カテゴリ:クルーズ船( 155 )

「サン・プリンセス」がホテルシップに







JTB、五輪に客船ホテル1000室
不足解消へ誘致 特需後の「過剰」懸念、払拭に一役


2018年6月26日 日本経済新聞 
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3222965025062018TJ1000/



JTBは25日、東京五輪期間中に横浜港に停泊する大型クルーズ船をホテルとして活用すると発表した。約1000室で延べ3万6000人の宿泊を見込む。五輪に向けホテル不足が予想されるなか、東京や千葉などでも客船を活用する「ホテルシップ」の誘致が進む。大型イベントで一時的に膨らむ宿泊需要を取り込むだけでなく、ホテルの供給過剰を防ぐ新たな手法として定着する可能性がある。

「五輪期間中の宿泊施設不足の解消につながる。ホテルシップ自信もユニークな施設として活用が期待できる」。記者会見でJTBの高橋広行社長はこう述べた。


 米クルーズ会社の客船「サン・プリンセス」が東京五輪の開会式前日の2020年7月23日から8月9日までの間、横浜市内の山下埠頭に停泊する。約1000の客室数は帝国ホテル東京とほぼ同規模。複数のレストランやプール、劇場などあらゆる設備を備えるクルーズ船を、「期間限定の高級ホテル」として活用する。

 2泊3日から予約が可能で、1室2人利用の場合、1人1泊3万~30万円程度。利用者は船内で食事をとれるほか、ショーの観覧やプールの利用など手軽にクルーズが体験できる。



■東京や千葉でも誘致

 東京五輪でサッカーや野球などの競技会場となる横浜では、観客や関係者の受け皿が課題となっていた。16年のリオデジャネイロ五輪や12年のロンドン五輪などでも選手や観客の宿泊地として使われてきたホテルシップの誘致により、新たにホテルを建設することなく宿泊客を呼び込める。

 17年の訪日クルーズ旅客数は前年比27%増の253万人、クルーズ船の寄港回数は前年比37%増の2765回となりいずれも過去最高を記録した。クルーズ船は寄港地を中心に一度に多くの観光客が訪れるため、経済波及効果が大きく誘致合戦が熱を帯びている。

 林文子・横浜市長は記者会見で「クルーズ人気を押し広げる絶好の機会。ホテルシップを通して客船の魅力に触れてもらいたい」と期待を寄せた。クルーズ船寄港地として世界にアピールできるホテルシップは横浜のほか東京や千葉、川崎などが誘致の準備を進めている。東京都はスイスに本社を置く欧州最大手の船会社を運営事業者に選定。約1000室の客室を持つ大型客船を東京港に停泊させる計画だ。

 ホテルシップの解禁に向けて、国も規制緩和を進めている。

 旅館業法では客室に窓を設置するよう規定している。クルーズ船には窓がない客室が一定数あり、ホテルシップとしては従来はすべての部屋を使えなかった。この規制について、5月に厚生労働省がイベントの開催期間に限って各自治体の判断で窓がない部屋でも営業を認める通知を出した。このほか排水処理やごみ処理方法も自治体ごとに整備する。



 ■東京で3500室不足
 
 ホテルシップは五輪に向けたホテル不足を解消する「特効薬」としての期待も集まる。政府は20年に17年比で約4割増となる4000万人の訪日外国人客数を見込んでいる。さらに五輪期間中は観客や関係者など1000万人の来場者が予想されている。不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)は20年時点で東京だけで宿泊施設が3500室ほど不足すると予測する。

 特に足らないのが高級ホテルだ。20年に森トラストが誘致する高級ホテルが、22年には東京駅前にブルガリホテルができる。虎ノ門や赤坂の再開発でも外資系高級ホテルが入る見込みなど参戦が相次ぐ。

 その一方、今月解禁された民泊の市場拡大もあり、五輪後はホテルの供給過剰懸念も生まれている。ホテルシップは期間限定で利用するため、一時的に急増する宿泊需要を効率的に吸収できる。客船のスタッフをそのまま活用できるため、人手不足のリスクも減らせる。JTBの高橋社長は「展示会などのMICE(マイス)での活用も検討したい」と意気込む。五輪での活用を機に、大規模なスポーツ大会や国際会議などでの新たな手法として定着する可能性もある。(長尾里穂)


















-
[PR]
by funesuki | 2018-06-26 21:19 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

カンブリア宮殿に郵船クルーズ社長出演





テレビ東京
カンブリア宮殿

格安も登場!拡大する豪華客船ツアー 
26年連続日本一! 王者・飛鳥Ⅱの全貌


2018年4月12日(木) 夜10:00~10:54

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/



26年連続で客船ランキングのトップに君臨する客船「飛鳥II」
累計1000泊を超える熱狂的ファンまで現れるその秘密と最強船乗り集団“郵船”の全貌に迫る!

【ゲスト】郵船クルーズ 社長 服部浩
【メインインタビュアー】村上龍【サブインタビュアー】小池栄子



豪華客船で観光地を周遊するクルーズ旅行。かつては富裕層向けのイメージだったが、今や1泊1万円程度の格安ツアーも登場し、若い世代も楽しめる"手の届く贅沢"として市場が急拡大している。

日本各地の港には、世界中からクルーズ船が年間2700回も訪れ、クルーズ人口も過去最多で24万人を超えた。そんな中、26年連続で客船ランキングのトップに君臨するのが、日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」。

累計1000泊を超える熱狂的ファンまで現れた飛鳥Ⅱの秘密と、最強船乗り集団"郵船"の全貌に迫る!











-
[PR]
by funesuki | 2018-04-08 22:08 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

「柳原良平アートミュージアム」オープン







柳原良平さんの作品展示会場完成


2018年3月28日 NHK神奈川
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20180328/1050002194.html



ウイスキーメーカーのキャラクター、「アンクルトリス」をデザインした柳原良平さんの作品を常設で展示する会場が横浜市に完成しました。

イラストレーターの柳原良平さんは、昭和33年、ウイスキーメーカーのキャラクター、「アンクルトリス」を生み出し、活動の拠点だった横浜市の港などを題材にした多彩な作品を手がけました。
3年前、84歳で亡くなり、遺族から4800点を超える作品が横浜市に寄贈されたことから、横浜みなと博物館に作品を常設で展示する会場が完成しました。

会場には、およそ50点の作品が展示され、このうち「アンクルトリス」の切り絵のイラストは柳原さんがカミソリで紙を切って貼り付けた独特な手法で制作されています。
このほか横浜市の観光協会のポスターや、幼いころから好きだったという船を水彩画で手がけた作品などが展示されています。

横浜みなと博物館の志澤政勝館長は「柳原さんの思いがつまった作品を多くの方に見ていただき、横浜の魅力を感じてほしい」と話していました。















-
[PR]
by funesuki | 2018-03-28 21:03 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

旧日本郵船 小樽支店&小樽総合博物館







「にっぽん丸」を小樽港で撮影した翌日・・・
以前から行きたいと思っていた「旧日本郵船 小樽支店」を見学してきました!




小樽港から徒歩で向かいます。

e0158925_2011645.jpg



あ、線路を歩いたわけではありませんよ(笑)
「旧手宮線跡地」です。とてもいい感じの歩道が続いています。
e0158925_2041510.jpg



到着しました!

e0158925_2044345.jpg


e0158925_2053660.jpg



(以下、小樽市HPより)
https://www.city.otaru.lg.jp/simin/gakushu_sports/bunkazai_isan/bunkazai/yusen.html


重要文化財旧日本郵船株式会社小樽支店は明治37年着工、同39年10月に落成した近世ヨーロッパ復興様式の石造2階建建築です。設計者は佐立七次郎、施工は地元の大工棟梁山口岩吉があたり、工費は当時の金額で約6万円でした。当時小樽は北海道開拓の拠点都市として商業港湾機能を充実しつつあり、船舶・海運・倉庫業界が競って、船入澗を設置し石造倉庫を建てました。また明治後半から一流建築家達が当時の最先端の技術で、代表的作品を残しました。この建物はその草創期の象徴的存在です。
昭和30年市が日本郵船から譲り受け、翌31年から小樽市博物館として再利用されて来ましたが、44年3月には、明治後期の代表的石造建築として国の重要文化財に指定されました。
しかし年ごとに老朽化が目立って来たため、59年10月修復工事を着工、33カ月の工期を経て62年6月しゅん工しました。ここに商都小樽を代表する明治後期の商業建築が優れた文化遺産としてよみがえりました。




e0158925_2065188.jpg



入場料を払っていよいよ内部へ・・・



おお~!こりゃすごい。

e0158925_20114158.jpg



日本郵船に関する展示コーナーもあります。
e0158925_2013514.jpg



e0158925_20131599.jpg
e0158925_2013246.jpg


明治時代の乗船券です。
e0158925_20153783.jpg

e0158925_20165267.jpg



主要航路の案内図には今とは違う日本地図が・・・
e0158925_2016898.jpg

e0158925_2016194.jpg




2階へ進みましょう。

貴賓室です。
e0158925_20202870.jpg

e0158925_20204239.jpg



会議室です。

e0158925_20222124.jpg


豪華な空間に圧倒されます(笑)
e0158925_20225165.jpg



日本郵船は今でも立派な大企業ですが、戦前は今とは比較にならないくらい、特殊でもの凄い会社なのだったと再認識させられる建物でありました。

e0158925_20252472.jpg






再び徒歩で次の見学場所へ・・・


「小樽市総合博物館」です!
https://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/

e0158925_2028484.jpg



入場口が改札口仕様でオシャレでしょ?(笑)

e0158925_20293954.jpg


全体的には鉄道メインの博物館です。
e0158925_2030911.jpg


屋外展示も。
e0158925_20302842.jpg
e0158925_20323297.jpg


このあたりの除雪車は間近で見るととても迫力がありました。

e0158925_20332437.jpg
e0158925_20333591.jpg
e0158925_20334474.jpg



こちらは展示じゃないかもしれませんが、なんか気になったな~(笑)

e0158925_20343252.jpg



あ、船関連の展示もありました!
「手宮高架桟橋」の模型です。

e0158925_2035251.jpg



貨車から直接石炭を船に積みおろす巨大桟橋・・・
もし今も残っていたらもの凄い迫力だったでしょうね。

e0158925_20391396.jpg




博物館を出て小樽市中心部へ再び戻ります。


漁船もよく見ると面白いな~。
ブリッジの窓がまん丸なのですね(笑)
e0158925_2042987.jpg



小樽運河です。
e0158925_20423647.jpg



観光地らしいとても雰囲気ある町並みを進みます。
e0158925_20442941.jpg



坂道を登って「水天宮」にやってきました。
e0158925_20485793.jpg



そして海が見える方向に進むと・・・
e0158925_20492925.jpg




ん??


なんか白い船がいる!!


偶然やな~。
どこのなんの船やろ~???






e0158925_20502889.jpg





て、わざとらしいですか?(笑)




ということで!?近々「白い船」の乗船記始めますよ~!













-
[PR]
by funesuki | 2018-03-25 21:07 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

クルーズ船が真っ二つに!




e0158925_21424917.jpg







豪華客船を真っ二つに切断、全長15m伸ばす大改修


2018年3月24日 CNN
https://www.cnn.co.jp/travel/35116625.html



イタリアの造船所で豪華クルーズ船を真っ二つに切断し、その間に事前に造った船体を組み込んで全長を約15メートル伸ばす珍しい工事が実施されている。

客船企業「シルバーシー」(本社・モナコ)がイタリア・パレルモのフィンカンティエリ造船所で進めている改修工事で、客船「シルバースピリット」(3万6009トン)の全長は195・8メートルから210・7メートルになる。

新たな船体部分の挿入は「軍隊のような正確」な手順で既に終え、他の船体との結合作業が慎重に実行されている。この後に航行に備えた準備段階に入る。同社は豪華クルーズ船がこの種の工事を受けるのは初めての例と説明している。

改修工事には500人余の熟練労働者が駆り出され、使った資材は鋼鉄が約846トン、ケーブル類が約11万メートル分や配管類が8000メートル分など。工費は1億米ドル(約105億円)と見積もられている。

新たな船体挿入で収容能力は約12%拡大する。船内の共有部分などが広がり、施設も改善される。新たなレストラン8店を設け、屋外座席の拡大、甲板上のプール拡張にスイート部屋を34室加える予定。スパや無料のジム施設なども新たに誕生する。

シルバースピリットの初航海は2009年。シルバーシーが2017年4月に豪華クルーズ船「シルバーミューズ」を投入するまでは同社で最大の豪華客船として活躍していた。

改造後のシルバースピリットの航海への復帰は今年5月6日の予定で、ローマ~バルセロナ間の7日間の船旅になる。乗船料金は1人当たり5600米ドル(約58万8000円)からとなっている。







e0158925_21431390.jpg

挿入部分は24のスイートルームや8つのレストラン、スパなどの空間になる




















-
[PR]
by funesuki | 2018-03-24 21:45 | クルーズ船 | Trackback | Comments(4)

クルーズVB ベストワンが上場承認







クルーズVBベストワンが上場承認、社長はHIS沢田氏長男


2018年3月22日 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28442760S8A320C1TJ2000/




クルーズ旅行をネット販売するスタートアップ企業のベストワンドットコム(東京・新宿)が22日、東京証券取引所マザーズ市場への上場を承認された。上場予定日は4月25日。沢田秀太社長(36)は、旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)の創業者で会長兼社長を務める沢田秀雄氏(67)の長男。クルーズ人気を追い風に業容拡大をめざす。

 ベストワンドットコムは2005年に沢田秀雄氏の長女の米山実香氏(39)が創業。実弟にあたる秀太氏は日興コーディアル証券(現SMBC日興証券)などを経て、12年に実香氏から社長を引き継いだ。

 秀太氏は上場の狙いについて「シニアや富裕層だけでない幅広い層に安心してクルーズ旅行に参加してもらうため、知名度を高めたい」と話す。

 ベストワンドットコムは国内外61の船会社と提携し、1万7千コースを扱う。クルーズのネット販売では国内最大規模。1人あたり料金は平均15万円(7泊程度)と値ごろで50代以下の現役世代の客が6割超を占める。

 17年7月期の連結売上高は前の期比28%増の11億9千万円。年内に多言語サイトを設け、訪日客の獲得にも乗りだす。













-
[PR]
by funesuki | 2018-03-22 22:34 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

「にっぽん丸」小樽出港







「さんふらわあふらの」で北海道に行った際に小樽港で撮影した商船三井客船「にっぽん丸」出港の様子です!

e0158925_2036781.jpg


e0158925_20362033.jpg



最近は横浜大さん橋など高い位置からの撮影ばかりなので、このレベルから撮影できるのがとても新鮮でした!

e0158925_20371829.jpg


おっと!
出港のお見送りイベントも準備完了のようです!

e0158925_20375716.jpg
e0158925_2038693.jpg


紙テープが舞い始めました!

e0158925_20383340.jpg


和太鼓による見送りも最高潮に!

e0158925_2039349.jpg


e0158925_20395451.jpg
e0158925_20404344.jpg
e0158925_20405941.jpg
e0158925_2041897.jpg
e0158925_2041213.jpg
e0158925_20413317.jpg
e0158925_20454039.jpg
e0158925_20455263.jpg
e0158925_2046530.jpg
e0158925_20461674.jpg


行ってらっしゃ~い!お気をつけて~。

e0158925_2046241.jpg











(オマケ画像)

このあとは定番の小樽運河も撮影しましたよ~。

e0158925_2048359.jpg



そして小樽駅!

e0158925_20482072.jpg
e0158925_20483622.jpg


ホームはなんともいい雰囲気でした。

e0158925_20493273.jpg


なんといっても・・・
e0158925_20494571.jpg


「裕次郎ホーム」ですから!
e0158925_20503337.jpg


じゃ~ん!
昭和の大スター「石原裕次郎」さんです!
e0158925_20504544.jpg






しかし小樽駅で私が一番反応してしまったのは・・・



結局こちらの看板だった・・・(笑)




e0158925_20515271.jpg














-
[PR]
by funesuki | 2018-03-08 20:57 | クルーズ船 | Trackback | Comments(6)

東京五輪でホテルシップ構想






東京五輪で客船ホテル5か所に…入管法など整備


2018年03月05日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180304-OYT1T50137.html




2020年東京五輪・パラリンピックで大型クルーズ船をホテル代わりに使う「ホテルシップ」構想について、政府がまとめた制度案の概要がわかった。

外国人観光客らの宿泊施設不足に対応するため、東京、千葉、神奈川3都県の埠頭ふとう計5か所をホテルシップの停泊港に指定する。客船をホテルに使う場合は原則、旅館業法上の営業許可取得を義務付けるなど、法的に曖昧だった部分も解消した。

今回の制度案は、内閣官房など関係省庁が5日に開く作業部会で、了承される見通しだ。

ホテルシップの停泊を認めるのは〈1〉東京港の15号地木材埠頭(東京都江東区)〈2〉川崎港の東扇島地区(川崎市川崎区)〈3〉横浜港の山下埠頭(横浜市中区)〈4〉同港の本牧埠頭(同)〈5〉木更津港の南部地区(千葉県木更津市)――の5か所。政府関係者によると、乗客1000人超を収容できる5万トン級以上のクルーズ船も停泊できる。自治体側がホテルシップを誘致した経緯もあることなどから、白羽の矢が立った。





e0158925_0112198.jpg











-
[PR]
by funesuki | 2018-03-06 00:13 | クルーズ船 | Trackback | Comments(0)

飛鳥Ⅱとぱしびいの出港






横浜港で「飛鳥Ⅱ」と「ぱしふぃっくびいなす」を撮影してきました~。




e0158925_23152445.jpg


e0158925_23154112.jpg





ん?ぱしふぃっくびいなす船体に見慣れないマークが!?

e0158925_23163642.jpg



来年の就航20周年を記念したロゴマークのようです!

e0158925_23202922.jpg


イメージカラーの紫色をメインとしたロゴマークですね。
いいデザインです!

e0158925_23222938.jpg


e0158925_2323065.jpg




おっと!船体中央にも描かれていました!

e0158925_23233970.jpg




と、ぱしびいに夢中になっていたら・・・





飛鳥さん出港しました!!


e0158925_23243092.jpg


e0158925_232442100.jpg


e0158925_23245173.jpg


e0158925_23264156.jpg


e0158925_2334294.jpg


e0158925_23265357.jpg





と・・・飛鳥に夢中になっていたら・・・






「ぱしふぃっくびいなす」も出港しとるやないか~い!!
ああ忙しい(笑)


e0158925_23281468.jpg


e0158925_23282496.jpg


e0158925_23283379.jpg





最後はちょっと無理のある!?ツーショットでどや~!(笑)

e0158925_23291724.jpg


e0158925_23292437.jpg














-
[PR]
by funesuki | 2017-12-25 23:30 | クルーズ船 | Trackback | Comments(2)

JTB「最安」の世界一周クルーズ主催へ







国内初の日本発着世界一周クルーズ JTB、98日間で188万円から


2017年11月27日 産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/171127/ecn1711270020-n1.html



旅行大手JTBは27日、豪華客船による日本発着の世界一周クルーズ商品を国内旅行会社で初めて販売すると発表した。来年1月18日から販売する。クルーズ船を保有する米社からの全室買い取りで手頃な価格を実現した。近年の訪日クルーズ客の急増を背景に日本でも拡大が見込まれるクルーズ需要の取り込みを図る。

米クルーズ大手プリンセス・クルーズ社の豪華客船「サン・プリンセス」(7万7441トン、1011室)で平成31年4月に横浜から名古屋、神戸を経由して出国。98日間で地中海、カリブ海、アラスカなど20カ国31都市に寄港する。スエズ、パナマの両運河も通る。

日本発着を意識し、船内には日本語の通じるスタッフを約50人配置し、食事も日本人の好みに合わせた。価格は188万円から。JTBの高橋広行社長は「世界一周クルーズは『高根の花』のイメージだが、誰にでも手が届く世界一周を実現する」と強調した。

政府は年間4千万人を目指す訪日客のうち500万人をクルーズ客とすべく、岸壁や係留施設の整備などを進めている。昨年のクルーズ船の寄港回数は前年比38.7%増の計2017回と過去最高を記録した。






---------------------------------------------------------------------------






JTB、「最安」の世界一周クルーズ 188万円から


2017年11月27日 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23934610X21C17A1000000/


JTBは27日、豪華客船で割安な世界一周クルーズを実施すると発表した。出発は2019年4月で、98日間かけて、シンガポール、イタリア、米国など20カ国・地域の31都市に寄り、現地の観光も楽しむ。188万円からと、類似商品に比べて4割ほど安くし、クルーズ初心者を取り込む。


 米客船大手プリンセス・クルーズの豪華客船「サン・プリンセス」を貸し切りにする。JTBの高橋広行社長は都内で開いた記者会見で「高根の花というイメージの世界一周クルーズを手が届く旅行にして、新たな需要を掘り起こす」と話した。

 今回のクルーズ商品は18年1月に発売する。横浜、名古屋、神戸の3港の順に寄ってから海外に出る。各港の出発日は19年4月10~12日、到着は同年7月16~18日。地中海やカリブ海、パナマ運河なども通る。

 大人1人あたりの基本料金(2人1室、早期に全額支払った場合の割引時)は窓がない内側のツインで188万円と1泊換算で約2万円。食事代や客室料、船内イベント参加料などが含まれる。

 郵船クルーズが運航する豪華客船「飛鳥2」の18年の世界一周クルーズの最安値は330万円。「従来の相場は400万円前後だった」(JTBの高橋社長)という。今回はホテル並みの設備を備えサービスや設備の等級で「プレミアムクラス」と呼ぶ。日本発着で大手が手掛ける豪華客船の世界一周クルーズとしては最も安いという。

 最も高いスイートの基本料金は848万円。船内チップや寄港地での観光費などは別途必要だ。

 サン・プリンセスの総トン数は7万7441トンで、1011の客室を備える。最大2000人の客が乗れるが、今回の募集は1800人程度だ。日本語ができる乗組員が約50人おり、日本食も用意する。

 日本人のクルーズ人口は、16年に15年比12.4%増の24万8千人となり過去最高となった。10年前と比べると約1.3倍になったが、人口に占める割合では欧米に比べて少なく、拡大の余地は大きい。

 「飛鳥2」が18年3月から実施する世界一周クルーズはほぼ即日完売するなど、日本の外航クルーズ船によるクルーズ商品の売れ行きは好調だ。

 プリンセス・クルーズは13年にサン・プリンセスで日本市場に参入して以来、従来より手ごろな価格でクルーズ商品を展開し日本での知名度を高めている。

 日本のクルーズ客の約2割を取り扱うJTBが手がける今回の世界一周旅行が成功すれば、中高年の富裕層が中心だったクルーズ参加者の幅が広がる可能性がある。












[PR]
by funesuki | 2017-11-27 20:44 | クルーズ船 | Trackback | Comments(2)


船の画像ブログです! @すぐる 「船が好き」で検索して下さい!


by funesuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南海フェリー新造船建造へ!
at 2018-07-17 00:05
7.15は「内航船の日」!
at 2018-07-14 22:34
「はくおう」広島県三原市へ
at 2018-07-13 20:24
輸送艦「しもきた」タンクロー..
at 2018-07-11 23:27
STU48、船上劇場見送りへ
at 2018-07-11 22:43
豪雨影響でフェリー満船
at 2018-07-09 22:24
海自呉基地で輸送艦の入浴施設..
at 2018-07-09 21:18
「らべんだあ」新潟出港の撮影
at 2018-07-08 22:34
川崎重工、国内初のLNG供給..
at 2018-07-06 22:39
阪九フェリー、就航50周年へ
at 2018-07-06 22:33
新造船「きたかみ」進水
at 2018-07-05 20:34
造船所に「フェリー特需」
at 2018-07-04 20:41
新日本海フェリー「らべんだあ..
at 2018-07-01 23:45
船名は「STU48号」に決定
at 2018-07-01 00:15
「サン・プリンセス」がホテル..
at 2018-06-26 21:19
高円宮絢子さま、日本郵船に勤..
at 2018-06-26 21:06
新日本海フェリー「らべんだあ..
at 2018-06-24 21:58
川崎近海、宮古~室蘭フェリー就航
at 2018-06-23 20:56
駿河湾フェリー継続策、県PT..
at 2018-06-23 20:43
日本海洋掘削が更生法申請
at 2018-06-23 20:14

カテゴリ

全体
フェリー
クルーズ船
コンテナ船
VLCC
LNG船
RORO船
LPG船
自動車専用船
バルカー
内航船
タグボート
その他タンカー
エスコート船
海上保安庁
海上自衛隊
アメリカ海軍
造船所
貨客船
ジェットフォイル
クレーン船
船の博物館
船の絵・船の本
船のカレンダー
船の模型・おもちゃ
船の話題
クルマ
その他乗り物
テレビ番組
フェリー遺産

記事ランキング

タグ

(621)
(153)
(145)
(142)
(123)
(110)
(95)
(91)
(86)
(85)
(80)
(80)
(77)
(65)
(58)
(57)
(56)
(50)
(50)
(49)

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入り

*
南海フェリーfacebook

*
Advectionfog
げんかいさんのHP。
*
航海作家カナマルトモヨシの船旅人生
カナマルトモヨシさんブログ
*
PUNIP CRUISES
PUNIPさんのブログ。
*
内航.com
現役の内航船員さんが開設されてるブログ。
*
船好き!フェリー好き!船旅好き!の開業社労士バタバタ日記
福岡の社労士naitya2000さんのブログ。

*
横濱の青い空、白い波、ピンクの肉球
はまねこさんブログ。
*
SYMPHONIC SHIPS
Antonさんブログ。
*
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
チン☆テクラさんブログ。
*
港町ベルリン
Berlinerさんブログ。
*
NEの玉手箱
N Eさんブログ。

*
IdyllicOcean
アイデリックオーシャン・海と船と旅行のページ
*
いつか見た船
大阪港での船の写真がいっぱいのブログです。

最新のコメント

すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 20:32
花鳥風月さん、こんばんは..
by すぐる at 23:19
すぐるさん、こんばんは。..
by 花鳥風月 at 20:58
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:45
NCFさん、こんばんは!..
by すぐる at 23:43
くおんさん、阪九フェリー..
by すぐる at 23:01
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 20:10
すぐるさん、こんばんは!..
by NCF at 19:50
>乗船中にドライバーが休..
by くおん at 09:11
お~、懐かしい記事にコメ..
by すぐる at 21:17

最新のトラックバック

「APOLLO DREA..
from Carpenguinの船ブログ
「痛車」乗船料4割引きに..
from ローカルニュースの旅
DDH-182 いせ
from いつか見た船
Queen Mary 2
from いつか見た船
クイーンメリー2 (深夜..
from 船好きのブログ
クイーンメリー2 (桜島..
from 船好きのブログ
MAERSK DAMIE..
from いつか見た船
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
MANON
from 横濱の青い空、白い波、ピンク..
フェリーきたきゅうしゅう
from いつか見た船

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ

画像一覧