タンカー衝突事故、続報





e0158925_22552175.jpg

e0158925_22563229.jpg





台風21号/衝突タンカー、風速60m超 計器振り切れエンジン全開も漂流


2018年9月9日 日刊工業新聞
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00487773



台風21号の強風にあおられ、関西国際空港の連絡橋にタンカー「宝運丸」が衝突した事故で、船に設置された風速計が上限の60メートルを超え計測不能になっていたことが8日、分かった。同船はエンジン全開で衝突を避けようとしたが強風で制御不能になったとみられ、専門家は停泊場所を誤った可能性を指摘している。

 運航会社によると、宝運丸は台風前日の3日午後から、空港島の約2キロメートル東でいかりを下ろし停泊。台風が接近した4日午後0時半ごろに風速が20メートルを超えたため、流されないようエンジンを始動させたが、いかりを引きずる「走錨(そうびょう)」状態に陥った。


海上保安庁大阪湾海上交通センターは午後1時ごろ、「流されているのではないか」と宝運丸に船舶電話で注意し、空港との距離も伝えた。同30分すぎに再度警告したが、同船はエンジンを全開にしても流され続け、同45分ごろ連絡橋に衝突した。

 当時、船の風速計は60メートルを超えて振り切れた状態だったという。関西空港では同38分に観測史上最大の58.1メートルを記録。洋上では、より強い風が吹いていたとみられる。

 海上保安庁は荒天時の操船について、空港島から5.5キロメートル以上離れるよう船舶に求めていた。要請に強制力はないが、宝運丸の船長は地形や水深などを考慮した結果、空港島近くの場所が安全と判断したといい、海保などが経緯を調べている。

 船舶事故に詳しい竹本孝弘・東京海洋大教授(海上安全)は「60メートルは走錨が避けられないとんでもない風速」と分析。その上で「風向きを考慮し、ある程度流されても事故にならない場所を選ぶべきだった」と停泊場所の選定に問題があった可能性を指摘した。(時事)






------------------------------------------------------------------------------






関空連絡橋衝突「多大な迷惑」 タンカー所有会社の社長謝罪



2018年9月8日 産経新聞
https://www.sankei.com/west/news/180908/wst1809080059-n1.html



台風21号の影響で関西空港連絡橋に衝突したタンカー宝運丸を所有する日之出海運(福岡市)の清水満雄社長(49)が8日、取材に応じ「多大な迷惑をかけ申し訳ない」と謝罪した。事故時は「必ず帰ってこい」と船長を励まし続けたといい、「生きるか死ぬかの状況で、11人の乗組員が無事で良かった」と話した。


「関空で事故が起きたようだ」。4日、出張先の新潟市で一報を受け、運航担当の鶴見サンマリン東京本社に新幹線で急いで向かった。到着は午後5時半ごろ。「ぶつかった後も、どんどん船体に(橋が)食い込んでいる」。船長からは電話やメールで緊迫した状況が次々と報告されてきた。


「船にはいろんなものがあり、衝突後はいつ火災が起こるか分からない状態だった。救助を待つまでの間、本当に怖かったと思う」

 救助後の5日、撮影された写真を見て衝撃を受けた。乗組員が過ごす居住区の右舷側の半分がごっそりなくなっていた。

 宝運丸は航空機用のジェット燃料を関空に運んだ後、強風で流された。清水さんが船長から聞き取った内容によると、11人は同じ場所に身を寄せた。「賢明な判断だった。互いの安否が確認できなくなる恐れもあった」。最初は操船する「ブリッジ」と呼ばれる最上階の部屋にいたが、同じ目線にあった連絡橋が迫り、全員で下の階に移ったという。

 清水さんは燃料タンクが空だったことが「不幸中の幸い」と語る。「タンクが満杯だったら燃料が流れ出たり、火災が発生したりする可能性があった」。一方で「船体が軽くなり、風にあおられやすくなった」とも分析する。

 清水さんは「何千人もが関空から帰れなくなった原因をつくってしまったが、船長は乗組員の命を救ってくれた。感謝したい」とねぎらった。





----------------------------------------------------------------------------





関空連絡橋衝突タンカー、損傷あらわに 広島のドックで確認へ



2018年9月9日 産経新聞
https://www.sankei.com/west/news/180909/wst1809090012-n1.html



台風21号の影響で関西空港連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」(2591トン)が8日、広島県江田島市の民間会社の停泊所に到着、損傷の様子が明らかとなった。

 ジェット燃料を入れていたタンクのある船首部分も大きくへこんでいるほか、甲板の配管設備もひしゃげ、乗組員が過ごす居住区が大破しており、今後、広島市南区のドックで損傷状態が確認される。

 宝運丸は4日午後、大阪湾で停泊中、強風で流され連絡橋にぶつかった。乗組員11人にけがはなかった。7日午前4時ごろ、橋付近の大阪湾から出発し、広島に向かった。





-------------------------------------------------------------------------





タンカー衝突で関空連絡橋4メートルずれ 鉄道も50センチ



2018年9月8日 産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/180908/wst1809080052-n1.html



台風21号の強風により関西空港と対岸を結ぶ連絡橋(3・75キロ)にタンカーが衝突した影響で、連絡橋の南側道路が水平方向に最大約4メートルずれていたことが8日、関係者への取材で分かった。道路を支える橋脚も数メートル押し込まれ、連絡橋下部の鉄道部分にも約50センチの横ずれが発生した。

 国土交通省は7日発表した対策プランで、南側道路の復旧時期を確定するのと、鉄道の運行再開にそれぞれ約4週間かかるとの見通しを示したが、被害の全容は分かっておらず長期化の恐れもある。

 道路部分を管理する西日本高速道路によると、南側道路には約50センチの段差も生じている。橋脚も大きく損傷し、衝突の影響で連絡橋全体にゆがみが出ている可能性もある。同社の担当者は「復旧までには数カ月かかる可能性もある」と話した。

鉄道橋もダメージを受けた。保有する新関西国際空港会社によると、ずれに加えてレールがゆがみ、架線も損傷。南側道路が張り出し、電車の走行の妨げとなっている。道路の破損した部分を取り除かないと詳しい調査もできない状況で、国交省は今後約2週間で撤去し、その後、修復に着手する。

 衝突は4日午後1時45分ごろ。連絡橋の南約2・2キロにいかりを下ろして停泊していたタンカー宝運丸(2591トン)が強風で流され、南側道路に衝突した。

 関空は7日、一部の国内線運航再開に先立ち、無事だった北側道路を開放した。ただ、通行量には限界があり、当面は緊急車両やバスなどに限定し、マイカーでの通行は禁止となる。







-------------------------------------------------------------------------------







台風21号で関空vsタンカー、損害賠償めぐる第2の衝突

http://news.livedoor.com/article/detail/15280449/












-
[PR]
by funesuki | 2018-09-09 09:01 | 内航船 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://funegasuki.exblog.jp/tb/27540394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

「宿毛フェリー」運休
at 2018-10-21 23:18
テレ東「コンテナ船同乗番組」..
at 2018-10-18 21:33
ONE不振で大手3社損失発生
at 2018-10-16 22:19
名門大洋「フェリーふくおかⅡ..
at 2018-10-14 22:09
「今、この船に乗れ!」
at 2018-10-14 21:50
韓国“旭日旗”自粛要請の一方..
at 2018-10-12 23:03
南海フェリー新造船、船名決定!
at 2018-10-11 00:49
バカリズム番組で「にっぽん丸」
at 2018-10-11 00:15
コンテナ船「MOL MATR..
at 2018-10-08 23:48
韓国「旭日旗掲げるな」海上自..
at 2018-10-06 21:21
TV東京で郵船コンテナ船に密..
at 2018-10-05 00:25
「にっぽん全国たのしい船旅2..
at 2018-10-03 22:26
五島産業汽船、突然の運休
at 2018-10-02 22:44
「海賊とよばれた男」に出演!..
at 2018-09-30 22:55
宮古-室蘭フェリー、八戸へ寄港
at 2018-09-30 10:07
15年のフェリー火災、報告書..
at 2018-09-27 22:30
「海賊とよばれた男」28日地..
at 2018-09-26 21:56
名門大洋「フェリーふくおかⅡ..
at 2018-09-24 23:16
宮古―室蘭フェリー、就航3ヵ月
at 2018-09-24 00:25
海遊館「かいゆう2」走錨後に座礁
at 2018-09-24 00:18

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(649)
(156)
(148)
(145)
(128)
(110)
(96)
(93)
(88)
(85)
(81)
(80)
(78)
(66)
(60)
(58)
(57)
(57)
(52)
(51)

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:40
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 19:37
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 21:56
NCFさん、おはようござ..
by すぐる at 21:51
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 22:21
すぐるさん、おはようござ..
by NCF at 04:48
ベレー帽さんこんばん..
by すぐる at 23:41
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:39
ファッツさん、今回の番組..
by すぐる at 23:38
すぐるさんこんばんわ。情..
by ベレー帽 at 23:11

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧