2018年 09月 04日 ( 1 )

タンカー、関空連絡橋に衝突
















全長89mのタンカー、関空連絡橋に衝突 強風で流され


2018年9月4日 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL94532ZL94PTIL023.html


 4日午後1時半ごろ、関西空港と対岸を結ぶ連絡橋(大阪府泉佐野市)に、タンカー「宝運丸(ほううんまる)」(全長89メートル、2591トン)が衝突した。第五管区海上保安本部によると、タンカーは積み荷の航空燃料を関空に下ろしたあと、連絡橋南側の海上でいかりをおろして停泊していたが、台風の風に流されたという。乗組員11人にけがはなく、タンカーの燃料の流出もないという。


宝運丸が衝突したのは関空側から20メートル付近で、船体の右舷側が連絡橋と並行の状態でぶつかった。ブリッジが連絡橋にめり込み、連絡橋の一部がひしゃげるようにして壊れた。

 衝突後、乗組員から五管本部に「(ブリッジ上部の)船橋から浸水している。乗組員は機関室に避難する」と連絡があったが、その後は携帯電話がつながらず連絡が取れていない。タンカーは停電してエンジンが動かせず、自力航行ができない状態という。

 五管本部の担当者は「乗組員の安全が最優先。天候の回復を待って救助作業を始める」としている。





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台風21号
関空被害 「インバウンド景気」に影響も



2018年9月4日 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180905/k00/00m/020/117000c



台風21号の影響で4日、関西国際空港の滑走路やターミナル周辺が高潮で浸水、連絡橋は強風で流されたタンカーに衝突され破損したことで空港の機能が停止し、西日本を中心に全国の経済活動に及ぶ悪影響が懸念されている。関空は特に訪日外国人(インバウンド)の利用が多く、完全復旧するまで相当の日数を要すれば、外国人観光客によって全国各地で起きている「インバウンド景気」に水を差しかねない。



埋め立て島にあり、2本の滑走路を備える関空は、発着を24時間できる強みを生かそうと格安航空会社(LCC)を誘致した結果、2012年以降、多くのLCCを呼び込むことに成功。かつては入国も出国も首都圏の空港を利用するケースが多かったが、中国や東南アジアからの距離の近さもあり、関空を利用する外国人旅行客が急増した。

 総旅客数が2880万人となった17年度は、3年連続で過去最高を更新。関空と電車で乗り換えせずに行き来できる大阪の繁華街・ミナミは、連日多くの訪日客でにぎわうようになった。さらに文化財が豊富な京都や奈良にとどまらず、自然が豊かで多様な食文化がある西日本の各地を合わせて訪れる外国人も多く、波及効果は大きい。

 しかし、関空の機能が長期間停止すれば、空路で関西と海外を直接結ぶ手段が失われ、経済の一端を担うまでになった外国人観光客が減少しかねない。18年度は開港以来初の3000万人台が期待されていた総旅客数の目標達成に暗雲がただよってきた。

 1994年9月4日に開港した関空は、台風21号に襲われた4日がちょうど24年の節目だった。速やかに復旧し、一刻も早く外国人を再び呼び込めるかが関西だけではなく西日本の経済の浮沈をも左右する。【宇都宮裕一】





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タンカー衝突 風向き急変でいかりごと流されたか 専門家指摘


2018年9月5日 NHK
https://www.sankei.com/region/news/180908/rgn1809080041-n1.html



関西空港の連絡橋にタンカーが衝突した事故について、専門家は、台風が近くを通過したことで風向きが急に変わり、いかりの固定力が弱くなった可能性が高いと指摘しています。

船舶の事故に詳しい神戸大学大学院の若林伸和教授によりますと、タンカーの航跡などから、いかりを下ろして停泊していた船は4日午後1時ごろから北西の方向に流され、「走錨(そうびょう)」と呼ばれる現象が起きていた可能性が高いということです。

「走錨」は、強い風や波の影響で船を固定するために海底に下ろしていたいかりや鎖ごと船が流されてしまう現象で、ひとたび流されると船をコントロールするのが難しくなり、いったん海中からいかりを巻き上げ、エンジンをかけて移動する必要があるということです。

台風21号の接近で関西空港付近で猛烈な風が吹いていたことに加えて、台風が近くを通過したことで風向きが北東から南西へ反対方向に急変していることから、若林教授は、いかりの固定力が弱まり、船が流されたのではないかと分析しています。

若林教授は「停泊していた場所は通常の天候であれば特に問題はなかったが、非常に強い台風が接近している中では適切な判断だったとは言えない。空港と連絡橋、陸地に囲まれた海域で、流されたことに気づいても体勢を立て直すスペースがなく、衝突を防ぐのは困難だったのではないか」と指摘しています。



<衝突までの経緯>

関西西空港の連絡橋に衝突したタンカーは、福岡県の日之出海運が所有し、東京の鶴見サンマリンが運航していました。

運航会社によりますと、タンカーは主に関西圏の製油所から関西空港に飛行機のジェット燃料を運ぶために使われていたいうことです。

今月2日にジェット燃料4500キロリットルを積んで大阪の堺泉北港を出発し、3日に関西空港に到着しました。

燃料を降ろしたあと、3日午後1時に関西空港を出たタンカーは、台風が近づいていたため、空港から2キロほどの沖合にいかりをおろして停泊していました。いかりは鎖と合わせて13.5トンの重さがあるということです。

そして、停泊から1日ほどたった4日の午後1時すぎにタンカーは北方向に流されはじめ、30分近くで連絡橋に衝突しました。

鶴見サンマリンは「大きな影響を及ぼす事故を起こしてしまい、申し訳なく思っている。運輸安全委員会の調査などに協力し、事故の原因を明らかにしたい」と話しています。



<海保も走錨とみて調査>

タンカーはいかりをおろして停泊していたことから、海上保安庁は、風や波の力で引っ張られたいかりが海底で動き出し、船の制御が難しくなる「走錨」と呼ばれる現象が事故につながったとみて調べています。

ひとたび走錨が起きると船の体勢を立て直すのは難しく、風下に流されてしまいます。

4日も兵庫県の西宮港で貨物などを運ぶ船が防波堤の波消しブロックに乗り上げる事故があり、海上保安庁はこの船でも走錨が起きていたとみています。















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by funesuki | 2018-09-04 22:28 | 内航船 | Trackback | Comments(0)


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