新造船「はまゆう」進水





新造船「はまゆう」進水_e0158925_1112767.jpg







大型高速フェリー「はまゆう」と命名 三菱重工業長崎造船所で進水


2020年8月7日 長崎新聞
https://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=664473335069967457




長崎市の三菱重工業長崎造船所で7日、大型高速フェリーが進水し「はまゆう」と名付けられた。来年7月に就航し、関東と九州を結ぶ初の高速フェリーとして物流や観光の一翼を担う。

新日本海フェリー(大阪市)が2隻発注したうちの1隻目。関連会社の東京九州フェリー(北九州市)が横須賀-新門司の新航路に同時就航させる。

時速52キロで進み、976キロの距離を約21時間で結ぶ。ダイヤは日曜を除く週6便。
新門司発の場合、午前0時出港、当日午後8時45分到着となる予定。
 

全長222メートル、幅25メートル、総トン数1万5400トン。事業費は非公表。
旅客は定員268人。従来型フェリーに多い大広間タイプではなく、個室や寝台が中心で「新型コロナウイルス対策にもなる」(新日本海フェリー)。レストランやバーベキューコーナー、露天風呂、シアターも備える。

貨物はトラック154台、乗用車30台を積載できる。食品の鮮度保持用電源やトラックドライバー専用の浴室・食堂もある。関東-九州間の3日目配送が可能となる。
新日本海フェリーは「関東と九州の懸け橋として新たな需要を開拓する」としている。
 

長崎市東立神町の同造船所本工場のドックであった命名・進水式には、船会社の入谷泰生社長と、建造している三菱造船(横浜市)の北村徹社長らが出席した。






------------------------------------------------------------------------------------






三菱長崎造船所で大型高速フェリー進水 8年ぶりの大型フェリー建造



2020年8月7日 長崎放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/095d77b7f349a18517b018b908086367ee9b094f




三菱重工長崎造船所で建造された大型高速フェリーの命名・進水式がけさ、立神の本工場で行われました。長崎造船所では8年ぶりの大型フェリー建造です。

「はまゆう」は新日本海フェリーが発注した定員268人のカーフェリー、およそ1万5400トンで三菱・長崎造船所では2012年以来8年ぶりの大型フェリー建造です。

全長およそ222メートルで、水の抵抗を減らすなどして従来の船と比べおよそ6%の省エネを実現。最高速度は時速52キロで船から出る排気ガスの浄化装置も搭載しており、環境面にも配慮しています。

「はまゆう」は今後内装工事などが行われ来年7月から横須賀・新門司間を航行します。
三菱長崎造船所の手持ち工事量は「はまゆう」を含めタンカー船など少なくとも3隻となっています。






----------------------------------------------------------------------------------






三菱造船、長崎で大型フェリー進水 下関と連携し競争力アップ



2020年8月8日 産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bb9cfa87e495200467d835f4cd9dd108b9ad290



三菱重工業子会社の三菱造船(横浜市)が新日本海フェリー(大阪市)などから受注していた大型フェリーの命名・進水式が7日、三菱重工長崎造船所の本工場(長崎市)で行われた。「はまゆう」と名付けられた新造船は令和3年7月にデビューする。下関造船所(山口県下関市)とあわせた生産体制の再編を進める三菱造船にとって新体制下で初の進水式となった。(九州総局 中村雅和)




「はまゆう」は幅25メートル、全長222・5メートルの大型船で、従来型の船に比べて約6%の省エネを実現しながら最大時速約52キロを誇る高速船だ。また、海上の硫黄酸化物排出規制に対応した脱硫装置を搭載した。旅客定員は268人で、12メートルトラック154台と乗用車30台を積載できる。横須賀(神奈川県横須賀市)-新門司(北九州市)間の約976キロを21時間で結ぶ高速船として就航する予定。

船内の客室は基本的に個室で、露天風呂や展望浴場、レストランやバーベキューコーナも設ける。

運航を担う東京九州フェリーの担当者は「物流トラックと一般旅客の割合は半々程度と予想している。内装や設備の充実は、旅客需要を開拓する側面がある」と語った。

三菱造船にとって、今回の新造船は大きな意味を持つ。

大型客船事業で多額の損失を計上、事実上の撤退に追い込まれた三菱重工業は平成30年1月、船舶事業を分社化して三菱造船を設立した。香焼工場(長崎市)の売却協議など合理化を進める一方、造船所ごとの建造船種の縦割り排除に動いていた。長崎造船所は全長200メートル超に対応したドックを持つ。このため、特殊船や中小型フェリーを下関造船所が、大型フェリーを長崎が受け持つ形で、2造船所の一体運用を進めていた。

「はまゆう」はその一体運用で大型船を長崎が受け持った第1号だ。長崎側に下関の設計・建造ノウハウを投入。作業員の配置転換も行っていた。

長崎造船所はさらにもう1隻、同型船を受注している。2号船では、日本財団の支援のもと、レーダーやカメラなどを組み合わせ、無人運航を可能とする技術やシステム開発の実証実験も行う予定だ。海の世界でも、人手不足は深刻だ。どの程度まで無人化するかは船主の判断だが、技術面での選択肢が増えるメリットは大きい。

このような合理化や技術開発を進める背景には、造船業をめぐる世界的な競争激化がある。三菱造船をはじめ、日本の造船各社は近年、中国や韓国の造船会社による各国政府の支援を受けた攻勢に苦戦が続いていた。

そんな中、活路が見いだせたかにみえた豪華客船事業は、建造時のトラブルが続出して撤退。新型コロナウイルスの感染拡大による需要の先細り懸念は高まる。「はまゆう」のような国内フェリー事業は今後、基本的に老朽船の代替のため爆発的な需要増にはつながらないとみられる。とはいえ、人手不足を背景に、陸上から海上へと輸送手段を切り替える「モーダルシフト」が再び脚光を集め始めるなど、追い風も吹く。

さらに、欧州路線を中心に実績があるフェリーの高級化は、電線や配管などで高密度な艤装(ぎそう)作業を要する点で、中韓勢に比べ、日本企業に一日の長があるとされる。不毛な価格競争に巻き込まれないようにする上でも、技術の向上は欠かせない。

三菱造船では今後、国内船の設計や施工で培った技術力を生し、高級フェリーに一定の需要がある欧州での受注を狙っていく。

造船事業は、自動車などと同様に裾野が広い。国内外のフェリー事業を軸として、造船の街である下関や長崎の活性化に期待が高まる。






-------------------------------------------------------------------------



2020年8月11日
新日本海フェリー株式会社
https://www.snf.jp/




「東京九州フェリーに就航する新造船の命名進水式が行われました」



8月7日(金)、三菱重工業株式会社長崎造船所において、
東京九州フェリー株式会社の横須賀~新門司間に就航する第一船の命名進水式が執り行われ、
「はまゆう」と命名されました。

「はまゆう」は横須賀市の花であり、花言葉“どこか遠くへ”の通り関東と九州の架け橋として、新たな需要を開拓します。
本船の高速性(航海速力28.3ノット)を活かし、横須賀~新門司間を約21時間で運航します。

 (予定)
 *就航時期 :2021年7月
 *就航航路 :横須賀~新門司間(976㎞)
 *運航ダイヤ:日曜日を除く週6便運航
   横須賀発 23:45 新門司着 翌日21:00
   新門司発 24:00 横須賀着 当日20:45

〇就航船舶の主要目
 全  長: 222.5m
 総トン数: 約15,400トン
 主  機: 8,540kw×4基
 速  力: 28.3kt(航海速力)
 積載台数: トラック 約154台 / 乗用車 約30台
      (車両甲板は2層構造となっております。)

 旅客定員: 268名
       デラックス 2名 ×  2室 =  4名
       ステート和洋室 4名 × 18室 = 72名
       ステート  (ウィズペット) 2名 ×  2室 =  4名
       ツーリストS(1名個室寝台) 62名
       ツーリストA(傾斜階段式2段寝台) 96名
       ドライバー室(1名個室寝台) 30名


上記ダイヤにより、関東~九州間の貨物輸送で3日目配送が可能となりサービス向上が期待できます。陸上輸送に比べ渋滞や事故のリスクが低減され、輸送環境も安定していることから品質面でも安全な輸送手段といえます。また、船内設備として青果物・生鮮食品や冷凍食品など鮮度を保持する電源設備や、トラックドライバーがゆっくりと休息できるドライバー専用の浴室や食堂を備え付けています。

船内は3層吹き抜けのエントランスとシースルーエレベーターを設け、豪華な船旅気分を演出します。レストランやバーベキューコーナーで海を眺めながらのお食事を楽しむことができ、最上階では太平洋の風を肌で感じながらの露天風呂、プラネタリウムや映画を観賞することができるシアターが備え付けられています。船室は専用テラス付き個室の他、家族が利用しやすい和洋室、ペットと同伴できるウィズペットルームを用意しています。ツーリストクラスもプライベート空間が確保された寝台により快適な船旅を提供します。

本船は新型最適船型の採用などにより、在来船と比べ約6%の省エネルギーが実現可能となっています。SOx(硫黄酸化物)の排出規制への対応策として、主機関(4台)及び発電機関(3台)に排ガス浄化装置(スクラバー)を搭載します。

環境問題やドライバー不足を背景としたモーダルシフトの受け皿として、また多様化する観光ニーズに対応して、関東圏と九州圏を結ぶ物流や観光の一翼を担います。

引き続き東京九州フェリー、新日本海フェリーのご愛顧の程お願い申し上げます。






-------------------------------------------------------------------------------










-
by funesuki | 2020-08-09 11:02 | フェリー | Comments(4)
Commented by みなみき at 2020-08-09 22:23 x
すぐるさん、こんばんわ。
いやついに1番船は進水式まで来ましたねえ。船名はどうなるかと思えば同じSHKのご近所さんと被る形になるのは予想外でした。6月末頃に船体の様子を見に行っていたのもあって思いはひとしおですね。
新門司では発着岸壁の整備も進んでいて(阪九フェリー、オーシャン東九フェリーの対岸側)、海事新聞には運航ダイヤの記述も記事で出て就航が徐々に近づいていることを実感します。
Commented by すぐる at 2020-08-10 20:37 x
みなみきさん、こんばんは!
フェリー好きの間ではファンネルの文字デザインだけで騒然となった!?東京九州フェリー新造船がついに形となりましたね!
しかし最近のSHKさんの新造船船名はなにかと予想を裏切る展開!?で面白いです(笑)

新門司は岸壁整備進んでいますか!北九州側はみなさん協力的で順調そうで嬉しいです。
一方の横須賀側はいわゆる既得権益者から嫌がらせとも言える行動が起きているようで心配です。。。
行政がきっちり対応してることを期待したいですね。

気が早いですが2番船等、今後の動きに要注目ですね~。またなにか情報ありましたらよろしくお願いいたします!
Commented by みなみき at 2020-08-11 21:50 x
すぐるさん、こんばんわ(ある種の連投になってすみません)
新日本海フェリーの公式サイトで思いのほか早く船室の割り振りが出てきましたね、定員の2割をツーリストS、ツーリストAを含めると全体の6割弱を占め、最上級はデラックスと需要の予測もあるのでしょうがかなり大胆な配置にも見えますね
https://www.snf.jp/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%ab%e5%b0%b1%e8%88%aa%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b0%e9%80%a0%e8%88%b9%e3%81%ae%e5%91%bd%e5%90%8d%e9%80%b2%e6%b0%b4%e5%bc%8f/
Commented by funesuki at 2020-08-12 21:34
みなみきさん、こんばんは!
そんな~、新日本海フェリーのHPに東京九州フェリーの情報が載ってるはずがな・・・載ってますね!!知りませんでした(笑)
新日本海の一般のお客さんにとっては東京九州フェリーって何!?ってな感じなのでしょうが、貨物業界やトラックドライバーさんに向けてのアピールなのでしょうかね?
これは新門司発着だけに同じSHKの阪九フェリーHPにも載ってるの!?と思いましたが載ってませんでした(笑)

いわゆるツーリストベッドが大部分を占めているところは、今はなきオーシャン東九フェリーのカジュアルフェリーを思い出しました。
しかし質素・合理化だけのフェリーではなく、露天風呂やシアターが設置されるというのが、さすがSHKラインさんという感じですね~。
いやぁ~、この挑戦的な横須賀~新門司航路、ぜひとも成功させてほしいですね!
就航するころはコロナ騒動もすっかり収まり、景気も回復・・・していることを期待したいです。
情報ありがとうございました!


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by 船が好きなんです.com

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

宮島・厳島神社横でフェリー座礁
at 2024-03-26 21:52
コンテナ船が衝突、橋が崩落
at 2024-03-26 21:18
駿河湾フェリー、経営戦略を改定
at 2024-03-09 22:33
関釜フェリーで金塊を密輸、逮捕へ
at 2024-02-28 23:47
オリックス、3000億円で「..
at 2024-02-19 21:07
NHKで「船舶開発最前線」
at 2024-02-13 23:56
「さんふらわあ」新カラーリン..
at 2024-01-22 23:19
フェリー「はくおう」が七尾港..
at 2024-01-14 21:43
「ナッチャンWorld」と「..
at 2024-01-14 21:09
和泊港でフェリーが岸壁に衝突
at 2024-01-09 00:15
フェリー乗客を海上で発見も死..
at 2024-01-09 00:05
海上自衛隊が重機を陸揚げ 輸..
at 2024-01-05 00:47
「ガイアの夜明け」で世界最大..
at 2024-01-04 00:20
マースクが紅海通航を見合わせ
at 2023-12-17 21:00
フェリーらいらっくが港内で座礁
at 2023-12-17 20:50
にっぽん全国たのしい船旅 2..
at 2023-11-29 01:26
大阪万博に向け「水素船」岩谷産業
at 2023-11-10 23:34
「バファローズルーム」宮崎カ..
at 2023-10-27 22:24
東京湾フェリーが「黒船化」
at 2023-10-21 22:21
情熱大陸で「東京湾水先人」
at 2023-10-09 22:28

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(895)
(201)
(179)
(176)
(154)
(135)
(134)
(114)
(114)
(109)
(108)
(86)
(85)
(84)
(84)
(77)
(73)
(69)
(65)
(64)
(63)
(52)
(51)
(48)
(48)
(46)
(46)
(44)
(40)
(39)
(38)
(38)
(35)
(35)
(34)
(32)
(32)
(29)
(29)
(29)
(29)
(28)
(28)
(27)
(26)
(26)
(26)
(25)
(24)
(24)
(24)
(24)
(22)
(22)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入り

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
フェリーと鉄道、飛行機が好きな社労士さん
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。
*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

> けもけもさん 情報..
by funesuki at 00:13
全然、記事とは関係ありま..
by けもけも at 21:57

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧