明石海峡でフェリーが立ち往生























明石海峡でフェリーが立ち往生 400人以上乗船



2018年3月18日 22時42分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL3L7D8YL3LPIHB01X.html


18日午後7時35分ごろ、名門大洋フェリーが運航する「フェリーふくおか2」(約9800トン)が明石海峡西側の浮標(ブイ)と接触した。フェリーは動けなくなり、その場に停泊している。

 神戸海上保安部によると、けが人はいなかった。フェリーは午後5時に大阪南港を出て福岡県北九州市の新門司港に向かっており、400人以上が乗っているという。浮標と接触する前、フェリー内で病人が出て、搬送のため神戸港から保安部の巡視船が向かっていた。






----------------------------------------------------------------------






フェリーがブイ接触、明石沖に停泊 けが人なし



2018年3月19日 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180319/k00/00m/040/150000c




18日午後7時35分ごろ、兵庫県明石市沖約6キロの瀬戸内海で、名門大洋フェリーが運航する「フェリーふくおか2」(9774トン)の船尾付近が鋼鉄製の洋上ブイに接触した。急病の乗客を海保の巡視艇に移す作業中だったといい、損傷状況を確認するため同日深夜まで現場に停泊を続けている。乗客・乗員計約500人にけがはなく、油の流出や浸水は確認されていない。

 神戸海上保安部によると、フェリーは18日午後5時に大阪南港を出発し、新門司港(北九州市)に向かっていた。午後6時15分ごろ、船内で80代の乗客が体調不良を訴え、現場に急行した姫路海上保安部の巡視艇「ぬのびき」に乗客を移すため、いかりを下ろさずに停泊。巡視艇への移送作業中にブイに接触した。乗客は兵庫県明石市内の病院に運ばれ、命に別条はないという。

 当時、海上では毎秒8メートルの風が吹いていたといい、海保が船の損傷状況や原因などを調べている。





---------------------------------------------------------------------------






500人乗船のフェリー、明石沖で立ち往生 8トンのブイに接触


2018年3月19日 神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201803/0011081563.shtml




18日午後7時半過ぎ、兵庫県明石市の江井ケ島港南約6キロの海上で、大阪南港から新門司港に向かっていた名門大洋フェリー「フェリーふくおか2」(9774トン)が、ブイ(灯浮標)に接触した。乗員乗客計509人にけがはなかった。フェリーは同日午後11時半時点で、船体の損傷を確認するため、現場で停泊している。

 神戸海上保安部によると、同日午後6時15分ごろ、同フェリーから「船内に急病人がいる」との通報を受け、姫路海上保安部の巡視艇が出動。急病人を巡視艇に移す作業中にフェリーが流され、右舷の船尾付近がブイと接触した。ブイは水面からの高さが5・6メートル(全長10・6メートル)、直径2・8メートルで、重さ8トンという。







-------------------------------------------------------------------------------







立往生のフェリー大阪・南港到着


2018年03月19日 19時09分 NHK大阪
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180319/3173642.html




兵庫県明石市の沖合で大きなブイと接触した影響で18日夜から停泊していた九州行きのフェリーは、19日午後、自力で引き返し、午後6時前に大阪南港に到着しました。
乗客乗員500人余りにけがなどはないということです。

このフェリーは、名門大洋フェリーが運航する「フェリーふくおか2」で、18日午後5時に大阪南港を出て19日午前5時半に北九州市の新門司港に到着する予定でした。
フェリーは18日午後7時半ごろに明石市江井ヶ島港のおよそ6キロ沖合で浅瀬を示すブイに接触し、ブイの鎖がスクリューにからまったおそれがあるとして、そのまま沖合に停泊していました。

フェリーの運航会社によりますと、スクリューの1つに鎖がからまっていたため、ダイバーや業者が取り除いたということです。そしてブイに接触してから19時間あまりがたった19日午後3時ごろにフェリーは自力で引き返し、午後6時前に大阪南港に到着し、乗客がターミナルビルに入っていきました。船内の乗客乗員508人にけがはなく、体調を崩した人もいないということです。

神戸海上保安部や運航会社によりますと、フェリーは急病人を巡視艇に移動させるために停泊し、この間に潮に流されブイに接触したということです。停泊の際、いかりは下ろさなかったということです。国の運輸安全委員会は調査官を派遣し、今回の事故の原因を詳しく調べることにしています。

フェリーは大阪南港のフェリー乗り場に午後5時40分すぎに到着しました。
乗り場では、フェリーを運行していた「名門大洋フェリー」が臨時の窓口を設置し、チケットの払い戻しに応じるなど対応に追われていました。

大阪に観光に来ていて、自宅に帰る途中だった福岡県久留米市の20代の女性は「甲板から船がブイにぶつかるのを目撃してとても怖かったです。疲れたので早く帰りたいです」と話していました。
また、友達と九州に卒業旅行に行く途中だった20代の男子学生は「乗客はみな慌てた様子はなく、朝食や昼食は無料でふるまわれました。まさか25時間経って、もとの場所に戻ってくるとは思っていませんでした」と話していました。
大阪に遠征にきていたソフトボール部の女子大学生は「本来ならけさ福岡に戻り、先輩の卒業式に出席する予定だったのに間に合わなくて残念です」と話していました。






------------------------------------------------------------------------------






明石沖で立ち往生した名門大洋フェリー、25時間後に大阪港へ戻る


3/19(月) 19:15配信 毎日放送
http://www.mbs.jp/news/kansai/20180319/00000042.shtml




兵庫県明石沖で立ち往生を続けていたフェリー。18日大阪港を出港して、福岡に向かっていたんですが、ブイに接触する事故を起こし、25時間を経て大阪港に帰ってきました。

 兵庫県明石市沖約6キロの場所で停泊していたのは、名門大洋フェリーの『フェリーふくおか2』18日午後5時に大阪港を出港し、福岡県の新門司港に向かっていましたが、午後7時半すぎ、海上に設置された浅瀬などを示す鉄製のブイに接触しました。

 「部屋で寝ている時に急に大きな音が鳴って、縦揺れがガガガガと結構長く続いたんですよ。アナウンスでトラブルを確認中ですという感じだったので、何かあったのかなと」(乗客の中堀さん)

 その後、船内では…

 「現在ダイバーの方が作業を行っておりますが、潮の流れが悪く難航しております。見舞金5000円をお支払いさせていただきます」(船内アナウンスより)

 本来なら今朝5時半には新門司港に到着していたはず。停泊中、朝食にはパンとサラダが昼食にはカレーライスが無料で振舞われたといいます。

 「ロビーに人がたくさん出ていてみなさんやることがないので、早く動かないかなとずっと待っている状態ですね」(乗客の中堀さん)
 Q.詰め寄ったりは?
 「朝方はありました。何で動かないんやとかどうしてくれんねんとか」

 神戸海上保安部などによりますと、18日大阪港を出たフェリー内で、午後6時すぎ、乗客の80歳の男性が体調不良を訴えました。病院搬送が必要となり、海上保安部の船が横付けし、男性を移す作業を始めます。この時、現場には秒速8メートルの風が吹き、速い潮の流れがありました。フェリーはいかりを下ろしておらず、流されてしまい、午後7時半、ブイに接触したということです。

 19日になって潜水士が調査したところ、接触した右舷のプロペラにブイのチェーンなどが絡み付いていたということです。チェーンを取り除いたあと、午後3時から左舷のプロペラのみを使って、大阪港に向け引き返しました。そして午後6時前…

 「来ました。今フェリーが大阪港へと到着します。18日午後5時に出発したフェリーが25時間経った今、大阪・南港へと戻ってきました」(志甫共美記者リポート)

 事故の原因については、運輸安全委員会の船舶事故調査官が調査を始めています。

 「(船内では)レストランがあるので、飲み物飲んだりとか寝たりとか。これからどうしようかなって感じで。またフェリーがとれたので、とんぼ返りで帰ります」(帰省予定の乗客)
 「めっちゃ暇でした」(旅行予定の乗客)
 Q.旅行は?
 「キャンセルで。もう普通に家帰ります」





------------------------------------------------------------------------------






「25時間かけ元の場所に…」事故フェリー、大阪南港に


2018年3月19日 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL3M62NDL3MPTIL023.html?iref=com_alist_8_07




兵庫県明石市沖で18日夜、乗客乗員計509人を乗せて航路標識の浮標(ブイ)に接触し、現場に停泊していた名門大洋フェリー(大阪市)運航の大阪南港発北九州・新門司港行き「フェリーふくおかⅡ」(9774トン)が19日午後6時前、自力航行で大阪南港へ戻った。国の運輸安全委員会は同日、事故原因を調べるために船舶事故調査官を派遣した。


 神戸海上保安部によるとフェリーは18日午後7時半過ぎ、明石市沖でブイ(直径2・8メートル、重さ8トン)に接触した。潜水士による検査で、右舷側のスクリューにブイの鉄製チェーンが巻き付いており、一部が破損しているのが判明。左舷側スクリューのみで午後2時50分ごろに現場を離れた。

 九州への卒業旅行に向かっていた大阪府松原市の大学生田中優也さん(22)は「まさか出航から25時間かけて同じ場所に戻ってくるとは」と嘆いた。運航会社によると、事故後に体調不良を訴えた人はいないという。会社は運賃を全額返し、1人あたり見舞金1万5千円を払った。











-
by funesuki | 2018-03-18 23:21 | フェリー | Comments(2)
Commented by NCF at 2018-03-19 22:49 x
すぐるさん、こんばんは!
まず乗員乗客、そして救急搬送された方が無事で良かったです!…その他付近を航行する船舶も巻き込む事なく。
う~ん…これは不運としか言いようがありませんよねぇ~判断は正しかったと思うんですが。
投錨する、しないは船長さんの判断とはいえ急病人の方の事が気がかりで仕方なかったんだと思います。
「フェリーおおさかⅡ」がトラブルを抱えたまま減速運航している最中、僚船「フェリーふくおかⅡ」のリタイアは船社として相当痛いでしょうし荷主にも賠償の問題とかあるでしょうから…商船三井の"負の連鎖"が系列船社にまで影を落とすとは…。

商船三井はコンテナ船破断事故以降不運が続いてますよね?…フェリー関連では深夜便の火災もあって…で、新造船2隻揃ってトラブル、子会社フェリーさんふらわあ「SFぱーる」の長期離脱…そして今回の名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」、「フェリーふくおかⅡ」と…これはお祓いしてもらった方がいいんじゃないでしょうか。
ファンとしてここ最近のトラブル続きは心配で仕方ありません。
Commented by すぐる at 2018-03-21 21:56 x
NCFさん、こんばんは!

今回は身近な存在のフェリー会社のトラブルだけに大変驚きました。また500人もの乗船客がいたとのことで全国ニュースで取り上げられ、大きなニュースになってしまいましたね。

もし急病人がいなければ何事もなく通過する場所だったでしょうから、まさに想定外のトラブルとも言えますね・・・。

しかしおっしゃるように名門大洋は新造船トラブルに続き、今回の事故・・・春休みシーズン直前にほんと痛いですね。
最近はMOLグループ全体でフェリー事業に力を入れているようなので、今回の事故事例や各トラブルも全体で共有し今後の安全運航に努めてほしいものです。


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28
両陛下 即位後初のフェリー乗船
at 2023-10-08 22:41
「青蘭航路」15年ぶり復活
at 2023-10-05 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(894)
(201)
(178)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧