駅到着です(笑)
水戸駅立派になりましたな~。


さて、ここから大洗まではバスのチケットが付いているのですが、やはり大洗はこれで行かないと雰囲気盛り上がりません!
ということで鹿島臨海鉄道へ。



大洗へ向かいます!

反対側から水戸駅に向かう車両がやってきました。

お!ガルパン車両や!

のどかな風景を進みます。

大洗駅に到着です。


看板の上、わかりますか?

芸が細かいな~(笑)

ちなみにこれはなにかと解説しますと大洗を舞台としたアニメ「ガールズ&パンツァー」に関わるものでして、大洗町は町おこしとして「ガルパン」を大いに活用してるのです。
駅の掲示板も「ガルパン」一色!

警察のポスターもこのとおり(笑)

サイン入りのポスター。声優さんのかな?

ガルパン一色の駅ホームに圧倒されながらも、階段を降りるとありました!
我らの商船三井フェリー!!

ちゃんと画像を新造船に代えて大いにアピールしていますね!

なおこちらの「全国大会優勝」もアニメに絡んだもののようです。
なにも知らないと実在する高校がなにかで優勝したみたいですね(笑)


改札を出て観光案内所に・・・
て、これが観光案内所!?

中はご覧のとおりです(笑)

ここまで徹底するとはスゴイ!

こりゃもうガルパン博物館ですなw
もちろん案内所としてもしっかり機能しており、私も地図をいただきました。



なお外を出ればタクシーも・・・

駅前も・・・


前回大洗に来たときはガルパンが存在しなかった時だったので、今回は本当にびっくりしました!
近年まれにみる人気アニメとなっているようですね~。
さて、ここからは駅でレンタサイクルを借りて大洗港へ向かいます!
つづきます!
新「さんふらわあ ふらの」乗船記その2
https://funegasuki.exblog.jp/26135678/
-
by funesuki
| 2017-10-21 12:12
| フェリー
|
Comments(12)
すぐるさん、こんばんは!
いよいよ始まりましたね。
私も大洗に着いた気分です。盛り上がります!!!!
関連しているようで、そうでもないような質問なのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。
大晦日出航のサンフラワーは年が変わる瞬間に汽笛を鳴らしたりするのでしょうか。船内もお正月モードに多少なりますか。
昨年、初日の出ツアーで大島に行きました。その時は横浜港で新年を迎え、港内の船が汽笛を鳴らし合いぐっときたのです。他の港でもきっとやるのでしょうが、サンフラワーは?と疑問に思いました。
すぐるさんもどこかの港(船)で新年を迎えたことありますか?
いよいよ始まりましたね。
私も大洗に着いた気分です。盛り上がります!!!!
関連しているようで、そうでもないような質問なのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。
大晦日出航のサンフラワーは年が変わる瞬間に汽笛を鳴らしたりするのでしょうか。船内もお正月モードに多少なりますか。
昨年、初日の出ツアーで大島に行きました。その時は横浜港で新年を迎え、港内の船が汽笛を鳴らし合いぐっときたのです。他の港でもきっとやるのでしょうが、サンフラワーは?と疑問に思いました。
すぐるさんもどこかの港(船)で新年を迎えたことありますか?
0
おおっ、ガルパンやないですかー。
原作は全く知りませんが、
スロットで(笑)、随分お世話になりました。
今週末は台風21号の影響で欠航もでそうですね。
にわかフェリーファンとしては心が痛みます。><
原作は全く知りませんが、
スロットで(笑)、随分お世話になりました。
今週末は台風21号の影響で欠航もでそうですね。
にわかフェリーファンとしては心が痛みます。><
こんばんは!
いよいよ始まるのですね(笑)
それにしても、大洗の皆様の徹底ぶりには脱帽します!
私が住んでいる街も某アニメの舞台になり、聖地巡礼の皆様がやって参ります。
しかしながら、我が町にはそれを活用しようという発想に乏しいらしく、歯痒い想いを抱いています。
今回も長編になりそうな気配ですね(笑)
いよいよ始まるのですね(笑)
それにしても、大洗の皆様の徹底ぶりには脱帽します!
私が住んでいる街も某アニメの舞台になり、聖地巡礼の皆様がやって参ります。
しかしながら、我が町にはそれを活用しようという発想に乏しいらしく、歯痒い想いを抱いています。
今回も長編になりそうな気配ですね(笑)
花鳥風月さん、こんばんは!
ずいぶんとお待たせしましてスミマセン!乗船記はじめますよ~、て、それでも今回船に乗り込むまで少し時間かかりますのでよろしくです(笑)
いや、案外乗船前が一番楽しかったりするのですよね!
さて、大晦日のフェリー乗船ですが私は一度も乗船したことがないもので・・・。
航行中のフェリーは深夜なので新年時に汽笛は鳴らさないかもしれませんが、最近はどのフェリー会社も船内イベント、装飾等に力を入れてますので、何かしろの特別なこと!?はすると思います。
船内レストランも正月モードの食事が提供されると思いますよ!たぶん。。。
横浜港は観光船もたくさんいるので新年時は賑やかにお祝いするのでしょうね~(氷川丸も参加するのかな?)
そりゃ船好きならぐっとくるでしょう!(笑)私は新年を港で迎えたことがないもので、いつか経験してみたい・・・。
ずいぶんとお待たせしましてスミマセン!乗船記はじめますよ~、て、それでも今回船に乗り込むまで少し時間かかりますのでよろしくです(笑)
いや、案外乗船前が一番楽しかったりするのですよね!
さて、大晦日のフェリー乗船ですが私は一度も乗船したことがないもので・・・。
航行中のフェリーは深夜なので新年時に汽笛は鳴らさないかもしれませんが、最近はどのフェリー会社も船内イベント、装飾等に力を入れてますので、何かしろの特別なこと!?はすると思います。
船内レストランも正月モードの食事が提供されると思いますよ!たぶん。。。
横浜港は観光船もたくさんいるので新年時は賑やかにお祝いするのでしょうね~(氷川丸も参加するのかな?)
そりゃ船好きならぐっとくるでしょう!(笑)私は新年を港で迎えたことがないもので、いつか経験してみたい・・・。
くおんさん、おっとスロットにガルパンあるのですか!?そりゃスゲー!
観光案内所に寄っても得ることは出来なかった情報ありがとうございます(笑)
原作は知らなくとも、くおんさんはスロットを通じて、私は商船三井フェリー、そして大洗町を通じて知ることになるとは何とも面白いですね(笑)
フェリー、台風で多くの影響が出ていますね。なんと島のある地域では選挙の開票にも影響が出るようで・・・
台風ルートの船は早めに避難を!ですね。
観光案内所に寄っても得ることは出来なかった情報ありがとうございます(笑)
原作は知らなくとも、くおんさんはスロットを通じて、私は商船三井フェリー、そして大洗町を通じて知ることになるとは何とも面白いですね(笑)
フェリー、台風で多くの影響が出ていますね。なんと島のある地域では選挙の開票にも影響が出るようで・・・
台風ルートの船は早めに避難を!ですね。
アキさん、お待たせいたせました(笑)
大洗町の状況はネットを通じて知っていたのですが、現地に行って本当にびっくりしました!
そうそう、いま聖地巡礼が流行っているのですよね~。
けどまさに聖地巡礼スポットとしては大洗は全国最強の盛り上がり方なのではないでしょうか?
このあともガルパン画像、まだまだ出てくる予定だったりします(笑)乗船まで時間かかりそう。。。
大洗町の状況はネットを通じて知っていたのですが、現地に行って本当にびっくりしました!
そうそう、いま聖地巡礼が流行っているのですよね~。
けどまさに聖地巡礼スポットとしては大洗は全国最強の盛り上がり方なのではないでしょうか?
このあともガルパン画像、まだまだ出てくる予定だったりします(笑)乗船まで時間かかりそう。。。
こんにちは~
お久しぶりです!!
ブログは読ませていただいていましたが、船にお詳しい皆さんの中でナカナカコメントが恥ずかしくて・・・
「さんふらわあ ふらの」や名門大洋の新造船はいかがでしたか?
いつもたくさんの写真、まるで自分も乗船しているような気分でワクワクしながら見ています。
猫の島 「 藍島 」 まで行かれたんですね!!
私も一度行ってみたいと思っていながらまだ行っていません。
九州は島がたくさんあり、その分小さな船もたくさんです。
こちらにいる間、五島列島や壱岐対馬、九十九島めぐりの観光船や福岡の糸島を回る船にも乗ったりしています。
次回は能古島は如何ですか?
お久しぶりです!!
ブログは読ませていただいていましたが、船にお詳しい皆さんの中でナカナカコメントが恥ずかしくて・・・
「さんふらわあ ふらの」や名門大洋の新造船はいかがでしたか?
いつもたくさんの写真、まるで自分も乗船しているような気分でワクワクしながら見ています。
猫の島 「 藍島 」 まで行かれたんですね!!
私も一度行ってみたいと思っていながらまだ行っていません。
九州は島がたくさんあり、その分小さな船もたくさんです。
こちらにいる間、五島列島や壱岐対馬、九十九島めぐりの観光船や福岡の糸島を回る船にも乗ったりしています。
次回は能古島は如何ですか?
おお~!!pekoさん、お久しぶりです!!
いやぁ~、最近コメント頂いてなかったもので見てくれてるのかなぁ~と、多少イジけて!?おりました(笑)
しかし「船にお詳しい皆さんの中」なんてpekoさんも充分お詳しいじゃないですか~、というかpekoさんはもうそのレベルでもない気がするのですが(笑)
名門大洋にさんふらわあ新造船、まさに商船三井グループのフェリーに対する積極的な姿勢が見て取れますね。
ハードだけではなく名門大洋のお見送りペンライト(乗船記見てくれました?w)などソフト面も最近は素晴らしものがありますね。
名門大洋の紙テープお見送りイベントはぜひいつか参加したいと思います。
「藍島」ほんといい場所でした!乗船場所も小倉駅から近いですしぜひオススメしたいです。
おっしゃるように九州はたくさんいい島がありますよね。しかしご指摘の島はどれも行ったことがない島!くやしい!(笑)いつか行きたいです。
能古島も良さそうですね~。福岡タワー展望台から眺めたことはあり、海の中道海浜公園にも行ってるのですが近くの能古島は・・・
また名門大洋で九州に行かねばなりませんね(笑)
いやぁ~、最近コメント頂いてなかったもので見てくれてるのかなぁ~と、多少イジけて!?おりました(笑)
しかし「船にお詳しい皆さんの中」なんてpekoさんも充分お詳しいじゃないですか~、というかpekoさんはもうそのレベルでもない気がするのですが(笑)
名門大洋にさんふらわあ新造船、まさに商船三井グループのフェリーに対する積極的な姿勢が見て取れますね。
ハードだけではなく名門大洋のお見送りペンライト(乗船記見てくれました?w)などソフト面も最近は素晴らしものがありますね。
名門大洋の紙テープお見送りイベントはぜひいつか参加したいと思います。
「藍島」ほんといい場所でした!乗船場所も小倉駅から近いですしぜひオススメしたいです。
おっしゃるように九州はたくさんいい島がありますよね。しかしご指摘の島はどれも行ったことがない島!くやしい!(笑)いつか行きたいです。
能古島も良さそうですね~。福岡タワー展望台から眺めたことはあり、海の中道海浜公園にも行ってるのですが近くの能古島は・・・
また名門大洋で九州に行かねばなりませんね(笑)
いじけないでください、ちゃんと読ませていただいていますから!!
私は船の会社にいたと言うだけで、皆さんの船の知識にはビックリですよ。
9月には大分から 九四フェリーに乗って、高地まで行ってきました。
陸で行くより楽しくて早いですもんね。
近すぎてあっという間でしたけど・・・
海ノ中道まで行かれたとか?
我が家はアイランドシティ(海ノ中道の手前の六甲アイランドのような埋立地)の手前にあります。
志賀島までいかれましたか?
志賀島にある 「 わき 」 という地元民しか知らないような魚料理のお店があるんですが
安くて美味しいんですよ~~
生簀があってイカとかタイとかその日に取れた魚が泳いでいて鮮度抜群!!
名門大洋の乗船記ももちろん読みましたよ。
ペンライトのお見送り、私が乗ったとき(ずいぶん前ですが)なかったですね~
お褒めいただきありがとうございます。
社長に言っておきますね。←主人経由で きっと喜ぶと思いますよ~
こからも「 船好き 」楽しませていただきます♪
私は船の会社にいたと言うだけで、皆さんの船の知識にはビックリですよ。
9月には大分から 九四フェリーに乗って、高地まで行ってきました。
陸で行くより楽しくて早いですもんね。
近すぎてあっという間でしたけど・・・
海ノ中道まで行かれたとか?
我が家はアイランドシティ(海ノ中道の手前の六甲アイランドのような埋立地)の手前にあります。
志賀島までいかれましたか?
志賀島にある 「 わき 」 という地元民しか知らないような魚料理のお店があるんですが
安くて美味しいんですよ~~
生簀があってイカとかタイとかその日に取れた魚が泳いでいて鮮度抜群!!
名門大洋の乗船記ももちろん読みましたよ。
ペンライトのお見送り、私が乗ったとき(ずいぶん前ですが)なかったですね~
お褒めいただきありがとうございます。
社長に言っておきますね。←主人経由で きっと喜ぶと思いますよ~
こからも「 船好き 」楽しませていただきます♪
pekoさん、ブログ見ていただいてたようで何よりです!なんか安心しましたです(笑)
ブログを通じていろんな方からコメントいただき、船の知識がどんどん増えていき私も嬉しい限りです。
九四フェリー乗られたようで!いいなぁ~。その航路は一度も乗船したことがないです。
高知も大阪からのフェリーがなくなって以来、一度もいってないから行きたいなぁ・・・。
アイランドシティ、名前は聞いたことあります!コンテナターミナルがあるところですよね(笑)
建築にも興味があるもんで、中央公園の「ぐりんぐりん」も見てみたいと思っています。
海の中道ではレンタサイクルで観光したのですが、志賀島には行かず・・・鮮度バツグン「わき」覚えておきますね!
名門大洋に限らずMOL系のフェリー会社は数多いので、ご主人様のお知り合いの方は多そうですね。
ぜひこのコメント欄をみておわかりのとおり、フェリーファンがたくさんいることもお伝え下さい(笑)
ブログを通じていろんな方からコメントいただき、船の知識がどんどん増えていき私も嬉しい限りです。
九四フェリー乗られたようで!いいなぁ~。その航路は一度も乗船したことがないです。
高知も大阪からのフェリーがなくなって以来、一度もいってないから行きたいなぁ・・・。
アイランドシティ、名前は聞いたことあります!コンテナターミナルがあるところですよね(笑)
建築にも興味があるもんで、中央公園の「ぐりんぐりん」も見てみたいと思っています。
海の中道ではレンタサイクルで観光したのですが、志賀島には行かず・・・鮮度バツグン「わき」覚えておきますね!
名門大洋に限らずMOL系のフェリー会社は数多いので、ご主人様のお知り合いの方は多そうですね。
ぜひこのコメント欄をみておわかりのとおり、フェリーファンがたくさんいることもお伝え下さい(笑)

船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!
by 船が好きなんです.com
最新の記事
| 税金3億円新造船が放置状態、.. |
| at 2026-06-06 22:50 |
| オーシャン東九フェリー「りつ.. |
| at 2026-06-02 23:18 |
| NHK映像の世紀で「日章丸事件」 |
| at 2026-05-29 21:27 |
| メガヨット「ナウシカ」と命名.. |
| at 2026-05-27 22:57 |
| オーシャン東九フェリー「りつ.. |
| at 2026-05-26 00:47 |
| VLCC「出光丸」愛知に到着 |
| at 2026-05-26 00:42 |
| NHKで「巨大クレーン船」に密着 |
| at 2026-05-22 13:32 |
| 沖縄~台湾結ぶ国際フェリーが.. |
| at 2026-05-21 22:51 |
| オーシャン東九フェリー「りつ.. |
| at 2026-05-11 11:56 |
| 商船三井「にっぽん丸」引退セ.. |
| at 2026-05-11 11:49 |
| オーシャン東九フェリー「りつ.. |
| at 2026-05-03 00:56 |
| VLCC「出光丸」がホルムズ.. |
| at 2026-05-03 00:51 |
| 就航2日目のジェットフォイル.. |
| at 2026-05-03 00:40 |
| 大阪港(南港・夢洲)の改造計.. |
| at 2026-04-23 23:20 |
| 震度5強、フェリー各社の対応 |
| at 2026-04-20 20:22 |
| 一茂×かまいたち「ダイヤモン.. |
| at 2026-04-20 11:05 |
| オーシャン東九フェリー「りつ.. |
| at 2026-04-16 21:48 |
| 「ディズニー・アドベンチャー.. |
| at 2026-04-14 21:04 |
| 徳島市長も冷たい反応 |
| at 2026-04-14 21:03 |
| 日本郵船博物館、27年春に開館 |
| at 2026-04-14 20:42 |
記事ランキング
カテゴリ
全体フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
ヨット・ボート・クルーザー
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産
イギリス海軍
高速船・観光船
海洋研究開発機構
タグ
フェリー(976)クルーズ船(234)
東京港(197)
コンテナ船(186)
テレビ番組(173)
横浜港(145)
商船三井(143)
大阪港(132)
三菱重工(122)
日本郵船(116)
太平洋フェリー(108)
阪九フェリー(95)
LNG船(87)
浦賀水道(86)
フェリーさんふらわあ(85)
VLCC(83)
内航船(81)
新日本海フェリー(73)
商船三井フェリー(69)
海上自衛隊(66)
名門大洋フェリー(66)
オーシャン東九フェリー(61)
アメリカ海軍(55)
造船所(53)
川崎近海汽船(51)
泉北港(48)
RORO船(47)
郵船クルーズ(46)
今治造船(46)
横須賀(44)
神戸港(41)
ジャパンマリンユナイテッド(40)
マースク(39)
海上保安庁(35)
佐渡汽船(35)
東海汽船(34)
柳原良平(34)
南海フェリー(32)
東京九州フェリー(31)
苫小牧港(30)
川崎汽船(29)
タグボート(29)
新門司港(29)
津軽海峡フェリー(29)
バルカー(28)
宮崎カーフェリー(28)
徳島港(28)
根岸(26)
清水港(26)
原子力空母(26)
大洗港(25)
船の本(25)
自動車専用船(24)
商船三井客船(24)
貨客船(24)
船のカレンダー(24)
駿河湾フェリー(24)
商船三井さんふらわあ(21)
高速マリン・トランスポート株式会社(21)
キュナードライン(21)
名古屋港(20)
横須賀港(20)
仙台港(20)
オーシャンネットワークエクスプレス(19)
内海造船(18)
STU48(18)
マルエーフェリー(17)
室蘭港(16)
エバーグリーン(16)
泉大津港(15)
ジェットフォイル(15)
常石造船(14)
新潟港(14)
SHKライン(13)
博多港(13)
堺泉北港(13)
東日本フェリー(13)
クルマ(12)
オレンジフェリー(12)
ロイヤルカリビアン(12)
川崎重工(12)
田渕海運(10)
船の博物館(10)
JX日鉱日石タンカー(10)
ヨット(10)
青函連絡船(10)
志布志港(10)
宮古港(9)
小笠原海運(9)
大阪関西万博(9)
ホルムズ海峡(9)
東京エルエヌジータンカー(9)
日本クルーズ客船(9)
日本チャータークルーズ(9)
井本商運(9)
サノヤス造船(9)
和歌山港(8)
出光タンカー(8)
ジャンボフェリー(8)
ワレニウスウィルヘルムセン(8)
以前の記事
2026年 06月2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
2026年 01月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
2025年 09月
2025年 08月
2025年 07月
2025年 06月
2025年 05月
2025年 04月
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
お気に入り
*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。
最新のコメント
| こんにちは!コメントいた.. |
| by funesuki at 21:57 |
| こんにちは。 この話題関.. |
| by anon1582 at 09:16 |
